2008年08月24日

オフ会て?

オフ会て、なんとなくのイメージでした。
なんの略なのかと。

オフ会とは、オフラインミーティングの略でした。
ネット上の「オンライン」に対し、現実の世界を「オフライン」として、一般的にはネット上で知り合った仲間同士が実際に場を設けて交流を楽しむ会のことをいいます。

パソコン通信やインターネット上で活動するグループに所属するメンバーや、ネットワーク上の特定の掲示板などに出入りする人たちが実際に集まる会合。

オフミ、オフ等と略されるともあるようです。

wikipediaによると目的は大きくわけ3種類に分類できるそうです。

コミュニティメンバー間で親交を深めるために行われるもの。

コンサート・スポーツ観戦、ボランティア活動など、特定のイベントに参加するもの。

コミュニティ参加者が主体になりイベントを企画・実行するもの。

企画した「Hiroさんを送る会」もオフ会だったということです。
Hiroさんとお別れがしたいと、夢中で、ぜんぜん気がついていませんでした。
知らない、気がついていないということは怖いことです

掲示板を作り、Hiroさんに教えていただきかけたHP作成講座を連絡用に使い。
全部Hiroさんに教えていただいた知識です。

いまでも時々、Hiroさんの最後のブログ「坊主頭おやじのモノ書き修行」訪ねています。
主のいないブログは寂しい。でも、今までのブログのように、削除せず残しておいて有難うございます。