2007年06月01日

お節介と思う機能を無効にするには

パソコン奮闘記 ソフト設定

ワードでアルファベットを入力すると英語でもないのに、スペルチェックで下に赤い波線が。お節介と感じる人、便利と感じる人、どう使うかで変わってくると思います。
エクセルのオートコンプリート機能をお節介と感じる人、ボケネコのように結構便利と思う人、人さまざまです。でも煩わしいと思うものは無効にする方法を知っておくことは便利だと思います。

「ITmedia Biz.ID」→「効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術」

「ITmedia Biz.ID」より↓
Excel のお節介をなくす 10 の方法
Word のお節介をなくす 10 の方法
PowerPoint のお節介をなくす 10 の方法

「パソコントラブル解決!今週のQ&A」−クラブQ&Aより↓
第57回 ワードの便利な機能は少々「お節介」

エクセルのヘルプより↓
セル入力のオート コンプリート機能のオンとオフを切り替える
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[編集] タブをクリックします。
[オートコンプリートを使用する] チェック ボックスをオンまたはオフにします

PowerPointなんて使った事もないボケネコ・・・

人気blogランキングへ

←募金サイト

2007年06月02日

ハイパーリンクの解除と張らない設定

パソコン奮闘記 設定編

エクセルやワードにURLやメールアドレスを書くとリンクが張られてしまいます。
印刷するとアンダーラインが・・・

ハイパーリンクを解除するには、
メールアドレスやURLを選択→「挿入」→「ハイパーリンク」→右したの方に(エクセル2002)「リンクの解除」があります。クリックでリンクが解除され、ただの文字になります。
印刷しても下線がなくなります。

取扱説明書の裏表紙のURLとメールアドレスの下に線が印刷されるのが気になっていました。少し裏表紙がスッキリ。いままでのものが無くなるまでは、下線入りでゴメンなさい。

もうひとつ、勝手にハイパーリンクを張らないように設定ができます。
「ツール」→「オートコレクトのオプション」→「オートコレクトの入力オートフォーマットタブ」にある「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外す→OK

一度はずした、URLは設定を「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックをつけてもリンクは解除されたままです。

ボケネコのパソコンはエクセル・ワード2002です。

人気blogランキングへ

募金サイト イーココロ!←クリック募金サイト

2007年06月03日

ホームページでリンク集を作ってみよう

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

ホームページ作成講座がお休みの間少し勉強を。
なにを作るかなにも考えられない時はリンク集を作ってみましょう。確か先生そう言われていたような。外出先でチョッと調べ物、自分のパソコンならブックマーク(お気に入り)があります。でも外では・・・。そんな時自分のブックマークを見る事ができます。

いまでは、フリーソフトを使いIEの設定から丸ごとフラッシュメモリーに持ち歩けるようになったのでこんな面倒なことは必要はないかもしれません。
丸ごと持ち歩けば、出先のパソコンに足跡も残さずセキュリティの心配も低減。ホームページからブックマークを使うより安全。
でもホームページの作成の勉強には良いかもしれません。

サーバーとメモ帳とアップロードするソフトがあれば、HTMLやCSSの事をなにもしらなくても出来る事を教えていただきました。

メモ帳にURLを書き込む→index.htmlとファイル名をつけ保存→FFFTPでサーバーにアップロード。 これでOK。

URLの後に改行タグを書けば見やすい。自分のホームページのURLをアドレスバーに入力すれば見ることができます。

難しいタグは書けなくても大丈夫。

Hiroさんのホームページ作成講座→ブラウザで表示できるもの

Hiroさんのホームページ作成講座→サーバーの準備

Hiroさんのホームページ作成講座→FFFTPで遊ぶFFFTPのダウンロードとインストール

Hiroさんのホームページ作成講座→ホームページ作成に必要なソフト

でもこれでは勉強になりません。
難しいことは無理でも少しは考えないと。

Hiroさんのホームページ作成講座→文章構造

いきなり無理しても挫折しそうなので、index.htmlトップページ一枚のみで、ページないリンクで作ってみようと思いました。

ところが、ところが、結構難しい。HTMLも難しいけれど、「文章構造」を考えるのがもっと難しい。たった1ページなのに・・・。リンクのURLだけなのに・・・。
使うHTMLは本当にわずかで済むはずなのに・・・。

整理するのが苦手、整理上手にならなければ。本当に出来上がるのかな???
思った以上に時間がかかりそう。時間かければ良いという問題ではない???
あら〜。大変な事始めてしまいました。ん〜・・・・・。

関連記事:
2007年02月27日:無料サーバーFC2に登録するには
この日は記事が2つあります。先にかいたのでホームページビルダーの記事の下に表示されています。

2007年03月06日:FFTPでアップロード
この日は記事が3つありあます。最後に書いたので一番上に表示されています。

2007年03月07日:サーバーにアップロードするフリーソフトFFTP

2007年03月06日:文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ
3月6日は記事が3つあります。最初に書いた「文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ」が最後に表示されています。

2007年03月31日:内部リンク・階層・相対パス???
3月31日も記事が3つあります。最初に書いた「内部リンク・階層・相対パス???」が最後に表示されています。

2007年04月12日:見出しにリンクを張る

2007年04月13日:見出しにリンクを張るその2

2007年04月16日:見出しにリンクを張るその3空要素
2007年4月16日は記事が2つあります。先にかいたのでFirefoxの記事の下に「見出しにリンクを張るその3空要素」が表示されています。

2007年04月17日:絶対パス・相対パス

2007年06月07日:同じページないにリンクを張る

2007年06月13日:ブログの関連記事にリンクを張る

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年06月04日

横罫線を表示するタグ

ブログ作成日記 htmlタグ

横罫線を表示するタグ hr要素 (エイチアール)

見出しや段落の間に横線を表示してページの内容をわかりやすくします。
見栄えを指定する属性」は「推奨されない」もので将来は廃止される予定だそうです。
見栄えはスタイルシートで指定するようになってきているそうで。
推奨されない属性はHTM4とXTML1.0の移行型かフレーム型で記述するようにとの事。

ボケネコ練習中のホームページは
!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
HTM4なのでつかえますが(すべて表示出来ました)
、将来の事を考えると、スタイルシートで指定するべきかな。まだスタイルシートまでは勉強できていません。(スタイルシートがないから表示できたのかな?よくわかりません。)

ブログはスタイルシートが別になっています。ブログの記事にどこまで表示できるのかな。
SeesaaブログはDOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"
HTM4なので表示出来きそうかなとも思うのですが・・・スタイルシートが別にあるので、「推奨されない」ものは表示できないかも。表示できなくてのそのままにしておきます。(プレビューで見る限り、color属性・noshade属性・size属性・width属性は表示できていません。alige属性とwidth属性は表示されています。)

実際ブログに表示させると表示されている!!

<hr 属性="属性値">

終了タグはありません。また<hr>の要素だけでつかえます。

<hr> で↓ができています。



hr要素の属性

alige属性・・・・・横方向の配置をそろえる。「推奨されない」要素です。HTM4とXTML1.0の移行型かフレーム型のみ使用可)width属性、横線の幅(左右の長さ)を指定と組み合わせの必要あり。

<hr align="left"> で↓が出来ています。左揃え


<hr align="left" width="200"> で↓が出来ています。左揃え



<hr align="center"> で↓が出来ています。中央揃え


<hr align="center" width="200"> で↓が出来ています。中央揃え



<hr align="right"> で↓が出来ています。右揃え


<hr align="right" width="200"> で↓が出来ています。右揃え



color属性・・・・・横線の色を指定。Opera非対応。
<hr color="色">
<hr color="blue"> で↓が出来ています。



noshade属性・・・横線の影を消す。「推奨されない」要素です。HTM4とXTML1.0の移行型かフレーム型のみ使用可)
<hr noshade="noshade"> で↓が出来ています。



size属性......横線の太さの指定。「推奨されない」要素です。HTM4とXTML1.0の移行型かフレーム型のみ使用可)
<hr size="太さ">
<hr size="30"> で↓が出来ています。


<hr noshade="noshade" size="30"> で↓が出来ています。



width属性・・・・・横線の幅(左右の長さ)を指定。「推奨されない」要素です。HTM4とXTML1.0の移行型かフレーム型のみ使用可)。属性値はピクセルかパーセンテージを指定。
<hr width="幅">
<hr width="200"> で↓が出来ています。



組み合わせると
<hr size="30" color="blue"> で↓が出来ています。size属性とcolor属性の組み合わせ



<hr size="30" noshade="noshade"> で↓が出来ています。size属性とnoshade属性の組み合わせ



<HR alige="center" color="orange" noshade size="4" width=70%"> で↓が出来ています。色々組み合わせると

 

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。
ラベル:ブログ HTML
posted by ネコ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

エクセルの入力規則の設定

パソコン奮闘記 設定

エクセルでデーターを入力するとき、日本語(ひらがな・漢字)・数字(半角・全角)・メールアドレスのように半角アルファベット、カタカナしかない行、文字入力の「半角/全角」を押して切り替えたり、「カナ入力」に切り替えたり、カタカナに変換したりするのは面倒という方。

エクセルのデーター入力をしていると全角で入力して「Enter」キーをおしても半角数字になる行があります。
その表の元を作ったのはボケネコではありません。
他の行でも、この行「半角アルファベット」にならないかなと。「カタカナ」で確定できないかなと。

「入力規則」の設定を使うと行単位で設定できます。

エクセルの表の入力規則を設定したい行を選択→

「データ」→「入力規則」→タブ「日本語入力」→「日本語入力」のプルダウンを開くと、

コントロールなし
オン
オフ(英語モード)
無効
ひらがな
全角カタカナ
半角カタカナ
全角英数字
半角英数字

半角の数字だけしか入力しない、または半角数字と半角アルファベットしか入力しない行は、半角英数字を選択→OK

もし解除したい時は、「入力規則」が設定してある行を選択→左下に「すべてクリア」をクリックすれば解除できます。

色々な行に「入力規則」が設定されていてすべてを解除したい時は、シート全体を選択→「データ」→「入力規則」→
「選択範囲にはデータの入力が設定がされていないセルが含まれています。データの入力規則をそれらのセルに適用します?」と聞いてきたら、「いいえ」を選択→「データの入力規則」が表示されます。左下に「すべてクリア」をクリックすれば解除できます。

「無効」を選択すると言語バーの機能が使えなくなるようです。どんな時に使うのかが良くわかりません。また、「オン」を選べば選択していない行は日本語入力が「オフ」なのかなと想像したのですが、選択した行もしない行もなんの変化もない???
操作間違っている???

でも仕事で必要を感じたことは出来た!!また少しだけお仕事に役立つかな?(自分のパソコンで検証・会社のパソコンでも出来ました。)
でもこれ、「Enter」キーを押して確定しないといけません。あるいは「Tab」キーで確定して横に移動できます。半角や直接入力を選択すれば確定する必要はありません。半角英数字を選択していると全角の1を入力して「Entre」キーを押すと半角の1で確定されます。

追記:2007年06月06日
エクセル2000は、「入力規則」がの設定のある行は、入力後一度「Enter」キーで確定してから「Tab」キーで右移動
エクセル2002では、入力後いきなり「Tab」キーで確定と右移動します。

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年06月06日

入力後セルを移動する方向を変える

パソコン奮闘記 設定

エクセルを入力していて、つい半角数字の入力設定のあるところで「Enter」キーを2度押して下の行の始めに・・・。まだまだ後の行の入力があるのに・・・

初期設定は「Enter」キーを押すと下の行の先頭に戻ります。最後まで入力して「Enter」キーを押すと次ぎの行の先頭に移動し入力が出来便利なのですが、↑のような事になるとまた入力途中の上の行に戻らなければいけません。また戻って最後まで入力して「Enter」キーを押しても下の行の先頭には戻りません。

「Enter」キーを押して右に進むように設定を変更する事が出来ます。

「ツール」→「オプション」→タブ「全般」→
「入力後にセルを移動する方向」を「右」選択→OK

しばらくはこの設定で使ったのですが、今は元に戻しています。
本当はやたらと「Enter」キーを押さないで「Tab」キーを使う事が大事だと最近は思っています。最後まで入力して「Enter」キーを押せば次ぎの行の入力にすぐはいれます。でもやはり「Enter」キー・・・癖はなかなかとれない。

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年06月07日

同じページないにリンクを張る

パソコン奮闘記 ホームページ作成日記

同じページないにリンクをはるのにname属性を使いましたが、XTML1.0では「推奨されない」属性、XHTML1.1では廃止されているので、id属性を使いましょうと本に書いてありました。

<要素 id="ID名">

あれ終了タグは?
無しにしたら、リンクにポインタを当てると色が変わるようにした時、<要素 id="ID名">の後のの文章まで次ぎのリンクの終了タグがでるまで色が変わってしまいました。
やはり終了タグは必要なようです。

ただここで又name属性と同じ問題が。

<A name="属性値">〜</A> 〜は空にしているのはよくないと言われても、書くと書いた文字が表示されてしまいます。わざわざページのトップに戻ったところにTOPなんて表示したくないのですが、id属性でも同じ問題を抱えてしまいまいた。とりあえず空で書いてしまっています。
ブログの記事欄でどこまでできるのか・・・。
ホームページにしろ、このブログにしろどこまであっているやら。多分どこかが不完全のような・・・
実際ページないリンクを張っているのは、
「■ 調べる」の見出しと、「辞書」と「郵便番号」だけです。
練習中のホームページでは出来ています。とりあえずページ内でのリンクをはってみましたが、全体の構図をどうするのか難しい。もっと見やすいようにしなければ・・・

↓H1の見出しのバックの色の指定はしていませんが、ブログのスタイルシートでH1のバックの色を指定しています。ブログタイトルがH1のため「ボケネコのパソコン生活」のバックの色と同じ色がバックについています。一つのホームページにH1は一つのようですが、ブログタイトルと記事でH1使って大丈夫かな・・・


リンク集〜ボケネコのため





■ 調べる



辞書 | 郵便番号



■ 出かける・旅する・出張する



地図 | 宿を探す | 飛行機を手配する | 電車を調べる



■ 募金・ボランティア



クリック募金 | ボランティア





調べる


辞書



↓はボケネコが記入したリンクです。ホームページでは改行タグがないと、横へズラ〜と並びます。ブログはメールと同じように「Enter」キーで改行しています。
フリー百科事典 Wikipedia
アスキー デジタル用語辞典
T用語辞典 e-Words
英辞朗地球人ネットワークを創るアルク:スペースアルク
英和辞典 - goo 辞書
語源辞典:スペースアルク
超漢字検索【漢ぺき君】で漢字をひこう 漢字辞典 難読辞典の決定版
手紙作成サービス レターなび
国語施策情報システム
キーボードショートカットキーの一覧
拡張子博物館
拡張子辞典



TOPへ

調べるへ戻る

辞書へ戻る










郵便番号



↓はボケネコが記入したリンクです。ホームページでは改行タグがないと、横へズラ〜と並びます。ブログはメールと同じように「Enter」キーで改行しています。
「ゆうすけ」郵便番号
郵次郎 郵便番号検索サービス
郵便番号を検索 - goo 郵便番号
ゆうびんホームページ 郵便番号検索
住所辞書検索サービス(DBエンジン性能体験
全国郵便番号一覧郵便専門ネット
店名・電話番号・郵便番号検索サイトのリンク集
郵便番号検索案内 ゆうびんねっと
iタウンページ
http://www.walkerplus.com/takuhai/



TOPへ

調べるへ戻る

郵便番号へ


関連記事
2007年02月27日:無料サーバーFC2に登録するには
2007年03月06日:FFTPでアップロード
2007年03月07日:サーバーにアップロードするフリーソフトFFTP
2007年03月06日:文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ
この日は記事が3つあります。最初に書いたので一番最後に表示されています。

2007年04月16日:見出しにリンクを張るその3空要素
2007年04月13日:見出しににリンクを張るその2
2007年04月12日:見出しににリンクを張る
2007年06月13日:ブログの関連記事にリンクを張る
2007年03月16日:基本的なリンク
2007年06月03日:ホームページでリンク集をつくってみよう

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

↑のタグは続きを読むで

人気blogランキングへ


続きを読む

2007年06月08日

マウス触っただけでパソコンが・・・・・

パソコン奮闘記 トラブルでボヤキながら

うそ!!

会社のパソコン、スクリーンセーバーが働いて真っ暗画面。
それでマウスを少し動かしただけ・・・

いきなりパソコンが再起動始めてしまいました。

スクリーンセーバ状態でマウスを少し動かしただけでパソコン再起動するものなんでしょうか。そんなのあり???
ボケネコが触るとパソコンどうしておかしくなってしまうのでしょう。
だから、ボケネコは触るだけでパソコンが壊れるの、静電気のせい、と又・・・

2つ静電気対策品身につけていたけれど、マウスまで都度タッチしてません。
やはりなにかもっと強力な静電気除去できるもの買わなくては。
「静電気除去スニーカー」買おうかな。注文してしまいました。

シンワムセン→静電気除去スニーカー
先払いです。危ないかな?。大丈夫かな??。商品くるかな???

関連記事
2007年05月28日:静電気を自然放電しにくい体質?
2007年06月17日:静電靴効果あるかな?

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。

2007年06月10日

seesaaブログの記事検索

ボケネコのある日

昨日は凄い雷。
コンセント抜けるものは全部抜いてしまいました。

去年は電気温水器が遠くに落ちたらしい雷のせいか、お湯の温度調整がおかしくなってしまいました。基板交換でなおりましたが。

ただでさえ調子の悪いパソコン、これ以上なにかあると・・・
全部コンセントから抜いてしましました。最近は土日に記事を書き溜めしているのですがお休み。タイピングもクリック募金もおやすみ。今日も雷が。

「ボケネコのパソコン生活」「雷」で記事検索をかけてみたら
記事検索・検索語句「雷」の結果
自分でも思ってもいなかったものが表示されてました。
始めて知りました。記事検索では全文は表示されないしカテゴリも表示されないのですね。表示されたもので全文読みたい時は、日付で探す事になってしまいますね。

カレンダーを遡るのは大変。
少しめんどうですが、「http://pchunntouki.seesaa.net/archives/」これがボケネコのブログのURLです。このあとに archives 西暦の年号4桁月2桁日付2桁合計8桁の数字と-1.htmlと入力すればその日の記事を表示できます。
↓2006年8月11日の一つ目の記事の場合
archives/20060811-1.html
最後の1は記事が同じ日に2つ3つとある場合の枝番号のようなものです

2007年06月11日追記
一日に記事を3つ書いているとこのファイル名では記事3つ表示されます。20060811-1.htmlの-1は枝番ではありませんでした・・・。
すみません!!


<a href="http://pchunntouki.seesaa.net/archives/20060811-1.html" target="_blank">電気温水器が雷に</a>

ブログによって、ブログのURLから先のファイル名の付け方が違います。
↑はSeesaaブログの場合です。

関連記事
2006年08月11日:電気温水器が雷に
2006年08月12日:雷の被害とその対策

【雷の被害とその対策】
「避雷法、人体への落雷をよける」
「電気製品での被害と対策」などへのリンクがあります。

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。
ラベル:ブログ 検索

ヒベリカムと新しいパソコンの選択

ボケネコのある日

ヒベリカムと新しいパソコンの選択
↑の記事名、全く関係ないものが並びました。というのも記事を書いているあいだにインターネットが急に繋がらなくなったのです。最後に「ヒベリカム」へのリンクは張っておきます。

「どうして私、絵を描くの」の2007年6月10日に「ヒベリカム」が紹介されています。
どうして私、絵を描くの

どうして私、絵を描くの→ヒベリカム

今ごろ可愛い実が赤くなってくるようです。お花屋さんの花束にヒベリカムが赤い実をつけて入っています。花の咲いている期間は短く、見るチャンスは少ないそうです。可愛い実なのでどんな花かと。
ネットで調べると、似た花が多いようで、皆さん違う花を「ヒベリカム」と紹介してます。

追記2007年6月16日
どうも実ができるのは秋のような・・・。でもお花屋さんで赤い実のついたヒベリカムが父の日の花束の中にはいっていました・・・。

調べてる最中に突然インターネットが繋がらなくなりました・・・(どのURLもメールも)
何時間たっても・・・
モデムもルーターも正常なランプ表示です。パソコン再起動させても・・・ダメ。

使っている最中なので接続は考えられない。いえ、ありえます。会社がそうでした。見えないとこで光ケーブルが切れていました。壁から入った先の天井裏から外までは自分では調べられない。あ!!ADSLなので、電話繋がれば、切れている可能性は低い。電話は携帯へつながりました。(ボケネコの家は未だに普通の固定電話。光電話・IP電話は信用してません。)

メーラー、ブラウザ2つが(IEとFire fox)同時におかしくなるなんて考えられないような。ホームページのindex.htmlファイルをダブルクリックするとブラウザに表示されます。
ワード、エクセル、Tera Pad、英辞朗は使えています。
ということは、ボケネコのせいやボケネコのパソコンの可能性は低いかな・・・

もう少し待ちましょう。

自宅でのパソコンはインターネットでの調べものがメインかも。ブログ書くにもネット繋がらないと記事アップできないし。ブログ書かなければ調べ物をする為にブラウザも使わないかも。

今のノートパソコン、メモリとOSに不満があるものの、ネットで知らべものをし、ブログ書くだけなら、変な音・凄い音(火事になるか、爆発するかも・・・と思ってしまう程恐ろしい音)をたてなければ十分な性能。ホームページビルダーはインストールできないけれど、ソフトは売れば・・・。ということは新しいパソコン、OSだけでなにもアプリケージョンソフトが入っていなくて20万以上するようなパソコンは必要ないて事かな???
モニタとキーボード買えばもっと高くなる・・・

こんなに高いパソコンになるのはビスタのせいのような。今OSをXPで買っても、将来はビスタにせざるを得なくなるでしょう。その時の事を考えてしまいます。わずか3年半で、自分のパソコンが自分の使い方で力不足になるとは思っていませんでしたので。次ぎのパソコンの選択は、ついつい、CPU、メモリは上を上をと、又拡張性の高いものと選んでいるとトンでもなく高いものに。

会社で言われました。パソコンは安いのが一番。
たしか会社は6万円程度で買っていたような。新しいパソコンの選択悩みます。自分がなにをしたいかわからないので、ついついなんでも出来るようにと。でも20万でも出来ない事はあります。ブログ止めたら、ホームページ作成の練習もたぶん止めてしまいます。ブログ止めたらパソコンは必要ないかも。

それにしてもインターネットが繋がらない。お昼からず〜と。
やっと繋がりました。インターネット。
チョッと前は、ネット繋がらないとボケネコはなにをしたのと右往左往。
今のようにかなり長い時間や頻繁にネットの世界うろうろしたりしていなかったので、たまたまブラウザ立ち上げつながらないと自分のせいだと。
今では、自分のせいでない事が多いのは理解したのですが、なんだかブログ書くようになって気が短くなったような。

↓どれが「ヒベリカム」か確かな事が分かりません。名前も交錯しているような、図書館に調べに行こう!!
↓のリンクも混乱してます。どれが正しいのかは不明!!

「夏」だ!RARA SUMMER!!→2005年06月09日にヒベリカムの写真・2005年06月09日ヒベリカムのしたに金糸梅

ブログ花接写→キンシバイ(金糸梅)ヒベリカム

ブログ花接写ヒべりカム拡大

さくらの花図鑑よりヒベリカムに似た花→ビヨウヤナギ(美容柳)

さくらの花図鑑より→キンシバイ(金糸梅)

東海ナビ写真館→ヒベリカム

どうして私、絵を描くの

どうして私、絵を描くの→ヒベリカム

関連記事
2007年06月11日:キンシバイとビヨウヤナギ
記事が2つあります。先にかいたので、手をつなぐラッコの下に表示されています。
2007年06月16:ヒペリカム

人気blogランキングへ


2007年06月11日

キンシバイとビョウヤナビ

ボケネコのある日

今日図書館に寄ってきました。
ヘベリカムを調べに。

「山渓ポケット図鑑の春の花」にキンシバイとビョウヤナビの写真がありました。
詳しい事は「夏の花」に収録されているようなのですが、書棚にありません。
パソコンが塞がっているので窓口で確認。貸し出し中で返却日は15日。さらにもう一方予約が入っています。メールで連絡をいただくよう予約を入れておきました。今月の末くらいには見ることが出来るかな。

キンシバイとビョウヤナギの区別はつきました。街や野に咲いているようです。
どちらが、ヒベリカムなのかがわかりません。「山渓ポケット図鑑の夏の花」でわかると良いな。

↓図鑑で見たのと同じ。

さくらの花図鑑より→ビヨウヤナギ(美容柳)

↑タイトルはヒベリカムで表示されますが、ビヨウヤナギ=ヒベリカムかどうかは今日は確認出来ませんでした。

さくらの花図鑑より→キンシバイ(金糸梅)

関連記事
2007年06年10日:ヒベリカムと新しいパソコンの選択
記事が2つありますが幸い後に書いたので最初に表示されていあます。

2007年6月16日:ヒペリカム

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。


ラベル:生活 雑学
posted by ネコ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手をつなぐラッコ

こんなものみつけたパソコン編

YouTubeみてしまいました。
はてはブックマーク→手をつなぐラッコ

可愛い!!手をつないで泳ぐかわいいラッコの動画。
みんなどうやってさがすのでしょう。自分では探せないボケネコ。
メルマガの紹介リンクから。

なんども見てしまいました。

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。
ラベル:パソコン YouTube HP

2007年06月13日

ブログの関連記事にリンクを張る

ブログ作成日記

前から自分のブログの関連記事にリンクがはれないかと。
知識がなくても、ブログはスタイルシートが準備されていて、記事を書くだけで誰でも(???ボケネコは最初からつまづきました)始める事ができるようになっています。

同じホームページ内のリンクは相対パス、外部にリンクは絶対パスと言われても。・・・
そのため、知識がないのとあわせて全体像が見えず、同じホームページ内のリンクは相対パス、外部にリンクは絶対パスと言われても。・・・相対パスが書けません。

関連記事、何日の記事とかいてもブログ画面から自分でも探して見る気にはなれません。(自分のブログは管理画面で検索をかけることができます。)

いくら考えても分からないので、絶対パスで張ってみることにしました。
ではそれぞれの記事のURLはSeesaaブログの場合はどうなっているのでしょうか。

「ボケネコのパソコン生活」はhttp://pchunntouki.seesaa.net/

2006年8月12日の記事は、「ボケネコのパソコン生活」のURL後に「archives/20060811-1.html」と記入して絶対パスをはれば、クリックしてその記事を見る事が出来るはず・・・・・せっかく関連記事さがしてかいても文字では役にたたない。でもこの方法では記事が一日1つならいいのですが、複数あると、たとえば一日に3つ記事があると3つとも表示されてしまいます。紹介する記事がその日の最後なら一番目に表示されるのですが、最初ですと最後の表示になり、クリックしても間違ったリンクにみえてしまいます。でもなにもないよりいいかな。注釈をつけておけば。

もっと簡単に出来る方法があれば、どなか教えてください。

でも、書き直すの大変!!
気長に整理します。
↓上手くリンク張れているかな?

関連記事
2007年02月27日:無料サーバーFC2に登録するには
2007年03月06日:FFTPでアップロード
2007年03月07日:サーバーにアップロードするフリーソフトFFTP
2007年03月06日:文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ
↑3月6日は記事が3つあります。一日に記事が3つあると-1htmlでも-2htmlでも-3htmlでも3つ表示されてしまいます。最初に書いた「文章宣言のDTDとヘッダーと本文タグ」が最後に表示されています。
上手くいかない・・・


2007年03月31日:内部リンク・階層・相対パス???
↑3月31日も記事が3つあります。最初に書いた「内部リンク・階層・相対パス???」が最後に表示されています。
上手くいかない・・・


2007年04月17日:絶対パス・相対パス

2007年04月16日:見出しにリンクを張るその3空要素
この日は記事が2つあります。先にかいたのでFirefoxの記事の下に「見出しにリンクを張るその3空要素」が表示されています。

2007年04月13日:見出しににリンクを張るその2
2007年04月12日:見出しににリンクを張る
2007年06月13日:ブログの関連記事にリンクを張る
2007年06月07日:同じページないにリンクを張る
2007年06月03日:ホームページでリンク集をつくってみよう
2007年03月16日:基本的なリンク

人気blogランキングへ

★イーココロ!募金サイト★

2007年06月14日

年金問題その1

ボケネコのある日

最近年金が問題になっています。

徴収は強制。自分で収めたお金なのに、申請しないと支給されません。病気は本人が申請しないとわからないかも知れませんが、年金はある年齢になれば支給されるもの、年齢は記録として申請がなくてもわかっているはずです。なぜ申請しないと支給されないのでしょう。決まりだから。決まりがおかしいような。

こんなに複雑になっては、なかなか個人ではわかない仕組みになっていると思います。
40年以上収めるのです。支払った記録をといわれても持ってないのが普通ではないでしょうか。

難しいことはわかりません。これは実話です。随分昔のお話。

ボケネコ父さんは同じ会社を勤め上げました。でも転勤族でした。同じ勤務場所でも、事情があって引越しをした事もあります。会社はそれなりの大手です。(リストラも遅配もあたらしいですが)会社の中では転勤少ない方だったようです。

普通、同じ会社に勤めていて、年金の納入履歴が途切れているなんて思いませんよね。

会社で話題になっていたそうです。先に退職された方が、「収めた期間が少なくきている、1年前くらいから社会保険事務所に行けば調べてくれるから、確かめた方が良いと。」「まさか国が間違う事なんてないよ。」
周りで話題にならなければボケネコ父さんも調べなかったそうでです。

ボケネコ父さん会社で話題になったので、支給の始まる1年ほど前に聞きに行ったそうです。
「そろそろ年金が支給されるころなのですが、年金どのくらいになりますか」て。
そうしたら、「何年収めていますからこのくらいです。」て。
「納付期間が少し違うような」といったら一覧を印刷してくださったそうです。
それをみるとやはり途中途切れているようだったと。

そこで、会社から記録の一覧をもらい再度社会保険事務所に。
両方の印刷物を並べ不足期間からみて、この事業所にいた間が抜けているのではと話をして知らべて頂くようにお願いしたそうです。

そうこうするうちに年金をもらうことになり、年金の支払い証書が少ない期間で届いたそうです。2度目に2つの記録をならべ問い合わせしたことに対しては無しのつぶて。2度目訪ねてから6ヶ月ほどして、説明文・手紙さえ1通もなく、納付期間が増えた新しい年金支払い証書が届いたそうです。「間違っているほうの証書はどうすればいいですか」と問合せしたら「大事に保管しておいてください。」だったそうです。というわけで、支払い証書2通今だに保管しているそうです。

会社も存在していますし、社員の納付記録もきちんと会社が管理していました。ボケネコ母さん、お給料明細を結婚してからのぶん全部持っていたそうです。(普通じゃない!!)

それで、おかしいと、根拠になるものを持って窓口に出かけて調べてもらうようお願いをする事ができました。

納付年数2年半程が増えているので、収めたのに収めていなかったとされていた期間があったようで間違っていたのだな。調べてもらって良かった。と自分で解釈。でもどのように違っていたのか、なぜ違ったのか、なんの説明も無かったそうです。

証拠が全部揃っていて、本当に勤めていたかどうか確認出来る会社も存在していて、半年もかかっています。普通こんな良い条件が揃っているケースは少ないのではないでしょうか。増えたということは最初の支給額が間違っていたという事だと思うのですが、お詫びも釈明も無し。これから、少しでも間違いを減らす為、こんな対策をしました。とかも無し。こんな事の積み重ねで現時にきているのでしょう。

本人が納入した記録を保管していなくて、国が調べる事可能なのでしょか。
ましてや、収めた記録をもっていても、市町村が集める事はない、違法だなんて言われてしまうのですから。

ズ〜と同じ会社にいたと安心しないで下さい。一つの会社に勤めつづけた場合でも、連絡の来た年金支給額違うかもしれませんよ!!
自分で確かめましょう。鵜呑みにしないように。


関連記事
2007年06月15日:年金問題その2
2007年06月18日:年金問題その3 
この日は記事が2つあり「著作権」に下に表示されています。
2007年06月24日:年金問題:自分の年金を確認
2007年06月30日:必要な年金原資を計算するには

人気blogランキングへ

募金サイト イーココロ!
ラベル:人生 年金 知恵袋

2007年06月15日

年金問題その2

ボケネコのある日

年金問題、ボケネコは大丈夫かな。

始めて勤めたところ、お給料の計算も、講師代の支払い、お金の出入りの管理はボケネコ一人。辞める時、自分で年金、健康保険、失業保険手続きして辞めました。
後任がいないので在社中に自分でしなくてはと。遠いところに引っ越すのですから。

2つ目の会社を辞めた時は会社に預けた、年金と失業保険の紙が戻ってきました。
3つ目の会社を辞めた時は会社に預けた年金の書類と違うそれももっと書類らしくないものに変わっていました。焦りました。辞めた会社に問合せしたところ、それで大丈夫と言われました。それでも心配、2つ目の会社に年金番号を問合せして、3つ目の会社からもらった書類と番号が一致している事を確認。社会保険事務所にも問合せして、最初の会社から3つ目の会社が繋がっている事を確認しました。

その後2度国民年金も収入ないのに収めました。今の会社は6つ目。
途中で、紙きれが、オレンジの年金手帳になっています。(オレンジの年金手帳か何時このようにして手元にあるようになったのか全く記憶にないのです。)
平成9年に基礎年金番号通知書が届きました。番号は始めて勤めた時の番号です。
その時年金の納付履歴が書かれていたのでしょうか。全く記憶にありません。届いた基礎年金番号は年金手帳にホッチキスで止めて保管してますが。

オレンジの年金手帳に自分で厚生年金保険の記録欄に事業所名・所在地・被保険者になった日・日保険者でなくなった日を書きこんでいあます。でも証拠にはなりませんね。

給料明細なんて全部とっていません。

確か4つ目の会社を辞めた時に社会保険事務所を訪ね確認をした記憶が。

そして、退職した同じ月に就職した2回が、辞めた会社でも新しい会社でも厚生年金がかけられていなく、それに気付かず国民年金の納入をしていないかった2ヶ月が未納だった記憶が・・・

記憶が怪しい。本当だったとして、その時はその2ヶ月以外繋がってデータがあったとしても、今もその状態かどうか怪しい。どこかデータ消えているかも。そこまで信じられない!!いま込み合っているそうですが、やはり一度確認してみよう。

ボケネコのようにパソコンに近づくだけでハード・ソフト・データを壊す人いるかもしれません。この前あったデータでも次ぎの日にはないかも・・・・・
ペーパレスて本当にいいのでしょうか?

国民年金や厚生年金の加入記録は、「被保険者記録照会回答票」といい、社会保険事務所や年金相談センターで入手できます。必要なものは年金手帳と印鑑。

追記2007年6月24日:現在「被保険者記録照会回答票」は印鑑無しで入手できます。年金手帳があれば大丈夫です。

ネットでも予約申込みできるとか。インターネットが繋がらなく調べられない・・・(社会保険庁のサイトだけ)

インターネットの社会保険庁のホームページ→「年金個人情報提供サービス」」でも確認できます。(ただし、このサービスを利用するためには、ネット上で申込んで、ユーザID・パスワードを取得する必要があります。現在はその発行依頼が殺到しているため、申込から2週間以上待たされるケースが多いようです。友人が申し込みをして随分込み合っているといってました。

土・日を含め24時間対応の電話相談もあります。
電話番号は、0570−051−165 です。

6月11日から、記録相談専用のフリーダイヤルも導入されました。
電話番号は、0120−657−830です。

でも報道をみていると電話も繋がりにくく、繋がっても適切な対応を期待するのは難しいような。


ボケネコ父さんのような好条件に恵まれていません。会社・住所転々。すでに無い会社もあります。合併した会社も。給料明細も保管はしていません。こんな状態で自分の記録と食い違っていた場合、間違いなく納付したと証明し認めてもらえることが出来るのでしょうか。お給料が安いので決して多くはない年金。でも失業しても国民年金納め、期間だけはしっかり確保、納付期間で年金を増やす努力をしてきました。

これから年金無しで生活設計を立て直す余裕はありません。
なんだかもう情けない・・・。


関連記事
2007年06月14日:年金問題その1
2007年06月18日:年金問題その3 
この日は記事が2つあり「著作権」に下に表示されています。
2007年06月24日:年金問題:自分の年金を確認
2007年06月30日:必要な年金原資を計算するには

人気blogランキングへ

ラベル:人生 知恵袋 年金

2007年06月16日

ヒペリカム

ボケネコのある日

ヒベリカム・キンシバイ・ビョウヤナギと調べていると不思議な事が。

毎日通勤で通っている道、朝あるお家のお庭から道にキンシバイのお花が顔をだしていました。ポッチャリした可愛いお花です。今まで全く気がついていませんでした。

その日の午後、営業さんの海外出張の航空便の予約に出かけたところ、駅の近くにキンシバイが植えてありました。かなり大きくなっていて、朝みかけたお花よりも大きい。でも散りかけと混じっていて少し汚き感じに。街に中の廃棄ガス一杯の中のせいかな。

そして昨日、会社の帰り道お花屋さんに、ヒペリカムと書かれたお花の鉢を見つけました。
黄色い小さなお花に長いおしべが繊細で可憐なお花です。黄色お花と蕾、そして赤い実が一緒についていました。

不思議です。特に注意しているわけでもないのに、今まで一度も気がつかなかったものが目に入ってきます。

お花屋さんのヒペリカムと書かれたお花はちょうど↓のようなお花でした。

英名:Hypericum chinense 和名:未央柳、美容柳 別名:金糸かいどう

ヒベリカムかヒペリカムか。表示がまた一つ増えました。英名の「Hypericum」を日本語でどう発音するかの違いだと思うのすが。

ヒペリカム(ヒベリカム)=ビョウヤナギの表示のほうが多いようです。
↑ページのように、キンシバイがヒベリカムと表示されているけれど別物と書かれているページが他にもありました。

でもキンシバイ=ヒベリカムの表示もありますのでどちらが本当なのかはボケネコには分かりません。

伊藤忠林業株式会社HP「木になるはなし」→ビヨウヤナギ(未央柳)とキンシバイ(金糸梅)

↑の記事を読むと学名が
ビヨウヤナギ(未央柳)学名:Hypericum chinense
キンシバイ(金糸梅) 学名:Hypericum patulum
となっています。

ということはどちらもヒペリカムで良いのでは?
その後を省略しているので問題になるような。
図書館に予約した本に載っていると良いな。そうすればハッキリする!!

でもお花屋さんでみた、ヒペリカムはとても繊細で素敵なお花でした。

余談:chinese chiveはニラです。(chineseを英辞朗で引いてしりました。)

関連記事:
2007年6月10日:ヒベリカムと新しいパソコンの選択
記事が2つありますが幸い後に書いたので最初に表示されていあます。

2007年6月11日:キンシバイとビヨウヤナギ
記事が2つあります。先にかいたので、手をつなぐラッコの下に表示されています。

人気blogランキングへ

募金サイト イーココロ!←クリック募金サイト
ラベル:生活 雑学
posted by ネコ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

静電靴効果あるのかな?

ボケネコのある日

シンワ無線KDDから静電靴が金曜日の夜届きました。
足が小さく(でも横幅がとても広く)いつも靴は合わない・・・

横幅を考え22.5センチのものを注文。
普段でも履いてみて22.5センチを購入する事が多いのですが、22センチで大丈夫な事も最近はあります。

それにしても大きい!!恐らく22センチでも多きいかも。
軽くてデザインも安全靴のわりには合成皮革の普通のスニーカー。
足裏のクッションも悪くありません。
ただ紐が・・。白のスニーカーに黄土色の紐・・・・・。
紐だけ買いなおそう。

明日は会社に持っていって早速上履き用に(会社は履き替え必要ないです。)
静電気で痛い思いをするのは会社だけ。時期的に今は冬ほど死にそうな思いはしていませのでハッキリした効果はわからないかもしれません。冬になって効果が確認できたら(せめて痛い思いをせずにすむようになれば)、多少大きくても、事務所専用にブルーの22.0センチを買おうと思いました。
本当にパソコンが壊れにくくなるのかはなはだ心細いですが、「藁にもすがる思い」とはこのことでしょうか。

そう本社が工場と一緒になるのです。引越しが今年なのか来年なのかまだハッキリしませんが。そうすると、静電だけでなく、安全靴なのでつま先の保護の機能もありますので丁度いいかも。

JIS T8101の安全基準を満たしていますが、甲被の一部に人工皮革を使用している為、JISマークの表示はしていないそうです。発売元は「ミドリ安全株式会社」でした。

関連記事
2007年05月28日:静電気を自然放電しいくい体質?
2007年06月08日:マウスを触ったでけでパソコンが・・・

人気blogランキングへ

★イーココロ!募金サイト★←クリック募金サイト
ラベル:生活 知恵袋

2007年06月18日

年金問題その3

ボケネコのある日 人生の知恵

年金問題その3

年寄りの話ですからどこまで正しいのかわりませんが・・・。

戦時中に軍事費の調達が目的で創設されたような感じだと昔話をしています。
それだったら、そもそも年金を支払う時の事なんて考えていなかったような気がします。

ましてや戦時中、大手の会社でも社員が戦場にとられ、女学生が事務処理を(女性だからダメなのではないです。知識がなければ男性でも同じ)していたそうで、戦地から戻って来て会社の帳票を調べたらグチャグチャで先ずその整理が仕事だったそうです。

年金の管理だって似たようなものだったのでは無いでしょうか。土台から根無し草で、つぎはぎパッチワークのシステムでますます訳の分からないものになってしまっているようです。テレビ討論を見ても不安が増すばかりで、具体的な解決策が見えてきません。

批判するのは簡単です。ではどのように解決するのか、民主主義ならば、国を批判ばかりするのでなく個人も考える必要があるのでは思ったり。でもなにも浮かばない・・・。

自分の年金が心配で、休みがとれたら社会保険事務所へ(今の会社の所管のところへ)手帳と印鑑をもって調べてもらいに行き、「被保険者記録照会回答表」をもらって帰ろうと身勝手な事を考えています。収めたのに収めていないといわれたら泣き寝入り?

転職多く、すでに存在しない会社、合併で会社名も変わっているところもあり、国民年金も失業中払いました。代行部分のある厚生年金基金にも加入していた時期もあり、納付履歴がもれている可能性が高い条件が揃っています。国民年金の領収書もとってないような、お給料明細も全部はとってないし。

国民年金から厚生年金の戻った時、社会保険事務所で日付を書いてもらいました。書いた月が間違っているので確認をお願いし訂正してもらった事があります。普通訂正は線で消し訂正印を押し書き直すものと思っていましたが、カッターで削ってその上に書き込みをされました。決して本人の偽装ではありません。国民年金納めていませんといわれたとき、今の状態では偽装と言われそうす。

心配しても始まりませんね。自分の事は自分で調べに行くしか。調べてもらう費用も自分達で支払っている税金です。調べてもらうの税金の無駄遣い?

関連記事
2007年06月14日:年金問題その1
2007年06月15日:年金問題その2
その2では調べる方法を書いておきました。
2007年06月24日:年金問題:自分の年金を確認
2007年06月30日:必要な年金原資を計算するには

人気blogランキングへ

★イーココロ!募金サイト★


ラベル:人生 年金 知恵袋

著作権

こんなのもみつけたパソコン編 HP編

ブログを書いていて気になるのは、著作権。
こどもでも、掲示板やブログに書き込みする時は注意が必要。こどもでも法を犯せば罰則の対象となります。

著作権法第119条:5年以下の懲役、または500万以下の罰金が科せられます。民事で損害賠償を請求される事もあります。

※7月1日からは「10年以下の懲役、または1000万以下の罰金」となります。

社団法人著作権情報センター
社団法人著作権情報センター→著作権に関する用語辞典
社団法人著作権情報センター→はじめての著作権講座「著作権って何?」
文化庁→著作権
文化庁→著作権なるほど質問箱
著作権について考えてみよう!

判断まちがえば、刑務所!!
罰金だって返せる金額ではないし、民事の裁判費用・賠償金とてもとても。
知らなかったでしゃすまさらない!!

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年06月19日

携帯電話の電池パック

ボケネコのある日

携帯電話、寒く標高の高い山の上だけでなく、町でも電池パック、フル充電でもすぐなくなってしまうようになりました。ショップに古い機種ですが、まだ電池パックありますかと買いに行きました。すぐ回答が。まだ大丈夫ですよ。お値段は5千円弱。でもポイントが2000点以上あれば無料で、○○○に電話をかければ、無料で送ります。

あまり注意して見たことは無いのですが、2000点はあったような・・・
家に帰って調べたら十分ポイントはあります。早速電話。
送料も無料とのこと。2個要りますかて聞かれましたが、仕事で使うわけでも沢山電話するわけでもないので、1個だけお願いしました。充電すれば十分1日はもちます。
少し時間がかかりましたが無事到着。取扱説明書を取り出さないといけないかなと思ったのですが、電池パックの中にはいっていました。説明書。不器用なボケネコでも交換でいました。

お店でポイントのこと教えていただけなければ、5000円近い出費をしていたところでした。
有難うございます。ラッキー!!

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年06月20日

CGIて?

パソコン奮闘記

「CGI」、どうも知らない人はいないような。でもボケネコは知りません。
先生の講座用のfc2サーバー以外に、もう別のサーバーを練習用にとプロバイダーのサーバー等を調べていると出てきます。ボケネコも知らないパソコンの事、ボケネコを襲ったパソコントラブルについて書くのにはエネルギーがとても必要です。

でも気になる「CGI(シージーアイ)」が出来る、出来ない・・・。ブログにもあるような。
CGI使えても、「Perl(パール)」のみとか。

IT用語辞典→CGI
Common Gateway Interfaceの頭文字。というだけで読んでもサッパリ????

アスキーデジタル辞典→CGI

ウィキペディア→Common Gateway Interface

身近なところでは、掲示板やアクセスカウンタが設置できるか出来ないなんですね。

ホームページを自分で作った時、ブログのようなコメント書き込みをしてもらう為に、HTMLでコメント入力用フォームをつくり、フォームからデータをサーバーに送り、データを処理して送り返してくれるプログラムを一般的に「CGI」と呼んでいるそうです。(ブラウから送られたデータをサーバーが処理して結果を送り返してくれます。)

ネット上で注文や問合せをすると直ぐメールで、受け取り確認がくるのはこの「CGI」があるから出来るのかな????

「Perl」は「CGI」を用いるプログラムのプログラム言語。C言語やPerlが使われる事が多かったのが、最近はPHPやPython、Rubyなどが使われるようになったので、「Perl」だけと注釈がついているようです。

自分でプログラムを記述してサーバーにアップロードして使う事もできるそうですが、「Perl」のみとかかれている場合は、プログラミング言語は「Perl」で記述しないといけないと言うことでしょう。

おのおののプログラミング言語については、ウィキペディア「Common Gateway Interface」の中にさらにリンクがあります。興味のある方はどうぞ。

実は持っている本にも記述はありました。転記にならないように書き直す才覚がないので、ネットのリンクで手抜きしました。でも国語力がないので書いたことどこまで正しいのかな????

読んでいる本→できる大事典HTML&CSS


人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年06月21日

Seesaaブログ「コメント入力時の認証コード」の設置方法

ブログ作成日記 Seesaaブログのカスタマイズ

スパムコメントを減らすには「コメント入力時の認証コード」の設置を!!

自分でつくる事はできませんが、Seesaaさんで用意してくださっています。

「コメント入力時の認証コード」を設置するとイメージの中の半角英数字をコメント投稿者自信が閲覧、入力することにより、機械的に投稿されるコメントスパムを防止できます。

サインイン→マイブログ→コメント/TB→スパムフィルタ→

スパムフィルターの画面の上から4つ目に「コメント入力時の認証コード(半角英数)」があります。
その右に入力フィールド(ボックス)がありますので、好きな半角英数字を入力します。
自分で入力したものがブログ画面でどのように表示される入力フィールド(ボックス)の下に表示されますので見え具合を確認してください。

入力がおわりましたら、一番したの「設定」をクリック。
これだけではダメですよ。
「再構築」クリック→「再構築する範囲」すべてを選択。→「再構築を実行」クリック。

これで、コメント入力欄に認証コードの入力フィールド(ボックス)と、「コメント入力時の認証コード(半角英数)」で入力した半角英数文字が表示されます。

認証コードを無効にしたい場合は「コメント入力時の認証コード(半角英数)」フィールド(ボックス)になにも入力しない状態で設定反映をします。
この時も「再構築」を忘れないように。

「認証コード」を変更した場合(したい場合)も同じです。どんな時も「再構築」を忘れないように。

ほとんど誰も読んでくださる方にいない「ボケネコパソコン生活」のSeesaaさんのアクセス解析のトップ(これがほとんど)が、pages/user/comments2/regist/input なのです。最近異常に増えています。
これをクリックすると、コメントのエラーなのです。
Seesaaさんに確認したところ、途中で気が変わりコメントを入れるのをやめたか、コメントの入力が分からないか、スパムコメントだそうです。だれもも読みに来ていないので(他の2つのカウンターみても日に十数人程度)、スパムコメントの確立が高いように思います。


関連記事
2006年10月12日:スパムコメント
2006年11月12日:「海外からのスパムコメントを禁止するには」・「削除できないスパムコメント」
この日は記事を2つ書いています。
2006年08月31日:迷惑メール「禁止された送信者の一覧」
2006年09月29日:ユニークなスパムメールありませんか?
2006年11月11日:スパムメールを減らすタグ
2006年11月26日:どんどん巧妙になってくる迷惑メール
2007年01月14日:メルマガ「パソコンとの付き合い方」

人気blogランキングへ


2007年06月22日

星座物語かに座

こんなもの見つけたPC編 HP・ブログ・他

2006年10月15日紹介のアーティスト KAGAYA氏のホームページです。
すでに見つけられた人もいるかとは思いますが、毎月紹介したいと思います。

星座物語 誕生日星座の神話 かに座
キャンサー(蟹座)
6月22日〜7月23日生まれの人の星座

KAGAYA氏のイラストと星座のお話を見ることがでます。
蟹座生まれの方どうぞ!!

どうして、女神ヘラは弱いカニをヒュドラの手助けに送ったのでしょう。
後で働きを認めてもらっても、悲しいものがあります。

他の星座も毎月紹介しますが、待てない方、左したの「他の星座を見る」で星座の一覧表が開きます。そこから自分の星座をみてください。

リンクフリーですが、転記できませんので見に行ってください。

スターリーテイズ(星座と神話)
こちらには、7つの神話と12星座シリーズのイラストがあります。
此方も順次紹介します。
リンクに行ってご自分でさがしていただくのも良いです。
でもボケネコのページから、綺麗なイラストが表示されると嬉しいので、すでに見ていらっしゃると思いながらも取り上げます。

かに座の探し方

ティアスター星の雫症高度細密表示デバイス
マンガ 星空の物語―神話と伝説のロマン えびなみつる(著)

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト

2007年06月23日

ネコ切手のブログ

こんなもの見つけたHP編

丹念に整理されたネコ一杯のブログです。さすがコレクターさん、整理が上手、量も沢山。

ブログ「YAKONEKO ROOM」→ネコ切手を中心にS_YakoがMy Collectionを公開

ともかく沢山のネコ、ねこ、猫。切手だけでなく色々。
こんなにすばらしいネコ切手が世界にはあるのかとビックリ。ネコ好きにはたまらない素敵なコレクションです。

ネコのリトグラフを1枚しかもっていないボケネコです。

※著作権や転記判断がつかなく、記事がリンクばかりになっています。ということで、リンク切れが沢山あると思います。すべて整理する事ができません。(豆でないので)トップページのリンクでない場合リニュアールでページが移動されている場合もあります。その場合はトップページまでURLの後ろを消して、Enterキーを押してください。トップページから探すと見つかるかもしれません。

これからは、トップページと紹介したい部分両方のURLのリンクを書くようにします。

それにしてもブログのを続けるのは大変なことのようで、ブログにリンク切れが多いようです。

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

ラベル:パソコン HP

2007年06月24日

生存リスク

ボケネコのある日

ビジネスサテライトを見て、なんだか悲しい言葉を。

「生存リスク」長生きするリスク。
健康で長生きすることができれば幸いなはず。

生きている事がリスクなんて!!

確かに、次から次へと発覚する年金問題で、将来の生活設計はますます不安。
預金もそう沢山できるわけはなく。収入が月12万程度では。
健康を害し死ぬまで働ける仕事がなくなれば生きている事はリスク。

といって、焦ってなれない投資をすれば、逆効果の可能性が高いような。
若い人、「ドル平均コスト法」、これ若いうちは信じられないかもしれませんが、、リスクのあるものは月1千円でも3千円でも45年こつこつと積み立てれば、いい時もあれば悪い時もあるかもしれまんが多少は老後の蓄えになると思います。なにを積み立てるかは人それぞれ、自分で勉強しましょう。人の話は鵜呑みにしない事。

「ドル平均コスト法」についてもデメリットが沢山述べられています。

昔は「公社債投信」や「割引債」「利付債」などが比較的安定していて、積み立てには向いていました。でも「抵当証券」に手を出した人は大変な痛手をこうむりました。プロの言う事を信じて。

すべて自分で選択しなければいけないことです。人のせいにしてはいけません。人のせいにしても戻ってはきません。

というボケネコが将来の「生存リスク」を考え悲しくなってしまいました。
明日(今日)は体調が良ければ、社会保険事務所を訪ねたいと思っています。

関連記事
2007年06月30日:必要な年金原資を計算するには

人気blogランキングへ

★イーココロ!募金サイト★
ラベル:人生

年金問題:自分の年金を確認

ボケネコのある日 人生の知恵?

自分の年金の確認に社会保険事務所にいってきました。

働いているので厚生年金の管轄は、会社のある住所の管轄社会保険事務所です。
国民年金の方は住んでいる住所の管轄保険事務所です。

平日の時間延長相談や土日も相談にのってもらえる所もあります。

社会保険庁→トップページ
社会保険庁→相談窓口一覧
社会保険庁→社会保険事務所の管轄区域
社会保険庁→「窓口の混雑情報」の入り口
↑社会保険事務所の管轄区域を調べて、「窓口の混雑情報」の入り口」、「相談窓口の混雑状況をホームページへ掲載してます。」のページで調べた「社会保険事務所の管轄区域」の県名をクリックしてくささい。

↑で混雑状況を知らべました。周りの県もいろいろ参考に見てみましたが、ボケネコはとても幸運。平日も休日もほとんど15分程度の待ち状況。実際行ってみても、がらがらでした。

印鑑の必要もなく、年金手帳だけ調べていただけました。
「被保険者記録照会(基本)}
「被保険者記録紹介回答票(資格画面)」
「基礎年金番号情報照会回答票(基本情報)」
「制度共通被保険者記録照会回答票」
これだけの書類をいただいてかえりました。

加入年数を確認するには、「制度共通被保険者記録照会回答票」。
厚生年金か国民年金の区分、勤めていた事業所名および事業所の所在地、取得年月日、喪失年月日 加入月数と並んでいます。

ボケネコは1ヶ月未加入です。3月21日に退職、4月1日に就職した時の3月分が未納でした。
すでに国民年金は強制加入の時代で、1ヶ月国民年金に加入してしていなければなりませんでしたが気がついていませんでした。

それで年金をもらう時になって問題になる事はないとのことで一安心。人によってはこの1カ月で受給資格がなくなる場合もあります。

ボケネコはすでに今の制度では、受給資格はクリア。国民年金は60歳まで納めないと老齢基礎年金は満額いただけませんが。

未納の1ヶ月が気になるようであれば、年金をもらう手続きをする時に1ヶ月分を納める事が可能だそうです。

自分では2ヶ月未納の可能性があると思っていたのですが、未納は1ヶ月だけでした。
年金手帳に自分で記録をつけていた、勤めていた事業所名および事業所の所在地、取得年月日、喪失年月日 加入月数、国民年金の被保険者となった日、被保険者でなくなった日、加入月数あっていました。

ついでに少しはやいですが、「制度共通年金見込額照会回答票」も頂いてきました。
今のお給料で60歳まで働いたら年金額がどのくらいになるか。(制度が変わらなければですが。)。老齢厚生年金額(昔の比例報酬部分)が、老齢基礎年金(昔の国民年金部分)よりはるかに少ない。お給料安いから・・・
それに60歳から65歳は働かないと絶対食べられない。

国税・市町民税・健康保険・介護保険と支払うと・・・
65歳からでも食べていくの大変。やはり自助努力で将来に備えないと。といっても余り時間もありませんが。

みなさんにも加入月数の確認については、ボケネコの幸運がありましように!!

関連記事
2007年06月14日:年金問題その1
2007年06月15日:年金問題その2
2007年06月18日:年金問題その3 
この日は記事が2つあり「著作権」に下に表示されています。
2007年06月30日:必要な年金原資を計算するには

人気blogランキングへ

★イーココロ!募金サイト★

ラベル:人生 知恵袋 年金

2007年06月25日

良いこと悪いこと

ボケネコのある日

昨日は良いこと、悪いこといろいろ。良いこと多かったかな。

先ず社会保険事務所に。勤務地の管轄事務所は我が家から遠い〜。おまけに外歩いている時に土砂降り。誰も歩いていない、お店もない。迷子の迷子のボケネコさん。やっとスギ薬局で、スポーツドリンク買ってレジで聞きました。「社会保険事務所のある場所ご存知でないですか?」「この前を右に下って、直ぐの四つ角右のまわった角すぐですよ。」

え!! さっき通ったところ・・・・・。
「今日開いているの」て聞かれました。電話はお話中。ネットで調べて、テレビでも対応していると報道されてまいたから、大丈夫だとは思ったものも。気がつかなかったというは。

出掛けにパソコンで電車の時間を調べ、眼鏡が手元用、遠くが(外の近くも)見えない。1階が駐車場、2階が事務所、大きな白い看板に黒い文字の看板が高いところに。読めない。
でも多分ここと階段を登りたどり着きました。

昨日の記事で書いたように、社会保険事務所は良い結果。でも年金額の試算はお先真っ暗。納入記録がキチンとしたいただけせも幸運かな。

地下鉄に向かって歩き、お昼食べたいなと、ず〜とお店なかったので反対方向に歩いてみると古本屋さんがありました。

昔読みそこなった本です。
「コンスタンティノープルの陥落→塩野七生著」
「シンドラーのリスト→トマス・キニーリー著」
「ビジネス万の父より息子への30通の手紙→キングスレイ・ウォート」

ついつい猫に目が。
「猫たちを救う犬→フィリップ・ゴンザレス&リアノー・フライシャー著」
「シャム猫ロマンの放浪→藤原著 」すみませんどうしてもIMEでは字が出せなくお名前が・・・

おまけに、老後がお先真っ暗で。
「ことわざ 金のなる記→立松和益著」

しめて500円なり。

それから、都会のエイデン・コンプマートに。プリンターのインクと、40Wのシリカ電球を買いに。そしてまたまたパソコンを覘きに。昨日は詳しい店員さんのあえて色々教えていただきラッキー。このことは改めて記事にします。

でも雨降りで、傘をいれたビニール袋がフロアに。思いっきり滑って転んで。恥ずかしいより、痛いの何の。また膝ひねったみたい。傍にいた店員さんにその袋を「私のではありません」て渡しました。反応なし。目の前でお客さん転んだのにそれはないでしょ。

最後はお中元の手配。送るもの決める前に、カタログみて懐かしいもの見つけ、ボケネコから父さん母さんにお中元。鹿児島の「白くま」。始めて食べた時の美味しかった事。
懐かしい〜。

そんなそんなの一日でした。ボケネコの一日なんてだれも聞きたくない?。ハイ、確かに。
これはボケネコの日記です。体調わるいところにびしょ濡れ。あ〜。体重い。眠い。

人気blogランキングへ

★イーココロ!募金サイト★

2007年06月26日

大変なもの見つけた!!

ボケネコのある日

日曜日の夜大変なものを見つけてしまいました。
Seeesaaさんのアクセス解析のリンク元をたどると、「ボケネコのパソコン生活」があるのは不思議ではないのですが。なくても不思議でもないのですが。

アクセス解析のリンク元には時々自分も読んでみたいなというものがあるので、チョッと下までスクロール。そして発見!!

どこかでみたような・・・「猫の本屋さん」
クリックすると・・・「リンク集 ボケネコのための」へ

「猫の本屋さん」は先回のホームページ作成講座の練習中のものです。新しく始まったホームページ作成講座では0から作り始めています。そして、またまた先生神隠れ。

口をあけて待っていてはいけないと、リンク集を作ってみようと始めたものの行き詰っています。その状態が、クリックとともに現れて・・・

せっかくウォッチしてくださっているのに、グチャグチャ状態です。
ブログさぼってでも、ホームページ作成、何とかしなくては。やり始めたのだから。

とりあえず「リンク集〜ボケネコのため」に「猫の本屋さん」と「皆様へ感謝の気持ちをこめて四葉を」へリンクを最初に張りました。

いずれ、「リンク集〜ボケネコのため」を別のサーバーへ。そしてfc2には「猫の本屋さん」をと希望と夢だけは高く???

追記2007年07月03日
ホームページ作成講座が再開。というわけで、「リンク集〜ボケネコのため」に「猫の本屋さん」サーバーから削除。
やはりもう一つサーバーが必要?そこまで手がまわる??ブログでアップアップしてるのに・・・・・

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ



2007年06月27日

エクセルで乗算(べき算)を計算するには

パソコン奮闘記

エクセル2002のヘルプより
計算演算子

演算子は、数式の要素に対して実行する計算の種類を指定します。演算子には、算術演算子、比較演算子、文字列演算子、参照演算子の 4 種類があります。

算術演算子 次に挙げる算術演算子は、加算、減算、乗算、除算、べき算などの基本的な計算を実行し、数値を組み合わせて、計算結果として数値を返します。

算術演算子          内容 (使用例)
 + (プラス記号)        加算 (3+3)
 - (マイナス記号)       減算 (3-1)
                  負の数 (-1)
 * (アスタリスク)       乗算 (3*3)
 / (スラッシュ)         除算 (3/3)
 % (パーセント記号)     パーセント (20%)
 ^ (キャレット)         べき算 (3^2)

実は乗算(べき算)の計算式の書き方がわからなくて調べました。

3の2乗をエクセルで計算するにはセルに =3^2 と入力すればOK

3×3=3^2

年金問題で計算してみたい事があります。

年利rのもとでn年間、毎年Cだけもらうために必要は元金PVを求めるには。
つまり、年利1%(現在はチョッと実態から遠いですが)のもと、毎年(年末に)100万円ずつ、5年間もらう場合原資はいくら必要かを計算したかったのです。

計算式をここに書こうと思ったのですが、今度はIMEで右肩上に文字を表示させる方法がわからなくて・・・

表示方法がわかりましたら計算式を書きます。

関連記事
2006年09月27日:googleの電卓と通貨換算機能
2007年06月28日:文字列をワードで上付き下付きにする

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年06月28日

文字列をワードで上付き・下付きにする

パソコン奮闘記

文字列を上付きまたは下付きに設定するには
上付きまたは下付きに書式設定する文字列を選択します。
書式→フォント→フォントのタブ
[上付き] または [下付き] チェック ボックスをオンにします。

TeraPadで上付き・下付きがどこにあるのか、出来るのか出来ないのか不明。
いつも原稿はTeraPadで書いていますが、ワード使わないと上付きは書けません。ワードの上付きをTeraPadにコーピー・貼り付けをすると普通の文字になります。

記事欄にワードの文字と上付き文字を貼り付けるとどうなるのかな?
↓ やっぱり普通の文字・・・(3の右肩上に3がワードでは表示されています。)
33

というわけで、必要な年金原資の計算式は上付きは注意書きで書くことにしました。方法がわかれば後で書き直すことにします。
明日は計算式を書こう!!

昨日エクセルで乗算(べき計算)のしかたを調べましたが、良く考えれば、Googleの検索窓を使って電卓計算する時と同じでした・・・
調べなくても知っていたボケネコ。応用が利かない!!

唯一の違いはすべての計算がそうですが、Googleは電卓なので最初の = はいりません。
エクセルは最初に = がいります。

Googleもエクセルも入力数字は普通の数字で上付きの文字にする必要はありません。

関連記事
2007年06月27日:エクセルで乗算(べき計算)
2006年09月27日:googleの電卓と通貨換算機能

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト

2007年06月30日

必要な年金原資を計算するには

こんなもの見つけた人生編

年金原価係数(難しい理屈は分かりませんし言葉の説明も出来ませんが自分の知りたい答えは出る・・・)

年利rのもとでn年間、毎年Cだけもらうために必要は元金PVを求めるには。
つまり、年利1%(現在はチョッと実態から遠いですが)のもと、毎年(年末に)100万円ずつ、5年間もらう場合原資はいくら必要かを計算したかったのです。

必要な年金原資(PV)=C×{(1+r)n-1)}÷r(1+r)n
注)nは乗数です。本来は )の後ろの上付きになります。

× ÷ - + 乗数(上付き文字)で書くと分かりにくくなるとおもいますので、エクセルと同じように置き換えます。×は* ÷は/ 乗数(べき算)は^に {]は()

年金原資(PV)=100万円*((1+0.01)^5-1)/(0.01*(1+0.01)^5)=485万3千円(約)

生存リスクを考え
年利1%のもと、毎年(年末に)120万円ずつ、40年間もらう場合原資はいくら必要か

年金原資=(PV)=120万円*((1+0.01)^40-1)(/{0.01*(1+0.01)^40)=3,940万2千円(約)
エクセルに入力の場合はカッコは()のみ。
電卓の場合条件が変わると最初から全部キーを押さなければいけません。
エクセルの良いところは、一度仕組みをつくると、n(年数)とr(年利)とC(毎年必要だと思う金額)3つを入力すれば何度でも、色々な条件で計算できる事です。

それにしても、大変な金額!!あながち年金資金1億円必要というのも大袈裟ではないような。とてもとても無理なので、健康に気ををつけ出費を押さえ死ぬまで働こう。

計算式は、週刊ゴールデンチャート1149号。昔昔のコピーです。
例題が利率が5%でした。

追記2007年7月1日
今回の計算式は年末に受取る場合です。
年初の受け取りの場合は式が違います。

関連記事
2007年06月27日:エクセルで乗算(べき計算)
2006年09月27日:googleの電卓と通貨換算機能
2007年06月28日:文字列をワードで上付き下付きにする
2007年06月24日:生存リスク
6月24日は記事が2つあります。生存リスクは下に表示されています。

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト