2006年08月01日

フリーメール

プログ作成日記 06.08.01(こんなもの見つけたPC編-メール編に保存)
gooのフリーメール生きていました。
登録した時は、なにがなんだか解らず、教えて頂いた通り作りました。
でもサッパリ解らずそのまま・・・

不思議な事に、なぜか今回は使い方が解りました。
テスト送受信も出来ました。
後は、プロバイダーのメールをサーバーに残しgooに転送出来る様になれば便利になります。宿題また一つ。

gooのフリーメール登録

http://mail.goo.ne.jp/goomail/

関連記事
2006年08月01日:フリーメール
8月2日は記事が2つあります。「フリーメール」は下に表示されています。

2006年09月26日:gooのブログフィルター
2007年02月02日:プロバイダーのメールをgooメールでうける
2007年02月03日:サーバーにメールを残す設定
2006年10月01日:Googleの「Gメール一般公開」


人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:パソコン メール

ちょっと怖い〜ような・・・・

ボケネコのある日

Amazonのお勧め。

最近パソコンを使ってのネットでのCDや本の購入にチャレンジ!!
3回ほど購入したところ、Amazonから購入履歴をもとにメールでお勧め品のリストが来ました。
プライバシーの保護と言われていますが、便利なような、個人の趣味まで見透かされているようで、怖いような・・・・
紹介されのは、普段本屋で購入するものとは、随分違うのですけれど。

たまたま、今は右も左もわからない大嫌いな世界で、溺れるもの藁もつかむで、買った本のお仲間の本達がお勧めでした。
そんなに一度に読んで理解でいないです。一冊めでもまだまだ先が長い・・・

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月02日

絶対「一太郎」が良い!!

ちょっと、お休み!!

仕事が溜まって・・・・
少し疲れ気味。毛もよれよれです。
普段「一太郎」を使っているのですが、周りが何時の間にやら、「ワード」だらけ。
単純に入力するだけの表のはずが、思うように入力できず、やっぱり「ワード」勉強しないといけないかなと思うこのごろです。「ワード」のせいで進まない仕事があり、雑用の山が溜まっていきます。
絶対「一太郎」の方が良い!!と「ぼやき節」でした。

文書作成ソフトは外人より一太郎

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:パソコン ソフト

2006年08月03日

今度は、ラベル印刷の筆王

パソコン奮闘記06.08.03

今日もお休み。

今度は、筆王のラベル印刷。
ワードの問題も片付かないのに・・・
今まで人に頼んでいたのですが、退社され自分で何とかしないといけなりました。
ソフトのあるPCが夕方空くのをを待って、21時半までマニュアル本片手に頑張りましたが出来ません。エクセルの一覧表をCSVに落としこんで、筆族にCSVを呼び込んでいるのですが、カードには記入が有るのに、ラベルには、必要な項目が出てこないのです。
土日会社に隠れてコッソリ出勤して、なんとかしなくては。何とかなるよ良いのですが。(なんとかならなかったらどうしよう。)
会社はユーザー登録していないので、サポートの受けれません。

手で書いた方が絶対早い!!!
ども、字がきたないのが問題。でもって、手書きなんて認めてもらえない・・・

ああ〜世の中にどうしてパソコン有るの。沢山ソフトあるの。
だから、いつまでたっても初心者なんです!!
単なる、愚痴です。もっと発展的なことが書けると良いのでが。勉強します。頑張ろう!!くじけるな、ボケネコ!!

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月05日

リンクの色を変えてみよう!!

プログ作成日記 06.08.04

「初めての無料ブログ作成」の
htmlタグを使う
http://blog-free.seesaa.net/category/1491976-1.html

これを見て、リンクのはってある色変えられるのかなと、管理人さんに聞いたところ、とても簡潔・明瞭に方法を教えてくださいました。

絶対「一太郎が良い」!!の記事のコメントの中のリンクをくりっくして見てください。
色を変える場所がわかります。

HTML 色一覧 (タブを選ぶと「タグ一覧」や「スタイル」などの情報もあります。)

http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/html/bih-h_x1.htm


と言うわけで、さそっくチャレンジ。
でも色が変わらない???
そういえば、インターネット・エクスプローラ(IE)でみたらヒョットして。
IEは色変わっていました。ブラウザーの問題ですね。カラーが対応していないのか・・・・

一晩寝たら、もう一つヒョットしたらを思いつきました。ブラウザー更新をすればどうでしょう。色変わっています。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:ブログ HTML
posted by ネコ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディスクデフラグ

パソコン奮闘記

ディスクデフラグやってみました。USBのハブが可笑しくなったような・・・

一度過去にしたことがあります。殆ど使っていいなかったので、最適化は必要でしたが直ぐ終わりました。

当時はセーフモードで立ち上げてするものとは知らずそのままやっていましまいました。トラブルの時サポートセンターのご指示で、セーフモードを立ち上げたことはありますが、舞い上がっている状態で記憶に残ていません。

「先日のフォルダーがの右クリックが出来ない」事件でセーフモードの簡単な立ち上げ方を教えていただきました。そこで、ディスク クリーンアップとデフラグをやってみました。マウスが使えなくなるので、タッチパッドを有効にして開始。
多分10ヶ月ぶりぐらいだと思います。

Cドライブ 9.77GB 空き容量55% Dドライブ 18.17GB 空き容量33%

Cドライブ初めて、まだ終わらないのと思って画面を見ると30%以下の処理状態です。そこで時計をみました。そこから終わるまで役30分。長かった。

次はDドライブ。瞬間処理状況がでたのですが、あとは表示されず、グラフも全く動きません。でもHDDのランプは点灯したまま。音もそれらしい音がしています。待つこと52分。やっと終わりました。

デフラグしてパソコン動かなくなったらどうしようと、ズ〜と心配、ハラハラ、ドキドキの2時間でした。心臓に良くない。手には脂汗。寿命が1年は縮みました。

さっそくパソコン大丈夫かチェック。
マウスが反応しません。USB差し替えても反応なし。USBのハブを差し替えても反応なし。マウスをPCのUSBポートに直接差し込むと動きました。テンキーも同じ状況です。あとフロッピーディスクとプリンターはもう確かめませんでした。ハブが壊れた????

少し涼しくなったら、会社に筆王何とかしに行きますので、明日もう一度USBのハブ確認して駄目なら、買いに行くとしましょう。

関連記事
2006年08月05日:ディスクデフラグ復習
2006年08月06日:マウス生きていた・ラベル印刷OK 
            ある方法をためしてみたところマウスが作動!!
2006年09月14日:バックアップソフトでのメンテナンス
2006年09月16日:バックアップソフト Acronis true
2006年12月05日:セルフチェック 正常に起動出来ません
2006年12月13日:またパソコンに嫌われて
2006年12月21日:パソコンのハードディスク壊して
2006年12月28日:セーフモードから起動する方法
2006年12月29日:システム構成ユーティリティを使ってセーフモードで起動する


人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ディスクデフラグ復習

パソコン奮闘記 06.08.05

ディスクデフラグ復習してみました。

ボケネコは怪しげなので、最後にマイクロソフトのWindows XPのオンラインサポートの「ディスクデフラグ」にリンクをはっておきます。

1.データーは、外付けハードディスク(HDD)かCD等にバックアップしましょう。

2.USB接続のマウスは使えなくなります。必ずタッチパッドは有効にしておきましょう。

3.タッチパッド有効にし忘れても、キーボードから有効に出来ます。慌てずにマニュアルを確認しましょう。
ボケネコのノートパソコンは「Fn」+「F9」でタッチパッド有効・無効が切り替えられます。

4.念の為「スクリーンセーバー」の設定を解除しておきましょう。
「セーフモード」で立ち上げるので、設定解除しなくても良いかなと思ったのですが、途中で「スクリーセーバー」になってしまいました。

5.パソコンの電源を切りましょう。

6.「セーフモード(Safeモード)」でパソコンを立ち上げましょう。

7.「セーフモード」の立ち上げはパソコンによっても違う事があるようです。確かめましょう。ボケネコのノートパソコンは、電源スイッチを押し、直ぐF8キーを押す、多少連打。
追記:06.12.21 
押すタイミングがわかりにくいので、ファンクションキーF8は「セーフモード」が立ち上がるまで押し続けてもOKです。

8.「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「ディスクデフラグ」です。
「分析」して必要なければ、しないほうが良いと思います。

10.必要ありの場合は「最適化」をクリック。後はは終わるのを待つだけ。
途中「一時停止」や「停止」はしないほうが良いらしいです。

11.「最適化」中は、他のプログラムを立ち上げないで下さい。と言う事のようです。

マイクロソフトのWindows XPの「ディスクデフラグ」のリンクは→オンラインサポートです。

ほかのホームページにリンクを張るにチャレンジ。これは、アフェリエイトのキーワードマッチではありません。

ボケネコの助っ人 → パソコンで困ったときに開く本
ボケネコの助っ人 → パソコン使いこなすための完全ガイド!にディスクデフラグの事ものっています

関連記事
2006年08月05日:ディスクデフラグ
2006年09月14日:バックアップソフトでのメンテナンス
2006年09月16日:バックアップソフト Acronis true
2006年12月05日:セルフチェック 正常に起動出来ません
2006年12月13日:またパソコンに嫌われて
2006年12月21日:パソコンのハードディスク壊して
2006年12月28日:セーフモードから起動する方法
2006年12月29日:システム構成ユーティリティを使ってセーフモードで起動する


人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2006年08月06日

マウス生きてた・ラベル印刷OK

パソコン奮闘記06.08.06

マウス生きてた・ラベル印刷OK

昨日8月5日はボケネコにとって嬉しい日でした。

マウスが作動しない事件(06.08.05)

ディスクデフラグの後マウスが反応しなくなりました。
USBやUSBのハブのコネクタを抜き差ししましたが反応がありません。
マウスをパソコン本体に直接接続すれば動くのでハブが悪いのかなと思ったのですが。
USBのハブのACアダプタも押し込んでみました。そこでハタと思いました。
ACアダプタを一度抜いてから再度差し込みました。

ラッキー!! マウスもテンキーも動いてます。

マウスが動かない時 パソコン初心者は、ここでお店に買いに走る。
その前に確認しましょう。
1.USBはすべて抜き差ししてみる。これで解決する事も。
2.USBのハブの使っている差込口を変えてみる。他の差込口だと大丈夫な場合も。
3.マウスかUSBのハブが問題なのか確認。マウスを直接パソコンに接続してみる。
4.USBのハブのACアダプターを一度抜いてから再度差し込む。電源の抜き差しで解決する事も。

後は思い浮かびません。ボケネコはハブかマウスかどちらかを購入します。


筆王のラベル印刷

午後会社に出かけ、木曜から悪戦苦闘していた筆王のラベル印刷が出来ました。
マニュアル本も一冊全部読み、読みながらやってみても上手くいかなかってのすが、金曜の夜ある営業さんに少し見てもらいました。なんとなく出来そうな感じでしたが、金曜の夜は時間切れ。
土曜も少し時間がかかり、レイアウト等に若干不満がありますが、とりあえず先方には着くと思います。

あ〜 良かった!!

関連記事
2006年08月05日:ディスクデフラグ
2006年08月05日:ディスクデフラグ復習
2006年09月14日:バックアップソフトでのメンテナンス
2006年09月16日:バックアップソフト Acronis true
2006年12月05日:セルフチェック 正常に起動出来ません
2006年12月13日:またパソコンに嫌われて
2006年12月21日:パソコンのハードディスク壊して
2006年12月28日:セーフモードから起動する方法
2006年12月29日:システム構成ユーティリティを使ってセーフモードで起動する


人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・


文字にリンクを付けてみよう

プログ作成日記06.08.06

htmlタグを使い【文字にリンクを付ける】にチャレンジ!!

「初めての無料ブログ作成」の管理人さんに教えていただきました。

「初めての無料ブログ作成」のhtmlタグを使うです。上から6番目です。

ボケネコは、タグを画像で取り込んで文字として表示させる事が出来ません。「htmlタグを使う」をクリックして「初めての無料ブログ作成」を見てください。

hrefはエイチレフと読みます。他のホームページにリンクを張る事ができます。

アドレスのところに、リンクを張る先のURLを書き込みます。
★のとことに「アドレス」の先が理解出来る言葉をかきます。
画面には★(自分の書いた言葉)が表示され、ホームページのURLは表示されません。

8月5日「ディスクデフラグ復習」の最後「オンラインサポート」のところが、マイクロソフトのWindows XPのオンラインサポートの「ディスクデフラグ」にリンクを張ったところです。★の部分にオンラインサポートと書きました。

これで、オンラインサポートのところをクリックすると、目的のHPに繋がります。

マイクロソフトのWindows XPの「ディスクデフラグ」のオンラインサポートです。

実は、ボケネコ管理人さんのホームページに長〜にURLを張って画面を汚してしまいました。
ゴメンなさい。このタグを使うとコンパクトに納まりますね。

後日htmlの表示方法がわかりましたので書き込みしておきます。

<a href="アドレス" >★</a>
アドレスにリンク先URLを ★に表示したい言葉を記入してください。

関連記事
2006年09月03日:記事に画像をはる
2006年09月04日:画像にリンクをつける
2006年09月05日:画像の横に記事を表示する
2006年09月06日:リンクを張った画像の横に記事を表示する。
2006年10月02日:画像からのリンクを別ウインドウで開く
2006年10月03日:名前のリンクを新しいウインドウで開くく
2006年10月18日:画像と文字の間を空ける
2006年11月09日:メールアドレスに名前をつけリンクをはるには
2007年04月12日:見出しにリンクをはる

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

http://www.dff.jp/pix/dffbanner2005_2.gif
←募金サイト。お時間があれば募金を。
ラベル:HTML ブログ
posted by ネコ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

同じ日でもすべてに日付をつける

プログ作成日記06.08.06

これは勇気を持ってチャレンジ!!

同じ日に2つ以上記事を書くと最新の記事に日付がはいり、古いほうは、日付のところに記事タイトルが入ります。

これをすべて日付にする方法です。

これも「始めてての無料プログ作成」の管理人さんに教えていただきました。
これは、チョッとハラハラ・ドキドキ。
一度htmlタグを書きなおし「プレビュー」して、出来ているのは確認したのですが、サンプルサンプルサンプルの文字の列に圧倒され、「保存」「再構築」する勇気がありませんでした。
改めて、心配なら、「元のタグをメモ帳にコピーを取っておけば」とのアドバイスをいただきました。
そうですね。記録取って置けば、元に戻したくなった時も大丈夫です。

出来ました!!

「絶対「一太郎」の方が良い!!」の、とむさんのコメントを見てください。「記事のHTML編集」の場所がわかります。具体的な行数はスタイルシートによって多分違うのでしょうが参考になるとおもいます。

でも、間違ってもボケネコには責任とれませんので。自己責任で!!
html初心者ボケネコも自己責任で頑張りました。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
posted by ネコ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

検索サイトに登録

プログ作成日記06.08.06〜07

8月6日から7日「検索サイトに登録」 

Googleの検索サイトに登録

http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl
Google に URL を追加 サイトの登録
「Googleのホームページを表示」→
中央の左から3つ目の「Googleについて」→
右列の上から4つ目コンテンツをGoogleに送信する方法 → URLをGoogleのインデックス追加 → サイトの追加

文を読んでいくとURLとコメントの記入欄があります。

URL欄に自分のホームページのURLを入力
コメント欄に自分のホームページの説明を入力

コメント欄の下の枠に歪んだアルファベット文字があります。
その下に記入枠があります。上のアルファベット文字をそのまま入力。

「URLの登録」をクリック。

上手く登録できたのか、出来ていないのか、ボケネコには解りません。

気の短いボケネコはすぐGoogleで検索やってみました、「ボケネコのパソコン生活」で検索かかりました。

スゴイ〜

でも誰も「ボケネコのパソコン生活」なんて言葉で検索かけないですよね!

msnの検索サイトに登録

これは、何処に登録ページがあるかわからず、「始めてての無料プログ作成」からはいりました。

http://blog-free.seesaa.net/category/1528499-1.html
後は、簡単。自分のホームページのURLと画像に表示されている文字を入力して、「URLの登録」をクリック。

yahooの検索サイトに登録

「yahooのホームページを表示」→
検索ツールバーの上の左から2つ目の登録サイトを選びEnterキーを押して下さい。→右側に上のほうに「最近利用したカテゴリー」があります。そこの中にYahoo!JAPANIDを今すぐ登録をクリック

登録する情報は多いです。ID パスワード URL 画像認識の文字入力 忘れた時の言葉、住所 氏名 年齢 業種 職業 電話番号などなです。

どちらも直ぐ、検索。「ボケネコのパソコン生活」で検索がかかりました。

初心者でも簡単に登録でき、2度3度となると感動は薄くなります。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★イーココロ!募金サイト★


文字を太く大きく色を変える

プログ作成日記06.08.07

文字を太く大きく色を変えるにチャレンジ!!

↓見ながらやってみました。

「初めての無料プログ作成」

昨日の「自分のサイトを登録する」の記事で「文字を太く、大きく、色を変え」るにチャレンジしてみました。yahoo googlie MSN 登録の目次のとこらです。
デザインのセンスは良くありませんが出来ました。

fontサイズは2 色は#6A5CD で文字を太くです。

「以前文字にリンクをつける」で、自分で名前をつけたリンクと、自動で作られるアフェリエイトのリンクと、見た目がわからなかった事思い出しだしました。

「リンクを付けた文字」を、さらに「色をつけ大きく太く」出来ないかと・・・
本当はきちんと勉強してやってみる事なのでしょうが、組み合わせで出来ないかなと試してみました。
「初めての無料プログ作成」へのリンクのところがそうです。確認画面では出来ているようです。出来ているといいのですが。どうも色が変えたはずなのに他のリンクの色まで変わっているような。とりあえず公開。

やはり上手くいってません。やり直し。あれ、確認すると、他の文字まで過去分まで太くなってしまったようです。リンクの色も一緒にに全部変わってしまいました。
この記事削除すれば元にもどるかな。??とりあえずリンクの色この前かえた色に戻します。あれ、自分で名前をつけたリンクとアフェリエイトでつけた色変わっています。

記事全体が太字になったのは太字のタグが間違っていたようです。

htmlはここに正確に書くと結果表示になります。「初めての無料プログ作成」をみてください。htmlをここに表示できると良いのですが・・・

後日表示の方法がわかりましたので追加でhtmlを書いておきます。
初心者ボケネコ頑張ってます!!

<a href=http://blog-free.seesaa.net/category/1491976-1.html" target="_blank"><font color="#DA70D6" size=2><b>「初めての無料プログ作成」</b></font></a>
上のタグで↓できています。
「初めての無料プログ作成」

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★イーココロ!募金サイト★
ラベル:HTML ブログ
posted by ネコ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

記事の文字が全部太字に

ブログ作成日記 06.08.09

記事の文字が全部太字に???

昨日の「字を大きく太く色を変える」で記事の字が過去分含め全部太くなりました。
削除と思ったのですが、削除する前に字を太くするタグ2箇所付けたのを消してみました。
もとにもどってようです。でも全体に薄い色のスタイルシートなので、太いほうが読みやすいような・・・

前の記事も訂正しましたが、終了タグの書き込み方がよくなかったようです。再度書き込みしたところ出来ました。

関連記事
2006年08月08日:文字を太く大きく色をかえる

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

http://www.dff.jp/pix/dffbanner2005_2.gif←お時間があれば募金はこちらから
ラベル:ブログ HTML
posted by ネコ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンターの設定・デスクトップに電話機の画像が!!

パソコン奮闘記 06.08.09

デスクトップに電話機の画像が!!

6日日曜日、インターネットのホームページの情報をテキストファイルに保存し印刷しようとしたら、ツールバーの「ファイル」の「印刷プレビュー」が無く、とりあえず「印刷」をクリックし、そのまま印刷画面を良く見ず「印刷」をクリック。

デスクトップに、ド〜ンと電話機の画像が!!

FAX付きの複合機で、パソコンから直接FAXが出来る機種です。
普段は使っていませんので、接続もしていません。

なぜ突然。普段使わないので???です。電話機を睨んで、普通の電話機には無い「キャンセル」のボタン見つけました。クリック。電話機消えました。
再度やり直し。やっぱり電話機がデスクトップに。

印刷設定画面よく見ると、FAX機が選択されています。プリンターに設定を変え印刷。出来ました。もう一度、印刷をかけ設定画面みるとやはり、FAX機が選択されています。どこかで、基本設定が変わっているようです。

「スタート」→「コントロール」→「プリンターとFAX」を見ると、何時もは「プリンター」にチェックが付いているのに「FAX」にチェックが。それぞれのプロパティを見てみたのですが解りません。マニュアルもメーカーのサイトでも調べてみましたが???

メーカーへ結局メールで問合せ。
「プロパティ」を見る前に、右クリックした時に出た「メニュー」をモット良く見るべきでした。プロパティーより上にプリンターのほうには、「通常使うプリンターに設定」が有りました。これをクリックすると、チェックがプリンターに引越し。
初心者から抜け出せないのは、こんな不注意なところですね。

メーカーさん、手のかかる購入者ですみません。
単純なことでした。モット画面を良く見ましょう。

でも、何時・何処で設定を変えてしまってのでしょう。疑問が残ります。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

http://www.dff.jp/pix/dffbanner2005_2.gif←お時間があれば募金はこちらから

2006年08月10日

パソコン理解度チェック 100の質問

パソコン理解度チェック 100の質問

http://pc-personal.com/k12_test.html

是非為めしてみてください。

ボケネコは、多分「はい」は「いいえ」で答え80点 
「もっと勉強しましょう」でした。

チョッと甘い判断かも知れません。
自分では「はい」と思っていても間違っている可能性があります。

もっと勉強したい方「パソコン原始人+」を購読しましょう。
申込みページ↓

http://pc-personal.com/mag/genshijinplus.html
(現在はmagmagさんを通していませんので、申込みは↑出なく↓の「パソコンとの付き合い方」からになります。)

ネット上でのカード支払いに抵抗のある方には、郵便振込みで、直接配信もしてくださいます。

2006年11月からリニュアール。「パソコン原始人+」改め「パソコンとの付き合い方」。直接配信のみです。

申込み→メルマガ「パソコンとの付き合い方」(有料)

2007年6月現在、休眠中状態です。申込みのメールをしても返信が無い場合は振込みをしないほうが良いかもしれません。

追記2007年06月30日
メルマガ「パソコンとの付き合い方」再開されました。


追記2007年07月24日
先生お忙しいようで、しばらくメルマガとぎれています・・・

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:パソコン

2006年08月11日

電気温水器に雷が?

ボケネコのある日

今日は雷の被害がとても多かったようです。
「地震、雷・・・」と昔から言います。

ボケネコの家でも先月のある夜 「ゴロゴロ・ゴロゴロ」「ピッシャン!!」
「ピッシャン!!」の後、突然夜間温水器が「現在時間を設定してください」と喋りはじめました。
電源を切って改めて電源入れた時に起こることです。瞬間停電したようです。
でも他の蛍光灯、家電品、パソコンは停電した気配はありません。誘導雷??

あくる夜、ボケネコの母さんが、お風呂に湯を張り、入りに行ったところ、水を沢山足したのに熱くて入れないと言って出てきました。「今日は入らないように」
とのお達し。
あくる朝、バスタブに手を入れるとまだ熱く入れる状態ではありません。
基本設定は42度のはず。(いつもは38度設定ですが、時間だけ合わせ設定の変更はしてません)設定を全部確認しましたが、問題ありません。
ボケネコは、母さんが間違ったボタンを押したのではと疑いました。
「念の為温度計ってから修理の電話をして」と言って出勤。

続きを読むのなかには、「雷の人体への影響、パソコン、家電製品への影響」などの情報リンクがあります。続きを読む
ラベル:雑学 生活

2006年08月12日

雷被害とその対策

ボケネコのある日の出来事

雷の被害とその対策

昨日「電気温水器に雷が」の記事で紹介した【雷の被害とその対策】
下記のリンクのほうが、見やすいと思います。

【雷の被害とその対策】
http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/index.html

特に下記は自分の生命・パソコンを守る参考になると思います。

「避雷法、人体への落雷をよける」
http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/jintai.html

「電気製品での被害と対策」
http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/index.html

大切なパソコンを守る為に!!
ELECOM T-Y03 雷セーフタップ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B3KX/
  
人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月13日

エクセルの行挿入が出来ない!!

ボケネコパソコン奮闘記 06.0.8.11

エクセルの行挿入が出来ない!!

仕事で入力しているエクセルの表です。普段行挿入はしないのですが、10日の日行挿入が必要に。

「行を選択」→右クリック→「挿入」を選択。

画面に
「データーの消失を防ぐため空白でないセルをワークシートの外にシフトする事は出来ません。
はみ出してしまう右側または下側のセルを削除またはクリアしてみてください。その後セルA1を選択しブックを保存して最後のセルをリセットしてください。」と表示が出てしまいました。

初めての経験です。「空白でないセルをワークシートの外にシフトする事は出来ません」「はみ出してしまう右側または下側のセル」の意味が理解出来ません。

どうしても、10日までのデーターを入力、11日の朝一番にこの表を利用してする作業があります。

幸い7月末に保存したものは、行挿入できます。
悩んでいるよりはと、それを利用して10日分を再入力。

11日夜、やはりどうしても気になります。
ボケネコの持っている薄いマニュアル本2冊では対応できずヘルプも色々みてみましたが該当するものが見つかりません。

どうせ削除するのだからどうなっても問題ないと思い適当に触ってみました。

行と列を最後の行と列から、かなり削除。やはり駄目です。

「最後の行のしたのBセルを選択し「Del」キーを」→
「最後の列の右隣の2行目のセルを選択し「Del」キーを」→
「セルA1を選択」→「上書き保存」

この状態で、行挿入が出来るようになりました。こんな事なら昨日チャレンジしてみるのでした。深みにはまりそうで、怖かったのです。無駄な入力をしてしまいました。

でもどうして10日間の間にそのような表示が出る状態になったのか、
なにを触ったのか???どのような状態になっていたのか。
理由がわからないと、又同じ事をしてしまいます。

パソコンにはパソコンの考えがあるのでしょうが、入力専門でエクセルそのものは初心者同様のボケネコは、なにかスッキリしない気分です。

関連記事
2006年12月23日:「パソコンのトラブルに疲れはてたボケネコ」
2006年12月26日:「山の上はいいね!!」
2006年12月27日:エクセルで行挿入が出来なくなったら時にする事
2007年05月26日:最後のセルをリセットする方法
2007年07月26日:シートの最後までをデーターがないところから選択するには

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

http://www.dff.jp/pix/dffbanner2005_2.gif
←募金サイト。お時間があれば募金を。

2006年08月14日

銀行の口座にログインできない!!

ボケネコのパソコン奮闘記 06.08.12

パソコンから、銀行の口座にログインできない!!

毎日毎日ボケネコは問題を起こしています。
書くネタに事欠かないのは良いのですが・・・・
書くためにわざと問題を起こしているわけではありません。

銀行の口座へのログイン方法が変わるとの事で、新しいログインを設定しました。

「更新」をクリック→「〜の設定時間がすぎました。
時間がたってから再度ログインしてください。〜」と表示されました。

時間が経ってログイン。出来ません。またまた電話で問合せ。
電話のオペレータの方の案内でログインを設定。出来たかどうか、銀行側で確認が出来るそうです。でも、銀行がわでは、設定変更が出来ていないとの事。

「更新」をクリックした後の画面を読み上げてください」と言われ、先の文章を読み上げました。
「電話で話している間ズ〜とログインの画面開けていましたか」
「はい」
「では、所定時間より長い時間ログイン画面を開けていたためと思われます」
「お待ちしていますので、再度ログイン画面から入って、入力をしてください。」
急いで、メモしたログインIDを2箇所入力そして「更新」をクリック。

でました。設定完了画面。
銀行側でも確認がとれたそうです。オペレーターの方に「良かったですね」て。
此方こそ本当に有難うございました。

ネットバンキング初心者ボケネコが、ボケ〜と作業をしているので、セキュリティ対策に引っ掛かったようです。
登録の変更はテキパキとしましょう。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

「トラックバック」と「プログタイトルの位置・フォント・色を変える」

プログ作成日記 06.08.14

「トラックバック」と「プログタイトルの位置・フォント・色を変える」

「初めてのプログ作成」の管理人さんゴメンなさい。

折角トラックバック張りに来てくださったのに、全く気付いていませんでした。
承認制度を利用した事はおぼえていたのですが、どこで見るのか管理するのか、全然理解していませんでした。そもそも誰かがトラックバック張ってくれるなんて思ってもみませんでした。

「記事」の「トラックバック一覧」に注意していないといけないのですね。
これから気をつけます。

今日は、やりかけていた、「プログタイトルの位置・フォント・色を変える」をやってみました。h1のところのスタイルシートですね。場所がわかれば、管理人さんの説明はとても理解しやすいです。

是非↓をみて下さい。上から3つ目です。
http://blog-free.seesaa.net/category/1506926-1.html

初心者ボケネコ、だんだん欲が出てきます。
今度は、記事タイトルをもう少し大きく色を変えてみたい!!
スタイルシートのそれらしき所見つけたのですが・・・・

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月15日

パソコン周りの大掃除

パソコン奮闘記 06.08.15

今日朝起きたら午前中にパソコン周りの大掃除

タイピングミスが多いので2日程前から印刷して原文読み直しています。
何度も文字や文を削除・挿入書き直しをしている間に可笑しくなっている部分もあります。
と言うわけで最近インクの減りが早いようで黒が無くなり買いに行きました。
パソコン周りも気がつけば線だらけ。どの線が何なのか解らなくなってしまっています。テーブルタップも2つ使っているのですが余裕がなくなってきているので、ついでに電源タップも入り切りスイッチ付き6個口を購入。

線をすべて外し機器も全部移動して、一年に一度の大掃除をしようと思っていますが・・・
ボケネコのこと、上手く現状復帰出来るのか心配です。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

パソコンの中の大掃除

パソコン奮闘記 06.08.15

今日の夜はパソコンの中の大掃除

パソコンの周辺機器は箪笥の上に載っているので、お掃除のためすべて配線を外し、ひとつ、ひとつ拭いて動かしたついでに、箪笥を5年ぶりに動かし掃除。
綿ぼこリが凄い。壁・床・箪笥の裏。思い切って動かしてみて良かった。でもPM2時までかかり疲れました。

パソコン周りの掃除がすんだらパソコンの中も整理を!!
デフラグする前にしておくべきでした。
Dドライブにデターを保存していますが、バックアップソフトのイメージファイルも入っているため余裕が無くなってきています。

外付けのハードディスクとCDにバックアップしているので、パソコン本体のDドライブの中のデーターは、思い切って削除しようと思います。

DVDは書き込みできないタイプなので、バックアップソフトのイメージファイルが外付けのHDDだけなのが少々心細いですが・・・

周辺のお掃除後もなにも問題ないようです。外付けのハードディスクをまだ確認してませんが、夜確認しようと思います。夜のパソコン内の大掃除後も何の問題もなくパソコンが使える事を願っています。

8月5日にデフラグ奮闘記を書いています。
12月1日には仮想メモリの設定についても書いています。
そちらも読んでくださいね。
確か記事カテゴリはパソコン奮闘記・メンテナンス編だったと思います。


人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月16日

ファイルの削除

パソコン奮闘記06.08.16

ファイルの削除(ウンドウズXP SP1)

昨晩は疲れて、パソコンの中の整理が出来ませんでした。
ボ〜と作業していると必要なものまで捨ててしまいそうです。

バックアップを取ったデーター、外付けのハードディスク(HDD)に確実にコピー取れているか確認。
ファイルをいくつか開けてみて確認。大丈夫のようです。
Dドライブのなかで、一番場所をとっているのは、Acronis True Imageで作ったCドライブのイメージファイルです。
これを削除。

通常は、
1.該当するファイルを右クリックして出るメニュー「コンテクストメニュー (Contextual)」の「削除」を「選択」>「ごみ箱に移しますか」>「はい」

2.該当するファイルを左クリックで「選択」>画面左上の「ファイルとフォルダのタスク」の表示が変わります。表示された「このファイルを削除する」をクリック>「ごみ箱に移しますか」>「はい」

3.「該当するファイルを左クリックで「選択」>「Delキー」を押す>「ごみ箱に移しますか」>「はい」

このうちのどれかを使用しています。ボケネコは1をよく使用してます。

今回はファイルが大きすぎ、「ごみ箱」にはいりません。「ごみ箱」のサイズを大きくする方法も有りますが、間違いなく捨てたいものなので、直接削除しようと思います。

直接削除するには続きを読んで下さい。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・続きを読む

記事の文字色を変更

プログ作成日記 06.08.16

記事の文字色を変更!!

ホワイト右サイドのスタイルシートの記事の文字色、少し色が薄いと思います。
目の悪いボケネコはよく見えません。自分の為に初心者ボケネコ頑張りました。

「デザイン」→「スタイルシート」→現在使用している「ホワイト右サイド」を選択し、ズ〜とみてみました。
「text」は文字、本文、教科書ですよね。
ここでヒョットしたら色を指定しているかもと思いました。

それで、color: #9B9B9Bを#000000で黒に指定。→「プレビュー」
黒になりました。でも黒では全体のバランスから濃すぎ。
カラーコード表見て色々試してみましたがうまくいきません。

その上の「title」のcolorが#636363です。
これキット記事の最初に表示される記事タイトルですよね。
#9B9B9Bを#636363に変更→「プレビュー」

記事タイトルと本文が同じ色になりました。
「スタイルシートを変更する」をクリックして、すべてを選んで「再構築」。

再度自分のページを見に行きました。大丈夫です。
自分で沢山カウントを増やしてしまいました。

下のcolor: #9B9B9Bを変更しました。

.text{
font-size: 12px;
color: #9B9B9B;
margin-top:20px;
padding:0px 30px 5px 30px;
background-image:url(https://blog.seesaa.jp/img/bg/white/blog_bg.gif);
background-repeat:repeat-y;
}

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月17日

背景の色を変えるにチャレンジ!!

プログ作成日記06.08.16

初心者のくせに、記事の文字変えたら、やってみたい事色々。

「デザイン」→「スタイルシート」→「ホワイト右サイド」を選択し、一番上から8行目のbodyのなかのbackground-color:#FFFを
background-color:F0FFFに変更。

出来ました。バックグランドが薄い水色に。
ホワイト右サイドは、記事のバックと右サイドのバックは別々には組まれていないようです。別のカラーにするにはもっと知識がないと無理そうです。

「スタイルシート」の上から8行目をさわりました。
body {
font-family: Arial, Helvetica, sans-serif;
margin:0px;
padding:0px;
text-align:center;
background-image:url(https://blog.seesaa.jp/img/bg/white/header.gif);
background-repeat:repeat-x;
background-color:#F0FFFF;

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月18日

タイトルのバックに色をつける

プログ作成日記 06.08.16

ブロブ初心者ボケネコ次は
タイトルのバックに色をつけるにチャレンジ!!

記事とサイドバーのバックグランドに色をつけたので、タイトルが浮いています。
色つけたいな。
あちこち「スタイルシート」さわって「プレビュー」してみて見ました。
出来ました。h1のところのfont-size:25px;の次にbackground-color:#E0FFFF;を書き加えてみました。
ただ両サイドが白のまま少し残りました。(全部を変える事はここでは出来ないようです。)
そのためタイトル文字が色の付いた最初から始まっています。
タイトルの文字の字下げを同じh1のところのpaddingの最後の数字0pxを40pxにしてみました。


h1 {
margin:0px;
padding: 20px 10px 10px 40px;   20px 10px 10px 0pxの最後を40px
font-weight:bolder;
font-size:25px;
background-color:#E0FFFF;     ここを書き加えました。
}

h1 a{
color:#4169E1;          先回タイトル文字の色を変えたところ
font-family:arial, Helvetica;
text-decoration: none;
font-weight:bolder;
}

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月19日

記事タイトルの文字大きさ・色変更

プログ作成日記 06.08.18

初心者ボケネコ、ついでバックグランドに色をつける!!

「スタイルシート」の「ホワイト右サイド」の記事タイトルは下記のところで、文字の大きさ・色を変える事ができました。
title a{ のfont-weight:bolder;の後にbackground-color:カラー番号;を書き加えると記事タイトルの文字のバックに色がつきます。

方法をためしてる時デザインの事まで気が回りません。グチャグチャになりました。
とりあえず、文字の大きさだけ変更。バックの色をつけられるようにしましたが、とりあえず色は白にしておきます。

h3 {
font-size:12px;   ここを15pxにしました。
font-weight:bolder;
font-family:arial, Helvetica;
background-image:url(https://blog.seesaa.jp/img/bg/white/title.gif);
background-repeat:no-repeat;
margin:5px 0px 0px 0px;
padding:0px 20px 8px 30px;
}

.title a{
color:#636363;  ここのカラー番号を変更すると記事タイトルの文字色が変わる
border:none;
text-decoration: none;
font-weight:bolder;
background-color:#FFFFFF;  これを追加で書き込むと文字のバックに色が付く
}

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:ブログ HTML

2006年08月20日

お気に入りリンク追加!!

プログ作成日記 06.08.19

ボケネコの先生のプログを登録したくてチャレンジ。
何とかしたいの一心でがんばりました。(ボケネコはこの程度でもドキドキ)

プログヘルプのヘルプページの上から6番目に説明があります。

「デザイン」→「コンテンツ」→「新しいコンテンツの追加欄」→「お気に入りリンク」選択→「追加ボタン」→「表示されたコンテンツボックス」を表示したい場所に、ドラッグアンドドロップ→「コンテンツボックスのお気に入りリンク」→開いたウインドウのサイドバーを一番下まで下げます→「リンクタイトル」「リンクURL」を入力→「タイトルターゲット」を指定。→「保存」→「設定を反映する」→「プログの再構築する部分を選ぶ」→「プログの再構築」

開いたウインドウ、下の方が有るのに気がつかず、「挿入テキスト」のところにURLを張り込み。「保存」。気がついて下にスクロール、「リンクタイトル」「リンクURL」を入力。そこで挿入テキストを消しておけばよかったのですが・・・・。
そのまま「保存」「プログの再構築」をした為URLがリンクの下に表示されてしまいました。
消したいのにどうすれば良いかわりません。
ん〜。???

でもリンクは、出来ています。クリック。
きちんと先生のプログへジャンプ!!
ただ今、先生はサーバーのお引越し中です。全部をまだ見ることが出来ません。
引越しするとIPアドレスも変わるとか。その時は又登録変更します。
そういえばどうすれば変更できるのでしょう。???

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月21日

行間を変更する

ボケネコのプログ作成日記 06.08.20

またまた、「初めても無料ブログ作成」の管理人さんのお世話になりました。
ここを参考にしました。
http://blog-free.seesaa.net/category/1506926-1.html

ボケネコの「ホワイト右サイト」にはline-height:高さ(18px);;のプロパティがありません。

>無ければ追加すれば出来ますよ!
>現在のもののコピーを忘れずにね。
とアドバイスいただきました。

下記のところにline-height:18px;; を半角スペースを開けて書き込みました。
「プレビュー」で確認。少し行間が広くなりました。
どのくらいが読みやすいのかな?

.text{
font-size: 12px;
color: #636363;
margin-top:20px;
padding:0px 30px 5px 30px;
background-image:url(https://blog.seesaa.jp/img/bg/white/blog_bg.gif);
background-repeat:repeat-y; 
この後に半角スペースを開け、line-height:18px;; を追加書き込み。
}

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:ブログ HTML
posted by ネコ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

「Pingoo!」に登録

プログ作成日記 06.08.11

「初めての無料ブログ作成」で紹介されている無料ping送信「Pingoo!」に登録。
登録して自分の「記事設定」の「更新通知先URL」に指定URLを張り込みこみました。

登録は「pingoo!」から

グログサイト別に図入りで方法が書かれていますのでとても解りやすいです。
ただ目に見えないことなので、本当にきちんと手続きできているのか不安です。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月23日

電車の冷房・地球温暖化って?

ボケネコのある日の出来事

昨日は、一時的な大雨・雷・稲妻。雷は大嫌いです。(好きな人はいないか・・・)
会社早めの6時半に退社したのに、電車は徐行運転、そのうち運転見合わせ。電車に閉じ込められてしまいました。ともかく冷房の効きすぎで寒いの何の。周りの人は平気そう。温暖化防止のため、クールビス、冷房は27℃から28℃のはずでは。
寒い中3時間乗ってました。結局家につたのは、10時過ぎでした。8時過ぎには帰り着けるはずだったのに。
この荒れ模様の気象は温暖化の影響とも言われてます。電車の冷房も、もう少し設定を考えて欲しいものです。

おトクに暮らす!省エネ術 地球温暖化って?より抜粋

http://www.tepco.co.jp/life/custom/saving/mame/chikyu-j.html


地球温暖化って?


地球温暖化とは、大まかにいえば次のようなからくりです。


太陽光線が地表を温めると…。

温室効果ガス(CO2など)の濃度が高くなり、地表にとどまる熱が多くなり…。

地球の平均気温は、2100年までに約2℃上昇するといわれています。

海面が約50cm上昇する。
その後も気温が高まり、海面は上昇し続けます。

・たとえば、南太平洋の海抜1m前後の国は、
海に沈んでしまうかもしれません。
・熱帯地方の病気であるマラリア
北上して発生したり、
日本でも穀物などさまざまな作物の生産に
影響を与える可能性があります。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:雑学
posted by ネコ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

お気に入り登録ボタンを作成

ブログ作成日記 06.08.23

「お気に入り登録ボタン」機能してません!!(2006年8月26日)
もう少し見直してみます。この記事のソースには不備がありますが、ソースの貼り付け方は間違っていませんでした。

ボケネコもチャレンジ。HTMLソースは下記メルマガで知りました。

メルマガ登録画面↓
まぐまぐ パソコン困った!!《らくらく解決術》

ボケネコが読んでいるメルマガで≪ 今日のQ&A ≫で質問に答える形式です。先日「お気に入りに登録」ボタンを作りたい」との質問がありました。

ソースをコピーして「お気に入りに登録」ボタンを表示したい場所に貼り付けてください。が回答です。
bokenekoは HTMLのソースを紹介のため画像としてして表示する事が出来ません。完全に正しいHTMLのソースをここに貼り付けるとここに「お気に入りに登録」ボタンができてしまいます。最初の < の後ろにわざと半角スペースをいれています。コピーしたときはスペースを空けないようしてください。

↓ここに不要な半角スペースがあります。スペースは無しです。
< INPUT type="button"value="お気に入りに登録"
onClic="javascript:window.external.AddFavorite('http://pchunntouki.seesaa.net/','ボケネコのパソコン生活')"style="border-style:solid; border-width;2px; border-color:#66CCFF; background:#E0FFFF; font-size:10pt; color:#808080">

「お気に入り登録」部がプログに表示されることばです。
「ボケネコのパソコン生活」は自分のプログのタイトルです。
URLは自分のプログのURLです。
border-width:   縁取りの太さ
border-color:   縁取りの色   青の縁取り#66CCFF
background:    背景色     水色の背景色#E0FFFF
font-size:    文字のサイズ
color:      文字の色    グレー#808080
そのままでとりあえずつくりました。

問題はどこにはりつけるか?
「デザイン」→「コンテンツ」→
右側の「表示切り替え」で表示したいページを選びます→
その下の「新しいコンテンツ追加」→「コンテンツを選択」のvをクリック→
「自由形式」を選択→直ぐしたの「追加」をクリック→「
自由形式のボックス」ができます→なかの文字の「自由形式」をクリック→
開いたt画面のタイトルのしたの「自由入力欄」に上のHTMLのソースをコピーして貼り付けます→
下の「保存」をクリック→「閉じる」→
貼り付けの終わった「新しいコンテンツのボックス」をボタンを置きたい位置にドラッグアンドドラップ→
ページの一下上のチョッと上の「設定を反映する」をクリック→画面の上まで戻ります→
プログのタイトルが入っている横の「変更」のよこに「再構築」の文字があります。クリックします→「プログの再構築」の画面がでます。再構築する範囲を選んで、「再構築を実行」をクリック。

あとは再構築が終わるのをまつだけ。これで画面上ではできました。
後は機能しているか確認をしてみないと。上手くいっていればよいのですが・・・

画像は出来ていますが、登録画面が出ませんね・・・

それに、そのうちTTMLを画像として表示できるよう勉強しないと。また宿題増えてしまいました。

問題はどこにはりつけるか?
「デザイン」→「コンテンツ」→の部分は正しいのですが、ボタンのhtmlタグは違うようでした。
8月28日に再度htmlタグの記事を書きましたのでそちらを見てください。
同じ記事カテゴリです。

関連記事
2006年08月26日:お気に入り登録ボタン機能してません。
記事が二つあります。「カテゴリーのツリー化」の下に「お気に入り登録ボタン機能してません。」があります。
2006年08月28日:今度こそ出来た!!「お気に入り登録ボタン」
2007年04月03日:アイコンをつけたお気に入りボタン
 
人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:ブログ HTML
posted by ネコ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

寝苦しい夜

とても暑いですね。毎晩寝苦しい夜を過ごされている方もいらっしゃる事と思います。ボケネコは、1時間から1時間半くらいおきに目が覚めてしまっています。4度目は、まだ寝たいのに朝です。

先日、チラッと「発掘!あるある大辞典」をみました。頭が活発に働いていると体温が下がらないそうです。体温が下がらないと寝付けないそうです。頭をクールダウンするには、氷枕とかで後頭部を冷やすと活動が鈍くなり、寝つきやすくなるそうです。試しに厚めのスポーツタオルに氷を4〜5個包んで額に載せてみると、3時間ほど続けて寝る事ができました。
試してみてはいかがでしょう。

パソコンで「発掘!あるある大辞典」ホームページ探しました。

発掘!あるある大辞典「ぐっすり!スッキリ!睡眠の科学」トップページ

「寝つきを悪くする2大原因」

「寝つきを改善するには?」

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:雑学

2006年08月26日

「お気に入り登録ボタン」機能していません。

プログ作成日記 06.08.26

「お気に入り登録ボタン」機能していません。!!

ボケネコのパソコンのブラウザはFirefoxなので、ブラウザのせいかとIE(インターネット・エクスプローラ)でも確認しましたが・・・・
実は、うっかりメルマガを削除していて、(幸い印刷はしていたのですが)高速で、2ページを1ページで印刷したため、文字が良く読み取れない上にタイピングがへたで何処かで書き違えているようです。

初心者だからと言うより、タイピングの不注意です。でも何回みても何処なのか見つかりません。
このプログの記事も誤字・脱字・不必要な文字があったり・・・

ボタンは記事にも右サイドバーにも出来ているのですが、お気に入りの登録画面が出ません。
他の方のサイトで登録ボタンをクリックすると、IEの場合お気に入りの登録画面がでます。
ただし、Firehoxでは出ません。

難しい!!

8月28日に解決編を記事にしました。そちらを読んでくださいね。
同じ記事カテゴリです。

関連記事
2006年08月24日:お気に入り登録ボタン作成
記事が二つあります。「カテゴリーのツリー化」の下に「お気に入り登録ボタン機能してません。」があります。
2006年08月28日:今度こそ出来た!!「お気に入り登録ボタン」
2007年04月03日:アイコンをつけたお気に入りボタン

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
ラベル:HTML ブログ
posted by ネコ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カテゴリのツリー化

プログ作成日記 06.08.26
カテゴリのツリー化出来た!!

パソコン苦手なのにプログを始め、なにを思ったかカスタマイズを始めてしまいました。「初めての無料プログ作成」のツリー化をみて出来たら良いなとチャレンジ!!

参考にしたプログ

Des notes de KOHtan

初めての無料プログ作成

Des notes de KOHtanへの色々な方の書き込みとkohさんの回答がとても役にたちました。kohさん有難うございました。
かれこれ、2つのグログを2週間以上読んで考え込んでいましたが、出来ました。

1./////////が理解できていませんでした。もう少しで、/////まで書き込むところでした。
2.カテゴリ 左 の意味が理解出来ていませんでした。そのまま張り込むところでした。自分のプログのカテゴリを表示しているタイトルなのですね。理解してなくても幸い「カテゴリ」でしたがホワイトの右サイドなので、「右」と書き直す必要があります。
「//←この行を書き換える」と書いてあるのに!!想像力0です。
3.「カテゴリ名>サブカテゴリ名」これは自分の作りたいカテゴリの名前を自分で考えないといけませんね。しばらくその辺がわかっていませんでした。
4.「カテゴリ名>サブカテゴリ名」の>が全角だと言う事。

>失敗しても、「デフォルトHTM」に戻すだけ」の「初めての無料プログ作成」の管理人さんのアドバイスはとても心強かったです。アドバイス有難うございました。

問題は、ツリー化の技術より、なにを書くか、どうわけるのか考えていないことでした。

明日はサブカテゴリに記事数を表示するにチャレンジしたいと思います。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月27日

カテゴリのツリー化の支援サイト

プログ作成日誌06.08.26

カテゴリのツリー化の支援サイト

プログに登録してはや1ヶ月以上経ちました。記事が書き込みできる状態になってからも約1ヶ月。
解らないことだらけの中、なぜか「THML」や「スタイルシート」を触っています。そして、なにをしたのか忘れないように記事に記録してます。

今回カテゴリのツリー化で、プログ
Des notes de KOHtanにとてもお世話になりました。

ツリー化をしたい方是非ブログ「Des notes de KOHtan」を見てください。
ボケネコの記事には、カスタマズ初心者ボケネコのボケ加減を書いています。
読んで笑ってください。でもこんなボケネコでも、kohさんや「初めてのプログ作成」の管理人さんのおかげで出来ました。だから誰でも「Des notes de KOHtan」をみてカテゴリーのツリー化できますよ。とくにコメントが役にたつと思います。

kohさん、とむさん有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

記事数を表示させる方法

プログ作成日記06.08.26
記事数を表示させる方法

出来た!!サブカテゴリーに記事数が表示されています。

カテゴリのツリー化をすると記事数が表示されなくなりました。カテゴリのツリー化を公開されているkohさんがすでに表示方法を公開されています。

参考にしたプログ
Des notes de KOHtan

パソコン苦手のボケネコは些細な事で悩みました。すでに書き込みしているところなのに「カテゴリー」の「コンテンツHTMLの編集」に行くがわからないのです。
そういえばこの前も何処だろうと悩みました。なかなか頭に残りません。

「カテゴリー」→「コンテンツ一覧」→「カテゴリのボックス」のカテゴリの文字をクリック→右上の「コンテンツHTML編集」→HTMLが表示されます→

ここからが、HTMLの書き換えです。kohさんのプログ見てください。
アンカータグの終了タグの位置が変わっているだけです。
注意してみれば、初心者でも気がつきました。

あとは、プレビューで確認ができます。出来ていれば、「保存」→「閉じる」→右上のプログの名前のボックスの横の「再構築」→再構築する範囲を選びます→「再構築」これで出来ました。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

2006年08月28日

検索サイトのリンク作成

プログ作成日記06.08.27
自由形式で検索サイトのリンク作成

1.先日のkohさんのプログで、ツリー化の中で表示させる方法も有ります。
是非参考にしてください。

2.少しは自分のカスタマイズ初心者の頭も使ってみようと、「コンテンツ」の自由形式を使ってみました。

「デザイン」→「コンテンツ」→
右側の「表示切り替え」で表示したいページを選びます→
その下の「新しいコンテンツ追加」→「コンテンツを選択」のvをクリック→
「自由形式」を選択→直ぐしたの「追加」をクリック→
「自由形式のボックス」ができます→

なかの文字の「自由形式」をクリック→
開いた画面のタイトルのしたの「自由入力欄」にアンカー エイチレフ タグを 改行タグを挟んで3つ記入しました→

下の「保存」をクリック→「閉じる」→
貼り付けの終わった「新しいコンテンツのボックス」を表示したい位置にドラッグアンドドロップ→

ページの一番下のチョッと上の「設定を反映する」をクリック→
画面の上までスクロールで戻ります→
プログのタイトルが入っている横の「変更」のよこに「再構築」の文字があります。クリックします→
「プログの再構築」の画面がでます。再構築する範囲を選んで、「再構築を実行」をクリック。

字が少し大きく中央揃えになっているのが気になります。

タグを表示する方法まだ勉強してません。パソコンで調べればわかるかな。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

今度こそ出来た!!「お気に入り登録ボタン」

プログ作成日記06.08.28

お気に入り登録ボタンの作成ができました。
どこが間違っていたか良くわかりませんが。

パソコンで検索かけて調べとみると、みなさん取り上げています。初心者にとっては嬉しいことです。「パソコン困った!!らくらく解決術>」と同じ方法を紹介しているところがありました。今回色は変えました。

ただし「お気に入り登録」と言うだけあって、インターネット・エクスプローラでないと機能しません。ボケネコの使っているブラウザのFirefoxでのブックマーク(お気に入り)の登録は出来ませんでした。

また下記の方法以外もあります。画像を入れることで、お気に入りの前に「★」や「フォルダー」も表示できます。
今回はトップページのURLとタイトルでしたが、ページを登録するボタンも作れるようです。
またそのうちにチャレンジしたいと思っています。

ソースは
<INPUT type="button" value="お気に入りに追加" onClick="javascript:window.external.AddFavorite('http://pchunntouki.seesaa.net/', 'ボケネコのパソコン生活')" style="border-style:solid; border-width:1px; border-color:#3300CC; background:#33CCCC; font-size:10pt; color:#ffffff">

「お気に入り登録」部分がプログに表示されることばです。
「ボケネコのパソコン生活」は自分のプログのタイトルです。
URLは自分のプログのURLです。
border-width:   縁取りの太さ
border-color:   縁取りの色   縁取り#3300CC
background:    背景色     背景色#33CCCC
font-size:    文字のサイズ
color:      文字の色    #FFFFFF

参考にしたプログ
アフィリエイトなどを駆使していかに儲けるかブログ〜そして伝説へ〜
の中の「プログカスタマイズ」の部分です。

ランキングに一票いれさせていただきました。有難うございました。

関連記事
2006年08月24日:お気に入り登録ボタン作成
2006年08月26日:お気に入り登録ボタン機能してません。
記事が二つあります。「カテゴリーのツリー化」の下に「お気に入り登録ボタン機能してません。」があります。
2007年04月03日:アイコンをつけたお気に入りボタン

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

クリックで救える命がある ←募金サイト








ラベル:HTML ブログ
posted by ネコ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

お気に入り登録ボタン作成支援サイト

プログ作成日記 06.08.28

パソコンのホームページの「お気に入り登録ボタン」作成では
下記ブログを参考にしまいした。

アフィリエイトなどを駆使していかに儲けるかブログ〜そして伝説へ〜

の中の「プログカスタマイズ」の部分です。
初心者向けのプログ入門・カスタマイズ・プログ作成支援ツールなど盛りだくさんです。
これから、とても参考になると思います。
これからも宜しくお願いいたします。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト


記事中にHTMLを表示させるにチャレンジ

プログ作成日記06.08.27

記事中にHTMLを表示させることが出来ました。
「お気にリ登録ボタン作成」のHTMLソースを記事中に表示させる事が出来ました。
自分がどのように変更したか記録を記事で残せます。
色々カスタマイズしたところの記録を取るため、記事書き込みしてましたが、記事に書いてしまうと結果表示になってしまいます。
やっと「記事中にHTMLを表示させる」方法がわかりました。

下記のプログを参考にさせていただきました。
ブログカスタマイズ
「カテゴリ」→「カスタマイズ紹介」→「その他」の上から5番目です。
そのまま転記しますと今度は<>を表示させる文字が<>になってしまいました。どうして良いかわからず、全角で記入させて頂きました。

記事中で、

<table>

のように記述するとブラウザがこのタグを評価してテーブルを表示してしまいます。ブラウザにタグを評価させないために、

&lt;table&gt;  ←すべて半角が正しいです。正しく半角で記入すると<>表示になってしまいました。

と記述します。

< ⇒&lt;← 正しく半角で書き込みすると<になってしまいました。
全角で書かさせていただきました。実際使用すると時は半角です。
> ⇒&gt;← 同上 半角が正しいです。

です。この < と > の2つをエスケープすることでソース表示は可能です。

とてもわかりやすく何時までたっても初心者のボケネコにも直ぐできました。
有難うございました。
でもこの記事の書き込みして「確認をすると」メインの画面が真っ白になり、記事が右に表示され本来右再度に表示されるものが無くなってしまいました。

一瞬頭の中が真っ白!!
コピーをそのまま貼ったのでtableを<>で囲んだ状態でした。
きちんと 置き換えないといけませんね。パソコンは正直です。
わかったと喜んだわりには、理解が中途半端でした。

「検索サイトのリンク作成」で表示できなかったソースです。

<a href="http://www.google.co.jp/">Google検索サイト</a><br>
<a href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo検索サイトYahoo</a><br>
<a href="http://www.goo.ne.jp/">goo検索サイト</a><br>

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト


ラベル:HTML ブログ
posted by ネコ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

「プログカスタマイズ」支援サイト

プログ作成日誌06.08.28

「HTMLの記事欄への表示」参考させていただきました。

Seesaaさんのプログのカスタマイズのプログとホームページを見つけました。
タイトルもズバリ「プログカスタマイズ」です。

「Seesaaさんのプログのカスタマイズ」のことなら、是非参考に!!

以前から、カスタマイズしたところがわかるように記事に記録しようとしていましたが、HTMLを記事欄に書くと結果表示になり、記録になりませんでした。

今回下記のブログを参考にさせていただきました。
シンプルで、初心者にも、とても目的のものを探しやすく、読みやすい画面構成です。
またプログ「ブログカスタマイズ」の管理人さんの、同じタイトルのホームページもあります。
ホームページの方はサイトマップがありとても調べやすいです。
こらかもズーとお世話になりそうです。

ブログカスタマイズ ブログ
ブログカスタマイズ ホームページ

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

2006年08月31日

迷惑メール「禁止された送信者の一覧」

パソコン奮闘記 06.08.30
迷惑メール
ボケネコのパソコンは「アウトルック・エクスプレス6」です。
最近とても沢山入ってきます。(ブログはじめたせい?)最初は削除するだけでしたが、同じ手間ならと「禁止された送信者の一覧」に追加しています。

とても巧妙で、うっかり開けてしまう事も。うっかりが続くと次からは、何でも疑って、推定有罪で「禁止された送信者の一覧」に。
色々なところからきているので、余り意味はないようです。
ただ、うっかり大切のものまで、「禁止された送信者の一覧」に追加してしまいました。

その場合は
ツール→メッセージルール→「禁止された送信者の一覧」→「禁止された送信者」→「該当アドレス」を選択→「削除」で禁止された送信者一覧から削除され通常の受け取りができます。

禁止された送信者の一覧に登録しても、自動的に「削除済みアイテム」のフォルダに入るだけですので、見る事は出来ます。
ボケネコのように、直ぐ「削除済みアイテム」フォルを中も見ずに「からにする」をしているとなくなってしまいます。

後はサーバーに残す設定をしていれば。

逆に「禁止された送信者一覧」に登録するには
該当メールを選択→「メッセージ」→「送信者を禁止する」→
「〜が禁止されたユーザーの一覧に追加されました。この送信者からのメッセージは、今後自動的にフィルタで処理されます」が表示され「禁止された送信者の一覧」に登録されます。

さらにその下の、
現在のフォルダーからも、このユーザのメッセージを削除しますか?
「はい」で受信トレイから削除されます。

何時までの初心者のボケネコの説明は不安です。
マイクロソフトのサポートオンラインの方法は別の方法です。
下記のリンクを参考にしてください。
http://support.microsoft.com/kb/880133/ja

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト