2007年11月01日

新しいブログ始めました。

おしらせ

新しいブログはじめました。

パソコン理解度チェック 100の質問 迷回答

PCパーソナルのHiro先生には、許可をいただいたつもりです。
「パソコン理解度チェック100の質問」の迷回答を書いてみたいと思います。駄目なときは駄目と、ご連絡くださいとお願いしました。駄目との連絡はありませんでしたので、多分大丈夫でしょう。

パソコンがストレスにならないよう、パソコンで免疫力をおとさないよう、ゆっくり、ゆっくり勉強します。きっと何年もかかるでしょう。皆さん気長にお付き合いください。

最後まで見届けてください。!!

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★イーココロ!募金サイト★
ラベル:ブログ パソコン
posted by ネコ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

プリンターのアイコンを削除!!あ〜 どうしよう

パソコン奮闘記

昨晩?早朝?寝るのが遅く睡眠不足。
そこへ、電話とFAXのラッシュ。外からの依頼。

退社時間も過ぎた時はかなり、ぼ〜とした状態で、ほんの少し前の自分の行動が不明・・・。

やってしまいました。
疲れているからよせば良いのに。

エプソンのプリンターなぜかジョブがたまるのです。リモートダウンなんとかが。たまるとパソコンの動きがわるくなります。忙しいのにパソコンゆっくりで一日イライラ。
かえりにキャンセルしてから電源を落とそうと思いました。

ジョブを右クリック → キャンセルをクリック あれ消えない・・・・
もう一度右クリック キャンセルの位置に削除。気がついた時は削除をクリック。

エプソンのプリンターのアイコンが消えてしまいました。
反応が悪いだけで、キャンセル作業をパソコンはしていたのです。それを自分がきちんと指示していないと勘違い。再度指定したときまだ画面には、ジョブがあったのですが、右クリックした時は作業が終わり、プリンターのアイコンが表示されるところだったのです。

2度面の指示は、プリンターのアイコンを右クリック 削除の作業指示となってしまいました。プログラムなのに追加と削除からでなくアイコンで削除。

ひょっとして削除したのはアイコンだけ、プログラムを削除したの?
もう疲れていて触ると被害が広がりそうでプログラムの追加と削除をみませんでした。
月曜日確認して、プログラム無かったら、謝って、ドライバーインストールのCDを借りましょう。

疲れるとろくなことはない・・・

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年11月03日

クークルのデモ機試乗

クークルのデモ機を10日間ほどお借りしました。
とどいた時、天にはってあるテープに「ここは、はがさないでください」と書いてあり、では何処からあけるの?軽いのが解っているので、上から脚立にでものって持ち上げてだすつもりでした。頭かたいボケネコ。ホームページから問合せをしました。電話をいただき丁寧に説明してくださいました。

ハンドルの部分が箱からでています。このハンドルにも、ダンボールケースがかぶせてあり、紐でハンドルにくくりつけてありました。この紐を解くと、ガムテープがみえます。このテープと側面の長手と短手を張り合わせたテープをはがすと、短手の側面が前に倒れます。ここからクークルを引っ張ってだします。(持ち上げるのは考えてみれば結構大変。)

梱包する時は、バックで入れます。ガムテープも入っていました。明日の梱包は楽に出来ます。聞いて良かった。

思ったより小型です。車輪が小さい分前後の長さが短いのです。借りたものなので、なにかあるといけません。玄関に入れておくことができました。自転車は台風の時、入リきれないのを無理やり、上りかまちの上までいれています。

購入を検討される方、是非デモ機を借りることをお勧めします。
お店の近くで乗るのも良いですが、住んでいる環境は色々です。自宅の近くで乗ってみると気がつくことがあります。

また近くの自転車屋さんにも相談し、メンテをお願い出来るか確認しましょう。近所の自転車屋さんには、パンク時の交換はしてくださるそうですが、他の事は、メーカーの工場に送って修理してくださいと言われたそうでう。

家の周りは坂があります。それもかなり急な坂、長いだらだら坂、狭い道。道路はほとんどかまぼこタイプ。家の近くの最後の上り坂はこいで上るのは無理です。引くことになります。ボケネコ母さん、後輪で足を轢くとぶつぶつ。取り扱い説明書には、引かないように、ハンドルをバックにして前輪側から押すように書いてあります。それはととも難しい。

自転車を立っている側に多少倒すと(左に立っていれば、左に、右の後輪が浮くように)足を引くことはありません。でも荷物を後ろに積んだ時に倒せるのか?籠がないので確認ができません。ブレーキに指が少ししかかかりません。手が小さく指が短いので。そのあたりも不安のもとかもしれません。

道路のわずかなでこぼこにハンドルがとられます。なれるまでかなり時間がかかると思います。時間をかければなんとかなるのではとボケネコは思ったのですが。

練習のため、始めにクークルを坂下まで下ろした時に後輪に何度も足を引かれ、自転車から遠くに体を離し引っ張るのにとても辛い思いをしてしまったのがトラウマになったようです。またわずかなでこぼこに反応するハンドルがどうしても怖いようです。前輪駆動の特徴でしょうか。

ボケネコは今日5分程試乗しました。最初はとても怖かったのですが、下り坂と上り坂を自転車を倒して引いていき、緩やかな坂まで出て練習すれば、少しづつなれていきました。どうもクークルもスキーと同じようです。最初に怖い、いやと思ってしまうと、2度とスキーに行かないのと同じようです。

残念ながら・・・・

ボケネコはまだ2輪自転車に乗れます。ペダルが軽いとはいえタイヤが小さい分は余分にこがないといけませんから。2輪自転車に乗れる間は2輪自転車。ボケネコが2輪自転車に乗れないときが来た時に考えます。

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:人生 知恵袋

2007年11月04日

勝利の女神ヴィットリア

パソコンの先生、人生の先生へ そして自分へ
感謝の気持ちと、エールをこめて。

いつでも、いつまでも、自分の人生の主人であれかし。
いつでも、いつまでの、自分の人生の勝者であれかし。


ヴィットリア (オペラ アイーダより)
クラシックの名曲をポップに歌うティーヴァオペラベイブス
ザ・ベリー・ベスト・オブ・100・ソニークラシックより
私は遠くから
運命への道を生きている
あなたが目覚めさせてくれた夢の中
黄金を勝ち取り
栄光を求めるべく
心の中で炎が燃えている

さあ、勝利への道を
勝利に向かって
そして私たちは勝つのだ
勝利を勝利を勝利を!

風の中を走り抜け
夢を叶えて生きるため
勝利の男たちよ!
まばゆい天使たちよ!
歴史を作るべく
心の中で炎が燃えている

雄大な心よ!
私たちのために奇跡をおこしたもう
雄大な心よ!
奇跡を!



2007年11月06日

プリンターのアイコン削除してもドライバーあるかも

パソコン奮闘記

金曜日に削除してしまったプリンターのアイコン。
月曜日「プリンターとFAXの設定」と「プログラムの追加と削除」を見てみましたが、やはり、エプソンのプリンターのアイコン・ドライバーはありません。事情を話してインストール用CDを借りました。そのとき、ドライバーはプログラムの追加と削除に入るのでしょうかと聞いてみました。プリンターによるけれど、はいらないプリンターの方が多いとの事。

やっと今日インストールする時間ができ、インターネットで取り扱い説明書をよみ、メモをとり、メモを見ながらすることをイメージしてからとりかかりました。

プリンターに電源をいれ、USBケーブルの差込を確認。電源OFF。CDをいれると、
メニューの中に「インストール」の下に「ユーティリティの削除」があります。
ドライバーの削除はこれでするのかな。ということは、アイコンの削除では中途半端の可能性が。画面にらんで考えました。まだ一箇所みていないところがあることに気がつきました。

Cドライブのプログラム・ファイルを見ていません。プリンターPM-930Cのフォルダーがあります。フォルダーがあっても中が空っぽのケースもあるので、中を確認。不明のファイルが一つだけのフォルダー、jpgやhtmlなどが沢山入っているフォルダーがあります。

完全に削除されていないところに、そのままインストールしてよいのか、普通削除してからだとは思ったのですが、不明のファイルのあるところを開けて相談しました。ドライバーの場合、完全に削除されていなくても大丈夫な場合のほうが多いので、「プリンターとFAXの設定」のところにアイコンが無ければ大丈夫と、教えていただきました。

ひょっとして、万が一と思い、確認。席を替わっていただき見ていただきました。
え!! エプソンのアイコンがあります。でも幽霊(グレーでボ〜としてます)のようなアイコンです。プログラムファイルの中のPM-930Cのフォルダーを全部開き中のファイルをいくつか開けて確認しただけなのですが。クリックすると、通信つながっています。

あわてて、プリンターの電源をいれ紙を差込みました。テスト印刷をしてくださいました。
パソコンにもプリンターの印刷中の画面が。テスト印刷きれいにできました。
プリンターのアイコンも普段のはっきりしたものに変わっています。
なにをしてくださったのでしょう。ただ幽霊のようなアイコンをクリックしただけだそうです。

確かに金曜日の夜も期待をこめてみた月曜の朝も、「プリンターとFAXの設定」にはアイコンはありませんでした。狐につままれたような感じです。でも、ドライバーインストールされているところへさらにインストールしなくて良かった。

でもなんだかよくわからない・・・・

アイコン削除してもドライバーは残っている可能性が高いようです。一度プログラムファイルをさがしてみましょう。いつもいつもお騒がせ、面倒みていただき有難うございます。

人気blogランキングへ ← ランキングに参加しています。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金サイト。

2007年11月09日

パソコンは出会いが大切

パソコン奮闘記

最初のパソコンとの出会い、最初のパソコンの先生との出会い、これはとても大切です。
ここでつまずくと、なかなか立ち直ることが出来ません。
最初に良い先生に恵まれた方はとてもお幸せな方です。

ボケネコの本格的なパソコンとパソコンの先生の出会いは失業中の職業訓練校です。
この出会いが、パソコン恐怖・アレルギー・自信喪失の原点です。学校の特性からやむをえない事だとは思うのですが。

パソコンを勉強したいのなら有料の学校へ行くようにと最初に言われました。出来る人に資格を取らせ、就職の履歴書に書くスキルを増やすのが目的です。

ボケネコのように電源の入れ方さえわからないものにはとても辛い状況でした。
ワープロの授業は、イキナリ、「はい、はじめ」「はい、終わり」。毎回表にどれだけ出来たかを書きます。電源の入れ方さえあいまい、キーはどこを押せばよいのかわからないので、どれだけ出来たかの表は最悪。

少しでも早く入力するため、ローマ字入力でなく、かな入力です。出来る人はローマ字入力のまま。なかには、キー2つと1つ、なるほどと資格をとるまではと、かな入力に切り替えた方もいます。ワープロの前にすわり、ローマ字入力のままだったりするともう駄目です。切り替え方がわからないのです。皆さん時間をはかって入力してます。聞くにきけません。時間に追われている感覚だけが先走り、焦りまくって、ひたすら「文豪」の前でおろおろ、ぼろぼろ涙をながす半年でした。

自宅にワープロがあれば練習もできたのですが、すっかり学校で萎縮して購入する気にはなれませんでした。

パソコンの授業は、プログラムを書く事でした。マニュアルも教科書もありません。こういうことが出来るプログラムを作りましょう。今日はここまで。今日はここまで。
どんどんおいてかれます。

しかもよりによって、2台だけの旧型モデルのパソコンにあたりました。ほとんどの方が新型モデル。
操作方法やつくるプログラムが部分的にちがうのです。コピーをもらうことも出来ません。キーボードの入力もままならないのに・・・・

お掃除の時間に突然涙と鼻水の洪水になったり、情緒不安定・自律神経失調状態でした。
なさけないやら、自分が最低に思え、存在すること事態が間違っていると思いました。

それでも必死でした。7時半に学校があきます。毎日校門が開く前に行き、開くと同時にパソコンやワープロを借りて、掃除のはじまる8時まで入力練習をしたりプログラムを入力していました。帰りも、お掃除が終わってから校門がしまるまでの30分間借りて入力練習や遅れているプログラムと格闘しました。家では紙のキーボードの上で入力練習しました。10数年前のお話です。

結局、覚えたのは、パソコンに対する恐怖・アレルギー・自信喪失だけでした。
みなさん最初に良い先生に出会えますように!!

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?


★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト
ラベル:パソコン

2007年11月10日

当たった、家電品のリコール

ぼけねこのある日

最近色々な製品でリコールが発生しています。
まさか我家が。

昨晩新聞折込広告を整理していたら、東芝のエアコンの発煙・発火の恐れありの折込広告が入っていました。

どこかで見たような型番が・・・・

機種名表示部が壁にピッタリで見ることができません。取扱説明書で確認。
ビンゴ!! 大当たりです。こんなものに当たっても嬉しくはありません。

↓東芝エアコンのリコールの内容の一部
ご使用いただく中で、エアコン室内ファンを回転させるためのモーターのリード線接続部分に、エアコン洗浄液またはそれに類似する電気を通しやすい物質が付着し、さらに室内機内部で発生した結露がリード線接続部分に回りこんだ場合に、室内機の発煙・発火のおそれがあることが判明しました。

10日程前に業者に依頼して、エアコン洗浄液を使用して掃除をしていただいたばかりです。点検が終わるまで、暖房はおあずけ。今年は暖かくて良かった!!

電話の受付は土・日・祝日はお休み。平日の時間は働いている時間、電話はとても難しい。
こんなときこそパソコンです。

調べてみました。見つけました。
メールでのお問い合わせフォーム。受付時間ではありませんが、キット月曜には読んで、メールで連絡がくるでしょう。

チラシを見つけたちょうどその時ボケネコ母さん、「今日設計士の先生から電話があったよ。電話くださいて。」東芝とTOTOのリコールの件らしいです。随分お世話になってから時間がたつのに覚えていてくださったのです。とてもありがたいことです。明日お礼のお電話を入れましょう。

幸いTOTOの方は対象外でした。
↓TOTO温水洗浄便座のリコールの内容の一部
温水洗浄便座一体形便器において、製品内部の一部接続部で接触不良が発生し、プラスチック製タンクの一部から発煙・発火に至る可能性のあることが判明いたしました。対象となる製品につきましては、事故防止のために製品の点検・修理を無料で実施させていただきます。

エアコン、今まで事故にあわなくて良かった。2004年の8月からお知らせとして情報は流れていたようです。豊かになったものです。家電品が家の中にあふれています。よほど大きくNHKか新聞に取り上げられない限り気がつくのは難しいと思います。

たまには、自分の家にある製品の各メーカのサイトを確認する必要があるのかもしれません。

東芝キヤリア株式会社 → 東芝キヤリア製品 ルームエアコン ご愛用のお客様へお詫びと無償点検修理のお知らせ

TOTO → 温水洗浄便座一体形便器の無料点検・修理に関するお知らせ

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:生活

2007年11月11日

最後まで諦めない!!

こんなもの見つけた人生編 知恵袋

朝日新聞11月10日のbe on Saturdayの「こころの定年」で「リレー・フォー・ライフ」の責任者の三浦秀昭さんが紹介されています。
肺がん、治療の副作用、脳への転移と壮絶なたたかいを乗り切ってこられました。
そんな中で今年の5月からはがん患者、家族からの電話相談もはじめられたそうです。
そんな三浦さんが伝えたいことは「最後まであきらめない」こと。

下記に紹介のブログのテーマは「生きる」「あきらめるな!がん患者」「頑張りましょう!家族の皆様」。がん情報のリンクもあります。参考になるかと。Bookmarksには沢山の方の闘病ブログや相談室・がんについての情報が掲載されているHPが登録されています。

シュウさんのブログ → 戦略事業部の挑戦 肺癌との壮絶な闘い

国立がんセンターがん対策情報センター → がん情報サービス
「がんとつき合う」には、さまざまな症状への対応などの情報もあります。

仲間が沢山います。
進行がん・転移があってもほとんど方はなんらかの治療手段があると言われています。
治療法の選択肢は必ず三つくらいはあるそうです。
治療法は日進月歩、もう治療法がないと思っても、頑張って闘病していれば2・3年後には新たな方法がでてくるので絶対に諦めないことが大切。

「当事者でもない、わかるわけはない、いらんお節介だ!!」と言われそうです。
でもお節介焼きます。

数字は魔物ですが、生存率10%ではなく、胃がん治療ガイドラインにある1991年日本胃がん学会全国登録の各病気別5年生存率は、stage W:16.6%です。癌研の1994~2002年での手術例1651例のstage別治療成績は、stage W:21.9%でした。

頑張って!!最後まで諦めないで。
ラベル:人生 知恵袋

2007年11月13日

スクロールバーがない!!

パソコン奮闘記

今日営業の方からいただいたエクセルのファイル、水平も垂直もスクロールバーがないのです。シートの見出しもありません。ないと使いにくい。忙しそうで聞くに聞けず。終わりがけにチョッと聞けそうなタイミング。

「忙しいのにゴメンなさい。教えてください。スクロールバーどうやって表示させるのです。」というよりどうやってかくしたのか不思議だったのですが。

なんのことはない。見たことのある画面の中。その時その時の関心のあるものしか見ていなかったのです。

「ツール」 → 「オプション」 → タブの「表示」 → ウィンドウオプションの右側に「水平スクロールバー」「垂直スクロールバー」「シート見出し」があります。

この「チェックボックス」にチェックがあれば、表示されます。 「OK」を忘れないように。

余分なものは全てなしにして、少しでも画面を広く使いたいそうです。
そこで、あ!!て思いました。

よく使う書類のタイプで、上下・左右、少ししかスクロールの必要ないもので、水平スクロールが邪魔だと思っていたものがありました。「シート見出し」がスクロールバーに隠れてしまって不便だったのです。スクロールバーがなくても全部は表示できないけれどそれでも無いほうが便利。

使いけしましょう。これからは。ひとつ賢くなったボケネコでした。

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★イーココロ!募金サイト★
 

2007年11月14日

リコール部品の交換

ボケネコのある日

東芝さんのリコールのエアコン、今日部品の取替えにきてくださったそうです。
土曜日にメールで連絡したばかりなのに、とても早い対応です。
密封型で、中に洗浄液が入らないような構造になっているそうです。

お二人で一時間以上かかっての交換作業。
今回のことを修理で頼んだら、2台で6万円ほどかかるそうです。交換した部品も1万円はするとか。

二十年間は交換部品を持っているそうです。修理は、かなりの年月可能なようですが、修理代金を聞くと、資源の無駄とは思いますが、新しいエアコンを買ってしまうか、なしで我慢することになりそうです。

ちょうどエアコンの掃除を業者さんに頼んだばかりで、とても綺麗で作業がしやすかったらしいです。丁寧な洗浄掃除をしていると言われたそうです。お掃除、いい業者さんに来ていただけて良かった。

エアコン部屋のコーナーにあり、下にテレビ。月に一度のエアコン掃除のため、脚立が置けるようにわざとテレビはコーナーピッタリでなく、前にだしてあったのですが、親切にもテレビがコーナーピッタリに寄せてありました。

有難うと言っていいのか、なんと言っていいのか。先回のエアコンの洗浄を頼んだときは、テレビをかなり部屋の中へ移動され、そのままで帰られ、この前の休みにやっと元にもどしたばかりなのに。また週末に又力仕事です・・・

随分まえからのリコールで気がつくのが遅かったのですが、火事になる前に気がついて良かった!!

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

募金サイト イーココロ!←クリックして募金にご協力を。

2007年11月15日

セルの色を消すには

パソコン奮闘記

セルの色を消すには

営業さんからいただいたエクセルのファイル、一行おきにつけてある色が消せないのです。

普通は 該当セル又は行・列選択 → 右クリック → 「セルの書式の設定」 → タブの「パターン」 → 「色なし」 → 「OK」で消えるのですが、消えない!!

スクロールバーが無いのはまだ良いのですが、これは数人分をまとめるので困ります。
「色を消すのにはどうすればいいのですか?」て作った人に聞きました。

「それは簡単に消せないよ、関数くんでそれを「条件付き書式設定」しているから」

一行おきに色をつける関数があるのは知っています。ボケネコは、一度限りは面倒なので、たいてい「書式の設定/貼り付け」を利用しています。(本を見ないと、覚えていないのでとっさに出てこないというのが本当のところです)。一行おきに色をつける関数を書式設定する方法はわかりませんが、ともかく、今は色を消したのです。

この場合は
「書式」 → 「条件付き書式」 → 「条件付き書式の設定」が開きます。
条件1に設定してある条件が表示されます。 プレビューに バックに色のついた指定フォントの文字が表示されています。 → 「削除」をクリック

消えました。皆さん色々な機能をご存知。もっと、もっと勉強しないと、迷惑かけるばかり。

あれ、関数を「条件付き書式設定」すると関数が消えない?
これヒョットしたら・・・
関数をセルに書き込んでも、「Del」キーで消えてしまいます。時々知らない間に関数が消えたセルがあり、計算が合わなかったり。関数をくんで「条件付き書式設定」すればそんな事はおきないかも。チョッと調べてみましょう。宿題。

記事タイトル、それにしても、「〜出来ない」が多い。
今日も「セルの色が消えない!!」
もっと肯定的なタイトル書けないかな〜。
毎日、出来ない、あれ、しまった、困ったなので、マイナスイメージの出来ないタイトルはすぐかけます。プラスイメージのタイトルに変えるのはとても大変です。

散々考えた結果が今日のタイトルです。もっと書きようないかしら。

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★クリックで救える命がある★ ←クリック募金サイト。

2007年11月18日

クイズで学ぶネットの安全

こんなもの見つけたパソコン編

クイズに答えて無料診断 パソコンを使う知識

朝日新聞のbeに紹介されていました。(記事を書いて原稿チェックしてそのままになっていて遅くなりました・・・)
クイズで学ぶネットの安全
パソコンやインターネットを安全に使う知識が十分身についているかどうか無料で診断できるパソコン用ホームページ。

Microsof →  security at home はじめてのセキュリティ対策
メニュー 
コンピュータを守るための3つのポイント
お子様を守るための3つのポイント
プライバシーを守るための3つのポイント

セキュリティ推進協議会 → セキュリティライブラリ
Macromedia Flash Playerが必要です。

セキュリティビジュアルスタディ
セキュリティクイズホームユーザー編(初級)
セキュリティクイズホームユーザー編(中級)
セキュリティクイズビジネス編

日本ネットセキュリティ協会 → 知っておきたい情報セキュリティ
登録が必要です。
日本ネットセキュリティ協会 → 「知っておきたい情報セキュリティ〜理解度セルフチェック」の使い方(FAQ)

人気blogランキングへ

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金サイト。
ラベル:パソコン HP

テレビの調子が悪い

ある日

先日、エアコン、リコールで部品を交換していただきました。
テレビをエアコン下のコーナーにしっかり設置してくださいました。いつもは、真下はエアコン掃除のため脚立がおけるスペースを空けているのですが。休みの間に何時もの場所に置きなおしをしました。

コードを踏まないようにはずしました。場所を移し、コードを差込しこみました。
テレビの映像はチラチラだけです。どのチャンネルも。音声もでません。朝からチャンネルによっては写りが悪かったのですが。

もう一台のテレビは綺麗に写っています。そのテレビからコードを持ってきて、調子の悪くなったテレビに差込しこんでみました。チャンネルによっては、多少映り(チラチラで見れる状態ではありません)、音声がでるチャンネルもあります。

コードのテレビに差し込こんでいた側のコネクタは、抜いたときにピンを変形させたようです。コードのコネクタも悪いのですが、映っているテレビのケーブルでも写りが悪いので、テレビ側のコネクタの受け入れ部分を壊したのかもしれません。あるいは朝から映りが悪いチャンネルがあったので、テレビが悪いのかもしれません。

購入店での5年保証がついています。購入店へ電話。正直に事情を話しました。壊したかもと。調べていただいたら、保証の制度が変わる前の保証契約で、壊した場合も保証対象になるそうです。ただ現時の保証が100%保証に対し、毎年保証金額が減額されるタイプでした。ちなみに、今の保証は壊した場合は保証対象外だそうです。

わざわざ、保証内容確認してお電話を折り返しくださいました。

いま5千円チョット保証金額が残っているそうです。出張費用と調査費用で6千円ほどかかるそうです。修理するかしないかは見積もり金額を聞いてからでも良いとのこと。2千円弱で、テレビの状況がわかるので、とりあえず、来ていただくようにお願いしまいた。

修理代高かったら、修理するの止めよう、テレビを買うのも止めようと話あいました。一台あるのだから。
でも壊したほうが新しいテレビ。アナログ放送終わったらどうしようと話をしていましたが、アナログ放送がなくなる前にテレビなしになりそうです。

スミマセン、壊して、楽しみを奪ってしまいました。
ニュースや報道番組を楽しみにしているのに。費用のことを考えると。修理代安いように祈ってます。とうさん、かあさんの為に幸運がありますように。

きっと安い費用で修理できる!!修理できる!!あと数年はテレビを見られる!!

人気blogランキングへ ←ランキングに参加してみました。

★イーココロ!募金サイト★

ラベル:生活 トラブル

2007年11月19日

暖房の季節と時間

ある日

急に寒くなってきました。
年をとると、血行が悪くなるようで足の冷えがこたえるようです。

さっそく、暖房の準備をしました。ブレイカーを入れ、電源スイッチをいれ、現在時間と2度のタイマー時間の設定と、毎日か一度限りのタイマーかの設定、暖房の温度設定。毎年取扱説明書をみないと出来ません。

取扱説明書をみてなんとか設定。暖房無事入りました。これは壊さないですみました。
この器具の壁のコントロールパネルは字が小さく年々みるのが大変になってきています。虫眼鏡が必要になるのも時間の問題のような。

今年こそは覚えよう。来年、ブレーカを入れたとき、取扱説明書見なくていいように。
押すものは「タイマー」と「毎日」とかかれた2つのボタンだけ。2つのボタンの押し方のタイミングだけでそれぞの機能が入っているのだから。2つのボタンの分類をまずしてみましょう。そうすれば覚えられかも。

でも現在時間が違うと指摘され、家中の時計がついているものを見たら全部違います。最大一時間以上も。我が家には電波時計がありません。テレビで時間あわせをしています。私に必要な時間は朝家を出る時間。いつもテレビの時間をみています。でもデジタル放送では時間が出なくなります。

圧縮・解凍の時間の分が表示の時間と合わなくなるかららしいです。確かにマッサージに行って休憩室に休みに行くと、テレビが2台あるのですが、同じ番組の音声がかなりずれています。おそらく1台はアナログ放送、もう一台はデジタル放送を受けているのでしょう。やはり電波時計必要かな?
朝の出勤時間以外時計の必要がないのですが。これが一番大切。

昨日壊したテレビ、家に帰宅すると映っています。ケーブルは壊しているので、出来れば持参して欲しいとお願いはしていましたが、そのケーブルを交換しただけだそうです。
昨日綺麗に映っているテレビから持ってきたケーブルをつかっても映らなかったのに。差し込み方が悪かった?
映りが悪いチャンネルはアンテナのせいらしいのですが、壁一枚裏側のテレビは綺麗に映っています。

修理に来ていただく程ではなかったようです。自分のトラブルチェックの方法がまずかったため、無駄な時間を使わせてしまいました。5年保証の残金内で間に合い無料だったとのこと。本当に申し訳ありませんでした。でも良かった!!
感謝・感謝。

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ラベル:生活

2007年11月20日

タッチパッドのON・OFF切り替え

パソコン奮闘記

カーソルがディスプレイの上を勝手に飛び回っています。
会社でカーソルが動かないと外から電話。

その話しを聞いて気がつきました。
今回修理から戻ってきて、再設定して、何度かイメージファイルを戻した時、最後の時にタッチパッドを無効にするのを忘れていました。

「スタート」 → 「コントロールパネル」 → クラシック表示の「マウス」 → タブ「タッチパッドON/OFF」ここでOFFにすると「タッチパッド」が使えなくなります。

今まで無意識に「タッチパッド」が反応するようなことをしていたようです。
かなりカーソルが安定しました。

逆にトラブルが起きて、外付けのものを全てはずし、バッテリをとりアダプタで電源をとると、マウスが無いので、それこそカーソルがキーボードの矢印キーにしか反応しません。

そんなとき、タッチパッドをONにするには、パソコンの機種で違うと思いますが、東芝のA8/420CMEモデルは、「Fn」キー+「F9」キーを押すと、タッチパッドが使えるようになります。再度無効にする時も、スタートからでなくもう一度「Fn」キー+「F9」キーを押せば無効に出来ます。

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年11月23日

ブログとハンドルネーム(HN)

ほとんどブログにコメントの書きこみをすることはありませんでした。
あるブログに出会うまでは。コメントを書いてもHNがなになのかもしりませんでした。
和製英語です。本来英語のハンドルにはあだ名、ニックネームの意味があります。
ハンドルネームはニックネームネームになってしまいます。

handle 名前、あだ名、ニックネーム 英辞朗より

書き込むのも恐る恐るの時のHNと、ブログを始めてからの管理人としてのHN、2つをニックネームとして使っています。本来は同じ人間なので1つであるべきなのでしょう。

ブログを書き始めてから初めてコメントを書くところは、ブログの管理人のHNで統一しやすいのですが、ブログを書く以前にコメントを書いたところが、どちらで書くのか考えてしまいます。ブログと関係ある記事を読んでいるとつい頭の中がブログの管理人のHNに、そうでない時は恐る恐るコメントを書いていた時のHNに。

どちらのHNにするのか悩んでいます。ブログの管理人のHNをすてるのは、ブログを捨てることです。とくにこちらのブログはタイトルが管理人のHNですから。

日記が3日と続いた事のない人間が、ここまで、書き続けているのは本人にとっても驚くべきことです。パソコンが壊れたことによって、「〜しなければならない」的に毎日書いていたのを、体調が悪かったり、時間が無いときは休むリズムもつかんだところです。これだけ書くとタイトルにも愛着が。

ジェームズ・アレンは書いています。
”心の中の思いが、私たちを創っている”
”環境は思いから生まれるものである”

HNも自分を創る。?

2007年11月25日

「ビデオボード」と「モニター」の組み合わせは「アナログ」「デシタル」?

パソコン奮闘記

だいぶ前になってしまいましたが、6月17日の夕方に蛍光管を買いに行ったついでにエイデンに。どっちがついでかは?

都会の中のコンプマートに土日の16時くらいに何度か足を運んだのですが、お店はすいていてもパソコンに詳しいかたに出会えなくて。

17日の日は地元のエイデンにままチャリで。エプソンダイレクトの見本は都会のように置いていませんでした。お客さんも少なければ店員もすくない。でも声をかけたかたがとても詳しいかたでした。

疑問に思うことを確認することができました。(本当はまだまだ分かっていない事一杯あるのですが)
特に気になっていたのはグラフィックボード(ビデオボード)の「アナログ」+「デシタル」と「デジタル」+「デシタル」とモニター。

マルチモニタ対応にするのに、「デジタル」+「デシタル」のグラフィックボードを選択するとモニタもデジタル対応のものを2つ揃える必要があると思うのですが、エプソンダイレクトの15インチのモニターは「アナログ」しかありません。

2つ並べるのであれば15インチで十分だと。ビデオ見るわけでもテレビ見るわけでもありませんから。スペースの問題もありますし。
店舗で確認していただいたのですが、エプソンに限らず、15インチのモニターはアナログばかり。デジタルのものがないのです。

しらずに、グラフィックボード(ビデオボード)「デジタル」+「デシタル」を選択して、15インチのモニターを購入するとモニターにはなにも表示されないところでした。

マルチモニタにこだわると17インチ(デシタル対応)を購入しなくてはいけないようです。
ホームページ作成の練習にマルチモニター良いなと思ったのですが・・・

会社で最近はデジタル対応の15インチて無いのでしょうかと聞いてみました。
ネットで色々調べて、本当にないねて。

ディスプレイ装置専業メーカで「ナナオ」という会社があるからと、そのサイトを調べてくださいました。「アナログ」+「デシタル」のモニター確かにあります。
値段みてビックリ!!

FlexSC L367-R \48,090 2台で9万〜10万です。
15インチは最近安いというイメージがあったので・・・
説明読むと確かにグレードは高いような。

家に帰ってネットで調べるとまだ「ナナオ」のディスプレイは安いのです。7万超えるものも。中古のネットオークションを見ると、「デシタル」対応の15インチは直ぐ売れるような。

モニターとグラフィックボード(ビデオボード)をどうするのか迷ってしましました。
これでは30万円以上だしても新しいパソコンに手が届かなくなります。
どこまで使うかわからないパソコンのそんなに支払えない・・・

「アナログ」+「デジタル」のグラフィックボードで15インチ「アナログ」対応モニタを買うのか。そしてあとから15インチの「デジタル」対応のモニタを追加する。

「デジタル」+「デシタル」のグラフィックボードで17インチの「デジタル」対応のモニタを買うのか。これで後1台追加はあまり考えられない。

メール、ブラウザ、テキストエディタ、会社でエクセルや一太郎、ワードをつかうには15インチのモニタが一番適当なような、ただ2つのファイルを並べたり、ホームページの画面と自分のhtmlやブラウザのソースを並べたりするには小さいのです。

ワイドはといえば、テレビ・ビデオ見なければ、普段は逆に使いにくいような。

こんな事で悩むとはおもいませんでした。でも買う前に気がついてよかった。

と考えているうちに8月のパソコンが壊れてしました。
その時は、「もうパソコンなんていらない」という気持ちと、下調べしていて良かったと思う気持ちと、複雑でした。

デスクトップはハイビジョンへ→株式会社ナナオ
株式会社ナナオ→15インチモニタ FlexSC L367-R
株式会社ナナオのワンランク上の液晶モニター術→マルチモニターで効率アップ

みればみるほど、知れば知るほど高くなっていきます。会社でいわれたようにパソコンは安いのが一番。ある意味なるほどのような気もします。

のちに都会のコンプマートで詳しい方に出会い、アナログ・デジタルを変換するパーツがあることを教えていただきました。パソコン「デジタル」+「デジタル」で、モニター「アナログ」でも大丈夫そうです。

でもボケネコはあてになりません。自分で知れべてください。
聞くの、調べるのは楽しい。買わなくても。パソコンハードディスク交換して戻ってきたので当分買うことはありません。

人気blogランキングへ ← ランキングに参加してみました。だれかクリックして。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ラベル:パソコン 選択

2007年11月28日

寒さに弱いパソコン?

パソコン奮闘記

パソコンの不具合の発生が多い・・・

一つは頻発しています。「どうしてここばかり」の営業さん。「そりゃ、ボケネコさんと同じ」で妙に納得。

もう一つのトラブルは最近、電源を入れても全く反応がない。何度もトライすると、途中まで立ち上がりかけ、ダウン。それを繰り返しているうちに立ち上がるというものです。同じところにあるほかのパソコンはなんともないのに。

最近寒くなっています。パソコンは暑さに弱いとよくいわれますが、寒さににも弱いのだそうです。真っ暗な早朝では、気温が低すぎるのかも。5度以下(安全をみて10度以下)ではトラブルが起きる可能性があるそうです。パソコンも古くなると、去年の冬は越せて、今年はこせない?

最近思うのです。単に運が悪いだけ。工業製品とはいえ、ばらつきはあります。
それにしても、会社のパソコンだけでなく自分の初めてのノートパソコンも不運に当たるものなんでしょうか。

少なくとも自分の初めてのこのノートパソコンは、振り返れば振り返るほど、生まれの悪いものにめぐり合ったようです。友人も不思議がるほど。そのおかげで色々経験することが出来ました。感謝しないといけないのかもしれません。

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。いま何位?

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2007年11月30日

援蒋ルート

援蒋ルート

とうさんは戦争の話はしません。
時々、ビルマ(今のミャンマー)の人たちは温厚で良い人達だ。とても顔立ちが日本人に似ている。果物が美味しい。むこうのスコールは、ザ〜と来てパッと止む。そんな話しくらいしかしません。

11月27日の朝日新聞に「歴史は生きている・東アジアの150年」第6章日中戦争下で「援蒋ルート」の記事が掲載されました。

とうさん、新聞をボケネコの目の前の置き、「親父の時代は、バカの事をしに、こんなところまで行ったのだ」と。

ビルマルートの畹町橋(ワンティンはし)には、遠征軍が敗れた後には戦車や武器が転がっていたそうです。その後は、「ビルマの竪琴」でも知られているように、逆に日本軍には十分は補給が届かず、玉砕が相次ぐという悲惨な結末を迎えることとなりました。

今の世の中、戦争に突入していったあの時代に似ていると何年も前から口癖のように言っています。どんどん戦争を体験した人が少なくなっています。同じ間違いを繰り返さない、繰り返させない、なにが出来るのでしょう。

援蒋ルート
アメリカ・イギリス・ソ連などが蒋介石(チアン・チエシー)の率いる国民政府に軍需品や石油などを支援物資を送り込んだルート。
主なルートは3つ。
香港ルート・フランス領インドシナルート・ビルマルート

戦争中、畹町橋を通り、アメリカ、イギリスなどからの大量の物資が中国へ運び込まれました。

ワンティンのワンが、ワードでは表示できるのですが、テキストエディタや記事欄のは表示できません。へんが田 つくりが宛です。田宛 

人気blogランキングへ
 ← ランキングに参加してみました。やはり少しでも上位に表示されたい。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ラベル:人生