2007年08月01日

引用枠線のHTML

ブログ作成日記

「引用の枠線 Seesaa」とアクセス解析に。これはわかります。
簡単な方法はSeesaaブログさんのほうで用意している記事の記入欄の上のタグのアイコン、左から5つ目めを使う方法。

引用文を選択
ドラッグで選択がうまく出来なければ、
文章頭にカーソルを合わせ [Shift]キーを押しながら + [↓](下矢印キー)

行の途中までを選択したい時は、上の方法では行全体が選択されているのでさらに、[Shift]キーを押した状態で選択したい最後の文字まで [←](左矢印キー)を押します。一回押すごとに一文字ずつ選択が解除されます。

左から5つ目のアイコン(→の後ろに線がある)をクリック

自分でhtmlを書く

<blockquote >あああああああああああ
あああああああああああ
いいいいいいいいいいい
うううううううううううとう </blockquote >

↑ で ↓ が出来ています。

あああああああああああ
あああああああああああ
いいいいいいいいいいい
うううううううううううとう


<blockquote >はブロッククウォートと読みます。
Seesaaブログではスタイルシートの方で枠線もひくように記述しています。線の太さ・色・など。メモ帳で自分で<blockquote ></blockquote >のhtmlを自分で書きFFFTPでアップロードしても字下げになるだけで枠線は表示されません。

ボケネコはシンプルホワイト。他のスタイルシートだとまた別の表示になるのかもしれません。

スタイルシートの中にブロッククウォートの記述があります。
シンプルホワイトの記述は下記のようになっています。
border:1px solid #ccc;
padding:5px;
margin:10px;

人気blogランキングへ ←ブログランキングに参加してみました

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
posted by ネコ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

読んだ本1「猫が〜」

ボケネコのある日

またまた歓送迎会。入る時も辞める時もやってもらえない人。入る時だけの人、辞めるときだけの人。(やらない事のほうが多いのです。全部やっていたらきりがない。)普段2次会には行かない付き合いの悪いボケネコが2次会へ。意地汚く、胃もお腹も悪いのに、ご馳走になり、また胃がお腹が。少しは考えて食べれば良いのに。

粕漬けでも酔っ払えるので、最初から「飲めません」でとおしています。それでついつい食べるほうへ。月曜日から、ん?家に帰ったのは火曜日でした。火曜日は電話とFAX来客の対応雑用とおわれ仕事が溜まってしまい、帰宅は22時半過ぎ。水曜日も電話・FAX、取扱説明書の印刷・セット・製本と、なんだかなにも出来ないうちに一日が過ぎてしましました。帰りに整形病院へよって、20時半の帰宅。

まだ週中。体力的につらいものがあります。先週から読んでいる本2冊やっと読み終えました。シャーロット・マクラウドの「猫が死体をつれてきた」とシャーリーン・ウィアの「花嫁は警察署長」。実は「猫が死体をつれてきた」は家にあるのに、またブックオフで間違ってかってしまいました。読んだ本のタイトルしっかり覚えていないのです。

「花嫁は警察署長」は面白かった。シリーズになるといいのですが。「猫が死体をつれてきた」は猫のエドモンドの登場で始まり新聞記者のスウォープに「エドモンドはつまらない猫じゃありませんよ」「それどころか、偉大な探偵ですよ。」と言わせ「昇進させたいほどかしこい猫だ、とオッターモールは語る」と記事タイトルを考えました。最初と最後の美味しいところにちゃっかりと登場。

アマゾン → 猫が死体をつれてきた ハヤカワ文庫
アマゾン → 花嫁は警察署長 創元推理文庫

ユーズド価格¥1。送料がかかります。ユーズド価格の面白いもの沢山探して一度に購入すれば、ブックオフより安く買えるかもしれません。

2007年8月2日夜追記
一度にユーズド価格のものを買うといっても相手が同じでないと、1冊、1冊送料がかかてしまします。

後2日頑張ろう。

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:

メールアドレスが乗っ取られた!!??・・・

パソコン奮闘記

え!!受信メール欄の送信者名に自分のメールアドレス(=受信メールアドレス)が!!自分のパソコンから自分のパソコンへテストメールは送信していません。それにテストメールなら、漢字で自分の名前が送信者名の欄に表示されます。

ボケネコは初心者ではないのイメージトレーニン(どうすればいいのかわからないので、ボケネコは初心者じゃない、初心者じゃない。と唱えているだけですが)の甲斐もなく、初心者になり、心臓ドキドキ、パニックです。受信メールの「プロパティ」の詳細をみると、fromは自分のメールアドレス。forも自分のメールアドレス。

メールアドレス乗っ取られた!!誰かに使われている?
そんなわけは無い・・・

パニックにおちいり、プロバイダーさんへお問合せのメールを送りました。「プロパティ」の詳細を全文コピーして。

落ち着いて考えてみました。先ず問題のメールアドレスを使い自分のパソコンから自分あてにテストメール。同じプロバイダーのもう一つのアドレスから問題のアドレスへテストメール。

3つの「プロパティ」の詳細をTeraPadにコピーして並べて比べてみました。

確かにおかしなメールのなかにFrom:自分のアドレス To:自分のアドレスがあり両方ともハイパーリンになっていてメールを書くことができます。

どうしても真っ先に自分のわかる単純な英語に目がいってしまいます。
最初からみると、自分で送ったテストメールの詳細は一行目に、
Return-Path:テストメールを送信した自分のメールアドレスとなっています。

おかしなメール(受信メールの送信者名に自分のアドレスが表示されている)の一行目をみると
Return-Path: <435doj@super-mx.info>となっています。

ウィキペディアを調べたところ、Return-Pathの後ろには送信者が返信を希望するメールアドレスが表示されるようです。

Return-Path: 送信者が返信を希望するメールアドレス 

ということは、実際はボケネコのアドレスが使われたわけではなく、<435doj@super-mx.info>からメールは送られてきていると思われます。

またReceivedのidを比べると
テストメールは
id <............plala.or.jp@dynabook>
(ボケネコのパソコンはdynabook、どうも@の後ろは送信したパソコンが表示されているようです)

おかしなメールはid <20070802015324.CGN2122.msa6.plala.or.jp@super-mx.info> 使われたパソコンがこれではわからない。

テストメールのほうには、送信に使われたメーラも記載されています。
おかしなメールにはメーラーの情報なし。

慌ててプロバイダーさんにお問合せしてしまいましたが、他のゴミメールと一緒に削除するだけで良かったような気がします。多分・・・

プロバイダーさんからの連絡を待ちたいと思います。

いらないメールは沢山入ってくるのに、来週日帰りで出かけるバスツアーの打ち合わせのメールが2回入ってきていませんでした。先方から連絡のメールがこないので今日電話をかけて判明。ボケネコが送ったメールは先方に2通とも届いているのですが、先方はメールを返信で送ったと、エラーメッセージも返ってきてないので間違いなく送れているはず言っているのです。

でもボケネコのところにはきていません。メールが迷子になったようです。電話で確認してよかった!!

台風なので17時少し過ぎには退社して、今日は早く寝て睡眠を取り戻そうと思ったのに・・・。疲れる夜となってしましました。

整理をする事が出来ないボケネコ、もっと早く出来る方法、なにか簡単な方法がないかと考える能力の無いボケネコは一生パソコンは上達できないかもしれませ。諦めて他の事に時間を使ったほうが良いのかもしれません・・・

2007年8月3日追記
おかしなメール、考えてみたらおかしくも不思議でもない。
送信者名は自分で好きなように書けるのですから。ボケネコだって、住んでる県名と自分のフルネームが表示されるようにしてますもの。
大量に発信しているのでしょうから、いちいち一通づつ手作業で書き換えているとは思えない・・・。送信先アドレスを送信者名に自動的に書き換える事が出来るソフトがあると言う事なのでしょうか?

その能力を分けて欲しい!!ボケネコは悪用はしません。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。


2007年08月03日

「電力通信」今さらきけない

パソコン奮闘記

朝日新聞のbe on Sunday7月29日に電力線通信の記事が掲載されました。以前調べた時と少し接続状況が違っているようです。電力線通信イメージ図をみると、光ファイバーやADSLにPLCモデムを接続。光ファイバーやADSLに接続したPLCモデムをコンセントに接続。機器の電源をとるコンセントにPLCモデムを接続。そのPLCモデムにパソコンを接続。コンセントと機器の間には必ずPLDモデムが必要な図です。機器の数だけPLDモデムが必要?

電力線は屋内に限った図です。屋内から屋外へのインターネットには別途光ファイバーやADSLに接続する必要があるそうです。掃除機やドライヤーなどのモーターを使う製品や携帯電話などの充電器はノイズが多くこのような機器をモデムの近くで使うと通信速度が遅くなることもあるそうです。

信号の送りかたには、3つの方法があり、互換性がないので同一メーカーの製品でないと接続できない恐れがあると書かれています。ということは、やはり各機器とコンセントの間にはそれぞれモデムが必要とうけとれます。どちらにしても、モデムの購入には細心の注意が必要なようです。通信会社、電力会社のからみもあるような・・・

朝日新聞のもっとサイエンスの「今さらきけない」電力線通信は朝日新聞の無料会員サービス「アスパラクラブ」に移行しています。クリックすると自動的にログイン画面に移動します。朝日新聞を購入していなくても登録できます。
↓にアクセスし「今さらきけない」電力線通信をクリックするとログイン・登録画面に移動します。読みたい方は登録をしてください。
朝日新聞のbe on Sunday29日 → 今さらきけない「電力線通信」

NTTネオメイト → PLCサービス
↑のサイトの図をみるとやはり、光ファイバーやADSLに繋ぐマスターのモデムをコンセントににつなぎ、別途パソコンと電源コンセントの間にターミナルのアダプターを繋ぐ必要があるようです。こちらの図にはマスターモデムと外のADSLとの間にONUとCTUが屋内に設置されています。IPフォンには、VOIPアダプターがCTUに接続されています。西日本のNTTの場合ADSLならモデム使用料が月額800円。光なら月額500円。PLCのアダプタの増設が1台につき月額200円となっています。

2009年追記
サービス終了してますね。なかなか難しいものがあると言うことでしょうか?
平成19年4月16日(月)よりサービス開始させていただきました『PLCサービス』は、 誠に申し訳ございませんが平成20年10月31日(金)をもって申込受付を終了いたしました。


NTTネオメイト → PLCサービス注意事項
電波法令により使用は屋内に限定されています。
無線通信へ影響が発生した場合
医療機器の近くで設置や使用をしない。
PLCアダプタが影響を受けやすい電化製品について
PLCアダプタが影響を与える電化製品について
使用環境について

KDDI ひかりone → 差し込むだけの簡単設定
↑をみるとモデムは一つで良いような。


ヤフーニュースト・ピックス → コンピュータ・高速電力通信(PLC)ニュース

↓ヤフーニュース・ニュース・テクノロジー【Interop Tokyo 2007Vol.3】
ルーター内蔵、ノイズフィルタつき、ACアダプタ型、PLCアダプターいろいろ


世の中、光でパソコンも電話もつないだほうがPLCも安く接続できる?ボケネコはIP電話・ひかり電話は嫌い!!ルータ内蔵のACアダプタ?PLC機能内蔵ACアダプタ?

九州電力 → 高速電力線(高速PLD)に関する取り組み
↑をみると光ファイバーインターネット→メディアコンバータ(PLCでなくても光接続なら必要)→BBルーター→PLCモデム→コンセント→コンセント→PLCモデム→パソコン

高速電力線通信推進協議会 → http://www.plc-j.org/
↑インターネットアクセスのところを見ると モデム・ルーター→分電盤→電力線→コンセント→PLCモデム→パソコン 複数箇所にパソコンがあればそれぞれにPLCモデム

もっとしっかり勉強しないと、「こんななずでは」になるような。ネットで情報を集めるなら、日付に注意が必要だとおもいます。けっこう「高速電力通信(PLC)」はボケネコにとって難しい!!最新情報を書いた本が欲しい。

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

http://www.dff.jp/pix/dffbanner2005_2.gif
←募金サイト。お時間があれば募金を。

2007年08月04日

やっぱりカメラ

ぼけねこのある日

腸のバリュウムの検査の結果を聞きに行きました。検査当日に、ざ〜と見て大きな問題はないけれど、しっかりみていないので水曜日以降にもう一度くるように言われていました。

やっぱりです。ポリプがあるので、次ぎはカメラをといわれました。だから最初からポリプあるから、カメラにしてもらいたかったのに・・・
幸い会社は13日から15日までお盆休み。14日の火曜日に予約。前日から決まった時間に指定食と下剤。検査前から腹痛と下痢を味わう事になりました。検査後は腹痛をまた経験すつことに。折角のお盆休みは休みでなくなってしまいました。

お金かかって、つらい思いしても、なおればいいのですが、検査しても病気はなおりません。困ったものです。

人気blogランキングへ ←だれかクリックしてくれないかな・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年08月13日

パソコンの画面がブルーに

パソコン奮闘記

8月5日日曜日16時50分ころ、パソコンのテキストファイルを保存し、ファイル名を書き換え、フォルダーダーを閉じようとしたところ、パソコン画面がブルーに!!

ついに来るものが来たという感じではありますが。それでも初めての経験、ボケネコも固まってしまいました。

朝久しぶりに大きな音をたて、あわてて電源を切り、その後立ち上げてからは音はしなくなっていたのです。ソフトよりハードとは思ったのですが、念のため何か出来ることがないかとメーカーのサポートセンターへ電話をしました。
15分でつながりました。

「ボケネコと申します。宜しくお願いいたします。」

「操作途中で場面がブルーになりました。」

「その前なにをしていましたか?」

「ファイルを書きかえ保存をし、ファイル名を書き換え、フォルダーを閉じようとして固まったようになり、その後ブルー画面になりました。」「朝○○のような音がして一度電源を切りました。その後電源をいれ使っていました。実は昨年秋から○○のような音が時々しています。常にではないので、修理に出せずにいました。」

「画面にどうかかれていますか。テクニカル インフォーメーションのところにはどう表示されていますか。0xの後ろは?」
「0x0000007Aです」

「・・・・長押しで電源を落としてください。周辺機器をすべてはずしてください。バッテリーをはずしてください。」

「何度もはずして事のあるバッテリーですが、少しパニックに陥っているようで、はずし方がわかりません」

説明を丁寧にしてくださり、無事はずせました。ただ思ったより重く引き上げる力が足りなかっただけです。

「ACアダプターをつないでください。」「F8を押しながら電源ボタンを長押ししてください。」
セーフモードからの立ち上げです。

「Fnキーを押しながら左矢印キーを押してください。Fnキーを押しながら右矢印キーを押してください。YとNが画面の下に表示されていますか?あればYキーを押してください。」

後が反応しません。

「もう一度やってみみましょう」

次は真っ黒な画面にカーソルが点滅するだけ。

「後試せることはリカバリです。ただ、設定、ソフト、データ等がすべてなくなります。」

なくなるものを丁寧に説明してくださいました。その間にリカバリディスクを取り出し、

「リカバリディスがここにあります。少し手伝っていただけませんか?」

「いろいろなくなりますが、良いですか?」

「このままでも、修理にだしても、無くなるのは同じですから」

「ではディスクをいれてください。電源を切ってください。」

「まだランプが消えていません。消えるまで待ったほうが良いのでは?」

「そうですね」

「消えました。電源落としました。」

「ではF12キーを押しながら、電源ボタンを押してください。」

いつもより時間がかかって、HDDのしたの色がかわりました。

「円盤1枚のところを選択してくだい。Enterキーを押してください。」

「数行文字が表示されましたが、カーソルが点滅した状態でとまり画面が変わりません。」

「・・・・」「・・・・」「やはり変わりません」

「もう一度試してみましょう」

次は真っ黒な画面にカーソルが点滅するだけ。

「サポートではもう出来る事はありません。修理センターにはレポートを出しておきます。修理センターは22時まで電話受けつしています。15分くらい後でしたらいつでも電話していだだければわかるようにしておきます。」

「長い時間いろいろありがとうございました。」

「○○が担当させていただきました。」

電話を切ってしばらくして、サポートセンターから電話がかかってきました。

「購入店の保障がついている場合があります。一度確認をして、保障期間ないなら、購入店に修理をだしてください。」

そうなんです。自分でも気がついて、調べていたところでした。
5年の半額保障がついています。保障期間内です。わざわざお電話ありがとうございます。念のため、104で電話番号を問いあわせ、お店に電話で確認。(買った店舗がなくなっているので別の店舗へ)

とりあえず月曜日会社まで運び、帰りのお店に持ち込むことにしました。

今日は外から借り物のパソコンから投稿。
落ち着きません・・・・

また、お店にもち込んだ時の話は機会をみて、かければ書きたいと思います。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年08月14日

カメラは不調・・・

ボケネコのある日

今日8月14日は、腸のカメラ検査の日。

バリュウム検査で写っていたポリプより手前にポリプがありました。
でも、写真に写っていたところまで、カメラが入ることは出来ませんでした。癒着していて無理をして進んで腸が破れると大変なことになるので、やめておきますと言われました。

癒着?それ大丈夫なのでしょうか?
どうも曲がり角が急でそこから先が進めないとの事で、それ自体は問題ないそうです。(むかしの検査の時は曲がれたのに・・・)
定期的にバリュウム検査をして大きくなっていないかチェックすることにしましょうと先生。

手前にあったポリプは昔カメラの検査で生体検査をして良性と言われたところに近いところのような感じがします。大きさは5mmとの事で、切ったものを検査に出して結果がわかるのは来週です。

せっかくカメラ検査したのに、肝心なところはやらないのと同じ結果になってしまいました。写らなかったポリプがあり、それが無くなったの、それで我慢。

それにしても、これからズ〜と定期的に胃カメラと腸のカメラ検査するかと思うとゾ〜。胃カメラあまり気にならないのですが、腸はどうも・・・

今日も胃の方が痛くなっています。検査すると余計胃が痛くなるのは困ったものです。結局、なぜ胃や腸が痛いのかわからずじまい。治療の使用もなく、我慢するだけ?痛くなったら救急車また呼ぶ?

パソコンがないので、今日もそとから。

2007年08月16日

ブルー画面のパソコン修理に

パソコン奮闘記

6日月曜日、パソコンを持って出勤。帰りに修理を御願いしにお店にもって行きました。

「パソコンの修理を御願いしたいのですが。すでにメーカーのサポートセンターと、修理センターとは話をしています。購入店の保障期間ないならお店に修理にだすようにとの事で、電話でこちらに確認をしましたところ、5年の半額保障ないでしたので、こちらにもって来ました。」

「どういった状況でしょう」

「操作中に、ブルー画面になり、セーフモードでも立ち上がらず、リカバリディスクも受け付けない状況です。朝○○ ××も音がして、電源を切って、しばらくしてから再度電源を入れて使っていました。

実は音は昨年からで、常時でないので、サポートセンターにも電話をしたことがあるのですが、常でないと、長期お預かりして、問題がおきなく、そのままお返しする事なる可能性があります。といわれ修理に出せずいました。モーターの不安定回転音のような感じの音で、カリカリではないので、冷却ファンの不具合かとも思ったのですが。

冷却ファンに不具合があれば、エラー表示がでるとサポートセンターにいわれたのですが、エラー表示はでてません。」

あれ、パソコンが立ち上がっています。HDDをチェックしてくださいましたが問題はないようで。

「最近ファイアーフォックスを閉じると時々エラーを起こすのですが・・・」

「そうですね。それ以外はなにもないようです。リカバリディスクを入れたわりには、なにも消えていませんね。」

「ためしにリカバリディスクを入れてみましょうか?」

「はい、この画面で止まって、先に進まなかったのですが・・・。あ!!画面が変わりましたね。」

「そこで止まったので、なにも消えていないのですね。」

「ファンに異常があっても、センサーが反応せず、エラー表示が出ない事があります。ファンが軸ズレを起こしているいるかも知れませんね。それでもエラー表示でないことありますから。」

「あの。今ならデーターのバックアップ取れますよね。」

「ええ、メモリもってますか?」

「いえ、売り場でCD購入してバックアップしてもいいですか?」

「このCD使って下さい。」

朝DドライブのデータはCDにバックアップしたのですが、メールをバックアップしていません。またそれ以後に書き直したテキストファイルが。

メールをバックアップしようとして、オプション→メンテナンス????。自分で記事を書いたのに思い出せません。

「自分で戻せますか?。戻せるならお手伝いします。」

「本をみれば・・・。というところが情けないですが。多分大丈夫です。」

「それなら」と手伝ってくださいました。
おかげで、全てバックアップ取ることが出来ました。

「どちらにしても一度修理に出してみましょう。半額保障の対象になるものがどのくらいあるかわかりませんが。HDDの交換なら、いままでメーカーにだしたものから判断するとメーカー修理見積もりで約5万円程度です。」

「そうみたいですね。半額の保証があれば、修理したいと思います。5万かかるようでしたら、一番安いもので7万円くらいでディスプレーつきで購入できるようなので、ビィスタがもう少し改善されるまでのつなぎで購入しようと思います。」

「修理見積もりを取ってから修理中止しても費用はかかりませんから。」

「では宜しく御願いいたします。CDの代金はどうしましょう」

「差し上げます。お盆がありますのでしばらく時間がかかると思います。」

とても丁寧な対応で、いろいろ教えていただきました。CDまで頂いてしまいました。ありがとうございました。コンプマートの修理受付の方。

今日もそとから書き込み。落ちつかなく、読み直しもしていません・・・。何時も以上に誤字・脱字・余分な字、おかしな文、大目に見てください。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。







ラベル:PC トラブル

2007年08月25日

パソコンの以外な修理見積もり

パソコン奮闘記

8月11日の夕方パソコンの修理見積もりの連絡電話がありました。

冷却ファンの交換。F2キーの反応が悪いのでキーボードの交換。リカバリ。

メーカーからの見積もりは2万円強。リカバリは半額保障の対象外とのこと。
修理費用は、1万5千6百円程度。
思わず、「リカバリは自分でします。」て言いたかった。

5日の日、セーフモードで立ち上がらず、リカバリDVDも受け付けなかったのは、猛暑の中ファンも回っていなかったので、熱でパソコンがダウンしただけのような気がするのですが。そう。リカバリそのものが必要ないような・・・
サポートセンターとの電話を切った時には、パソコン触れないほど熱くなってました。途中でも触れないほど熱くなってきてますけれど大丈夫でしょうかと聞いたくらい。

ファンがおかしいのではという自分の感覚を信じて、もっと早く修理にだせば良かった!!。大きな音は時たまでも、ファンが回っていない感じは何時もでしたから。

修理にパソコンを置いてきた6日の夜、帰宅した時、パソコンが無いのがとても変な感じでした。でもあくる日からはパソコンがないのはなんと素晴らしい事かと思いました。

修理費3万〜4万なら新しい安いパソコンをなんてお店で言いましたが、パソコンなんていらない、買わないと決めていたのに。

このはじめてのパソコン、購入して10日もしないうちにピーと音がし、ズ〜と、トラブルの処理がパソコンですることでした。そんなパソコンですが、なんの因縁か、腐れ縁か、予想外の見積もりの為戻ってくる事になりました。

戻って来てどうするの?
トラブルの処理が楽しいと言う方もいるけれど、ボケネコは楽しくない。
楽しみのメルマガもブログも無くなって、余計トラブルの処理は楽しくない!!

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:PC

2007年08月26日

パソコンの引き取りでも又ブルー画面

パソコン奮闘記

16日の水曜日くらいから風邪ぎみ。早めに病院処方の緊急用の薬を飲み始めました。金曜の朝には声がかれて。土曜には一揆に悪化。薬が足りないので病院に薬をいただきいきました。よせば良いのに、パソコン預けたままでは良くないと病院から隣の県まで引き取りに。

着いたときは、思考能力もなく、ありがとうございました。というのがやっと。炎天下引取りに行ったのが良くなかったかも。

20日月曜日は大学病院から専門の先生のみえる日。予約制ですが、無理やり診察をいれてもらいました。やはり薬が効いていないとのこと。薬をかえていただくことに。でも先生のいう薬が病院にどれもありません。

先生知恵を絞って、A+B=2でなくA+B=3になることが確認されている組み合わせの薬を処方してくださいました。5日飲んで後は普段の薬に戻すように。もしそれで悪化するようならまた月曜日にくるようにとのこと。

パソコンの再セットアップはしばらくお預け。ぼちぼちやりました。再セットアップの模様はまた次回書こうとおもいます。と25日土曜日に書いている間にまたブルー画面に。

なおってない!!

一度電源を切り、再度電源を投入。一度立ち上がりますが、テキストファイルの書き込みをしているだけなのに、ブルー画面に。

ファンは回っていますが、モーターが不安定な回転している以前からの音がしてます。今日26日朝再度電源投入。立ち上がったので、急いで昨日のメール受信していらないものは削除したものの、まだ読んでいないので、2つのユーザーアカウントとも丸ごと送受信メールをバックアップ。マイドキュメントもいくつ書き込みしているので、丸ごとバックアップ。

バックアップソフトでつくった、戻すイメージファイルをさらに古いものにしてみようと思いました。でもHDDの音が気になります。カリカリでなく、ウィ〜イて感じ。ソフトよりハードのような・・・

バックアップソフトでイメージファイルをCドライブに戻しているうちにダウンするといけないので、一度外付けのHDDのイメージファイルをDドライブにコピーする時間パソコンが動くかどうか見て見る事。Dドライブにコピーしているあいだにブルー画面。

リカバリをして再度古いイメージファイルを戻すことも考えましたが、HDDの音が気になる自分の感覚を信じてやめておきました。そしてまたコンプマートのお昼から持ち込み。再度みていただく事に。

HDDの交換ならどうしよう。最初からファンとキーボードとHDDの交換見積もりなら高くて修理してなかった。1万5千円もったいない・・・・

最初修理に持っていった時は、修理代が4万もするなら、安いパソコンを買うつもりでした。でも今は悩んでいます。

パソコンないほうが幸せかも。でも会社の仕事の為に勉強するにしても、会社のパソコンは勝手にさわるのは怖い。やはり必要。どうしよう・・・・

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ラベル:PC トラブル

2007年08月30日

パソコンの修理見積もりまるのみしなくても良い

パソコンの修理見積もり

2度目の修理、26日の日曜日にコンプマートに持ち込みました。
修理から戻ってからしたこと、26日土曜2回と27日日曜2回のブルー画面ブルーになった時にしていたことを話ました。
バックアップソフトで戻したCドライブのイメージファイルに問題があるのかもしれませんが、音が気になるのでもう一度みて欲しいとお願い。

HDDディスの交換だと又費用がかかると思うので、最初から、冷却ファン・HDD・キーボード・リカバリだったら修理しなかったと思うのですがと多少ぼやきながら。

お店のほうからは、詳しい事を言わずに、ブルー画面の状況がなおっていないと修理にだしてみましょうと。
雑談で、「リカバリならパソコンがDVDのディスクを受け付けてくれる状況なら、自分でも出来るのに。半額の保証対象外だしもったいない。」とこぼしたらたら、「見積もりはあくまでも提案なので、そのまま依頼する事はないですよ。ご自分でリカバリできるなら、不要と言っていただけらば良かったですよ。」キーボードも交換不要と思えば良かったみたい。F2のキーはエクセルのカーソルを出すのに使っているだけ。ダブルクリックでも代用は出来ますし、使っていてそんなには気にならなかった・・・

最初から、ファンとHDDの交換だけなら修理していたと思います。
いまからHDDの交換の費用を別途考えると修理しないかも。修理見積もりいただいてから考える時間少しいただいてもいいようです。

見積もりが出てきたら少し考えよう!!

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:PC トラブル