2008年05月01日

構成の進行状況て?

会社の新しいノートパソコン、エクセル2000で作ったデータを開いたら、「構成の進行状況」という画面が表示され、ファイルがなかなか開きませんでした。

不安な気持ちで画面を見続けていました。その後ファイルは開いたもののメニューバーもツールバーもガラリと変わっています。エクセル2007の画面でした。(後から気がつきました。)拡張子は2000の時の「.exl」のままです。

「構成の進行状況」はなんだったのか気になりネットで調べてみました。
Office2007とOffice2003の共存は可能ですが、開発元Microsoftでは推奨されていません。
また共存に関して以下の制限事項があります。

Outlookは旧バージョンと共存できません。 インストール時に旧バージョンが上書きされOutlook2007のみ利用できるようになります。

Office関連のファイルの関連付けがすべてOffice2007になります。(Excel/Word/Powerpoint/Access)

⇒共存環境で2003のバージョンを使いたい場合、一旦使用するアプリケーションを起動してから[ファイル→開く]より、任意のファイルを開くようにしてください。

Word2003を利用した後にWord2007を起動すると「構成の進行状況」という画面が起動し、Wordの構成が実行されてからWord2007が起動します。また逆に、Word2007を利用した後にWord2003を起動すると、Office2003の構成の画面が起動しWordの構成が実行されてからWord2003が起動します。

もともと2000で作成したエクセルのデータなので、拡張子は「.exl」。でもファイルの関連付けは2007の「.eslx」に関連付けがされているので、エクセル2007の.EXEファイルが起動するため本来なら、「.exl」ファイルをダブルクリックして開かないはず。それが開くのは「.exl」を「.exlx」に構成して開いているということなのかなとネットを調べて思いました。アプリケーションソフトは2007のみですから、私の場合は一度、2000を2007に構成すれば再度「構成の進行状況」でまたされることはないとおもいます。

必要で両方、2003(2000・2002)と2007のオフィスを入れているかたは大変なようです。
両方使えないと困るし、2003と2007を行ったりきたりするたびに「構成の進行状況」が表示され随分またないとファイルを開く事ができないようです。

ファイルを開くのには、データをダブルクリックして開くのでなく、アプリケーションソフトから開くくせをつけたほうがいいようです。

関連付けや、ファイルの開きから、ファイルから開く、アプリケーションソフトから開くなどもう1つのブログで勉強しています。もしよければ読んでください。

ボケネコのもう1つのブログ↓
パソコン理解度チェック100の質問迷回答

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:操作 パソコン

2008年05月05日

ひとつのセルを2行書きにする、元に戻す

1つのセルを2行書き(2段書き)にする方法元に戻す方法

アクセス解析にエクセルの1つのセルを2行にするとありました。

メルマガ【動画&音声付】現役講師のパソコン裏技・テクニック 112号で

復習として「セルに2行書き(2段書き)にする方法」
「EXCELで1つのセルで2行にわかれている文字を1行にする関数」の紹介がありました。

「セルに2行書き(2段書き)にする方法」

1つのセルに一行で表示されている文字列で、分けたいところにカーソルを表示 →

「Alt」を押した状態で「Enter」 
これで、カーソルの前が1行目、カーソルの後が2行目となり1つのセルが2行書き(2段書き)となりました。

「EXCELで1つのセルで2行にわかれている文字を1行にする関数」

関数「CLEAN関数」

CLEAN関数は「印刷できない文字の削除」をする関数だそうです。改行コードは印刷できないので、改行コードを削除すれば、改行がなくなり1行になるということ。
発想の転換です。凄い!!

数式を元の情報が入っているセルもし「A1」に2行に表示されたデータがあれば、隣あたりの「B1」、もし隣の「B1」にデーターが入っていたら、行挿入して空欄の行をつくります。

新しくつくった隣の行「B1」に
=CLEAN(A1)

ひとつのシートの「A」列に、「1つのセルで2行にわかれている文字」がある行が沢山ある場合は

=CLEN(A1)の関数が入力された「B1」をコピー、「B2」から必要な行まで貼り付け。

コピーする時は「フィルハンドル」でコピーするか
「B1」を選択 → 「コピー」 →「B2」から必要な行まで選択 → 「貼り付け」

「A」列を削除すると1行になった「B」列の表示も消えます。「A」列を削除しても、「B」列の情報が消えないようにするには、

「B」列の横にもう1行空白の列を挿入しましょう。
「B」列全体を選択(B列の必要な行を選択すればいいのですが面倒なので列全体を選択しました。) → 「コピー」 → 新しく行挿入でできた「C」列全体を選択 →  右クリック → 「形式を選択して貼り付け」 →貼り付けの項目の「値」のみにチェック → 「OK」

これで「A」列「B」列を削除すると、「C」列の1行になったものが「A」列となります。
もし元の2行の情報も残したい場合は

「B」列を削除、元の「C」列が「B」列となり「A」列が2行、「B」列が1行になります。2行の情報も残したいけれど、見えないようにしたい場合は、「A」列を非表示に。

列の非表示のしかたは、

列を選択 → 右クリックで表示されるメニューから「表示しない」を選択

エクセルの2000と2002で確認。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

メルマガの登録もここから出来ます → 現役パソコン講師が伝授!パソコン裏ワザ&便利技

2008年05月06日

対策ソフト未導入が2割

5月3日の朝日新聞のbe on Saturdayの記事のタイトルです。
対策ソフトとはセキュリティソフトのことです。
正直たった2割?との印象です。もっとセキュリティソフト未導入の割合が高いと思っていました。

記事では、ウイルス対策ソフトは、ウイルス検出の性能に、かなり差があるので、パソコン専門誌やサイトに、ウイルスの検出テスト結果が載っているので、性能の高い製品への乗り換も検討しましょうと書かれていました。

それ以前にパソコンのOSが問題です。性能の高い製品を導入して動くかどうか。セキュリティソフトでパソコンが動かないとうこともあります。

セキュリティソフトには悩まされてばかりです。OSが古ければ、更新にも限界があります。更新がされていなければ未導入と同じに近い・・・

IT pro Webからの脅威を撃破する → 第2回 ウイルス検出テスト:独自サンプルの検出率に違い

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年05月07日

フリーズする脳

フリーズする脳

新聞の広告で「脳と気持ちの整理術」の出版にあたり、同じ出版社の同じ著者の方の過去の出版物が紹介されていました。

普段は書籍名だけをみて買うことはしないようなタイトルです。特に2冊目の「脳が冴える15の習慣」は。それをなぜか「フリーズする脳」にひかれて3冊まとめて購入してしまいました。

「フリーズする脳」は、人生に悩んでいる方、行き詰っている方の参考になるかもしれません。ボケネコはとても参考になりました。

悩んで解決が出来ない、それは脳が普通の状態で働いていないせいかもしれません。脳の状態を整えると、問題を解決できるきっかけを掴むことができるかもしれません。

3冊読んで、印象としてとても参考になったと思うのに細かいことが思いだせません。
もう一度、本で紹介されているように、「入力」 → 「出力」  → 「目から再入力」 → 「読むことによる再出力」 → 「耳からの再入力」をしながら読みたいと思います。

一冊読むなら、「フリーズする脳」。3冊読むなら発行年代順にまずは「フリーズする脳」を読むことをお勧めします。アマゾンのカスタマーレビューにいろいろ書かれていますが、ボケネコの場合は皆さんの感想とチョッと違うところでよいタイミングで出会えたと思ています。

アマゾンのカスタマーレビューを読んでいたら買わなかったかもしれません。ネットの世界でなく、新聞広告をみて、限られた情報をもとに直感で買ってよかったと思います。直感で購入して失敗も多いのですが、情報が多ければ良いというものでもないようです。

同じところを堂々巡りして悩むより、脳を整えてから、悩みと向きあうことにしました。

アマゾン → フリーズする脳

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年05月08日

外付けのHDDのフォーマットの方法がわからない

買ってそのままの外付けハードディスク。FAT32をNTFS形式でフォーマットして、4GB以上のファイルを保存できるようにしたいのです。

取扱い説明書と、実際のパソコンの画面が違うのです。
管理画面で外付けHDDを右クリックすると、あるはずのボリュームの削除がないのです。

取扱説明書にあり、管理画面の右クリックのメニューに無いものは
「ボリュームの拡張」「ボリュームの圧縮」「ボリュームの削除」

取扱説明書に無く、管理画面の右クリックのメニューに有るもの
「パーテーションの削除」

取扱説明書では「ボリュームの削除」をクリックして「未割り当て領域」を表示させると書かれています。
パソコン本体の管理画面で割り当てをした時は、「ディスクの初期化」で「未割り当て領域」を表示させました。

では、外付けのHDDの実際の管理画面で右クリックしたとき表示されている「パーテーションの削除」をクリックすれば良いのか、ズ〜と迷っています。パソコン本体ではないので、間違っていても、外付けHDDがだめになるだけで、大きなトラブルにはならないはずだとは思うのでが。

それともう1つ。
NTFS形式でフォーマットするにあたり、付属のTurboUSB機能を有効化してと書かれています。絶対TurboUSB機能をインストールしないといけないの?

TurboUSB機能をつかわなくても、USB2.0でもいいのでは。少し時間が余分にかかるだけと考えるのは間違っているのかしら。

どうしよう・・・。というわけでとうとうまだ外付けHDDが使えない。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:操作 パソコン

2008年05月09日

Windows XPでの外付けHDDのフォーマット

フォーマット方法が取扱説明書と違い悩んでいたBUFFALOの外付けハードディスクHD-CSU2、サポート情報を調べてみました。

サポート情報のURLは86886.jp 

BUFFALOサポート情報から → ハードディスクをNTFS形式でフォーマットする方法(Windows XP/2000)

管理画面でボリュームを右クリック →「パーティションの削除」であっていました。
後は、以前パソコン本体のHDDでやった方法と同じです。「Windows XP Home Editionマスターバイブル」の説明とも同じ。

今度の11日の日曜日に再チャレンジ!!

下記はBUFFALOサポート情報からの転記です。
ハードディスクをNTFS形式でフォーマットするためには、Windowsの[ディスクの管理]からフォーマットを行います。
ハードディスクをフォーマットするときの手順は次の通りです。

【手順】

1.(「スタート」−)[マイコンピュータ]の上で「右クリック」−「管理」を選択します。

2.[ディスクの管理]を選択します。

3.フォーマットしたいハードディスクを確認します。(以下の場合は、「ディスク1」)

  バッファロー製外付けハードディスクは出荷時にFAT32形式でフォーマット済みです。
  そのため、フォーマットしなおすためには、一度領域を削除する必要があります。
  続いて手順「4.」から操作を続けます。

  内蔵ハードディスクや既に領域が削除されている場合は、領域が「未割り当て」等になっています。続いて手順「5.」から操作を続けます。

4.既に作成されているパーティションを削除します。

  該当のハードディスクのボリューム部分を「右クリック」して[パーティションの削除]を クリックします。

5.「未割り当て」部分を「右クリック」し[新しいパーティション]をクリックします。

6.「新しいパーティションウィザードの開始」画面が表示されたら[次へ]をクリックし、画面の 指示に従って進めます。

7.[プライマリパーティション」もしくは[拡張パーティション]を選択します。
  ※ここでは[プライマリパーティション]を選択した場合の操作をご案内します。

8.「パーティションサイズの指定」で、作成したい容量を指定し、[次へ]をクリックます。
  指定しない場合は、ハードディスクの全容量が設定されます。
 例 ハードディスクのパーティションを半分に分割したい場合は、
    ハードディスク容量の半分のサイズを入力します。

9.「ドライブ文字またはパスの割り当て」画面が表示されたら、そのまま[次へ]をクリックし ます。

10.「パーティションのフォーマット」画面が表示されたら、設定を確認します。

11.「新しいパーティションウィザードの完了」が表示されたら、各設定を確認し、[完了]をクリックします。

12.フォーマットが始まります。
  パーティションを分割してフォーマットしている場合は、フォーマット完了後、残りの「未割 り当て」領域も手順5.以降に沿って同様にフォーマットを行ないます。


※※参考※※

 上記はプライマリパーティションの作成方法です。
 拡張パーティションを作成する場合は、手順「6.」の後で以下のページを参照して
 設定を行ってください。
http://buffalo.jp/qa/buf/buff559/buff559_ext.html

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年05月11日

「ねんきん特別便」詐欺

社会保険庁のこのサイトのURLがいつまでネットじょうにあるのか。100%送り終わり、100%理解したうえでの回答を100%回収できるのでしょうか?

「ねんきん特別便」受け取りましたら、しっかり確認しましょう。権利と義務はセットです。自分が支払った保険料です。普段から勉強することをおこたらないように。

でも、ニュースを聞いていると本当にお気の毒な状況の方もみえます。数十年にわたる記録を保管している人は少ないと思います。勤めたところがしっかりしたところなら、会社に記録が残っているかもしれません。中小の会社の場合は会社にも記録がない場合もありますが、勤めていた会社に問合せれば記録がみつかるかもしれません。

私は幸運でした。まだ特別便は届いていませんが、社会保険事務所で確認をして自分の年金手帳に手書きで記録をとっておいたものと一致しました。退職・再就職の度に、社会保険事務所に確認にもいっています。

過去になんども節目ごとに確認をした時には、将来、現在のようなことになるとは夢にも思っていませんでした。「年金特別便」が届いたら、再度社会保険庁のホームページをみながら、チェックをして「年金加入記録回答票」を提出しようとおもいます。

最近は疑心暗鬼です。昨年は正しくても、届いた「年金特別便」の内容が変わっているのではないかと。そこまで信じられなくなっています。

3月までに送付されたものは、その方の記録には含まれていないけれど、その人の記録らしいものがある人です。記録が出てくる可能性が高いひとです。6月以降に送付予定の「ねんきん特別便」は3月までに送付された方以外の加入者全員の方が対象です。届かない場合は確認しましょう。6月以降に受け取った人でも記録がおちている場合があるそうです。

最近不安を利用した詐欺も起きています。
社会保険庁が「ねんきん特別便」のお届けについて、ATM(現金自動預け払い機)の操作をお願いすることはありません。詐欺にご注意ください。
【具体例】
○社会保険事務所職員と名乗る男からの電話において、
・年金保険料を重複して納めていたため、還付することになったこと
・ねんきん特別便に年金保険料の重複分について記載していること
・還付するのでATMコーナーに行ってフリーダイヤルに電話することとの連絡・指示を受けた女性が指示されたフリーダイヤルに電話をし、指示されるままにATMを操作をしたところ、相手の指定する口座に振り込んでしまった事例。
◇ねんきん特別便は、お客様の年金記録を確認していただくもので、保険料の還付金をお知らせするものではありません。

社会保険庁 → 「ねんきん特別便」コーナー

2008年5月8日に更新、「年金記録問題への対策の進捗状況」→ 年金記録問題について

「ねんきん特別便」について、わからないことや疑問な点があれば まずは「ねんきん特別便専用ダイヤル」へ! → 年金についての電話でのお問い合わせ先

「ねんきん特別便」のお届けについて、ATM(現金自動預け払い機)の操作をお願いすることはありません。詐欺にご注意ください。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:知恵袋 年金

2008年05月18日

メモリの増設

やっとメモリの増設

12月初めに購入したメモリやっとノートパソコンにはめ込みました。
まだドキドキしてます。

パソコンの取扱い説明書、何度も読みました。I・O DATAさんのHPでメモリ増設の動画もみました。ネットで交換を説明しているサイトもみました。

でも勇気がなく、ズ〜と箱を眺めてました。
今日、思い切ってチャレンジ。

ACアダプタを抜き、すべての機器をはずし、安定感のある座卓にノートパソコンを置き、バッテリーを抜きました。ドキドキ。

以前に取扱説明書とおりに空きスロットがあるかどうかと、メモリの種類を確認するため、メモリカバーを開けたことはあります。

問題は、差込みの向きと、最初の差込と、次に浮いた方を押し込む、この3つ。

取扱説明書の絵とノートパソコンを同じ向きに合わせて置きました。まず向き。取扱説明書のメモリの絵が現実と違うのです。(トラブルメーカとしては、細かいことが気になります。)

増設メモリスロットのコネクタのツメに合わせてしっかり差し込みます。と書かれていますが、目が悪いのでツメが見えない・・・

メモリ、どちらを差し込めばいいのか???

悪い目でヨ〜クみると、差し込むように書かれているところに、小さな突起があります。金色(端子)の部分に切れ目があります。場所が合います。

斜め方向から差込みましたが、突起がメモリの途中までしか入りません。浮いている方を無理やり押し込もうかとも思ったのですが折れそうです。

何度か、斜めに差し込んだメモリを斜め方向から押してみました。入りました!!
力を入れたら壊れるかと思ったのですが位置さえあっていれば、力一杯押しても大丈夫のようです。

浮いているほうも一気に上から押し無事収まりました。本当にカッチと音がしました。蓋をしめ、バッテリーを取り付け、ACアダプタとマウスとLUNケーブルを接続。

電源ON。ドキドキ。良かった!! パソコン起動しました。ブラウザでインターネットもOK。

早速、メモリが増えたかどうか確認。きちんと入っていれば、メモリは増えているはず。

「スタート」 → 「コントロールパネル」 → 「システム(クラシック表示)」のタブ「全般」で確認。

あるいは、「スタート」 → 「マイコンピュータ」 → 「プロパティ」 → タブ「全般」

496MB RAM。

増えています。無事増設完了。いまどき496MBでは・・・(やっとXPのSP2が入れられる程度です。)
XPのSP3が出ましたが、1GBないと苦しいそうです。

I・O DATAさんのHPでパソコンを台所で例えると、CPU=料理をする人 メモリ=まな板 HD=冷蔵庫 データ=食材だとかかれています。まな板が少し広くなりました。

いままではタスクマネージャーのタブ「パフォーマンス」をみるとメモリが足りない状況でした。
ブラウザでHPを1つ表示して、テキストファイルを2つ開いた状態で、PF(ページファイル)使用量が230MBを超える状況でした。「物理メモリの合計」−「PF使用量」がマイナスはメモリ不足です。これがマイナスになることも。タスクマネージャーのタブ「パフォーマンス」をみるとメモリを増設した効果が数字ではっきり現れています。

購入から随分たちましたが、とりあえずI・O DATAさんに、ユーザー登録しておこうと思ったら、シリアル番号は差し込んだメモリに書いてあり他には記載がありません。いまさら取りだす気にはなりません。ユーザー登録をする人は、パソコンに入れる前にシリアル番号を控えておきましょう。

I・O DATA → メモリーの取付け方法

富士通 →FMVにメモリを増設しよう

I・O DATA → メーカー別の対応メモリー一覧

メモリはメーカー機種である場所が違います。自分のパソコンの取扱説明書やメーカーで確認しましょう。

関連記事
2006年12月01日:仮想メモリの最小値が低すぎます
2006年12月22日:仮想メモリをどのくらい使っているか
2007年01月12日:「カーネルメモリ」て?
2007年05月31日:メモリは足りてる

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年05月19日

クラブQ&A

クラブQ&A主宰の名古屋セミナーに会社を休み16日の日行ってきました。
大型連休明けのせいか、参加人数が少なく、とても申し訳ない気がしました。

参加するほうは、質問がしやすく大変ありがたくもありました。
3時間、アッというまでもっと時間があればとう感じです。
休んだかいがありました。

メモリの増設も、大丈夫とのひと声でやっとチャレンジできました。
名古屋にも支社がありますからと。失敗したら持込できるところがあるのは心強い。

>直前なので「質問リクエスト」の「お題」を追加でいただいても事前に
>調べる時間はありませんが、知っている範囲でお答えできると思います。
とメールマガジンに書かれてみえたのに、

前日15日配信のメールマガジンへの質問にまで回答を用意してださっていました。
質問送ったのは15日が過ぎた16日になったところの深夜です。感激!!
本当に短時間の間に色々調べていただき有難うございました。

人数が少ない分、私は、事前質問+メールマガジンへの質問+当日の質問、4つも質問できとても幸運でした。

何より編集長林様に直接お目にかかることが出来たことが一番良かったことです。
できれば、お茶でものみながら雑談ができればもっと良かったのですけれど。

各支社の情報 → キューアンドエー株式会社 国内事業拠点

16日・17日とセミナー。17日は病院のリハビリにも行き。18日は手の痺れがひどくなっているので、マッサージにでかけ、そこそこ忙しい3日間でした。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年05月20日

オフォスのヘルプ

オフォスのヘルプ

会社のパソコンが4月末にオフォスの2007になりました。

画面が大きく変わり、どこのになにがあるやら。ただでさえ覚えていない、メニューバーやツールバー。解説書もリボンやらなんやら新しい言葉が一杯。

「いるか」はいなくなりましたが、以外に役に立ちます。2007のエクセルのヘルプ。
右上のブルーの○の中に?マークのあるアイコンがヘルプです。

検索語を、1つ〜3つスペースを挟んで入力すると、知りたいことが見つかります。一度でみつからなくても、入力の言葉を少し変えて2・3度入力検索すれば見つかっています。

ネット検索で調べる前に是非オフィスのヘルプを利用してみてください。
マイクロソフトのホームページは英語を日本語に、翻訳ソフトで翻訳しているようで、とてもわかりにくい日本語です。(ヒョットして私の読解力がないせいかもしれませんが)
その点、2007のヘルプのは普通の日本語です。
2000に比べ2007のほうが、必要な情報が見つかりやすいように思いますし、全体の構成もよくまとめてあるように思います。

もしかして、私の検索能力が上がった????
それもあるかもしれませんが、確かに2007のヘルプは以前より使いやすくなっています。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年05月22日

古いパソコン

古いパソコン

Windowsが主流になる前、日本で一番普及していたのはNECのパソコンだったと思います。
現在でも、会社で現役で働いています。マウスもなく外部へのデータ持ち出しはフロッピーの時代のものです。すでにフロッピーディスクは破損し、古いためパーツがなく修理できません。

このパソコンが今日おかしくなりました。
HDDが一部破損しているとのこと。ハードディスクのドライブを分けて2箇所の保存することで、データをバックアップしています。

その片方がダメになりました。残っている部分もいつ壊れてもおかしくないと思います。
一太郎3で現在の拡張子とも違いますし、特に欲しいのはなん種類もあるデーターを入力する複雑な雛形です。(もちろんデータも必要でが、データだけでは・・・)

ほかのパソコンに移すことは出来ません。(聞きましたがやはり無理だそうです。)
新しいパソコンに入力しなおすしかありません。無事なうちに印刷して、書式とデータを残すことにしました。数千枚はあるかも。

パソコンが不調に陥ったのは私が触っていた時ではありませんでした。新たしく週4日5時間ほどきていただくようになった方が操作している時です。人間とは不思議な生き物です。

自分が操作していたら完全に落ち込でいたことでしょう。結果として、自分でも他の人でも、雛形を作って再入力するは私がすることには変わらないので、落ち込でもおかしくないのですけれど。

壊してしまったようと気にされているので、十分働いていつ壊れてもおかしくないくらいのパソコンだから気にしないでくださいと。人にはそう言える。自分だったら、又壊した、これからの作業も大変となると落ち込むのですが。本当によく働いてくれたパソコンです。

単純で、Windowsより好きです。それでもいつかは新しいパソコンへ再入力するときはきます。その時がきただけです。

といいながら、会社では追いつかないので自宅で作業始めたら、眠れなくなりました。
問題はワードがほとんど使えないこと。一太郎でしたら、今のバージョンでも雛型作れるのですが、ワードは何処から手をつけたらよいのかわかりません。

自宅には一太郎はありませんし、他の方が作業するには一太郎よりワードでしょう。
結局エクセルで今日1つ雛形つくりました。一太郎よりはいいかなと。本来はワードで作るべきでしょうが。

これから毎日大変!!

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

募金サイト イーココロ!←クリックして募金にご協力を。

2008年05月23日

共有フォルダのウイルス感染の危険

共有フォルダのウイルス感染の危険

共有フォルダはだれでもアクセスして見ることができるだけでなく、加工もできます。
フォルダ・ファイルの改ざん削除が可能です。

ファイルがなくなったり、必要なデーターが書き換わったり、沢山の人が操作することにより、同時に2人の人が上書き保存すると、どちらかのデータはなくなります。

共有フォルダの扱いには注意が必要です。
最近企業で共有ファルダをとおして、ウイルス感染が広がる被害が出ているよう。

ITpro感染リスクを軽減する4段階の対策から → 共有フォルダは拡散を加速させる・それでもネット利用はやめられない

セキュリティから考えると、共有の制限、インターネット接続パソコンと、作業をする(会社であれば業務)パソコンとを分けて使うことが必要なようです。

他にもブラウザのJavaScripitのオフも言われいますが、JavaScripitをオフにすると不都合なこともあります。検索募金はJavaScripitが使われています。Windows XP SP2でIEを使うと、JavaScripitActive Xが使われいると表示がでます。

問題のあるサイトではありませんが、検索募金は削除することにしました。

Active X
インターネットを利用してパソコンでいろいろな機能を実現するためにマイクロソフトが開発した技術。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ラベル:パソコン

2008年05月24日

データーバックアップでエラー

今月は最悪。
古いパソコンの次は、1ヶ月もたってない会社の新しいノートパソコン。

2週間ぶりに、会社指定のソフトで他のパソコンへデータをバックアップしようと更新をクリックたら、いきなりエラー表示。

「重大な破損・・・ファイルが・・・〜更新を中止〜・・・」のようなエラーメッセージ。
画面には更新と中止の2行のみ。いつもは更新したファイル名が順次表示されて、終了の表示がされるのに。

どんなパソコンとも相性は良くない・・・。今自宅の始めて購入したパソコンも、届いて1週間もしないうちにピ〜と甲高い音をたてて鳴きました。私は泣きました。
会社の新しいノートパソコンも、届いた時にタッチパッドのインスタントーキーが作動しませんでした。

さっそくデータを壊したようです。自分ではどのファイルに問題があるのか判断もできません。月曜日謝って、どのファイルを壊したのか調べていただかなければ。大事なファイルや、ここ2週間で沢山情報入力したファイルでないといいのですが。こんな時に限って2週間バックアップしていませんでした。

自宅のパソコンも動きが変なのです。メモリを増設しました。ディスククリーンアップもしました。デフラグのレポートを見る限り絶対しなくてはいけない程、断片化していません。

Dドライブのフォルダからファイルをいくつか開いたり、エクスプローラを使うと、画面がフリーズ、HDDのランプはゆっくり点滅、点滅がとまり、しばらくたつとまた点滅、そしてデスクトップのアイコン、タスクバーがすべて消えてしまい、しばらくするとアイコンが表示されます。

外付けのハードディスクのフォーマットもまだしていません。外付けのCD/DVDのドライバーもインストールしてません。

パソコンが動いているうちに、一度バックアップしたイメージファイルを戻してみたほうがいいのかもしれません。内蔵のCD/DVDドライブが壊れています。パソコンが壊れてしまってからではCDドライブからバックアップソフトを起動させないといけなくなります。

会社でも自宅でも問題山積。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします
ラベル:パソコン

2008年05月25日

草取りと枡の掃除

今年は暖かく、ブロックに挟まれた50p幅3坪9坪?の暗渠下水道の上に草がびっしり。今日がその下水道のある町内の下水道掃除日。朝雨で来週に延期となりました。
雨の降った後なら抜きやすいと草を抜き始めてみました。いつも雨上り後でも、田んぼのような泥沼ではないのが草抜くと地面は泥沼。靴・ズボン・服・顔は泥だらけ。1/3抜いて気がつきました。

となりの住宅建設地から泥水をポンプで汲み上げ50幅の道に流しているのです。1/3より奥は足首まで水に浸かって草取りどころではありませんでした。泥水が枡から下水へ流れています。

立て看板の連絡先へ電話。現場に来ていただいて、確認して、なんとかして欲いと、お願いしました。私有地です。枡や暗渠の下水が詰まってしまっては困ります。自分たちで費用を負担して修理しないといけないのですから。

他の現場にいたようでしたが、すぐ来てくださいました。(といっても離れたところからなので時間はそれなりにかかりましたが。)ポンプを止めると排水がとまり、しばらくすると少しずつ水が減っていきます。地面が吸っているのです。地面は凄い。

お昼から、さらに奥の1/3を何とか草取りできました。でもしっかり根のはっている草を思いきり引っ張った時、自分の腕で胸を強打。グリッて音がしました。グラマーな胸ではありませんが、だんだん痛みが酷くなり、今とても痛い!!右腕を動かすと冷や汗。マウス動かしても痛い・・・。シップ貼りました。これ以上酷くならないといいのですけれど。

昨日マッサージにいき、「相変わらす寝不足ですね」といわれました。
金曜から土曜にかけてはいつもより3時間以上余分に寝ています。でも足りないようです。寝不足になるとろくなことはないようです。今日も寝不足でなければ、自分の胸を自分の腕で強打するなんてバカなことにはならなかったかもしれません。

中央の1/3は残っています。泥だらけの私は、思わず来週の草取り・枡掃除、手伝ってくださいとお願いしています。後は来週に残しておきます。

草と格闘して一日が終わりました。これから仕事もしないといけません。もう1つのブログを書きたいのですがなかなか進みません。

追記
九九の計算もできない!!
1/3が3坪なら全体は9坪

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年05月26日

答えはエラーメッセージにあり

PCパソーナルのHiro先生が「答えはパソコンの画面にある」と言われています。
本当にそうです。

先日のバックアップが出来ない事件、エラーメッセージを最後までしっかり読んでいませんでした。

「重大なファイルの破損〜中止」みたいなエラーメッセージが出て、バックアップができないのですがと相談しました。正確なエラーメッセジをと言われ、エラーメッセージを書き写していて「あれ?」と思いました。先日は途中までしか読んでいなかったのです。

重大なファイルの破損と表示され、もうその時点で「ドキッ」パニック、又なにをした!!で頭フリーズ。

エラーメッセージをよくみると、問題があるのは、自分のパソコンではなく、バックアップする先のパソコンです。バックアップ先のパソコンに指定のバックアップフォルダーがパス先に見つからない状態なのです。

バックアップ先のパソコンを見にいきました。フォルダーはあります。でも共有になっていません。共有になっていなければ、私のパソコンからは見えない(アクセス)出来ないはずです。

詳しい方に、移したエラーメッセージ見ていただきました。さっそく私のパソコンをみてくださいました。やはり、バックアップ先のファオルダがみつかりません。バックアップ先のパソコンへ。「ここにあるのですけれど、共有にはなってません。だからバックアップできないのでしょうか」と聞きましたところ、そうでした。共有にしてOK。

安心した私は、「有難うございました。」で終わろうとしましが、「キチンと確認を」と言われました。共有にしたことで、私のパソコンからバックアップ先のフォルダが見えることを。確認していただき、バックアップのミラーリングまでしていただきました。

会社でパソコンを使い始めた初めのころや、自宅での始めてのパソコン(今使っているパソコン)で重大な問題を沢山経験しました。最初に沢山経験しすぎて、問題が発生すると、また自分は大変なことをした、と条件反射的に頭にインプットされてしまっているようです。いつも自分が悪いと思っていましたが、今にして思えば、必ずしも自分のせいばかりではありませんでした。自宅の場合はそうでないことがほとんどでした。

慌てないこと、なんでも自分が悪いと思わないこと。この二つが問題解決の妨げになっているようです。ドッキとするエラーメッセージもよく読めば解決の糸口になる場合もあることを覚えておきましょう。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年05月29日

フリーのデータバックアップ・同期ソフト

会社で使っているのは

Disk Mirroring Tool

↓Vectorのサイト
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004633.html

クラブQ&Aのメルマガでも第291回「大切なファイルを自動バックアップ」07.09.05日でとりあげられています。データのバックアップソフト「BunBackup(ブンバックアップ)」。(vist対応)

「今週のQ&A」とバックナンバー → http://www.724685.com/weekly/

「BunBackup」のページ・バックアップまでの手順のリンク紹介や、使い方をとりあげています。

窓の杜 → BunBackup(ブンバックアップ)

窓の杜 → ファイル操作 同期・バックアップ


ミラーリングの場合、元のファイルを間違ってデータ削除して保存した場合、バックアップ先のデーターも削除されたものが保存されます。ミラーリングのタイミングが悪いと、問題の起きたファイルに気がつくのが遅れ、正常な状態のバックアップまで、問題の起きた状態で保存されてしまいます。

ソフトの導入はくれぐも自己責任でお願いします。会社のパソコンも問題がおきれば自分では手におえません。設定をしたいただき、ただデスクトップのショットカットアイコンをクリックして、更新をクリックしているだけですから・・・

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。