2006年07月22日

やってみなければ、解らない

これからパソコン無しの社会は考えられないと思います。
苦手と逃げているわけにはいきません。
触って、やってみ見なければ、何時まで経っても苦手のまま。
ともかく、作ってみました。
パソコン購入してからの、奮闘記です。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:パソコン ブログ

2006年07月23日

パソコン苦手のボケネコ、2006年7月16日、Seesaaに登録。

ブログ作成日記 2006.7.16

パソコン苦手のボケネコ、2006年7月16日、Seesaaブログに登録。
とりあえず、四苦八苦して、スタイルシートを選び、プログ名前をつけ、挨拶文を書きました。

非公開に最初はするつもりが、設定がわからす、ツアーガイドとマイページの間を行ったり来たり。登録する前に何度も読んだはずなのに、なかなか必要な情報が見つかりません。やっと非公開に出来ましたが、ほんのわずかな時間に、何人かの方が、見てくださったようです。自分はまだ見ていないのに。
あ〜恥ずかしい。非公開にして、どうやって自分でみられるの?
非公開にする前にみておけば良かった。


ブログ作成日記 2006.7.16・夜

え! 
サインインが出来ない!!
どうして???
確か、ブラウザの「ツール」の「オプション」の「プライバシー」を触ったけど、履歴をすべて削除しただけのはず・・・・

ツアーガイドやよくある質問あちこち見たけどわからない。
情けないけど、Seesaaさんへお問合せ。え!これも出来ない。
他のブラウザーサインインできないけど、お問合せはでき、ホッ。

あ!
Seesaaだけじゃない!!
他のサイトもログインできない。
やっぱり、ブラウザの「プライバシー」の何処かを触ってしまったせいみたい。


ブログ作成日記 2006.7.17

インターネット・エクスプローラだと大丈夫みたい。
やっぱり、使っているブラウザーのせい???
ブラウザのヘルプみても????
昨日何処を触ったのか、思い出せない。

お水の注文サイトへ、行ってやっと判明。
このサイトは「Coookieが有効になっているか確かめてください」と表示してくれました。「Coookiを有効にする」のチェックが外れていました。
こんなところが、PC苦手のもとです。不注意なところが。

なにかに触る時はもっと意識して触りましょう。
Seesaaさんに解決出来た事の連絡入れたいのに、同じ人がみるとは限らないような・・・どうしよう。
半日で解決出来ないからと問いあわせしてはイケマセンネ。もう少し粘って解決すべきでした。Seesaaのスタッフの皆さん、これからもブログ初心者のボケネコを宜しくお願いします。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

Seesaaさんの初心者向けプログ作成支援サイト「初めての無料プログ作成」

プログ作成日記

ブログ初心者ボケネコ、プログに取り組んで5日目。
解らないことだらけの中、Seesaaさんのヘルプを見ている間に見つけました。
まず、Seesaaさんに申し込みする前にしておかないといけない事が一杯有ったようです。今のボケネコにはとても難しいですが、これからの参考になりそうです。

Seesaaの「初めての無料プログ作成」
http://blog-free.seesaa.net/

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年07月24日

見るのと、書くのは同じ世界

ブログ作成日記 2006.7.19

ものを知らない初心者ボケネコ、自分のプログが探し出せない。
「ブログ」と言われるとなんだか、特別なものと思ってしまいます。
結局又Seesaaさんへお問合せ。情けない。

「プログ」の言葉で硬くなって、思考回路が止まっていたようです。
普段ホームページを見ているのと同じなんですね。
Seesaaさんが、マイページにリンクを作っていてくれていたのに、そこをクリックすることを思いつきませんでした。

書くとなると、なにか、他の世界と思ってしまいました。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:ブログ

2006年07月25日

ともかく触ってみました。

プログ作成日記 2006.7.21

Seesaaさんから連絡頂き折角自分のブログにたどり着いたのに、書いたものが、タイトルしかない!
しかも、右サイドのホワイト選んだのに、左サイト???

もう少し粘って自分で解決をと誓ったのに、22日には、ブログ初心者のボケネコはまたお問合せ・・・・


プログ作成日記 2006.7.22から23

ヘルプあちこち読んでも良くわからない。まず言葉がなんのことやら。
ともかく、触ってみる事に。触っているのに、何の変化もない時も。
でも、あちこち触って、良くわからないけれど、お問合せしたこと解決。
公開しているとの緊張感から、妙な状態でおいと置けないと焦ってしまいます。
あ〜。本当にスミマセン。猫スタッフの皆さん。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:ブログ

2006年07月26日

「プログ作成時に認証コード」て何?

プログ作成日記 2006.07.23 

あれ「プログ作成時に認証コードが出ない」。一番最初の時は出たけど、その後は一度も出ません。「認証コード」は最初だけ?記事を投稿する時には出ないの???
Seesaaサービス サポートのご案内に、「プログ作成時に認証コードが出ない」のサポートがあります。
上から6番目の「ブログに関するお問い合わせ」の1です。
でも、案内からみると、認証コードがないと書き込みが出来ないと思われるのですが、書き込みできています。

追記2007年07月15日
「プログ作成時に認証コード」がでるのは、新しいブログを作る時だけです。

http://seesaa-support.seesaa.net/article/16450378.html

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:ブログ

2006年07月27日

OEの「マルチユーザー機能」

こんなもの見つけたPC編

もう一つのメールアドレス

プログの投稿記事が上手く表示できず、触っていて、ボケネコにメールが来ることは無いと思いながら、ヒョットしてともしが有った時に「メールアドレス」もう一つ欲しいなと、プロバイダーの複数アドレスの申し込みをしました。
でも、テスト送信して、どちらの「メールアドレス」に送られてきたのか解らない事に気がつきました。

そういう場合は、アウトルック・エクスプレスのの「マルチユーザー機能」で振り分けられます。
「インターネット接続ウィザード」で設定すると楽です。
ボケネコの説明は怪しげですが・・・・
最後にマイクロソフトのOE(アウトルック・エクスプレス)のサポートのリンクつけておきます。

続きを読む

2006年07月28日

昔登録したフリーメールはどうなったの?

プログ作成日記7月27日

メールアドレス、もう一つ必要かなとプロバイダーさんにもう一つメールアドレスの手続きをしました。

でもseesaaさんの「初めての無料プログ作成支援」をみて、もう一つのメールアドレスは、「フリーメール」のほうが良いのかなと・・・・

そう言えば、パソコンを購入した時、購入のお手伝いをしてくださった人に教えていただき。「goo」のメールアドレス取得しているのを思い出しました。
使い方が解らなくそのままのなってます。随分経ちましたが、あのメールアドレスはどうなったのでしょう???
せかっくの機会です。今度のお休みに確認してみましょ。

やっと、プログ作成日記が現実に追いつてきました。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:パソコン メール

2006年07月29日

RDF Site Summary

プログ作成日記 06.07.28

RSS(RDF Site Summary RSS 2.0)

コンテンツのRDF Site Summaryを追加にチャレンジ!!
自分のRSSリーダーにドラッグドロップして登録してしてみました。
バッチリ。更新すると入ってきました。

自分で登録してどうするの???
誰かRSSリーダーに登録してくれないかな。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:パソコン ブログ

2006年07月30日

「カウンター」の設置

プログ作成日記 06.07.29

「初めての無料プログ作成」の管理人さんに教えていただきカウンターの設置にチャレンジ。5色から選べる!「UNFINISHED」のカウンターです。
色々教えていただき有難う。

でも、なぜか、「累計」「本日」「昨日」の文字がない!!数字だけ??
確認をするのに、自分でカウントしてしまいました。
ボケネコは何処までいっても、初心者ボケネコです。

「初めての無料プログ作成」の管理人さんの教えてくださったUNFINISHED」の申し込み画面

http://www.unfinished.jp/counter/

でもなんとかしなくては。続きを読む

フォルダーが右クリックできない

パソコン奮闘記

久しぶりのトラブル
フォルダーの右クリックが出来ない

ボケネコのパソコン生活、事の起こりから書くつもりでした。プログの作成日記をつけ始めお留守になっています。
10ヶ月ぶりにトラブル発生し、しばらく書き込み出来なくなるかもしれません。
現状、フォルダーを右クリックすると、ひとつのソフトが異常を起こした時に表示されるエラーメッセージが出て、コピーも削除も名前の変更も出来ません。
トラブル解消の努力をするうちに、全体が使えなくなることも考えられます。

パソコン大嫌いですが、あるプログに出会い、ほんの少しパソコンが面白と思えるようになりました。最近パソコンを生かす事を考えいろいろチャレンジ勉強をしています。
その矢先のトラブル・・・・。やっぱりパソコンは嫌い!!

だあれ、パソコンは問題を解決するのが面白い。他にパソコン買ってする事ある。なんていっている人。
初心者にはそんな余裕はないですよ!!

関連記事
2006年07月30日:フォルダーが右クリックできない:解決

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

フォルダーが右クリック出来ない・解決

パソコン奮闘記

問題解決!!

心配してくださった方(だれも見てないかな)、有難うございます。

フォルダーを右クリックするとエラーメッセージが出る。
有料のサポートも利用してみましたが、解決が出来ません。ただ、パソコン全体の問題の可能性は低くそのフォルダーが問題なのがわかりました。
パソコンのメーカーさんに相談してみてはとのアドバイスをいただきました。
解決しなかったので、料金は要りませんとも言っていただきました。
とても申し訳ない気がします。本当に有難うございました。

パソコンのメーカーさん(東芝さんです)のサポートセンターに問合せして解決。
初心者のわけのわからない質問に答えていただき有難うございます。
解決方法は、
続きを読む

2006年07月31日

IEとFirefox

パソコン奮闘記

ブラウザは、インターネット・エクスプローラー(IE)とFirefoxを使用しています。
気がつけば、殆どFirefoxです。お気に入り(ブックマーク)もFirefoxに溜まっていきます。
そこで7月のはじめに、Firefoxのブックマークをエクスポートしました。
今回「フォルダー右クリックができない」トラブルの元になったのは、このブックマークをエクスポートしたものでした。

そこで、
続きを読む