2008年10月01日

作曲家占い

大人のピアノ教室「みかんぴあの」でとても面白いものが紹介さてれいました。
http://mikeneko105.blog63.fc2.com/blog-entry-150.html

わたくしも、早速占ってみました。

作曲家占い
http://www.einkleines.com/jp/Amusement/Fortune/


日を改めて3回やっても私は
あなたの作曲家: ドヴォルザーク (類似度 82%)。←3回目の類似度
一回めは類似度が88%でした。

相性の良い作曲家: MENDELSSOHN

相性の悪い作曲家: BEETHOVEN

ラッキーカラー: 深緑の色、土の色

ドヴォルザークな貴方のための人生指南:

前向きで楽観主義なあなたは、とても自然体で人生を楽しめる人です。「人生
は素晴らしい」そんな気持ちで日々すごしていませんか。そんなあなたは持ち
前の積極性と集中力で好きなことにはとことん打ち込み、成功する可能性は高
いといえます。ただ、ドヴォルザーク同様知的作業は苦手。読書もあまり好きで
はありません。でもそれでは視野がせまくなりがちです。知的分野にも目を向
けてみましょう。今まで気づかなかったアイデアがわいてくるかもしれません
よ。

一番自分が嫌いと思っているとこころが当たっていない。

>前向きで楽観主義 → マイナス思考の悲観論の塊 人生とはと悩んでいます・・・

>積極性と集中力 → 何事にも消極的、最近は集中力0

>好きなことにはとことん打ち込み  → 好きなことが見つからない・・・

自覚しているところが当たっている。

>視野がせまくなりがち → 競馬馬と同じ、目の前しかみえていない!!

???
>読書もあまり好きではありません

知的読書は苦手かも、でも本は読みます。

今日は、クラッシク名曲サウンドで、相性の悪い「ベートーベン」の「フィデリオ序曲」と「交響曲1番」を聴きました。

クラッシク名曲サウンドライブラリー(無料サイト)http://www.voiceblog.jp/andotowa/
Classical Music Free MP3 Downloads

2008年10月4日追記

占いあったっている?

>前向きで楽観主義
そうなりたいと思えばなれる。すこし変わってきているのかもしれません。

>知的作業は苦手
そういえば、小学校は運よく?普通学級にはいることができました。
先生からみれば、普通学級にいれたくなくても、受入場所が一杯でやむを得ずだったようですが。普通学級に受け入れてもらえないかもしれない知れないほど、知的水準は低いのでした・・
忘れかけていました。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:音楽 HP

2008年10月05日

(猫と妖怪)おすすめFCブログのご紹介

以前「猫のおすすめFCブログ」?を書かれていた三毛猫さんが、リニュアールされた「(猫と妖怪)おすすめFCブログ」で、わたしのもう1つのブログ「パソコン理解度チェック100の質問 迷回答」を紹介してくださいました。

(猫と妖怪)おすすめFCブログ http://fc2osusumeblog.blog44.fc2.com/

↓2008年10月04日の三重県「ばけぞうり」とブログ紹介
三重県「ばけぞうり」

三毛猫さんとの出会いはとても不思議なご縁でした。
ご紹介いただき光栄です。

このブログ「ボケネコのパソコン生活」はパソコンに遊ばれている愚痴が大半です。
fcブログは、そんな自分の勉強記録です。自分に向かって教えている変なブログです。
そして自分で書いたことが後で読んでわからない困ったブログです。
読んでも面白くないです。
さらにfcブログのあまりのスパムコメントの内容の酷さに驚き、コメントは確認してからしか公開していません。にもかかわらずご紹介していただきました。

↓自分でも紹介
パソコン理解度チェック100の質問 迷回答

三毛猫さんが「まなぐ三つに歯二ん枚」の意味がわかりません・・・とご紹介にかかれています。

↓三重県「ばけぞうり」境港市観光ガイドより
15「ばけぞうり」
「ばけぞうり」
ぞうりが年を経て妖怪となった、付喪神(つくもがみ)。履物を粗末にする家に「カラリン、コロリン、カラコロリン、まなぐ三つに歯二ん枚」の声とともに現れる。履物を大切にしよう。

「まなぐ」= 標準語で目です。
なぜかどこを見ても絵は大きな目が1つです。鼻緒をとめるところが3箇所なので目が3つ?
下駄(げた)の歯という言葉はありますがぞうりで歯???
あ!!下駄もはきものです。

>履物を粗末にする家に「カラリン、コロリン、カラコロリン、
ぞうりで、カラリン、コロリン、という音はしません。下駄の音です。きっと、ぞうりが下駄も大切にと言っているのでしょう。

わたしの、勝手な解釈

まなぐ三つ=ぞうりには鼻緒ををとめる場所が3つあります。目が3つ=ぞうり
歯二ん枚=下駄には歯が2つあります。=下駄

「カラリン、コロリン、カラコロリン、まなぐ三つに歯二ん枚」
   ↓
「カラリン、コロリン、カラコロリン、ぞうりに下駄」となりました。

最近は「布ぞうり」ブーム?で自分で「布ぞうり」を簡単につくりことが出来ます。
かあさんも本を購入して、自家製の道具をつくり、古い布切れで「布ぞうり」をつくっています。手(指)の力がなく指定材料が1本あまりゆるゆるのぞうりができています。
「ぞそうり」をつくる道具として「櫛歯式布ぞうり編み台」というのがあります。

アマゾンで布ぞうりを検索してみました。
布ぞうり

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:ブログ

2008年10月11日

アウトルックエクスプレスの最適化2

メッセージを最適化する

すっかり遅くなりましたが、2008年09月10日に書いた記事の続き

自宅のパソコンはWindows XP SP1 Outlook Express。

ツール → オプション → タブ「メンテナンス」 → 「バックグランドでメッセージを最適化する」のチェックをはずす

これで自動的には最適化されなくなります。
自宅の私のパソコンはここにチェックが入っていました。知らないうちに、パソコンが勝手に最適化していました。

タブ「メンテナンス」の[整理する] をクリックすると「ローカルファイルの整理」の画面が表示されます。

[最適化する]で無駄の領域を削除し、空きディスク容量を増やします。
[メッセージの削除]でダウンロードされたメッセージの本文すべてを削除します。
[削除]ですべてのヘッダーおよびメッセージ本文を削除します。
[リセット]すべてのヘッダーおよびメッセージ本文を削除し、フォルダをリセットして、ヘッダーをもう一度ダウンロードできるように準備します。

このうちの[最適化]をクリック → 閉じる → OK

これで手動で最適化ができます。
最適化のタイミングも設定できます。タブ「メンテナンス」 → 「バックグランドでメッセージを最適化する」の少し下に「無駄な領域が(S)20%になるとメッセージを最適化する」のところでデフォルトの20を変更することで自分の都合にあわせることができます。

自宅のパソコンは、バックグランドで最適化をしていたので、無駄な領域は0バイト(0%)でした。

会社のパソコンはWindows XP SP2 Outlook Express。
自動の最適化をしない選択ができません。Outlook Expressを使っていると累積100回目の終了時にOutlook Expressを閉じるとパソコンのほうで勝手に「空きディスク領域を増やすためにOutlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」と聞いてきます。×でしめても次Outlook Expressを終了すると又表示、結局は画面が頻繁にでるのが面倒でOKしてしまいます。

マイクロソフトとしては、あまり沢山になっていない時点であれば問題はおきないだろうということらしいです。累積で100回といっても人によって使い方は様々。運が悪ければ・・・・

Windows XP SP1と同じく手動での最適化は可能です。方法も同じです。
100回にならない前の量の少ないうちに毎日手動で[最適化]をする???

最適化のメッセージが表示されたら、まずはキャンセル。メール全体をバックアップしてから、最適化すれば、ないかあっても元に戻せます。
以前に全てのメールをバックアップする方法を書いたことがあります。

なぜか会社のパソコンは、最適化すると「ゴミ箱」に「送信トレイ.bak」「受信トレイ.bak」などなど幾つか最適化されたと思われるファイルがありました。

過去にメールマガジンでこのことが取り上げられていました。当時は自分が縁がななったのであまり記憶に残っていませんでした。

会社で初めて遭遇して思い出しました。もう2年も前のお話でした。
メールのバックアップの方法も下記記事の中のリンクにあります。
わたしの記事よりズ〜と解りやすく説明されています。

↓「パソコントラブル解決!今週のQ&A」 − クラブQ&A
第248回 Outlook Express のメッセージの「最適化」(06.11.08)

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年10月12日

空き容量が1MB!

空き容量が1MB!なぜ1年8ヶ月60GBのCドライブの空き容量が1MB?

父さんの点訳用パソコンWindoes XP SP2のトラブル
「その4システムリソースが不足のため〜OSが起動しません」

1年8ヶ月で60GBのCドライブの空き容量が1MBになった件の続きです。

9月14日リカバリ直後の空き容量は56.5GB。

電源・デスクトップとうを多少カスタマイズ。
Windoes UPdeteとセキュリティソフトのライブアップをとめました。
点訳ソフトと今回はCドライブをバックアップするためのソフトをインストール。

この時点で空き容量55.3KG

セキュリティソフトの削除はどれを削除すればよいか迷ったので、教えていただいたように、セキュリティソフトの常駐をとめました。
IMJPMIG
TINTSETP
ctfmon
msmsgs
のチェックは外さないようにとありましたが、最初からctfmonとmsmsgsは一覧にありませんでした。

9月17日に常駐をとめた時で空き容量53.9GB 使用容量は6.08GB

9月17日以降は
点訳ソフトを使い、入力してフロッピーディスクにデータを保存。
保存したデータを読み込み追加書き込み、フロッピーディスクにデータを保存。

後は、どこで空き容量を使っているかみるために、フロッピーディスクからソフトを起動し、各フォルダーの使用容量を調べ結果をペイントでDドライブに保存する作業。

このような使用状況で10月11日現在、空き容量が52.2GB

1ヶ月も使用しないうちに、空き容量が1.7GBも減っています。
Cドライブにはなにも保存していません。

どうも、Proguram FileのフォルダのなかのCommon filesフォルダのSymantec SharedフォルダのSecurty Centerフォルダが空き容量をどんどん使っているようです。(ほかも多少は使っていますけれど。)

Symantec SharedフォルダーのSecurty Centerの状況は今日初めてデータをとりました。
Dateからみてこのフォルダと思われます。

Proguram Fileのフォルダは
9月17日使用容量は1,958,524KB
10月11日使用容量は3,582,294KB 約24日で約1.6GB強使用しています。

Common filesフォルダは
9月23日使用容量1,459,107KB
10月11日使用容量2,599,608KB 約18日で約1.1GB使用しています


Symantec Sharedフォルダは
10月5日使用容量2,253,647KB
10月11日使用容量2,526,457KB 約6日で0.273KB

9月17日以降の使い方で1ヶ月もたっていないのに空き容量が1.7GBも減っていのは異常です。
インターネットにも繋がっていない、プリンターも繋いでいない。Cドライブになにも保存していないのに。

前回空き容量が1MBになったときは、購入時状態に点訳ソフトをインストールしただけのパソコンです。

Symantec Sharedフォルダの使用状況をProguram Fileのフォルダと同じ9月17日からデータをとっていませんので、絶対Symantec Sharedフォルダが空き容量の大半を使っているともいえませんがSymantec Sharedフォルダが空き容量を使用していっている確率はたかいです。

セキュリティソフトはいらないと言ったのに、おまけで体験ソフトがついてきました。
ネットに繋がっていないので、登録ができませんのでシマンテックさんのサポートも受けることが出来ません。

なぜSymantec Sharedフォルダで容量がこんないに使われるの、防ぐことができないのか確認お願いします。

またおまけでついてきたシマンテックさんのセキュリティソフトの完全削除の方法を教えてください。

Symantecの名前のあるものが削除の中に4つあります。
先回2つ(Norton Internet Security2005とNorton Security center)は削除しても大丈夫だと思うとのことでした。
残りの二つ(Live rog (symantec Corppration)と Live Upddate2.5(symantec Corppration)は削除対象になりますか。

まず、一番可能性の高いものを解決して、それでもCドライブの空き容量が減っていくようでしたらまた相談にのってください。

長期にわたる相談で大変申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。
と追加サポート依頼しました。

本来ならシマンテックさんに相談するべきとは思うのですが。
何しろインターネットに繋がっていないパソコンのため、ユーザー登録ができません。
いらないのに、お試しプレインストールでDELLさんがおまけでつけてきましたので、DELLさんのサポートを頼っています。

こんなとき皆さんはどうやって解決しているのでしょう?

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願

2008年10月13日

カシオの高精度計算サイト

カシオの高精度計算サイト

10月11日土曜の朝日新聞の「てくの生活入門」で紹介されていた、「カシオの高精度計算サイト」

高精度計算サイト

「生活編」「教育編」「専門編」「自作編」「BBS」と用意されています。
本日(2008/09/24)からBBSを開始します。
BBSは、ユーザー同士で情報交換、意見交換をしていただくスペースです。keisanについて、わからないことや疑問に思うことなど、情報交換の場としてご利用下さい。
BBSはどなたでも自由に閲覧できますが、投稿するにはユーザー登録が必要です。画面右上の「ユーザー登録(情報)」をクリックして登録してからご利用下さい。
今後とも計算サイトをよろしくお願いいたします。

「ユーザー登録(情報)」をされ、早速使い方など書き込みがされています。まだまだBBSは活発とはいえません。どうしても知りたいとか、疑問に思ったことがなければ最初から「ユーザー登録(情報)」をするかたがいないというこどでしょうか。

「生活編」のお金の計算積み立て計算などは、将来の人生設計の役にたちそうです。
ところが、ところが、言葉の意味がわからないのです。

わかった!!

たとえば「毎月積み立て額から受け取りを求める(年利別)」
>毎月定額積立の年利率に違いによって、将来の受取額(元利合計)がどのくらい違うかをシミュレーションできます。

毎月の積み立て額を入力し、積立期間(月数までしていしたい時はたとえば10年2ヶ月の場合122/12と入力)、年利率を始めに「○」% で計算し「○」%づつ増やして「○」回計算する。は「」の中が入力項目です。

最初の年利率を始めに「1」%と入力、次に%に「0.5」と記入「5」回で計算すると、年利率が1%の時1.5%の時2%の時2.5%の時3%の時の元利合計受取額、総額積立額、複利運用なので最終の利益率が表示されるわけです。

1万円を10年2ヶ月1%で積み立てると受取額は\1,284,680 利益率は5.3%
1万円を10年2ヶ月3%で積み立てると受取額は\1,427,996 利益率は7.05%
(上の計算の積立総額は\1,220,000です。)

いかにこつこつ複利で貯めるにしてもわずかな金利差で結果が大きく違ます。
計算結果の下の「グラフ描画」をクリックすると元利合計と積立総額のグラフが表示されます。
目で見て年利率の違いによる元利合計の差がグラフでみることができます。
期間別の選択もあれば、「目標額から毎月積立額を求める(期間月)(利率別)」もあります。

これは自分の老後に必要な金額をためるのにどう積立すれば目標を達成できるか計算できます。数字が不可能でも、なにもしないよりはこつこつと積み立てればすこしでも老後の貯えが出来ることがわかります。計算結果に驚き積立をあきらめるなんてことはしないでください。(笑い)

本当ですよ。時間と金利を味方につけ少しずつ努力!!

目標額が1000万円、年利1%で20年で達成しようとした場合、毎月の積立額は\37,625 積立総額は\9,030,000

目標額が1000万円、年利1%で30年で達成しようとした場合、毎月の積立額は\23,811 積立総額は\8,571,960

目標額が1000万円、年利1%で34年で達成しようとした場合、毎月の積立額は\20,572 積立総額は\8,393,376

目標額が1000万円、年利3%で30年で達成しようとした場合、毎月の積立額は\17,118 積立総額は\6,162,480


下左に人気ライブラリの一覧がありますが、基礎代謝・適正体重・適量のお酒・血圧、タバコ吸って何歳までいきられるか・飲酒の自己診断・隠れ肥満と健康に関するつものや、長寿の祝い年の計算・結婚記念日の計算が人気のようです。

「自作編」にはすでに沢山の人が登録。好評なものは正式にライブラリとして登録されています。登録されたものの中には、「何枚撮れば全員瞬きなしの集合写真が得られる?」なんてものもあります。

チャレンジは出来そうにありませんが、子供達が興味をもってチャレンジしてくれれば、日本の数学の能力が下がってきていると嘆かなくですむかもしれません。
グループでチャレンジすれば、協力して研究する姿勢身につけることができるかもしれません。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年10月14日

Cドライブの空き容量がどんどん減っていく

2008年09月13日・15日・18日・20日の
システムリソースが不足のため〜OS起動せず1から4と
2008年10月12日の
空き容量が1MBの続き

9月14日のCドライブ空き容量54.75GB
10月14日のCドライブ空き容量51.8GB
このままでは、18ヶ月で空き容量がまた1MBなんてことに

Cドライブになにも保存してません!!
使うのは点訳ソフトだけなのに。

DELLさんから、セキュリティソフトの削除ファイルの連絡を頂きました。

Norton Internet Security2005とNorton Security center、
Live rog (symantec Corppration)とLive Upddate2.5(symantec Corpprationをすべて削除

本来なら、アプリケーションソフト(セキュリティのソフト)の会社にユーザーの私が問合せするべきところを、調べて連絡くださいました。

助かります。

でもやはり
DELLさんとしては、点訳ソフトを疑ったいるようです。
>点訳ソフトのフォルダの使用容量がこの24日ぐらいの間にどれぐらい増えているかもお調べいただければと

Program Fileの中の記録は9月23日からしかとっていません。
点訳ソフトの使用状況
9月23日
点訳ソフトkato 使用容量 1,723KB
10月14日
点訳ソフトkato 使用容量 1,723KB

9月23日
点訳ソフトWINBES 使用容量 3,095KB
10月14日
点訳ソフトWINBES 使用容量 3,095KB

21日間を見る限り、点訳ソフトの使用容量は増えていません。
Program Fileの中で増えているのはSymantec Sharedのフォルダーのみです。

あまりに日にちはたっていませんが、
Symantec SharedとSecurity Centerの3日間の使用容量増の記録です。

10月11日
Cドライブ空き容量 52.2GB 
10月14日
Cドライブ空き容量 51.8GB 3日間で0.4GB空き容量減

10月11日
Symantec Shared 使用容量 2,526,457KB
10月14日
Symantec Shared 使用容量 2,865,666KB 339,209KB使用容量増=0.339GB
10月11日

Security Center 使用容量 2,175,453KB
10月14日
Security Center 使用容量 2,514,662KB 339,209KB空き容量増=0.339GB

Cドライブの空き容量減のとSecurity Centerの使用容量増がかなり近いです。
すべてがSecurity Centerではないようですが、比率的にとても多くを使っています。

また、上記の状況から、
Program Fileの使用容量の変化は全てSecurity Centerの使用容量の変化と思われます。
9月23日 1,459,107KB
10月11日 2,599,608KB 18日間で1,140,501KB=1.14GB容量を使用

10月19日に最後の記録をとり、
教えていただいたように、セキュリティソフト4つを削除してみます。
その状態からまた記録を1週間から2週間とってみます。

休みでないと、難しいことは落ち着いて出来ません。
ゆとりのない時、仕事をして疲れて帰ってきている時にさわるとトラブルのもとです。
なんといってもパソコンに近づくだけで壊れると冗談のように会社でいわれていますので。

来週末の宿題:セキュリティソフトの削除!!

下記過去関連記事の内容

2008年09月15日
「その2システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「システムリソースが不足のためAPIを終了できません。」のためのマイクロソフトのリンク紹介、DELLさんの父さんのパソコンのためのリンク紹介。「OSの再インストール」と「ドライバの再インストール」、「メージリカバリツールを利用してのリカバリ」「再セットアップ」

2008年09月18日
「その3システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「拡張子の表示方法」「アドレスバーを表示。アドレスバーにパスを表示させる方法」
「電源の管理変更方法」「デスクトップを青一色にする方法」「ウンドウズのアップデートをとめる方法」

2008年09月20日
「その4システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「拡張子の関連付けの方法」「ファイルの関連付けを変更」を詳しくかいています。
また、「ノートンのセキュリティソフトの常駐を外す方法」も書きました。参考にしてください

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお

2008年10月15日

3つ目の新しいブログはじめました。

夢にるネコの本棚

2つでも更新ができていません。
なにの3つめのブログをはじめました。
読んだ本、読みたい本などを書いてみたいと思います。

どうなることやら。

JUGEMで申し込みをして、適当にテンプレート選び、カテゴリも考ず、3つ記事を投稿しました。

一度のぞいてください。

アクセス解析はとても簡単な(機能がすくない)ものです。

日別のアクセス数を見てビックリ12日は練習で操作していて、下書きを途中で間違ってアップ。すぐ削除。それで24アクセス。
1つの目の記事を投稿した10月13日は54アクセス。2つ目の記事を投稿した10月14日は45アクセス。今日3つ目を投稿。まだ10月15日今日は23時30分現在0。朝6時一回の集計のようです。15日の6時以降の集計分があるかな?

Seesaaブログはじめて、毎日一桁、自分以外みていない日もあったり。
20から30チョッとがズ〜と続けていました。
最近やっと40から50。時々70から80なんてことも。でも皆さん一瞬。

fc2ブログのほうは、もうすぐ一年。記事も100以上あるのに、せいぜいのぞいてくださるのは20人程度。
こちらは皆さん、記事を読んでいません。数行で後は続きに書いてあるのですが、続きまで読んでくださるのは一日に1人いれば良いほう。

fc2はもともと人に読んでいただくために書いているわけではありません。自分の勉強メモです。

JUGEMも自分の覚えです。3つのブログのなかでも一番手をかけていません。10月12日に登録して、あるテンプレートをそのまますぐ適当に決めました。えり好みしてテンプレートをさがしたり、自分なりにつくり変えたりもしていません。
それなのに、イキナリ記事2つ投稿で50前後のアクセス。

どうなっているのかとても不思議。
はじめのうちのご祝儀。読みもせず立ち去っているかどうかまではJUGEMのアクセス解析はわからないようです。

でも記事の投稿の間隔があくとダメなようですね。

というわけで、ますます、更新の間隔があいてしまうかもしれません・・・・
でもこれからも、誰か覘いてみてください。

2008年10月16日追記
JUGEMの「夢にるネコの本棚」15日のアクセス数101!!??

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

募金サイト イーココロ!←クリックして募金にご協力を。
posted by ネコ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

いらないもの一杯

いらないもの一杯

といっても、パソコンの中ではありません。

体のなかにいらないものが一杯。

胃に1センチ近くのポリプ
(見つかってから長いお付き合い)

左の腎臓に結石
(はがれ落ちたら七転八倒らしい・・・)

腸に正体不明の5ミリ程度の物体
(バリュウムレントゲンム検査で写ったもの、腸が癒着していてカメラが入れず不明物体)

そういえこの時、レントゲンで写らなかったところにポリプがあり切り取って生体検査。ポリプは、「何もない・1・2・3・4・ガン」のランク4のポリプでした。

今回のPET総合検診(CT・MRI・腹部エコー・血液検査・尿検査・腫瘍マーカー検査)で見つかったもの

左の甲状腺に2センチの結節

子宮に1センチの筋腫

胆のうに3ミリ前後のポリプ

肝臓に小さい肝のう胞が数箇所

一番不要なのは脂肪!!

総コレステロールとLDHコレステロールが異常に多い。

メタボまではいっていないものも、内臓脂肪も多い。

体重は重すぎ!!理想より9sも多い・・・

左の甲状腺に2センチの結節は、「要経過観察」
すぐどうのこうのということではなさそうです。といえるのもPET検診をしているから。
でも3センチくらいだと切ることが多いらしい。
甲状腺が2×4センチくらいのソラマメのようなものなのですから、3センチは大きいですよね。

相談できる病院を検査した病院に紹介してもらいました。
一番よい検査方法は首の超音波(エコー)検査、場合によっては生体検査。

ここ1〜2年体調が良くなく、今年は家に帰りPCチェック後、夕食を食べると、体が重く動けなくキッチンのテーブルの下に横になり夜中や朝まで動けないことがあります。
ひょっとしたら、甲状腺に異常があるのかもしれません。

いい機会です。合わせて紹介していただいた病院で見てもらいましょう!!
というわけで、今日が予約日。会社午後から半日有給休暇をとり紹介状と、CTフィルムをもって診察に。

問診後、首の超音波(エコー)検査をして、精密検査が必要か判断しましょうと先生。
超音波(エコー)検査で、2センチの問題の物体以外にも、小さな嚢腫がたくさんあるのがわかりました。(自分でもこっそりみていました。小さいのが沢山あるのはわかったのですが、2センチのはみていても全然わかりません。)

触診をして、小さいものを1つづつ調べる必要はないけれど、2センチのほうは穿刺吸引細胞診をしましょうと写真をみせながら説明してくださいました。説明されても写真の中から2センチのものがどれなのかわかりません・・・

穿刺吸引細胞診、これは細い注射針を刺してほんの少しの細胞を採って、顕微鏡で見ます。100%がんでないととの判断は難しいらしいですが、現在一番制度の高い判断ができる検査方法のようです。
1から2週間後には血液検査の結果もでています。血液検査で甲状腺ホルモンに異常があるかどうかもわかるそうです。

休んでばかりいられませんし、予約も沢山はいています。11月1日土曜日に予約しました。
PET検査を合わせてしているので(PET検査も万能ではありませんが)、ガンの可能性は低いのがわかっているので予約が2週間先でも、もんもんとしなくてすみます。

↓田尻クリニック(ここを紹介されたわけではありません)
甲状腺のシコリ

甲状腺の病気

甲状腺ホルモンに異常があると、どのような症状になるの?

↓日経Woman ライフ ヘルスケア
今回のテーマは「甲状腺の病気」

甲状腺ホルモンはどんな働きを?
「このホルモンは
 ●全身の新陳代謝を活発にする
 ●身体を成長させる
 ●神経や身体の活動を調整する

多い場合少ない場合両方あてはまるということは違うのかな?

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年10月19日

とても良き日

昨日は大阪へ。

長い間、年会費だけ振り込み、総会にも、懇親会にも出かけたことがありません。

壁の華。(昔から美人だったことはありません。)壁のドライフラワー。(年を重ねて、素敵な人間にもあまりなっていないような。)壁の染み。(ここまでは卑下していません。)

人が集まるところに出かけると、輪の中に入れず、壁にくっついたままになり、居心地が悪いのです。孤独なのです。ましてや、かなり上の先輩達が作り上げてくださった、地区の同窓会は、立派な方が多く、余計肩身がせまいのではと、行けなかったのです。

それと、卒業はしたものも、学校がある県が出身地ではないのです。
ふるさと・同郷の集まりというイメージもあって、場違い感じがするのではとも思いました。

それでは年会費払ってなぜ所属しているの?なにかあった時に寄付をするためだけ?
これでは年会費を払って所属している意味がないような。義務も放棄しているような。
今年は色々なことがあり、思い切ってでかけました。

出かけて良かった!!
なんとなく楽しかった!!

お話してみると、たまたま高校の時、その県にいて、ふるさとではない人が他にもみえるのです。それでも、懐かしいと。ある方は、今住んでいるところが、生まれた所、でも高校のあった土地のほうが親しみを感じると言ってみえました。

私より若い人は42人中7名。
平成生まれの方は、4名。1名はまだ大学生。平成生まれの3人はそれぞれ1学年違いの在学中の先輩・後輩のお知り合い。なおかつ、お二人は婚約中。お幸せに!!(ふたりとも私よりしっかりしているかも。)

同じ市に住む方が、8期前の先輩にみえました。

2期後輩にパソコンのインストラクター。
ボランティアで教えるとこともあるとか。近くにお住まいでないのが残念。

6期前の4名の方は3年の間に同じクラスになったことがあるお知り合い。
しかもお一人は、今年3月まで引っ越す前会社があったところの近くにお住まい。
お一人は、会社のパソコンの管理を全てされていたとか。分解して修理組み立てもするし、LUN設定も出来るそうです。(女性です。)

パソコンは自分で勉強するものなんですね。自分で学ぶ努力をしたかしないかの差はとても大きい。

帰り偶然ホテルのエレベータでご一緒に。(フットワークの悪い私は、来たエレベータに乗ろうとして、間に合わず乗り遅れたのです。それでご一緒になれました。)
エレベータを降りたところで、思わず「お茶ご一緒しませんか?」て声をかけてしまいました。

ケーキセット一緒に食べました。6つも年上でいらっしゃるのに、なんだか先輩という感じではなく、お友達という感じです。

それぞれの生き方をされ、みなさん、明るく、とてもお若い!!
先輩達のように、年をかさねたい。

来年も出席!!

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年10月20日

35日で3GBとCドライブが減っている、何が空き容量を使っているか

2008年09月13日・15日・18日・20日の
システムリソースが不足のため〜OS起動せず1から4と
2008年10月12日の
空き容量が1MB
2008年10月14日の
Cドライブの空き容量がどんどん減っていくの続き

下記のような状況。状況から、インターネットに繋がっていないので、Norton Internet Security2005を削除することに。削除の様子も下記に書いておきます。

Program Fileのフォルダー - CommonFilesフォルダー  - Symantec Sharedのフォルダー − Security Centerのフォルダー

Security Centerのフォルダーを開けてみると、

SymWSC-2005.1.001.111.2008-09-14-17-19-02-296.dmp
から始まり、

SymWSC-2005.1.001.111.2008-10-18〜.dmp
まで、毎日電源をきるたびに.dmpを保存しています。

1日に4回電源を入り切りすれば
2005.1.001.111.〜.dmpと「〜」の部分が違う「.dmp」ファイルが4つ保存されています。

9月14日から10月18日まで、35日間で、約3GB保存していました。

どんどん空き容量が減っていたのは、

SymWSC-2005.1.001.111.2008-〜.dmpというファイルをSymantecのプログラムが保存しているようです。

拡張子.dmpはなにかとしらべてみると、
.dmpとは、アプリケーションの実行中に障害が発生した際、それを監視していた「ワトソン博士」と呼ばれるツールが作成する障害記録(クラッシュダンプ)のファイルに付く拡張子のことである。
↑拡張子辞典より

アプリケーションの実行中に障害が発生というのは、入っているフォルダーから、障害が発生しているアプリケーションはNorton Internet Security2005 セキュリティソフトだと思うのですが。違うのでしょうか。

SymWSC-2005.1.001.111.のファイルに問題がある?
SymはおそらくsymantecのことWSCてなんのこと?

.dmpファイルは削除しても問題はないようです。

DELLさんに教えていただいたように、セキュリティソフトNorton Internet Security2005とNorton Security center、
Live rog (symantec Corppration)とLive Upddate2.5(symantec Corppration)をすべて削除!!

スタート → コントロールパネル → プログラムの追加と削除

一覧から「Norton Internet Security2005」選択 → 「変更」と「削除」から「削除」。

Norton Internet Security2005セットアップ・インストールの修正画面

「全てを削除する」 完全に削除する
「修正」 システムに機能で追加またはシステムから機能を削除する
「パスワードのリセット」

「全てを削除する」選択でNorton Internet Security2005アンインストールの画面 → 次へ

メッセージが表示されます。
要約すると、アンインストール後に再起動が必要だということ。
ほかにもインストールされたsymantecの製品がある場合にはそれらがアンインストール処理中に無効になるが、再起動後有効になるということ。
コンピュータのセキュリティが心配な場合はインターネットからの接続を解除しておくこと。(セキュリティソフトを入れ替えるための削除の場合は、絶対、インターネットからの接続を解除しておくべきだと思います。)

アンインストール処理中に「Windows UP Date」の機能が、セキュリテイ警告を表示。

ウィルス対策保護を検出しませんでした。
ファイアーウオールがオフです。(ネットに繋がっていないので初期設定の時確認してません。オフが初期設定だったのです。ネットに繋いでいれば必ずON、ルーターが繋がっていてそちらで設定があればオフでもOKかな?))
Upデートの自動更新がオフです。(ネットに繋がっていないので初期設定を変更してます。オフです。)

無視(ネットに繋がっていませんから)

Norton Internet Security2005の削除正常に完了しました。画面が表示されます。
今すぐ再起動するか、後で再起動するか選択。

今すぐ再起動。

スタート → コントロールパネル → プログラムの追加と削除の一覧から「Norton Security center」選択 → こちらは「削除」のみの選択しかありません。
削除しますかと再度確認メッセージが表示だれるので、「はい」
再起動の必要なし。

スタート → コントロールパネル → プログラムの追加と削除の一覧から「
Live Upddate2.5」選択 → 削除

ここでエラーメッセジ
Live Upddate2.5の削除中にエラーが発生しました。
すでにアンインストールされている可能性があります。
プログラムの追加と削除の一覧からLive Upddate2.5を削除しますか。と

「はい」を選択。

またまたエラーメッセジ
「プログラムの追加削除」の一覧から、Live Upddate2.5を削除するのに必要なアクセス権がありません。システムの管理者におといあわせください。?
わたしは、問題のパソコンを最初から管理しています。再セットアップの時の他にはアカウントは作成していません???(再セットアップのとき必ず1つつくるように表示されたのでつくりました。)

「はい」

もう一度「プログラムの追加削除」をみてみると、Live rog (symantec Corppration)とLive Upddate2.5(symantec Corppration)はありませんでした。

Cドライブを調べてみると、下記の3つのファイルが残っています。完全には削除できていないようです。
Program Fileのフォルダー - CommonFilesフォルダー  - Symantec Sharedのフォルダー の中には、下のファイルが二つ残っています。
CCApd-103.0.2.10-2008-09-14-17-19-02-296.dmp
CCApd-103.0.2.10-2008-09-14-19-51-23-859.dmp

後symantecの名前があるのは、
Program Fileのフォルダー - CommoFilesフォルダー  - symantec - Live Updateファルダー、74KB Date2008/10/19/10:19

Live Updateファルダーの中にLuCom ServerPS_2_5.DLL 74KB アプリケーション拡張

Documents and Settingの中の、Default Userフォルダー・再セットアップの時につけたユーザー名のフォルダーにSymantecフォルダーからがありました。

Documents and Settingの中の、All Usersのフォルダーの中のSymantecフォルダーにはフォダーが2つあり、それぞれ1つファイルがありました。

Live Subscribeの中はCatalog Live Subscribe(Live Subscribeファイル)
Live Updateに中はSettings Live Update(Live Updateファイル3KB)


2008年10月19日
セキュリティソフト削除後
使用領域 5.58GB
空き容量 54.4GB

CommoFilesフォルダー 300.563KB(削除前は3,219KB=3GB強)約3KB減っています。
CommoFilesフォルダーのSymantec Sharedのフォルダーはの中は上記に記入したファイルが2つのみ。
これで後どうなるか、しばらく又記録をとりましょう。

もう1つ問題発生!!
セキュリティソフト削除したら、
「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策ソフトウエアがインストールされていない可能性があります」と噴出しがでるのです。その通りなのはわかっています。でもネットに繋がっていません。感染の可能性はフロッピーディスクのみです。点訳したものを他の方のパソコンで読み合わせしていただく時。
確率としては低いので、年寄りには、ネットに繋がっていないパソコンにセキュリテイソフトがあるのは使用しずらいだけだと思います。

ましては35日でハードディスクを3GBもつかうセキュリティソフトなんて・・・

英辞朗より
shared=【形】共用の、共有の
common=共通

下記過去関連記事の内容

2008年09月15日
「その2システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「システムリソースが不足のためAPIを終了できません。」のためのマイクロソフトのリンク紹介、DELLさんの父さんのパソコンのためのリンク紹介。「OSの再インストール」と「ドライバの再インストール」、「メージリカバリツールを利用してのリカバリ」「再セットアップ」

2008年09月18日
「その3システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「拡張子の表示方法」「アドレスバーを表示。アドレスバーにパスを表示させる方法」
「電源の管理変更方法」「デスクトップを青一色にする方法」「ウンドウズのアップデートをとめる方法」

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年10月22日

セキュリティセンターの警告を非表示にする。

セキュリティソフトを削除したら、警告がでます。セキュリティソフトが入っていないのは言われなくともわかっています。いつもいつも、言われたくはありません!!

スタート → コントロールパネル → セキュリティセンター →
Windowwsセキュリティセンターの画面の左側のヘルプの一番下、
「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する。」をクリック →
警告の設定画面が表示されます。

・ファイアウォール
・自動更新
・ウイルス対策

「ファイアウォール」「自動更新」(私の場合はすでに、チェックは過去の設定で外れています。)
「ウイルス対策」のチェックを3つすべてを外す。 →

右側の表示を確認
「ファイアーウォール」無効。「自動更新」無効。
「ウイルス対策」 見つかりません。(または状況を確認して下さい。)

Windowwsセキュリティセンターの画面の右側の「ウイルス対策」のところが、「見つかりません」(「状況を確認してください。」)になっていると思います。
[推奨される対策案]をクリック。→

推奨される対策案の画面の「自分でウイルス対策ソフトウエアをインストールし管理します」にチェック → 「状況を確認してください」や、「見つかりせん」が「監視していません」になります。

→ OK

これでデスクトップに表示がでなくなりました。

本来の警告設定の活用方法

市販のファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトを使うため、Windowsのファイアーウォールを無効にしたい時

自動更新をOFFにして、Windowsのアップデートを自分で管理したい時

ウイルス対策ソフトの設定や更新を自分で実行したい場合

セキュリティセンターには市販のウイルス対策ソフトの管理をする機能があります。
時に、ウイルス対策ソフトがWindowsに正常に認識されず、あやまってメッセージを表示することがあります。


ウイルス対策のところが、監視していません。では、ウイルス対策ソフトを管理する機能が無効になっただけで、ウイルス対策ソフトの機能はかわりません。ただし、ウイルスアップデートなどの管理は自分でおこなうことになります。「ウイルス対策」をウイルス対策ソフトの管理を自分でする設定にすることで誤ったメッセージを表示しないようにできます。

この記事は
2008年09月13日・15日・18日・20日の
システムリソースが不足のため〜OS起動せず1から4と
2008年10月12日の
空き容量が1MB
2008年10月14日の
Cドライブの空き容量がどんどん減っていく
2008年10月20日の
35日で3KGとCドライブが減っている、何が空き容量を使っているかの続き

下記過去関連記事の内容

2008年09月15日
「その2システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「システムリソースが不足のためAPIを終了できません。」のためのマイクロソフトのリンク紹介、DELLさんの父さんのパソコンのためのリンク紹介。「OSの再インストール」と「ドライバの再インストール」、「メージリカバリツールを利用してのリカバリ」「再セットアップ」

2008年09月18日
「その3システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「拡張子の表示方法」「アドレスバーを表示。アドレスバーにパスを表示させる方法」
「電源の管理変更方法」「デスクトップを青一色にする方法」「ウンドウズのアップデートをとめる方法」

2008年10月20日の
「35日で3KGとCドライブが減っている、何が空き容量を使っているか」
なにが3GBもハードディスクを使っていたかの検証結果と、Norton Internet Security2005を「プログラムの追加と削除」での削除の状況

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。


2008年10月23日

目次:「ファイル操作」編

パソコン理解度チェック100の質問迷回答

※上記タイトルはFC2ブログで書いています。
パソコン理解度チェック100の質問

カテゴリの「ファイル操作」をクリックすると、目次の順番で並んでいます。
読みたいものは続きをクリックしてください。ほとんどの文章が続きのなかです。


目次:「ファイル操作」編


2007年11月01日:はじめに
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071101.html

2007年11月02日:パソコン理解度チェック 100の質問一覧表
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071102.html

2007年11月03日:出典もとについて
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071103.html

2007年11月04日:勝利の女神ヴィットリア
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071104.html

2007年11月07日:ファイルとは
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071107.html
 
2007年11月11日:フォルダとは
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071111.html

2007年11月14日:ディレクトリとは
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071114.html

2007年11月16日:共有フォルダ
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071116.html

2007年11月17日:一時ファイルとは
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071117.html

2007年11月18日:ファイルを保存出来るところ
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071118.html
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-entry-13.html

2007年11月18日:何処に何を保存するのか
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071118.html
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-entry-14.html

2007年11月22日:ブログ「パソコンとの付き合い方」
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071122.html

2007年11月24日:ファイルの名前とリ・ネーム
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071124.html

2007年11月25日:「名前」でファイルを並べかえ(「名前」で整列させると表示される順番)
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071125.html

2007年11月26日:ファイル名に使えない文字
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071126.html

2007年11月30日:ファイル形式(ファイルの種類・ファイルフォーマット)と拡張子
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071130.html

2007年12月02日:ファイルの拡張子を表示する意義・意味
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071202.html

2007年12月03日:関連付け(ファイルとアプリケーションソフトの関連付け)
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071203.html

2007年12月05日:ファイルの関連付けを変更する
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071205.html

2007年12月09日:ファイルの開き方(開けないファイルの開き方)
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071209.html

2007年12月16日:隠しファイル
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071216.html
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-entry-24.html

2007年12月16日:お知らせ+推奨されないタグ(すでにこの時の募金リンクの画像は入れ替えています。)
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071216.html
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-entry-25.html

2007年12月17日:拡張子MP3
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071217.html

2007年12月19日:隠しファイルがあるかどうか調べるには
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071219.html

2007年12月20日:音楽圧縮方式「AAC」
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071220.html

2007年12月24日:読み取り専用
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071224.html

2007年12月25日:ファイルを新規作成するには
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071225.html

2007年12月26日:圧縮フォルダ
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071226.html

2007年12月27日:ZIP形式の圧縮フォルダの操作制限
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071227.html

2007年12月28日:フォーマットとは
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20071228.html

2008年01月06日:ハードディスクのフォーマットの種類
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080106.html

2008年01月08日:フロッピーディス(FD)とフロッピーディスクドライブ(FDD)
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080108.html

2008年01月11日:CDとCDドライブの種類
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080111.html

2008年01月15日:CD-R/RWの書き込み方式の種類
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080115.html

2008年01月20日:DVDの種類
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080120.html

2008年01月22日:DVDドライブの名称(規格)
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080122.html

2008年01月24日:MOドライブとMOディスク
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080124.html

2008年01月25日:USBメモリ
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080125.html

2008年01月31日:CPU(中央演算装置)とメモリ(憶装置)
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080131.html

2008年02月03日:ビットとバイト
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080203.html

2008年02月05日:クラスタとセクタ
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080205.html

2008年02月06日:タスクメニューについて
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080206.html

2008年02月07日:スタートメニューのカスタマイズ
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080207.html

2008年02月09日:タスクバーが消えた
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080209.html

2008年02月11日:イメージファイルの削除
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080211.html

2008年02月13日:パーティションの種類
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080213.html

2008年02月20日:パーティションの種類を知るには
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080220.html

2008年02月22日:ファイルの表示形式を変更する
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080222.html

2008年02月24日:問1 ファイルのコピーと移動ができる
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080224.html

2008年02月25日:ファイルのコピーその1
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080225.html

2008年03月16日:フロッピーディスクの複製
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080316.html

2008年03月20日:CD-R/RWにファイルをコピー
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080320.html
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-entry-55.html

2008年03月24日:ファイルの移動その1
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080324.html


2008年03月25日:左側のタスクを表示させるには(Windouws XPの場合)
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080325.html

2008年03月29日:ファイルを選択するには
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080329.html

2008年03月30日:問2ファイル名を変更するには
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080330.html

2008年03月31日:問3複数のファイル名をまとめて変更することができる
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080331.html

2008年04月05日:問4ファイルを削除(1つの)することが出来る
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080405.html

2008年04月06日:問5.任意の複数のファイルをまとめて削除することができる
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080406.html

2008年04月07日:問6ごみ箱にいれないで削除する方法をしっている。
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080407.html

2008年04月09日:復元ソフト
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080409.html

2008年04月11日:ごみ箱に移動したファイルを開くには、元に戻すには
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080411.html

2008年04月12日:問7.フォルダを作ることができる
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080412.html

2008年04月13日:問8.任意のドライブまたは既存のファイル内にフォルダを作ることが出来る
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080413.html

2008年04月15日:問9.絶対パスを任意のファイルまで書くことができる
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080415.html

2008年04月16日:アドレスバーにフォルダまでのパスを表示するには
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080416.html

2008年04月17日:フォルダにアドレスバーを表示するには
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080417.html

2008年04月18日:ファイルの絶対パス名を簡単に取得する方法
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080418.html

2008年04月20日:絶対パス「http://〜」と「mailto;〜」
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080420.html

2008年04月22日:相対パス
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080422.html

2008年04月24日:質問10 拡張子の意味がわかっている。
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080424.html

2008年04月26日:問11.拡張子を表示させる方法がわかっている
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080426.html

2008年04月28日:問12.拡張子「.exe」ファイルの意味がわかっている
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080428.html

2008年04月30日:問13.ファイルの検索ができる
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080430.html

2008年05月02日:「検索結果」ウインドウの検索方法その2
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080502.html

2008年05月06日:やっと「ファイルの操作」の最後にたどり着きました
 http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20080506.html


現在「メンテナンス・設定編」を書いています。
終わりましたら又リストを作りたいと思います。

また「ファイル操作」いついても書き忘れがあります。随時書き足し出来ればと。(いつになるやら・・・)

FC2ブログです。

http://pchunntouki.blog121.fc2.com/ パソコン理解度チェック100の質問

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年10月24日

グーグル携帯電話機「T-Mobile G1」

10月21日(米国現地時間)、グーグル携帯電話機「T-Mobile G1」が米
国で発売されました。世界初の“グーグル携帯”はいったいどんなものなのでしょうか。

ITproへのリンク
・ベールを脱いだ「Androidケータイ」,まずは米国で「G1」販売開始
  → ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081023/317609/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・USB経由でアプリを送り込める方法を発見!
  → http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081023/317588/

・マルチタッチは対応せず,電源はmini USB経由
  → http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081023/317559/

・アプリ関連設定を変更し,勝手アプリのインストールに成功
  → http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081023/317511/

・SIMなしでも動くことを確認,ドコモSIMはやはり使えず
  → http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081023/317509/

・Android Marketの使い心地はApp Storeとほぼ同じ
  → http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081022/317548/

・Google Mapsを使ってみた
  → http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081022/317545/

・T-Mobile G1を入手,起動してみた
  → http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081022/317528/

グーグル携帯電話機は、グーグルが端末を開発したと思っていたのですが、製造は台湾の端末メーカHTC、販売は、米国の大手通信事業者T-モバイルUSAだそうです。

グーグルが貢献したのは、ソフトウエア・プラットフォーム「Android」
「Android」はLinux OSの上に、携帯電話に必要なソフトウエアを載せたパッケージ・ソフトウエア。

e-Wordsより →  Linux 【リナックス】

リナックスもAndroidもオープンソースとして公開され、誰でも無償で利用できます。

基幹ソフトのAndroidを利用して開発が誰でもできるようになったのです。
(私は無理です。ソフトの知識がないので。)

ユーザーが「Android Market」を自由に利用できる仕組みも用意されています。
開発した人は、アプリケーションをアップロード、利用したい人はダウンロード、インストールすることができるそうです。

リンク先の記事を読んだのですが、私はついていけません。
ただ、「SIMなしでも動くことを確認、ドコモSIMはやはり使えず」は、タイトルみて大体のことはわかります。少しは新聞を読んで勉強してます。

ソフトバンクの同じ機器のSIMの交換は可能です。営業さんが自分の調子のわるい携帯のSIMを、調子のよい予備の携帯のSIMと入れかえて使っています。

私の携帯電話は、減っていく公衆電話かわりです。
電話がかけられ、ちょっとしたメールが送れる、端末や通信コストの安いものが欲しいです。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年10月26日

踏んでしまった

踏んでしまった

踏んだのは私ではありません。
父さんです。

なにを?

なんと、ゴキブリ!!
トイレに入ろうとしてイキナリ今朝踏んだらしいのです。

よほど臭かったのでしょう。

何回もゴキブリは臭いといい続けています。
普段は、「ゴキブリ」別にどうということはないと言っているのに。
かなり臭いらしいです。

やはり、ゴキブリは汚いのだと改めて認識したようです。

現場にいなくて良かった!!

しっかり床は拭いたと言っていますが。気になります。後でフローリングで水気はだめなのですが、拭き掃除しておきましょう。消毒もしておかなくては。除菌シートで拭いて。

今年もホウ酸団子を作り置いてますけが、賞味期限きれのようです。我が家はゴキブリの巣。
ゴキブリの歴史は古く、地球上に生物がいなくなっても生き残ると言われてと聞いたことがあります。

人類の足跡10万年全史 (単行本) ← アマゾン

アマゾンのゴキブリ検索結果。役に立ちそうなものありませんね。
ゴキブリ ← アマゾン

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年10月27日

セキュリティソフトの不具合?

Cドライブの空き容量がどんどん減る、父さんのデルのパソコン。

使用容量が増えているのが、Symantec Sharedのフォルダーの中の「Security Centerのフォルダー」。使用容量が35日で3GBふえています。

デルさんから、シマンテックさんへお問合せくださいと、ホームページのアドレスを教えていただき問合せしました。

Nortonサポート

どの項目で問合せすればよいかわからず、適当な項目を選んだような。あまり日数がたち記憶がありません。送信をクリックした後の受付受領画面も表示されませんでした。そういえば普通問合せの受付メールがくるのに受付メールもきていませんでした。

もしかして、また入力が不完全で問合せがホームページからシマンテックさんへ届いていない?

改めてホームページから問合せをしました。プライオリティIDも表示。
今回は受付の画面が表示され、すぐメールサポート受付完了のお知らせがきました。
土日はお休みなので、2・3日は最低またないといけないなと思っていたのですが、1時間後に、シマンテックさんからメールが届いています。

不思議なこともあるものだと、開けてみると。

いまだに回答が出来ない状態であること

あれ、先週の問合せ届いていたみたいです。

でも、

上位部門と対応策を協議、問題を検証しているけれど、問題解決に時間をようすることが書かれていました。


あらら、

父さんのパソコンの状況は、シマンテックさんでもわからないのです。

それでも、対応策を協議、問題の検証をしてくださっているということは、セキュリティソフトがCドライブの空き容量を使っていると判断してくださったようです。

今日(もう昨日です)父さんのパソコンをチェックしたところ、セキュリティソフトは完全に削除はできていないものの、Cドライブの空き容量は全く減っていません。とりあえずハードディスクがどんどん減っていく状況はおさまりました。

しかし、新たにセキュリティソフトをインストールしたい場合などは、今のソフトの残骸が悪影響を及ぼす可能性があります。

パソコンメーカーは、お試しでつけてくるものに関しては、リカバリの時にインストールをしない選択が出来るようにしてもらいたいものです。

セキュリティソフトの方は、対策が確定したら連絡くださるそうです。
でもプロの集団が1週間かかっても対応策がみえてこないなんて。

なんて、ついていない、私なのでしょう。

とりあえず、1ヶ月以上格闘した父さんのデルのパソコンのトラブルは保留。連絡がこないようでしたら、せめて残骸を削除する方法だけでも回答いただけないかお願いしてみましょう。

思い起こしたみれば、過去、自分のせいでないトラブルを自分のせいだと思い、パソコンと格闘し、結局は自分のせいでなかったことがどれだけあるか。

今使っている初代のノートパソコンは、ズ〜とトラブルの解決に費やしているような。
どこまでもトラブルがついてきます。

ま、そのおかげで随分勉強ができました。

下記過去関連記事の内容の一部

2008年09月15日
「その2システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「システムリソースが不足のためAPIを終了できません。」のためのマイクロソフトのリンク紹介、DELLさんの父さんのパソコンのためのリンク紹介。「OSの再インストール」と「ドライバの再インストール」、「メージリカバリツールを利用してのリカバリ」「再セットアップ」

2008年09月18日
「その3システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「拡張子の表示方法」「アドレスバーを表示。アドレスバーにパスを表示させる方法」
「電源の管理変更方法」「デスクトップを青一色にする方法」「ウンドウズのアップデートをとめる方法」

2008年10月22日
セキュリティセンターの警告を非表示にする方法


今日の記事は下記の記事の続きです。

2008年09月13日・15日・18日・20日の
システムリソースが不足のため〜OS起動せず1から4と
2008年10月12日の
空き容量が1MB
2008年10月14日の
Cドライブの空き容量がどんどん減っていくの続き
2008年10月20日の
35日で3KGとCドライブが減っている、何が空き容量を使っているかの続き
2008年10月22日
セキュリティセンターの警告を非表示にする。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年10月29日

ブラウザ

え!!ビックリです。
ある日のアクセス解析のブラウザみてみると。
携帯を使ってネット検索するひとが増えているのですね。

私は携帯は公衆電話かわり。
自分が電話をする時しか使いません。(使えません)
ほとんど電話もかけません。
料金体系もそんな使い方にあったものを選択しています。
機種古いものです。ネット検索を使うような携帯環境ではありません。
というわけで、練習もしていません。

時代に取り残されている?!

不明  50.5%
2 MSIE6
3 MSIE7
4 Firefox2
5 MSIE8
6 N905i
7 SH33
8 Lynx2.8
9 SH903i
10 SO704i
11 Netscape9.14
12 Firefox3
13 N905imyu
14 Netscape5
15 Opera9.51
16 P905i
17 CA37
18 KC29
19 MSIE5.5
20 P705i
21 ST33

ちなみにOSは

1 不明 51.5%
2 WinXP
3 DoCoMo
4 WinVista
5 Win2k
6 EZweb
7 Mac OS X
8 Win98
9 Linux

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:ブラウザ