2008年08月01日

重い

重い、重い。
何もかもが重い。

地球の重力が毎日増えている。
1Gから1.1G、1.2G・・・1.8G・・・。
それとも毎日太っている?

家に帰りやっとの思いで食事をすると床が呼んでいる。
そのまま引力に引かれ床へ。朝までの日も。
むっくり起き上がり、パソコンの前でうとうと。

つり革をつかんだ腕、ずるりと落ちる。
バスのシートには磁石があるらしい。
立ち上がるのに力がいる。

キーボードを打つため腕を机に上げるのにも引力が邪魔。
机の上の腕がそこから落ちたがる。

まるでプールのなかを泳いでいるよう。
空気の密度が増えている?

足から腕から力が抜けていく。

地球はどうなっているの?

2008年08月04日

懐かしい土地

空が高い。
雲の上に空がある。
さらにその上に空が広がる。
そして雲がそこに浮かぶ。

その上にも空が存在する。
どこまでも高く。

空気に色がある。透明な。
透き通り、すべてが、くっきりと立体感にあふれている。
力強く、優しく存在する。
夏の日差しは強いが、爽やか。

15年前に20年ぶりに訪ねた時は冬で気がつかなかったのか。
35年ぶりの夏の空と空気がとても懐かしい。
少しも空と空気は変わっていない。

たった7年間を過ごしただけの地。

転勤族の家庭に育った私にはふるさとは無い。
本籍は住んだことはおろか、訪ねる機会もない。
ふるさとの無い私に懐かしい土地はないと思っている。

今の住んでいるところで人生の大半を過ごしてしまった。
でも自分の居るところとは感じられない。
借り住まいの感覚が抜けない。

親戚があるわけでもない。
親はもう縁のない土地と思っている。

それでも、私には唯一懐かしいと思えるところでした。
中学・高校を過ごした「鹿児島市内」

私のとっての終の棲家はどこになるのかな。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年08月06日

ランディ・パウシュ教授の最後の授業

最後の授業-ぼくの命があるうちに
カーネギーメロン大学教授 ランディ・パウシュ+ジェフリー・ザスロー=著

2007年9月18日ペンシルベニア州のピッツバーグ、カーネギーメロン大学講堂でのランディ・パウシュ教授の「最後の授業」の続きでもあると書かれた本です。

ランディ・パウシュ教授がご存命の間にと日本語に翻訳された「最後の授業-ぼくの命があるうちに」は2008年6月18日第1刷発行。私が7月末に購入した本は、2008年7月4日第3刷発行。

ユーヨーク・タイム紙1位(4/27〜6週連読)、ワシントン・ポスト紙1位(4/13〜6週連読)、amason.com1位(4/13〜6週連読)
ベストセラー、それが理由で読まないのは惜しいと思います。

カーネギーメロン大学講堂での「最後の授業」はインターネットでも動画配信されています。「最後の授業」のYouTubeをみる前に本を読んで良かったと思います。インターネットも良いかもしれません。紙はいつでも傍らにあれば見ることができます。落ち着いて読めます。パソコンの画面を見ているとき時より考えることが出来ます。紙のよさを再認識しました。

誰にとっても、何か1つは参考になること、胸を打たれることがあるのではと感じます。
生きていくためのに基本的な考え方、姿勢が書かれているのではと思うのは私だけでしょうか。

第1章から第3章までがあるからこそ、第4章「夢をかなえようとしているきみたちへ」と第5章「人生をどういきるか」に書かれた「見出しの言葉」がただの言葉でない存在になっているのだと感じます。

僕にしかないものは。
(私にとっては、自分にしかないものは。そんなものがあるのでしょうか?)

自分を評価する能力を伸ばせるかかどうか。自分を正確に評価できなければ、良くなっているのか、悪くなっているのか、知りようもない。
(なるほど、自分に評価できるものが見当たらないのは、自分を評価する能力が不足しているのです。)

夢をかなえる。夢は具体的に思い描くことが肝心。自分に夢を見る自由を与える。
人生を正しく生きていれば運命は自分で動きだす。夢のほうから、きみたちのところにやって来る。
(夢を持ったことがない私は人生を正しく生きていない?)

もやもやしていますが、私にとって、なにか考える手がかりがありそうです。

ランディ・パウシュの近況(ランディ・パウシュのブログ 日本語訳)
http://www.aoky.net/articles/randy_pausch/update_page.htm

http://www.thelastlecture.com

2007年7月25朝永眠
ご冥福をお祈りします。

amason.com 
最後の授業-ぼくの命があるうちに

DVDつきは
最後の授業-ぼくの命があるうちに DVD付

YouTube 投稿CarnegieMellon(カーネギーメロン大学) 1時間16分27秒 
Randy Pausch Last Lecture: Achieving Your Childhood Dreams ランディ・パウシュの最後の講義 

英語はわかりませんが、とにかく聞きました。その後投稿者cubic333さんの日本語字幕付を見ました。(ランダムハウス講談社のサイトからのリンクがあります)

最後の授業ー僕の命があるうちに 
ランダムハウス講談社のサイトから

YouTube 投稿メンバー登録を2008年5月7日にされたcubic333、58歳の方です。
9つに分割して日本語の字幕をつけて下さっています。cubic333さんのお手数にこころより感謝いたします。

ランディ・パウシュの「最後の授業」書籍版
http://jp.youtube.com/watch?v=j2iHp-4sgGM

ランディ・パウシュの「最後の授業」1
http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA
ランディ・パウシュの「最後の授業」2
http://jp.youtube.com/watch?v=yw_PKpaJbT0&NR=1
ランディ・パウシュの「最後の授業」3
http://jp.youtube.com/watch?v=yFm0A3ETzZY&feature=related
ランディ・パウシュの「最後の授業」4
http://jp.youtube.com/watch?v=vnb8bCTDgN0&feature=related
ランディ・パウシュの「最後の授業」5
http://jp.youtube.com/watch?v=tQYf_qQ278A&NR=1
ランディ・パウシュの「最後の授業」6
http://jp.youtube.com/watch?v=7TSsukdhLYk&feature=related
ランディ・パウシュの「最後の授業」7
http://jp.youtube.com/watch?v=p95JE8y1MWQ&feature=related
ランディ・パウシュの「最後の授業」8
http://jp.youtube.com/watch?v=Us45xi9nn2A&feature=related
ランディ・パウシュの「最後の授業」9
http://jp.youtube.com/watch?v=dzc8MWbrNlc&feature=related
ランディ・パウシュの「最後の授業」
http://jp.youtube.com/user/cubic333

2008年8月15日追記
上記の日本語字幕のついたYouTubeは出版元の投稿です。
本のDVD版を9つに分けて投稿しています。
それでも、DVD付の本がよく売れているそうです。
私も、ネット上にCarnegieMellon(カーネギーメロン大学)のものと、上記の日本語の字幕がついたものがあるのを知っていましたが、DVD付を購入しました。
でも・・・
いまだに外付けのマルチドライブの設定ができていない・・・

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年08月09日

裁判員制度と新手の詐欺

松本サリン事件に巻き込まれた、河野さんの奥様澄子さんが亡くなられました。これを機会に改めて、下記サイトをじっくり読みました。
高等裁判所 裁判員制度〜平成21年5月21日スタート

冤罪もあります。有罪判決でも本当は無罪なのかもしれません。
松本サリン事件では、松本さんが容疑者であるかのように伝える誤った報道が相次いでながされました。新しい裁判員制度について恐ろしいものを感じます。

幸い河野さんの場合は冤罪にならずにすみました。マスコミに犯人扱いにされましたが、もっと最悪な場合、本当に犯人として有罪になった可能性もあったと思います。

自分が裁判員に選ばれた場合、本当に有罪だったのか冤罪ではなかったのかと、ましてや死刑判決だった場合一生苦しむことになりそうです。証拠物件も一生悪夢となりつきまとうことに。

有罪かどうかの判断するため、有罪の場合どのような刑にするかを決めるために呼び出された場合を考えるとパニックに近いものがあります。戦前の陪審制度とちがい刑の決定にも参加することになります。意見の一致をみないときは多数決できまります。

今年の年末には裁判員候補者名簿に記載されたことを通知する書類がくる可能性があります。名簿からくじで選ばれ、裁判所に呼び出されるかもしれません。呼び出されて候補者として裁判所にいっても裁判員に選ばれれることもあれば選ばれるないこともあります。

現在の私には辞退事由はありません。(強制的です)いまから、弁護士・弁理士や司法書士の資格はとれそうにありませんので。
毎年、裁判員候補者名簿に記載されたことを通知する書類がくる可能性もあります。
過去5年以内に裁判員や補充裁判員になれば、辞退できますが。資料の法令の全文を読む気力がありません。

今年は裁判員候補者名簿にのるのか、
名簿にのれば、候補者として裁判所にいかなければならない時がくるのか、
候補者になれば補充裁判員・裁判員に選ばれてしまうかも、

と毎日恐れながら暮らすことになります。

HPをみても、裁判員に選ばれた時に必要な知識・心構え・後の心のケアーについての情報はあまりにも少ないと思います。職を失わない対策もありません。解雇してはいけないだけではなんの対策になっていません。
義務をさけてはいけないといわれていますが、できれば避けたいものです。
人の生死を決める勇気はありません。松本サリン事件のような報道に影響を受けない自信もありません。

会社の休暇申請をする上司にしか裁判員に選ばれて休みをとるとしかいえないようです。小さな会社では、何日も理由を伏せて休むことは不可能でしょう。会社の中で非難を浴びることになります。仕事仲間に、裁判員に選ばれたと言えれば状況はだいぶ違うのですが、守秘義務違反になります。職も失うことになりかねません。
守秘義務に違反しないことは大変難しいと考えます。それも一生です。守秘義務違反には罰則がかせられることもあるそうです。

選任されたのに裁判員になることを拒否したら、また裁判員に選ばれてから欠席すると、10万円のの過料の制裁を受けることがあります。

一度裁判員になれば、二度とまわってこないわけではありません。一生の間に何度もということもあります。

対象になる犯罪
重大な犯罪、例えば,殺人罪,強盗致死傷罪,現住建造物等放火罪,身代金目的誘拐罪,危険運転致死罪。

体調の悪い状態で考えると、ノイローゼになりそう・・・
みなさんはどう考え、どう対応されようとしているのでしょうか?

それから、おれおれ詐欺やねんきん特別便を利用しての詐欺と同じく、裁判所・検察審査会を装った、あるいは、裁判員制度をよそおった不振な電話が増えているそうです。不振な電話に注意してください。

個人情報を電話で確認を求めるようなことは裁判員制度にはありません。巧妙に自動アナウンスを利用している場合もあるそうです。「再度アナウンスを聞く場合は1番を、問い合わせえをする場合は9番を」などプシュボタンの操作を要請するようなこともあるそうです。プシュボタンは絶対押さず、電話は切ってください。


人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:裁判員制度

2008年08月14日

Firefoxのフォームとスマートロケーションバーのオートコンプリート機能を無効にするには

Firefoxのフォームのオートコンプリートの解除(Firefox2)

昨日アクセス解析に、「Firefoxのフォームのオートコンプリートの解除」が2件ありました。

もう1つのブログにも書いています。

ツール → オプション → タブ「プライバシー」の「履歴」欄の上から2つ目の「Webページのフォームや検索バーに入力した内容を記憶する」 これのチェックを外す → OK

Firefoxを閉じるまでは有効にしておきたい場合は「Webページのフォームや検索バーに入力した内容を記憶する」にチェックをいれておいて、

同じプライバシーのタブの一番下にある、「プライバシー情報」の「Fierfoxの終了時にプライバシー情報を消去する」にチェックを入れる → OK

オプションのプライバシーのタブで、履歴の保存やダウンロードしたファイルの保存、Cookieの保存の指定ができます。

スマートロケーションバーを無効にする、私は実際に確認はしていません。サイトにも十分注意をしてとかかれています。
試される方は自己責任でお願いいたします。(自己責任という言葉の響きは嫌なのですけれど。もっとよい言葉あれば教えてください!)

自動補完リストを完全に無効にする↓(Firefoxのサイト)
スマートロケーションバーを無効にする方法
↓(Firefoxのサイト)
Firefox が自動的に結果を補完して表示しないようにするには

ロケーションバーとはIEのアドレスバーのことです。Firefox3では スマートロケーションバーというようです。
↓(Firefoxのサイト)
スマートロケーションバー

Firefox3は、雑誌・ネットで評判。動きがよい、より早く、より安全と評判です。アクセス解析にもFirefox3が増えています。Firefox3をより早くを、になっているのがスマートロケーション機能のようです。

私のように、履歴やCookieを保存しないように設定していると早いというメリットが半減するようです。

まだFirefox3にしていない・・・。その前にしないといけないことが山積み。また何かが起きると、なにをするにも踏ん切りがつくまで時間がかかるのです。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年08月15日

デスクトップにマイコンピュータのツールバー?

体調が悪く洋室のお掃除をサボっていました。ダイニングキッチンを含め、たった3部屋しかないうちの一室なのに。
先週洋室のエアコンを掃除して、これはパソコンにもよくないと、一日お掃除のため部屋を空けるようにお願いしました。

とうさん言うには、「別にパソコン壊れてもいいよ。もうおかしいから」????・・・・

どうしたのと聞いてパソコンを立ち上げたら、デスクトップの左はしに、白いスペースがあり、マイコンピュータの内容が表示されています。

初めて見る画面です。
ためしにそのスペースで右クリック。

右クリックで開いたメニューは

表示
フォルダを開く
ボタン名の表示
タイトルの表示
ツールバーを閉じる
ツールバー
常に手前に表示
自動的に隠す
新規ルールバー

おそらく「ツールバーを閉じる」をクリックすれば元のデスクトップの状態に戻るはずです。

右クリック →メニューから「ツールバーを閉じる」 → 「ツールバーを閉じる確認画面」が開きます

マイコンピュータを閉じるように選択しました。ツールバーをデスクトップに追加するには既存のツールバーを右クリックして[ツールバー]をポイントします。次に追加するツールバーを右クリックしてください。

と表示されます。

OKボタンとキャンセルボタンがあります。→ OK
これで、左はしの白い部分が消え元通りのデスクトップの画面になりました。

「ツールバーを閉じる確認画面」の内容から、

デスクトップにマイコンピュータのツールバーをつくるには。
デスクトップのタスクバーを右クリック → ツールバー → 新規ツールバー → 新規ツールバーの画面が表示されます。 → マイコンピュータを選択 → OK

これで、出来るはずと予想はつけてのですが、試してみるのはチョッと。

ネットで少し調べてみました。ありました。

OKの後にタスクバーに出た「マイコンピューター」をデスクトップにドラックでした。

同じ状態になった方の質問に、解答。なぜできたのか、解除するにはどうすればいいのか下記のリンクに。解答を書かれた方のサイトで「タスクバー上で右クリック」で、出来ることを詳しく解説されています。。

YAHOO!知恵袋↓
孫ちゃんがさわりまくっているうちに、デスクトップの一番左側にマイコンピュータ..

タスクバー上で右クリック

どうやって、とうさんが、こんな難しいことをしたのか、デスクトップにマイコンピュータのツールバーがどうしてできたのか、不明です。

本人いわく、Cドライブの空き容量を見たいと思って触ったらしいのですが。どこでどうなったのか本人もわからないようです。

今回は私の感が冴えていました。(たまには自画自賛)

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年08月16日

デスクトップからアイコンが消えた

デスクトップのクリーンアップをすると、60日間使っていないショートカットアイコンは「使用していないショートカット」と名前のついたフォルダにまとめられます。
「使用していないショートカット」と名前のついたフォルダはデスクトップに出来ます。
また、デスクトップをクリーンアップするウイザードを表示しない設定にすることも、自分で好きな時にすることも出来るようです。

父さん、デスクトップの左側にマイコンピュータのツールバーを作っただけではないのです。最初にどうしたのと聞いた時、デスクトップにあったものが消えたと言うのです。点訳ソフトへのアイコンは残っているようで、困らないから別にいいけれどと言っていました。みてみると、デスクトップのアイコンがかなり消えています。

そのかわり、「使用していないショートカット」と名前のついたフォルダと新しいフォルダが出来ています。

「使用していないショートカット」のフォルダの中は、消えたというデスクトップのアイコンです。

私はしたことがないのですが、デスクトップをクリーンアップをしたようです。

デスクトップで右クリック → プロパティ → 画面のプロパティが開きます。タブの「デスクトップ」を選択 → 一番下のディスクトップのカスタマイズをクリック → 「デスクトップの項目」の画面が開きます。 → タブの「全般」を選択 → 下のほうに「デスクトップのクリーンアップ」があります。

説明に、
使用していないデスクトップ項目はフォルダに移動されます。
□60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する

と書いてあります。
フォルダに移動とかかれているフォルダは、デスクトップに「使用されていないショートカット」という名前のフォルダが出来るようです。(父さんのパソコンは、デスクトップに出来ていました。)

デフォルトでは60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行するにチェックが入っています。

60日ごとにパソコンが、デスクトップクリーンアップをするかどうか聞いてきます。私は、なんのことか理解できずいつも、×で閉じていました。

60日ごとにしたくなければ、チェックを外せば、ウィザードは表示されないと思います。
また、「デスクトップをクリーンアップする」のボタンがあるので、これをクリックすることで、自分の好きな時にデスクトップのクリーンアップが出来るはず。

父さんのパソコンには、デフォルトでデスクトップにアイコンが多少ありました。使うのが点訳ソフト2つ、保存はフロッピーディスだけなので、ほとんどデスクトップのアイコンは使っていません。

デスクトップをクリーンアップのウイザードが表示されたとき、「はい」をクリックしたため、デスクトップのクリーンアップが実行されたというところです。意識していないので、「使用されていないショートカット」のフォルダができ、アイコンがそのフォルダに移動したのを、デスクトップから突然アイコンが消えたと思ったようです。新しく出来たフォルダーには気がついていない父さん。

もう1つのブログを書くためパソコンを触っていて、少しシマッタと思うことをしてしまったので、今は自分のパソコンで色々試してみる気なれません。

長い間使わないショートカットのアイコンなら、デスクトップに置いておく必要はないと思います。一度デスクトップをクリーンアップしてみると、いかに不要なショートカットをデスクトップに置いているかわかるかも。デスクトップを整理整頓するにはいいかもしれませんね。

デスクトップには、ごみ箱1つという人もいるくらいですから、無くてもパソコンの操作は出来るということです。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年08月23日

ターシャからの贈り物

父さんは知っていました。ターシャ・テューダーが最近亡くなったことを。
今日NHKのアーカイブ「ターシャからの贈り物」を見て、今年6月に亡くなられた事を初めてしりました。自然とともに生き天寿を全うされたと、ご冥福をお祈りいたします。

ターシャ・テューダー、ランディ・パウシュ教授は、年齢も生きた世界も生き方も違います。
どちらも夢をもち、努力して夢を実現した人達です。

素敵な方達がこの世を去っていきます。

夢を持つこと、夢に夢中になること、自分を信じること。これが出来ればどんなに良いでしょう。夢を信じている人は強くなれるようです。私の夢は・・・。

皆どうやって夢を見つけるのでしょう。どうやって夢に出会うのでしょう?


フリー百科事典 wikipedia

ターシャ・テューダー

アマゾン ターシャ検索結果 沢山の著書があります。

ターシャの本

アマゾン NHKアーカイブのDVD(未公開映像も含まれています。)

アマゾン NHK ターシャからの贈りもの永久保存ボックス魔法の時間のつくり方 (ハードカバー)

2006年12月にNHK総合で放送され、大好評を博した番組「ターシャからの贈りものーー魔法の時間のつくり方」
DVD=本編90分+特典未公開映像23分。愛蔵本=上製・オールカラー・48頁。ターシャの素晴らしい世界を、子供や孫が受け継ぐさまは感動的です!


人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年08月24日

オフ会て?

オフ会て、なんとなくのイメージでした。
なんの略なのかと。

オフ会とは、オフラインミーティングの略でした。
ネット上の「オンライン」に対し、現実の世界を「オフライン」として、一般的にはネット上で知り合った仲間同士が実際に場を設けて交流を楽しむ会のことをいいます。

パソコン通信やインターネット上で活動するグループに所属するメンバーや、ネットワーク上の特定の掲示板などに出入りする人たちが実際に集まる会合。

オフミ、オフ等と略されるともあるようです。

wikipediaによると目的は大きくわけ3種類に分類できるそうです。

コミュニティメンバー間で親交を深めるために行われるもの。

コンサート・スポーツ観戦、ボランティア活動など、特定のイベントに参加するもの。

コミュニティ参加者が主体になりイベントを企画・実行するもの。

企画した「Hiroさんを送る会」もオフ会だったということです。
Hiroさんとお別れがしたいと、夢中で、ぜんぜん気がついていませんでした。
知らない、気がついていないということは怖いことです

掲示板を作り、Hiroさんに教えていただきかけたHP作成講座を連絡用に使い。
全部Hiroさんに教えていただいた知識です。

いまでも時々、Hiroさんの最後のブログ「坊主頭おやじのモノ書き修行」訪ねています。
主のいないブログは寂しい。でも、今までのブログのように、削除せず残しておいて有難うございます。

2008年08月28日

ペシャワール会

ペシャワール会

残念です。

大地を愛し、食物が育つのを喜びとしただけなのに。

天寿をまっとうする、病気とともに最後まで生きることができることに比べれば、ある日突然、暴力によってこの世を若くしてさるのは、いかに無念か。

なにもせず、なんの役ににもたたない、ただ毎日が過ぎて行くだけの自分。
それでも、代わりなんてとは思いません。こんな命でも惜しい。

枯れ切った大地が、水と緑が広がる大地に変わった姿を見ると、哀悼の意を表するより、苛立ちと、情けなさ、悔しさ、無念さが先立ちます。なんと愚かなことをするのかと。

↓は2日前にに掲示板「わっしょい」に書き込んだものです。
すでに、書き込みをした時は、亡くなられていたようです。

「募金・ペシャワール会・ご無事で」

ペシャワール会の伊藤さんを無事に帰してください。
テロリストでもその人なりに正義だと思っていることをしているのでしょうが。

暴力で物事を解決しようとする人達、一本の用水路で生き返った大地をみてください。

本「医師、用水路を拓く」を開いた最初のページの写真は衝撃的でした。
最近は環境破壊・温暖化と、あれ果てていく風景が色々なところに掲載されます。

本の写真は全く逆です。

荒れ果てた景色が、わずか4年で、素晴らしい緑と水の世界に変わっているのです。
今ならまだ、砂漠のような風景を緑と水のある世界に変えること出来るのだと。

病気をなくすには、まずは清潔な飲料水からと。「水対策=農業復興」が大きな活動となり「百の診療所よりも一本の用水路」を合言葉に水源事業を進めるペシャワール会。

伊藤さんも、自分の農業の技術が役にたつのではと、アフガンに長く滞在されたようです。
救出のため現地の村人の方達も尽力してくださっています。

いかに現地で必要とされているか、人望があるか。是非、現地の人達の方のもとへ、日本のご両親のもとへ返してください。

Hiroさんもよくブログで取り上げていましたね。
「いまあなたにできる、50のこと」「国境なき医師団」
ペシャワール会も加えてください。

↓ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/

↓ペシャワール会書籍案内
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/book/index.html

下記は、報告一覧からの抜粋です。
六月になって「日本軍(Japanese Troop)派遣検討」の報が伝えられるや、身辺に危機を感ずるようになった。
余りに現状を知らぬ軽率な政治的判断だったと言わざるを得ない。
日本が兵力を派遣すれば、わがPMS(ペシャワール会医療サービス)は邦人ワーカーの生命を守るために、活動を一時停止する。
これまで、少なくともアフガン東部で親日感情をつないできた糸が切れると、自衛隊はもちろん、邦人が攻撃にさらされよう。
私たちはアフガン人が「故郷を荒らす日本兵」を攻撃するのを止めることができない。悲しむべきことだが、これが冷厳な現実である。
この末期の段階で軍事行動に協力する愚かさの帰結を、身にしみて知ることになろう。

Hiroさんアフィリエイトの報酬を寄付と言われていましたね。それで、PCパーソナルのHPからアマゾンにはいり本を購入していました。

いまでも、気がつけばPCパーソナルからアマゾンにはいっています。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年08月30日

ホームページウイルスチェックサービス

プロバイダーが始めた、閲覧したホームページに不正アクセスをするウイルスや個人情報を盗むスパイウエアなどが潜んでいる場合、感染しないようホームページをブロックするサービスです。

簡単 ソフトのインストール不要、安全・安心に惹かれ、プロバイダーの「ホームページウイルスチェックサービス」の申し込みを6月下旬にしました。ブラウザの設定を自分でしなといけません。

私のこと、設定間違えてインターネットが使えなくなるのではと、なんどもマニュアルを読みました。少しでも理解出来ないことは問合せ。

6月から8月にかけ、インターネットは貴重な存在状態。というわけで、申し込みだけして、設定はしていませんでした。

やっと8月のお休みに設定。ブラウザのオートコンプリート機能も使っていません。設定の時ID・パスワードをパソコンに覚えさせませんでした。ブラウザを立ち上げるたびに、IDとパスワードを入力してます。入力画面がでるということは設定が出来ているということだそうです。

今までは、少しの間でもインターネットに用事が無い時はブラウザを閉じていました。
今は入力が面倒でインターネット繋いだ状態でパソコンを使っている時間が増えてしまいました。

安全の確保は手間のかかるものですね。それでも、自分のパソコンの外で、ネット上のサイトに潜むウイルスチェックをしてもらえるサービスはいいかもしれません。絶対安全を確保したわけではありませんが。

サービスの仕組みについて問合せをしたところ、プロキシサーバー経由でWebページのアクセスするとのことで、プロキシサーバーでウイルスチェックをしているらしいです。

それでプロキシサーバーについて調べていたら、早速、ブロックに行き当たりました。
どういう基準でチェックしているのかわかりませんが、なにかのブロックは働いているようです。
プロバイダーはplalaです。ほかのプロバイダーの状況はわかりません。
『ホームページウイルスチェックサービス』は、閲覧したホームページに不正アクセスをするウイルスや個人情報を盗むスパイウェアなどが潜んでいる場合、感染しないようホームページをブロックするサービスです。
本サービスは、ぷららのネットワーク上にて実現されますので、お客様の端末にソフトをインストールする必要なく、ホームページ閲覧ソフト(ブラウザ)の設定のみで、「安全・安心」なインターネットアクセスを実現することができます

簡単 ソフトのインストール不要
安全・安心

http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/hp_vcheck/

設定マニュアル

追記 (当日)
それにしてもIEの設定はどのマニュアルをみればいいのか自分では自信がもてなく、プロバイダーに問合せしてしまいました。私の日本語能力がないのか、パソコン用語を理解していないのか。

NTTのフレッツADSLで、NTTのモデムとパソコンの間に自分で有線のルータを設置しています。(ルーターはファイアーウオールのつもりです。)

この場合は、ネットワーク機器(ルータ等)または、CTU(加入者網終端装置)をご利用の場合の設定をするのだそうです。そういえば、ルータを設置するまでは、ダイアルアップの画面がでてました。ルータを設置していなければ、フレッツ接続ツールまたはダイアルアップ接続をご利用の場合の設定のようです。

ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定 → 「設定を自動的に検出する」にデフォルトで入っているのチェックをはすし、「自動スプリプトを使用する」にチェック → アドレスにプロバイダー指定のURLを入力 → OK

「自動スプリプトを使用する」にチェックが入ったままだと、アクセスに時間がかかるようです。

その点、Firefoxの設定はとても簡単ですぐわかりました。
人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年08月31日

プロキシ・サーバーて?(proxyサーバー)

プロバイダーの「ホームページウイルスチェックサービス」を申しこんでから、仕組みが今ひとつ理解できず調べてみました。

プラバイダーからの説明は
DNSサーバではなく、専用のプロキシサーバ経由でウィルスチェックを行います。
アクセス先がパソコン内(localhost)や plalaのドメインなどウィルスチェックが不要な特定のアクセス先を予め除外し、それ以外の不特定多数のすべてに対してはプロキシサーバ経由でウィルスチェックするようになっております(ブラウザに設定するURLのスクリプトによりこれを判断します)
※ブラウザ----弊社プロキシサーバ----アクセス先Webサーバ という通信のながれになります

proxyを英辞朗で引くと、任状、代用となるもの、代理、代理権、代理人と記載されています。
プロキシ(proxy)とは「代理」という意味の英単語です。

ブラウザにプロバイダー指定のプロキシ・サーバーのURLのスクリプトを、アドレスに登録しました。

Webブラウザは、通常DNSサーバーからIPアドレスを受け取り直接Webサイトにアクセスしていたのを、このサイトを見たいとの要求をプロキシ・サーバーへ送るようになります。

これを受信したプロキシ・サーバーはアクセス要求を作り直して目的のWebサーバーにアクセスします。WebサーバーからWebページのデータを取得すると、Webブラウザに返します。Webブラウザが直接Webサーバーとやりとりするのではなく、プロキシ・サーバーが代理でやり取りをしてくれます。

プロキシ・サーバーのファイアウォールは、特定の条件に応じてWebサイトやWebページのアクセスをブロックします。管理者によって制御されネットワークやユーザーのコンピュータに害を及ぼす可能性のあるWebサイトやコンテンツへのアクセスを遮断、フィルタします。ということで、ウイルスの仕組まれたサイトをプロキシ・サーバーでチェックしてくれているようです。

また、プロキシサーバーを経由することで、自分のパソコンのIPアドレスが相手に知られなくなります。自分のパソコンのIPアドレスがわからないのですから、相手からウイルスを送られることもなく、パソコンからデータを盗まれることもないはず。

調べてみて、理解が出来たわけではないですが、プロキシ・サーバーにも種類があり、役割もサーバーによってことなるようです。

【プロキシ・サーバーの役割】

1.IPアドレスが漏れることを防ぐ。外部からパソコンを隠す。

ブラウザを使って、サイトをみる場合、DNSサーバー(ドメインネームシステムサーバー)にIPアドレスを受け取りにいき、そのIPアドレス先(Webサーバー)に、データ(Webページのデータ)を自分のパソコン(自分のパソコンのIPアドレス)へ送ってくださいと依頼して、送ってもらってそのサイトのデータをみています。

IPアドレスがなければデータの送り先が分かりません。相手には、このIPアドレスにデーターを送ってくださいと知らせなければいけません。

今、そのIPアドレスが知られることでその情報を悪用される場合があります。
自分のIPアドレスを知られるとそれだけインターネットを介した様々な攻撃を受ける危険にさらされるされることになります。サービス拒否(DoS)攻撃を受けたり、自分のコンピュータを遠隔操作されたりする危険性もあります。特に常時接続をしているユーザにとってはIPアドレスが知られることは問題です。

DNSサーバー(ドメインネームシステムサーバー)にIPアドレスを問合せ、直接相手のサイトへ行くのではなく、プロキシ・サーバー経由で相手のサイト(Webサーバー)にいく場合、相手のサイト(Webサーバー)へはプロキシ・サーバーのIPアドレスが伝わり、サイトのデータはプロキシ・サーバに送られてきてプロキシ・サーバーが代理でうけとってくれます。そのため相手には、自分のIPアドレスが伝わりません?

匿名性もプロキシ・サーバーのよって違うようです。非匿名のプロキシ・サーバーは少ないようです。
人気ブログランキングから自分のfc2のブログへ自分のパソコンからのアクセス解析をみると、IPアドレスはプロキシ・サーバーのものになっています。アクセスも日本からまではわかりますが、都道府県までは把握できていません。
それでも、OS・ブラウザ・ディスプレイ情報は表示されています。自分のパソコンの情報が相手サイトに伝わっているということです。

2.キャッシュ機能によりやり取りされたデータが保管される。パフォーマンスが向上。

これもプロキシ・サーバーのキャッシュが有効利用される環境や大容量の通信回線が必要です。又、利用者数に対して接続されているバックボーンが細いと逆に通信速度は遅くなるようです。

プロキシサーバーは一度代理でWebサーバーから受け取ったデータ(Webページ)を一定期間保存しておき、再度パソコンからリクエストがあったときはWebサーバーに問い合わせるのではなく、保存してあるデータ(キャッシュに保存されている情報)を送ります。これにより、目的のWebページに速くアクセスできるらしいのです。これも管理者の設定・環境によるようです。アクセス速度アップの実感はありません。

3.データの行き来を管理することができる。

これは、LUNとインターネットの接続に関することのようです。外部からのアクセス制限をしたり、LUNへの進入を防ぐ役割、外部からの不正進入を不是具「ファイアウォール」と、コンピューターとインターネット上のサーバーとでやり取りするデータを管理する「フィルタリング」機能のようです。

プロキシ・サーバーの管理者がどう設定するかのような気がします。プロバイダーの説明には「フィルタリング」機能はありません。他のサービスでフィルタリングの設定があります。

サーバからクライアントに送信されるデータをモニタリングして、それらのデータを自由に改変したり、通信自体を妨害することができることを考えれば、プロバイダーの「ホームページウイルスチェックサービス」で使われている可能性も高いと思います。
というより、下記のサイトをみると、この機能が一番利用されているような気がしたり。

プロキシサーバー入門
(実はこのサイトはブロックされませんでしたが、サイトの中のリンクがホームページウイルスチェックサービス」によりブロックされました。リンクは記載しません。匿名性の確保のなかの(ENV Checker)としてリンクがはられた先です。おそらく、全く問題はないとは思いますが念のため。)
プロキシサーバの機能
・キャッシング :コンテンツ取得の高速化、サーバ負荷の軽減、トラフィックの軽減
・フィルタリング :コンテンツのデータ加工
・通信経路変更: 通信の高速化、自宅サーバの動作確認
・匿名性確保:プライバシーの保護、セキュリティの強化、アクセス制限の回避


匿名性確保

ユーザの様々な個人情報が要求先のwwwサーバとWebページ管理者に伝わってしまいます。実際にどのような情報が漏れているか確認するために、ブラウザにプロキシを設定していない状態で(ENV Checker)を見てください。インターネット上での個人情報とも言うべきあなた固有の様々な情報が筒抜けになっているはずです。例えば、ユーザのIPアドレス、ホスト名そしてブラウザやOSの種類等があります。

フィルタリング

・ユーザを認証することによってアクセス制限できる
例) 特定の範囲内のIPアドレスからのアクセスのみを許可する

・ユーザに対して特定のコンテンツの取得(閲覧)を制限できる
例) 予め特定のURLを登録しておくことにより、それらのサイトの閲覧を禁止する

・受信したコンテンツをチェックできる
例1) 受信したコンテンツに不適当な単語が含まれていないかチェックする
例2) ウィルスチェック

・受信したコンテンツを加工し付加価値を与えることができる
例1) 受信したコンテンツの文字コードを変換した結果を返す
例2) 受信したコンテンツを機械翻訳した結果を返す
例3) 受信したコンテンツに広告を付加した結果を返す
例4) 受信したコンテンツがgzip等で圧縮されている場合、展開した結果を返す

4.LAN内のパソコンにグローバルIPを割り振る必要がなくなる。

4は今回のプロバイダーのサービスとは別のことのようなので、勉強はパス。

プロキシサーバー経由でも完全な匿名性があるわけではありません。悪いことはしないように。
やはり、いままでどおり、ルーターはトリガー接続で、出来るだけ必要ないときはブラウザーを終了しておこうと思います。

でもかなり面倒になりました。ブラウザを立ち上げるたびに、IDとパスワードを入力しないといけないのは。設定した時にパソコン保存しなかったし、オートコンプリート機能を使っていないので。

ITpro Skiliup → プロキシ・サーバーの役割とは?

java →  プロキシサーバーとは何ですか。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。