2007年03月01日

無料サーバー登録見切り発車

パソコン奮闘記 ホームページを作ろう

あすから、(もう今日からかな)早速実践講義が。

「サーバーの準備」まだです。
FC2の登録はしたのですが、ホームページの登録がまだです。
FC2のホームページの登録画面を出たり入ったり。

どんなホームページをつくるかもまだなのが問題で・・・

あしたから(今日から)サバーが、講義で必要です。
数日前となんの進展も無いけど、このさい何でもいいか。エイ・ヤー!!

変えれないアカウント:
思いつかないので「bokeneko」
だから「ホームページのURL」は:http://bokeneko.web.fc2.com

ホームページのカテゴリ名は:
07のショッピング

ホームページのタイトルは:
ミステリー好きネコの猫の本屋さん
半角128文字以内なのでもっと長くても良いけれど、短いほうが検索サイトの登録のときには良いかなと。

ホームページの詳細は:
ミステリー小説大好きのボケネコがオーナー、ねこ好き・ミステリー好きの方たちに立ち寄っていただきたい「猫の本屋さん」をオープンします。主人公は猫。(どんなお店かは、これから考えます)
半角255まだ余裕はある。

絵のはかり売り「ボケ猫画廊」で猫ばかりあつかうなんて事も考えたり・・・
まずは本屋さんからオープン準備を。

ホームページビルダーは明日(もう今日かな)着くとアマゾンより連絡。この際だから、ボケネコのパソコンで使えるかどうかわからないけど(多分無理だと思うけれど)受けとりましょう。ノートパソコンは何時壊れるかわからない状況。次ぎのパソコンはキット、Windows Vista。これにも対応していないようだし・・・

ホームペービルダーボケネコのパソコンで使えなくても、大きな家具と違い処分は楽だと思います。
経験でアマゾンに売りに出してみようかな。
とりあえず明日からの講義にむけ見切り発車です。

無料サーバー→FC2登録









アフィリエイトで収益をあげられるホームページをつくろう!!

パソコン奮闘記 ホームページを作る

ボケネコは大のパソコン嫌い、大の苦手。

ジェームズ・アレンも稲盛さん(とても"さん"なんて気安く言えませんが)も言っています。人生は自分の思い描いたとおりのものになる、
「心が呼ばないものは近づいてこない」
「求めたものだけが手に入る」「強烈に思い続けること」

どうせホームページつくるなら、アフィリエイトで収益が上げられるものをつくろう。
無理と最初から思えば、無理。出来る、作ろうと強烈に思い続け、頑張ろう。

苦手だ、嫌いだも棚上げ。ブログだって7ヶ月続いた!!(お休みもするけれど)

畳の上で泳ぐ練習しても泳げるようにはならない。
ボケネコは金槌。水のなかでは沈む。(本当の金槌)

急流に飛び込み泳げるようになろう。そして、収益の半分を寄付しよう!!
(全部でないところが凡人・俗人)

と書きながら、凡人は弱気・心細い・・・これがイケナイ、イケナイ。

頑張ろう、思い続けよう!!




エクセル:苗字と名前をわける

パソコン奮闘記 ソフト編

エクセルの一つのセルに入力された苗字と名前を2つのセルに分けるには

A1から下方向にむかってにデータが入力されているとします。
 (A1からA10 など)
 ポイントは、苗字と名前の間には、必ずスペースが入っている事。

1.名前を入力している範囲を選択

2.メニューバーの 「データ」→「区切り位置」をクリック

3.ウィザード 1/3がひらきます。
  「元のデータの形式」→「カンマやタブなどの・・・」をクリック→「次へ」

4.ウィザード 2/3がひらきます。
  「区切り文字」で「スペース」を選択   
   連続した区切り文字は1文字として扱うにチェックをつける→「次へ」

   プレビューを確認すると苗字とスペースの後に区切り線が入っています。

5.ウィザード 3/3がひらきます。
  「表示先」(=$A$A1 と表示されている部分の右ダイアログ縮小ボックス赤い矢印のあるところ)をクリック

6.区切り位置指定ウィザード 3/3がひらきます。
          ↓
  エクセルのB1セルをクリック(B列とC列に表示させたい場合)
          ↓
  =$B$1 と表示されていることを確認→「Enter」→「完了」

※ 5.で =$A$A1 のままにしておくと、
  分割されたデータはA列とB列に表示されます。
  その場合、もしB列に他のデータがある場合は上書きされてしまいます。

住所録入力やデータを入力する時、後の使い方を考えて入力しないと。
苗字と名前だけでなく、1つのセルに入力したものを2つに分けることが考えられる場合は分けたいところにスペースをいれておけば分けれるということです。

練習でスペースに半角と全角混ぜてみましたが分けることが出来ました。スペースも半角・全角は区別統一したほうが良いと聞いていますので、はじめから入力する時は統一した方が無難だと思います。

すでに半角・全角まじりでも試してみれば出来るかもしれません。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年03月02日

改行タグ

パソコン奮闘記 ホームページを作ろう

ホームぺージ作成講座

いよいよ実践がはじまりました。復習しなくては。メモ帳に書きます。
保存拡張子は .html

ホームページをつくろう!!宣言開始タグと終了タグ。

<HTML>
</HTML>

この中に一杯難しい事を書いていくことになりそうです。

最初のタグは改行タグ。

Seesaaブログでは記事を書きEnterキーを押すとそこで改行されます。
自分でつくるホームページはEnterキーを押し改行されていうようにみえても改行されていません。

改行タグがあるところで改行されます。

改行タグ
<BR>

詳しい事は→ホームぺージ作成講座

ここはボケネコの復習帳。タグだけメモ・メモ。

↓IEで文字が移動表示され、Firefoxでも同じ表示がされています。のはず???
 お休みのお知らせ!
↓IEではただの文字。Firefoxでは点滅。
お知らせ 

またまた山へ。
3月5日までお休みです。



タイトルバーでウインドウを操作

パソコン奮闘記 操作編

ウインドウの「タイトルバー」右端のボタン3つ [_][□][X]。最小化・最大化/元に戻す・閉じる。小さく、3つがくっついていて、クリックしずらい方、良い方法があります。

タイトルバーのあいているところをダブルクリックすると「最大化/元に戻す」事ができます。

タイトルバーの「左端のアイコン(タイトルの前についている)をダブルクリックすると「閉じる」事ができます。

「左端のアイコン」をクリックすると「メニュー」が表示されます。どのソフトも「閉じる」はあるようです。

IEは「最小化」と「閉じる」
OEは「最小化」と「最大」と「閉じる」
ワードは「元のサイズ」と「最小化」と「閉じる」
一太郎は「元のサイズ」と「最小化」と「閉じる」
エクセルは「元のサイズ」と「最小化」と「閉じる」

タイトルバーならマウスのポインターを合わせやすいです。「閉じる」も左端なら一つだけですから、くっついて並んだ右端3つのなかから一つにポインターを合わせるより選択を間違いをしなくてすみます。

ただしダブルクリックが苦手だと・・・

閉じるのショートカットは、「Alt」+「F4」
ファイルを保存していない時は保存するかどうか聞いてきます。
「はい」でよければ「Enter」キー、(最初は「はい」が選択されている事が多いのですが、選択されているかどうか確認を)「いいえ」なら「Tab」キーで移動して「いいえ」を選択し「Enter]キー、「キャンセル」ならもう一度「Tab」キーで「キャンセル」に移動し「Enter]キー。

人それぞれです。やりやすい方法を!!

メルマガ「週刊クラブQ&A パソコンクリニック」でしりました。+触ってみて分かった事を書き加えました。

最初に「お客様登録」後、「メルマガ購読の設定」が出来ます。→
週間クラブQ&A

関連記事
2006年12月7日:代表的なショートカットキー

↓IEで文字が移動表示され、Firefoxでも同じ表示がされています。のはず???
 お休みのお知らせ!
↓IEではただの文字。Firefoxでは点滅。
お知らせ 

またまた山へ。
3月5日までお休みです。

関連記事:
2007年3月2日:タイトルバーでウインドウを操作
2007年5月22日:週刊クラブQ&Aとエクセルのショートカットキー

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金
ラベル:パソコン 操作

2007年03月05日

段落タグと見出しタグ

パソコン奮闘記 ホームページ作成復習メモ

ホームページ作成講座

遊んでいる間講義が進んでいます。

段落タグと、見出しタグです。

すべて半角です。

段落の始まりと終わりタグ<P></P>

見出し始まりと終わりタグ<H1></H1>  <H2></H2> <H3></H3> <H4></H4>
 <H5></H5> <H6></H6>

見出しの大きさは6段階。H1が一番大きく数字が大きくなる程字が小さくなりました。

詳しくはホームページ作成講座」を読んでください。
これは、ボケネコの復習メモです。

ボケネコはファイルの保存をするのに、拡張子を自分で入力するのだという事を、初めてしりました。エクセル・一太郎・ワードはファイル名のところに最初から、拡張子が表示され、ファイルの種類の所でも拡張子が選べるので、自分で入力保存した事がありませんでした。

なんだかとっとも情けない・・・。こんな初心的なことを知らないねんて。ホームページを作る事がパソコンを知ることになる、「なるほど」です。

頑張ろう!!



雪がとけ、ホームページ作成講座はすすむ

ボケネコのある日

本当に暖かです。
りんごの花は、この時期には咲きません。
でも今年は咲くかもしれません。
山に出稼ぎにきている青森の方たちは気が気でないそうです。
花が咲いた後に霜が降りると実がつかないそうです。

山はどんどん雪が融けていきます。目にみえて。
日曜も午後はまるで4月末の状態でした。

月曜日からお天気が荒れるとの事、荒れればこの温かさでは山は雨になりそうです。雨が降っているなかでは風邪を引くかもしれません。怪我をするかもしれません。
急遽帰りのバスと宿をキャンセル。地元のバスとJRを乗り継いで帰ってきました。

月曜休みを取っていますが出勤する事にしました。事務所の留守番は一人より二人のほうが良いですから。

ホームページ作成講座もどんどんすすみます。
今週は大変。早速サーバーにアップしてしまうようです。

ホームページ作成講座→HTMLファイルの旅支度



トップページに使うファイル名

パソコン奮闘記 ホームページ作成復習日記

ホームページ作成講座→ファイル名は半角英数

ファイルを保存するサーバーの多くは「UNIX」というOSだそうです。「UNIX」は日本語を判断できない、使えるのは、半角英数と「-」「_]などの一部の記号です。しかも大文字と小文字も別文字だそうです。

余談
一瞬「_]をどうやって入力するのか????。普段使っていないわけではないのに・・・
直接入力状態で、「Shift」キーを押しながら「ろ」のキーを押すとアンダーバーが表示されます。

「index」はトップページに使うファイル名

「index.html」サイトのトップページのファイル名。
「index.html」というファイル名に限り、URLから省略することができるという約束になっているそうです。なので、サイトのトップぺージには表示されていないそうです。

page1.html」「page2.html」とページをふやします。

ファイル名は、画像も含めすべて半角英数、大文字、小文字を区別する。

アルファベット入力するの疲れました。これからズ〜とこれが続く・・・・

これはボケネコの復習メモ帳です。
詳しくはホームページ作成講座→http://hpb11.jugem.jp/index.htmlをみてください。

募金サイト イーココロ!

2007年03月06日

文書宣言のDTDとヘッダータグと本文タグ

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

ホームページ作成講座→HTMLの基本形

文章型宣言の意味←こちらに詳しい説明があります。

<!DOCTYPE>とは・・・DTD(Document Type DeFinition)「文書型の定義」ドキュメントを宣言するため「HTML」タグよりも上に記述するものだそうです。DTDで宣言したHTMLのバージョンと仕様に従ったソースの記述をする事になります。

-//W3C      //   DTD       HTML 4.01   //     EN
所有者識別子  区切 公開文種別  公開文記述   区切  公開文言語

DTDにも種類があります。↓のリンク先をみてください。
HTMLタグリファレンス

ホームページ作成講座では、Transitional DTDを使用することになるようです。
非推奨要素や属性は使用できますが、フレームを使用することができません。要素の配置については比較的制限が甘くなっています。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

難しいことは考えず、ホームページをつくる為のパスポートと考えれば良いようです。覚えなくても一度書いていて保管しておけばいつでも引っ張り出せる!!
保管場所をわすれなければ。

ヘッダータグ
<HEAD></HEAD>

講座では文字コードの指定とタイトルがありました。タイトルはページのタイトルでブラウザで見た時画面に一番上に表示されます。「ボケネコのパソコン生活」はタイトルです。

ボディタグ
<BODY></BODY>
本文の中身 <H1></H1> <H2></H2> <p></PR>はボディタグの中にかきこむそうです。

次回は、記念すべき最初のホームページのアップロードの準備にはいるそうです。
練習で作ったものをホームページとして公開する事になります。

困った・・・技術よりなにを書こう・・・

これはボケネコの復習帳タグのメモです。
詳しくは→ホームページ作成講座

関連記事
2007年3月31日:内部リンク・階層・相対パス???
3月31日も記事が3つあります。最初に書いた「内部リンク・階層・相対パス???」が最後に表示されています。

2007年06月13日:ブログの関連記事にリンクを張る
2007年4月17日:絶対パス・相対パス
2007年4月16日:見出しにリンクを張るその3空要素
2007年4月16日は記事が2つあります。先にかいたのでFirefoxの記事の下に「見出しにリンクを張るその3空要素」が表示されています。

2007年4月13日:見出しににリンクを張るその2
2007年4月12日:見出しににリンクを張る
2007年6月3日:ホームページでリンク集をつくってみよう
2007年3月16日:基本的なリンク



言語バーが消えたらどうするの?

パソコン奮闘記 操作編

パソコンはウィンドウズXP

ブログの原稿をかこうとして、マイブログとメモ帳を触っていたら・・・
あ!!IMEの言語バーがタスクバーに。
勝手に入るわけはなく。こんなところがパソコンを正確に操作していない証拠。
パソコン苦手のもと。

まだ非表示にならなかっただけ良かった。

言語バーをタスクバーから出すには

言語バー赤い丸と筆のような左端の絵のあたりを右クリック→「言語バー復元」を選択するとパソコンのデスクトップに表示されました。良かった!!

ウィンドウズXPではツールバーを動かそうとしてタスクバー(パソコンのデスクトップの一番下のところ)の上に持っていってしまっただけでタスクバーに収納されてしまいます。ジャマで動かそうとしてうっかりタスクバーへ。

タスクバーにも見当たらないときは、
「スタート」→「コントロールパネル」→カテゴリ表示の場合「日付と、時刻、地域と言語オプション」→「他の言語を追加する」→タブ「言語」の上の欄の「テキストサービスと入力言語」の「詳細」をクリック→タブ「設定」の下の「基本設定」の「言語バー」をクリック→「言語バーの設定」の画面で「言語バーをデスクトップ上に表示する」のチェックをいれてください。

チェックがないと言語バーが表示されません。

Microsoftサポートオンライン→言語バーが表示されない場合の対処方法

図入りで分かりやすい。

パソコンで時間さえあれば出来る募金サイト

募金サイト イーココロ!

FFFTPでアップロード

パソコン奮闘記 ホームページ作成復習日記

ホームページ作成講座→アップロード
↑のブログは閉め、現在ほかのブログで講座を再開されています。

2007.03.05月曜に「HTMLの基本」で「例題を参考にして長い文章をかいておいてください。次はアップロードの準備にはいります。ここで作ったものが、記念すべき最初のホームページとして全世界に公開されることになります。」

と講義があったばかりです。
復習するゆとりも無く、2007.03.06になったとたん「できましたか?」「アップロードしてみましょう。」です。
溺れかけながら、無我夢中でやってみました。

現在のHiroさんのホームページ作成講座→FFFPTで遊ぶ

公開した勉強中のボケネコのホームページは→「猫の本屋さん」

出来た喜びより、ふ〜。出来たみたい・・・・。安堵でぐったり状態です。(文字だけなのに・・・)

追記:2007年6月3日
「猫のほんやさん」の作成はお休みして、ただいまリンク集をつくりながら練習をしています。


これはボケネコの復習帳です。
詳しくは→ホームページ作成講座
Hiroさんのホームページ作成講座

関連記事
2007年02月27日:無料サーバーFC2に登録するには
2007年03月07日:サーバーにアップロードするフリーソフトFFTP
2007年03月06日:文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ
3月6日は記事が3つあります。最初に書いた「文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ」が最後に表示されています。

2007年03月31日:内部リンク・階層・相対パス???
3月31日も記事が3つあります。最初に書いた「内部リンク・階層・相対パス???」が最後に表示されています。

2007年04月17日:絶対パス・相対パス
2007年04月16日:見出しにリンクを張るその3空要素
2007年04月13日:見出しににリンクを張るその2
2007年04月12日:見出しににリンクを張る
2007年06月13日:ブログの関連記事にリンクを張る
2007年06月07日:同じページないにリンクを張る
2007年03月16日:基本的なリンク
2007年06月03日:ホームページでリンク集をつくってみよう

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト


2007年03月07日

サーバーにアップロードするフリーソフトFFFTP

こんなもの見つけたパソコン編 ソフト編 

FTPとは(File Transfer Protcol)の略で、ファイル転送用のアプリケーションプロトコルのことです。サーバーへホームページのファイルなどを転送するときに使います。

いまHiroさんの「ホームページ作成講座」に参加しています。
2007.03.06にボケネコも文字だけですが、無料サーバーへアップロード!!

サーバーにアップロードする転送ソフトをHiroさんから紹介していただきました。
ひろく使われているフリーソフトで各プロバイダーでも相談にのっていただけそうです。exeファイルです。

2007.03.08下記さらに訂正・・・
本当にダメですね。2007.03.08の記事で復習してみました。
それも、どこまであっているか・・・

記事訂正とお詫び
解凍ソフトが必要。 解凍ソフトは不要です
Hiro先生より指摘。
.exeファイルは 自己解凍ソフト。
読んで字のごとく。解凍ソフトは不要です。でも最初に何故か間違って覚えて、その時、解凍ソフトまでインストールしてしました。

大変な間違いでした。申し訳ありませんでした。

さらに訂正とお詫び
.exeはファイルです。ソフトではありません。
再三申し訳ありません。訂正とお詫び申し上げます。

ホストの設定も図入りでとてもわかりやすいです。

ホスト名(アドレス) ユーザー名 パスワードはサーバーを借りているプロバイダーとうからの情報を入力してください。
ローカルの初期フォルダーはアップロードするファイルの入っているフォルダーを指定してください。フォルダーの中にはアップロードするファイル以外は入れないように。アップロードするファイルのファイル名は半角英数のみです。

FFFTPのダウンロードとインストール

FFFTPの基本的な使い方

ボケネコにもなんとか出来たので、多分どなたでも大丈夫だとは思いますが、インストールはご自分の判断でお願いいたします。1度はできても2度目は失敗するボケネコです。

関連記事
2007年02月27日:無料サーバーFC2に登録するには
2007年03月06日:FFTPでアップロード
2007年03月06日:文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ
3月6日は記事が3つあります。最初に書いた「文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ」が最後に表示されています。

2007年03月31日:内部リンク・階層・相対パス???
3月31日も記事が3つあります。最初に書いた「内部リンク・階層・相対パス???」が最後に表示されています。

2007年04月17日:絶対パス・相対パス
2007年04月16日:見出しにリンクを張るその3空要素
2007年04月13日:見出しににリンクを張るその2
2007年04月12日:見出しににリンクを張る
2007年06月13日:ブログの関連記事にリンクを張る
2007年06月07日:同じページないにリンクを張る
2007年03月16日:基本的なリンク
2007年06月03日:ホームページでリンク集をつくってみよう


2007年03月08日

ボケネコも花粉症

ボケネコのある日

いつもは1月末から杉花粉アレルギー。今年は楽と思っていたらとんでもない。2月の中旬すぎから・・・。周りにもいきなりマスクが増え。

HPのサイトも花粉が一杯!!パソコンでまで花粉はみたくないのに。
日本人の役20%が花粉症だそうです。

昔、2月に咳が止まらず、4月の上旬まで夜も寝れない程。風邪がそんなに長引く事はない、わがままには付き合っていられないと、病院の先生に言われました。

2月の途中からは息も出来ない。息を吸うと胸が焼けるように痛い。
咳で肋骨のあちらこちらにヒビが入っていました。その当時は花粉で咳が出るとの認識は先生にもなかったようです。

今は年中薬をのんでます。でもやはり花粉のシーズンは辛い。昨年からは4月5月のほうが酷い。ひのきもかな。

まだまだ辛抱。ボケネコの行く山には杉花粉はありません。と思ったら下界から皆さんお持込のようです。でも下界よりはすごしやすい。また週末は山へいこう。

つらい季節をすこしでも快適に乗り切るために、花粉症を快適に過ごす

協和発酵→花粉症ナビ

花粉症の基礎知識が一杯 花粉症のメカニズムや症状を軽くる方法、かぜと花粉症のチェックもできます。

一度のぞいてみてはいかが。

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金



ラベル:生活 知恵袋 HP

ソフトとファイル。知識のトラブル

パソコン奮闘記 

2007年3月7日昨日の記事は間違いだらけ。「FFFTPのダウンロードとインストール」「基本的な使い方」のリンクだけはあっています。頭の中を整理するのに色々調べてみました。
ん〜・・・・。わかったような、ますます頭の中がからみあったような。
調べたサイトと言葉、言葉について一部抜粋を最後に記入しておきます。
調べた結果をまとめてみると・・・・。自分でも舌を噛みそうな・・・・まだどこか間違っているような・・・

FFFTPはソフト

ダウンロードしたものは、ファイル名が「ffftp-1.92b.exe」。拡張子が、.exeなので自己解凍ファイル。ファイルの中にはプログラム(ソフト)が収められている。

ということは、ダウンロードした、ファイル名が「ffftp-1.92b.exe」のなかには、FFFTPというソフトが収められている。

データーを小さく(圧縮)してソフトをWebからダウンロード(取り寄せる)する。「ffftp-1.92b.exe」の中のプログラム(ソフト)は圧縮されている。

もとのサイズに解凍する(もどす)必要がある。「ffftp-1.92b.exe」は自己解凍ファイル。
「ffftp-1.92b.exe」は自動的に自分自身の解凍を始める圧縮ファイル。解凍するためにそのファイル以外を必要としない。

ダウンロードしたプログラム(ソフト)をハードディスクなどにコピーして使えるように設定(インストール)するためには、導入(組み込み)専用のプログラムを実行して、パソコンのハードディスクに適切に移す必要がある。

「ffftp-1.92b.exe」を実行するとインストールされるので、「ffftp-1.92b.exe」にはFFFTPをインストールするためのソフトも収められている。

あ〜。どこまであっているのでしょう????

調べたサイト・言葉・抜粋
ウィキペディア→ファイル
ファイルは、コンピュータシステム(OS)上において、一連のデータをひと括りにする、ファイルシステム上のデータ単位。

ウィキペディア→ファイル名
ファイル名(―めい, filename)は、コンピュータのファイルシステム中に保存されたファイルを特定するためにつける名前のことである。コンピュータ上でファイルを作成し保存するときは、ファイル名をつけてから保存する。設定したファイル名は何度でも改名可能なのが一般的である。

ウィキペディア→拡張子
拡張子(かくちょうし)とは、ファイルの名前 (ファイル名) の末尾につけられたファイルの種類を識別するための文字列。

ウィキペディア→ファイルフォーマット
ファイルフォーマットはコンピュータ上で利用するファイルの保存形式を指す。コンピュータで扱う文書、音声、画像、動画などのさまざまなメディアのファイルを特定の利用方法やアプリケーションソフトウェアで共通に扱うための形式や規格のこと。
通常、すべてのファイルは単なるテキストまたはバイナリファイルであるので、ファイルの内容だけからはそのファイルフォーマットを知ることが困難な場合がある。このため、ファイル名に拡張子をつけて識別したり、ネットワークでの転送時にはMIMEヘッダ等をあわせて送るといった方法がとられる。

ウィキペディア→ソフトウェア
ソフトウェア(software)は、コンピュータが処理を制御するプログラム全般を示し、物理的装置であるハードウェアと対比させて言うときに使う。プログラムとほぼ同義だが範囲は更に広い。ソフトとも呼ばれる。

アスキーデジタル辞典→自己解凍ファイル
Self-Extracting File
実行することで自動的に自分自身の解凍を始める圧縮ファイル。解凍するためにそのファイル以外を必要としないため、オンラインソフトの配付によく使われる。通常、ファイル名の最後に「.sea」を付けて、自己解凍ファイルであることを示す。

IT用語辞典→EXEファイル
MS-DOSやWindowsで実行できるプログラムが収められたファイル。ファイル名に「.exe」という拡張子がつけられていることからこう呼ばれる。EXEファイルは機械語で記述されているため、直接編集するには特殊な編集ソフトと高度な知識が必要。Windowsでは複数のソフトウェアが共通して必要とする処理内容はDLLファイルなどのライブラリにまとめて格納されている。ほとんどのEXEファイルは内部で他のDLLファイルなどに処理を委託しているため、EXEファイルが参照しているDLLファイルも、EXEファイルを実行するために必要になる。

アスキーデジタル用語辞典→圧縮
一定のアルゴリズムにしたがってデータの容量を小さくすること。とくにファイル転送や保存の際、アーカイバと呼ばれる専用のプログラムを使ってデータファイルの容量を小さくすることをいう。圧縮したデータやファイルを元に戻す作業を「展開」「解凍」「伸長」と呼ぶ。

アスキーデジタル用語辞典→解凍
圧縮されているファイルを元の状態に戻すことをいう。展開、伸長ともいう。

アスキーデジタル用語辞典→ダウンロード
ネットワークなどで接続されたどこか別の場所にあるサーバ(コンピュータ)などからソフトやデータを取り寄せること。


アスキーデジタル用語辞典→インストール
ソフトをハードディスクなどにコピーし、使えるように設定すること。日本語では「導入」や「組み込み」と訳される。最近のソフトはCD-ROMで提供されることが多く、そのまま利用できないのがほとんど。いわば冷凍食品のようなもので、電子レンジで解凍して調理するように、導入(組み込み)専用のプログラムを実行して、パソコンのハードディスクに適切に移す必要がある。ちなみに、インストールに使うソフトウェアは、一般に「インストーラ」と呼ばれる。インストールの作業は、単にCD-ROMにあるものをハードディスクの特定の場所に移すだけではなく、さまざまな設定も行うのが普通。そのためインストールすることを「セットアップする」という場合もある。厳密にいえばインストールとセットアップとは、その意味の力点が置かれる場所が異なるが、どちらも、「ソフトを使えるようにする」ことを指しているので、だいたい同じような意味として使われることが多い。

アスキーデジタル辞典→インストーラ
ンピュータにシステムやアプリケーションをインストールするための手順を半自動化するソフトウェア。インストーラを使うことにより、ユーザーは煩雑な手順を経ることなく簡単にインストールを行なうことができる




2007年03月09日

SeesaaブログのバックアップはなぜSift_JIS

プログ作成日記 メンテナンス

2006年12月6日にSeesaaブログのバックアップの記事を書きました。
エクスポートを「Sift_JIS」でするよう受け売りで指定しまいしたが、なぜかわかったような気がします。たぶん・・・。間違っていたらゴメンなさい。

文字にはすべて文字コードという番号が割り当てられています。日本語を表示させるための文字コードにはいく種類かあります。

インターネット・エクスプローラで「表示」→「エンコード」をみると、「日本語(シフトJIS)」「日本語(EUC)」「Unicode(UTF-8)」などがあります。

Seesaaブログのソースをみてみてください。
うえから4行目のところに「charset=Shift_JIS」とあります。Seesaaブログの文字コードを指定しているところです。「このページは日本語(Shift_JIS)で見なさい」と書かれているのです。

だから、エクスポートする時には「Sift_JIS」で、インポートも「Sift_JIS」です。

ブラウザで見た時文字化けしないように、ブラウザに文字コードを「charset=Shift_JIS」と教えているのです。

ソースは「表示」→「ページのソース」で見ることができます。インターネット・エクスプローラでソースをみると日本語のところが文字ばけしている事があります。
これは、ソースをメモ帳でみると対応している文字コードが少ない為です。

詳しく→ホームページ作成講座 文字コード

関連記事
2006.12.06:Seesaaブログのエクスポート機能

↓IEで文字が移動表示され、Firefoxでも同じ表示がされています。
 お休みのお知らせ!
↓IEではただの文字。Firefoxでは点滅。
お知らせ 

またまた山へ。
3月11日までお休みです。

募金サイト イーココロ!





2007年03月11日

HTMLの基本のタグ復習

パソコン奮闘記 ホームページ作成講座復習

3月5日までのHTMLの復習。HTMLの基本形です。
詳しくは「ホームページビルダーで始めるホームぺージ作成講座」→
HTMLの基本形
もう少しやってみましょう

<!DOCTYPE HTML PUBLIC ""-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML lang="ja">

<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charet=Sift_JIS">
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>

<BODY>

<H1>見出し一番大きい文字</H1>
<P>
文章<BR>
文章<BR>
</P>

<H2>見出し二番目に大きい字</H2>
<P>
文章<BR>
文章<BR>
</P>

<H3>見出し三番目に大きい字</H3>
<P>
文章<BR>
文章<BR>
</P>

<H4>見出し四番目に大きい字</H4>
<P>
文章<BR>
文章<BR>
</P>

<H5>見出し五番目に大きい字</H5>
<P>
文章<BR>
文章<BR>
</P>

<H6>見出し六番目に大きい字最後</H6>
<P>
文章<BR>
文章<BR>
</P>

</BODY>
</HTML>

これはボケネコの復習メモです。
詳しくは→「ホームページビルダーで始めるホームぺージ作成講座」

関連記事
2007.03.05:段落タグと見出しタグ
2007.03.06:文章宣言のDTDとヘッダータグと本文タグ


★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年03月12日

HP作成講座においてかれないように工夫

ボケネコのある日

3月10日の夜から11日の朝にかけ山は雪。
これで雨が降らなければ、4月の第一週までは雪がもちそうです。
3月15日の夜から21日までが山へ行く最後かなと思っていましたが、もう少し山へ行けるチャンスがありそうです。ボケネコの夏眠は少しさきになりそうです。

でも5から6日間の間にホームページ作成講座落ちこぼれそうです・・・
ホテルのパソコンにFDあったかな?
とりあえずFDにアップロードした最後のメモ帳(TeraPadつかっていますがホテルにはメモ帳)を保存して持っていきましょう。アップロードはできなっくても、講義の内容をメモ帳に書き込むことはできます。FDが無い事も考え、gooメールで送っておけば、それを利用して、書き終われば、また自分のgooメールに送るをくりかえせばなんとかなるかな。

問題はもう一つ、結構ホテルのパソコンは皆さん利用してます。空いている時間があまりありません。遊んでいる間においていかれませんように。

募金サイト イーココロ!

Aamazonで注文をキャンセルするには

パソコン奮闘記 トラブルでボヤキながら

現時の自分のパソコンでは使えないものを間違って注文してしまったボケネコ。
キャンセル方法が分かりませんでした。アマゾンさんのキャンセル方法を教えていただきました。

注文してすぐシマッタと思った時
アマゾンオンラインの商品のキャンセルの手順

※在庫有りの場合は直ぐ発送手続きにはいるそうでキャンセルが難しい事が多いようです。
※Amazonギフト券の注文はキャンセル出来ないそうです。

「アカウントサービス」からオンラインでキャンセルします。

1. サイト右上の「アカウントサービス」ボタンをクリックします。

2.「注文をキャンセルする」のリンクをクリックします。

3. Eメールアドレスとパスワードを入力し、サインインします。

4. 「未発送の注文」の中からキャンセルする注文の右にある「注文内容の確認・変更」ボタンをクリックします。

5.「商品をキャンセルしますか?」ボタンをクリックします。 (キャンセルがもに合わない時は「返品しますか?」ボタンになります。)

6.「キャンセルする商品」の下にあるチェックボックスにチェッ クを入れます。

7.「チェックした商品をキャンセルする」ボタンをクリックします。

キャンセル手続きが完了したら、注文のキャンセルを確認するEメールが送信されます。

キャンセル方法は、下記のURLからサイトのヘルプページに案内があります。
http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=643010

そそっかしいボケネコ次回の為にしっかり覚えておこう!!

関連記事
2007年2月27日:IBMホームページビルダーの動作環境

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年03月13日

IE6で文字をスクロールさせるhtml

ブログ作成日記 HTML

点滅タグはインターネット・エクスプローラ6には対応していません。

スクロールする方法があります。一番簡単なのは
<MARQUEE>スクロール文字</MARQUEE>

↑で↓ができています。

スクロール文字

<MARQUEE><font color="red">スクロール文字</font></MARQUEE>

↑で↓ができています。

スクロール文字

以下は→初心者歓迎!ブログdeアフェリエイトを参考にしました。

IEだけで表示出来るとありますが、Firefox1.5でも表示されています。と言うようり、IEでは上手く表示出来ません。

数字の設定は「初心者歓迎!ブログdeアフェリエイト」のままです。
<MARQUEE SCROLLDELAY="300" SCROLLAMOUNT="120" WIDTH="120"> 点滅してますかー?</MARQUEE>

↑で↓が出来ています。

 点滅してますかー?

文字の前に全角スペースをあけるのがポイントだそうです。
SCROLLDELAY="300"の300は点滅の速度。数字がおおきほどゆっくりです。

SCROLLDELAYを倍の数字にしてみました。
<MARQUEE SCROLLDELAY="600" SCROLLAMOUNT="120" WIDTH="120"> 点滅してますかー?</MARQUEE>

↑で↓が出来ています。

 点滅してますかー?

SCROLLAMOUNT="120" WIDTH="120"の値は表示する文字の長さにと合わせないといけないそうです。2つの数字は同じ数字にするのもポイントだそうです。
何回やっても、文字の長さと数字の関係が????

SCROLLAMOUNTを文字を変えずに120から150に変えてみました。

<MARQUEE SCROLLDELAY="600" SCROLLAMOUNT="150" WIDTH="150"> 点滅してますかー?</MARQUEE>

 点滅してますかー?

Firefoxでは点滅しながらスクロールするのでが、IE6では上手くいきません。スクロールだけならIEでも表示されているのですが・・・・

まだまだ勉強が必要です。

関連記事:
2006年12月12日:文字を点滅させるHTMLタグ

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

posted by ネコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

エクセルのセルの枠線が印刷されてしまったら

パソコン奮闘記 操作編

営業さんに頼まれて、あのパソコンのなかの、このフォルダーのなかに、こんなファイルがあるから、この情報を調べて、こんなふうに入力しなおして、印刷して、社印おして、ここに郵送してと頼まれました。

印刷したところ、セルの枠線まで印刷されてしまいました。不要なので印刷されないようにしたいのですが。在社中の営業さんに教えていただきました。

メニューバー「ファイル」→「ページ設定」のタブ→「シート」→中央くらいの「印刷」→「枠線」チェックをはずす。

これで枠線が印刷されなくなります。

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年03月15日

SEO対策のポイント

プログ作成日記 アフィリエイトするなら

本来なら、パソコン奮闘記のホームページ作成日記にいれるべきななかなと思うのですが・・・

↓ホームページ作成講座
カメに隠された対策
SEOは文字情報から

↑検索エンジン対策(SEO対策)についてで取り上げられています。

ページを作り始める最初に考えておくべき事だそうです。
SEOは検索エンジンで上位に表示させるテクニックととらえられています。
でも、SEO対策の本質は、正しいページの作り方の基本的な考え方にあるそうです。

元を理解していないので、ブログで考えるは難しいですね。最初に出来てしまっているものを書き換えるのですから。(詳しい方は良いでしょうが、ボケネコでは無理です)それに単なる勉強日記メモ帳のブログなので、言葉まで選んで考えるゆとりはありません。

Hiro先生のサンプルページ→「カメの毎日」

Hiro先生よりアドバイス、SEOのポイント2点

重要なのは、あくまでも文字情報なのです。

タイトルと見出しには必ずキーワードを入れる。
それも分の最初に入れるほうが効果的

ページ全体にキーワードがたくさん出てくるようにする。
この場合も、段落の冒頭部分にキーワードがあると効果的。
<TITLE> </TITLE>、 <H1> </H1> にある言葉は重要な言葉と判断します。また、文章の冒頭にある言葉や、文章全体の中にたくさん出てくる言葉も重要な言葉と判断します。そして、その重要な言葉と判断したものを、そのページのキーワードとして登録します。

最初にキーワードを何にするかを決めなければなりません。そしてキーワードを決めるためには、どういう人に見て欲しいのかというターゲットを明確にすることです。
キーワードを決めるときには、「みんなはどういう言葉で検索するだろうか」ということを意識してみましょう。

これはボケネコのホームページ作成講座の復習メモです。

ここにはほんの一部しか転記していません。大切なことがぬけています。技術だけでなく何故なのか、人間が読む、クローラーと呼ばれるロボット(コンピュータ)が読み取る両方を考える大切さなどが書かれています。
詳しいことは、ホームページビルダーで始めるホームぺージ作成講座を読んでください。

あわせてHiro先生発行のメルマガ「パソコンとの付き合いかた」も読むとパソコンについて勉強することができます。

申込みは→メルマガ「パソコンとの付き合い方」(有料)

外で飲む、一番安いコーヒーを月5回我慢すれば読めます。
一般的なコーヒー月2回でおつりが、高いコーヒー月1回でおつりがきます。

SEOとは、Search Engine Optimization、「検索エンジン最適化」「検索エンジン上位表示」
検索エンジンの仕組み理解して、検索エンジンに登録されやすいページを作ること、それがSEOです。

追記2007年07月01日
再出発した現在のホームページ作成講座は→Hiroさんのホームページ作成講座

人気blogランキングへ
★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト


2007年03月16日

改行、スペースの使い方とタグの位置

パソコン奮闘記 ホームぺージ作成日記

2007年3月14日とても大きな宿題がHiro先生からでました。
ホームページ作成講座
使用しているタグと改行の使い方、スペースの使い方の違い、タグ位置を確認できるように文章を用意してくださいました。→改行、スペースの使い方とタグの位置

ソースとブラウザ両方を印刷して比べてみました。

疑問!!

  1. 段落タグのなかできるだけ改行タグは使わない方が良いのでは。?ブラウザが何時も最大で見られていうとは限らないので。絶対独立させたい文章のに改行タグを使うくらいの気持ちのほうが良い???

  2. ネコの種類を列挙した部分改行タグをいれてみたが、将来一覧表にしたい場合改行タグをいれずにおいて置いたほうが良いのかな?



やはり改行やスペースは今の段階ではない方がいいみたい!!

改行とスペースの使い方とタグの位置

改行

  1. メモ帳は「Enter」キーで改行されているように見え、ソースでも改行しているようにみえてもブラウザでは改行されない。

  2. 段落タグ「P」の終了タグと開始タグの間ブラウザーでは1行空きで表示される

  3. 「P」タグの終了タグと開始タグの間にメモ帳で「Enter」キーで行をあけてもブラウザでは1行空きで表示される。ソースは空いて見える。

  4. 改行「BR」タグと段落「P」の終了タグとの間はブラウザでは2行空きで表示される

  5. 「P」タグの終了タグと改行「BR」タグの間はブラウザでは1行空きで表示される

  6. メモ帳は「Enter」キーで改行しても改行「BR」タグと改行「BR」タグの間は、ソースも改行してみえるが、ブラウザには1行空きしか出来ない。

  7. 改行「BR」タグと段落タグ「P」の開始タグの間はブラウザでは1行空きで表示される。

  8. メモ帳は「Enter」キーで改行しても、改行「BR」タグと段落タグ「P」の開始タグの間は、ソースも改行してみえるが、ブラウザでは空き1行で表示される


スペースの使い方

  1. 書き出しに半角スペーズをいれても、ソースでは字下げしたように見えるがブラウザではなんの変化もない

  2. 書き出しに全角スペースをいれるとスペース分だけ字下げを、ブラウザでも字下げしてみえる

  3. 「P」タグの前に半角スペースをいれても、ソースは字下げしたように見えるがブラウザではなんの変化もしない


タグの位置

  1. 段落「P」終了タグを分の終わりに入れても、1行下に入れてもブラウザでは同じにみえる

  2. 改行タグ「BR」を長い分のなかに挟んでいれると、ソースではい行の物がブラウザでは改行タブのところで改行されて表示される

  3. 改行タグ「BR」を分の終わりに入れても、1行したに入れてもブラウザでは同じにみえる


↑から想像するに

  1. 一まとまりの文章は段落タグ「P」タグで囲む。「P」タグは開始・終了をも一行とる。

  2. 一まとまりの段落と、一まとまりの段落を「P」タグで囲むとブラウザでは1行あく

  3. ただしソースは空いていた方がみやすいので、「Enter」キーで改行しておく

  4. 字下げをしたい時は全角スペースを文章の頭に入れる

  5. 改行タグ「BR」は改行したい文章の終わりに入れる

  6. 「P」タグで囲まれた、一まとまりの段落と、一まとまりの段落をの間を1行以上空けたい時は改行タグ「BR」を改行数だけ書き込む


これであっているのかどうか疑問なのですが・・・・・
この方向で、書き換えてみたいとおもいます。
間違っていたらまた書き直そう!!
何度でも、分かるまで。

やはり改行やスペースは今の段階ではない方がいいみたい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

基本的リンクのHTML

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

ホームページ作成講座→基本的なリンク新しいウインドウで開くリンク

リンクの基本形→<A href="URL">文字</A> 「href」は属性 「URL」は属性値

<A href="URL" target="_blank">文字</A> さらに属性「 target」属性値「_blank」をたし新しいウインドウで開く。

これはボケネコの復習メモです。
詳しくは→ホームページビルダーで始めるホームぺージ作成講座

関連記事
2006.08.06:文字にリンクをつけてみよう
2006.10.03:名前のリンクを新しいウインドウで開く


↓IEで文字が移動表示され、Firefoxでも同じ表示がされています。
 お休みのお知らせ!
↓IEではただの文字。Firefoxでは点滅。
お知らせ

またまた山へ。
3月20日までお休みです。ひょっとしたら21日まで。

16日の夜出かけ21日の夜帰ってきます。
5日間「ホームページ作成講座」に出席が出来ないのが怖い!!
いままでのスピードとボケネコの能力を考えると・・・・・
いつも、とても時間がかかっています。寝る時間をつぶしてしまって、電車では本も読む気力がなく、立って寝ています。溺れてしまうかも。
徹夜してでも取り返そう。なんとしてでも取り返そう。
溺れるなボケネコ

「ホームページ作成講座」参加のみなさん、色のセンスが素敵!!
なぜボケネコが選ぶとくすんだ色か、派手なだけのいろ・・・・・

追記
また投稿失敗!!
時間を指定せず一日に2回投稿すると、古い順番に並んでしまいますね。急いでいて確かめませんでした。以前予約投稿であった現象です。予約でなくても同じ。
なんでもパソコンを操作したら、確認が必要です!! 反省。

追記
記事を直接公開でつづけて1日に2つ投稿すると、投稿した時間で新たらしいもの順に並びます。
非公開で一旦Seesaaに投稿したものがある場合上記のような問題がおきました。

関連記事
2007年02月27日:無料サーバーFC2に登録するには
2007年03月06日:FFTPでアップロード
2007年03月07日:サーバーにアップロードするフリーソフトFFTP
2007年03月06日:文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ
3月6日は記事が3つあります。最初に書いた「文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ」が最後に表示されています。

2007年03月31日:内部リンク・階層・相対パス???
3月31日も記事が3つあります。最初に書いた「内部リンク・階層・相対パス???」が最後に表示されています。

2007年04月17日:絶対パス・相対パス
2007年04月16日:見出しにリンクを張るその3空要素
2007年04月13日:見出しににリンクを張るその2
2007年04月12日:見出しににリンクを張る
2007年06月13日:ブログの関連記事にリンクを張る
2007年06月07日:同じページないにリンクを張る
2007年03月16日:基本的なリンク
2007年06月03日:ホームページでリンク集をつくってみよう

2007年03月21日

星座物語おひつじ座

こんなもの見つけたPC編 HP・ブログ・他

10月15日紹介のアーティスト KAGAYA氏のホームページです。
すでに見つけられた人もいるかとは思いますが、毎月紹介したいと思います。

星座物語 誕生日星座の神話 おひつじ座
アリエス(牡羊座)
3月21日〜4月20日生まれの人の星座

KAGAYA氏のイラストと星座のお話を見ることがでます。
おひつじ座生まれの方どうぞ!!

兄・妹を助けににいった言葉の話せる黄金の毛の牡羊、どうして妹を海に落としてしまったのでしょう?
後にこの牡羊の黄金毛皮をもとめ、ギリシアの英雄たちが冒険にでます。

他の星座も毎月紹介しますが、待てない方、左したの「他の星座を見る」で星座の一覧表が開きます。そこから自分の星座をみてください。

リンクフリーですが、転記できませんので見に行ってください。

スターリーテイズ(星座と神話)
こちらには、7つの神話と12星座シリーズのイラストがあります。
此方も順次紹介します。
リンクに行ってご自分でさがしていただくのも良いです。
でもボケネコのページから、綺麗なイラストが表示されると嬉しいので、すでに見ていらっしゃると思いながらも取り上げます。

おひつし座の探し方

ティアスター星の雫症高度細密表示デバイス
マンガ 星空の物語―神話と伝説のロマン えびなみつる(著)

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

2007年03月22日

フォルダーを整理して内部リンクを書き直す

パソコン奮闘記 ホームページ作成

「フォルダーを整理して内部リンクを書き直しましょう」といわれて・・・

ホームページ作成講座「フォルダー内の整理」→http://hpb11.jugem.jp/?eid=33

「color」のフォルダーをつくり、色の3つのHTMLを移動。
アップローどするのに「color」のフォルダーを開き一つずつアップロード。あいかわらず4つのHTMLがサーバー側に。ローカル側とサーバー側が一致しません。
どうもローカル側とサーバー側は同じにならないといけないらしい。「index.html」と「color」のフォルダーになるらしい・・・
ということは、フォルダーごとアップロード?
試してみるとサーバー側のも「color」のフォルダーができました。でも3つの色のHHTMLもあります。

そこでもともと「index.html」と色の3つのHTMLを保存していたフォルダの名前を、「FFFTP」から「fc2」に書き直すのを忘れていたのを思い出し「fc2」に。

FFFTPを接続したら、ローカル側に「FFFTP.chm」「 FFFTP.exe」「 FFFTP.txt」が表示され、そういえば「FFFTPのローカルの初期フォルダ名も変更する必要」と教えていただいていたのに変更してません。なににつけ段取りが悪い。なまじ外で毎日読んいて、気が焦って何時ものように講座をみながらひとつひとつやらず「ボケ」ネコの記憶に頼ってしまったのが間違いの元。

そこでなにを思ったのかローカル側の名前の「FFFTP」を「fc2」に3つとも書き換えアップロード。ホントバカな事を。

「設定変更」→「ローカル初期フォルダ」のところを「FFFTP」を「fc2」に書き換えないといけませんね。

おかげで、サーバーが側が「index.html」「color」のフォルダー「FFFTP.chm」「 FFFTP.exe」「 FFFTP.txt」と色の3つのHTMLと最初からある「i」のフォルダーと賑やかに。

「FFFTP.chm」「 FFFTP.exe」「 FFFTP.txt」と色の3つのHTML全部削除すればいいのかな?

後問題なのは、indexの書き込んだ3つの色のページへの内部リンクと色と色のリンクは変更できたのですが、色のページから、一つ上のindexへどうしてもあがれません。どうかきなおせばよいのか??????

山は、21日とてもお天気が良く、先日までの雪と低温で素晴らしいコンデションでした。こんなにすいているゲレンデは初めてです。(週中にお休みとったのは初経験。)あまりの好条件に思わず最後までいたいと思いましたが、ホームページ作成講座の課題が難しすぎ、夜0時近くに家に帰っていては本当に徹夜になってしまいます。

あっちもこっちも・・・・・・

結局お昼に山をおりました。折角20時には家に帰って来たの、に日が変わってもまだ問題が解決しない。もう少し頑張ろう!!

自分で表を書きなんどもやってみましたが、とうとう降参。
参考にしました→リンクを張っていろいろなページにジャンプだ!

※「リンクを張っていろいろなページにジャンプだ!」は中学生のためのホームページ作成教室でした。え!!中学生でこんなことを・・・
中学生のためのホームページ作成教室

Hiro先生ごめんなさい・・・
でもこれを読んでも試行錯誤。でもできたみたい・・・

関連記事
2007年3月24日:FFFTPで使っているフォルダーをパソコン内で移動したら
2007年3月24日:FFFTPのローカル側でDドライブの中身を削除!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。



置換え機能

パソコン奮闘記 操作編

ワードやエクセルでは使っているのに、メモ帳で使えることを忘れていました。

メモ帳は、「編集」→「置き換え」→「検索する文字列」に置換えたい文字列入力→「置換後の文字列」に置き換える文字

「大文字と小文字を区別する」にチェックをいれれば、大文字と小文字の区別をします。「置換して次ぎに」を選択すれば、一つずつ確認しながら置換えできます。まとめて置き換える場合は「すべて置換」を使います。

TeraPadは、「検索」→「置換」→「検索する文字列」に置換えたい文字列入力→「置換後の文字列」に置き換える文字

Word・Excelは「編集」→「検索」→タブの「置換」→検索する文字列」に置換えたい文字列入力→「置換後の文字列」に置き換える文字

なぜ今頃なのか。
Seesaaブログではタグを記事に書くと結果表示になります。
タグを文字として表示させるには
< を表示するには、&lt;(←半角で書くと(<)になるので、全角で書いています。使う時は半角で)と書き換えなけらばいけません。
> を表示するには、&gt;です。(←半角で書くと(>)になるので、全角で書いています。使う時は半角で)

最初から&lt;と&gt;(←本来は半角です)で書くのは難しいので、普通に<>と書いてから置き換えてます。

先日、「ホームページ作成講座」の復習日記をつけていて、沢山の < と > を&lt;と&gt;(←本来は半角で)に置き換える必要が。
普段は少しなので、コピー・ペーストで書き換えていましたが、量が多くて大変でした。

それで思い出しました。置換え機能。頭の固いボケネコでした。

でも失敗!!
ホームページ作成講座で、国語力のないボケネコはわざわざ不必要はな半角スペースを足しました。それが不要とわかり、置換え機能を使い、面倒で、一揆に置換え。
アンカータグと属性エイチレフの間の半角スペースなど必要なスペースまでつめてしまい、リンクが切れてしまいました。
気がついて修正したのですが、3つ見落としてしまいました。丸1日気付いていません。

置換えする時は一つずつ確認してから置換えないといけないと反省!!

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト



2007年03月23日

ホームページのグランド色を指定するには。

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

ホームページビルダーで始めるホームぺージ作成講座をみてください。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC ""-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML lang="ja">

<HEAD>

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charet=Sift_JIS">
<TITLE>タイトル</TITLE>

</HEAD>

<BODY>→<BODY bgcolor="#0099FF"> 注)ここでページのグランド色を指定します

<H1>見出し一番大きい文字</H1>
                
</BODY>

</HTML>

これはボケネコの復習帳です。よく間違っています。
日記の公開が逆になってしまいました。
3月22日の「フォルダーを整理して内部リンクを書き直す」のほうがこの記事の後になります。

詳しくはホームページビルダーで始めるホームぺージ作成講座をみてください。→内部リンク

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年03月24日

FFFTPのローカル側でDドライブの中身を削除!!

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

「ホームページ作成講座」
フォルダーの整理と内部リンクの書き換えの宿題、先生が時間を下さっています。
一生懸命、悩んで試行錯誤。
なんとなく、内部リンクの書き換えは出来たようです。もう少し練習すれば理解できそうです。そこで、フォルダーをDドライブの中のマイドキュメントから、Dドライブの一番上の階層に移したのですが・・・・

とんでもないことに。
Dドライブの中身をほとんど削除していまいました。

FFFTPのローカル側が自分のパソコンそのものです。FFFTPのローカル側を削除することは、自分のパソコンの中身を削除する事になりますね。

fc2のフォルダーの入ったホルダー「hphonyasan」をDドライブのマイドキュメントから一つ上のDドライブに移動したら、FFFTPのローカル側に「hphonyasan」と、「マイドキュメント」と「3つのイメージファイル」が表示されていたようです。普段アイコンで見ているので、とくにイメージファイルは気がつきませんでした。「hphonyasan」以外に変なものがあるくらいです。

ローカル側で「マイドキュメント」と「3つのイメージファイル」を削除!!
気がついた時は残っているのは「hphonnyasan」だけの状態です。
マイドキュメントはごみ箱から救出したのですが、バックアップソフトで作ったイメージファイルは無くなってしまいました。外付けFドライブにとってあったので助かりましたが・・・。

OSやソフトの入っているCドライブでなくて良かった!!
もともとCドライブしかないノートパソコンですが、会社のかたにCとDに切り分けていただいていたのが幸いでした。

FFFTPのこんな基本的な仕組みに気がついていませんでした。
本当にパソコンは苦手。応用・想像力がなさすぎ・・・・・・。普通の人はわかっていますよね。

普通でないボケネコは、当分精神的に立ち直れそうにありません。
気分が滅入る一方。気持ちの切替もへた。ひきずるのです。

少し落ち着いたら、移動させた場合はどうするれば良いか又考えます。
(精神的に考えられる余裕できるかな???)

関連記事
2007年3月24日:FFFTPで使っているフォルダーをパソコン内で移動したら
2007年3月22日:フォルダーを整理して内部リンクを書き直す

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。


FFFTPで使っているフォルダーをパソコン内で移動したら

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

FFFTPで使っているフォルダーをパソコン内で移動したら

ホームページ作成講座に参加しています。
ホームページのデーターをDドライブに作った「マイドキュメント」の中の「hphonyasann」(nnは2つ)に「fc2」のフォルダーを作りFFFTPでアップロードする「html」を保存しています。

「マイドキュメント」の中にすべてデーターが入っていて位置は覚えていても探すのが面倒。で、Dドライブの一番上に移動させたいと思いました。

「ファオルダー」の移動は、右クリックで「切り取り」一つ上のDドライブを開け、右クリックで「貼り付け」でできます。

「hphonyasann」フォルダーのフォルダーを移動して問題なのは、FFFTPを接続すると本来一覧表示される「fc2」のフォルダー内にある「color」のフォルダーと「index.html」が表示されず、他のものが表示されててしまった事です。

そこで昨晩の大トラブル。Dドライブのデーターをほぼ全部消してしまいました。
3月24日のこの一つ前の記事に顛末を書いておきました。興味のあるかたは読んで、ボケネコを笑ってください。

では、パソコンないのフォルダーを移動させてとき、FFFTPの設定はどうすればよいか。わかりました!!
ローカルの初期フォルダーの部分を変えればよいのです。フォルダーの名前を変えた時に操作した所と同じところです。

FFFTPを立ち上げ→「ホスト一覧」の右側の上から3つ目「設定変更」→「ローカル初期フォルダー」→「ボックスの後ろの小さな真四角のクリックボタン」→「マイコンピューターのエクスプローラの画面」→「D:\hphonyasann\fc2」と選択。→OK

ローカルの初期フォルダーの部分が「D:\マイドキュメントD\hphonyasann\fc2」から「D:\hphonyasann\fc2」になります。(いきなりローカルの初期フォルダーの部分を手入力で書き換えてもよいようです。)

この状態で接続すると、「color」のフォルダーと「index.html」が表示されました。
これは、サーバーにアップロードするものばかりです。FFFTPの左のローカル側には、サーバーのアップロードするものだけにしておく必要があるようです。

※フォルダー名等は現時ボケネコのホームページ作成講座で使用しているものをそのまま書きました。それぞれ、名前はご自分のものと置き換えて読んでくださいね。

ホームページ作成講座は→http://hpb11.jugem.jp/
ホームページ作成講座「ファオルダー内の整理」は→http://hpb11.jugem.jp/?eid=33

関連記事
2007年3月24日:FFFTPのローカル側でDドライブの中身を削除!!
2007年3月22日:フォルダーを整理して内部リンクを書き直す

追記
忘れていました。円マークそのままではバックスラッシュになるのを・・・・・
疲れているのでそのままにしておきます。バックスラッシュは円マークに置き換えてください。

円マークを表示させるには
関連記事
2007年1月25日:円マークを表示するにはどうすれば良いの????

★イーココロ!募金サイト★

2007年03月25日

フリーソフト「クリップ NOTE」のインストールでトラブル!!

パソコン奮闘記 トラブルでボヤキながら

Hiro先生がメルマガで紹介してくださった「クリップ NOTE」のダウンロード・インストールにチャレンジしました。きっと、「ホームページ作成講座」や「ブログ記事」書くのに役立つと思って。なぜか、インストーラなしでダウロードしてしまい、「Lhasa」で解凍し、「Program Files」に格納しました。

ショートカットキーをデスクトップにつくるように設定したのに、ショートカットキーがありません。スタートメニューにもありません。スタートメニューには手動で作らないといけないようです。

解説の「クリップNOTEを起動するには、CLIPNOTE2.EXEを実行します。」をみて「clpn332c」のなかのexeファイルをダブルクリックしたら「Program Files」の「clpn332c」一つ下に「パソコンの名前」のフォルダーが出来てしまいまいた。出来る事自体は良いようなのですが。

なんど「クリップNOTEを起動するには、CLIPNOTE2.EXEを実行します。」をみて、ファイルをダブルクリックしますが、「クリップ NOTE」が起動しません。

だいたい指定したはずのショートカットキーが無いのです。
それに
データのバックアップ
クリップNOTEの保存データやプランデータ等が消去/破壊された場合に備えて、定的にバックアップを取ってください。インストール場所の配下にあるユーザー名のフォルダをまるごとバックアップしてください。
標準インストール場所は「C:\Program Files\OST-NET\clipnote2」です。

とあるのに「C:\Program Files\OST-NET\clipnote2」がないのです。「C:\Program Files\clipnote2」はありますが。

このことから考えて、インストールに失敗したのでは???

なにがどうなっているかわからず、一旦削除をしインストーラ付きで再ダウンロード・インストールしたいと思いました。
インストーラなしの場合はコントロールパネルからでなく、フォルダーを削除すればよいと書いてあり、フォルダーを削除しようとしましたところ、

「clip2000dellを削除できません。アクセスできません。ディスクが一杯なのか、書き込み禁止になっているかファイルが使用中でないか確認してください」
と表示されてしまい削除できません。

お騒がせにも、夜中の2時半頃にメールで削除方法を問合せしてしまいました。
お忙しいのに、早速Hiro先生から2つの回答がメールで送られてきました。


  1. 削除できないのは→ソフトが起動中、又はアクセスした直後では削除できないことも→再起動を

  2. 細かいことを気にしすぎ。パソコンは悩むためにあるのではなく、役立てるためにあるのですから、まずは、使ってみてください。


起動できれば使う練習するのですが・・・・

手がキーボードにあればShiftキー連打で呼び出し、マウスにあればディスクトップ左端を左クリックするだけで呼び出せます。閉じる場合も他のウィンドウやディスクトップをクリックするだけです。

とあるのに

「CLIPNOTE2.EXE」をダブルクリックしたあと、Shiftキーを連打しても、ディスクトップ左端を左クリックしてもなんの変化もなし・・・。タスクトレイに常駐とあるのに、タスクトレイにもないし・・・。

ん〜。
悩みは深まる・・・・

パソコンでなにをやってもダメなボケネコ。
役立てるためでなく悩むためにパソコンがあるボケネコ。
パソコンは使う為でなく、パソコンにこき使われる為にあるボケネコ。
いつもパソコンの前で心臓ドキドキ、オロオロしているボケネコ。

昨日「ホームページビルダー」をインストールするため新しいパソコンを買いたいと下見にいったのに。(お給料をまるまる2ヶ月分つぎこまないと買えない事判明)
やっぱり、パソコンには向かないのかな・・・
「猫に小判」=「ボケネコにパソコン」

追記
忘れていました。円マークそのままではバックスラッシュになるのを・・・・・
疲れているのでそのままにしておきます。バックスラッシュは円マークに置き換えてください。

円マークを表示させるには
関連記事
2007年1月25日:円マークを表示するにはどうすれば良いの????
2007年4月1日:クリップNOTEその2

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。

番号付きリストをつくるHTML

ブログ作成日記 htmlタグ

<OL></LI><LI></OL>を使うと、箇条書きのスタイルで表示させることができます。

<OL>
<LI>ふたを開ける</LI>
<LI>お湯をそそぐ</LI>
<LI>ふたを閉める</LI>
<LI>3分待つ</LI>

<OL>

↑で↓が出来ています。

  1. ふたを開ける

  2. お湯をそそぐ

  3. ふたを閉める

  4. 3分待つ


関連記事
2007年3月26日:箇条書きリストをつくるHTML
2007年4月14日:箇条書きリストの属性type
2007年4月15日:番号付きリスト属性typeでアルファベットに

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト
posted by ネコ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

箇条書きのリストを作るHTML

ブログ作成日記

<UL></UL>、<LI></LI>を使うと、箇条書きのスタイルで表示させることができます。

<UL>
<LI>りんご</LI>
<LI>みかん</LI>
<LI>ばなな</LI>
</UL>

↑で↓が出来ています。               

  • りんご

  • みかん

  • ばなな


<UL>
<LI>りんご・りんご・りんご・りんご・りんご・りんご・りんご・りんご・
りんご・りんご・</LI>
</UL>

↑で↓が出来ています。

  • りんご・りんご・りんご・りんご・りんご・りんご・りんご・りんご・
    りんご・りんご・


いままで、長い文章を箇条書きにすると2行目が前にでてしまいました。このhtmlを使うと2行めも1行目にそろえることが出来スッキリ!!

関連記事
2007年3月25日:番号付きリストをつくるHTML
2007年4月14日:箇条書きリストの属性type
2007年4月15日:番号付きリスト属性typeでアルファベットに

詳しくはホームページ作成講座内部リンクをみてください。

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト
posted by ネコ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IQの低いボケネコ

ボケネコのある日

ボケネコはIQが低い。つまり「おバカさん」

小学校低学年のとき学校で知能検査がありました。
本来は本人に結果を言わないものらしいのですが、先生が「知りたい人は教えますので聞きに来るように」て。
よせばいいのに、聞きにいきました。

その結果。

「あなたは本来なら特殊学級に入るべきなのだが、人数的に空きがないので普通学級にいます。周りに迷惑をかけないように、頑張って。努力すれば人並みになれるかも」

それからは息を潜めるよう、友達もほとんど出来ませんでした。
いつも必死で勉強しました。字もへたです。漢字練習帳100字1時間以上かけ一生懸命かきました。でも先生に「下手なのはしかたない、でも丁寧に書く努力をしなさい。罰に漢字練習帳に10ページ漢字を書いてくるように」
ボケネコは十分丁寧に書いたつもりです。これ以上どうすれば良いの。

ズ〜と、必死に努力してきました。
年をとると、だんだんふてぶてしくなり、努力するのもバカバカしく・・・・
でも、まだ普通の社会で生きています。
たぶんこれからも、意固地で性格の曲がったボケネコは普通の世界で生きていくでしょう。

人は自分の思い描いた人間になるそうです。
ボケネコは、小学校低学年の時の「各種学校がいるべき所」のイメージの人間になってしまったようです。

もっと早く、知っていれば・・・・
これからでも遅くない。思い描こう。あれ、どんな人間になりたいの。ん〜。
また、「頑張ろう」になって・・・・。「頑張る」の疲れるのですが。

もう一度読もうジェームズ・アレンの『「原因」と「結果」の法則』

★イーココロ!募金サイト★

2007年03月28日

内部リンクのhtml

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

ホームページ作成講座ではページを増やし内部リンクを書く講義が3月13日にありました。復習が追いつかない状況です。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC ""-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML lang="ja">

<HEAD>

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charet=Sift_JIS">
<TITLE>タイトル</TITLE>

</HEAD>

<BODY>
<H1>見出し一番大きい文字</H1>
                注)内部リンクは、BODYの中で使う。
                どこにはるかで場所はかわってくる。
                とりあえず最初の見出しに下に書き込み
<UL>
<LI><A href="blue.html">ブルーのページ</A></LI>
<LI><A href="yellow.html">イエローのページ</A></LI>
<LI><A href="red.html">レッドのページ</A></LI>
</UL>

<P>
文章<BR>
文章<BR>
</P>

blue.htmlとyellow.htmlとred.htmlを作ってhtmlで保存し、FFFTPを立ち上げ接続し新しい3つのhtmlファイルをアップロードしておく必要があります。

3つのhtmlファイルにも他のページのリンクを書き込んでおきましょう。

たぶんあっているらしい。

これはボケネコの復習帳。間違いが多い・・・
詳しくは「ホームページ作成講座」→内部リンク

一人落ち込んでいる間にHiroさん、病気が悪いような・・・・
せっかくはじめたのです。作り続けたい。

Hiro先生のように、パソコンを勉強しながら、一歩・一歩段階を踏むように、HPをつくる階段を上がる事は一人ではととも難しい。

課題の出来ている、絶対パス・相対ぱす、階層などリンクのはりかたをまずマスター。

次ぎはどうすれば良いのか・・・・。手がかりが欲しい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年03月29日

インターネットが繋がらない時は?

パソコン奮闘記

自宅で自分で作ったパソコントラブルのせいでチョッと書くのがおそくなりました。

じつは先週3月22日、朝会社で「今日インターネット繋がっていますか?」て聞かれました。ボケネコは、ブラウザは立ち上げていませんが、メールはチェック。受信してます。ということは、インターネット繋がっていますね。(インターネット繋がっていても、メールが繋がらないことはあるけれど。)

詳しいかたが、自分のパソコンからまた該当パソコンから調べ、「ネットワークからはずれているね・・・」パソコン本体の接続やらなにや調べ、多分ケーブルだと思うとのことで、別のLUNケーブルを持ってきて、パソコンから机と床の上を這わせて接続。パソコンでなにやらして、インターネット繋がりました。「しばらくこれで」と。ケーブルは複合機の前を通って何処やへ。

この間10分から15分程度だったと思います。(もっと短かったかな。)
お昼からは、床をめくってなにやら、あっという間に、床をはっていたケーブルもなくなり。

古いLUNケーブルを取り除こうとしたら、机と机の間に挟まったなかなか抜けません。
狭いところに無理やり閉じ込められたLUNケーブルが断線していたようです。


ボケネコは
買ったばかりのパソコンの場合、自分の設定ミスをまず疑います。
いままで使っていたものが突然繋がらなくなったら、知らないうちに自分が設定をかえたと疑います。
次にモデム、(光の方はメディアコンバーター)、ルーター等の電源と接続(スプリッターも)に問題がないか、ダイアルアップならモジュールジャック、そしてコネクタが破損していないか調べます。
次に、プロバイダーの通信障害。つぎは、パソコンのソフト、ハードと。

まだ他になにかありましたでしょうか?

ケーブルの断線は目に見えません。自宅でこのような事になっていたら、ケーブルの断線なんて気がつかずかなり悩んだと思います。

一人では、パソコントラブルが解決出来ないボケネコです。
皆さんどうやってパソコンのトラブル解決しているのでしょうか。
パソコントラブルがほとんどない方もみえるようです。というよりそれが普通なのでしょうか。
トラブルつくるの得意なボケネコ。少しはトラブル起こさないようになりたい!!

★イーココロ!募金サイト★

2007年03月30日

WEB色見本

こんなもの見つけたパソコン編 

ボケネコも以前からパソコンでホームページを検索していくつかブックマーク(お気に入り)しています。

↓Hiro先生ご紹介のもの
↓ボケネコが探したもの

やはり原色大辞典が一番見やすく情報量が多い!!。
本ももっていますが、印刷とWEBでは、色が違います。


先生のご都合で、ホームページ作成講座は中止です。
過去のリンクも消しておかないといませんが手が回っていません。
そのうち・・・

でも、続けます。独学で
今日3冊目を買いました。
できる大事典 HTML & CSS (大型本)






2007年03月31日

内部リンク・階層・相対パス?

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

内部リンク・階層・相対パス???

階層を一つ上がるには../
階層を一つ下がるにはフォルダーとファイルを/で区切る??
rinkukaisou.jpg


  • index.htmlからgreen.htmlにいくにはcolorのフォルダーを通り一つ階層をさがる。
    index.htmlに書き込むのは <A href="color/green.html">★(greenのページ)</A>

  • index.htmlからpage1.htmlにいくにはpegeのフォルダーを通り一つ階層をさがる。
    index.htmlに書き込むのは <A href="page/page1.html" >★</A>

  • index.htmlからlaveder.htmlにいくにはcolorのフォルダーを通り一つ階層をさがり、color2のフォルダーを通りさらに階層を一つ下がる。
    index.htmlに書き込むのは <A href="color/color2/laveder.html" >★</A>

  • green.html(pink.html)(khak.html)からindex.htmlに戻るには1つ階層を上がって、index.htmlのあるフォルダーに戻る。
    green.html(pink.html)(khak.html)から一つ階層を上がるとフォルダーはcolor。colorのフォルダーとindex.htmlファイルは同じフォルダー(階層)にある。
    green.htmlに書き込むのは <A href="../index.html" >★</A>

  • page1.htmlからindex.htmlに戻るには一つ階層を上がってindex.htmlのあるフォルダーに戻る。page1.htmlから階層を一つ上がるとフォルダーはpage。pageのフォルダーとindex.htmlは同じフォルダー(階層)にある。
    page.htmlに書き込むのは <A href="../index.html" >★</A>

  • lavender.htmlからindex.htmlに戻るには二つ階層を上がってindex.htmlのあるフォルダーに戻る。lavender.htmlから階層を一つ上がるとフォルダーはcolor2、もう一つ上の階層はcolor。colorのフォルダーはndex.htmlと同じフォルダー(階層)にある。
    lavender.htmlに書き込むのは <A href="../../index.html" >★</A>

  • green.html(khak.html)からpink.htmlに行くにはどちらのファイルも同じフォルダー(階層)にある。そのままファイル名を書けばOK。
    green.html(khak.html)に書き込むのは <A href="pink.html" >★</A> 
    (<A href="khak.html" >★</A>)

  • lavender.htmlからpink.htmlに行くには一つ階層を上がりcolor2のフォルダーを通りさらに一つ階層をあがりcolorのファルダー(階層)に行き、pink.htmlのあるcolorのファルダーに入る。
    lavender.htmlに書き込むのは<A href="../../color/pink.html" >★</A>

  • pink.htmlからlavender.htmlに行くには一つ階層を上がりcolorのフォルダーを通りさらに一つ階層を下がりcolor2のファルダー(階層)に行き、lavender.htmlのあるcolor2のファルダーに入る。
    pink.htmlに書き込むのは<A href="../colo2/lavender.html" >★</A>

  • lavender.htmlからpurple.htmlに行くには一つ階層をあがりcolor2のフォルダーを通り、同じ階層にあるcolor3のフォルダー(purple.htmlがある)にはいる。
    lavender.htmlに書き込むのは<A href="../colo3/purple.html" >★</A>

  • page1.htmlからpink.htmlにいくには、一つ階層を上がりpageのフォルダーを通りpink.htmlのあるcolorのフォルダーに入る。
    page1.htmlに書き込むのは<A href="../colo/pink.html" >★</A>

  • ★それぞれ何処へ移動するか書いてください。

    参考になるサイト
    中学生のためのホームページ作成教室→リンクを張っていろいろなページにジャンプだ!

    2007年3月30日現在のボケネコのホームページの内部リンクの練習状態です。クリックして目的のところにいけているの出来ていると思います。

    ところが、それを文章にまとめようとおもうと難しい。
    紙にかいてから、Tera padに書き込みしてからブログに書き込み何度もチェックしているのですが。頭の中がこんがらかって。
    何回書き直したか。まだ間違っているかもしれません。
    誤字脱字以外にも・・・・
    気がついたら教えてください。

    関連記事
    2007年02月27日:無料サーバーFC2に登録するには
    2007年03月06日:FFTPでアップロード
    2007年03月07日:サーバーにアップロードするフリーソフトFFTP
    2007年03月06日:文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ
    3月6日は記事が3つあります。最初に書いた「文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ」が最後に表示されています。

    2007年04月17日:絶対パス・相対パス
    2007年06月13日:ブログの関連記事にリンクを張る
    2007年06月07日:同じページないにリンクを張る
    2007年04月16日:見出しにリンクを張るその3空要素
    2007年4月16日は記事が2つあります。先にかいたのでFirefoxの記事の下に「見出しにリンクを張るその3空要素」が表示されています。

    2007年04月13日:見出しににリンクを張るその2
    2007年04月12日:見出しににリンクを張る
    2007年06月03日:ホームページでリンク集をつくってみよう
    2007年3月16日:基本的なリンク

    ★イーココロ!募金サイト★


ホームページの内容(コンテンツ)とページの構成

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

さてこれからどうしましょう。

一つ前の記事で(同じ2007年3月31日の2時間ほど前)、ボケネコの練習ホームページで書き込みした内部リンクのHTMLを書き、内部リンクのはり方の復習をしました。

そして思ったこと、

内部リンクのHTMLが書け、階層というものが理解できたとしても、実際上手に内部リンクがはれるかどうかは別問題なのではと言う事です。

自分が自分のホームページで迷子になっては、維持管理が出来ません。整理が大切。

整理と内部リンクは深くかかわっていると思います。ホームページを書き直したい時、何処を書き直せばよいのか把握していないと。一箇所書き直すと他も連動して書き直す必要が出てくると思います。その過程で内部リンクが切れてしまう、画像が表示されないトラブルに。

また、ホームページをたずねてくださった方が迷子になるようなリンクのはりかたは、とても下手だと思います。
訪問してくださった方が見たいものが探しやすく、いくか前に見たところを見たいと思った時戻るボタンで何度も戻らなくては探せないようではいけないように思います。

まず、トップページのindex.htmlと、サブページのための、colorのフォルダーとpageのフォルダーは(中身は空っぽですが)同じ階層につくりました。

もっている本を調べてみると
サブページのHTMLファイルはトップページのHTMLファイル(index.html)と同じフォルダーに保存しましょう。トップページとサブページをつなぐリンクの指定が複雑になります。最初のうちは、トップページとサブページは同じフォルダーに保存するようにしましょう。
「トップページとサブページをつなぐリンクの指定が複雑になります」
いずれ分けないといけないものを、いまさら一緒にする事はありません。

HTMLの書き方も大事ですが、自分のホームページの内容をどうするか、どう組み立てるかこれを考えないと。とりあえずindex.htmlにどんどん書き足しながら、構成を考えたいと思います。内容を考える時に訪問してくださった方に役に立つ情報なのか、または見て面白いかを考えながら記事を増やしたいと思います。

トップページの縦が余り長いのも自分が見る立場だと不便におもいます。トップページの縦は短く、ぱっとみてメニューまで見えるほうが便利です。いずれ、長いindex.htmlの記事をサブページにわけ、colorのフォルダーやpageのホルダーに移す事になるでしょう。そしてフォルダー名やファイル名を書き換え、内部リンクのフォルダー名・ファイル名を書き換えることに。

構成がハッキリしていて早く作りたいだけなら、colorのフォルダーやpageのホルダーなんて作らず、サブフォルダーの名前をつけてそこにコンテンツを書き込めば良い思うのですが。それでは多分ボケネコは先々でとても困ったことになっていたでしょう。

先生には、そんの事「言ってないでしょ」て言われそうです。こんな方向で大丈夫なのかな〜。心細い・・・・

参考になるサイト
Webページ作りのお勉強→ページの構成を決める

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ホームページ作成の今後の方針2???

パソコン奮闘記 ホームページ作成 

今日、いろいろホームページの事を考えています。
ホームページの内容とページの構成はパソコンがなくても、ノート(整理の悪いボケネコは、裏紙み書き散らしています。これではいけない!!)に思いついた時にメモをとればいつでもホームページを作る作業ができます。

もうひとつ、実際これから技術的にはどう進めるのかです。

講座で「明日からは、リンク、色、文字装飾に入ります。その後は、HPビルダーを使っていきます」と言うのがありました。

他のホームページや、自分のホームページの内部リンクのはりかたもご指導いただきました。リンクというと、縦に長いページの場合一番したに「このページのトップに戻る」リンクや、「同じページの中の見出しにリンクを張るには」なんてものがあるような。

色、文字装飾というと、持っている本(これまで途中から埃がかぶっている)、新しく2月に買った本では、次ぎはスタイルシートの話になり、そこで取り上げられています。

リンクの講義のあとは、ひょっとしてスタイルシートを作る為の回り道講座だったのかな・・・
どこへ進もうとされていたのでしょう。

ともかく現状のHTMLのファイルを今日の日付でテキスト形式でべつのところに保存しておきましょう。そうすればなにかあってもまた戻ってやりなおせます。

もう少しリンクの勉強をしておきましょう。

募金サイト イーココロ!