2008年03月03日

ユニセフに募金をするには

郵便局で振込み用紙に指定口座を記入して振り込む。
なかなか郵便局にいけません。

そんな時は、カードで寄付ができます。ほとんどのカードが使用可能です。
あるいはコンビニエンスストアでも寄付金を支払うことが可能です。

ユニセフのホームページ → http://www.unicef.or.jp/のトップページのどこかに必ず募金の入り口があります。

さらに「クレットカード」から「募金の入力フォーム」が表示されます。

今回だけか毎月定額か、金額の設定ができます。またオンライン登録をしておくと次回からすべての項目を入力する必要がなくなります。

カード会社の締め切りの関係もあり、すぐユニセフに入金されるわけではありません。
2月に募金をして、4月の振り替え、領収書もお願いすれば振り替え月の次の月に郵送されます。

DC Save the Childrenカード作っておいて良かった。銀行口座もこのカード専用です。お買い物の上限も10万円と低い設定ができます。お金は借り入れできないように設定。現金は5万円ほど入金。カードを使うたびに、毎月使用金額を入金しています。

ネットでカードで被害にあっても、最大5万から6万円程度に抑えられます。

カードはやはり心配。郵便局に行けないひとは、コンビ二からでも募金ができます。

ユニセフのトップページから「募金」に入り「コンビニエンスストア」へ。
入力フォームが表示されます。「コンビニエンスストア名」からコンビニを選択。フォームに入力。

発行される番号をもってコンビンにいき募金金額をコンビニで支払います。後日郵便で領収書が届きます。

利用できるコンビニは、「サークルケイ」「サンクス」「ローソン」「ファミリまート」「シコーマート」「ミニストップ」「デイリーヤマザキ」「ヤマザキデイリーストア」

「サークルケイ」「サンクス」「ミニストップ」「デイリーヤマザキ」「ヤマザキデイリーストア」はレジで「オンライン決済でお願いします」と伝え「オンライン決済番号」をレジのタッチパネルに入力し、現金で支払い。

「ローソン」「ファミリーマート」「セイコーマート」は、店内に設置された情報端末を利用します。募金申込時に取得した受付番号を画面入力し、 端末から出力された券をレジに持ち込み現金で支払います。

店内情報端末の使い方がわかりにくくて、アマゾンのお買い物も、いまではカード決済してます。でも使いなれている人は便利だと思われます。

情報端末の操作に不安があれば、「サークルケイ」「サンクス」「ミニストップ」「デイリーヤマザキ」「ヤマザキデイリーストア」なら端末操作の心配もありませんので、近くに色々コンビニがあれば、直接レジに「オンライン決済番号」を持参できるところを選べば簡単です。

※2015年10月15日
上で紹介したユニセフは、国連のユニセフの日本での下部組織ではありません。
民間機関です。
ネコも最近知りました。
公益財団法人 日本ユニセフ協会

公益財団法人とは、
一版財団 設立用書類制作代行センターによる公益財団法人についての説明

簡単には作ることが出来ない、信頼性の高い団体です。
公益を目的とする事業のみが対象


ユニセフ本部との協力協定に基づくユニセフ支援の機関です。
日本ユニセフ協会はじめ世界36の先進国・地域で活動するユニセフ協会(国内委員会)は、ユニセフ本部との間で交わされた「承認協定書」と「協力協定書」において、各国・地域においてユニセフを代表する役割と、ユニセフの広報・募金・アドボカシー活動の窓口としての役割を付託されています。


人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年03月15日

今日はストップウォッチがあれば良かった

いよいよ20日に本社事務所引越しです。
普通に考えれば、徒歩、電車、最寄のバス停(7時台は本数も多い)からバス、降車場所から事務所までは5〜6分のルートです。渋滞がなければ6時50分に家をでれば9時になんとか間に合います。でも朝の時間は向かう方向が渋滞で有名だと聞いています。

もう少し朝遅く家を出ることは出来ないのでしょうか?
会社ではそんなバカなことを考えないようにといわれたルート、本当にダメなルートなのでしょうか。

15日土曜日、引越し先の事務所まで色々歩いてみました。

徒歩、電車、電車、徒歩(実際は自転車を考えいます。今は自転車がないので)。
乗り継ぎがとても便利。2つめの電車はA駅まで8分、徒歩23から24分。B駅まで10分、徒歩24から25分。A駅からは歩道はあるもの細くデコボコ。朝は良いものも、夜は暗く用心が悪そうです。B駅からは歩道も広く整っています。明るそうです。

B駅から歩いても、7時12分(細かいですか?朝の1分は大きいのです。)に家を出れば十分間に合います。7時27分でもギリギリまにあいます。(チョッと信号の都合では遅刻しそうですが。)と言うことは、自転車なら楽勝?。

駐輪場の確認もしに行きました。残念ながら、定期を購入してから申し込みをして通常2〜3ヶ月待たないといけないそうです。空きができるのを待つのです・・・

ねんのため、バスコースも、駅を降りてから、どちらのバス停を使ったほうがいいのか、地上を歩くのか、地下も使うのか、歩いて確かめておきました。

バス停までの時間とバスの時間をたしかめ、バスルートの場合の使うバス停も決めておきました。

そんなと言われたルートやはり魅力を感じます。しばらく、実際通勤して決めたいなと。
でも今日はストップウォッチがあれば時間を計るのに便利だったのに・・・
今日だけ欲しかった。ストップウォッチ。

追記
バスの定期代と2つ目の電車の定期代の差はほとんどありません。駐輪場の1500円が通勤費の差です。
それと雨・雪の日ですね。その日は、カッパ着て自転車?、歩く?
カッパ着て自転車が問題にされているような・・・

アマゾン → クロノメーター


人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年03月16日

複合機のデータ取り込み

本社が引越し。工場と一緒の場所になります。2台ある複合機、本社の1台にする方法もありますが、このさいと新しい複合機にいれかえとなりました。

使う立場としては、複合機が新しくなり高速化されることは、パソコンが新しくなるより嬉しいことです。
引越し前に設定をしたいというメーカーさん(小規模な事務所のわりにパソコンの台数も多い)。8日の土曜日に入れ替え設定作業。

10日の月曜日お休みをいただきました。11日火曜日に出勤してショックなことがおきていました。

各パソコンから操作できるように、ドライバーのインストールと、登録してあるFAX番号の新たらしい複合機への取り込みは出来たのですが、FAXを送る時に使用していた蓄積文書が移せなかったとのこと。

同じメーカーの複合機でも、データが移せないことあるのですね。一度に蓄積文書を登録しようとするとかなり時間がかかります。皆が使用する時間では効率が悪いので、金曜の夜作業をしました。集中できれば思ったよりは時間がかからないようです。

考えてみれば、住所が変わるのですから、どちらにしても削除して、登録しなおさないといけないものもありました。削除する手間が減ったと考えることにしましょう。

住所変更のラベルシートが出来てきてからまた残りの1/2の蓄積頑張りましょう。
でも残りはカタログ。どこを見ても、細かい設定をどうやってするのかがわかりません。

以前の機種は蓄積するときに、濃度や文字・写真が選べたのに・・・
紙の取扱い説明書にないということは、CDの取扱い説明書の中の可能性もありそうです。苦手なのです、パソコンの画面で取扱い説明書を読むのは。

エコのペーパーレス化、今後CDの取扱い説明書が増えてくるような。なれないといけませんね。

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年03月20日

また複合機の蓄積文書が消えた

休日の3月8日に新しい複合機がきました。残念ながらFAXで使用していた蓄積文書が元の複合機から新しい複合機に移すことだ出来なかったそうです。

印刷できるようにと蓄積文書としては移すことは出来たようです。10日お休みを頂いていて火曜日12日に、ここに入っているからと教えていただきました。

ところが13日の朝、「ボケネコさん蓄積文書どうしたの?」「え?」「無いよ」「え?」
本当にないのです。ボケネコが蓄積文書を消してしまったということらしいです。FAX送信とコピーとデータのプリントアウトしか使っていないのです。どうやって消したのか???です。

14日の金曜日、FAXで送れるように旧複合機に登録してあったものの一部を、1時間かけて登録しました。13日印刷用蓄積文書が消えたことが気になり、1つずつ一覧に戻り確認、印刷までして確認しました。最後に再度一覧表を全ページ確認しました。

17日の朝心配で、早速蓄積文書を使ってFAX送信できる状態かどうか確認しました。退社前にも確認しました。消えることもなくホットしたのもつかの間でした。

18日の朝営業さんに「FAX用蓄積文書どうやってFAXするの」「え?前の複合機と同じ操作ですよ。」「昨日は確かに送れたけれど、蓄積文書がないのだけれど」「え!!」

そう無いのです。消えているのです。「てっきりボケネコさんが消したと思ったのだけれど。基本設定に時間で消去する機能あるみたい。メーカーに問い合わせて」消えるのボケネコのせいではないようです。

メーカーの営業担当者さんに電話で状況を話すと「あ〜・・・」「ということは心あたりがあるのですね?」「ええ・・・。責任者さんに変わってください。」「ボケネコさん後からサポートセンターから電話がかかってくるから」

確かにありました。蓄積文書の消去設定が。3日になっていました。3日すると消えるようになていました。
最初に消えた時に、ボケネコのせいと言われればそうかなと思わず、取扱説明書を調べていれば良かった。そうすれば、金曜の夜20時半前から21時半までかかって蓄積したものが消えずのすんだのに。もっと自分を信じれば良かった。

受信FAXを蓄積する使いかたをする場合も、蓄積してあるからと安心していると、設定によっては、ある日突然きえるかもしれませんよ。かといってズ〜と受信FAXを蓄積しているといつかは蓄積ボックスが一杯になりFAXを受けれなくなります。

複合機を入れ替えた時は、取扱い説明書と初期設定をしっかり確認しておきましょう。

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年03月21日

頼りにされている?

あてにされている?、頼りにされている?、いいように使われている?

いったいどちらなのでしょう。正直、頼りにされているとは思えません。(思いたいけれど・・・)

20日の引越しに伴い荷造り。普通20日に引っ越すなら、19日までに荷造りするのが普通だと思うのですけれど。20日に荷造りを考えているようで慌てました。しきりに19日までに荷造りしないとと言ってみたものの・・・。19日の通常営業しているので梱包できないものもあります。

営業の方以外の方はボツボツ自分の管理されているものを梱包を始められました。
でも結局本格的には19日から梱包作業です。営業の方も自分の専用書類と自分の机だけ。自分のもので結構時間がかかっています。当然営業の仕事で外出もしますし。

全員で使う書類、自社・他社カタログ、保存の必要のある書類、歴代辞めた人が残していった書類、お台所のお客様用コップ、社員の皆さんのコップにコーヒ、お茶等々まで手が回っていません。

先週から、なんとなく予想していた通りです。予想していたというこは。「はい」梱包を始められた方の為に箱を置くスペースを少し作っておきました。

さらに4月の次のグループのキャンペーンに参加される企業さんにも営業さんから無理をお願いして、キャンペーン用の商品チラシ4種類、各9,000枚(合計36,000枚)を10日から毎日半日を梱包にあて、12日と13日午前中で全部出荷。これで少しまたスペースが出来ました。

13日からはセッセと毎日皆さんが退社してから荷造りしていました。18日からはほとんどの時間を荷造り梱包にあてました。

19日当日、「給湯室のものや、事務所内の湯のみも梱包するの」はい、持っていきます。「大変だね。それでは、はやく湯のみ使わないようにしなければ」「・・・・」

なんとか19日の3時半くらいまでには、今日の営業が終わるまで片付けられないもの、と自分の書類・資料と自分の机中、判断のつかない、辞められたり、移動になった方の書類が残る状態になりました。

そのころになると営業さんも外出の仕事、自分の書類の梱包もだいぶ終わったようです。
「ボケネコさん○○さんの書類はどうすればいいの?」。聞く相手が違うと思うのですけれど、在社している本人に聞いて欲しいです。

「手伝うけれど、どうすればいい」棚と机を開けて残っているものが無いか確認して、あれば梱包を、棚に番号がついているか確認、全部に番号札を貼ってください。

棚に残っていたブックエンドを集めたけれどどうしたらいいのと聞いた後、そのまま外出・・・

「あそこの書類はどうするの?」辞めたかたの書類で判断がつかないので、保存・破棄の分別を昨年からお願いしているものがそのままなのです。保存か破棄は分けて欲しいです。

帰社した別の営業さん、「机の上のブックエンド、これ何?」すみません、あちらこちらから出てきたものです。やりかけでスミマセン。梱包していただけませんか。

「なにをすればいいの」ありがたいお言葉ですが、まだ片付けられないものと、自分管理のものと自分の机だけで、ほとんどボケネコのわかるところは終わっています。棚にも椅子にも机にも番号の張り忘れをチェックして全部貼りました。

どうして皆ボケネコに聞くの?聞く相手が違うと思うのですが。
ボケネコが引越しの段取りをしているわけではありません・・・
自分が直接保存しているもの意外の事どう考えていたのでしょう。ボケネコが何もしていなければ。キット時間が足りなくなり適当に箱に流しこみ、出す時に苦労しそう。

唯一19日の救い、なぜか電話が少なかったことです。21日も電話が少ないことを祈りたいです。

21日の開封、また頑張りましょう。でも、梱包作業のため、営業さんからお客様にお願いして提出を先延ばしにしている書類ワープロが200枚から300枚ほどあります。(怖くて数えられない)。月内にはとのお客様とのお約束です。18日から通常の入力・計算業務も溜まっています。

それに移管できなかったうえ、せっかく蓄積したのに消えてしまった新しい複合機への文書蓄積。おそらく2時間半から3時間はかかるでしょう。

今月は決算月。31日には棚卸もしなくては。工場の棚卸を手伝った後の本社事務所の棚卸は、ボケネコ一人のお仕事。昨年は工場の棚卸は免除してていただきました。今年も免除をお願いできそうです。

でもボケネコの能力では先の見通しは、泊り込みしかない?
でも、新社屋での残業は禁止だそうで。能力のないボケネコは辞めるしかないのでしょうか。こんないに能力なければどこも再雇用はしてくださらないでしょう。悩むところです。

追記
忘れていました。
取扱い説明書とそれに綴じこんでいる保証書。住所が変わったので、製本をほどき新しい住所に差し替えなければ。一部は差し替え作業をしたのですが、充電機が法律の施行に合わせ輸入品から国産に変わる商品については、取扱い説明書の充電部分がかわるので、その差し替えとあわせて住所のある裏表紙と保証書の差し替え作業をすることになっていました。20日の日に元の原稿があればそれを書き直したほうが早いと工場から電話があり、添付メールでその部分を送ったのでした。
21日出社したら原稿が出来上がっていることでしょう。21日出荷分だけでの早急に差し替えなくては。思い出した良かった。

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年03月22日

シックハウス?

無事事務所の引越しが終わりました。
さすが男、性梱包をほどくのは早いです。お昼過ぎにはだいたい終わりました。気がつけば自分の分だけまだの状態。とりあえず適当に机に流し込み。なんとなく大切な書類が無いような。でもためているお客様に提出する書類をワープロするのが先と、明日探すことにしました。そして明日整理を。

すべてのLUNが繋がってます。やはり技術顧問さんは凄い!!
ボケネコといえば、98のパソコンの接続が上手く出来ず、営業さんや技術顧問さんに手伝っていただきなんとか使えるようになりました。XPのほうは自分で接続出来たのが唯一の救いです。

通勤も7時に家を出ればなんとかなりそうです。
とわかったのもつかの間、新しい事務所、ボケネコ一人シックハウス。
他の方はなんとも無いのですけれど。

皆さんに寒いのを我慢していただき、窓を開けさせていただきました。
でも鼻・喉・目はひりひり気分も悪く、午後からは頭痛が。
2階は上がっただけで気分が悪くなってしましました。

我が家を手入れした時も、すべての材料に注意したにもかかわらず、たった3部屋しか無いのに一部屋は全く入れませんでした。今は夏以外は入れるようにやっとなりました。残り2部屋はその年の冬には入れるようになりました。

そのため、半年以上換気扇のあるお風呂場で寝ていました。その当時はまだ食器洗剤大丈夫だったのですが、現在、香りのある洗剤は気分が悪くなり使えません。無臭のやしのみ洗剤くらいです。どんどん気分の悪くなり、喉・鼻・目の具合悪くなるものが増えてきています。

これから夏に向かいます。今の季節でこんなに具合が悪くなるということは・・・
無理かもしれません。新しい社屋で働くことは。
こんなに能力のないボケネコを正社員で雇ってくれるところな無いでしょう。
今日もどうしてこんなにに時間がかかるのかと聞かれ能力がないとしか答えようがありませんでした。

でも健康あってこそとも思います。
でも収入がなければ食べていけません。

悩みが増えました。

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年03月23日

出来る、出来る、出来る

明日への覚え

土曜日事務所、寒いと言ってある方が暖房を入れられました。エントランスの中の内扉も閉めておきました。この日は4月上旬の暖かさで桜の開花宣言のあった日です。

私の席に近い女性トイレと更衣室に続く戸を開け更衣室の窓を開けておくと、暖房が入るとよく外の空気が入り風が吹きます。そのわりに、暖房の噴出し位置、換気扇の位置の関係で他の方の席が寒くないのです。エコには反しますが、少し臭いが弱くなりました。

そのかわり花粉が・・・
花粉・ほこり・揮発性の臭いのトリプルパンチ。なにを優先するのか究極の選択のような。他の方の了解がとれるのであれば、この窓をズ〜と開けておきたい。夏になればそれでも追いつかないかもしれませんけれど。

お湯・お茶の用意が終わり、お台所の整理。コーヒー豆・フィルター・インスタントコーヒ・ステックコーヒ・お砂糖がみつかりました。緩衝材に使用した、タオル・布巾はもって帰ってお洗濯。次は新しく入る人の席の整理(お客様へ出荷するインクリボンや印字用紙の在庫置き場になっていますので)と荷物の整理をしました。自分の分は全部出来ませんでした。書類も出てきません・・・

封筒の住所、よく使う2種類は、ゴム印を使い訂正も全部すみました。月曜には新しい住所の封筒も入荷します。でも先に古いの使ってくださいと掲示板に書き込みをしたら、個人がもっていた封筒が・・・もう少しゴム印押しをする必要があるようです。

お客様への提出書類も90枚程ワープロすみましたが、まだまだ先には沢山。

取扱い説明書の一番動く商品の一部30部ほど、ばらして、裏と保証書と一部変更のあったページを差し替え再生本。これも全商品最低部数だけは早急に再生本し、その後全取扱い説明書を差し替え再生本を。

そういえば月曜日にはカタログの住所訂正ラベルが届きます。20種類くらいあるのかな?20部くらいは早急にラバルを貼らなくては。

カタログにラベル貼ったら、複合機の蓄積文書にカタログと先日消えた書類を登録しなくては。

そういえば、評価の計算が貯まってます。リストの入力も。

工場と本社が一緒になり人が増え、お湯とお茶がお昼過ぎにはなくなり慌てました。以前は一日もったのに。帰りに洗う湯のみも増えました。お昼休みにはお茶・お湯再度準備するよう気をつけなくては。

順番は?
台所の前日の後片付け。
お湯・お茶の準備。
自分の荷物の残った分の整理。
取扱説明書の当面の分の差し替え再生本。
お湯・お茶の追加。
湯のみの片付け。
カタログの住所変更ラベル貼り。
お客様に提出する書類のワープロ。
評価計算。リスト入力。
複合機に蓄積文書の登録。

ここまで月曜日にしないと、でも私に無理そう、出来ると思えば出来る?

残りのお客様に提出する書類のワープロは今月中に。
取扱い説明書とカタログは出来れば今月中になんとかしたいものです。

印刷機のインクと取扱説明書の表紙用の紙を入れた箱が見つかりません。まずそれを探さなければ。インクは土曜のとりあず許可をとって注文しておいたので、月曜には紙を注文担当者の方にお願いしなくては。少し、裏表紙印刷しておいて良かった。

キット、スケージュール通り29日までに出来る。出来る。出来る。そして、31日は棚卸。

人気blogランキングへ
 ← 人気blogランキング

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年03月25日

JavaScript ボタンが反応しない

FC2のブログでは、記事のプレビューが出来ず、Seesaaブログでは、マイページの「ボケネコのパソコン生活」のブログタイトルの頭にある+ピンクの四角をクリックすると表示されるはずの、記事投稿・コメント/TB・デザイン・アクセス解析・設定が表示されません。

プレビューできないのは不便。Seesaaの方は記事投稿の機能しか使えないのはもっと不便。なぜなのか少し悩みました。思い当たることがありました。ブラウザのFirefoxのJavaScriptを無効にしました。ヒョットしたらこのせい?

JavaScriptを有効にしたら問題解決。
Firefox/2.0.0.12でJavaScriptを有効にする方法
「ツール」 → 「オプション」 → 「コンテンツ」 → 「JavaScriptを有効にする」にチェック → 「OK」

JavaScriptとは
JavaScript(ジャバスクリプト、ジャヴァスクリプト、略称:JS)はスクリプト言語である。主にWebブラウザ上で動作し、HTMLの動的書き換えや入力フォームの自動補完など、Webページの使用感向上を目的として使用されたり、リッチクライアントアプリケーションの構築に使われる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

etscape社のWWWブラウザであるNetscape Navigator(Communicator)で実行可能なスクリプト言語。文法はJava言語を参考にしているが、Java言語との互換性はない。HTMLファイル上に「Script」タグを使って記述することにより、ボタンが押された場合の処理や、簡単な演算処理などをWWWブラウザ上で実現できる。 同様のスクリプト言語として、MicrosoftのWWWブラウザであるInternet Explorerでは、Java Scriptに加えて、VBScriptと呼ばれるスクリプト言語をサポートしている。
出典: アスキーキーデジタル用語辞典

「ボタンが押された場合の処理」、あ〜、どちらもボタンがクリックに反応しないのがなんとなくわかったような。

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:トラブル ブログ

2008年03月29日

問題の切り分け

木曜日会社でフリーソフト「合わせ名人」でつくった名刺を印刷しようとしました。
エプソンのプリンター、吸紙しません。印刷の設定を変えたり、紙の押さえ圧力変えたり努力はしてみました。てっきりプリンターの問題だと思ったのです。

あくる日相談しました。

パソコンできる人は問題の切り分けがとても上手です。

ほかのソフトのデータをエプソンのプリンターでしてみる。印刷出来ました。
ほかのプリンターで名刺の印刷を普通紙でしてみる。印刷出来ませんでした。

プリンターが悪いのでなく、ソフトがおかしくなっていたのです。

エプソンのプリンター、触っているうちに、忘れる程長い時間がたってから名刺を印刷してきまして。とりあえず今のうちと印刷。一枚目に時間がかかるようです。5枚設定の2枚目からは普通の速さ。

次の名刺を印刷しようとしました。ボケネコに能力がなくご自分で作ったデータを下さったのですが、見つかりません。

相変わらず、何処に何があるのか共有パソコンはよくわかりません。忙しいのに色々教えていただきました。エクスプローラの使い方上手になる必要があります。

やっとデータを見つけて印刷しようとすると今度はバージョンが違うためファイルを開ける事が出来ません。フリーソフトがバージョンアップされていて、新しいソフトで名刺のデータを作成されていた為です。

ボケネコがアンインストールして、バージョンアップしたものをインストールすれば良いのですが。もともと苦手な上に、ただいま精神的にも時間的にもアップ・アップ状態。時をあらためてする事に。その時はまた問題を起こすかもしれませんので相談にのってくださいとお願いしました。そしたら、ありがたいことに、かわりにしてくださると言ってくださいました。

もうすこし出来る人になりたいボケネコ。

最新バージョンサイト → 合わせ名人3[ダウンロード/アップデート]

バージョンアップしただけでなくアップデートまでされていました・・・

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年03月30日

なぜフレームが使われなくなったの?

fc2ブログのスタイルシートをさわってみています。
fc2の左サイドと右サイドの幅を少し広げたいと、本と勘を頼りに変えてみました。基本的に理解していなので、あちらの数字こちらの数字と、数字を変えてみて左右が落ちない数字を探すパズルのようなやり方です。

fc2ブログで選んだものは、3カラムにするのに、フレーム(frame)を使用せず、フロート(float)のプロパティを使用していました。このSeesaaブログもフロート(float)のプロパティを使用を使用して2カラムになっています。今頃気がつきました。

以前なにかで、フレーム(frame)は推奨されないと書かれたものを読んだような気がします。できる大事典 HTML & CSSにフレームの問題点が書かれていました。

フレームは、複数のウェブページを同時に表示する機能だそうです。つまり、1つのページに見えていたも、複数のページ(複数のHTML)を表示しているという事です。3カラムのブログをフレームでつくると、画面上に表示されている5の表示分割それぞれが別のHTMLで出来ていることになるようです。

WWWの原則は、1つのURLにつき1つの文章です。原則から外れているということもあります。
それより問題なのが、
ブラウザの「戻る」「更新」の動作結果が不明瞭。
フレーム内のページを「お気に入り(ブックマーク)」に登録するのが難しい。
検索サイトの検索結果からアクセスするとフレーム内のページだけが表示されフレーム全体がどうなっているのかわからない。などだそうです。

先日ネットでセキュリティのことで調べていた時にみた記事とフレームの問題点が結びつきました。

最近は正規サイトをみてウィルスに感染したり、別のサイトに誘導されたりすることがあります。運営者サイトも感染に気づきにくいように仕組まれるそうです。

フレームを使って正規サイトに誘導ページを埋め込むそうです。埋め込むにあたり表示サイズを0にすると、見えないためあたかも存在しないようになりますが、現実的にそこにあるそうです。そのため気づかれにくいそうです。

最近はおかしなサイトにはアクセスしないとの判断も難しくなってきています。正規サイトだからと安心は出来ません。みえないように仕組まれたフレームから誘導されてしまうかもしれません。

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

アマゾン → できる大事典 HTML & CSS (できる大事典) (大型本)

2008年03月31日

常に連番を表示させる関数

「行番号」を使った連番の作成

エクセルの表の行番号と作成した表の行の連番は必ずしも同じとはがきりません。
一行目に項目があり二行からデータが入力の場合に、データの最初の列セルに連番を振りたい場合、数字を入力してドラッグで番号を表示させると、データーの行を入れ替えたり、削除すると、番号も入れ変わったり、削除されてしまい、また連番を付け直さなければなりません。

分厚い関数の本はどこを読めばということになりそうで、薄いエクセルの関数本を購入したのですが、載っていませんでした。ネットを見ていて「これだ!!」という関数を見つけました。

これで毎日の仕事の一部が便利になりそうです。エクセルでリストを作り一行目は項目、二行めからデータなのでA列に連番を別にふっています。数字入力、この関数を使えば、行を入れ替えても、削除しても連番は変わりません。

=ROW(セル番地)
指定したセルの行番号を求めます。引数を省略して「=ROW()」とすると、式を入力したセルの行番号を求めます

A2セルに下記の関数を入力します。
=ROW()-1

この関数をA列すべてにコピーします。
A2セルをコピー 右クリックして表示されたメニューからコピーを選択
「Shift」キー+「Ctrl」キー+下矢印キー(PgDn)で最後の行までA列を選択できます。
列をすべて選択した状態で、右クリックして表示されるメニューから貼り付けを選択

最後の行までエクセルの行連番と一番少ない番号が表示されます。この番号は行移動、削除でも常に変わりません。

一行目が表のタイトルで二行目が項目、三行目からデータの場合、三行目を連番の1にしたい場合は
=ROW()-2

もし1001ばんから連番をつけたいなら
=ROW()-2+1000
↑の関数をA列すべてにコピーすれば、A3セルから1001から始まる連番を行の最後までふることが出来ます。

もし表が途中の行までであれば、必要なところまでコピーすればOKです。

シートの最後の行まで関数をコピーしてしまうと、行の挿入が出来なくなりますので注意。
どんどん行にデータを追加する場合で、行挿入が考えられる(予定がある)場合は必要に応じてコピーをしたほうが良いと思います。

追記
会社で使用しているエクセルは2000。
=ROW()-1
試してみたのですが、全くダメでした。入力ミスかとブログからコピーをしてみましたが見た目、セルは空白。セルを選択すると関数は入力されています。

自宅のエクセルは2002。念のため先ほど再度確認。直接入力もブログからのコピーでも連番表示出来ています。
2002と2003はかなり同じようですが、2000は違うようです。会社でも他の方の2003からデータを頂くと加工できなく悩むことも多いのは、必ずしも能力の問題だけではないような・・・・
2007も増えてくると困ったことになりそうです。

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!上位表示にご協力を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

参考サイト
日経パソコンPConline → エクセル関数の技36から常に「連番」を表示する