2007年01月01日

新年のご挨拶

ボケネコのある日の出来事

あけましておめでとうございます。
年賀状の代わり
(07年1月のみ表示させておきます。クリックすると大きな画像で見ることが出来ます)
ピンクに白い猪と梅のちぎり絵でした。

下記から同じものをダウンロード出来ます。(キャノンのクリエイートパークのものです)ZIPファイルです。解凍してください。
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/chigiri_eto/images/cge_eto_waf_06kh.jpg


旧年中は「ボケネコのパソコン生活」読んでいただき有難うございました。
本年も宜しくお願い致します。

どこまで続けられるかわかりませんが、今年は無理せず続けたいと思っています。
(毎日書かないかも)

先生に言われました。

昨年は薬の量が増えていました。(事前に自分の判断で使うよう頂いている薬をのむ回数が増えていました)少し心配で、相談したところ、「あなたは病人なんだから」といわれました。薬は酷い状態にならない為のもの。飲むのが遅すぎて、だらだら飲むより、早めにのみ3日とか短期間で薬を切り上げるほうがベスト。

薬の飲み方の心配をするより、規則正しい生活・運動が大切。早寝早起き、たっぷりの睡眠、運動。体重を減らすように。

これが結構難しい事なんですよね・・・・

と言うわけで、夕食も食べずに(夜遅くに夕食を食べるのは肥るもとだそうです)、準備したブログをアップしたり、ブログを書くのにAM2時とかまで起きていることは止めたいと思います。
実はブログ書いていなかった時も結構寝るの遅かったのです。ブログのせいばかりではないのですが。

少し早く寝れば、早く起きれるかもしれません。睡眠時間も増えるかもしれません。

ささやかですが、ボケネコの今年の目標です。

そして、もう一つ、「スミマセン」の口癖をなくす事。
なんでも、すぐ「スミマセン」ではなく、その時にあった言葉を使うよう心がけたいと思います。感謝する時は、「有難う」と!!

懲りずに山の上に出かけています。
予約投稿です。画像うまく表示出来ているかな・・・
というわけで、一月八日まで休みます。ホテルのロービーにパソコンがありますので、空いていて、気が向けば、なにか書くかもしれしれません。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年01月06日

ボケネコの休暇

ボケネコのある日
2006.01.06

今年の山はとても良いお天気に恵まれました。今日から雪が降り始め少しは積もりそうです。全国的な荒れも模様のお天気で帰りの交通機関が心配です。

31日には、神社にお礼のお参りに行き、2日の日に今年1年家族が健康でケガ・事故がなく平穏無事に過ごせるようにお願いしました。
どなたかがお供えた赤い林檎が幾つも並んでいてとても綺麗でした。今度お参りする時には、お供え物を持参しようと思いました。

パソコンの無い生活は最高でした。明日帰り、1日家でゆっくりすれば、またパソコンとの格闘の開始です。

今年もっと勉強して、パソコンに使われないようになれれば良いな〜。でも、ちょっとやそっとでは、言う事聞いてくれそうに無い・・・
ん〜。手強い。負けずに頑張ろう!!


2007年01月07日

山の天気は判断が大切!

ボケネコのある日
2007.01.07

今日は全国的に大荒れのお天気です。
スキー場で行方不明の方が出てしまいました。携帯で連絡が取れているとの事。ビバーグするように指示をしているようですが、気温が下がっていて心配です。無事一晩過ごせますように。

携帯があるだけでも、昔とは随分良くなっています。

出かける時は少し、チョコレートをポケットに入れていこうと思いました。
でもこの気象状況で勝手の分からないところをあまり移動しない事も大切かもしれません。
山では、吹雪くと上も下も右も左も分からなくなります。
荒れている時は早めに帰る事が大切!!

ボケネコは、急遽帰るのをやめ、もう一日ホテルに止めてもいただく事にしました。
明日一番に山を降りようと思っています。
道路も吹雪いててバスを待つのも大変そうでした。
まさか、バスを待っていて遭難はしないとは思いますが・・・

2007年01月08日

ジャンクメールOEの設定

ボケネコのある日
2007.01.08

久しぶりに(9日ぶり)にメールを受信しました。9日間でメール数182通。殆どがジャンクメールです。
年末年始で少し少なかったようです。必要なメールを削除しないよう気をつけるのも大変!!

アウトエクスプレス、600以上色々設定した後全部設定を解除しましたが、入ってくるジャンクメールの量はあまり変わりません。OEの「送信者を禁止する」「メッセージからルールを作成する」殆ど効果がないと言うことです。

アウトエクスプレスの設定
「メッセージ」→「送信者を禁止する」
又は
「メッセージ」→「メッセージからルールを作成する」
「1.ルールの条件を選択」の中で、「件名に指定した言葉が含まれる場合」、「宛先にユーザが含まれる場合」は効果が若干あるようです。

ただし「件名に指定した言葉が含まれる場合」言葉の設定が難しい!!
よく考えられていて、必要なメールも該当してしまう事があります。この設定の場合はいきなりサーバーから削除せず「2.ルールのアクションを選択」で専用フォルダーを作り「指定したフォルダに移動する」方法を取ったほうが良いと思います。

プロバイダーのサービスを検討しているのですが、使い方が今ひとつわかりません。少し勉強してサービスを利用出来るようになれば少しは減るのでしょうか?

ひたすら削除するしかないのでしょうか。必要なものまで削除しそうです。
此方から出したメールで返信のないメールはヒョットして、ジャンクメールとして削除されているのではないかと思うこともあります。

自分で、「件名に指定した言葉が含まれる場合」の設定で使いたいと思う言葉は件名に使わないように気をつけているのですが・・・

受け取る方もですが、送る時の件名にも最近気を遣うようになりました。それでも、削除されているかもと思うこともあります。ジャンクメールを沢山受け取って良い事の一つは件名の書き方の勉強になると言う事。

★クリックで救える命がある★ ←募金をお願いします。

2007年01月09日

不特定多数の人が使うパソコンでインターネットをした時注意!!

パソコン奮闘記 インターネット編
07.01.09

ホテルのパソコンで自分のブログにサインイン。
2日目にアレ!!

そうです。IDのメールアドレスが数文字入れただけで表示されました。
オートコンプリート機能が働いています。

保存されている情報を削除するには?推測で触って見つけました。

ブラウザはインターネットエクスプローラ6
「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「個人情報のオートコンプリート」→「オートコンプリート履歴のクリアのフォームのクリア」

ココでさらに気がつきました。パスワードも保存されているかも。
「オートコンプリート履歴のクリアのフォームのクリア」の横の「パスワードのクリア」

この2つをクリック→OKで、webページで作成されたすべての履歴、ユーザー名とパスワードを、履歴の一覧が保存されているフォルダーから削除

しばらくホテルでパソコンから自分のブログに入るかも知れないので、オートコンプリートの機能も停める事にしました。停めたからと問題にはならないと思います。

「オートコンプリート履歴のクリア」の上に「オートコンプリートの使用目的」があります。

下記にチェックが入っていると

【Webアドレス】
アドレスバーにインターネットアドドレスを入力しようとすると、以前に表示したWebアドレスから、入力した部分に一致するアドレスの候補が表示されます。

【フォーム】
Webページに文字入力する時に、入力候補の一覧が自動的に表示されます。

【フォームのユーザー名およびパスワード】
Webページにユーザー名を入力するときに、入力候補を表示し、そのユーザー名に対応するパスワードがすでに保存されている場合は、自動的にそのパスワードを入力されるようになります。

【フォームのユーザー名およびパスワード】にチェックが入っているとその下の
【パスワードを保存する確認をする】もチェックを入れるか、外すかの選択できます。
チェックが入っていると、Webページに入力したパスワードを保存するかどうかを確認するメッセージを表示します。以前使ったユーザー名が入力されると、そのユーザー名に該当するパスワードがすでに保存されている場合は自動的にそのパスワードが表示されます。
チェックを外すと新しいパスワードは保存されません

すべてのチェックを外しました。
それでも心配で、サインインしたり検索をかけた後は必ず「フォームのクリア」と「パスワードのクリア」はクリックして削除しておきました。

なにかなの弾みで、大切なパスワードが盗まれる可能性があります。
注意しましょう!!
それに、危ないサイトを見てる人、こんなの見ているのだと思われたく無ければ「Webアドレス」「フォームのクリア」をしておきましょう。

追加
あとよく言われるのが、「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「インターネット一時ファイル」のなかの
「Cookieの削除」「ファイルの削除」
それとその下の「履歴」の「履歴のクリア」をクリック→OKで削除しておきましょう。

そして最後のOKをクリック!!忘れないように。

★クリックで救える命がある★ ←募金をお願いします。

2007年01月10日

他のパソコンの共有フォルダを見に行くには

パソコン奮闘記 設定編

昨日から、新しいハードディスクに交換していただいたパソコンでお仕事!!
パソコンはWindows XP 

まずは、メールアドレスとお気に入りのインポート。

プリンターが最後にインストールしたものが通常使うプリンターになっているので、通常使うプリンターに設定を変更。

最後にインストールしたプリンターの色の設定をカラーからモノクロに変更。

いつも、一瞬考えて手がとまるのが、他のパソコンの共有フォルダを見に行くショートカットの作り方。ショートカットに頼っていなければ、迷わないのですが、やはり面倒でデスクトップに作ってしまいます。

下記のようにたどっていきます。
「マイコンピュータ」右クリック→「エクスプローラー」→「(C:)ドライブ」→
ズ〜としたの「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→「Microsoft Windows Network」→「Workgroup」

「Workgroup」を選択すると右側の画面に「アイコン」が表示されます。
「アイコン」右クリック→「ショートカットの作成」→

「ここにショートカットを作成することはできません。デスクトップに作成しますか」と聞いてきますので、「はい」。これで無事に「Workgroup」のショートカットがデスクトップに出来ました。

元の「Workgroup」あるいは、デスクトップの「Workgroup」のショートカットをダブルクリックをすると、ランで繋がっているパソコンが表示されます。

ちなみに、他のパソコンがランで繋がっていない場合は、「Workgroup」を選択するとエラーメッセージが表示されます。

あ!! いけない。

自分のパソコンの共有フォルダを共有にしてない!!

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト。
ラベル:パソコン 設定

2007年01月11日

動く絵本?「ふわふわのくに」『ちびたろうの特別な日』

こんなもの見つけたPC編 

殆ど毎日たずねているブログ「ねこのあくび」でとても素敵なものを見せていいただきました。最近涙もろくなってるボケネコは、涙がじわ〜。そして、ほんのり暖か!!

是非見てみてください。

ねこのあくびの2007年01月11日の「ふっわふわのくに」にリンクがあります。
此方はFirefoxでも見ることが出来ます。

中央のstartをクリックしてくださいお話が始まります→ふわふわのくに

話も絵もとても素敵です。これだけのものをパソコンで作る技術も凄い!!

ちびたろうのその後 中央のすたーとをクリックしてください→
『ちびたろうの特別な日』
ハッピーバースデーソングも素敵です。
注)此方は、Firefoxでは見ることが出来ませんでした。IEでみてください。

「お誕生日おめでとう」より「生まれた日おめでとう」のほうが
胸がほんわかしません?(私だけか…)と書いてみえますが、
ん!!なるほどと共感。
ところで「swf]てなに?→「Flash本体のことっす」
「swf]に直リンって?→「額縁ごとリンクしてくれるのはいいけど、額縁(html)を取ってしまった絵(swf)だけのほうにリンクをしてはいけない、ということです」

詳しい説明は→「swf]てなに?「swf」に直リンって? なんでダメなの?

「ふわふわのくに」の右し下にあるリンク→
「SOS!! 子猫成猫80匹を助けて下さい!!」

「ふわふわのくに」『ちびたろうの特別な日』を見た後にこの記事を読むとやるせなくなります。下記は抜粋です。
今回はあまりにも酷い惨状を目の当たりにし、何よりも毎日のように生まれ、そして、“その世界の繁殖制限”なのか、生まれたばかりの仔猫が噛み殺されている。

そして、飼い主のいないこの暑い、閉め切られた、臭い不潔な家の中。生まれたばかりの仔猫が噛み殺されている。
無間地獄のような環境から猫を救い出したい・・・!と言う思いで緊急SOSを発信した次第です。SOSを出して5ヶ月、募集の猫達は20匹を切りました。皆可愛い子達ばかり。

関心のあるかた、覘いてみてください。現在まだ20匹がお父さん、お母さんを待っています。
91全頭状況

今回の記事はアフィリエイトのキーワードマッチははずしています。
リンクはすべて、ボケネコがはったものです。

関連記事
200年4月5日:「直リン」て?

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト。


2007年01月12日

「カーネルメモリ」て?

パソコン奮闘記 メンテナンス・設定編
07.01.12

06.12.22日の記事の仮想メモリをどのくらい使っていいるかをしるには。で調べて知った、「タスクマネージャー」の「パフォーマンス」。

半分どころか殆ど理解できないので、一つずつ言葉を調べてみつことにしました。

ボケネコの独り言に興味の無い方は、最後のリンクを見に行ってください。
参考にしてなにかされるにしても、ご自分の判断でお願いします。ボケネコは理解できずに百読中です。

「カーネルメモリ」Windows XPのOSが常駐しているところで、「ページブール」と「非ページブール」の2つの領域にわかれていて、
「ページブール」=HDD上にある(といいことは仮想メモリ?) 
「非ページブール」=物理メモリー上にある。

ということは、「タスクマネージャー」の「パフォーマンス」の右下のカーネルメモリのページのところは仮想メモリ 非ページは物理メモリ???

仮想メモリは処理スピードが遅いと勉強しましたが、最近ではメモリも安くなったので512MB以上のメモリなら、カーネルメモリ(Windows XPのOSの常駐しているところ)をすべて物理メモリーにすることでシステム全体のパフォーマンスアップが出来るという記事のようです。

カーネルメモリ数字を見ると、「ページ」の数字のほうがはるかに大きい数字です。仮想メモリのほうを沢山使っているという事なのでしょうか???。多分、ハードディスクに(仮想メモリ)格納されていて出番を待っているのかな???。
どうも全然違うような・・・・

ボケネコはメモリ256MBでメモリが足りないのではと心配しているくらいなので、やってみるわけにはいきませんが、(というようり、現状のボケネコの能力では危ない)興味のある方は下記みてみてください。ご自分のご判断で。ボケネコは「カーネルメモリ」の数字の意味を知りたかっただけです。でもわからない。百読すればわかるかな???

日経PB→「カーネルメモリ」の設定でXPをはやくする

デジタルARENA3.メモリー関連の設定を変更しよう(1/2)上から4つめ→
カーネルを物理メモリーに常駐させる
OCN パソコン→(1)Windows XPのページングファイルを無効にする

アスキーデシタル辞典→カーネル
IT用語辞典→カーネル
Wikipedia→カーネル

関連記事
2006年12月01日:仮想メモリの最小値が低すぎます?
2006年12月22日:仮想メモリをどのくらい使っているかを知るには
2007年05月31日:メモリは足りている・必要なメモリ量をしるには

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★イーココロ!募金サイト★←募金サイト
ラベル:パソコン 設定

2007年01月13日

Wordを残しIMEを削除して、ATOKで使う

パソコン奮闘記 設定編

ず〜と、一太郎-ATOKです。
最近は皆、Word-IMEです。

とうとう昨年秋から、一太郎以外にWordも会社のボケネコの机の上のパソコンにも入っています。
ところが、ATOKとIME両方インストールしてあると、ATOKの言語バーの動きが可笑しくなる事がしばしば。

一太郎とATOKは別々にインストール出来るようですが、Wordを入れるとIMEが自動的にインストールされてしまいます。

そこで、IMEを削除する事にしました。

削除するには、「すべてのプログロムの追加と削除」からではありませんでした。

「スタート」→「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「言語タブ」の「詳細」→「インストールされているサービス」からIMEを選択→「削除」クリック→OK→「再起動」

これで削除されました。

言語バーが消えて、デスクトップをマウスでこすると、ATOKの言語バーが少しずつでてくるなんて事はなくなるかな?
表示は「ひらがな」にチェックが入っているのに、半角英数しか入力出来なくなり再起動なんて事もなくなるはず・・・

一太郎-ATOKだけの時はこんな事は無かったので、多分大丈夫!!
Word-ATOK Excel-ATOK 此方の方がボケネコは使いややすい。

郵便番号を全角数字で入力→F3キーを押すとかなり細かい住所が表示されます。これ、結構便利に使ってます。学習能力も高いとおもいます。

★イーココロ!募金サイト★

2007年01月14日

メルマガ「パソコンとの付き合い方」

こんなもの見つけたPC編

2006年8月10日に紹介しました、「パソコン理解度チェック100の質問」
有料メールマガジン「パソコン原始人+」

しばらく休刊となっていました「パソコン原始人+」改め「パソコンとの付き合い方」としてリニュアール。
11月から発行を再開されました。ただ今創刊準備号3とvol.006です。

「パソコン理解度チェック100の質問」のファイルの操作 問9.任意のファイルまでの絶対バスを書く事ができる。というのがありますが、vol.006「ファイルの保存先」で「バス」「バスの書き方」について説明されています。
現在は直接配信のみです
勉強されたい方、申込み先は→メルマガ「パソコンとの付き合い方」(有料)
「申込み方法」の欄に申し込み先メールアドレス、申込みの要領がが記載されています。「件名」は必ず指定の件名を記入の事!!でないとジャンクメール(スパムメール)と間違えられるかも・・・

見本として、創刊準備号-1を読む事が出来ます。
なのでとりあえず覘いてみてはいかが。
1ヶ月500円が高いと思うか安いと思うかは人それぞれ違うと思いますが、ボケネコにとっては、500円以上の価値があります。

追記2007年06月20日
ただいまい、先生のご都合で5月中旬より「パソコンとの付き合い方」は休眠中です。
2007年06月30日
フェニックスHiro先生復帰。お忙しい中、「パソコンとの付き合い方」の配信を再開されました。
2007年09月14日追記
「パソコンとの付き合い方」8月に廃刊を決定されました。時期はハッキリしません。書けることまで書くとのこと。新規の受付はしないそうです。ボケネコは9月までの払い込みなので9月一杯です。最後まで読めないのが残念です。
自分の理解度をチェックしたい人は→パソコン理解度チェック 100の質問

ボケネコもチャレンジして、問いごとに調べた事をメモしたいなと思いましたが・・・
Hiro先生がこれから、100の質問に関する事も書いてくださるのではないかと勝手に淡い期待を抱いています。

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
ラベル:ブログ パソコン

2007年01月15日

ネットに一度載せたものは完全に削除できない!!

ブログ作成日記 書き込みする度に色々

ブログに記事を書き、後で記事を削除したいと思っても完全には削除する事は出来ません。改めてそう思いました。
自分のブログから記事を削除しても自分の手の及ばないところに一杯残っています。

RSSリーダーでブログをチェックしている人のパソコンに保存されたものを削除はできません。RSSリーダーで読んだ人が全員削除してくれているとは限りません。

記事が削除されていても、削除記事のコメントのリンクからコメントをした人のブログに誰かがアクセスすると、アクセス解析に記録が残り、そのアクセス解析から、削除したはずの記事を読む事ができます。

インターネットで検索をかけ、URLの横にあるキャッシュという文字をクリックするとポータルサイトのサーバーに保存されているものを見る事ができます。サーバーにダウンロードした時点ですからその後記事を削除してもキャッシュは残ります。また、そのウェッブページを見た人が自分のパソコンに保存する事も出来ます。(これは、時々コメントをくださるイカルス(クラッシュ)PGさんに教えていただきました)

今回ヒョットしてと思い、ブログからは完全に削除された記事を、色々なポータルサイトで検索してみました。かなりのサイトのキャッシュから見る事ができました。

自分が被害者になるだけならばまだ良いですが、記事のせいで誰かを自分と一緒に被害者にしてしまえば、加害者です。公開してはいけない内容を誤って載せてシマッタと思っても手遅れです。

一度ネットに言葉を載せてしまえば、後は一人歩き。自分の記事を削除すればすむ事ではありません。ある意味でとても怖い事だと思います。十分書く事(言葉・内容)を考える責任があります。200回は無理でも10回な読みなをさなくては。誤字脱字以上に気をつけなければ。

下記は、Googleのキャッシュ リンクの説明からの引用です。
キャッシュ リンク

Google では、該当のページのサーバーがダウンした場合でも、ページの内容が見られるように多数のウェブページをクロールの時点で保存しています。「キャッシュ」リンクをクリックすると、このクロール時点でのページが表示されます。このキャッシュに保存してある内容がGoogleの検索の対象になっている情報です。

キャッシュを表示すると、それが実際のページではなくキャッシュ バージョンであることを示す情報が、ページの上部に表示されます。また、キーワードに一致する用語はハイライトされ、ページの関連性がわかりやすくなっています。

「キャッシュ」リンクには、クロールされていないページや作成者からキャッシュの削除依頼があったページは含まれていません。

ところで、キャッシュの削除依頼てどうやってするの?
それに一体いくつポータルサイトがあるの?

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト。

2007年01月16日

キーボードで右クリック

パソコン奮闘記 操作編

ボケネコはメニューバーやツールバーをあまり使いません。多分マウスの無い時代の一太郎を使う事が多いせいでしょうか。一太郎は「Esc」キーで殆どのメニューが表示され「タブ」キーや「矢印」キー「shift」キーで選択、「Enter]キーで殆ど作業が出来てしまいます。

そのせいか、エクセルは、「Tab」キーや「矢印」キーで選択して「右クリック」で殆どすませています。選択まではキーボードで作業して、マウスで「右クリック」

「右クリック」もキーボードから出来ると便利なのですが。

ありました。

キーボードにより場所が違いますが右下の[Ctrl]キーから一つか二つ隣にノートのようなイラストにマウスポインターの矢印がついている感じのイラストが書いてあるキーがあります。いままでなんのキーかなと思っていました。このキーが「右クリック」のかわりをします。

選択後このキーを押すと「右クリック」した時にでるメニューが表示されます。このキーが「右クリック」のかわりをしてくれますのでマウスを使わずにすみます。

ファイルも選択後、このキーを押すと、「右クリック」と同じメニューを表示します。ただファイルの指定はマウスでするしかないようですので、選択したついでに「右クリック」でも作業効率はかわらないよう感じがします。

でもエクセルの作業はかなりやりやすくなります。ネコなのに、マウス大嫌いなボケネコですから。

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

ラベル:パソコン 操作

2007年01月17日

ボケネコもノロウイルスに感染した?

ボケネコのある日

汚いお話で・・・

16日のお昼くらいから、お腹がキュウ〜と痛い。と思ったらトイレへ。たびたびトイレに。お腹を下しています。最後は液体。

夕方には胃がムカムカ。終業とともに、まっしぐらお家に。途中の電車でもムカムカ。駅から何時もは歩くのに、ヘイ!!タクシー。
お家につく頃には、寒気が、熱が出ています。と思ったら、またムカムカが・・・
まっしぐらトイレへ。もどしてしまいました。お昼食べたものも消化されずに。後は戻すものも無く、大変!!

今日病院に行き点滴。点滴に2時間。病院に4時間も居てしまいました。
病院で熱を計ったら昨日より上がっています。肺炎で入院し、声もです、真っ黒色の痰を大量に出した時より高い!!低体温で熱も上がりにくいのですが、人並みに熱が出るようになったようです。

ただ帰りが大変。動けない。考えたら3食なにも食べてない。!!
休み休みお家まで。お家がこんなに遠かったとは。夕食も食べたくなく林檎ですましてしまいました。

数年に一回は胃腸カゼにかかるのですが、上と下両方は初めて。今年の胃腸カゼは強力です。手洗いに注意していたのですが・・・

関連記事
2006.12.16:ノロウイルスて?かかる人、かからない人

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
ラベル:生活 雑学

2007年01月18日

添付ファイルを受け取らない設定

こんなもの見つけたPC メール編

IPA→2006年年間のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況

ウイルスの届出件数トップ3は、メール添付ファイルから感染する[メール無断送信]ワームでした。あいかわらずです。

メール無断送信ワームの予防・対策
添付ファイルに注意する事が大切なようです。。
添付ファイルを送る時には事前に添付ファイルを送る事を知らせるメールを送ると相手に安心して開封していただけますね。メールに添付するファイル名を本人にわかりやすいものにするとか。

ボケネコはメールの受信で添付ファイルを受け取らない設定にしています。
メーラーはIE6

「ツール」→「オプション」→タブ「セキュリティ」→ウイルス防止の
「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない。」にチェックを入れます。

これで添付ファイルを受け取らない設定になります。「ウイルスの可能性がある添付ファイル」とありますが添付ファイルをすべて受け取らなくなります。必要な添付ファイルも受け取れません。

困るのではと、お思いでしょか?
いえいえ大丈夫です。ハッキリ身元のわかった必要な添付ファイルを受け取りたい時は、先ほどチェックをいれた「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない。」のチェックを外せば受け取れます。受信した後でも大丈夫です。また後でチェックを入れておきましょう。

2006年9月24日紹介のリンク先再度紹介しておきます。
メールの添付ファイルの取り扱い5つの心得(IPA)
詳しくはリンク先を読んでください。

ウイルスセキュリティZERO カスタマーレビュー)

関連記事
2006年09月24日:コンピュータウイルスとウイルスッセキュリテイZERO
2007年01月19日:ウイルス・セキュリティに関するテスト問題
2007年04月08日:「進化するマアルウェア」て?おようび主な相談事例
2007年07月04日:ファイル圧縮・解凍ソフト「+Lhaca(ラカ)」の脆弱性

人気blogランキングへ


★イーココロ!募金サイト★

2007年01月19日

ウイルス・セキュリティに関するテスト問題

こんなもの見つけたPC編 HP

あなたのウイルスやセキュリティに関する知識はどのくらい?
下記のリンク先でチャレンジ!!

【ウイルスに関するテスト問題(提供:マイクロソフト)】

ボケネコ 正解数 6/6 平均正解数 4.5/6 ボケネコチャレンジ10998人目

セキュリティに関するテスト問題(提供:SPREAD)】ホームユーザー編

ボケネコ6点

【セキュリティに関するテスト問題(提供:SPREAD)】ビジネスパーソン編

ボケネコ8点

【コンピュータ保護に関するテスト問題(提供:マイクロソフト)】

ボケネコ 正解数 4/5 平均正解数 3.7/5 ボケネコチャレンジ4813人目
問い1で躓きました。最初は正解にチェック入れていたのに。悔しい!!

関連記事
2006年09月24日:コンピュータウイルスとウイルスッセキュリテイZERO
2007年01月18日:添付ファイルを受け取らない設定
2007年04月08日:「進化するマアルウェア」て?おようび主な相談事例
2007年07月04日:ファイル圧縮・解凍ソフト「+Lhaca(ラカ)」の脆弱性

人気blogランキングへ


★イーココロ!募金サイト★

2007年01月20日

住民税が変わる???

ボケネコのある日 生活の知恵袋

私たちが払っている税金は、収入金額から数々の控除(給与所得控除、基礎控除、扶養控除、社会保険料控除・・・)を引いた金額にかかっています。この金額を課税所得といいます。

「地方で出来ることは地方に」という方針のもとに進められている三位一体改革の一環として国の所得税から地方の住民税へ3兆円の税源移調が行なわれるため、今年度から住民税が大きく変わるのです。

一見税負担が増えるような気がしますが、所得税が減るので私たちの負担金は
変わらないようです。

でも何度も失業経験のあるボケネコの感覚からいくと、働いている時は気にならない事でも失業・あるいは定年退職した時に、この改正は大変負担に感じる事と思います。

なぜ?

所得税はその年の収入に対しその年のうちに徴収され年末調整(人によっては確定申告)で確定します。(不足の時は不足分を支払い、払いすぎている時は戻ってきます。)
住民税は前の年の収入に対し次ぎの年にお給料から引かれます。はじめて働き始めた年に、住民税が引かれていなかった事覚えていますか?前の年に所得が無かったからです。

退職すると、所得がなくなります。でも前年分の住民税を払っていません。
退職した後収入がなくても住民税の支払いをしなければなりません。

この支払い金額が増えるのです。
会社を退職した翌年の住民税負担は、今までもかなり大きかったのですが、これから退職後の住民税負担は、もっと大きくなってくる!!

しっかり、支払いの事を頭に入れて人生設計をした方がよいとおもいます。収入がなくなってからの支払いは大変です!!
どのくらい退職後に支払う住民税が増えるか一般的な例ですが下記に載っています。また、どのような改正かの説明が記載されています。

総務省のホームページ→
国から地方へ平成19年から税源以上によってあなたの住民税がかわります

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ラベル:生活 知恵袋 HP

2007年01月21日

星座物語 みずがめ座

こんなもの見つけたPC編 HP・ブログ・他

10月15日紹介のアーティスト KAGAYA氏のホームページです。
すでに見つけられた人もいるかとは思いますが、毎月紹介したいと思います。

星座物語 誕生日星座の神話 みずがめ座
アクエリアス(水瓶座)
1月21日〜1月20日生まれの人の星座

KAGAYA氏のイラストと星座のお話を見ることがでます。
みずがめ座生まれの方どうぞ!!

みずがめ座はトロイの王子、ガニュメデス。大地に雨の恵みをもたらす
神となったそうです。
ギリシャ神話の神様は人間のようです。自分の欲しいものは勝手にさらいます。
さらわれた後、 神酒(ネクタル)をゼウスにサービス。その功績が認められたのかどうかはわかりませんが、いつしか、大地に雨の恵みをもたらす神になってたそうです。美しいだけでなく、心やさしき王子だったのではと勝手に想像してしまいます。

他の星座も毎月紹介しますが、待てない方、左したの「他の星座を見る」で星座の一覧表が開きます。そこから自分の星座をみてください。

リンクフリーですが、転記できませんので見に行ってください。

スターリーテイズ(星座と神話)
こちらには、7つの神話と12星座シリーズのイラストがあります。
此方も順次紹介します。
リンクに行ってご自分でさがしていただくのも良いです。
でもボケネコのページから、綺麗なイラストが表示されると嬉しいので、すでに見ていらっしゃると思いながらも取り上げます。

みずがめ座の探し方

ティアスター星の雫症高度細密表示デバイス
マンガ 星空の物語―神話と伝説のロマン えびなみつる(著)

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

2007年01月22日

オートシェイプで絵がかける

こんなもの見つけたPC編 ブログ

訪問している、ブログ「ねこのあくび」にこまめにコメントを入れていらっしゃる川柳絵日記さん。迫力ある絵と川柳(英語訳つき)を毎日更新してます。

プロフィールを最近読んで、オフィスのオートシェープを使って書いている事をしりました。改めて見てみれば、確かにオートシェイプ。てっきりそれなりのソフトを使用されていると思い込んでいました。面白いですよ!!

エクセルをビジネスでオートシェープというとなかなか抵抗があり勉強が出来ないでいます。でも絵を描くのが好きな方は、絵を描いてエクセルのオートシェープ機能を勉強すると覚えられるかも。

一度のぞいてみてください。
川柳絵日記

チョッとエクセルのオートシェイプ使って描いてみました。ネコに見えるといいのですが。見えない? クリックして大きくして見てください。
ネコに見えるでしょ。見えない・・・・

nekonoe1.bmpエクセルのオートシェイプを使って描き、ペイントに貼り付け保存。保存ファイルをSeesaaさんにアップロード。ワードだとグリット線の非表示の方法がわかるのですが、エクセルは????
と言うわけで線が残っています。ほかにもアップロードした絵に余分な空白が・・・(なにせペイントを使うのは初めてで使い方が理解できてません)
nekonoe2.bmp
あ!!エクセルのセルの線は、白色をつければ見た目は見えなくなるはず。2つ目は、線に白色つけてみました。



絵日記さんは
イラストはOfficeのオートシェイプで書きました。
それをペイントに貼り付けてpng形式に変換したものを使用しています。

拡張子は博物館より png
名前 Portable Network Graphics File
判別対応 対応済み
ジャンル 画像
タイプ バイナリ
名前の由来 Portable Network Graphics
MIME image/png | image/x-png
読み方の例 ピング
説明 GIFのライセンス問題で一躍注目をあびるようになった画像フォーマットです。
gifのLZ圧縮より圧縮率の高く、フルカラーまで扱えるフォーマットになっています。PNGの動画バージョンでMNGというのもあります。

ちなみペイントの拡張子は bmp で保存しました。

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト


2007年01月23日

時間を止めるトレハロースて?

ボケネコのある日 雑学

最近変な宇宙人が出てきて「トレハロース」の話をしています。エ!なに、変な宣伝くらいにしか思っていませんでした。

今回「トレハロース」について知る機会がありました。

「時間を止める糖」といわれています。

トレハロース(Trehalose)は、α-グルコースが1,1-グリコシド結合してできた非還元性二糖の一種。といわれても難しすぎます。

人間の血糖はブドウ糖です。昆虫の血糖はトレハロースです。

海草・キノコ・えびに沢山ふくまれています。海にも山にも沢山あります。
凍結、熱、乾燥などのストレスから生体を保護する作用がありあます。
また高湿度下でもべとずかず湿った感じがなくさらっとしているので、最近食品の甘味改善・鮮度・品質保持の目的で利用が広がっています。


トレハロースの存在が初めて学術的に明らかになったのは1832年のこと。ウィガーズが麦角中に発見したのです。トレハロースを抽出するのは難しく、抽出できても価格が1kgあたり3〜5万円もする高級品。トレハロースを大量生産する方法が見つからないかぎり実用化は不可能とされていました。量産が始まったのが1994年です。

甘味料としては砂糖の45%の程の甘さです。
水分性が高く、過乾燥状態でも水を放しにくく保湿性があり、でんぷんの老化を防ぎ、たんぱく質の変質を抑制、氷晶抑制効果もあります。

現在、食品・化粧品・繊維等幅広い分野で使われています。
食品では5000社8000種に近くあるそうです。

冷凍食品、氷晶抑制効果により、解凍すると普通水分が沢山でますが、トレハロースで加工すると水分が出ないそうです。

ドロップ、水分を含むとくっついて缶から出なくなった事は無いですか?トレハロースをまぶすと、ひっつかなくなります。水分を10%以上含む事が無い為だそうです。

おにぎり、時間が経つと表面がパサパサしてきます。トレハロースを混ぜてご飯を炊くと、時間がたってもパサつかないそうです。

コンビニの食品の成分を見ると沢山トレハロースが使われているそうでうです。

化粧品は保湿効果を利用したものが多く開発されています。

衣料品は、水分保湿効果により熱伝導性が高い涼感のある素材を作れます。形態安定性にもすぐれ、速乾性のあるドライタッチの風合いがえられ、油汚れの落ちが良くなります。油を落とした布を水にいれると、油が浮き上がってきます。

加齢臭の発生を抑える効果も後からわかったそうです。
パルミトオレイン酸や脂肪酸が分解してノネナールという物質に変わって臭うのですが、この分解を抑制するようです。

帰宅してパソコンを使いインターネットで調べてみましたら、トレハロースを製造している会社のホームページを見つける事ができました。

トレハロースについて詳しい事が書かれています。

林原商事→トレハの基礎知識
したのほうに、「トレハロースはどこにあるの?」「トレハロースは何に使われているの?」「トレハロースは家で使えるの?」「トレハロースの製造方法」「トレハの不思議」のリンクがあります。

シキボウ開発技術部商品会開発化→トレハクール加工について

キボウ、クールビズ対応の「トレハクール」加齢臭・汗臭防臭効果を確認

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:生活 雑学
posted by ネコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

パソコントラブル関連サイト検索ツール

こんなものにつけたPC編 HP
2007.01.22

パソコンのトラブルが起きた時のお役立ちサイト

トラブルが起きた時まず自分で調べる時どうしますか?
プロバイダー・パソコンメーカ・マイクロソフトのオンラインサポート。
色々みるのは大変。

「パソコントラブル関連サイト検索ツール」クラブQ&A提供
こちらのホームページからですと、関連サイトを纏めて見ることができます。
また検索用別窓もあり、キーワード検索もできます。

一度利用してみては。
http://www.724685.com/images/tag/pctrouble.gif
パソコンのトラブルが起きた時のお役立ちサイト
「パソコントラブル関連サイト検索ツール」
クラブQ&A提供
パソコントラブルを解決したいとき、頼りになるサイトの紹介&キーワード検索

おもなメニュー
■各種メーカー/プロバイダの公式サイトとサポート専用ページ
◇ パソコン(PC)メーカー
◇ パソコン関連メーカー
◇ インターネットサービスプロバイダ
◇ ADSL/光ファイバ/CATV回線業者

■ 「クラブQ&A」が提供する初心者応援&パソコントラブル対策情報
今週のQ&A−「クラブQ&A」が毎週お送りしている「Q&A」集
パソコントラブル対応心得−パソコントラブルに落ち着いて対応するために
パソコン初心者リンク集−選りすぐりの初心者応援サイトを紹介
ウイルスにご用心−最悪のトラブルのひとつ「ウイルス」について
セキュリティ厳選リンク集−「セキュリティ」関連の強力リンク集
なにしろパソコン.com − パソコン初心者の総合応援ポータルサイト

お気に入りリンクに入れておきました。使ってくさだい。

ボケネコは沢山勉強させていただいています。
何時も有難うございます


募金サイト イーココロ!←興味がもてたら募金はこちらから

2007年01月25日

円マークを表示するにはどうすれば良いの????

ブログ作成日記 htmlタグ

Hiro先生のブログ「Hiroさんの書斎」にコメントを記入したところ円マークがバックスラッシュになってしまいました。

HTMLで表示できるがHiro先生からのヒントです。
ネットで調べて、出来たと思ったのですが、Hiro先生のブログに書き込みをするとYの字の出来損ないみたいなボケたものになってしまいます。

本屋で1冊本を買おうと数日通いましたが、どれを買ったら自分にとって理解できる物かわからず結局まだ購入してません。でも、円マークの表示だけは探しました。載ってない本も多いのですが、本もネットで調べた以上の記載はありませんでした。後は半角英数の入力ミスしか考えられません。

Hiro先生のブログに記載した直後に一生懸命まず考えました。

今までの経験で、アンパーサンド+キーワード+セミコロンではと見当、でもキーワードが?
「yen」しか思い浮かびません。

アンパーサンド+yen+セミコロン   カタカナを実際の記号に置き換えると 
¥
↑で↓が出来ています。(表示されてますでしょ!)
¥  少し字を大きくしてみます。→  ¥


未公開でSeesaaブログで確認をしたら大丈夫のようです。でもHiro先生のブログでは表示できません。HTML使えるブログのコメント欄に「&+yen+;」
を書くとバックスラッシュに!!
確認ではボケた円記号で表示されているのですが、投稿するとバックスラッシュに・・・・

Seesaaはすでにサイト側でHTMLを準備しているようで、円マークをそのまま入力しても表示されます。下は単純に半角で円キーで入力しただけ。

¥   少し字を大きくしてみます。→  \


確認では表示されていましたが、今ブログ見たらフォントサイズを3にした方はバックスラッシュです!!

ならば
書式「&#アスキーコード;」
円マークのアスキーコード調べてみました。


円マークのアスキーコード 92 を表示しているものが多い。ここでは円マークが表示されています。Hiro先生のとこころでは、バックスラッシュです。
\
↑で↓ができています。
\   少し字を大きくしてみます。→  \


これも確認では表示されていますが、ブログはバックスラッシュです。!!

別のASCII文字コード表をみると 92はバックスラッシュ 
だからコメント欄がスラッシュになったなのですね。

¥(円マーク)はWindows系のマシンの場合であって、MACやUNIX系では半角の\(バックスラッシュ)となります。
と言う記事見つけました。

文字コードを165に変えてみます。
¥
↑で↓ができています。
¥   少し字を大きくしてみます。→  ¥


でもこれではHiro先生のブログのコメント欄に表示する事ができません。
上の記事の円マークも確かに、円キーから単純に入力したものと比べ、コードを使用したものは少し形がちがいますね。

どの方法も「Hiroさんの書斎では」確認して投稿すると全滅です。すべてバックスラッシュ。確認せずイキナリ投稿すると一部はぼやけた円マーク・・・・

どなたか、どうすれば良いかわかる方教えてください!!
ブログ HTML初心者にはこれ以上想像力も、調べ方も????
Seesaaブログの記事投稿では確認が出来きません。そのままの入力で表示出来てしまうので・・・・

AWCS、HTMLタグ講座やJavaScriptサンプル集などホームページ作成支援全般を扱っているサイト→特殊文字一覧

連絡
出かけますので29日までお休みします。

Hiroさんの書斎は引越しHiroさんのブログはもう、ありません・・・・
Hiroさんのホームページ作成講座
IT活用のための情報検定・シスアド講座


★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

posted by ネコ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

四葉のクローバー

yotuba.bmp
四葉のクローバーを、ペイントで描いてみました。
探すと結構見つかるそうですが、一度も見つけた事がありません。
せめて絵でも・・・
下手な絵でも幸運が訪れれると良いな!!
それにしても下手。

2007年01月29日

寒中見舞いをだしましょう!!

ボケネコのある日 雑学

年が変わってはやくも1ヶ月が過ぎようとしています。
年賀状を出しそびれてしまった方。頂いた年賀状に対し寒中見舞いをだしましょう。

<寒中見舞>
松が明けた後、二十四節気の「小寒」「大寒」に当たる「寒中」に届けます。
一般に1月7日までを松の内とすることが多いので、1月8日から大寒の最後の日である「節分」までに届けましょう。

<余寒見舞>
「立春」を過ぎてから、寒さの続く頃までに送ります。

下記のサイトを参考すると書けるかも。
寒中見舞い・余寒見舞いの書き方・送り方

パソコントラブルに追われ、殆ど年賀状を出せなかったボケネコ。
遊ぶのに忙しく寒中見舞いも出せそうにないボケネコ。
余寒見舞いが有るの初めて知りました。
余寒見舞いを出そう!!

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
ラベル:生活 雑学

2007年01月30日

ブラウザIEで「警告:ページの有効期限きれ」

パソコン奮闘記 インターネット編

ボケネコはFirefoxのせいか(設定もしていますが)経験がありませんが、インターネットエクスプローラを使っていて「戻る」をクリックすると「警告:ページの有効期限きれ」が表示される事があるそうでうです。

「インターネット一時ファイル」の容量が多くなってきた場合、この現象がおこるらしいです。「一時ファイル」を削除すれば症状がでなくなるそうです。ボケネコも会社はインターネットエクスプローラですし、自分のパソコンもたまには使います。そんなことは知らずに、「Cookieの削除」「ファイルの削除」「一時ファイル」「履歴」はこまめに削除しています。少しでもパソコンを軽くしたい、不要なものは保存しないとの考え方です。

2007年1月9日の「不特定多数の人が使うパソコンでインたーネットをした時注意!!」で最後のほうにつけつけたしのように書いた「インターネット一時ファイル」欄の「ファイルの削除」と関係があります。1月9日には見落としましたが、もう一つ削除する必要があります。

「ツール」→「インターネットオプション」→タブ「全般」→「インターネット一時ファイル」欄の「ファイルの削除」をクリックし、ほかにもう一つ「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを付けてOKボタンをクリックしましょう。

パソコンを始めたのが遅かったので、ダイアルアップの期間が短くすぐADSLに移行したので、オフラインでインターネットを使う設定なんて調べた事もありませんでした。

関連記事
2007.01.9:「不特定多数の人が使うパソコンでいんたーネットをした時注意!!」

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
 

2007年01月31日

そもそも『ブラクラ』って何?

こんなもの見つけたPC編 HP

ブラクラとはブラウザ・クラッシャー[Browser Crasher/Crusher]の略です。
あるページを開くと、パソコンに害を及ぼすという危険なページです。
「ホームページの中にプログラムした悪意ある罠のページです。」

どんな現象が、起きるかというと、FD(フロッピーデスク)が『カタカタ』いつまでもなっていたり、ウィンドウが次々に開かれたりします。それらの現象により、FDドライブが故障したり、パソコンがフリーズ(動かなくなる)したりします。
フリーズにより、作業中のファイル等が破損したりしてデータが消えるということもありえます。

では、どうやって対策するの?

例えば、
「今すぐ!アクセス!!→ココです」 のように誘導して、ブラクラが配置してあるページに行かせようようとするパターンが多いようです。
しかし、それだけがブラクラに引っかかる原因ではありません。ネット時代の世の中、だんだんと良くなっていくと同時に、ネットに対する悪意も強くなってきます。
なので、日ごろから注意して、ネットサーフィンを楽しみましょう。
本当に、信頼できるページなのか?今一度、確認してください。

もし引っかかった場合どうするの?

冷静に判断しましょう。
一番よい対策として、セキュリティーのJavaを無効にしたり、さらにCookie(プライバシー)のレベルを最大にしておく事も有効ですが、今のネット時代、JavaやCookieは必要なページが多いですね。なので、無効にしたくてもなかなかできません。

最も、一番簡単な方法は、「ブラクラに遭遇したらまず『Escキー』を押してみましょう」という事らしいです。(経験がないので確認はした事ありません)
それで、解決できることも少なくはないとの事。

ウィキペディア→ブラウザークラッシャー
ブラクラの種類とともに防御策(ブラクラを踏まないようにするための対策)も記載されています。

ゾンビウィドウ(何度閉じても復活するウインドウ)などは、ポップアップブロックを設定するとよいそうです。Googleの検索ツーツバーにあります。一般的には、タブブラウザーを使用すると良いそうです。Firefoxはタブブラウザーです。IE7もタブブラウザーです。FDDアタックはFDDがなければ問題ないようです。最近はFDDがないPCもあります。ノートパソコンは有りません。
と言うことは、「ブラクラ」は過去のものになるのでしょか????でもキットまた新手が出てくるのでしょうね。

AS YOULIKE nasaさんのホームメージ→ブラクラ体験
ブロブ藍ゾラをながめて→ブラクラ体験場
S YOULIKE nasaさんのホームメージ→ブラクラ対処法

ホームページにも書かれていますが、自己責任で体験したい方は試してみてください。「AS YOULIKE nasaさんのホームメージ」にあるFDDクラッシュ等でも、「ブロブ藍ゾラをながめて」では「体験も危険なので取り上げていない」と書かれています。ボケネコは文章を読んだだけでやめておきました。紹介しておいてしない方がいいのではというのも変ですが、やっぱり文を読むだけのが良いと思います。

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

遭遇時の対策続きを読む