2007年10月01日

星座物語てんびん座

こんなもの見つけたPC編 HP・ブログ・他

2006年10月15日紹介のアーティスト KAGAYA氏のホームページです。
毎月紹介しました、誕生日星座の神話12星座、これで最後です。

パソコンが8月にこわれて9月の「てんびん座」は努力すれば間に合ったのですが、パソコンに遊ばれているボケネコは気がつくのに遅れ、9月22日にアップできませんでした。来年をまつにはあまりにも先です。遅れましたがアップします。

星座物語 誕生日星座の神話 てんびん座
ライブラ(天秤座)
9月24日〜10月24日生まれの人の星座

KAGAYA氏のイラストと星座のお話を見ることがでます。
てんびん座生まれの方どうぞ!!

「黄金の時代」「銀の時代」「青銅の時代」「鉄の時代」
「青銅道の時代」になると人々は武器をもち争いを起こすようになりました。
「鉄の心時代」には悪が住みつき誠実で正直な人は少なくなります。
ゼウスの娘正義の女神アストレーア(ディケ)は、神々が人々をみすてオリンポスの山の上に住むようになっても、人間のなやみの深さを知っていたので、人間を信じ最後まで地上で正義を守ろうとしました。それでも、手におえないほど人間が悪にそまると、地上に心を残し天上に去って地上を見守る星座になりました。

「核の時代」神々は銀河も立ち去ってしまっているかもしれません。正義の女神アストレーアの人間の心が澄みきった日に地上に降臨するという夢がかなう日はくるのでしょうか。

女神のもつ天びんは、人の「良い心」と「悪い心」をはかる正義の天びんです。
心に住みついた悪を抑え、正義の天びんをせめてつりあうように一人一人が出来ないものでしょうか。

左したの「他の星座を見る」で星座の一覧表が開きます。そこから自分の星座をみてください。

リンクフリーですが、転記できませんので見に行ってください。

スターリーテイズ(星座と神話)
こちらには、7つの神話と12星座シリーズのイラストがあります。
此方も順次紹介します。
リンクに行ってご自分でさがしていただくのも良いです。
でもボケネコのページから、綺麗なイラストが表示されると嬉しいので、すでに見ていらっしゃると思いながらも取り上げます。

↓つるちゃんのプラネタリュウム
5月の星空 東の空のところにてんびん座の場所を確認できます。

天秤座の探し方

残念ながら、自分の誕生日頃には太陽と同じ方向に星座があるため、見ることが出来ません。自分の誕生日の4ヶ月前が見やすい時期です。
なので天秤座は5月ころです。自分の誕生日の4ヶ月前、夜21時に南の空を見上げてみましょう。

王道12星座の探し方


ティアスター星の雫症高度細密表示デバイス
マンガ 星空の物語―神話と伝説のロマン えびなみつる(著)

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←募金サイト
ラベル:HP アート 宇宙 星座

2007年10月02日

クイック起動の表示と領域を広げるには

パソコン奮闘記

クイック起動の表示と領域を広げるには

壊れる前、なんでもやってみたいボケネコ、クイック起動を使ってみていました。
パソコン修理後、ん?? どうすればクイック起動の表示できるの、できても領域が固定されて、デスクトップがシングルクリックでは表示されません。

「クイック起動の表示」
タスクバー(普通はデスクトップ画面の下)のなにもない部分で、右クリック → 「プロパティ」 → 「タスクバーと「スタート」メニューのプロパティ」の画面が開きます。

タスクバーのタブ → 「クイック起動を表示する」にチェック → 領域を広げないなら「適用」 → 「OK」

「クイック起動の領域を広げる」
クイック起動を表示させて、ついで、領域を広げるため、タスクバーのタブの「タスクバーを固定する」のチェックボックスをオフに(チェックを外す)にします。 → 「適用」 → 「OK」

登録したいソフトやファイルのアイコンをスタートボタンのすぐ右側の「クイック起動の領域」にドラッグ&ドロップすればOKです。

本来Windows XPになって、全てをスタートメニューから管理できるようになったので、デスクトップにはごみ箱があれば十分のはず。

会社のボケネコ用パソコンがXPになったのはまだ最近。会社ではXPなのにクラシック表示です。ボケネコが設定したわけではありません。勝手にさわってまたパソコンがおかしくなっては困ります。クラシック表示の画面を見ている時間が長いので、自分のパソコンでもなかなかスタートを使うことをしません。そういえば、プレースバー(ファイルを保存したり、開いたりするとききに出る左側の部分)もあまり使いません・・・ 
そう、会社のパソコンはプレースバーも非表示設定。画面が広くてスッキリ。

ボケネコの自宅のノートパソコンの画面はアイコンが一杯。15個も!!

しかもパソコンメーカからついてきたソフトのexeファイル2つのショートカットまで。
いつか試してみようと思いながらそのまま。そのうち、exeファイルの元を見つけexeファイルを削除しようと思いながら、なかなか・・・・これを削除しても13個。

皆さんはスッキリ派、アイコン一杯派?

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:パソコン 設定

2007年10月03日

ファイルの関連付けを変更する方法(拡張子を表示させましょう)

パソコン奮闘記

拡張子を表示させて、ファイルの関連付けを変更する方法

ボケネコのパソコンはWindows XP SP1

パソコン修理から戻ってきて再設定してなにが一番不便か。そうTeraPadで書いたテキストファイルがダブルクリックするとメモ帳で開いてしまうこと。
つど、ファイルを右クリック → プログラムから開く → TeraPad で開かないといけないのです。購入したTeraPadの説明本には、フリーソフトを使っての方法が書かれていますが、もっと簡単な方法で設定が出来たはず。していました。いつもテキストファイルをダブルクリックするとTeraPadで開いていましたから。どうやってやったかやっとわかりました。

ファイルの拡張子とプログラムの関連付けは変更可能です。拡張子 .txt とソフトを関連付けることができます。デフォルトでは、テキスト ファイルは Microsoft メモ帳に関連付けられています。拡張子が.txtのファイルはなんでもメモ帳で開いてしまいます。

登録されているファイルの拡張子はデフォルト(初期設定)では表示されません。
まず、ファイルの拡張子を表示させましょう。

すべてのファイル拡張子を表示する

  1. [マイ コンピュータ]をダブルクリック → メニューバーの [ツール]  →  [フォルダ オプション] をクリックします。 
    または、[マイ コンピュータ]右クリック → [エクスプローラ] → メニューバーの[ツール]  →  [フォルダ オプション] をクリックします。

  2. [表示] タブをクリックします。(真ん中のタブ)

  3. [登録されている拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフにします。(一覧を下のほうへスクロールして探してください、かなり下) → OKを忘れないように。

準備ができたら

ファイルの関連付けを変更する

  1. 関連付けを変更する拡張子のファイル(テキストファイルのTeraPadをメモ帳でなくTeraPadで開けたければ、拡張子 .txtのファイルならなんでもOK)を右クリック → [プログラムから開く]  → [プログラムの選択] → [ファイルを開くプログラムの選択]

  2. [ファイルを開くプログラムの選択]のダイアログ → ダイアログ ボックス一覧からファイルを開きたいプログラムを選択(今回はテキストファイルをTeraPadで開きたいのでTeraPadをクリック。)
    一覧にプログラムがない場合は[参照] をクリックして使用するプログラム探し指定します。
    ボケネコはテキストファイルはTeraPadを選択

  3. [この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスをオンにします。 → OKを忘れないように。

テキストファイルがTeraPadが開きました。
良かった!!


マイクロソフトオンラインサポート → Windows XP でファイルの関連付けを変更する方法より

人気blogランキングへ → ランキングに参加してみました。今何位かな?
だんだんランキングがにんじんに見えてきた、競争馬になった、ばかなボケネコ

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:設定 パソコン

2007年10月04日

Seesaaブログの登録変更方法

ブログ作成日記

プロバイダーのメインのメールアドレスごみメールだらけ。
自分のメールアドレスが送信者に表示されるのは気味が悪い!!
以前プロバイダーに問合せしたときはメインのメールアドレスは変更できないとの事でしたが、今は変更可能との事です。

ただいま、全てをサブのメールアドレスに変更中。それぞれ方法は色々。入り口も色々。元のアドレスが残っていないと変更できないところもあります。すべて引越ししてからでないと、メインのメールアドレスの変更ができません。以外と時間がかかるものです。

Seesaaブログ、探し方がへたで、どうやって変更するのか、よくある質問等をみましたが、検索のへたなボケネコは見つけれられませんでした。で、またまたスタッフの方におとい合わせ。したとたんにパソコン壊れ・・・・
gooメールでこっそり会社のお昼休みに回答を受信しておきました。おかげで今読むことができます。ボケネコが利用しているプロバイダーでは1ヶ月以上たったものは、受信してなくても、自動的に削除されてしまいます。

危なかった!!

メールアドレス、氏名、ヨミガナを変更したい場合

  1. Seesaaブログのトップページ右上の「アカウント」をクリック

  2. アカウント設定画面が表示

  3. 「アカウント」タブをクリック

  4. 「アカウント情報(メールアドレス、パスワード、氏名、よみがな)の変更」をクリックして改めてサインイン

  5. 「Seesaa サービスアカウント登録情報の変更」画面が表示されますので、新しいパスワードを入力して、必要な変更

  6. 登録されたメールアドレス宛に、設定変更画面にアクセスするURLがメールで送信されます。

  7. メール本文に記載のある変更完了用URLをクリックして設定画面を開き、設定の変更を完了してください。変更完了用URLをクリックするまで、設定の変更は行われません。

※メールアドレスを変更する場合、すでに登録済みのメールアドレスには変更できませんのでご注意ください。

若干捕捉
先にサインインした方が操作しやすいようにおもいました。

今回はメールアドレスの変更だけですが、新パスワードの入力も必要でした。
新パスワード、パスワードを変えたくなければ、今までのパスワードで大丈夫でした。
最後の変更完了用URLをクリック設定画面を開き、設定の変更を完了してください。はURLをクリックするだけです。
入る入り口さえわかれば、簡単なほうでした。

ボケネコがしたSeesaaブログのメール登録変更の手順

  • まず自分のブログにサインイン

  • <マイブログの上にある「アカウント」をクリック

  • 「アカウント・ホーム」が表示されます

  • アカウント情報の項目の(メールアドレス、パスワード、氏名、よみがな)の変更をクリック

  • 新しいメールアドレスを2回入力(確認のため)

  • パスワードを変更しない場合でも新しいパスワードの入力が必要です。変更したくない場合は今まで使用していたパスワードを入力。もう一度確認入力

  • 保存

  • 新しく登録したメールアドレス宛に、設定変更画面にアクセスするURLが送信されてきます。

  • メールで送られてきたURLをクリック。これで終わり

  • サインアウトして、新しい設定でログインしてログインできるかどうか確認


関連記事
2007年09月15日:パソコンが壊れていたときにしていたこと
電子メールのバックアップ方法のしたに記事があります。15日は記事が二つ
2007年08月02日:メールアドレスがのっとられた!!??

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみましただれもクリックしてくれない?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:ブログ

2007年10月05日

ノートパソコンかデスクトップパソコンか

パソコン奮闘記

周辺機器ではなくパソコン本体ですが。

デスクトップの良さを沢山教えていただきました。
OSがパソコンメーカー仕様でなく正規版ならば、OSが新しく発売されればハードごと買い換えなくてもソフトだけ買いなおせばいいとか。
拡張性の高いマザーボードであれば、自分で拡張できるとか。
メモリやHDD・CPUの交換も自分で出来るとか。

場所とるといっても、ノートパソコンだって色々繋げば場所をとるから、デスクトップならキーボードを立てかければ場所はとらない・・・

それに場所は必ずあると。
言われても、20キロもあるパソコン本体を置く場所がどう考えても無いのです。自分の足さえ置く場所がなく最近膝をひねっているようで悪い膝が毎日痛むように・・・

それに自分でパソコンの蓋を開けて交換なんてとてもとても。

ボケネコはなにも知らず、場所がないから、それと使いこなせなかった時押入れに押し込むのに場所をとらないからと始めてのパソコン(今のパソコン)はノートパソコンを購入しました。
(気がつけば、押入れにも入らず、すでに3年半以上使っています。)

初めてのパソコンはノートパソコンで良かったと思います。

ノートパソコンのいい点。

持ち運びができる。別に外で使うわけでも、家の中を持て歩くからではありません。
トラブルのが起きた時、パソコンホスピタルに持ち込んだり、詳しい人にみてもらったりできるからです。

移動手段が自分の2本足と、ままチャリだけですので、デスクトップは運べません。
ズ〜とトラブル続きでしたから、デスクトップだったら自宅にサポートに来ていただくにも費用の点で限界があり、パソコン使う事諦めていたかもしれません。

だいいち、デスクトップのようにキーボード・モニターなどを繋がなくてもいい!!

初めてのパソコンはサポートの面倒見の良いメーカの、あまりソフトのおまけが一杯付いていない安いものも選択肢にいれても良いと思います。
インターネットでホームページを見たり、メールを使うくらいで、保存するものも余りなければ、メモリもHDDもCPUも高性能でなくても十分だと思います。
最近はノートパソコンでも安いものがあります。

といいながら、次ぎはデスクトップと思っているボケネコ。
一体どこに置くの?
デスクトップパソコンが欲しいというより選ぶのが楽しいような気がしています。考えるのは無料

拡張性の高い、立派なディスクトップパソコンか、そこそこで、安いディスクトップパソコンか・・・・
今回の修理、一度はあきらめて新しいパソコンを買うしかないかなと思ったとき、今のところ、Windows XPが念頭にあるので、そこそこで安いディスクトップかなと思いました。このパソコンなら本体だけなら車なくても運べます。

春先からエプソンダイレクトのホームページとコンプマートを行ったりきたり、本を読んだり。少しは、エプソンダイレクトに書かれていることがわかるようになってきました。

あきらめずに何度も読めば少しずつわかるようになります。だれでも!!
最初から、わからなくてもいいのです。今すぐ買うのでなければ。
普段からわからなくても読んでいれば、時々小物を買いに行ったとき店員さんに声をかければ、良く知っている店員さんに出会えるかも。


でも修理でハードディスク交換したので当分は買いません。

関連記事
2007年09月02日:パソコン無理やり購入しようとしたもの

人気blogランキングへ ← だれか、のぞいて。

 ← クリックで募金が出来るサイト。


ラベル:パソコン 選択

2007年10月09日

クークル 三輪自転車

こんなもの見つけた人生編

足が悪く歩くのがだめなボケネコ母さん。自転車で病院へ、お買い物に。
最近は自転車も危ない感じいなってきました。

電動三輪車は、倒れると起こせないので、普通の三輪車乗れるかどうか試乗したく、いろいろ問合せをして、ケアマネージャーさんに試乗させていただけるところを紹介していただきました。ボケネコ父さんと一緒にお出かけ。

結果。二人とも、こぐのが重い、真っ直ぐ進めない・・・・
1年くらい練習して乗れるようになったかたもいるとか。これはとてもとても練習しても駄目。自転車に乗っている人ほど時間がかかる場合が多いようです。
車椅子は試乗できるところがなく、高額のため、買って乗れないでは困るのであきらめていました。

新聞で、ボケネコ母さんランドウォーカーさんのクークルの記事を見つけました。
記事たよりに電話で資料を取り寄せ、何度か電話したようです。
試乗させていただけるとのことで、電話で打ち合わせ、連休に新幹線で試乗に行ってきました。

すでに一組来店されています。一緒に特徴、載り方、自転車との違いの説明をうけました。
順番に試乗。クークルも自転車に乗っている人のほうが、慣れるのに時間がかかるようです。長い人は1時間ちかく試乗されて帰られた方もいらっしゃるそうです。

ボケネコ母さんと同じように、一般の三輪自転車に上手く乗れなかった方、車椅子まではいかないけれど歩くの大変と言う方、全国から問合せが入っているとの事で対応に追われみえました。メーカーとしても、こんなに反響があるとはと驚かれています。
お話を聞いていると、乗り手の色々な意見が取り入れられているようです。クークルの発売まで改良されていいる部分があります。

少しふんぞり返った姿勢、ハンドルは握りしめない、怖いと思ったら、すぐブレーキ。止まって落ちついてから又走ること。前かがみになったり、ハンドルを緊張して握りしめるとハンドルは不安定になり、怖くなるの悪循環になります。

それにしても、ハンドルが360度回る、前にこいでバックするのにはビックリ。とても小回りがききます。こぐのもとても軽く、タイヤが小さいのにスピードがでます。デザインもかっこよく、若い人でも良いと思います。(福之介さんはしきりに若い健康的な人向けではないと強調されていますが)スーパーの買い物籠がすっぽり入る後ろかご。前にも小さなかごがあります。ちかくのお買い物なら、車を使わず、エコ生活してみては。

本体も軽いので、鍵はついていません。つけても軽いので、前だけあげて引っ張る、後ろだけ上げて引っ張る(実演してくださいましたが、とても自然で盗んでいるようにはみえません)、抱えて車に載せるなど簡単にできてしまいます。チェーンでどこかに留めるしかないそうです。それほど軽い。

パンク等の修理は基本的に自転車と同じ仕組みなんど、町の自転車屋さんで対応できるそうです。チューブはランドウォーカーさんに注文すれば何処の自転車屋さんにも提供していただけるそうです。空気入れは普通の自転車の空気入れが使えます。

これは練習すれば乗れそうな感じがしました。でもボケネコ母さんは乗りこなせる自身はないようです。

ランドウォーカーさんに通販の福之介さんで、往復の送料約1万円で1週間デモ機貸し出しをしていると教えていただきました。早速お電話でお願い。すでに4〜5人予約が入っているとのことで試乗練習ができるのは1ヶ月先になりそうです。ボケネコ母さん、三輪車でお世話になったケアマネージャーさんに報告してところ、「そんなにいいものなら、是非届いたら見せてください」て言われたそうです。補助具をはめて歩いているボケネコ父さんも期待に胸膨らませています。ボケネコも期待してます。取り合いになるかも・・・・

特徴や載り方は、福之介さんのホームページに詳しく掲載されています。
メーカーのホームページはクークルの対応におわれているのかまだ出来上がっていませんがクークルに関しての部分は先行して作成されています。

試乗にたずねた、メーカーさんの対応もてきぱきとても親切丁寧でした。有難うございました。

ランドウォーカー株式会社 → 異次元の乗り心地ランドウォーカー

歩く自転車=クークル(COOLCLE)

お客様窓口

本 社]
〒533-0031
大阪市東淀川区西淡路1-2-64
TEL 06-6815-7300 FAX 06-6815-7320

通販福之介

新製品のご案内 50歳からの三輪自転車

商品インデックス自転車・ライダー用エアバックからはいります。

こちらで「電動カーとと本品の違い」や「本品のりこなしのポイント」をお確かめください。 をクリックして読んでください。

「デモ機貸し出しサービス」へこちら をクリックすると貸し出し方法が書かれています。

「すぐに乗りたい」「デモ機サービスを待たない」方はこちら をクリックするとランドランドウォーカー株式会社での試乗の案内があります。

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年10月12日

行番号と列のアルファベットが印刷される?

パソコン奮闘記

今日、書類をメールの添付で受け取り、それを印刷機で50セット印刷することになっていました。電話の対応しながらでも、1時間もかからないと思ったのですが。

ワードの2ファイルは問題なかったのですが、エクセルファイルのシート2つとも印刷プレビュー見てビックリ。初めて見ました。

枠線が印刷画面にある、見出しが各ページにないまではわかるのですが、左の行番号と上の列のアルファベット、1行めの上にファイル名が表示されてます。

お客様に渡すのに行番号や列のABCはいらないし、書類のタイトルの上のファイル名も要らない。

ん〜。本は自宅。
試してみました。

ヘルプに 行 列 番号 印刷 と4つの単語を入力してみました。
会社のパソコンのエクセルのバージョン2000 自宅のパソコンのエクセルのバージョンは2002。多少の表示の仕方は違いますが、行・列の番号を印刷する方法がかかれていました。
印刷しない方法は逆です。

2002ではヘルプに 行 列 番号 印刷 と4つの単語を入力で
「各ページに行見出しと列見出しを印刷」「行番号と列番号を印刷する」があります。

2つに共通する説明として

行見出しは、ワークシートの左端に表示される行番号です。列見出しは、ワークシートの列の上端に表示される文字または数字です。

シートをクリックします。
[ファイル] メニューの [ページ設定] をクリックし、[シート] タブをクリックします。

次のいずれかの操作を行います。の下の

「行番号と列番号を印刷する」をクリックすると、

[行列番号] チェック ボックスをオンにし、[印刷] をクリックします。
([行列番号]のチェックボックスは 印刷の枠線のとなり)

各ページに行見出しと列見出しを印刷するをクリックすると

各ページに列見出しを印刷するには、[印刷タイトル] の [行のタイトル] ボックスに、列見出しが入力されている行を入力し、[印刷] をクリックします。
各ページに行見出しを印刷するには、[印刷タイトル] の [列のタイトル] ボックスに、行見出しが入力されている列を入力し、[印刷] をクリックします。

行番号と列見出しを印刷を印刷しないようにするには、簡単に書けば

エクセルの問題のシートを選択 → ファイル → ページ設定 → 行列番号のチェックボックスのチェックをはずせばOK。

実はもう一つページ設定にたどり着くルーがあります。
エクセルの問題のシートを選択 → ファイル → 印刷プレビュー → 設定クリックでページ設定表示 → 行列番号のチェックボックスのチェックをはずせばOK。


各ページに見出しをつけ6枚に縦も横も分割されたものを、3ページのおさまるように、あまりに字がセルに一杯なので行の幅を調整したり、各ページに見出しをつけ表の枠も外は太枠、中は細枠に設定して無事書式を整えました。

もう一つのエクセルの書類も横向きで2ページでしたが、縦で1ページにおさめる事が出来ました。

印刷機にパソコンから原稿を送り、製版、確認後6種類各50枚印刷。
旧式ですが、机に並べ、端から取り上げセット、無事ホッチキスで留める事が出来ました。

予定より時間がかかりましたがともかく出来た!!

関連記事
2007年07月15日:エクセルの全てのページに見出しをつける
2007年03月14日:エクセルのセルの枠線が印刷されて
しまったら


人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年10月13日

エクセルのヘッダーの設定

パソコン奮闘記

書類の表題は1行目?ヘッダー?

昨日メールで受け取った書類、ヘッダーにファイル名が設定されていました。
書類の表題の一部でもあります。
ヘッダーは印刷できます。
資料は表のみで(一行目から表)表題がありません。
なくても、ヘッダーが印刷されますので、表題なくても表題のある表として印刷されます。こういう作り方もあるのかと思いました。

ボケネコは表の上に1行から3行使って表題を書いて、表は2行目から4行目から間で始まるつくりかたです。どちらがいいのか、それぞれにどんなメリットがあるのかわかりません。

ヘッダーでも文字のフォント・スタイル・サイズ・下線・文字飾りができます。

ヘッダーの設定方法
「ファイル」 → 「ページ設定」 → タブの「ヘッダー/フッター」 → 中央左の「ヘッダーの編集」

アイコンが並んでいます。アイコンの下には、左端から始まるスペース・中央部のスペース・右側のスペースがあります。

もし自由に好きな言葉を表示させたければ、好きな場所に、好きな言葉を書きます。
たとえば、「住所録」。左側に書けば左端に「住所録」と表示されます。

記入した言葉の上をドラッグ(又は言葉の前にカーソルを移動しShiftキーを押しながら→キで文字を選択) → 左端のAと書かれたアイコンをクリックすると
フォントの設定画面がひらきます。
フォントの種類・スタイル(太字・斜線とか)・文字サイズ・下線(線・2重線)・もし飾りの設定が出来ます。→ OK → OK

普通は自分で書くことは少ないようです。
アイコンを利用します。表示する場所をクリックしてカーソルを表示。

#のあるアイコン →&&[ページ番号] と表示 されます。印刷プレビューではページが表示されます。

右となりの++が斜めに並んだアイコン → &[総ページ数]と表示されます。印刷プレビューでは総ページ数が表示されます。

その右となり時計の左のアイコン → &[日付]と表示。印刷プレビューは日付

その右隣の時計のアイコン →  &[時刻]と表示。印刷プレビューは時刻

時計の右隣のフォルダーのアイコン → &[パス]&[ファイル名]と表示。印刷プレビューには保存場所とブックが表示されます。

これはいいかも。自分のための書類なら、保存したところがわからなくなったら、これを見て探せます。(こんな使い方は普通しない?・・・)

その隣のエクセルマークのアイコン → &[ファイル名]と表示。印刷プレビューにはファイル名

その右隣の絵(よくみるとエクセルのシート) → &[シート名]と表示。印刷プレビューにはシート名

その右となり山が重なったような絵のアイコン → 図の挿入の画面が開きます。保存してある図をここで選択 → 挿入 →&[図]と表示 印刷プレビューには挿入した図が表示されます。

すべて 最後にOKを忘れないように。
それぞれ、Aのアイコンで文字の書体・サイズ・スタイル等の設定が出来ます。でも、スペース以上にいれると文字が重なります。

ヘッダーにこんなに沢山機能があるのに初めて気がつきました。

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年10月16日

PDFファイルが印刷できない!!

パソコン奮闘記

PDFを画像として印刷してみよう

他社の製品で組み合わせで使用している表示器のPDFの取り扱い説明書約200ページのプリントアウトを依頼されました。40ページくらいのところストップ。

それ以降いくらプリントアウトの設定をしても印刷されません。すでに印刷終わっている1ページ2ページも印刷を試してみましたが印刷できません。

複合機はFAXも受信、コーピーも出来、他のパソコンからはプリントアウトしています。
自分のパソコンのエクセルファイルは印刷できます。他のPDFファイルは印刷できました。

後はどうすれば・・・・・
問題のPDFファイルを再度開き、印刷の設定を見てみることにしました。

「ファイル」 → 「印刷」 → 「印刷設定画面」左下に「印刷のヒント」があります。

クリックすると → Adobeサポートデーターベースのサイトへ。
「[基本操作] 文書を印刷するには」が表示されました。
文書番号:225551
最終更新日:2005/02/03
製品名: Acrobat, Adobe Reader
バージョン:7.0
プラットフォーム:Macintosh, Windows  

基本的な印刷操作の最後に「関連文書」として5つありました。
「文書番号:225294印刷に関するヒント集」をクリックすると「印刷に関するヒント集(Windows 版 Acrobat 7.0/Adobe Reader 7.0)」が表示されます。

印刷のヒントー基本編・印刷のヒントー応用編・トラブルシューティングの3つのリンクがあります。「トラブルシューティング」をクリックすると、ありました。

Adobe Reader 7.0 で、PDF ファイルが印刷できない場合の原因を突き止めて、問題を解決するためのトラブルシューティング 

PDFファイルが印刷できない場合のトラブルシューティングWindows版Acrobat7.0

↑のページで問題が解決しました。ボケネコの場合は、

「ファイル」 → 「印刷」 → 「詳細設定」 → 左下の「画像として印刷」にチェック → 「OK」

会社の複合機は説明と同じ左下でしたが、自宅の複合機は「ファイル」 → 「印刷」の右の比較的上のほうにありました。サイトの図と違ってもプリンターで違うようなので、自分のパソコンの画面をしっかりみましょう。

自宅のAcrobat, Adobe Reader バージョン5.0は「印刷のヒント」のリンクはすでにリンク切れでした。5.0でもひょっとしたら、「 Adobe Reader バージョン7.0の印刷のヒント」が参考になるのではと思いました。PDFの印刷に困ったらのぞいてみてください。問題が解決するかもしれません。

次から次へと問題ばかり。パソコンに遊ばれています。でもプリントアウト出来てよかった。(時間がかかりすぎたのが問題ですが。解決に15分くらいかかってしまいました・・・)

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年10月21日

Cドライブの圧縮とdellのサポートのリカバリ

Cドライブの圧縮とdellのサポート

ボケネコ父さんのパソコンは値段でdellのパソコンを購入しいます。
トラブルなし(インターネットもメールもなし、OSとCD+DVD用のソフトとおまけで付いてきたセキュリティソフトに点訳ソフトが入っているだけなので、トラブルはおきにくいのかもしれません。)

ある日、こんな画面が出ているのだけれどと、よばれました。
え!!
160GBをCドライブ60GB、Dドライブ残りでパーティションの分割をして購入したはず。
60GBのディスクの残りがMB単位!!

セキュリティソフト(インターネットに繋がっていなにので、ウインドウズもセキュリティソフトもアップデートしていません。)が相当量をしめています。もともとあまり余裕はなかったようで、Cドライブ60GBの設定がまずかったようです。

ディスクのクリーンアップをしてみました。
ところが大きな間違いをしてしまいました。Cドライブなのに圧縮もかけてしまいました。(ディスクのクリーンアップの画面の圧縮にチェック入れてしましました。)Cの文字がブルーに。しっかり圧縮されています。OSのあるドライブはOSが不安定になるので圧縮しないほうが良いと聞いたことがあります。空きは出来たので、ボケネコ父さんは満足していています。でも先々心配。

リカバリで出荷時に戻そうとかなとおもったのですが、Windows XPやアプリケーションソフトのCDはあるのですが、リガバリCD・DVDがありません。購入したときは、Windows XPがリカバリようだと思ったのですが違うようです。(この理解もおかしいかも。よくわかりません)

dellの電話サポートは購入時、一晩中電話を握っていてもつながりませんでした、幸いボケネコのパソコンはインターネット・メールが使えます。メールで問合せをだしました。
あくる日には回答メールがきました。イメージファイルがハードディスクの中にあるそうです。
確認方法の記載のあるURLと、実行方法の記載のあるURLが記載されています。確かめてみると確かに正常 (不明なパーティション)2GBほどあります。

バックアップとらなければと思ったのですが、
Dell PC Restoreは工場出荷時のみにインストールされるプログラムで、コピー及びバックアップはできません。
だそうです。

そして
一度削除してしまうとDell PC Restoreを利用してのイメージ復元はできません。Windows再インストールが必要な場合は、CD-ROMからのフォーマット再インストールが必要になります。(フォーマット再インストールがわかったような、わからないような)

パーテションなしでの再インストールはできるようです。でもそれだとCドライブ1つでDドライブは自分でソフトを使って分割しないといけないということのようです。

今のところ、「 Dell PC Restore」はありますので操作間違えなければ、パーテションありの出荷時の状態にはできるようです。でも失敗したら。OSも動かなくなったら。点訳ソフトを上手にインストール出来なかったら・・・
次問題がおきるまで手をつけるのはやめておこうと思いました。

数日すると、お試しいただけましたでしょうか、問題は解決しましたでしょうか。万が一、問題が解決されていない場合は、確認結果をご返信くださいと、とても丁寧なメールが来ました。「 Dell PC Restore」の確認はしましたが、使用中でなかなか出来ないでいること、また自信がないので、手をつけられないでいること、手をつけて問題が発生した場合は改めてご相談にのっていただきたいと返信しました。

それで終わりかと思っていましたが、それに対して、お忙しいところ連絡有難うとございます。コンピュータを出荷時の状態に復元できない場合はご都合のいい時にご確認ください。不明な点うまく実行できない場合は、お気軽のご連絡ください。と返信メールがきました。

インターネットに繋がっていればかなり解りやすいサイトを紹介していただけます。メール対応は海外からのようですとても良かったです。
パソコンが動かない状況ではメール問合せできないので、そのときは電話をかけるしかないのですが・・・
ヒョットしたら、購入した時より電話サポートも繋がるようになっているかもしれませんね。

でもリカバリディスクが付いてくるということは凄いことなのだと初めてしりました。最初のノートパソコン買って一週間もせずリカバリしてくださいでした。リカバリディスクがあっても苦労したのに、フォーマットしてうんぬんかんぬんなんて言われたらパソコン押入れいきでした。なにも知らなく、幸いリカバリDVDのついているパソコンを買って良かった。

参考に回答メールを引用しておきます。参考URL自分のためにも覚え書きしておきたい!!

出荷時にXPをご利用の場合は、出荷時にハードディスクに格納されている
PC Restoreというイメージリカバッリツールをご利用いただき、
コンピュータのシステムを出荷時の状態の戻すことが出来ます。
念のため下記の操作方法を案内いたしますがので、お試しいただきますよう
お願いいたします。

詳細の操作方法等について、下記の内容をご参照ください。

 ※コンピュータ出荷時にPC Restore(イメージリカバッリツール)をインストール
  されていますが、ご自身で削除される場合は、利用できませんので、下記の
  URLをご参照いただき、現状利用できるかをご確認お願いいたします。

 タイトル:「Q3. Dell PC Restoreがインストールされているかどうかを確認する方法 」
 URL: http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101223#Q3

 <PC Restoreの実行方法>

 PC Restoreをご実行いただくと、データやご自身でインストールいただいた
 ソフトなどが全て削除されますので、予めご注意いただきますようお願いいたします。

 タイトル:「Dell PC Restoreを使用して、工場出荷時の状態にWindowsを戻す方法」
 URL: http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221
 
 PC Restoreの実行方法が実行できない、または実行ご現象未改善の場合は、下記の
 OS再インストール手順をご参照ください。

<参考情報>

万が一、現状ご自身でVistaをインストールいただいている場合は、コンピュータを
リカバリせずに、ディスクマネージャで圧縮されたCドライブを右クリックいただき、
「ボリュ−ムの拡張」をクリックいただくと、圧縮を解除できると考えられます。

上記作業で現象が改善されない場合はお手数をおかけいたしますが、
結果の詳細をご連絡いただきますようお願いいたします。

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年10月22日

ハードディスクにあるリカバリツールがコピー出来ないときには

パソコン奮闘記

Cドライブを圧縮してしまい、リカバリをしようとして、リカバリCD・DVDがないのに気がつき、dellに問合せして、ハードディスクにある、Dell PC Restoreを利用してのイメージ復元で出荷時の状態に戻ることをしりました。またDell PC Restoreはコピー、バックアップ出来ないことがわかり、かなりショックでした。

次買うときは、リカバリCD・DVDでなくても、せめてハードディスクのファイルがコピー、バックアップできるパソコンを買おうと思ったしだいです。

でも一晩寝て思いました。
Dell PC Restoreはコピー・バックアップが出来なくても、最初セットアップしたときに、バックアップソフトを使って、Cドライブのイメージファイルを外付けのハードディスクに保存しておけば良いのだと気がつきました。今度、dellのパソコンを工場出荷時の状態にWindowsを戻したら、すぐバックアップソフトでイメージファイルとってきましょう。

そして、必要なソフトをインスツールした状態でイメージファイルを取っておけば、なにかあればすぐアプリケーションソフトも使える!!dellのパソコンにはDVDの書き込みも出来るので、2重にバックアップができます。バックアップは何度もしています。

Acronis True ImageでCドライブを復元することは勉強しました。多分出来るでしょう。チョッと怪しい・・・・

関連記事
2007年09月18日:Acronis True ImageでCドライブを復元するのに注意すること
2007年09月20日:イメージファイルからのディスクの復元
この日は記事が2つあります。最初に書いたこの記事が後に表示されます。
少し下にスクロールしてみてください。

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★イーココロ!募金サイト★

2007年10月26日

自分のパソコンの名前をしるには

パソコン奮闘記

会社の「あわせ名人」のソフトがインストールされているパソコンが修理されました。
名刺の印刷を頼まれたのですが、やはりショートカットの先にはなにもありません。
名刺を印刷できるプリンターも消えてます。

メモがあると自分の資料をみました。CドライブにみにいっているのでデータのあるEドライブにパスを書き換えるところまでは、メモが役にたちました。でもプリンターの追加が思うように出来ません。参照のボタンがなく自分で書かなければいけないようになっています。

メモには¥¥○○○○¥¥EPSON・・・。○○○○は経由するパソコンの名前。経由するパソコンはボケネコのパソコン。ボケネコのパソコンの名前は????

普段わかっているつもりのものでもいざという時はオロオロ。他人のパソコンで見てもらったり。でもボケネコのパソコンも変わっていて、見てもらったパソコンには古いパソコンの名前が。道理でそのパソコンからボケネコの共有フォルダーがみられないはず。

自分のパソコンの名前を知るには、

マイコンピューターのアイコンを右クリック → プロパティ → 左から2つ目のタブ「コンピュータ名」 → コンピュータの説明の下に、フル コンピュータ名があります。そこに書かれているのがコンピュータの名前です。

デスクトップにマイコンピューターのアイコンが無いときは、
スタート → マイコンピュータ右クリック → プロパティ → コンピュータの名前

後はメモをみればOKと思ったのですが、\\○○○○\\EPSON・・・のエプソンの型番を適当に書いておいたのを忘れていました・・・何回入力を確かめてもプリンターを追加できません。プリンターの型番間違っていてはだめですね。でも全く気がつかないバカなボケネコ。

またまた忙しい営業さんにSOS。色々みてくださいました。プリンターの追加からでなく、アッというまに、ネットワークからプリンターを追加してくださいました。プリンターの追加にも方法は色々あるようです。忙しいのに、エ!!、どうやったのですか?て質問して教えていただきました。方法は又明日書きたいと思います。

有難うございました。忙しいのに、プリンター追加して印刷できるようにしてくださって。そしてバカなボケネコに方法を教えてくださいって。忘れないようにしっかりメモとりました。

余談ですが、自宅のパソコンはセットアップの時コンピュータの名前を設定していませんので、メーカーがつけた「dynabook」のままです。

関連記事
2007年05月18日:フリーソフト名刺作成ソフト「あわせ名人」

人気blogランキングへ
← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。

ラベル:設定 パソコン

2007年10月27日

プリンターの追加

パソコン奮闘記

プリンターの追加方法メモをとり会社のパソコンに保存。自宅で復習するつもりで添付メール送りました。あ〜。一太郎でメモしました・・・。自宅はワードのみでした。自宅では、テキストエディタのTeraPadをつかうのに、会社ではメモ帳を使わず一太郎を使ってメモをとっています。

環境が変わると、やることが変わる一貫性のないボケネコ。メモはだれでも読めるテキストエディタを使うこと!! せっかく送ったのに読めません。自宅のネットワークは外に繋がるインターネットだけ。他のパソコンに繋がっているネットワークがありませんので確認できません。

月曜日お昼休みに復習しましょう。
きっと間違いだらけの記憶、月曜日お昼復習してどれだけあっているか・・・

プリンターを追加したいパソコンの「マイネットワーク」のアイコンダブルクリック → 表示されたものの中から「経由するパソコン」をダブルクリック → 経由するパソコンが共有にしているものが表示されます → 「そのなかの使いたいプリンター」右クリック → 接続クリック 

だったような。記憶に全く自信がありません。
パソコンやプリンターのネットワークが構築されている事、共有設定がされていることが前提。難しい事はみんなやっていただいていても、使いこなせない。だれも助けてくださる方がいない時は、仕事にならないということ。もっと少しずつでも勉強しなくては。

月曜か火曜に確認したことを、この後に追記として書きたいと思います。
ひたすら自分のためのメモです。

追記
2007年10月29日
最初がすでに間違い。すでに会社のパソコンのデスクトップには「ワークグループのアイコン」が表示されています。(2000の初期設定のWORKGROUPがワークグループ名)「これをダブルクリックすると、ワークグループ内のパソコンが表示されます。ここからは合っていました。
表示されたものの中から「経由するパソコン」をダブルクリック → 経由するパソコンが共有にしているものが表示されます → 「そのなかの使いたいプリンター」右クリック → 接続クリック 

「スタート」 → 「接続」  →「 すべての接続を表示」 → 左側のネットワークのタスク「新しい接続を作成する」「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」
または「スタート」 → 「マイコンピュータ」 → 左側のタスク「その他」の中の「マイネットワーク」 → 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」
を使ってワークグループの設定が出来るようですが(ネットワークセットアップウィザードを使って)、会社のパソコンは怖くて触れません。自宅は1台のみ・・・・
ウイザードを試してみる気にはなれません。本によるとウィザードのとおりの「次」「次」「完了」で簡単にできそうなのですけれど。

関連記事
2007年05月18日:フリーソフト名刺作成ソフト「あわせ名人」

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★イーココロ!募金サイト★


2007年10月28日

セキュリティ対策どこまですれば良いの

こんなもの見つけたパソコン編

セキュリティ対策どこまですれば

下記は「ITpro」の「ITのセキュリティ」のサイトです。

Webからの脅威を撃破する

脅威、すべてはWebアクセスから始まる
セキュリティを脅かす攻撃手法が変化している。一昔前であれば,インターネットからの不正アクセスや,メールを介したウイルスによる攻撃が中心だったが,今は違う。Webアクセス行為を巧みに利用することにより,不正プログラムを送り込んだり,機密情報を盗む手口が急増している。今,取り組むべきなのは「Webアクセス」の危険性を排除することだ。
目次
第1回 普段アクセスしている“おなじみ”サイトに仕掛けられるワナ
第2回 「偽ソフトの駆除ツール」もまた偽物,ユーザーをだます巧みな手口
第3回 通用しなくなった「80番ポートの安全神話」
第4回 ブログ,SNS,Ajax,RSS…,進化するネットの利便性がアダに
第5回 パターン照合だけではダメ,力を合わせてディフェンスを固める

あなたのセキュリティ対策,間違っていませんか?

IEのセキュリティ・ホールを突く新たなPDF攻撃が次々出現


沢山の人が使っているソフトがターゲットになりやすいといわれながら、一太郎がターゲットになったと聞いた事もあります。「ITpro」にも記事がありました。セキュリティソフトも完璧ではないようです。

読んでいると、罠にかかるか、被害にあって他人をもまきこむ事態になるかは、運・不運のような気がしてきました・・・

完全はないけれど、新しい知識は知らないより知っていたほうが良い!!
それにしても、サイトを見るためにブラウザーを起動するのが恐ろしくなってきました。

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★イーココロ!募金サイト★ ← クリック募金サイト

2007年10月29日

別のファイルにシートをコピー・移動するには

パソコン奮闘記

エクセルのAファイルのシートをBファイルのシートにコピーするには
仕事で↑のような必要がしょうじました。

Aファイルのコピーしたいシート全体を選択してコピーしてBファイルの新しいシートに貼り付けすると、シートの名前が変更出来ません。Aファイルのシートのコピーしたい部分を選択してBファイルの新しいシートに貼り付けすると、Aファイルのセルの書式高さ幅セルの結合等色々変更してあるせいか、表のバランスが崩れてしまいます。自分でつっているものではこのような事はおきないのですが・・・

エクセルのヘルプを使ってみました。ここに質問に「シート コピー」と入力 → 「シートを移動コピーする」

当り!!

コピーを貼り付けたいBファイルを開きます → コピー元のAファイルを開き、コピーしたいファイルシートを選択します → 「編集」 → 「シートの移動またはコピー」

移動先ブック名の▼をクリックすると、「開いているBファイル」と「(新しいブック)」が表示されます → 今回はBファイルにコピーしたいので、Bファイルを選択 → 「挿入先」の欄で複数のシートのなかからシートをコピーしたい位置の前にあるシート名を選択 → 「コピーを作成する」のチェックボックスをチェック → OK

「コピーを作成する」のチェックボックスをチェックしないと、Aファイルから該当シートが無くなり、Bファイルに移動します。

出来た!!

ボケネコは説明がへたなので、ヘルプのここに質問に「シート コピー」と入力して見つけた「シートの移動またはコピー」の説明を転記しておきます。
シートを移動、コピーする
注意 シートを移動またはコピーするときは注意が必要です。ワークシートを移動すると、ワークシートのデータを計算式やグラフに使用している場合、式の計算結果やグラフが変更されることがあります。また、数式の 3-D 参照で参照しているワークシートの間にワークシートを挿入すると、挿入されたワークシートのデータも計算に含まれることがあります。

  1. 別のブックにシートを移動またはコピーするには、移動元またはコピー元のシートが含まれるブックを開きます。

  2. 移動元またはコピー元のシートが含まれるブックに切り替え、移動またはコピーするシートを選択します。

    その方法は?

    データを入力または変更した場合、変更内容は選択しているシートすべてに反映されます。この変更によって、作業中のシートおよびほかのシートのデータが変更されることがあります。

    選択対象 操作
    1 つのシート シート見出しをクリックします。

    目的のシート見出しが表示されていない場合は、見出しスクロール ボタンをクリックしてシート見出しを表示します。次に、目的のシート見出しをクリックします。

    隣接する複数のシート 選択する先頭のシートのシート見出しをクリックし、Shift キーを押しながら、末尾のシートのシート見出しをクリックします。
    隣接しない複数のシート 選択する先頭のシートのシート見出しをクリックし、Ctrl キーを押しながら、次のシートのシート見出しをクリックします。
    ブック内のすべてのシート シート見出しをマウスの右ボタンでクリックし、ショートカット メニューの [すべてのシートを選択] をクリックします。

    メモ シート見出しが色分けされている場合、ユーザーが指定した色があれば、その色でシートの名前に下線が付きます。シート見出しに背景色が付いて表示されている場合、そのシートは選択されていません。
    複数シートの選択を取り消す

    ブック内の複数のシートの選択を解除するには、選択していないシートをクリックします。

    画面に表示されているシート見出しをすべて選択している場合は、選択しているシートの見出しをマウスの右ボタンでクリックし、ショートカット メニューの [作業グループ解除] をクリックします。

  3. [編集] メニューの [シートの移動またはコピー] をクリックします。

  4. [移動先ブック名] ボックスの、シートを移動またはコピーするブック名をクリックします。
    新規ブックにシートを移動またはコピーするには、[(新しいブック)] をクリックします。

  5. [挿入先] ボックスの、シートを移動またはコピーする位置の前にあるシート名をクリックします。

  6. シートを移動しないでコピーするには、[コピーを作成する] チェック ボックスをオンにします。


人気blogランキングへ ← ランキングに参加しています。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年10月30日

Windows XPかVistaか

パソコン奮闘記

パソコンが壊れた夏、修理費用が高額なら新しいパソコン、新しいものが苦手なので、Windows XPで考えてました。周辺機器のことを考えればいずれはVistaにしなければいけない時が来るでしょう。その時のことも考えて選ばないと、と思ったのですが・・・・

そうするとついつい高く。店頭のパソコンをみると、パソコン音痴のボケネコがみると、このパソコンでVista動くの?と思ってしまいました。Windowsのアップデート、セキュリティの更新、すぐハードが能力不足になりそうに思ってしまいました。今最高のCPUで、ハードディスク容量もOSだけのためだけでも余裕をかなり持ちたいような。ハードディスクの7200回転でも将来は不安。メモリも目一杯積みたい・・・。(心配性のボケネコ)。とんでもなく高いパソコンになってしまいます。問題はお値段だけではないようです。

エプソンンダイレクトの場合ですと、6月に見たときはVistaの場合HDD設定変更(パーティション分割)ができません。現在は分割できるようになっています。ソフトの開発が追いついたということなのでしょうか。後でXPをVistaへと考えた場合CドライブとDドライブが欲しい場合パーティションで分けるよりハードディスクは2つのほうがいいような。ついでに外付けのバックアップ用のHDDに内蔵にと考えるとHDDは3つ必要。HDDは4つまで入れられるようです。ネット上では2つまでした対応していませんが、対応は可能。コンプマートで注文すれば、HDD3〜4つも対応してくださるそうです。

今XPをかうなら、Vistaにすることを考えず、出来るだけ安いもので、VistaはVistaようにパソコンを買いなおしのほうがいいような。余分にハードディスク入れておいても、最初のハードディスクにOSをいれないといけないので、最初のXPをVistaに入れ替えることになりそうです。XPとVistaではフォーマットが多少違うのでバージョンアップでなく新規でVistaを購入す方が良いと店員さんに言われました。(マニアックな意見???)

壊れたパソコンは修理して戻ってきました。まだこの最初のパソコンで十分。考え想像するのは無料。考えるのが楽しいだけかも。

VistaのSP1が来年にの出そうだとか、XPのSP3が出そうとかの話も聞こえてきます。ますます、どちらがいいのか考え込んでしまいます。もう少しハードの性能が上がり、安くならないとVsita購入は難しそう。結局値段で買いそうです。(資金の問題もありVistaは遠い存在・・・)
XPの販売は来年の1月までと聞いています。もうじき悩む元がなくなりそうです。

色々空想でかんがえていたら、こんなサイトを見つけました。
読んで皆さんどう思われているのでしょう。

ITpro → Vistaが「遅い」と感じませんか?
再度紹介
CNET Japan → Vista SP1、登場は2008年第1四半期--マイクロソフト発表
Vista SP1のダウンロード容量はかなり大きくなるようで、既存のテストバージョンに基づくと、容量はおよそ1Gバイトになるものと予想される。OSのアップグレードをインストールするには7Gバイトの空きハードディスク容量が必要となるが、パッチ適用後はそのほとんどが開放されると、Microsoftは述べる。

関連記事
2007年09月26日:2つ目のHDDの最初のパーティションは?おまけ、Vista SP1の情報サイト

人気blogランキングへ  ← ランキングに参加しています。

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。

ラベル:XP Vista パソコン

2007年10月31日

目の疲れをとるツボ

生活の知恵?

目の痛み・肩こり・首凝り・頭痛・吐き気、首は左右に傾ける事が苦しい。右向け右も首が回らない。9月中旬ころから、相性のあうマッサージの先生に出会い週に1回通っています。

1月には辞められるとのことで、それまでには誰がやっても効果が出る体にしましょう。頑張るから、あなたも頑張ってと。首のストレッチの仕方や、足の親指の裏の付け根の目のツボも教えていただき、毎日自分でもケアしてます。

次の週にいくと、折角ほぐしても次来るときには元の戻っていますね。でも少しやわらかくなるのが、少しづつ早くなっているからと言ってくださってます。本人の首凝りは相変わらずなのですが・・・・・

本を持ち歩いているので、それ見て、本好きなようだし、仕事もパソコンではネ。ボケネコが一番辛いと訴えているところは、目からきているところだそうです。本禁止、パソコン禁止、でも仕事では禁止というわけにはいかないわね。職業病ですね。て言われました。

まだ自分では首凝りや頭痛の改善は感じられん。後2〜3ヶ月で少しは楽のなるかな。
今日こんなサイト見つけました。次回は肩こりに効くツボだそうです。

ITpro → 元気が出る!ツボ押しレッスン 第1回 眼の疲れを取る

関連記事
2007年12月06日:肩のコリを取る

人気blogランキングへ ← ランキングに登録

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:生活 知恵袋