2008年04月12日

CDとDVDのドライブ故障!!

CDとDVDのドライブ故障!!

CDの書き込みが出来なくなりました。

ノートPCのCDの読込み書き込みとDVDの読込みが出来るドライブがメカ的に壊れかけているようです。
(回転音が変です。呼び出しは出来てます。
書き込みをしようとすると、CDがドライブに入っているのにCDを入れてと表示されます。)

リカバリディスクがDVD、バックアップソフトはCDです。ドライブはやはり必要です。
Hiroさんだったらご自分で修理されることと思います。
もし下記3つの選択支から選択するとしたら

1.メーカーに修理にだす。問合せてみたら、交換の場合概算で3万6〜7千円かかるそうです。部分修理の場合でも基本料金1万2千600円最低かかります。

2.USB接続のドライブを購入する。

3. 新しいPCを購入する。

1.はしばらくPCがなくなってしまいます・・・
PC苦手なのにPCがないと不便と思うようになりました。修理費も意外に高い。

2.はデバイスの選択を間違えないか、今のソフトをアンインストールして、
新しく購入したドライブのソフトをインストールをするのに悩みそうです。
ビスタにも対応を買うとデバイスの認識が上手くいかないかもしれません。
かといってWindows XP用を購入すると5年使用したこのノートPCが何時までもつかという問題もあるかと。

3. は5年使用したこのノートPCは、HDDと冷却ファンとキーボードを昨年8〜9月にかけ交換したばかりです。
修理したばかりのなのに購入するのも惜しいと思ったりします。
諦めが肝心とも思たり。

エプソンダイレクトなら6月までXPを販売しています。
XPなら高機能でなくても大丈夫だと思いますので、あまり高くなりません。
今の周辺機器が使えます。でも周辺機器だって壊れます。壊れた時にXPに対応しているのを探すのは大変なような。

エプソンダイレクトで調べると
CPU:Pentinm Dual-Core E2180 2GB
メモリ:512×2=1GB (2GBまで増設可能)
HDD1:160GB (外付けで120GBと320GBのHDDを持っています)
FDD:選択(FDD選択するとHDDは1つのみの選択)
CD/DVD:マルチドライブ
IEEE1394:選択
ディスプレイ:15インチアナログ
マウスとキーボード:とりあえずSP2の一番安いもの
3年ピックアップ保障
FAXようにモデム追加
オフィスパーソナル2007追加(仕事のため勉強)
以上で12万2千円なり

外付けで購入するなら
「Panasonic KXL-CB45AN ポータブルDVD-ROM&CD-R/RWドライブ」
対応パソコン : DOS/Vパソコン
対応OS : Windows XP Professional/Home Edition、Windows 2000 Professional
Windows XP SP1 Home Editionなので上のようなものを購入すれば良いと思うのですが。

アマゾン → Panasonic KXL-CB45AN ポータブルDVD-ROM&CD-R/RWドライブ


結局今日、USB外付けのBUFFALOのDVSM-XE1218U2/Bライティングソフト付きを買ってきました。お店でしたいことを説明して相談にのってもらい。でも・・・

セットアップ読んで、頭を抱えてしまっています。CDをパソコンにセットといわれても、壊れているから買ってきたのです。まだセットアップしていない外付けのデバイスをUSBケーブルで繋いで、そこにCDを入れればいいのかしら。

それにCD−ROM・DVD−ROM対応とは書いていない。欲しい機能は、リカバリDVDの読み出しと、バックアップソフトにCDの呼び出しなのです。

ひょっとして、書き込みしなければUSBケーブルで接続するだけで大丈夫?CDだけならWindowsの機能だけでもまにあう?いまある書き込みソフトでも書き込める????

アマゾン → BUFFALO DVD-RAM/±R(2層)/±R/±RWドライブ USB2.0対応 外付 バルクモデル DVSM-XE1218U2/B


追記
エイデンで買った値段\6,480。アマゾンの方が安かった!!
DVSM-XE1218U2/B は箱を開けてビックリ、大きいのです。何処におこうかしら・・・
サイズまでみませんでした・・・
購入してからアマゾンのカスタムレビューをみるお粗末さでした。

追記
2009年4月

東芝のノートパソコンA8/420CMEモデルは、内蔵のマルチドライブからの起動設定を、外付けのマルチドライブから起動するように、バイオスで設定変更できません。最近の機種では設定変更可能なものもあると聞きましたけれど。
今回問合せしてわかりました。

東芝のノートパソコンA8/420CMEモデルは外付けのマルチドライブからは起動は出来ません。

とうわけで、USB接続のマルチドライブを購入しましたが、リカバリをすることも、バックアップソフトでとった、Cドライイブ丸ごとのイメージファイルを戻すこともできません。
ソフト的に問題が起きた場合、現状ではなにも対応できません。
内蔵のマルチドライブを修理しなければ。しかも、部品供給、修理可能期間は2009年の11月くらいまでです。交換で2万6千円程度らしいです。交換修理は少しやすくなっています。

知っていれば、他の選択肢を選んでいたと思います・・・
で、とうとう新しいパソコンの購入を考えたのです。
ところが、またまた、トラブルです。Dellのパソコンで。
2009年の4月の記事でぼやいています・・・・

人気blogランキングへ
 ← ランキング上位に表示されるとうれしい!!

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。