2006年11月01日

「幸せ成功力を日増しにに高めるECコーチング」レポート

こんな物見つけた人生編 人生の知恵袋

10月3日4日の記事で取り上げた「鏡の法則」をたどり、行き着いたプログから取り寄せた、今日の記事タイトルのレポート。
ボケネコが、人とのお付き合いが上手く築けないのは、自分を受け入れていない為のようです。
世の中で一番理解不能で、一番嫌いな自分。

関心のあるかたは、4日に取り上げたプログ「幸せ成功力を日増しにに高めるECコーチング」からレポートを取り寄せて下さい。
ブログ読んで下さい。(強制してはいけませんネ)

レポートを読むにはAdobe Reader (PDF閲覧用ソフト)が必要ですが、adbe社のダウンロード先のリンクもはってあります。ボケネコのパソコンはバージョン5のままですがバージョンアップの必要はありませんでした。

無料レポートダウンロードは→「EQ能力を高める最もシンプルで強力な方法」

プログは→幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」

プログ初心者のボケネコの練習を兼ね、Seesaaに「無料レポート」をアップロードして、下記のリンクから、見れるようにしてみたいと思います。
出来ているかな??大丈夫かな???

↓をクリックすればPDFが開くはず・・・・
「EQ能力を高める最もシンプルで強力な方法」

人気blogランキングへ

関連記事
2006年10月04日:鏡の法則で募金 人生どんな問題も解決する魔法のルール「鏡の法則」
2006年10月05日:鏡の法則その2「幸せ成功を日増しに高めるEQコーチング」
2007年07月01日:こころを動かす贈り物って何だろう?

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします

2006年11月02日

Seesaaさんにアップロード上手く出来ない!!

プログ作成日誌 06.11.02

自分のパソコンからSeesaaさんにファイルをアップロードするには。

11月1日に「EQ能力を高める最もシンプルで強力な方法」のPDFをアップロードしようとしたのですが、日にちがたつと忘れてしまいます。

自分で9月3日に「記事に画像を貼る」でアップロードの仕方を勉強したのに・・・

画像を保存する時の注意
1.タイトル(ファイル名)は必ず半角英数で。
2.後で自分が区別つく名前に書き換えておく事。


と以前の記事で書きながら、忘れていました。
PDFをダウンロードして保存した時に「EQ能力を高める最もシンプルで強力な方法」と名前をつけて保存していまいました。
ファイル名は自由にひらがな漢字でつける事ができます。

Seesaaにアップロードするには、この名前を半角英数にする必要が有ります。
ボケネコは、デスクトップにコピーを作り、そのファイルの名前を変えて、再度アップロードしなおしました。(もとの名前のまま自分のパソコンには残しておきたかったので)

もとのひらがな漢字混じりのファイル名では、トラブルになりました。
記事上のフォルダーの形をしたところをクリックすれば、ファイルマネージャーを使えるはずですが、全く反応しませんでした。

そのような場合は、ファイルマネージャにあるファイルの中でトラブルが起きたファイルを削除しておいてください。
再度以前画像にリンクを張った時の記事の一部「アップロード」の仕方を転記しておきます。

「記事投稿画面」→記事投稿画面下「ファイル」の「参照」をクリック→「ファイルの選択」で別ウィンドウが開くので(ファイルを名前をつけて保存する画面と同じです)自分がアップロードしたい画像(記事に載せたい画像)のファイルを選択し「開く」をクリック→参照の横の「追加」をクリック→→別ウィンドウが開きます。「ファイル添付」をクリック→「保存」をクリック→「閉じる」
記事に表示されているか、確認しましょう。
あとは通常の記事投稿と同じです。

過去にアップロードしたものを利用する場合は、記事投稿欄の上の右端のフォルダの絵(顔マークの右横)をクリック→過去に保存した画像の一覧が表示されます→「タイトル」のところみて該当するものをクリック→別ウィンドウが開きます。「ファイル添付」をクリック→「保存」をクリック→「閉じる」→先に開いた一覧表も右上の×で閉じます。

今回パソコンで調べていて、シーサーブログ(Seesaa biog)カスタマイズに行き着きました。
ボケネコの説明より、アップロードの仕方の説明、わかりやすいと思いますので見てみてください。

ただし、Firefoxお使いのかた、左サイトの「最近のコメント」のところまでスクロールしてください。そこまでは右側が表示がされていないく、空白状態です。
でもそこまで行けば、内容はとてもわかりやすいですよ。
作られたとおりに見たいかたはIE(インターネット・エクスプローラー)で見てください。

★クリック募金はこちら ⇒ ★ネットオフの森づくり支援★

2006年11月03日

「シーサーブログ(seesaa blog)カスタマイズ」のご紹介

プログ作成日記 06.11.03

「シーサーブログ(seesaa blog)カスタマイズ」と言うタイトルのプログを見つけました。「Seesaaさんのプログのカスタマイズ」のことなら、是非参考に!!

「カテゴリー」がツリー化されます。どこをカスタマイズしたいか、初級か中級か、でカスタマイズを調べる事ができます。スタイルシートの基本的な構成なども取り上げられています。

「ファイルマネージャ」と「アップロード」を参考にさせていただきました。
これからもお世話になりそうです。

シーサーブログ(seesaa blog)カスタマイズ

2007年06月23日追記:↑すでに存在しません・・・

Firefoxをお使いの方は、左サイトの最近のコメント欄までスクロールしてください。
そこまでは右側のcontentは空白です。見たいカテゴリーをクリックして、右側の最近のコメント欄までさがれば、そのカテゴリの記事があります。
つくられた通りに見たい方はIE(インターネット・エクスプローラ)で見てください。

★クリック募金はこちら ⇒ ★ネットオフの森づくり支援★

2006年11月04日

いじめ

こんなものみつけた人生編 06.11.04

自分の言葉で色々発信出来れば良いのですが・・・・
あまりものをよく考えてなく、発信できる意見なるものを持っていないボケネコ。

最近のいじめの悲しい話を聞くと、「いじめられた子ども」「いじめた子ども」どちらも大人の世界と都合の犠牲者だと思ってしまいます。「いじめられる」「いじめる」は簡単に立場が逆転するもの。「いじめている子」も何時「いじめられる子」になるかもしれない恐怖を抱えているような気がします。

自分の言葉で上手くかけませんので、ぜひ下記紹介のブログの話を読んでいただければと思います。簡単に解決する問題ではないと思いますが、このお話の広島の高校の校長先生のような大人が増えれば、いじめも、もう少し減るのではと。
このお話を読むと、いじめは、子どもや学校や家庭だけの問題でなく、大人全体の生き方・姿勢に問題があると思います。

また、強い頑張る子ほど追い詰められていくように感じます。大人になったら、こんな事はよくある事だから、今から訓練などと言うのは酷だとおもいます。
軽く「いじめられている」と言っている時はかなり追い詰められているのでは。そんな時に「頑張れ」「大人になった時の訓練」と言うより、もっと「大変だね」「どんなふうなの」と共感して理解する事が大切なのではないでしょうか。

小言のように口先だけでなく、行動でしめす。子どもは大人の背中を見ています。
言葉と行動の違いはすぐ見抜ぬかれてしまいます。行動に反する大人の言葉が子どもに通じると思うほうがおかしい・・・
世の中で何が大事か。人間として、していいことと悪いことがある。それを大人が行動でしめせないのが今の世の中であれば、「いじめ」を減らすのは難しいと思います。ボケネコもその大人の一人。もっと自分の行動を考えなくては・・・・

先日紹介の「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」より
「心ゆたかに生きる」より背広を着てプールを生徒と歩いた校長先生のお話

グログで紹介されている本、ユーズド価格で¥7,000の値段がついています。
心ゆたかに生きる
やはり図書館に行ってみましょう。あるかもしれない。

★イーココロ!募金サイト★
ラベル:人生 HP ブログ

2006年11月05日

Firefox2と1.5を併用できるみたい!!

こんなもの見つけたPC編 ブラウザ

10月28日のFirefox2のダウンロード・インストールの記事で、インストールすると1.5に上書きされますと書きました。

完全に移行するつもりはないけど、ちょっと試しにインストールしてみたい方は、上書きせず1.5と2を併用する事が出来るそうです。

興味のある方は→rab2chblogを見てください。詳しく説明されています。

ボケネコには少し難しすぎる!!

追記:11月15日のFirefox1.5にリリースノートのURLを紹介しました。リリースノートからダウンロードができます。

★クリックで救える命がある★

2006年11月06日

i2iのランキング表から管理画面を除外設定するには

ブログ作成日記 06.11.06

i2iさんに登録してわからない事だらけ。10月30日に記事で紹介したように、取得タグ・表示タグの作り方を教えて頂いたばかりなのに、またまた大騒ぎしてお問合せしてしまいました。手のかかる初心者にも懇切丁寧にご指導くださいました。

管理画面から自分のブログを見に行き、ランキング表に自分の管理画面のURLが有りビックリ。また、そのURLから管理画面にはいれてなおビックリ!!

え!!だれでも管理画面に入れる。大変!!初心者は大騒ぎ。
でも、管理画面にログインしてそこからアクセスしている本人だから、入れのであって他の方は入れないとの事。

でも自分の色々な管理画面のURLがランキング表に載っているのはなんか納得いかない。なにしろ訪問者が少ないので、ランキング表にあるのは自分のURLばかり・・・

それで、問合せをするとともに、片っ端から、管理画面の色々のURLを除外設定。
それまでは、管理画面のトップしか除外設定していませんでした。
丁寧に説明していただくとともに除外設定の整理までしていただきました。
しかも、数日にわたり、日に何度も確認にきてくださいまいした。

本当に何時も有難うございます。

説明もとても懇切丁寧。ボケネコのような大騒ぎする初心者は少ないと思いますが、もしかして、同じように慌てた方がいればお役にたてるかもと思いますので、頂いた回答を下記に転記します。ランキング表から自分の管理画面を除外するにはどのURLを除外設定をすれば良いか参考にしてください。


★イーココロ!募金サイト★

i2i無料レンタルWebパーツ
続きを読む

2006年11月07日

問題発生!!右サイドがコンテンツの下に

ブログ作成日記 06.11.07

あ〜大変!!
ブラウザIE6だと、右サイドがコンテンツのしたに落ちてしまっています。

今日スローレインさんの「トレイン・アンド・ファミレス・ライブラリー」の記事で、IE7やfirefoxで見ると普通見えるけど、IE6で見ると、右サイドが、コンテンツの下に落ちると書かれているのをみました。

ボケネコはFirefox1.5を使っています。だから普通に見えています。IEでみたら確かに右サイド、コンテンツの下です。自分のブログ気になってIEでみたら、やはり同じ現象です。Firefox1.5のボケネコには普通に見えているので全く気がついていませんでした。どうして・・・・

IE6までがブラウザ一番多いと思います。
いままでボケネコが気がついていなかっただけで、訪問した人には普通に見えていなかったと思うとショックです。

とりあえず右サイドの少し大きすぎるかなと思った連休に作った自由形式の画像を削除してみましたが、やはりカテゴリの下に右サイド落ちたままです。
先ほど気がついたのですがIE6だと呼び込みが完了するのにかなり時間がかかります。IE6そのままにして、Firefoxで呼び込むと直ぐ表示されました。でもIE6のほうは呼び込み終わっていません。

かなりショック!!

どうしよう・・・・・・

ラベル:ブログ トラブル

2006年11月08日

右サイドバーがコンテンツの下におちるわけ

ブログ作成日記 書き込みすると色々 06.11.08

問題解決!!右サイドバーが戻てきました。

「右サイドがコンテンツの下に落ちる」について、Seesaaさんにご指導のお願い依頼のメールをしたところ、早速に連絡をくださいました。

原因は、横幅が既定サイズを超過していたi2iさんの「アクセスランキング表」でした。テンプレートごとにメイン部分、サイドバー部分の横幅のサイズが決まっていて、規定の横幅をこえるコンテンツを挿入すると、画面に表示しきれなくなりページ下部にサイドバーが移動してしまうそうです。

i2iさんのランキング表の横幅の調整方法

i2iにログイン→「アクセスランキング」の「ドア」の絵をクリック→
左サイドバーの「タグ発行」すぐしたの「表示項目設定」→
ズ〜と下の下から4番目に、横幅があります。ここに数字を入れて横幅を調整できます。
ボケネコのテンプレートは「シンプルホワイト」
「アクセスランキング表」のサイズ初期設定250のところ200にしました。
一度このサイズで、インターネット・エクスプローラーで確認したとこら、右サイドバーが所定位置に復帰していました。

Seesaaさん何時もおせわをおかけ致します。
有難うございました。

でも不思議です。Firefoxでは正常に見えていたのです。IEで見ると右サイドがコンテンツの下におちていなんと思ってもいませんでした。「トレイン・アンドファミレス・ライブラリー」を読まなければズ〜と気がつかないでいたと思います。恐ろしい・・・

しばらく右サイドバーが無い状態なのに、読んでくださった皆様、有難うございます。いつまでたっても初心者のボケネコですが、これからも読みにきてくださいネ。

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
ラベル:ブログ トラブル

2006年11月09日

メールアドレスに名前をつけリンクを張るには

プログ作成日記 06.11.09

メールを送ってもらえるようにするには

aタグを使えば、メールアドレスにもリンクを張れるとの事。
ボケネコ頑張ろう!!

使用する属性
href="mailto:メールアドレス”
メールアドレスのところに自分のメールアドレスを入力してください。

タグ
「ボケネコのパソコン生活」にかんする感想やご意見はボケネコに<a href="mailto:gennsizinn-1@mail.goo.ne.jp" >メール</a >でください。

終了タグを忘れないように!!
メールアドレスの前に必ず[mailto:]の文字を入れてくださいね。
他のホームページに名前をつけてリンクを張るとの大きな違いですね。

↑のタグで↓が出来ています。

「ボケネコのパソコン生活」にかんする感想やご意見はボケネコにメールでください。

ところで、target="_blank" メールの場合も有効なのかな?
上のタグだと、「ボケネコのパソコン生活」から出でしまいます。
確かめてみます。

「ボケネコのパソコン生活」にかんする感想やご意見はボケネコにメールでください。

あ! 出来てる!!

↑のタグは↓です。
「ボケネコのパソコン生活」にかんする感想やご意見はボケネコに<a href="mailto:gennsizinn-1@mail.goo.ne.jp" target="_blank" >メール</a >でください。

これからもボケネコを宜しくお願い致します。

関連記事:
2006年11月11日:スパムメールを減らすタグ
(HP上のメールアドレスを自動収集できなくなるらしい・・・)

2006年08月06日:文字にリンクを付けてみよう
2006年09月03日:記事に画像をはる
2006年09月04日:画像にリンクをつける
2006年09月05日:画像の横に記事を表示する
2006年09月06日:リンクを張った画像の横に記事を表示する。
2006年10月02日:画像からのリンクを別ウインドウで開く
2006年10月03日:名前のリンクを新しいウインドウで開くく
2006年10月18日:画像と文字の間を空ける
2007年04月12日:見出しにリンクをはる



人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリック募金はこちら ⇒ ★ネットオフの森づくり支援★
ラベル:ブログ HTML メール
posted by ネコ at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

怖い〜「生活習慣病」

ボケネコのある日 生活の知恵袋 06.11.10

いまでは「生活習慣病」といわれるようになった「循環器病」

「循環器病」とは血液を送り出し回収するポンプである心臓や、血液を運搬する経路である血管など、循環系の働きに密接に関係する臓器「循環器」の機能が正常に働かなくなる状態です。
高血圧・脳梗塞・脳卒中・動脈瘤などなど・・・
主な原因としては生活習慣のゆがみが大きな要素と考えられています。循環器病予防のカギは、「血圧」「血管」の管理だそうです。
ボケネコも高コレステロールです。(食べすぎ??ストレス??)
日常生活の注意点
規則的な生活をこころがける。
疲労やストレスを持ち越さない
便秘を避ける
適度な運動を心がける
食べ過ぎず、バランスのよい食事をとる。
薄味を心がけ、塩分のとり過ぎを避ける
飲酒は控える
たばこは吸わない
焦らず、怒らず、あわてず。ゆとりのある生活
家族に心筋梗塞にかかった人がいる人は特に生活生活習慣に注意
高血圧、糖尿病、高コレストロール血症の早期発見のため、定期検査を受ける
運動時に、胸部圧迫などの異常を感じたらすぐ病院に行く

「朝日新聞の広告に掲載 国立循環器病センターまとめ」より

生活習慣といわれても、この世の中上のようには個人の力や心がけだけでは難しい事もあります。でも出来る事は少しでも心がけましょう。

デブネコは、少し運動して食べすぎに注意!!
出来れば食事にもう少し時間をかける事が出来るとよいのですが。
3食のトータル時間たぶん20分くらい・・・
ゆっくり噛んで1食の食事時間20分は欲しいですね。
それに夕食21時や22時では肥ってしまっても可笑しくないような気がします。
(↑言い訳、本当は運動不足))

よくわかる循環器病・疾病「食事について」
↑興味がありましたら国立字循環器病センターのホームページを見てください。下記は目次です。
続きを読む
ラベル:生活 知恵袋 雑学
posted by ネコ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

スパムメールを減らすタグ

ブログ作成日記 HTML 06.11.11

ウイルス入りのメールやスパムメールを減らすには

ブログやホームページ上に自分のメールアドレスのリンクをしておくと、ブログやホームページ上のメールアドレスが、自動的に収集され、ウイルス入りのメールやスパムメールが送られてくる事があります。

公開しているボケネコのgooのアドレスへのメールのスパムメールは、全部gooのスパムメールボックスに入るので、メインで使っているプロバイダーのアドレスのように、毎日削除作業をしなてよいのですが、出来れば減らしたいですよね。

↓は11月6日に紹介した、メールアドレスに名前をつけてリンクを張ったタグとその結果です。

「ボケネコのパソコン生活」にかんする感想やご意見は<a href="mailto:gennsizinn-1@mail.goo.ne.jp" >ボケネコへのメール</a >

↑のタグで↓が出来ています。

「ボケネコのパソコン生活」にかんする感想やご意見はボケネコへのメール

↓のようにタブを書き換えると自動的に収集されないようになるそうです。
確認のしようがありませんが・・・・上がタグで下がその結果です。

「ボケネコのパソコン生活」にかんする感想やご意見は<script type="text/javascript">mail = "gennsizinn-1" + "@" +"mail.goo.ne.jp";document.write("<a href='mailto:"+ mail + "'>ボケネコへのメール</a>")</script>

↑のタグで↓が出来ています。

「ボケネコのパソコン生活」にかんする感想やご意見は

ただプロフィールのところのメールのHTMLの編集はわかりませんでした。

それにボケネコが悩まされているのは、公開していないメインのアドレス。
というより、コメントを入れるのに、メールアドレス入れた方が良いなとメインのアドレスを使ってしまいました。
gooのアドレス使っておけば良かった!!そうすれば整理が楽だったのに・・・

関連記事
2006年11月09日:メールアドレスに名前をつけリンクを張るには。
2006年10月12日:スパムコメント
2006年11月12日:「海外からのスパムコメントを禁止するには」・「削除できないスパムコメント」
この日は記事を2つ書いています。
2007年06月21日:Seesaaブログでの「コメント入力時の認証コード」の設置方法
2006年08月31日:迷惑メール「禁止された送信者の一覧」
2006年09月29日:ユニークなスパムメールありませんか?
2006年11月26日:どんどん巧妙になってくる迷惑メール
2007年01月14日:メルマガ「パソコンとの付き合い方」

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
ラベル:ブログ HTML
posted by ネコ at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

削除できないスパムコメント

プログ作成日記 06.11.12 書き込みするたび色々

最近どこのブログも海外からのスパムコメントが増えているそうです。なかなか対応が追いついていないのが現状のようです。
時々コメントくださっている、クラッシュPGさんのLIVEDOORのブログでスパムコメントの書き込みがあったそうです。しかも、削除も出来ない状況。

Seesaaグログでは、半角英数文字のコメントの書き込み禁止の設定があります。それでも、ボケネコも10月12日の記事で書いたように、海外からのスパムコメントの書き込みがありました。巧妙に全角のアルファベットや記号・全角スペースがあると書き込みが出来てしまうそうです。

英語読めない人にそこまでして送る意味が有るのでしょうか?クリックして、請求がきても、理解出来ないのですが。自動的に情報を収集し自動的に発信しているからだと思うのですが、全角をわざわざ混ぜると言う事は、送信先を日本語と考えているからなのか、単純に入力ミスなのか不思議です。でもウイルスやデーターの流出に繋がるかもと思うと不安ですね。

幸い、ボケネコはコメント一覧の削除機能で削除できました。
でも同じ日に同じスパムコメントにあったSeesaaブログの方で、削除機能を使って削除できなかった方がみえました。(確か、コメント一覧でも見られなかったようで)結局必要なコメントを保存して、記事そのものを削除され、再度記事投稿されていました。

LIVEDOORのブログではどうなのかわかりませんが、一度スパムコメントにあった記事を削除されてみては。

またLIVEDOORのヘルプサポートに削除方法を相談されてはいかがでしょうか。Seesaaさん、無料にもかかわらす、とても親切に対応してくださいます。

もうひとつ、今後の対策として、ブログオーナーが承認したコメントのみしか表示できない設定にするとか。でも、ブログののつくりかたによっては取りたくない方法である場合も有るかもしれません。ボケネコのようにコメント欲しいなと思ってる場合、そこまですると書き込みしようか迷っている人は書いてくださらないかなと思ったり、本当に書き込みしたい人は、それでも書いてくださると思ったり。

スパムコメントもスパムメールも根本的な対策があれば良いですね。
メールアドレスが収集されないTHMLがあるなら、URLを収集されないタグもあると良いですね。あるのかどうかも今のところわかりません。
課題1つ!!

ブログ書くと色々あります。



関連記事
2006年10月12日:スパムコメント
2006年11月12日:「海外からのスパムコメントを禁止するには」
この日は記事を2つ書いています。
2007年06月21日:Seesaaブログでの「コメント入力時の認証コード」の設置方法
2006年08月31日:迷惑メール「禁止された送信者の一覧」
2006年09月29日:ユニークなスパムメールありませんか?
2006年11月11日:スパムメールを減らすタグ
2006年11月26日:どんどん巧妙になってくる迷惑メール
2007年01月14日:メルマガ「パソコンとの付き合い方」

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★


ラベル:ブログ トラブル

海外からのスパムコメントを禁止するには

プログ作成日記 06.11.12 ブログはじめると色々

探してみましたgoogllで。海外からのスパムコメント禁止に出来ないか。

コメント欄を読むと見る人が見ると簡単な事のようですが・・・
ボケネコには、どこにどう書き込むのかわかりませんが、わかる方は見て参考にしてください。
海外からのスパムメール英数半角の書き込み禁止

まちゅダイアリーの「コメントSPAMー日本語を含まないコメントを禁止」

紹介いたしましたが、正直全く理解できないので、採用されるかどうかはご自分の判断でお願いします。

googllで 半角 英数 禁止で検索をかけてみました。
googleでの検索結果海外からのスパムレールの禁止

かなりのブログ提供サイトが、基本設定に半角英数の書き込み禁止のサービスを追加しています。
無料プログでも、サービス追加のお願いをするのが一番良いとおもいます。

関連記事
2006年10月12日:スパムコメント
2006年11月12日:「削除できないスパムメール」
この日は記事を2つ書いています。
2007年06月21日:Seesaaブログでの「コメント入力時の認証コード」の設置方法
2006年08月31日:迷惑メール「禁止された送信者の一覧」
2006年09月29日:ユニークなスパムメールありませんか?
2006年11月11日:スパムメールを減らすタグ
2006年11月26日:どんどん巧妙になってくる迷惑メール
2007年01月14日:メルマガ「パソコンとの付き合い方」

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★
ラベル:ブログ トラブル

2006年11月13日

ネコの画像集とボランティア

こんなもの見つけた人生編 ボランティアするなら

ネコ・画像で検索かけてボケネコのプログを訪問してくださる方がいらっしゃるようです。ネコと全く関係ないブログなので申し訳なく思っています。
そこで、ネコの可愛い写真一杯のブログや無料ダウンロードーのサイトを紹介をします。
また、里親探しのサイト、2つリンクを張っておきます。可愛い子たちの写真も一杯です。出来ればボランティアに協力をお願いできればと思います。

ねこのあくび

面白いかわいい画像、面白ネタ等の情報の紹介となっていますが、里親探しのリンクもはっています。
seessaブログです。ごてごてデザインのブログ沢山ありますが、もとても綺麗なデザインです。お人柄が伝わってきます。プログでこんな素敵な事も出来るのですね。近所で里親探すのは大変です。パソコン使ってネットで探せば、里親がみつかる可能性も高くなると思います。写真にも猫への愛情が。

なにも考えず始めたボケネコは何のために、毎日記事を書いているのか・・・
目的がハッキリしていると書きがいもあります。写真にも猫への愛情が。里親の件は別としても、とても面白い・可愛いネコの写真満載です。ただし画像が多く時間帯によってはかなり重いです。ゆっくり見てください。

下記2つは里親探しのサイトです。可愛い子たちの写真満載。



↓はトップに大きく1匹(ネコの時もあれば犬の時も)。ズ〜と下にに下がると左がネコです。右が犬です。


↓無料ダウンロードサイトは
わん にゃんギャラリー

もし里親になりたいと思われた方、特に集合住宅にお住まいの方、飼っても良い状況なのかよく確認をお願いいたします。管理組合の規約には曖昧な表現が多いようです。「迷惑をかけない、危険でないペット」OKはとても曖昧です。
ネコの好きな方にとっては飼って良いとの解釈になりますが、喘息でネコの毛にアレルギーのある方にとっては命にかかわる問題となります。立場が変われば、「迷惑をかけない、危険でないペット」の解釈がかわります。ペットの為に引越しを迫られている方もみえます。


★クリックで救える命がある★

2006年11月14日

コンテンツの表示ページを変更するには

グログ作成日記 06.11.14 Seesaaブログカスタマイズ

ブログのトップページのみに自由形式で追加したコンテンツを、後から他のページにも追加したい時のはどうすればよいのでしょう。方法はありました。気がつかなかっただけ。

7月30日にUNFINISHEDのアクセスカウンターを設置しました。初心者ボケネコはブログのトップページに設置。記事ページやカテゴリー・過去記事には設置しませんでした。

プログの過去ページが検索にかかり、検索のかかった過去ページを読むという事を知ら無かったのです。自分で投稿した記事の確認の為トップページを見た回数、コメントをくださった方、そのコメントへのボケネコのコメント。
足すと丁度UNFINISHEDのアクセスカウンターの数と一致。
でもSeesaaさんとi2iのさんのアクセス解析見ると他からのリンク元があるので、初めて記事ページやカテゴリー・過去記事に設置しないといけない事に気がつきました。

ところが、「カテゴリ」のどこを触れば、トップページのみでなくページやカテゴリー・過去記事に追加できるかがわかりません。一度カウンターを削除し、改めて全ページに作り直す事しか思いつきません。
トップページのみでもカウントしていた数字が無くなってしまいます。
またまた、Seesaaさんのサポートのお世話になりました。本当に何時も有難うございます。

教えて頂いた方法

「デザイン」→「コンテンツ」
右サイドの「表示の切り替え」の下に「全ページ」と記入されているボックスの下に「コンテンツごとの表示設置」という言葉があります。その頭に□のボックスがありますね。その□のボックスをクリックしてチェックを入れてください。

そうすると各コンテンツのボックスの中に 「ト」「記」「過」「カ」と表示がでます。青いものは設置(表示)されているページです。グレーのページは設置(非表示)されていません。グレーのものクリックすると青くなり設置(表示)になります。

「ト」…トップページに表示
「記」…記事ページに表示
「過」…過去ログページに表示
「カ」…カテゴリページに表示

ボケネコのカウンターは「ト」のみが青、「記」「過」「カ」はグレーでした。「記」「過」「カ」をクリックして全ページにカウンターが設置出来まいた。

もし全ページ設置(表示)のもので、特定ページの表示を削除(非表示)にしたい時は逆です。該当コンテンツの青のもので削除(非表示)したいページをクリックしてグレーにすればOKです。

この機能に気がついていないのは、ボケネコくらいですか・・・・

コンテンツを触ったのですから、必ず一番したの「設定を反映する」をクリックして、全ページを「再構築」してください。

追記:2007年2月にSeesaブログリニュアールしました。
「デザイン」→「コンテンツ」
左サイドのオプションの「コンテンツの一覧」「コンテンツを初期化」の下にある口ボックスがあります。その□ボックスにチェックを入れて下ください。
以前と同じように、各コンテンツのボックスの中に 「ト」「記」「過」「カ」と表示がでます。青いものは設置(表示)されているページです。グレーのページは設置(非表示)されていません。グレーのものクリックすると青くなり設置(表示)になります。

あとは同じです。

★イーココロ!とは★
★イーココロ!クリック募金サイト★
★イーココロ!NGOに無料で募金が出来るボランティアサイト★

2006年11月15日

Firefox2でトラブル、Firefox1.5ダウンロードサイト

こんなもの見つけたPC編 ブラウザ編

10月28日の記事でブラウザ「Firefox2」を、11月5日で「Firefox1.5と2が併用出来る方法を書いているサイト」を紹介しました。
「Firefox2」を上書きして「Firefox1.5」が無くなって、でも使ってみて「Firefox1.5」の方が良かった場合、いまでも下記のURLからFirefox1.5 Firefox1.5.0.7のダウンロードが出来ます。

Firefox1.5リリースノート
Firefox1.5.0.7リリースノート

初心者ボケネコが、どうやって見つけたか知りたいですか。
簡単です。ボケネコのパソコンのブラウザははまだFirefox1.5.0.7です。
ヘルプ→リリースノートで今使っているブラウザーのバージョンのリリースノートが表示されます。新しいバージョンが出来ても残っています。このリリースノートにダウンロードとインストールがあります。

Firefox1.5.0.7リリースノートのURLの最後をみてください。
1.5.0.7.htmlとなっています。この部分を0.7.を消して1.5.htmlとして「Enter」キーを押せば「Firefox1.5」のリリースノートが表示されます。

でもそのうちなくなるかもしれませんね。
パソコンにダウンロードしてexeファイルを外付けハードディスクに残しておこうと思います。Firefox2をインストールして後悔をした時の為に。
Firefoxになれてて、ブログ書いていると、IEでは色々な操作戸惑ってしまいます。いまさらIEには戻れないボケネコです。なんでも使い慣れたものが一番。

※9月14日の「バックアップソフトでのメンテナンス」でもexeファイルの保管について書いています。興味をもたれましたら、読んでみてください。

★クリックで救える命がある★←募金サイト

2006年11月16日

ブログ始めボケネコが出会ったブログ

ブログ作成日記 06.11.16  

2006年7月16日にSeesaa無料ブログに登録。パソコン苦手、ブログ初心者の悲しさ、22日頃までは、記事を載せるどころではありませんでした。ヘルプ見たり問合せをしたり・・・・

登録日より4ヶ月たちました。書けない日もありましたが、4ヶ月曲がりなりにも、(普通は3ヶ月とかが一区切りだと思うのですが、そのころは書くのが精一杯、今でもそうですが)続ける事が出来ました。

ブログ始めて良かったと思います。世界が広がったように思います。
ブログ始めるまで、Hiroさん(カテゴリ、始めに・プログ始めたわけを読んでください)のプログのその日の記事しかブログを読んだ事がありませんでした。
書くために色々調べるうちにとても素晴らしいものに出会う事ができました。
ブログは過去記事に素敵なものが沢山あります。

Hiroさんのプログのコメントによく書き込みをされていたの方のブログ
せつさんのプログ 
どうして私、絵を描くの
とても素敵な絵を書かれています。

ボケネコにもコメントいただいているクラッシュPGさんのプログ
ハートフルライフ (「ハートフルライフ」は閉鎖。現在は「ハートフルライフ2」)
社会問題や宗教、パソコンの難しい話から、スポーツまで幅広い記事を書かれています。

2006年12月3日に「こころぐ」から「Seesaaブログ」に引越しされました。また2007年からはハンドルネームもイカルスPGにかえてみえます。
ハートフルライフ2

クラッシュPG(イカルスPG)さんから紹介されたKAZEさんのプログ
letter from the wind3 風のたより
とても幅広く、内容のある記事を書かれています。過去記事を丁寧に整理されてみえるので、関連記事を纏めて系統だてて読む事ができます。これだけ素敵な記事を書かれながらも、ゴミのたれ流しにならない内容のある、時間を無駄にしたと思われない記事をと書かれています。

KAZEさんから紹介された橋本尚幸様のプログ
余丁町散人の隠居小屋
今日は何の日・名言集・「お金」哲学・TVや映画・視点等色々な事についてかかれいます。学ぶ事が沢山あります。トップページが素敵なデザインの記事カテゴリになっていて、興味のあるものをまとめて読む事ができます。

Hiroさんの会社のHPの「クリックで救える命がある」のリンクからみつけた野口嘉則様のブログ
幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング
「鏡の法則」の売上金の一部を寄付されています。過去記事を丁寧に整理されていて、トップに記事から過去記事の分類に入れるようになっていています。
毎日5分時間をつくり読んでいます。「鏡の法則」はこのブログに4回にわたりかかれたものです。いまだに過去記事に日々コメントが書き込まれています。

野口嘉則様のブログから紹介された岩元貴久様のブログ
IwamotoTakahisa.com
最先端のインターネットマーケティング, 経営,自己啓発, 成功法則, 資産形成に関する情ノウハウをブログ形式で発信します。と自己紹介されていますが、記事カテゴリーを見ていただけけるとわると思いますが、知恵・幸福・成功の記事が圧倒的に多いのです。興味のあるテーマ別にRSSリーダーに登録できるようになっています。よい記事には良いコメントが沢山あります。

Gメール考えていいて、Seesaaブログ検索して出会ったスローレインさんのグログ
トレイン・アンド・ファミレス・ライブラリー
本や音楽を探すリンク沢山あります。記事カテゴリは本・雑誌・映画・音楽などですが、パソコンの事も沢山書かれています。

とても素敵なアートをみせてくださる(リンクフリー)
KAGAYAギャラリー
時々見ているだけで癒されます。

そして、Seesaa無料ブログを始めわからない事だらけの中、色々参考にさせていただいたグログ

初めての無料ブログ作成
ブログ作成の全体の流れ、仕組みがよくわかります。

Des notes de KOHtan
メイン記事は株や投機のようですが、Seesaaブログ内ではカテゴリーのツリー化の参考にされている方が多いと思います。コメントもツリー化の手助けになりました。

ブログカスタマイズ・Seesaaブログ
ブログタマイズHP
ブログの他にホームページもありますので、ホームページのサイトマップを紹介します。サイトマップから、自分のやりたい事を探す事ができます。やってみたい事沢山ですが、まだ「すべての記事に日付を表示する」しか出来てません。

シーサー(seesaa biog)カスタマイズ
こちらも記事カテゴリがわかりやすく整理されています。

最近はブログ読む時間が増えました。読みたいし、自分のブログも書かないと・・・ジレンマです。
毎日でなくても、一年続ける事ができるか、まずは来年の7月22日が目標です。
ゴミのたれながしにならないよう、少しでも、ご訪問頂き時間を損したと思われないような記事が書けるように1歩1歩進歩できればと思っています。

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
ラベル:ブログ HP

2006年11月17日

クリント・イーストウッド

ボケネコのある日

昨日体調崩し早めに帰宅しましたが、早く帰ったかいがありました。
NHKの「クローズアップ現代」「イーストウッド・映画と人生」を10分程見ることが出来ました。

イーストウッドというと、ボケネコはマカロニウエスタンをまず思いだします。
当時のイーストウッドから、今のイーストウッドは想像が出来ませんでした。

歳を重ねれば重ねるほど、格好よく、素敵に!!

日本語が上にかぶさらずに聞く事が出来れば良かったのですが。
何しろ英語はサッパリで。英語だけでは、理解出来ないし。
穏やかな口調がとても印象的でした。

歳をとる事が素敵に思えます。イーストウッドのように歳をとる事が出来れ幸せだなと思いました。そうありたいと思いました。
何についても遅すぎることは無い。歳をとってからでも、努力は無駄でない!これからでも、間に合う!! イーストウッドのように人生を歩む事は。

クローズアップ現代11月16日(木)放送 76歳・映画にかける 〜クリント・イーストウッド監督に聞く〜
↑右サイトの過去放送2006年→11月→第3週→16日放送で入ってください。
ウィキペヂィアよりクリント・イーストウッド
YAHOO映画クリント・イーストウッド
リント・イースウッド監督からのメッセージ 日本の皆さまへ 
↑2006年8月14日に配給会社のワーナー・ブラザース映画を通じてマスコミに公表されたものです。
日刊スポーツ よりイーストウッド「硫黄島」米公開繰り上げ

募金サイト イーココロ!←募金サイト

ラベル:人生

2006年11月18日

詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」

こんなもの見つけたPC編 06.11.18 ネット編

パソコンでウェブページをみていて、「危険なファイルを検出」といった偽の警告メッセージを表示 どうしますか?

最近、動画投稿サイト「YouTube」(ユーチューブ)が色々なところで取り上げられています。アメリカでは随分普及しているとか。日本でも、著作権の問題などありますが、これからどんどん普及していく事でしょう。ボケネコは見る時間を作り出す能力もありませんので、取り入れていません。

広告をクリックすると、偽のセキュリティー対策ソフトをインストールをするように誘導する方法は以前からありましたが、閲覧者の多いユーチューブに広告が掲載され被害が広がったそうです。

別ウインドウを「×」で閉めてはいけない事初めてしりました。
またキーボードの「Esc」キーを押す事でブラウザが閉じる事も初めてしりまさた。覚えておくと便利ですネ。
でも試してみましたが「Esc」キーを押す事でブラウザ、IEもFirefoxも閉じませんでした????

↓は詐欺的セキュリティソフトの内容を紹介しています。
日本語のUIを持つ詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」

朝日新聞の「てくの生活入門」では、ソフトのインストールを促す手口の詳細と対処法を、ドライブクリーナー(DriveCleaner)を例に説明しています。

朝日新聞「てくの生活入門」→ネットの偽警告に注意!
下記は「てくの生活入門」の要約です。上記朝日新聞のリンクの元記事を読んでください。
偽の警告がでたら、別のウインドウで表示された場合、「キャンセル」「いいえ」をクリックしても、「×」で閉じてもだめだそうです。警告画面も×で閉じてはいけません。ブラウザも一度閉じてしまいましょう。
閉じてもまたしつこく表示される時は、その都度ブラウザーごと「×」で閉じるか、キーボードの「Esc」キーを押して閉じます。

うっかりソフトをインストールしてしまったら、ハードディスクの「Program Files」のなかの「DriveCleaner 2006 Free」というフォルダーを開き、「unins000.exe」を実行すれば、ソフトを削除でききるそうです。

ボケネコのパソコンには「DriveCleaner 2006 Free」というフォルダー自体がありませんでした。あったら大変!!「DriveCleaner」は見せかけた詐欺ソフトです。

3カ条
1.偽の警告が出たらブラウザーごと閉じる
2.プログラムのダウンロードを実行しない
3.ソフトの代金を請求されても支払わない


関連記事
2006年11月24日:YouTubeビデオに見せかけた“罠”に注意!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2006年11月19日

22日までお休み

ボケネコのある日 06.11.19
お知らせ

「ボケネコのパソコン生活」22日まで日間を休む事にしました。

パソコンを使って、ネコの画像をお探しの方、11月13日の記事にリンクがあります。

ブログのカスタマイズやHTMLをお探しの方、11月16日記事の後半にリンクがあります。

素晴らしい画像をお探しの方、11月16日の記事の最初と中盤にリンクがあります。

人生や色々な問題、話題をお探しの方、11月16日の記事の前半にリンクがあります。

ぜひ、11月16日紹介のブログやホームページをご覧頂ければと思います。
特に、16日前半の記事のリンク先を読んでいただけければ幸いです。
そして、下記リンク先でクリック募金をしていただければ良いなと・・・

★クリックで救える命がある★
★イーココロ!募金サイト★

とうとうダウン。
パソコンのハードディスクも冷却ファンも嫌な音立てながらもまだ頑張っています。
頑張れないのはボケネコ。

続きを読む
posted by ネコ at 16:40| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

狂犬病とワクチン

ボケネコのある日

また海外で犬に噛まれ帰国された方が狂犬病を発病されてしまいました。
絶滅に近いと思っていたのですが、島国の日本・イギリス・オーストラリアなど限られた国の話で、世界中で広まっている事を始めて知りました。

rabiesが英語名で欧米では恐水病の意味で理解されているようです。
発病すると乾きを覚え水を求めるけれど、水を飲むと、喉や全身が痙攣を起こすため、水をおそれ、凶暴になると言う事が語源のようです。
犬だけでなく、哺乳類すべてがかかるとの事で、国によって問題とされる動物に差があるようです。

ボケネコのとうさんニュースを見て、犬に噛まれたら、犬猫病院に行けばワクチン接種してもらえるかな???
犬も人間も同じワクチンだと思っているようです。
でも言われてみると???

「ヒト用に認可されたワクチンがあります」とホームページに出ているので、キット、犬と人間のワクチンは違うのではないでしょうか。でもヒョットして一緒???
従来のワクチンは動物の脳から作ったもので、副作用として脳炎が問題となり、現在は試験管内で作るワクチンが使用されているそうです。脳炎を起こさない代わりに、アレルギー反応が問題になっているようです。

予防接種実施機関の探し方
1.検疫所で接種する
2.FORTH予防接種期間データベースで検索する。
3.最寄の保健所、保健センター、医師会等の接種機関に接種機関を問い合わせる。

↓狂犬病とワクチンについてのサイト
JOHAC海外勤務者のための医療・衛生情報より狂犬病の流行状況およびワクチンについて
海外渡航者向けワクチン接種検疫所リスト
FORTH予防接種期間データベース
予防接種機関について
狂犬病/感想組織培養不活性化狂犬病ワクチン
↑森次病院のサイトですが、病院をお勧めしているわけでは有りません。
IDSC感染症発生動向調査週報 狂犬病

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
ラベル:生活 雑学
posted by ネコ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日星座の神話「いて座」

こんなもの見つけたPC編 HP・ブログ・他

10月15日紹介のアーティスト KAGAYA氏のホームページです。
すでに見つけられた人もいるかとは思いますが、毎月紹介したいと思います。

星座物語 誕生日星座の神話 いて座
サジタリウス(射手座)
11月23日〜12月22日生まれの人の星座

KAGAYA氏のイラストと星座のお話を見ることがでます。
いて座生まれの方どうぞ!!

あやまって、自分が指導したヘルクレスの毒やにあったて死んだケイローン。
でもヘルクレスが戦ったケンタウロス族はケイローンの種族です。
ケンタウロス族は乱暴で無知な人びとであると思われていたそうですが、ケイローンだけが特別で、誠実な賢者(けんじゃ)だったのでしょうか。
もっとほかにも誠実なケンタウロスもいたのでは。
一つをみてすべてにレッテルをはるのはどうなのでしょうか・・・
もっとお互い知り合えば、戦わずにすんだのではと思ったり・・・

他の星座も毎月紹介しますが、待てない方、左したの「他の星座を見る」で星座の一覧表が開きます。そこから自分の星座をみてください。

リンクフリーですが、転記できませんので見に行ってください。

スターリーテイズ(星座と神話)
こちらには、7つの神話と12星座シリーズのイラストがあります。
此方も順次紹介します。
リンクに行ってご自分でさがしていただくのも良いです。
でもボケネコのページから、綺麗なイラストが表示されると嬉しいので、すでに見ていらっしゃると思いながらも取り上げます。

いて座
いて座の一部南斗六星見つけ方
11月の誕生星座なのに、どうも夏真っ盛りの宵の空で探しやすいようです。

ティアスター星の雫症高度細密表示デバイス
マンガ 星空の物語―神話と伝説のロマン えびなみつる(著)


★クリックで救える命がある★ ←募金

2006年11月24日

YouTubeビデオに見せかけた“罠”に注意!!

こんなもの見つけたPC編 ブラウザ・ネット編

詐欺的セキュリティソフトの事を11月19日に朝日新聞の記事から紹介しましたが、YouTubeでは、さらに深刻な事が起きているようです。
動画共有サービス「YouTube」の動画(ビデオ)と見せかけた画像をWebサイト
に置き、動画を再生するとスパイウェアがインストールされるという被害が発
生しているようです。YouTubeによく似たドメインを持つ偽サイトに誘導しています。

日経BP総合より→YouTubeビデオに見せかけた“罠”に注意

ebsenseによれば,偽サイトはオランダのアムステルダムに置かれていて,そのドメイン名の登録者も明らかに偽名。偽サイトは現在でも稼働中(記事執筆時点)。被害に遭う恐れがあるので,アクセスしないよう注意してほしい。

URLをよく確かめましょう。怪しい動作(動画が再生されない、クリックすると別画面の飛ぶ)動作をする動画の閲覧はやめたほうが良いようです。もし怪しいと思ったらすぐウイルスやスパイウェアに感染していないか確認しましょう。


関連記事
2006年11月18日:詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト。


2006年11月25日

Seesaaで「予約投稿」と「記事投稿日時」の使い分け

プログ作成日記 16.11.25

人によって記事の投稿スタイルは色々だと思います。投稿投稿スタイルで、「記事設定」の使い方はそれぞれ工夫して使っている事でしょう。

記事を指定した日時に公開するなら、「記事有効期限設定」を使いましょう。

「マイブログ」→「記事」→「記事投稿」→「記事設定」→「記事の有効期限設定」

次の○の2行があります。
○「指定なし」、
○日付入力・・・・年・・月・・日・・時 「まで」と「から」を選択 表示する。

まず日付を入力するほうの○の中にチェックを入れます。
「まで」と「から」を選択する事を忘れないように
公開したい日付をいれます。2006年11月26日00時は記事の日付は25日になります。記事の日付を26日にしたいなら、2006年11月26日1時とかにしておきましょう。

普通は、「記事投稿日時」は予約投稿には使いません。
ここで、記事に表示される日付の指定ができます。「記事一覧」はこの日付順に並びます。ここの日付を変えると記事の並びを変更できます。(当然記事に表示されている日付もかわります。)

たとえば「記事投稿日時」で2年先の日付けを入れると、その記事は2年後のその日が来るまで常にブログのトップ記事として表示されます。
それを利用して、ズ〜と先の日付けで、「ブログ紹介とブログの読み方」を記事にすると、その記事が常にトップ記事となります。(直近記事はその直ぐしたから始まります)さらに、続きを読むで中を開けると、ブログ全体の記事をブロックに分け、ブログ内にリンクを張り、同じタイプの過去記事を纏めて読めるようにしているブログもあります。

ボケネコは記事設定を「非公開」にして、投稿日時を1日ずらしで記事を溜めて、記事の見え具合を確認しています。もちろん当日書いて直ぐ公開している記事もあります。

実際投稿する時に「公開」のチェックを入れ、日付けを当日の日付に書き換えるか消しています。急に別の記事をアップして、予定のものを「公開」しなかった時は、投稿しなかった記事を別の日に日付を変えて「公開」します。何時でも良いような記事は、かなり先の日付でいれます。そうすれば「記事一覧」の最上部に非公開のものが纏まって表示されます。時々、記事一覧を見て、公開の中に取り残された記事は、日付を付け替えて、「記事一覧」の上に表示させています。

こんな面倒な事をするのは、帰宅が遅いので(22:30からときには23:00と言うこともあるので)テキストエディタで書いただけでは、リンクやタグを結果表示でなく文字で表示がキチンと出来ているかを確認する為です。ブログに載のせてみないと確認が取れないので、当日上手く出来ていなくて、ミスを探していては間に合いません。(でも結局昨日の11月24日は間に合いませんでした。)

以前1週間程、「記事の有効期限設定」を使って予約投稿してみましたが、やめました。というのは、記事確認では正常だと思っていたものが、実際ブロブ全体を見ると、記事のTHMLのミスで、右サイドがとんだりとトラブルがあったからです。夜遅く帰宅して、公開された記事をみて慌てました。

それで、必ず記事投稿後に直接ブログを見に行って全体を確かめています。

ブラウザはFirefoxを使っていて、Firefoxで確認をしていました。
Firefoxでは正常に見えているのにIE6ではとんでもない事になっている事件が続けてありました。11月の23日からは、FirefoxとIE6両方で自分のブログを投稿後見て確認しています。(IE7でも正常に見えているらしいです)

結局は、もっと注意深く記事を書けば、こんな面倒な事する必要ないですよね!!

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
ラベル:ブログ 操作

2006年11月26日

どんどん巧妙になってくる迷惑メール

こんなもの見つけたPC編 メール編 06.11.26

情報処理推進機構→コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[10月分]
↑迷惑メールでウイルスなどの被害にあわないように是非読んでください。
どのように仕掛けられるか、メールの見分け方、対処方法などが詳しく書かれています。下記は抜粋です。
今月の呼びかけ:
 「 心当たりのないメールは、
               興味本位で開かずにすぐ捨てよう!!」
― 迷惑メールでウイルスなどの被害に遭わないように!! ―

単なる広告メールのように見せかけて利用者を騙し、クリックさせてウイルスやスパイウェアなどを取り込ませるなど、手口が巧妙に。

怪しいメールは、本文を開いて見ることをせず、すぐに捨てることが有効な対策となります。

リンクや添付ファイルをクリックすることなく、原則、すぐに捨てるようにしましょう。

迷惑メールなど、注意が必要なメールはその性質などにより概ね4つの種類に分類されます。
 以下に4種類それぞれの主な特徴を記載します。また、これらの中には、ウイルスメールが紛れ込んでいる場合もあるので注意が必要です。

(1)無差別広告などの迷惑メール
(2)差出人はいろいろ変わっているが本文が同じ内容のメール
(3)差出人が見知らぬ人で、内容にも覚えがないメール
(4)差出人は知り合いであるが、件名が妙なものや普段と何か違うと感じられるメール

困るのは、良くある苗字で心当たりがあり、件名にも心当たりがある場合、プロパティでメールアドレスを確認するしかないかな。
受信メールを選択し、右クリックで表示される一番下のプロパティをクリック→全般タブの一番上に、件名と、メールアドレスが表示されます。

それにしても、exeファイルが多いですね。exeファイル事態は有効なものが多いのですが。身元の確かなところからダウンロードする事ですね。
もっとだまされやすいのはzipファイルやgifファイルに見せかけているもの。
やはり、不審メールからはダウンロードしない事!!

関連記事
2006年10月12日:スパムコメント
2006年11月12日:「海外からのスパムコメントを禁止するには」・「削除できないスパムコメント」
この日は記事を2つ書いています。
2007年06月21日:Seesaaブログでの「コメント入力時の認証コード」の設置方法
2006年08月31日:迷惑メール「禁止された送信者の一覧」
2006年09月29日:ユニークなスパムメールありませんか?
2006年11月11日:スパムメールを減らすタグ
2007年01月14日::メルマガ「パソコンとの付き合い方」

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

2006年11月27日

「4次元デジタル宇宙プロジェクト」とユーチューブ

こんなもの見つけたPC編 HP

朝日新聞be on Sunday→三鷹発 アンドロメダ行き

朝日新聞に紹介された→国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト

最近の観測データや理論を元に再現した宇宙をウエッブサイトで楽しむ事ができます。三鷹の国立天文台から太陽系から銀河の果てまで、コンプンピューター・グラフィックで描かれた宇宙を飛び回る事が出来ます。

このなかで、それと気がつかず、YouTubeを見てしまいました。
新聞をみて直接URLを入力して、きちんとしサイトがリンクを張っているので問題は無いとおもいます。問題なのは、最初は気がつかなかった事です。

これが、怪しげなサイトやそれと気がつかずリンクをたどってたどり着いた、サイトだったら・・・。もしかしたら、問題のYouTubeに見せかけリンクなんて事に。

今回3つの事を勉強しました。
1.「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」はとても夢があり素敵です。
2.YouTubeが、使い方さえ間違えなければ、とても有意義なツールであること。
3.ユーチューブに見せかけたリンクへ簡単に誘導されてしまう事がありえること。
 そのためにも、一度キチンとしたYouTubeのリンクを見た事はとても良い経験でした。

「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」のトップ画面のhtmlをクリックすると、「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」の説明があり、だいぶ下がったところに、YouTubeの動画が2つあります。
「主な小惑星・海王星以遠天体の軌道を表示したところ」
「SDSS DR5の銀河とクエーサーのデータ追加 」
YouTubeの動画の動画と気がつかずクリックしました。しっかりYouTubeと書いてあるのに。でも素敵です。こういう使い方が出来るのですネ。

トップ画面のflashをクリックした画面の4D2U→MOVIE→一杯メニューがあります。メニューの文字を選択すると、動画を見ることができます。
「月の形成」「地球型矮星の形成」等々、一日見ても飽きない。

また、映像を大幅に強化したソフト「Mitaka」も無料でダウンロードできるとの事。
でも初心者ボケネコFirefoxで上手くダウンロード出来ない!!
来週の休みにIEでやってみたいと思います。

本来は「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」を紹介した記事なので、関連とはいえませんが、初めてYouTubeの動画の動画を見たので
関連記事:
2006年11月18日:詐欺的セキュリティソフト「Drive Cleaner」
2006年11月24日:YouTubeビデオに見せかけた”罠”に注意!!

「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」は、詐欺的セキュリティソフトでもYouTubeビデオに見せかけた罠でも有りません。とても素敵なサイトです。近ければ行って見たい!!

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

2006.11.27日今日の記事にSeesaaさんが記事にあわせて出す広告に、
「世界ののこどの笑顔のために」国際協力活動30年。チャイルド・ファンド・ジャパン。スポンサー募集
ジャンりぼshopsy素敵な貢献」「買い物して気軽に社会貢献!出店料は525円-。NGOの強い味方での2件が表示されました。

覘くだけでも覘いてください。単なるお買い物誘導ではありません。
seesaaブログの自動広告はずそうかと思っていたのですが、このような、リンクは嬉しい!!自分で見に行ってしまいました。まだ踏み込む勇気はありませんが、休みに考えてみたいとおもいます。
でも同時にIEとFirefoxで覘いて、表示されいる広告が違う!!
↑はFirefoxに表示されました。やっぱりFirefox大好き!!
でもどうしてなんでしょうね????

明日記事を投稿すれば消えてしまう(追加で記入したら変わりました、と言うより時間をおいて、自動的に入れかわっています)リンクです。是非見てください

ラベル:パソコン HP 宇宙

2006年11月28日

セーブ・ザ・チルドレンに寄付 カードで参加

こんなもの見つけた人生編

10月6日に取り上げたカードのお買い物で募金の
「セーブ・ザ・チルドレンDCカードニューズ」

ネット決済専用の銀行口座をお昼休みに作り、ホームページ(HP)から「セーブ・ザ・チルドレンDCカードニューズ」の申込み手続きをしました。今日は「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」と「セーブ・ザ・チルドレンDCカードニューズ」を再度ご紹介と、カードが出来上がるまでの様子を記事にしました。

申込みは→セーブ・ザ・チルドレンDCカード
無理して作る事はありません。もしカードを数枚使用しているようでしたら、1枚取り消して、かわりにこのようなタイプのカードを1枚もってみるのも良いかなと。
セーブ・ザ・チルドレンDCカードを利用ただくと、ご利用金額の一部(0.3〜0.5%相当)がDCカードよりセーブ・ザ・チルドレンへ寄付されます。
※カードをご利用いただく皆様のご負担はありません。

※国内でのショッピングが寄付の対象です。

【0.5%の場合】5000円のご利用で25円が世界の子どもたちへの支援活動にいかされます。
栄養不良の子ども一人に1食分の給食を支給できます。(ミャンマー)
さらにお買い物でたまったハッピープレゼントポイントを200ポイントなら1000円相当を50人の子どもが使う国語と算数の教科書を購入できます。(アフガニスタン)

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

「ユニセフVISAカード」と「ユニセフDCマスターカード」及び「ユニセフダイナースカード」などもあります。「セーブ・ザ・チルドレンDCカード」としくみは同じです。寄付される先が「ユニセフ」になります。「ユニセフ」はリンクも届けでをしないとフリーで張ることができません。簡単に検索できます。探してみてください。

ネット決済専用の銀行口座をお昼休みに作りました。
身分証明書「健康保険書」があれば簡単に開く事ができます。最近「俺・俺」詐欺で問題になっています。くれぐれも健康な方、保険書の保管には気をつけてください。紛失にも気がついていなかったりして。

なにを思ったか、ホームページ(HP)から「セーブ・ザ・チルドレンDCカードニューズ」の申込み手続きをしました。今までなら電話で申込みをしていたと思います。
なのに何故かパソコンを使ってしまいました。
人間て可笑しなものです。ブログ書いて調べ物して、探したので、なんとなくパソコンでないといけないような気分に・・・

でも大変!!
いつもそうですが、パソコンでの入力は、タイピングミスが多く苦労します。
しっかり時間がかかりましたが、申込みはできたようです。すぐ申込み受付のリターンメールがきました。申込書を郵送する案内です。

リターンメールから10日後に申込み書を発送した案内のメールが届き、次の日に申込書が届いたので、あくる日の土曜日に必要書類身分証明書のコピーと書類を記入して郵送。

そこからカードが発行されるのに10日くらいかり、途中でヒョットして審査に落ちたのではと思ったりしてしまいした。ブラックリストにのるような事はしていませんが。結局3週間かかりました。

カードは多重債務の入り口だそうです。
くれぐれも良く考えてください。カードも借金です。借金している事を忘れる人は絶対もってはいけません(と思います)。管理能力ない人も危ないとおもいます。

★イーココロ!募金サイト★←募金サイト

代表的なショートカットキー

パソコン奮闘記 06.11.08

色々のメールマガジン、ブログが取り上げているテーマです。

代表的なもの、下記はボケネコも最近使っています。
ネコなのにマウスが苦手で重宝しています。

「ファイル」メニューのコマンド用のショートカットキー

  [Ctrl]+「N」 ファイルの新規(New)作成
  [Ctrl]+「O」 ファイルを開く(Open)
  [Ctrl]+「S」 保存(Save)
  [Ctrl]+「P」 印刷(Print)

「編集」メニューのコマンド用のショートカットキー

  [Ctrl]+「A」 すべて選択(All)
  [Ctrl]+「C」 コピー(Copy)
  [Ctrl]+「X」 カット(切り取り)  
  [Ctrl]+「V」 ペースト(貼り付け)
  [Ctrl]+「Z」 元に戻す
  [Ctrl]+「F」 検索(Find)

パソコン初心者のボケネコが一番お世話になっているのが

[Ctrl]+「Ait」+「Del」 再起動です。

XPですと、タスクマネージャーが立ち上がりここで、問題のあるものを終了させ問題が解決することも。

「再起動」て、「シャットダウン」てと思った方は、下の2つのリンク先を読んでくださいね。

アスキーデジタル用語辞典よりシャットダウン(月間ドットPC)
                    シャットダウン(Glossary Help)

クラブQ&Aのなにしろパソコンこれでバッチリ、ショートカットキー
こちらにかなりのものが、綺麗に整理されています。
とても参考になると思います。一度のぞいて見てください。





★イーココロ!募金サイト★
ラベル:パソコン 操作

2006年11月29日

ユニセフのクリスマスカードと年賀状で寄付

こんなもの見つけた人生編 

↓ユニセフのクリスマスカードとは関係ありません。
フリーのものです。ご自由にお使いください。(元はCANONの無料素材集です)
christmas0016_c02sle.jpg
もう直ぐクリスマスそして、新しい年「丁亥」(ひのとい)がきます。1年があっというまです。
宗教関係無くお祝いしてしまう日本。
クリスマスカード・年賀状を「ユニセフ」で購入しませんか。
ユニセフ製品は定価の約50%がユニセフの現地活動資金等となります。

年賀状に気に入ったデザインが無ければ、「はがき」のなかに「ユニセフ」のロゴマーク入りの無地のものがあります。無地を使いオリジナルデザインで出してみてはいかがでしょうか。ボケネコはここ2年使っています。手抜きでデザインありを使い「一言」だけ記入ですが。

入り口→財団法人 日本ユニセフ協会ホームページ
右下のカードとギフトから入ったページの左サイドに下記のメニューが有りますので見てみたいものをクリックしてください。

クリスマス・カード
コーポレートXmasカード
はがき/年賀・クリスマス
はがき

入り口→財団法人 日本ユニセフ協会ホームページ
「ユニセフは、子どもの命を守る新しい取り組みを、加速さています」から入ると
左端に「世界の子どもたち」が
4つ目に「ユニセフについて」の入り口があります。

ユニセフの活動や緊急支援情報を読んでみてください。
募金が偽善に思える方もいると思います。でも自分が欲しい物を買うことで募金ができるのですから、どうせ欲しい物、ユニセフで買ってみましょう。

ボケネコは南米ペルーのアルパカ100%マフラー「アルパカ・チェックマフラー」が欲しいな。(サイズ:150×21p)
ペルーの首都リマの小規模工房で製作された製品です。単なる、お金や物資の寄付では有りません。働く事で生きる糧を得る事が出来る人が増えるということだと思います。カードとギフトのコーナの下のほうのファッション雑貨のところにあります。

アルパカは暖かいよ!!
ウィキペディアより→アルパカ

ウィキペディアより→クリスマス

★クリックで救える命がある★


2006年11月30日

「あさひ」がとらえた、黒点周囲のダイナミックな噴出現象の画像

こんなもの見つけたPC編

11月28日の朝日新聞 太陽観測衛星「ひので」の記事を読んで思わず、国立天文台と宇宙航空研究所開発機構のホームページを見に。
本来ブログの記事を書いている時間に遊んでしまいまいた。
で手抜きですが、リンク張っておきます。
興味のあるかたはみてください。とても神秘的で美しく、見飽きる事がありません。

国立天文台トップページ→「ひので」搭載可視光・磁場望遠今日の初期成果(詳細はこちらをご覧ください)から入ったページの一番最後のほうに新聞にも掲載された、黒点周囲のダイナミックな噴出現象の画像があります。途中にも一杯画像。
詳細はこちらをご覧ください

なくては生きていけない太陽。難しい事はわかりませんが、凄い活動をしてます。神秘的で美しい。
画像のしたの、ムービー(MPG1)の横をクリックすれば、ダウンロードしてメディアプレイヤーで動画を見ることができます。いつまでみても飽きません。

国立天文台→2006年11月9日 水星の太陽面通過 画像・映像集ダウンロードしてメディアプレイヤー見る事ができます。

宇宙航空研究開発機構→太陽観測衛星ひので SOLAR-B

2006年のプロミネンスの画像→SUN Album2006

国立天文台→トップぺージ

ブログ「最新ニュースで理科を学ぼう」→太陽観測衛星「ひので」が移動!まだわかっていない「太陽の謎」

asahi.com→宇宙航空研究開発機構教授の小杉健郎さん死去

★イーココロ!募金サイト★
ラベル:パソコン HP 宇宙