2007年02月01日

ワード・エクセルのグリッド線を非表示にするには

パソコン奮闘記 操作編

1月22日の「オートシェイプで絵が描ける」で、「ワードのグリッド線の非表示はわかるけれど」と書いたところ、「グリッド線の非表示」で検索されてボケネコのブログに辿り着かれた方がおみえになりました。

「わかる」とだけで非表示の方法は記入していませんでした。
少し手遅れかもしれませんが、改めて書き込みしておきます。

「メニューバー」→「表示」→「グリッド線」をクリックするとチェックがはずれ、グリッド線が消えます。ワードの用紙は白紙になります。
グリッド線が必要になった場合は「グリッド線」を再度チェックすると表示されます。

エクセルのほう、どなたかご存知の方おみえになりましたら教えてください。

2007年2月2日追記
イカルスPGさんから、エクセルのグリッド線の非表示方法を教えていただきました。コメントを見てください。方法が記入されています。

関連記事
1月22日:「オートシェイプで絵が描ける」

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

2007年02月02日

プロバイダーのメールをgooメールで受ける

こんなもの見つけたPC メール編 

gooメール メールチェッカー

gooメールの登録はこちらから

プログを始めるなら、個人情報の入力の必要な場合はフリーメールを。フリーメールを最低1つは持つようにとのアドバイスで、パソコンを買ったとき直ぐ作ったgooメールをおもいだいてから随分ちましたが、やっと最低限の使い方が出来るようになりました。

プロバイダーのメールもgoodで受けれるようにメインとサブ2つを設定。3つまで受け取りが出来ます。署名もつくりました。
プロバイダーメールの受け取りはメールアドレスごとに受信作業をする事になります。

プロバイダーのサーバーに残す設定をしなくても、gooで受けてもプロバイダーのサーバーに残るそうです。6Mまで無料で使えます。(最近の感覚では少し容量が少ないかな?)メールアドバンスに申込みをすれば2GBで月200円です。ウイルス駆除や迷惑メールフィルター等のサービスがつきます。

6Mでも便利そうなサービスがありました。
「gooメールチェッカー」です。
インストールをすると、デスクトップにIDとパスワードの入力画面が表示され、入力すると、常駐して、gooにメールが入ると知らせてくれます。ブラウザを立ち上げなくても、常駐からみにいけます。IDとパスワードを記憶させれば、次回からは入力ボックスは表示されません。記憶させたくなければ都度入力画面が表示されます。

少し使い方がわからず問合せをしました。下記が連絡頂いた使い方です。
gooメールチェッカーは一定の時間毎に、新着メール数の確認と通知を行います。新着メール数を確認する際には、インターネットへの接続が必要ですが、常に通信や、新着メール数を確認しているわけではございませんので、gooメールチェッカー自体は常時接続ではございません。

gooメールチェッカーの「ログアウト」及び「終了」方法について
gooメールチェッカーの常駐アイコンを右クリックし、「ログアウト」または「終了」をクリックして下さい。

ボケネコは、ADSLですが、ルーターを使いトリガー接続をしています。(インターネットやメールに接続していない無通信状態のときは、通信が切断されます)用のないときまで、常時接続はしたくないので。

それで、gooメールチェッカーを常駐させる事で、通信が常時接続になるのがいやで確認をしました。最初の問合せの回答では、ブラウザが立ち上がっていなくても通信状態になるとの事でしたので。

で、指示通りにすると、パスワードの入力画が出てきました。×で閉めると常駐のマークのgの字が赤からグレーに。赤の時は通信状態、グレーの時は切断状態です。常駐のアイコンからgooメールのログイン画面が表示されます。
でも、ブラウザから見に行くようリは楽でチェックを忘れずにすみます。

テストでプロバイダーのメールを受信したら、何百通と!!
忘れていました。サーバーに残す設定していたのを。
プロバイダーのplalaは、容量を公表していません。約5000通と言う表現をしています。一ヶ月を過ぎると自動的に削除されてしましますので、1ヶ月以上メールを受信しないとなくなってしまいます。

今回しっかり一か月分のメールをgooで削除するはめになってしまいました。
なんだかとてもバカな事をしたと思うと余計疲れました。

設定はヘルプを見れば、間抜けな初心者のボケネコにもわかりました。

関連記事
2006年08月01日:フリーメール
2007年02月03日:サーバーにメールを残す設定
2006年09月26日:gooのブログフィルター
2007年02月02日:プロバイダーのメールをgooメールでうける
2006年10月01日:Googleの「Gメール一般公開」

2011.09.01追記
※検索で見にこられた方ゴメンなさい。現在は、gooメールでプロバイダーのメールを受けとるサービスはなくなっています。(保存容量が増えた時に)昨年確認しました。その後変わったかどうかは確認していません。


人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。


2007年02月03日

サーバーにメールを残す設定

パソコン奮闘記

プロバイダーのサーバーのメールを残す

プロバイダーのサーバーに残す設定にしておけば、すでに自分のパソコンで受信したものでも、gooメールなどでも再度受信できます。

設定は、
「ツール」→「アカウント」→タブ「メール」→サーバーに残したい「アカウント」を選択→「プロパティ」→タブ「詳細設定」→
下のほうの「配信」欄の「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れればサーバーに残ります。

チェックが入っていると、サーバーから削除するタイミングを選択する事ができます。選択しなければズ〜とサーバーに残ります。

プロバイダー「ぷらら」のように、1ヶ月したら自動的に削除するシステムならば、何も設定せず、自分で削除しなくてもメールサーバーが一杯になる事はありません。
そうでないと、サーバーからあふれ、メールが受け取れなくなるので、注意しましょう。「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを外せば、サーバーからすべて削除されます。

もちろん一ヶ月で削除されるプロバイダーの「サーバー」でも最大容量を超えればあふれてしまい、メールを受け取る事ができません。

「サーバー」に残す設定をしていて良い事は、間違って必要なものをメーラーで削除してしまっても、改めてgooメールとかで受信できる事です。

状況によって設定を時々変えると良いかも知れません。ホテルのパソコンでgooメールで受信すれば、家にいなくてもメールをチェックする事ができます。帰宅してから同じメールを自分のパソコンで受信できます。でも出かける前には一旦サーバーを空にしておかないと、サーバーにあるメールを全部受信してしまいます。
ボケネコのように、一か月分をgooメールで受信して削除に苦労する事に。

関連記事
2006年08月01日:フリーメール
8月2日は記事が2つあります。「フリーメール」は下に表示されています。

2006年09月26日:gooのブログフィルター
2007年02月02日:プロバイダーのメールをgooメールでうける
2006年10月01日:Googleの「Gメール一般公開」

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・


★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年02月04日

添付ファイルを送るには

パソコン奮闘記 メール編

メーラーは、アウトルックエクスプレス6

添付ファイルを送る時どうしてますか?

「メール作成」→「宛先」入力(アドレス帳から選択)→「件名」入力→ツールバーの「添付」クリップアイコンをクリック→ファイルの場所を探し、ファイル名を探し添付、ですか。

ボケネコは、添付する作った資料を保存し、保存したファイル(添付したいファイル)を右クリック→「送る」→「メール受信者」
そうすると、「メール作成」画面が表示され、すでに先ほどのファイルが添付され、

件名には 電子メールで送信:この後は添付したファイル名
添付には 添付されたファイル名
本文には ファイルが添付され、このメッセージと一緒に送信する準備ができました。と表示されます。

「宛先」入力(アドレス帳から選択)→「件名」の訂正→「本文」の書き込み。
この方法で添付ファイルをつけメールを作成します。

複数添付ファイルがある場合は「Ctrl」キーを押しながら、添付したいファイルをクリックして必要なファイルを全部選択してから右クリックして「送る」へ進みます。一度にいくつでも添付できます。

どちらの方法が良いかは人それぞれだと思いますのでなんともいえませんが、後の方法だと、添付を忘れるという事はありません。
そそっかしいボケネコはよく添付を忘れるのでこの方法に変えました。

関連記事
2007年12月08日:メールに添付ファイルを付ける

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!上位表示にご協力を。

★イーココロ!募金サイト★

2007年02月05日

「日本を学ぼう!旧国名パズルゲーム」

こんなもの見つけたPC編 HP

Yahoo!Japanが、2007年1月25日から同3月15日までの期間限定で、江戸や明治期の東京の古地図を見ることができる「古地図で東京めぐり」を無料で開設しています。

古地図で東京めぐり

右サイドにある「日本を学ぼう!旧国名パズルゲーム」
STARTをクリックすると、日本地図があらわれ、ピースが落ちてきます。
地図のピースにマウスを乗せると旧国名が表示されます。日本地図の正しい位置にドラッグして早く地図を完成させるほど高得点になります。

ボケネコはドラック&ドロップが下手で、ピースの場所はわかっても上手に地図にはめ込む事が出来ません。旧国名の勉強もですが、ドラック&ドロップの練習にもなるような。ドラック&ドロップが出来ずとうとう完成できませんでした。まだ1ヶ月は練習できます。それまでスピードはともかく一度は完成させたい!!

「日本を学ぼう!旧国名パズルゲーム」はFirefoxでは出来ません。インターネットエクスプローラでチャレンジしてください。

そのた古地図にちなんだ散策コース「東京歴史めぐり散歩」や「遠山の金さん」で有名な遠山左衛門尉影元の下屋敷の場所など、古地図から著名人の家や事件現場も紹介しています。

有名人のお宅訪問(明治)夏目漱石の「古地図をみる」をクリックしてトラブル。
警告画面がでて、ハッキリ覚えていませんが、このままだと問題が発生するので、すぐ終了するか「はい」「いいえ」の画面が、直ぐ終了「はい」をクリックしたのですが手遅れのようです。完全に呼び込み途中で固まってしまいました。

[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャーを立ち上げましたが、「アプリケーション」に「タスクマネージャー」実行中がいくつも。
プロセスも90以上CPUも100%ちかくまで振れる事も。又コミットチャージもフルに近い状況まで振れる事も・・。一つずつ「タスクの終了」をさせようとしましたが消えません。
もう一度[Ctrl]+[Alt]+[Del]。でもシャットダウン出来ません。メニューバーの「シャットダウン」をクリック。何とか再起動させトラブルを解消できました。

ほかにはTeraPadが一つ開いているだけだったのですが・・・
クリックしただけなので操作のせいではないと思うのですが、ボケネコはなにをしたのでしょう???

※パソコンはウインドウズXP

「旧国名パズルゲーム」ではなんの問題も起きていません。
「古地図で東京めぐり」を見る時は、もしかしたらボケネコのような体験をする事になるかもしれません。なかをご覧になるかどうかはご自分の判断でお願いいたします。(おそらくはボケネコが変な操作をしたか、調子の悪いパソコンのせいだとおもいますが)

★クリックで救える命がある★ ←募金をお願いします。
ラベル:パソコン HP

2007年02月06日

Seesaaブロブのリニュアール

ブログ作成日記 

のんきなボケネコ、Seesaaさんのお知らせ見ていませんでした!!
今日あたりブログエクスポートしなくてはと思って早く帰宅したのですが・・・・
リニュアールとは。Seesaaさんのトップページアクセスしてビックリ!!

お知らせを一生懸命読み、FireFoxだからキャッシュが残っていてメンテナンス中の案内がでたら、「Shift」キーを押しながら、同時にブラウザの「更新」ボタンをクリック。

そういえば、IEでもチェックします。IEは「Ctri]キー押しながら同時に「F5]キーを押す。ふむ、ふむ。慌てないように。

ところでどこからログインするの?ありました「記事を書く」ですね。
自分のブログにログイン。記事も表示されています。良かった!!。
環境の変化に弱いボケネコ自分のブログ管理できるかな、少し心配です。

ボケネコの使っているスタイルシート、シンプルホワイトは無くなってしまいました。スッキリしていて気に入っていたのですが。あまり評判は良くなかったようで残念です。でも現時使っていれば継続して使えるとの事良かった!!
これだけシンプルだと、技術とセンスがあれば、色々スタイルシートをアレンジして差別化出来ると思っています。道のりは遠い・・・

頑張れボケネコ!!

☆☆☆初めてのリニュアールの経験です。前の時は評判が良くなっかたようですが、ボケネコは前の方が、シンプルで好きでした。☆☆☆

追記
いまブログを見て気がつきました。Furefoxで見ると、アドレス欄にRSSのアイコンがあります。確かリニュアール前は無かったような。それとも以前からあった??以外とみていないものですね。IEにはありませんでした。
SeesaaさんRSSは文字だけ、アイコンがあると良いな。

記事一覧にタグが表示されるようになったのは重宝しそうです。

記事が増えてくると、カテゴリやHTMLをさわると、記事の再構築にとても時間がかかる事が・・・沢山の人が書いたり見たりしているからでしょうが。もう少しなんとかならないのでしょうか?

Seesaaさん4歳のお誕生日にあわせてリニュアールをしたのですね。おめでとうございます。これからもサポート宜しくお願い致します。

リニュアールをとお誕生日を記念して2月28日までリニュアールキャンペーンを開催しています。新規に登録されたかたも対象となるそうです。この機会に読むだけだ無く、ブログを書いてみてはいかがですか。少し人生がかわるかもしれませんよ。

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。



★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト
ラベル:ブログ

2007年02月07日

オートシェイプで絵を描く2

ボケネコのある日 

kaminari.PNG
2007年1月22日に紹介いたしました、川柳絵日記さんが、エクセルのオートシェイプを使って顔を描く方法を教えてくださいます。→川柳絵日記のイラストの描き方
グループ化の方法も書いてあります。
「ファイルの種類」に拡張子はpng(*.png)」を選択するようにとの事。ボケネコは bmp で22日の日は保存しました。png bmp 実際どう違うの良くわかりませんでした。
アップロードする絵の大きさ、空き空間の調整方法がどうしてもわかりません。
とても小さな顔になってしまいました。
ネルサム表示を選択していますので、クリックすれば多少大きくはなるのですが・・・・

川柳絵日記

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

kaminari2.PNG
やはり下右の空き空間の調整が上手くいきません。
ペイントを保存する時の問題だと思うのですが・・・
エクセルのグリッド線は非表示に出来るようになりました。



「メニュー」→「ツール」→タブ「表示」→下のほうのウィンドウオプション→「枠線」のチェックをはずすとグリッド線が消えます。

一つ目はグリッド線を白に、二つ目は非表示にしました。

画像保存の3つの拡張子の違い

ボケネコのある日

エクセルのオートシェイプで絵を描くその3
yotuba3PNG.PNG
川柳絵日記さん、色々有難うございます。パソコン買うとマイクロソフトの戦略でついてくるソフト。手持ちのものを工夫されてすてきな、ウイットのあるブログをつくられているのは凄いな〜て!!

同じ絵(今回の絵)を24色bmpで保存すると:4.29MB Jpegで保存すると:40.6MB pngで保存すると:48.5KB

pngがハッキリしてjpegやjpegがぼけるのはこの辺の違いだと実際保存してみて思いました。アスキーデジタル辞典で3つの拡張子を調べてみました。ほかにも理由があるようです。Jpegはべた塗りは汚くなりやすいそうです。

川柳絵日記さんの絵は、べた塗りのとてもハッキリした個性的な絵です。下の辞典からの引用を見て、手持ちのなかで、絵に一番合った保存方法をとられていると思いました。

アスキーデジタル辞典より引用
bmp:ビー・エム・ピー

Windows Device Independent Bitmapの略。グラフィックデータの保存形式のひとつ。グラフィックデータはペイント系(ビットマップ方式)とドロー系(ベクトル方式)に大きく分けられる。BMPは、Windows標準のペイント系グラフィックデータ。拡張子は「.bmp」。DIB(Device Independent Bitmap)と呼ばれることもある。MacintoshでもAdobe PhotoshopなどのグラフィックソフトでBMP形式のファイルの読み書きができる。


Jpeg:じぇーぺぐ

 静止画像を1/10〜1/100に圧縮する技術。または、画像圧縮アルゴリズムを制定する目的で設立された団体(JPEG:Joint Photographic Coding Experts Group)。JPEG方式は、本来フルカラーから白黒2値の画像を効率よく圧縮するために策定された画像圧縮方式で、風景や写真データなどでは効果的だがコンピュータグラフィックスの圧縮には向かない。圧縮過程で情報の一部を切り捨てる(Lossy)方式と、オリジナル画像からの劣化がない(Lossless)方式がある。JPEGの技術は電子スチルカメラ/画像データベース/テレビ会議/カラープリンタの印刷処理などに応用されている。


png:Portable Network Graphics

アニメ画像などのべた塗りの絵はJPEGだと汚くなりやすく、GIF形式は著作権問題があることから、このファイル形式が人気を集めている。可逆圧縮(データが失われない)でありながら、圧縮率もきわめて高い。

今回の絵はHiroさんや川柳絵日記さんに教えて頂いたようにペイントを保存してみました。
上手く表示できているかな???
やっぱり上手くいかない。選択の点線までペイントの画面を小さくして(小さな画面からペイントの選択の点線まで画面を広げて)保存してのですが、保存のネルサムみるとやはり右と下に大きなな白い空白が・・・・
今日はこのままで時間かけて勉強します。

Hiroさん、ソフトの紹介有難うございます。すこし落ち着いたらチャレンジしてみます。春がきたら。エ!!今年はもう春?? いえいえ、雪がある間はボケネコにとっては冬です。
せっかくなので、まずはペイントの保存のしかた覚えておきたいと思います。

※「オートシェイプで絵を描く2」のコメントに川柳絵日記さんとHiroさんから書き方のコメントを頂いています。参考にして下さい。

※2007年1月28日の4つ葉のクローバーはホテルのパソコンでかいたので、エクセルがなく、いきなりペイントで描きました。今回はエクセルのオートシェイプです。

追記
問題点わかったかも???
明日の夜(今日の夜になっています!!)から出かけますので、帰ってからゆっくり試してみます。
画像をもっと小さく高さ・幅を3?pから4?pにおさまるようエクセルで調整し、グログに載せる時は、ネルサムのチェックを外すで良いような・・・

追記 207.02.9
Hiroさんの有料メルマガで、最近の携帯ではpngは表示されない事があるとの紹介がありました。ということは、jpgで汚くなるべた塗りはgifで保存したほうが良いのかな??

メルマガの申し込み先→パソコンとの付き合い方

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

メールアドレスを送る頻度の多い人順に並べ替えるには

パソコン奮闘記 メール編

メールアドレス帳どのように整理してますか?
沢山あるなかから探すのは大変だと思います。ボケネコは少ないので問題ないのですが・・・

フォルダーに分けて名前順で並び替えても、頻繁にメールを送る人をさがすのは面倒です。そんな相手に限って真ん中いあったりして。

メールのアドレス帳の並べ替え:メーラーはアウトエクスプレス6

アドレス帳のフリガナ欄に連番を入力すると連番順に並びます。

「アドレス帳」→上位に表示させたいユーザーを「ダブルクリック」→タブ「名前」→右側の「ふりがな」クリック→「姓」の欄に連番を入力→「OK」→「OK」

※連番は半角英数で。01 02 03 04 05と順番に入力します。
沢山あって99以上順番を付けたい方は 001 002 003 004と番号を入力。


頻度の高い人 01Zさん 02Fさん 03Aさん 04Hさん 
残りの人   そのまま

※頻度の高い人は番号のみで姓のふりがなを付ける必要もありません。
残りの人を「あいうえ順」にならべたい時はふりがなをつけてください。

量の少ない人はフォルダーで分けず、
頻度の高い人は001
友人は002
仕事は003
趣味のグループ004
通販005
と入力すれば同じ連番が纏まります。


また
頻度の高い人・・・・・・001Dさん 001Eさん 001Fさん
友人は・・・・・・・・・・・002Aさん 002Bさん 002Cさん
仕事は・・・・・・・・・・・003Iさん 003Jさん 003Kさん
趣味のグループ・・・004Gさん 004Lさん 004Zさん
通販・・・・・・・・・・・・・・005Hさん 005Xさん 005Vさん
と連番のあとに姓のふりがなを入力すれば同じ連番の中で名前順に並べる事ができます。


連番の中でも頻度の高い人順にならべたければ、
頻度の高い人・・・・001.01Fさん 001.02Dさん 001.02Eさん
友人は・・・・・・・・・・002.01Cさん 002.02Bさん 002.03Aさん
仕事は・・・・・・・・・・003.01Jさん 003.02Iさん 003.03Kさん
趣味のグループ・・・004.01Gさん 004.02Lさん 004.03Zさん
通販・・・・・・・・・・・・005.Vさん 005Hさん 005Xさん
と入力すれば同じ連番の中で頻度の高い名前順に並べる事ができます。

※001のあとに2桁の番号のないユーザーは、番号を付けたユーザーのあとに並びます。(グループのなかで)
あとの2桁は1桁でもよいですが、9まで使ったら次ぎは91にして下さい。そして99を最後にしてください。これ以上は番号をつけて並べ替えられません。
桁数が多いほど沢山順番に並び替えられると言うことです。

※連番のついていないユーザーは連番の後に並びます。

量の多い方は後の三つは整理するのが大変かもしれません。
でも最初の方法、頻繁にやりとりのあるユーザー9人くらいに連番を付けるのは簡単です。一度試してみては。

フォルダーに分けている人でも、フォルダーの中で使えます。

連番を付け終えたら、
「表示」→「並び替え」→「名前」「姓」「昇順」に●がついているかどうか確認してください。ついていない時はクリックして●をつけてください。


※残念ながら、OutlookExpressの画面の左下にある『連絡先』の順番は変わりません。

ボケネコは会社も自分のパソコンもメールアドレスの量がすくないので、フォルダーに分けず、最後の方法ですべてに番号を付けました。休みに整理をして、確認しました。
思った通りに並べる事ができました。(エ、暇だね・・・と・・・)
少しでも仕事が速くで出来ないかと考えたのですが・・・・

メールを送る時は「メールの作成」→「宛先:」ボタンをクリック→アドレス帳よりメールを送りたいユーザーを選択→「Enter」→「Enter」で宛先が入力されます。

 クリック募金はこちら ⇒ ★ネットオフの森づくり支援★
 ※リンク先<イーココロ!クリック募金>



2007年02月08日

ニックネームを使って送信先を入力

パソコン奮闘記 メール編

メーラーはアウトエクスプレス6
メールアドレスをニックネームで入力するには

アドレス帳から探さなくても送信先宛名にアドレスが自動的に入力されるように「ニックネーム」欄を利用します。

たとえば「プロバイダーサポートセンター」

「アドレス帳」→良く使うユーザーをダブルクリック→タブ「名前」→「ニックネーム」欄に「さぽーと」と入力→「OK」→「OK」

メールの作成方法

メールの作成」→宛先:に「さぽーと」(付けたニックネーム)と入力→件名・本文入力→「送信」
送信済みアイテムを見てください。宛先が、アドレス帳の表示名になっているはずです。


アドレス帳に「ニックネーム」が入力されていれば、メールの宛先に「ニックネーム」を入力するだけでアドレス帳を開く必要がありません。

おなじ「ニックネーム」を3つ使っていたら、3人に送信されてしまう?
そんな事はありません。
「送信」をクリックした時点で「一致する項目がアドレス帳に複数みつかりました。だれのことをしめすのか、選択してください」と名前の確認が表示されます。選択して「OK」で該当者だけに送信できます。

複数の人に送りたい時はメールの宛先に
ニックネーム1;ニックネーム2;ニックネーム3とセミコロンかカンマで区切って入力すればOKです。

CC欄・BCC欄でもこの方法が使えます。

営業さんへの連絡はメール。PCの場合と携帯の場合があります。
「ニックネーム」に「かとうぱ」 「かとうけ」 「さとうぱ」 「さとうぱ」 「さとうけ」 「こうじょう」 「とうきょう」
なんて入力してみました。(※なまえは仮称です)
これで、アドレス帳を開かずにすみます。

仕事もほんの少しスピードアップ出来るかな。

まぐまぐ・メルマガ→パソコン仕事が15倍スピードアップする奥の手を参考に加筆しました。
複数の人に送るは、メルマガ読んで、こんな事も出来ないかなと自分のアドレス帳を整理しながら試してみました。出来ました!!

お知らせ お知らせ お知らせ お知らせ

出かけますので12日までお休みします。

※先回のお休みの連絡、Firefoxでは点滅していたのですが、IEでは点滅していませんでした。原因を探すため、一杯並べてみました。
やはりIE6ではどれも点滅していません。HTML自体がIEの場合はちがうようです。


追記
↓はIEで文字が点滅表示され、Firefoxでは点滅スクロール表示がされています。本当はIEでもスクロール点滅スクロールになるはずなのですが、属性の数字の設定が文字数とあっていないみたい・・・

 点滅してますかー?


<★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

2007年02月13日

確定申告をしよう!!

ボケネコのある日 生活の知恵袋

サラリーマンでも、年末調整で全部終わっていない事があります。

不幸にして、医療費を沢山支払った人、災害にあわれた人。
人生最大のお買い物、住宅を購入した方、住宅耐震改修をした方。
年末調整で、年金保険・生命保険・損害保険・日本版401K個人型の書類を会社に提出するのを忘れた方。色々控除があります。
年末調整が終わってから、嬉しい事に、新しい生命・新しい家族が増えた方は、確定申告をすれば扶養者控除を受ける事が出来ます。

確定申告をすれば、税金が還付されるかもしれません。

一番ありそなのが、医療費控除です。
年末調整の給与所得の源泉徴収表の
「給与所得控除後の金額」-(「支払った医療費」-「保険金などで補填される金額」)=D

D×0.05の金額か10万円のいずれか少ない金額=F

「支払った医療費」- F=「医療費控除額」が「控除対象金額」になります。

この金額そのものが戻ってくるわけではありません。
他の控除とあわせて、「給与所得控除後の金額」から引きます。「医療費控除額」のぶん、ひける金額が増えます。税金がかけられるもとが減るので払うべき税金が減ります。

収入が少なく、不幸な事に病院とお友達で、沢山医療費を支払ったボケネコは2万5千円ほど戻ってきます。本当は病院にかからないほうが支出もすくなく金銭的にも健康にもよいのですが・・・

確定申告するためには医療費の領収書が必要です。健康な人でも突然病気なんてこともあるかも知れません。普段から、病院の領収書は保管しておきましょう。

災害減免額は平成18年の所得金額の合計が1,000万円以下の方が災害により住宅や家財について損害をうけ、その損害額(損害賠償金・保険金のどで補てんされた分は除く)が、住宅や家財の2分の1以上である場合に受けられる税金の免税です。

軽減される額は所得金額500万円以下の方は全額免除 500万円超え750万円以下2分の1の軽減 750万円超え1,000円以下4分の1の軽減

国税庁タックスアンサー

住宅ローン控除

平成18年分の所得税の確定申告期間は平成19年2月15日から同年3月15日までです。還付申告の場合は平成19年2月15日以前でも申告書を提出できます。

最近は郵便又は信書で送付する事もできます。ただし通信日付が提出日とみなされますので早めに送りましょう。

パソコンのオンラインによる国税電子申告・納税システムもあります。
国税電子申告・納税システム

確定申告特集ページ(申告・納税お役立ち情報)

平成18年分 確定申告書等作成コーナー

↑作成プリントアウトできます。また、作成したものを「e-Tax」で送信できます。切手代もかかりませんね。「e-Tax」の利用に当たっては、事前に開始届書の提出や電子証明書の取得が必要だそうです。でも医療費の領収書はどうやっておくるのでしょうね。
ボケネコはパソコン苦手なので、毎年税務署から用紙と説明書を送ってもらっています。

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金



2007年02月14日

RSSのアイコン

ブログ作成日記 html

こんなホームページを見つけました。
Seesaaさんは文字だけのものを用意していますが、よく見かけるアイコン。
RSSのアイコンを作成できるサイトです。

アルファリリース→RSSアイコン2.0説明つきRSSアイコンをあなたのサイトにも

Rssアイコン2.0は、RSSフィードの説明を自動作成する無料サービス→
Rssアイコン2.0を作成する

RSSアイコン2.0について

ホームページのURLを入力し「RSSアイコンを作成する」ボタンをクリックすると、「RSSアイコンが作成できました」とホームページに設置するソースが表示されます。
すきなものを選んでコンテンツで追加してください。

RSS新着情報

↑アイコンをクリックしてみてください。使い方の説明もあります。

ボケネコはSeesaaさんの文字だけの、RDF Site SummaryのHTMLに追加記入しました。文字だけでは「一体なに?」と自分でも思ってしまいます。それになんとなく寂しい!!隣の芝生は青く見えるではないのですが、よそのサイトのアイコンを見て「いいな〜」て。
アイコンのほうが文字より理解出来るボケネコでした。

HTML記入後、確認してから、保存して、再構築を忘れないように!!
自分のブログの確認も。

でも、フッターから右サイドに移動させたら、IEでは右サイドとフッターが無くなってしまいました。

改めてブログの説明のところに、自由形式で独立したコンテンツで作りました。
今度はFirefox・IEとも大丈夫です。Seesaaさんの用意してくださっているRSSも、もとのままフッターに残しておきました。RSS1.0 RSS2.0があるので。また他の場所に移動しようかなと・・・・


関連記事
2006年9月1日:自由形式コンテンツの書き方
2007年2月14日:RSSリーダーのフリーソフト

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。

posted by ネコ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSSリーダーのフリーソフト

こんなもの見つけたPC編

RSSとはRSSリーダーとは。RSSリーダーにはどんなものがあるの???

RSSとは「ボケネコのパソコン生活(Webサイト)にどんな情報があるか」について書くための書式です。RSSで書かれた情報により、RSSリーダーを使ってWebサイトの新着情報をチェックできます。SeessaブログはRSS配信を用意していますので「ボケネコのパソコン生活」はRSSリーダーに登録できます。

RSSリーダーを使い、いつ更新するのかわからない、でも早く読みたいブログやWebサイトを登録すれば見に行かなくても更新を知る事ができます。

RSSリーダーには、「ブラウザ型」「Web型」「メーラ型」「ティツカー型」があります。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』→RSS
RSS道→RSSとは

下記リンクでは、インストール不要のWebサービスで提供されているRSSリーダー「Bloglines」を使ってRSSを購読するまでの手順の説明がありますので一度ためしてみてはいかが。(人に勧める割には自分で試していないボケネコ)

また「ブラウザ型」代表的なものFirefox。
「Web型」Bloglines。
「メーラ型」Headline-Reader LiteやThunderbird。
「ティツカー型」それぞれのお勧めのRSSリーダーが紹介されています。

RSS道→おすすめRSSリーダー

殆どフリーウェア、Web型は無料で使用可能です。それぞれの型の特徴と幾つかのRSSリーダーを紹介しています。とても多彩です。それぞれのソフトの使い方のリンク先を見れば詳しい事、利用の仕方がわかります。なにが良いのか全部使っていませんのでなんともいえませんが。人それぞれだとおもいます。

ボケネコは、Hiroさん紹介のHeadline-Reader LiteとFirefoxを使っています。Headline-Reader Liteはインストールも簡単で使いやすいです。
(初心者ボケネコでもインストールできた!!使えた)

FirefoxはURL欄にアイコンがないと登録が面倒な。ボケネコが使いこなしていないだけですが。

今回Web型のRSSリダーを知り、登録しようかなと思ったり。出かけている時ホテルのパソコンで読むのに便利かなと。でも出かけるのは数日です。それに殆どの方が検索サイトに登録されているので、ブログタイトルで辿り着けます。

Headline-Reader Liteは「メーラ型」となっていますが、RSSリーダー機能にブラウザー機能がついている感じです。FirefoxはブラウザにRSSリーダー機能がついている感じ、ThunderbirdはメーラーにRSS機能がついている感じです。

下記にリンクをはっておきました。

RSSリーダー Headline-Reader Lite
Firefox2
Firefox2ブックマークの使い方
Thunderbird

でも、読みたいものがそんなにない(なにが読みたいかわかっていない?見つけていない?)、読んでいるブログは皆さん結構こまめ。結局ブックマークをクリックして見に行く事のほうが多いような・・・・・

英辞朗で単語をしらべてみました。
RDF(Resource Description Framework) Site Summaryは
リソース(提供) ディスクリプション(情報・記述・概要) フレームワーク(骨組) サイト(ホームページ) サマリー(要約)です。
Really Simple Syndicationはリアリー(本当に)シンプル(単なる・簡単な) シンジケーション(独立局の放送・テレビ番組の配給)でした。

ダウンロード・インストールはご自分の判断でお願いします。
自分が使うのも、まだまだの状態です。
万が一インストールでトラブルが起きても何のお力にもなれません。

関連記事
2007年2月14日:RSSのアイコン

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金

2007年02月15日

プリンターが凄い音!!「スプールマネージャ」て?

パソコン奮闘記 トラブルでボヤキながら

普段は高性能ネットワーク複合機(プリンター・コピー(モノクロ・フルカラー)・ファックス・スキャナー、A3も印刷できる)を使っているのですが、その時は紙質の都合でエプソンのPM930Cで10枚程印刷をしていました。

そこへお客さまから、以前納めたた商品が不調になっているとのお電話。
対応している間にプリンターから凄い音が。
電話も気を遣う対応中、プリンターの音に気が気でなく・・・・
近くにいた営業の方が電源を切ってくださったので、すこしは音を忘れ電話対応。

目の前のパソコンの画面には「プリンターの電源をオフにして下さい。その後プリンー内部の輸送用保護具などの異物が残っている場合は取り除き電源を入れなおしてください」と表示されています。

エ?「スプールマネージャ」??「輸送用保護具などの異物」???

エラー画面から、調べてみると、
「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンターとFAX」→「PM930C」のアイコンをダブルクリックして表示される画面が説明にでています。エプソンの場合これが「スプールマネージャ」だそうで。ここに表示されている(残っている)ドキュメントをキャンセルすれば良いようです。自宅でもプリンターとパソコンとUSBハブの相性が良くないようで頻繁に印刷できない事があり、データがパソコンに残っているかどうか見る画面、キャンセルもよくやる作業です。

普段やっている事なのに、「スプールマネージャの中の印刷データーをすべて削除し」とパソコンに言われると、もうアタフタ。

そして、プリンー内部の輸送用保護具などの異物が、紙詰まりをおこした紙とは。
部品が外れてプリンターを壊したのかと思ってしまいました。紙と書いて欲しい!!

エプソンは「スプールマネージャ」というようですが、「print spooler」「print manager」と呼ばれることもあるらしいです。「スプール・マネージャー」がそれぞれの印刷データーをいったん溜め込んでから順番に印刷しているようです。

ネットワーク複合機や自宅のプリンターの紙詰まりの対応はよくやっているので、比較的簡単に対応して、驚く事も慌てる事もないのですが、今まで殆ど使った事のないエプソンのプリンターには驚かされました。(まだドライバーいれて2〜3ヶ月、年賀状印刷のために接続したので、ハガキを印刷したくらい)
取り扱い説明書もパソコンの中。エラー表示が出ないトラブルの時の為にしっかり取り扱い説明書のある場所確認しておきました。

C:¥Program Files¥EPSON¥PM-930C¥HTML¥INDEXHTM

「マイコンピュータ」右クリック→「エクスプローラ」→「Cドライブ」→「Program Files」→「EPSON」→「PM-930C」→「HTML」→「INDEXHTM」たどっていくとありました。

なんどか辿ってしっかり確認!!

壊したのでなくて良かった・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。


2007年02月16日

やけどの応急処置

ボケネコのある日 雑学

地震では、多くの家が焼けやけどを負う人も沢山います。

まず冷やす事。でも広範囲の場合は、冷やす事で体温を下げてしまう事になるそうです。なにも塗らない事。地震でなくても、やけどする事もあるかもしれません。知っておけばイザという時に慌てずにすみます。

普段の生活なら周りに水がありますが、地震の時は水そのものが不足します・・・。しかも清潔な水でないと。水の確保が地震の時にはとても大切。
水は命をはぐくむて、本当ですね。

くらしの安全情報→やけどの応急処置

伊賀上野ケーブルテレビ→知ってきますか?いざというときの応急処置

やけどの段階が記載されています。
3度熱傷の場合は冷やす必要なく、急いで病院で治療を!!

京都産業大学→健康・医療情報

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

ラベル:生活 雑学
posted by ネコ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ネットの情報が常に正しいとは限らない

ボケネコのある日 いろいろ

WEBで調べた情報が絶対正しいとはいえないという話は聞いてはいました。
先日実際に経験しました。
メーカーのホームページの自社製品の消耗品のスペックの掲載ミスです。

どうかネットで検索して探した情報が絶対正しいと思わないでください。
ネットで調べたから絶対間違いないなんて言わないで下さい。
一流のメーカーの自社の商品についての記載でも間違いはあります。
ホームページを作っているのは人間です。


調べる時は幾つかのサイトで調べ、何時の情報か確認しましょう。古い情報だと役ににたたなかったり変更になっていたりしています。昔使っていた方法も使いましょう。

★イーココロ!募金サイト★

ホームページの記載に振り回されたボケネコの体験談を読む

2007年02月18日

「ウィキペディア」と「ウィキクォート」を使おう

こんなもの見つけたPC編

先日ボケネコはWebページの情報に振り回されました。

2月17日の朝日新聞のbe on Saturdayに「ウィキペディアを使おう」が掲載されました。インターネット上の百科事典です。ボケネコも色々調べて遊んでいます。英語版が出来たのが2001年、以外と最近です。朝日新聞の紹介に、自由に執筆されているだけに、気をつなければならないことがあります。上手に利用しましょう、と書いてありました。ある時点で100%正しいかどうかは分からないのです。

Web上にも誤った情報があります。特にウィキペディアは誰でも編集加筆が出来るので、悪意はなくても思い込みの間違った情報が記載されているかもしれないのです。

だから、「ウィキペディア」は使わないではなく、上手に使いましょう。
でも100%正しいと思わないことです。大切な事は他の方法でも調べましょう。

また姉妹プロジェクトに「ウィキクォート」があります。あらゆる言語における著名な人物の発言、有名な作品などからの引用、諺などを集め、公開してます。
こちらも面白いですよ。2003年6月27日スタート、日本語版はその翌年2004年7月にスタートでこれからが楽しみです。国別の諺がもっと充実すると良いな。

↓注意する事、使い方が詳しく紹介されています。
朝日新聞 be on Saturday→「てくの生活入門」ウィキペディアを使おう」


フリー百科事典→『ウィキペディア(Wikipedia)』

姉妹プロジェクト
フリー引用句集→『ウィキクォート(Wikiquote)』

★イーココロ!募金サイト★


ラベル:HP パソコン

2007年02月19日

ボケネコにヘッドハンティング?

ボケネコのある日

昨日の夕方、ボケネコが取得している資格者の集まるT会のメンバーからお電話がありました。前のお仕事の業界で取った資格です。世間が狭くならないように資格の更新をし、こまめにセミナーにも未だに出席しています。

Bさん
「A先生のところから電話してるのだけれど、今働いている?」

ボケネコ
「ええ、働いています」

Bさん
「実は、O社(有名な会社です)が関連会社としてI市に検品センターを作るにあたって、検品の責任者を探しているけれど、どうかなと思って。Tの資格を持っている事が大前提で・・・。3月1日スタートでO社の担当者も焦っているから」

ボケネコ
「10年以上、業界から離れていますけど。業界にいたときも違う職種でたまたまどうしても知識が必要になって勉強しただけで。確かに自分の職種より資格を取った仕事を沢山しました。怖さもしっているし、自信もないし・・・」

Bさん
「自分で検品するわけではないから」

ボケネコ
「責任者ということは、人を纏めないといけないし、トラブルが起きた時にお客様が満足行くよう解決し、同じ事をくりかさないようにする事が必要なので相当の経験がないと難しいのでは。現場をはなれすぎているので、O社さんでも考えられるのでは」

Bさん
「その辺のところは話すから」

ボケネコ
「やはり10年業界離れていますから。3月1日では探すの大変でしょうが・・・」

ボケネコすぐ断ればいいのに、なんとなく未練が。長電話をしてしまいました。
おそらく業界をはなれて1年〜2年であれば、自分の元職種と違っていても何かの縁と思って断らず面接に行っていたと思います。
苦手なパソコンとも縁が切れたのに。

でも3月1日スタートで2月の18日に電話では、今働いている人では難しいですよね。
たった1人の経理がある日辞めますといって、あくる日から来なくても会社はまわります。現に今の会社でも沢山の人が突然やめています。留守番・雑用係のボケネコがある日突然会社にこなくても会社はまわります。
他人がどうあれ、ある日突然今月一杯で辞めますとは言えないボケネコ。

大きなお魚逃がしたかな・・・・

チャンスの神様には後ろ髪は無いそうな。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。




ワードのオートシェイプで絵を描く

kuma1.jpgワードのオートシェイプでくまを描いてみました。これはjpgで保存。ネルサム表示のチェックは外しました。
今回はペイントでなくHiro先生に教えていただいたフリーソフト「JTrim」を使い保存。何処で、圧縮度を調整して保存するかまだ分かりません。これから使い方を勉強したいと思います。でも何もしないのに、ペイントで上手くいかなかった、絵の大きさの調節や、画像周りの余分は空白がなくなりました。サイズは92.1KB ディスク上のサイズ96KB クリックすると、で〜と大きく。


kuma2.gifこれは、pigで右回り込みでネルサムにチェックをいれました。と言うのも、ネルサムにチェックを入れないと、とても大きな画像になってしまいました。最初はjpgと同じ画像をpigで保存したディスクサイズ32KBを使いましたが、もっと絵を小さくし22KBにしたのですが、やはり大きい。クリックすると、で〜と大きくなります。

まだjpg pig 圧縮が理解できていません。

Hiro先生が言われたように、パソコンで画像の処理が上手く出来ず、イキナリ、ブログにアップしているようです。普通ホームページの写真は10KB程度。ホームページに使うなら、400×300 50KB以下が目安だとすれば、やはりjpgの92KBは大きすぎ。もっと圧縮しなければなのか・・・。もともとの画像サイズが大きすぎ・・・。
jpgの場合Seesaaブログさんの方で処理して、小さく表示されて、pigだとそのまま表示されているのかもしれません。でもpigでもネルサム表示にチェックをいれると小さくなりました。
クリックするとかなり大きく表示されます。とりあえず14.1型のノートパソコンの画面には収まっています。問題は確認では上記の記事のような状態ですが、公開するとどうなるのかな?
ブログに画像を出す為の加工一杯勉強しないと!!

パソコンを知るにはホームページビルダーを使わず、ホームページを作る事。ブログでなく、いきなりホームページと言われましたが、なんとなくわかるような。ブログサイトでいろいろ手を加えてくさっているのかろうじて記事がかけているような。でもイキナリホームページは難しい。まずは画像の処理できるように勉強しましょう。


募金サイト イーココロ!

せっかくパソコンがあるのです。少しの時間だけで募金が出来ます。

2007年02月20日

ワードのオートシェイプと画像キャンバスの表示・非表示

パゾコン奮闘記 ソフト

ワードのオートシェイプで絵を描こうと思ったところ、ツールにオートシェイプがありません。

ツールにオートシェイプを表示するには

「表示」→「ツールバー」→「図形描写」にチェックを入れるとオートシェイプが表示されます。

オートシェイプのパーツをを選択クリックすると、描画キャンパスが最初に表示されます。「ここに図形を作成します」と大きな四角い枠が表示されます。この中に絵を描くと「グループ化」をしていなくても縮小/拡大ができます。(もちろんグループ化していてもできます)

図を縮小/拡大するには

「描画キャンパス」四隅と辺の中央にに黒い太い線があると思います。そこにカーソルを合わせるとカーソルの形が変わると思いなす。その状態でドラッグすれば縮小拡大できます。
シートの大きさの表示をかえるにはツールバーのなかに「右矢印と戻る矢印」が表示されているところの横に100%と表示されているボックスがあります。直接ここに数字を入力するか、横の▼をクリクすると%表示されますので、そこから選択もできます。でも縮小してみているだけで、実際図が小さくなっているわけではありません。

図の場所を移動するには

グループ化していれば、画像をドラッグすれば好きな場所に移動できます。
でも最初から好きなところに描きたいときは、

描画キャンパスを一時的に消す方法

オートシェイプの四角をクリックする→「ここに図形を作成します」という領域が表示されます。
表示されたらすぐに[Delete]キーを押します。
十字になったマウスポインターでドラッグして、図形を描きます。

描画キャンパスを最初から表示させない方法

「ツール」→「オプション」のタブ「全般」→
下部にある「□オートシェイプの挿入時、自動的に描画キャンバスを作成する」のチェックを外して[OK]で閉じます。

「描画キャンパス」は4:2.5の大きさのようです。描画キャンパスに少し両脇を残し上下一杯に描けば4:3の絵になるのかな。
「描画キャンパス」を表示しておけば横・縦のバランスがつかみやすいような・・・・
「描画キャンパス」の中に描けば、縮小/拡大ができます。
「描画キャンパス」は表示させていた方が便利だと思いました。

ワードはほとんどさわった事がありません。最近他の人の作ったワードに入力するようになった程度です。最初に薄い本を買って読みましたが、なかなか頭に入りません。
今回はオートシェイプで絵を描こうとして手探りで探しました。なのでこの記事には、思い込み間違いもあると思います。ご自分で確認してみてください。確かめてトラブルに巻き込まれてもボケネコは責任がもてません。知らないのはボケネコだけ、知っている普通?なのかな・・・

関連記事
2007年2月19日:ワードのオートシェイプで絵を描く

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ワードのオートシェイプで絵を描く2

ボケネコのある日

ワードのオートシェイプで絵を描くその2

再度挑戦
といってもHiro先生のコメントをいただく前に書いたので、アドヴァイスが生きていません。(アドヴァイスは2月19日の記事にいただきました)

なので横×縦は4:3になっていません。

単純にブログの画面におさまるサイズ(記事欄の中のこのくらいにの大きさというイメージ)を模索しただけで・・・・
と10KB以下にする事。
「縦横の比率を維持する」にチェックが入っているので「サイズで指定する」で横なり縦なりに自分の希望のピクセルを入力すれば好きな大きさになるようです。でもJTrimにコピーする前の4:3の大きさにしておかないと4:3には出来ないように思います。

ブログで一日に一つだけならバランスは関係無いけれど、ホームページに並べる事を考えるとバラバラでは見た目良く並べるのに苦労しますね。

絵が縦長、横長の絵になるとしても余白を含めてのサイズは同じにおさめると後が楽です。絵そのものを背景を増やして4:3で描くべきなのかな。画用紙(たしか4:3?)とか、色紙のサイズに合わせるとか。
たまたま同じ絵を並べているので揃って並びます。いろいろなのもを沢山並べた時の事まで気がつきませんでした。

ブログにアップする事に関して、昨日より後退した記事になってしまったようです。

kokesi2.gifJTrimのリサイズを使ってサイズを小さくしてみました。
記事に添付する時ネルサム表示のチェックは外しました。
これはgif
JTrimでは
画像サイズは80×147pixels 8bpp
ファイルサイズは36633bytesと表示されています
保存したものを見てみると画像サイズは同じ
(あたりまえか)
ファイルサイズは3.54KB
Seesaaのファイルマネージャの保存は5KB



kokesi1.jpg
これはjpg
これもTrimのリサイズを使ってサイズを小さくしてみました。記事に添付する時ネルサム表示のチェックは外しました。
画像サイズは80×147pixeles 24bpp
ファイルサイズは4192bytekと表示されています。

保存したものを見ると画像サイズは同じ
ファイルサイズは4.09KB
Seesaaのファイルマネージャの保存は5KB



同じ画像サイズ(ピクセル)を使用したのですが保存すると、gif サイズは3.54KB jpg サイズは4.09KBです。
確認画面でみるかぎりでは、やはりjpgの方がgifに比べボケているような。

画像をクリックしても別窓で開かないようです。ネルサム表示のチェックを外したせい?実際ブログを公開しないと状況が分からないので、時々変なものをアップしてます。
ただ今勉強中です。次は4:3にチャレンジ。しばらくは纏まった時間がとれそうにないのでしばらく時間がかかりそうです。

早く「ブログに画像をアップするために加工をどうすれば良いか」なんて記事がかけるほどわかると良いな。


募金サイト イーココロ!

パソコンと少しのお時間があれば募金ができます。実験を見てみたい人こちらから

2007年02月21日

誕生日星座の神話 うお座

こんなもの見つけたパソコン編 HP・ブログ・他

10月15日紹介のアーティスト KAGAYA氏のホームページです。
すでに見つけられた人もいるかとは思いますが、毎月紹介したいと思います。

星座物語 誕生日星座の神話 うお座
ピスケイス(魚座)
2月21日〜3月20日生まれの人の星座

KAGAYA氏のイラストと星座のお話を見ることがでます。
うお座生まれの方どうぞ!!

神々の世界にも戦争があるのですね。
うお座は、逃げるために魚に変身した美の女神アフロディテとその息子エロスのすがた。神様でも母親の子どもにたいする愛は同じなのでしょう。

他の星座も毎月紹介しますが、待てない方、左したの「他の星座を見る」で星座の一覧表が開きます。そこから自分の星座をみてください。

リンクフリーですが、転記できませんので見に行ってください。

スターリーテイズ(星座と神話)
こちらには、7つの神話と12星座シリーズのイラストがあります。
此方も順次紹介します。
リンクに行ってご自分でさがしていただくのも良いです。
でもボケネコのページから、綺麗なイラストが表示されると嬉しいので、すでに見ていらっしゃると思いながらも取り上げます。

うお座の探し方

↑星座の探し方のリンクをはっていますが、このトップページは→
つるちゃんのプラネタリュウム

つるちゃんのプラネタリュウムサイトマップ

時々コメントくださるイカルスPGさんのブログ「ハートフルライフ2」でも、2月4日に紹介されています。サイトマップをみるとお探しのものを探しやすいと思います。
フリーソフトは、メモリ、HDDの都合でダウンロードしていませんが無料でもそれなり楽しめるようです。
次ぎパソコン買う時は、CPUの性能の良いもの、HDDの回転数・容量、メモリの大きいものを買わないと!!

ティアスター星の雫症高度細密表示デバイス
マンガ 星空の物語―神話と伝説のロマン えびなみつる(著)

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

2007年02月22日

今日はネコの日

こんなもの見つけたパソコン編 ホームページ

パソコンみていたら、なんと今日
2月22日は「にゃん にゃん・にゃん」とネコの日です。

MSNのエディターチョイスから期間限定3月11日まで→
「下町のら猫」徹底研究


猫について知りたい人、愛らしい猫の写真が一杯、期間限定です。
覘いみて。

のらネコの「柄」を大研究!
 部類その1・トラ猫系統
 分類その2・白黒系統
 分類その3・3色系統

のらネコに必ず会える法
 シーズン別・ベストポイント
 知っておきたい「のら猫探し」のルール
 一番のこつは「ガツガツしない」?!

路地と人情の「根岸〜浅草編」
"猫街"と呼ばれる「谷中編」

amazon→東京ねこまち散策ー東西南北・路地ネコマップ(単行本)

       ネコ路地へ行こう(文庫)

↓IEで文字が移動表示され、Firefoxでも同じ表示がされています。と思います???
 お休みのお知らせ!

↓IEではただの文字。Firefoxでは点滅。
お知らせ 

またしてもボケネコは山の上。冬が短い!!雪よふれ。
雪国の人。大雪だと大変なのですよね。
雪よふれ。なんて不謹慎ですね。
と言うわけで、2月25日までお休み

↓せっかくパソコンがあるのです。お時間だけで募金が出来るサイト

募金サイト イーココロ!
ラベル:

ブログの便利な予約投稿の落とし穴

ブログ作成日記 いろいろ

落とし穴に落ちてしましました。

過去に予約投稿はやめよう、投稿したら直ぐブログを確認し、おかししければ非公開にしようと決めたのに。最近少しはやく帰れるので、翌日の記事を前日に投稿。あくる日の23時に公開時間を指定。当日にチェックをして実際投稿(又は非公開)にしていました。投稿後直ぐブログも確認します。時々IEのチェックを忘れますが。
当日に書いている記事も多いですが、難しい事は(ボケネコにとって)何日もかかっています。

とこが20日の日、たまたま19日の記事のBさんの紹介でと、O社さんの関連会社の方から直接お電話がありました。長電話になり、気がついたら23時を過ぎてしまい、記事が公開されてしまいました。

記事に大きな間違いがあり、書き足らないところがあるので、書き直さなくてはいけなかったのに・・・・

こんなブログでもRSSリーダーに登録してくださっている方もいらっしゃいます。
大きな間違いの記事が行ってしまいました。あわてて非公開にして書き直しましたが手遅れですよね。

予約投稿はボケネコには不向き。やめましょう。

20日の23時公開の「ワードのオートシェイプと画像キャンパスの表示・非表示」を読まれた方その後20日のうちに書きなおしました。

まだ他にも間違いがあるかもしれません・・・・
こんなボケネコですが、一生懸命勉強してます。これからも宜しくお願いいたします。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年02月24日

ボケネコ今年は早く夏眠にはるのかな?

ボケネコのある日

今年の冬は異常気象です。
山に雪がとても少なく、暖かです。
今少し降っていますがどこまでつもるのか・・・

ここ2年ほどは5月まで山へ行っていましたが、今年は4月も無理かもしれません。

パソコンの初心者から抜けれられませんが、山も初心者から抜けれません。今シーズンは少し初級者になれそうなのに・・・

いつも山で遊びすぎのボケネコ5月から夏眠に入りますが今年は3月末からかな。

きっと、ブログをしっかり書き、パソコンの勉強をしっかりしなさいとお天気が言っているのです。

Hiro先生が新しいブログを2つ始めました。
ホームページをつくる勉強がスタートしました。
家に帰ったらリンクを紹介します。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

自分のブログにサインインできない!!Num Lock

パソコン奮闘記 操作編

サインインエラー サインインエラー・・・・
何故???

何度も見直しました。パスワードはキーボードをにらみ入力。

ブラインドタッチが出来ないので、パスワードエラーの時は画面で確認できないので、エラーになればなるほどキーボードをにらみます。

アドレスは、ノートパソコンでテンキーがないときに癖をつけて、文字の数字を使います。パスワードはテンキーを買ってからなので、数字はテンキーを使います。

アドレスで数字が表示されてます。
はっと気が付きました。テンキーで入力されている数字は入っていない?
アドレステンキーで入力。数字がはいりません。

NumLockがかかっています。
良かった!!
自分のブログにはいれた。

数字が入らないときは、NumLockキーを確認しましょう。

お気に入り、Hiroさんの新しいブログのリンクをはっておきました。
「Hiroさんの書斎」は廃刊です。
新しいブログを読んでください。
追記

さらにブログお引越し。リンクを張り替えておきました。
Hiroさんの書斎さらに引越し

Hiroさんのホームページ作成講座
IT活用のための情報検定・シスアド講座

追記2008年
Hiroさんのブログに出会うことはもうありません。ご冥福をお祈りいたします。

ボケネコと一緒に勉強しましょう。ホームページの作り方、パソコンの基礎。

記事訂正
2007年2月26日
NumLockについてボケネコは逆に理解していました。
Hiro先生からコメントいただきました。
Num Lock、正確には、「Num Lockがかかった状態」が数字が打てる状態です。数字が打てないときは、「Num Lockがかかっていない状態」です。


★イーココロ!募金サイト★

2007年02月26日

ホームページをつくろう

こんなもの見つけたパソコン編 ブログ

追記2007年7月1日
新しく2つのブログを始められました。
Hiroさんの書斎さらに引越し
Hiroさんのホームページ作成講座
IT活用のための情報リテラシー講座

人気blogランキングへ

お気に入りのリンクはすでに登録し紹介していますが改めてご紹介いたします。
「Hiroさんの書斎」あらため、パソコンの初心者応援ブログがはじまりました。

インストラクターによるパソコン初心者教室


SEO対策もかねているようで、お気に入り登録のグログのタイトルと少し変わっています。お気に入りには「パソコン初心者教室」としておきます。
パソコンの基礎知識とパソコンの活用法
もっともっとパソコンの気持ちをわかって、パソコンを活かしましょう

ホームページビルダーで始める ホームページ作成講座
初心者を対象に、ホームページ作成に必要な基礎知識と考え方を解説します。
ホームページビルダーを使ってホームページ作成にチャレンジしましょう

中小企業のITコンサルタント


アフィリエイトでSEO対策したい人、上3つITコンサルタントのブログのタイトル、紹介文それぞれのリンクを見てください。なぜ「パソコンの初心者応援ブログ」から「インストラクターによるパソコン初心者教室」に変えたのか。参考になるかも・・・

パソコン・ホームページ作成についてブログで疑問をもった時、有料メルマガ購読の方にはお時間の許す限りHiro先生が質問に答えてくださるかも。

申込みは→メルマガ「パソコンとの付き合い方」(有料)

すでに「ホームページ作成講座」は始まっています。でも今ならまだ間に合います。
(2007年3月下旬にHiro先生の都合で中止になりました。)
新しく再開されたホームページ作成講座は→Hiroさんのホームページ作成講座


一番の問題はどんなホームページをつくるかです。ホームページを作る勉強ではボケネコは続きそうにありません。

山の上でHiro先生のブログを読みながら考えました。なにも思い浮かばない人へのヒントも書いてあります。

アフィリエイトで収入は無理に近いと思います。でもこのブログも「アフィリエイトの収入の一部を寄付しよう」から始まりました。(全然アフィリエイトしている余裕はありませんがとりあえず毎日は無理でも続いています。)

本は通勤電車で、ミステリーかファンタジーかSFを読む程度です。マニアでもファンでもないですが好きです。

ミステリー好きボケネコの「ねこの本屋さん」
ネコがオーナーの猫好きの方の為の「ねこの本屋さん」なんてどうでしょう。


講義のサバーは無料サバーFC2でおこなうそうです。
FC2の申込みは→FC2無料レンタルサーバー新規登録

ホームページビルダーは「ホームページビルダー11」を講義で使用するそうです。
ホームページビルダーを使わずに直接HTMLやCSSキーボードから入力する事もできます。その場合はホームページ作成ソフトはなくても大丈夫です。ボケネコも少し直接入力でかじりかけていましたがソフトを買う事にしました。

購入するかた「ホームページビルダーで始めるホームページ作成講座」にアマゾンのリンクがあります。

アマゾン→ホームページビルダー11

山で遊んでいる間に一杯宿題が溜まっています・・・
大丈夫かなボケネコ・・・・

2009年追記
Hiroさんが亡くなられて一年以上がたちました。
ホームページ作成講座は、今思いかえせば、とても楽しかったです。
Hiroさん有難う。
自分で少しスタイルシートも作ってみました。スタイルシートまで教えていただきたかった・・・
自分で考えなさい。勉強しなさいという声が聞こえてきそうです。

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト


2007年02月27日

無料サーバーFC2に登録するには

パソコン奮闘記 ホームページを作ろう

Hiro先生の講義では、まずはホームページを掲載するサーバーが必要です。早速無料サバーFC2の登録をしようとしました。でも今日は出来ませんでした。

まず、仮登録でメールアドレスを登録。
登録したメールアドレスに本登録の案内が届きます。
届いたメールの指定URLから本登録。

本登録に必要なのは
メールアドレス(ユーザー名に後でなります)
ニックネーム(日本語も可、16文字まで)
パスワード(5〜16文字の英数字)
性別
職業
都道府県

登録をクリック。登録完了後、管理画面に戻るをクリックするとFC2管理画面トップに移ります。→左メニューの「サービス」クリック→サービス追加画面の一覧から「無料ホームページ」を選び「このサービスを追加」をクリック
利用規約を読み、「同意する」

ここまでは問題ないのですが、ここから先が問題です。

アカウント情報登録画面では、

a.希望アカウント(URL・ホスト名にも利用されます)
 URL:http://アカウント名.web.fc2.com
 ホスト名:アカウント名.web.fc2.com
c.ホームページのカテゴリ
d.ホームページのタイトル(半角128文字以内)
e.ホームページの詳細を入力(半角255文字以内)

bのアカウントチェックで、希望のアカウントが空いているかどうか調べます。希望アカウントを入力後アカウントチェックボタンを押すと確認できます。

以上で登録完了となるわけですが、希望アカウント・ホームページのカテゴリ・タイトル・詳細を考えないと、ホームページの為の登録が出来ません。

肝心な事を考えないと登録が出来ない・・・・・
そういえば、ブログ始めた時は、何も考ず、画面みながら、適当に入力してしまいした。事前に知っていたら悩んだでしょう。エイ・ヤーだったので登録出来てしまいました。

でも今回は考え込んでいます。
なにを作ろう????困ったな・・・・

管理画面にログイン後「アカウント情報」画面から「a.ホームページのカテゴリー」「ホームページのタイトル」「ホームページの詳細」の変更時に使用とあるので、「カテゴリー」「ホームページのタイトル」「詳細」は後で変更が出来るということです。

アカウント名には漢字やカタカナ、記号特殊文字は使用できません。半角英数のみ

アカウント名(URLにも使用します)の変更は出来ないそうです。
しっかり考えないと。(そんなに考えなくても適当でいいのかな・・・・)

でも面白い。登録がすんで自分の管理画面にログインするにはFC2IDにログイン後、かんづちマークより管理画面にログインする事になるらしい。

ブログは勢いで登録したけれど、登録情報どうするか悩んででいます。

Hiro先生のアカウントは「hpb11」ホームページビルダー11です。
タイトルは「ホームページビルダーで始めるホームページ作成講座」

エイ・ヤーではなく、よく考えられていると思うのは考えすぎ?
絵をかいて色塗ってといわれても・・・・
ホームページつくる技術以前でやはり躓く・・・・・

無料サーバーも申込みは→FC2新規登録

関連記事
2007年03月06日:FFTPでアップロード
2007年03月07日:サーバーにアップロードするフリーソフトFFTP
2007年03月06日:文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ
3月6日は記事が3つあります。最初に書いた「文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ」が最後に表示されています。

2007年03月31日:内部リンク・階層・相対パス???
3月31日も記事が3つあります。最初に書いた「内部リンク・階層・相対パス???」が最後に表示されています。

2007年04月17日:絶対パス・相対パス
2007年04月16日:見出しにリンクを張るその3空要素
2007年04月13日:見出しににリンクを張るその2
2007年04月12日:見出しににリンクを張る
2007年06月13日:ブログの関連記事にリンクを張る
2007年06月07日:同じページないにリンクを張る
2007年03月16日:基本的なリンク
2007年06月03日:ホームページでリンク集をつくってみよう

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

IBMホームページ・ビルダー11の動作環境

パソコン奮闘記 ホームページを作ろう

HTMLを自分で書いてホームページをつくる事もできますが、Hiro先生はホームページビルダー「IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 」で講義。

ソフトをパソコンに入れる時は、いつも動作環境と自分のノートパソコンの状況を確認しています。なぜか、」な〜にも見ず、昨日アマゾンで買ってしまいました。今朝目が覚めて、あ!!の状況です。出勤前のあわただしいなか、アマゾンへ。

動作環境

対応OS:
Windows 2000 Pro(SP4以降)/XP Home(SP2以降)/XP Pro(SP2以降)/XP MCE(SP2以降

ボケネコのパソコン:XP Home(SP1)なんですけど・・・・

※Windows Vistaは発売時以降に対応予定。あ、だから35%オフなのかな・・・

メモリ: 256MB以上

ボケネコのパソコン256MB チョッとギリギリ・・・・

HDD: 最小構成では180MB以上、最大構成では420MB以上

ボケネコのパソコン:Cドライブのみ30GB、をCドライブに9.76GBとDドライブに18.1GBに、Cドライブの空き5.28GB Dドライブの空き10.00GB クリア・・・


メディア: CD-ROM
ボケネコのパソコンについている。  

モニタ:800×600
ボケネコのパソコン1024×768ピクセル

対応ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 6.0以降

ボケネコのパソコン普段はFirefoxだけれどIE6もある

※ビデオ編集機能でデジタル・ビデオカメラからビデオを取り込むには、Pentium 2 400MHz以上のCPU、IEEE1394インターフェース(OHCI準拠)のデジタル・ビデオカメラが必要。

ボケネコ、デジカメないけれど・・・
CPUはCelaron 2GHz

あとなんだか一杯かいてあります。

「IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 」ボケネコのパソコンでも大丈夫なの???

出掛けに、再検討する時間が欲しく、28日出荷なのでキャンセルできないかなと思ったのですがどうすれば良いかわかりません。よくある質問の返品のところから問合せを出しておきました。お昼休み会社のパソコンでこっそりgooメールを使いプロバイダーメールをチェック。

キャンセルは出来ないとの事で、着いたときに受け取り拒否か、あるいは、ペリカン便着払いで返品してくださいとの事。返品手数料も不要との事でした。

改めて、動作環境を見たのでが、大丈夫なような大丈夫でないような・・・・

ん〜・・・・・

追記
2007年3月12日
Hiro先生よりの情報:「IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 」はWindows Vistaに対応しているそうです。
ボケネコのパソコンXP Home(SP2)にすれば重いけれど動くかもとのことですが、肝心なXP Home(SP2)がメモリが足りそうにないのでSP1のままです。やはり新しいパソコンが欲しい。
それまで、「IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 」は大事に保管しておきます。

関連記事
2007年3月12日:Amazonで注文をキャンセルするには

↓ホームページビルダー11を取り上げているブログのサイト集
ホームページビルダー11ブログレポート



★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト


2007年02月28日

ラクガキボード設置と絵の測り売りArt-Meter

ブログ作成日記 ブログパーツ

皆さんのブログを見ていると色々ブログパーツを貼り付けています。
ボケネコ時々他所で遊んでいます。
Seesaaさんもオススメブログパーツを準備、タグの貼り付け方も紹介されています。

Seesaaブログオススメブログパーツ→タグの貼り付け方

今回ラクガキボードを右サイドに貼ってみました。殆ど訪問者のないブログなので自分が書く為なんですが・・・・

使い方は↓のリンク先をみてください。ラクガキボードのHELPをクリックしても表示されます。
ブログデコ→ラクガキボードの操作方法

登録制ですが、Seesaaさんの方で登録してくださっているよです。
ブログデコ

ほかにも登録不要なもの、登録しないと使えないもの色々あります。ブログパーツとして利用するなら、登録不要なものに「ART-Meter」というものがありました。

絵の面積に応じて価格が決まる測り売りのARTオンラインショップです。
「絵を描いた!」売りたい時測り売りで売ってくださるようです。絵を測り売り、発想の転換です。宣伝はブログパーツで。売りたい人・買いたい人をネットで繋ぐ新しい商売です。
絵の測り売りについて知れたければ→ART-Meterてっ何?

良いなと思う絵もあります。買っても飾るところがないので、ブログパーツで貼って楽しもうかなと・・・(あまり人の見に来ないブログでボケネコは一体なにをしたいの???)

測り売りアート「ART-Meter」→ブログパーツ

測り売りアート「ART-Meter」→今月のピックアップ

測り売りアート「ART-Mete」→人気ランキング

登録すればアフィリエイトができます。
自分で売れそうな絵をさがして販売してみては。
画商の気分が味わえるかも!!

ネット社会これから色々チャンスがある世界だな〜と改めて思いました。

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト