2008年11月02日

穿刺吸引細胞診

11月1日、甲状腺の結節(シコリ)の超音波下穿刺吸引細胞診にいってきました。
ネットでも病院のおいてある本でも、普通の注射と同じでそんなに痛くはありません、負担がありませんと書かれています。

私にとっては痛かった!!
思わず全身に力が入ってしまいました。(でも動きませんでしたよ。)
痛みが取れないときは、冷やすようにとの事でしたが、幸い、そんなhit必要はありませんでした。むしろ痒い。
お風呂もOKとのことですが、首はこすらないように、張ったテープはあくる朝まではがさないように言われました。

2週間ほどで結果がでるそうです。でも2週間後は用事があります。ということで、11月21日の午後会社を休み結果を聞きにいくことにしました。

血液検査の結果、甲状腺の機能やホルモン異常・免疫には問題はないそうです。
腫瘍マーカーは正常値を若干超えていますが、多分問題はないと思うとの事でした。

それより、肝機能関係の数値に異常が。初めてです。間隔をおいて、検査をするようにとアドバイスされました。そしてやはり、コレステロール値の超異常値。これだけ高いと、食事療法だは無理と言われてしまいました・・・・

本を読むと、2センチの結節てそんなに大きいほうではないようです。ビックリするほどの大きさになることもあるのです。

血液検査で甲状腺ホルモンに異常はないので、この動けないダルさは別の問題ということでせす。甲状腺ホルモンに異常がなかったことを喜ぶべきなのでしょうが。これが原因なら治療方法がわかると期待したのですが残念。

本来は結節を調べることが目的なので、結節があることで、ホルモンに異常や免疫異常がおきていなく、今回の検査で良性であれば、今後は、1年に1回くらい、育っていないか、変質していないか検査すればいいのかな?

21日に説明があるでしょう。
関連記事
2008年10月16日:いらないもの一杯 
リンク先の甲状腺の専門病院のサイトに病気の説明があります。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年11月03日

ブラウザの種類と特徴

2008年10月29日に「ブラウザ」の記事で、ある日のアクセス解析のブラウザの状況を書きました。
また2008年10月24日に「グーグル携帯電話機「T-Mobile G1」」の記事で、グーグル携帯電話機について書かれたリンクの紹介をしました。
そして2008年09月06日の記事では、「ブラウザ「Google Chrome」の公開」の紹介

2008年10月25日と11月1日の朝日新聞be on Sandayの「てくの生活入門」で、ブラウザーについて取り上げられていました。リンク先を下記に記載しますが、一定時期をすぎますとリンク切れになると思います。

激化するブラウザー競争(上)
激化するブラウザー競争(下)
(下)ではChrome(クローム)について取り上げられています。

最近はブラウザの話題がとても多いように感じます。Firefox3の正式版の配布が始まったのは2008年6月18日です。
Web2.0の時代、重要な存在にブラウザはなってきているということでしょか。

キーワードはウェブアプリケーション?

↓フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ウェブアプリ(ウェブアプリケーション)

ウェブの機能や特徴を利用したウェブアプリケーションと言われてもあまりよくわかりません。Webサーバ上で動作する言語でかかれたソフトということのようです。

例として、ブログ・掲示板・オンラインバンキング・ショッピングカートといわれると随分身近なものです。

インターネットを使う時にどういう目的で使うかでブラウザの選択もかわるようです。
最近はグーグルマップ、動画など、Web上で動くものを沢山提供しているグーグルが自分のところで開発したウェブアプリケーションが快適に動くように開発したものが、クローム。

ブラウザの特徴があちらこちらで紹介されています。

IE(インターネット・エクスプローラ)が主流になる前の時代、インターネットそのものが使われ始めたばかりで、Webサイトに表示されていたものは、テキストや静止画像でした。

Netscape(ネットスケープ)は、そんな時代の主流だったブラウザです。4年くらい前の本には、無料で利用できる人気の高い定番ソフトとして紹介されています。バージョン7.1でタブブラウザとして生まれ変わっています。

OPERA(オペラ)は4年くらい前の本では、タブブラウザの代名詞ともいえるソフトとして紹介されています。当時無料版には、画面右上の広告が表示され、有料版の場合は表示無しと記載さてれいました。朝日新聞には、動作速度はIEと同程度、ユニークな機能が多いと書かれています。

IE(インターネット・エクスプローラ)はマイクロソフトが、WindowsのOSに無料でつけてくることで、爆発的に利用されるようになりました。現在一番使われているブラウザです。WebサイトもIEで表示が出来るように作られることが多い状況です。IEのみを考え作られたWebサイトは他のブラウザで表示が崩れることがあります。

Firefox(ファイアーフォックス)は、オープンソースで誰でも、無料で使用することが出来ます。現在バージョンは3です。3になり、表示速度が速くなりセキュリティ機能がさらに向上したと評判です。また、沢山の拡張ソフトがあり機能拡張ができます。1.5の時代にも、「Firefoxを究める256のテクニック」という書籍も発行されています。

Chrome(クローム)は、グーグルが「ウェブアプリ」をすばやく快適に高速で使えるように開発したものです。動作速度・表示速度がはやくシンプル。セキュリティ機能もすぐれていると。残念ながら、私の場合は導入ができません。なぜなら、プロバイダーが提供している、サービース(ホームページウィルスチェック)の対象外のブラウザだからです。そのうち対応されるのを待ちたいと思います。

サファリは、アップル社が開発したものです。Windows版とMax版があり、最近では、携帯電話のiPoneにほぼ同じものが組み込まれています。パソコンでも携帯電話でも同じように作動するサービス(ウェブアプリケーション)の開発をすることができます。朝日新聞によると、動作速度が早く文字の表示クオリティが高いとかかれています。「文字の表示クオリティが高い」が実際使っていないので、どういう状況なのかよくわかりません。


Firefox 3 .0.3 for Windowsb版ダウンロードサイト
Google ChromeのダウンロードサイトWindows Vista/XP SP2 用

Firefox 3 は Windows 95、98、ME、NT では利用できません。Mac OS X やLinux対象のダウンロードサイトもあります。
ご自分のパソコンの環境をよく確認し、自己責任で導入は考えてください。
Seesaaブログメンテナンス
■ 期間
11月6日(木) 2:00 から 12:00 までを予定
*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。

サーバーが増設されるらしいです。少し軽くなるといいのですが。
3ツのブログで最初に利用し始めたせいもあるかとは思いますが、一番使いやすいブログです。でも、いかんせん、あまりにも重いのが欠点。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:ブラウザ

2008年11月04日

解凍ソフト

解凍ソフトといえば、ZIPかlhasaか+Lhacaと思っていました。

父さんのパソコンのCドライブがどんどん減っていく現象、セキュリティソフトが電源入り切りのたびに、dmpファイルを保存していくのを確認したので、セキュリテイソフトを削除しました。

ノートンのセキュリティソフトの削除がうまくいかず、シマンテックさんへ問合せをしたところ、とても丁寧なメールで削除ツールを添付で送ってくだしました。

そのファイルが開けないのです。プロパティをみてみると、RAR ファイル・不明なアプリケーションとなっています。圧縮ファイルらしいのですが、ZIPでもlhasaでも解凍できませんでした。

RAR ファイルを解凍する専用ソフトがあります。有料です。再度シマンテックさんにお問合せしたところ、WinRARの無料体験版をダウンロードすれば解凍できると連絡いただきました。

WinRAR in Japan は統合型アーカイブマネージャWinRARの日本オフィシャルページです。

疲れてきて思わず我がままを。再度、シマンテックさんに添付メールをZIPかlhasaでくださるかダウンロードサイトを教えてくださいとお願いしました。本当に何度もお手数をかけてしまいました。ZIPファイルを早速添付で送ってくださました。もう今日はとて無理です。

削除ツールのexeファイルはUSBメモリに保存したので、来週ためしてみます。

クラブQ&Aのメールマガジンで、1ヶ月ほど前圧縮・解凍ソフトの記事があったのを思い出しパソコントラブル解決「今週のQ&A」を読みにいきました。

Lhaplus(20種以上の圧縮形式に対応したDLL不要の圧縮・解凍ソフト)というソフトをクラブQ&Aの林編集長に教えていただきました。このソフトはRARにも対応しているそうです。

圧縮・解凍ソフトはどれがいいの?

もう1つ、セキュリティソフトの「削除ツール」の記事の案内をしてくださいました。
セキュリティソフトの「削除ツール」

そういえば、デルさんに「プログラムの追加と削除」からの削除するようにいわれたのですが、ノートンのセキュリティソフトには、アンインストールがあったはず。こういう場合どちらをつかえばいいのでしょう?

↓リンクはシマンテックさんのサイトです。
Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ラベル:フリーソフト

2008年11月05日

チェンジメーカー社会起業家

11月3日NHKの再放送で「チェンジメーカー」をみました。

お金をもうけて社会に貢献する。そんなことが出来る。この番組をみて、あ!!出来ると思いました。ただ自分でとなると発想が乏しい。

社会起業とは、ソーシャル・ベンチャーと呼ばれる新しいタイプの社会事業。

直接寄付をする。クリック募金をする。方法は色々あると思いますが、会社として収益を上げながら貢献することが出来ることを知りました。

スイスの評判のレストラン。暗闇の中で食事をするのです。
暗闇の中で食事をすることにより、レストランを訪れた人は、視覚障害者を理解することができます。暗闇の中ではスタッフの視覚障害者と健常者のお客の立場が逆転。お客がスタッフを頼るのです。説明するより、簡単に障害について理解をしていただく場所を提供しているのです。

雇用の確保もできます。

しかも、経営者は会社として収益をあげることができます。
このレストランの経営者も視覚障害者です。

人に理解してもらう方法はいろいろあり、社会に貢献する方法もいろいろあるのですね。
↓アマゾン
チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える (単行本)

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年11月06日

マネー川柳

今年も「オリックスマネー川柳」の募集がスタートしました。
昨年募集したもの、初めてのこと、文字数が合っているだけで、面白くもなく、時代も反映していず、風刺もなく、だれでも書きそうな句で、あえなく没。

文字数は5・7・5。

今回は第5回を記念して、大賞賞金が昨年の20万円から50万円にアップ!!

お題は、今年も「お金」。
貯める・増やす・使う・借りる。日常のワンシーンや「お金」対する思い等々
選者は尾藤一泉様(川柳家)

応募期間は2008年11月4日(火)〜2009年2月2日(月)正午まで

応募方法は【オリックス マネー川柳】応募フォームから

↓詳しくは下記サイトから応募フォームにはいれます。
オリックス マネー川☆

発表は2009年3月中旬予定、「オリックス マネー川柳」サイト上

リンク先には第1回から4回の大賞も載ってます。やはり時代を反映してますね。

お金は大好き、何通でも応募できるので、頑張ってみよう。
間違って当選したら、半分募金(私も欲しいので、全額ではありません!!)

応募すると、応募した人一人につき、オリックスさんが10円積立をしてくださいます。
集まったお金で車椅子などの障害者補助装具を購入して障害者施設などに寄贈するそうです。

応募者が多ければ多いだけ、基金の額が多くなります。ふるってご応募してみてください。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします

2008年11月07日

圧縮と解凍

押入れに、お客様用のお布団が3人分入っています。お布団が場所をとり、他に収納したいものががあるのに入りません。

そこで、お布団を入れて掃除機で空気を抜き取ると、お布団をぺシャンコにできる袋を購入。

袋にお布団を入れ、掃除機で空気を抜き取り、ぺシャンコにしました。押入れに入れると押入れに空間ができました。

押入れがハードディスク、お布団はファイルやフォルダ。
お布団をペシャンコにして小さくしたように、ファイルやフォルダーのサイズを小さくするのが、圧縮。

袋に入れて薄くなっていたお布団を袋からだし、もとのサイズ戻したように、圧縮したファイルやフォルダーを元のサイズにもどすのが、解凍。

袋や掃除機の役割をするのが、圧縮・解凍ソフトです。

圧縮・解凍両方できるソフトと、解凍専門のソフトがあります。

zip形式はWindows XPに標準でついています。
見当たらない場合は、デスクトップのなにもないところで、右クリック。表示されたメニューのなかの「新規作成」 → 圧縮(zip形式)フォルダー。

これでデスクトップにアイコンが出来ます。この中にファイルやフォルダーをドラッグ&ドロップすると圧縮されます。

追記
あるいは、圧縮したいファイルのアイコンの上で右クリック → 送る →圧縮(zip形式)フォルダーで、指定ファイルが圧縮されます。

zip.jpg



ZIP2.jpg

メールに添付ファイルをつけて送信する場合、送信サーバーや受信サーバーに容量制限がある場合、それを超えるサイズのファイルは送信・受信できません。出来てもサイズが大きいものは、送受信に時間がかかります。光通信や、ADSLが普及し送受信に時間がかかっても、コストは変わらなくなってきています。しかし、ダイヤルアップの場合コストもかかります。圧縮してサイズを小さくすることで、時間・コストを節約できます。

また、Web上からフリーソフトをダウンロードする場合、ソフトのプログラムのファイルやフォルダーのサイズが大きいと、やはり、ダウンロードに時間がかかります。そこで、圧縮したものが準備されています。最近のソフトは複雑なものもあり、ダウンロードしたアイコンをダブルクリックすると、自動的に解凍して、いろいろ表示がされます。表示を読んでそれに従って、操作することで、パソコンに使えるように、保存・設定がされます。

OSの入っているハードディスク全体のフォルダーやファイル全てを圧縮できますが、パソコンが不安定になることもありますので、あまりおすすめはできないようです。自分で保存したデータを圧縮することで、緊急の場合は空き容量を増やすことができます。

空き容量が足りなくなった場合は、圧縮するより、他のメディア(外付けのハードディスクとかCD・DVD等)に移動したほうがいいと個人的には思います。

こんなイメージで、圧縮・解凍のイメージはあっていると思います。
私はパソコントラブルメーカー。信用してはいけません。調べてみてくださいね!!

関連記事
2008年11月04日:解凍ソフト

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年11月08日

ピアノ、今昔

今日コンサートに行ってきました。

出演:上野真

シュトライヒャー製フォルテピアノ
1846年ウィーン
85鍵
アングロジャーマンアクション
鉄製テンションバー 2本
フォルテピアノ・ヤマモトコレクション蔵
マホガニー製

ベートベン:ピアノ・ソナタ第17番 二短調op31-2「テンペスト」(1802年)

エラール製フォルテピアノ
1852年パリ、ロンドン
85鍵
エラールパテントアクション
鉄製テンションバー 5本
ローズウッド製
フォルテピアノ・ヤマモトコレクション蔵

ショパン:ポロネーズ第6番変イ長調op53「英雄」(1842年)
リスト:ぺトラルカの3つのソネットより 平和を見いだせず 第104番(1846/1851)
リスト:ハンガリー狂詩曲第2番 嬰ハ短調(1847/1851年)

ベーゼンドルファー製
愛知県芸術センター所蔵「インペリアル」

ラベル:「鏡」より2曲 悲しい鳥(1905年)
プロコフィエフ:トッカータop11(1912年)
ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー(1923-1924年)

ほとんどS席が売れている状況で、当日券としては良い席、S席2階7列を購入できました。
後姿ですが、手も動きを見ることができる位置。

音楽に詳しいわけわけではありませんので、演奏そのものについては、書けません。

上野さんが、シュトライヒャーやエラールは「とき」みたいなものと。居てくれるだけで、存在しているだけで、素晴らしいことだと言われていました。しかも音がきちんとでるのです。

所有者の山本さんも来場してみえ、上野さんの紹介に、盛大は拍手が送られました。
150年も前に木で製作されたものが狂いもせずに存在し、今での演奏に使えるということは素晴らしいこです。なんと言っても、作曲家が作曲して自身が引いたり、聞いたりした音を聞くことが出来るのですから。

シュトライヒャーはなんとなく優しい暖かい音、エラールは音が重なるような感じ。
現在のピアノの方が音がスッキリしているような。

絶対に聞くことはできませんが、それでも、ベートベンやショパン・リストに、自分の作曲した曲が現在のピアノで演奏されるのを聴いた感想、自分で弾いた感想を聞いてみたい。

素晴らしいと思うのか、え!!と思うか。これは自分の書いた曲とは思いが違うというのか、聞いてみた。

そういえば、シェークスピアの「テンペスト」随分昔に読んだのになにも覚えていません。改めて読みたいとおもいました。

テンペスト シェイクスピア全集 〔36〕 白水Uブックス (新書)
初級対応 ピアノソロ のだめカンタービレで弾くショパン[CD付] (ピアノ・ソロ) (楽譜)
リスト/超絶技巧練習曲S.139


人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年11月10日

ブログ「極楽動物園+1」

ベンガルヤマネコ

ブログ「極楽動物園+1」の管理人ニャホニャホさんのブログの、ベンガルヤマネコ君を同じネコなので、トレードマークとしていただきました。

ベンガルヤマネコ君には、ニャホニャホが連絡してくださるそうです。
実は、「極楽動物園+1」の動物達の写真は動くのです。
残念ながら、私のブログにアップするとタダの写真になってしまいました。

一度下記リンクをのぞいてください。
沢山の動物達が紹介さてています。リンク先は日本語ですが、英語バージョンもあります。

ニャホニャホさん、ベンガルヤマネコ君をご寄贈いただき有難うございました。

ほかのベンガルヤマネコ君はgifファイルで動いています?
左サイドにアップしたのはgifでも動かなかったのでjpgでアップしたのですけれど???

http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/ 「極楽動物園+1」

yamaneko.jpg

yamaneko1.gif

yamaneo2.gif

yamaneko.gif

追記

右サイドのベンガルヤマネコ君、ダウンロードしたgifを右サイドにサイズを合わせて、Jtrimでリサイズしてアップしたところ動きませんでした。それで動かないのならとjpgにしました。

記事にダウンロードしたものをネルサム表示でアップしたところ動きました。それで、右サイドもリサイズしてアップロードしたものでなく、記事のためにアップロードしたgifのネルサム表示のアドレスのほうを利用してみました。

やった〜! 動きました。!!

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
ラベル:ブログ

2008年11月11日

ノートンの削除ツール

父さんのパソコンのCドライブの空き容量がどんどん減っていく原因がノートンのセキュリテイソフトがdmpファイルをためるせいだと解ったので削除をしました。
インターネットつないでませんし、点訳したデータのやり取りはフロッピーディスクです。
お互いにウイルスの感染ルートはフロッピディスクを通してだけです。

昔は、ウイルス感染といえばフロッピディスクからでした。そう考えれば、セキュリティソフトがインストールされていないのは良くないことかもしてませんが、他の方のパソコンが感染していないことを願いましょう。

昨日2008年11月9日に、シマンテックさんから添付メールで頂いた削除ツールを私のパソコンに保存・解凍してUSBメモリで父さんのパソコンへコピー。

Norton Removal Tool 2009.0.0.41

アイコンをクリックするとセキュリティチェック、画像認証です。大文字・小文字の判断を間違い、一致しません。再度トライ。

削除を開始しようとしています。プログラムの削除には数分かかることがあります。いったん削除処理を開始すると停止ができないと表示されました。

一週間延期して、日曜の落ち着いた昼間いおこなて良かった。

いろいろフォルダやファイルが残っていました。

削除完了 → すぐコンピューターを再起動する必要があります。セキュリティソフトをインストールする予定がない場合、ファイアーウールをオンにしてください。

再起動

再起動後 IEが起動。アドレスはシマンテックのテクニカルサポートのようです。でもインターネット繋がっていないのですから、当然エラー表示。IE閉じてから、

スタート → コントロールパネル → インターネットオプション → ファイルの削除・Cookieの削除。履歴のクリアをして、今後のために、ホームページを空白使用 アドレスabout:blankにしておきました。

父さんのパソコンのトラブルは基本的な解決はできていません。このままではノートンのセキュリティソフトは使えないということです。インターネットに繋がっていないのですから、ま、いいでしょう。

余裕のあるときに、もう一度リカバリしてその状態をバックアップソフトでイメージファイルをとる。

シマンテックのセキュリティソフトを削除。削除ツールを使って全てを削除。IEの設定をホームページを空白使用アドレスabout:blankにして履歴等をすべて削除。ディスクのクリーンアップして、バックアップソフトでイメージファイル。

基本設定、電源とかデスクトップのカスタマイズ、Windowsのアップデートを手動に設定とかをしてバックアップソフトでイメージファイル。

点訳ソフトをインストール、基本設定をしてバックアップソフトでイメージファイル。

とりあえずDドライブに保存し、外付けのハードディスクに保存。これだけしておけば、デルそとにコピーすることの出来ないリカバリツールに問題がおきても、ハードディスクに問題がおきてても何とかなるでしょう。

リカバリツールがなくなるとデルの父さんのパソコンは結構大変!!

下記過去関連記事の内容の一部

2008年09月15日
「その2システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「システムリソースが不足のためAPIを終了できません。」のためのマイクロソフトのリンク紹介、DELLさんの父さんのパソコンのためのリンク紹介。「OSの再インストール」と「ドライバの再インストール」、「メージリカバリツールを利用してのリカバリ」「再セットアップ」

2008年09月18日
「その3システムリソースが不足のため〜OS起動せず」では
「拡張子の表示方法」「アドレスバーを表示。アドレスバーにパスを表示させる方法」
「電源の管理変更方法」「デスクトップを青一色にする方法」「ウンドウズのアップデートをとめる方法」

2008年10月22日
セキュリティセンターの警告を非表示にする方法

2008年10月27日
シマンテックさんのサポートへのリンクがあります。

2008年11月04日
はシマンテックのセキュリティソフトの削除ツールへのリンクや新しい圧縮・解凍ソフトの紹介があります。

今日の記事は下記の記事の続きです。

2008年09月13日・15日・18日・20日の
システムリソースが不足のため〜OS起動せず1から4と
2008年10月12日の
空き容量が1MB
2008年10月14日の
Cドライブの空き容量がどんどん減っていくの続き
2008年10月20日の
35日で3KGとCドライブが減っている、何が空き容量を使っているかの続き
2008年10月22日
セキュリティセンターの警告を非表示にする。
2008年10月27日
セキュリティソフトの不具合?
2008年11月04日
解凍ソフト

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年11月12日

グリーンクリック

10月17日に盲導犬さんからコメントをいただきました。
というより、盲導犬についての説明と、クリック募金サイトの紹介です。

私も時々買い物をしている、ECナビー価格比較サイトに、紹介のリンクから入り買い物をすると、募金が出来るというものです。紹介のサイトはグリーンクリックの一部です。
グリーンクリックのリンクを紹介しておきます。
ユーザーの皆さまが大手ECサイトで商品をご購入される際、グリーンクリックを経由していただくだけで、 ECサイトから支払われるグリーンクリックへのアフィリエイトをご指定の団体へ寄付できるサービスです。グリーンクリックを利用することで、商品の購入価格が変わったり、寄付の代行手数料が別途かかることは一切ありません

グリーンクリックに参画中の活動団体
アムネスティ・インターナショナル日本
WWF(世界自然保護基金)ジャパン
日本UNHCR協会
アイ メイト協会
世界の医療団(メドゥサン・デュ・モンド)
森のライフスタイル研究所

グリーンクリック http://www.greenclick.jp/
アイ メイト協会

最近では、クリックで募金・エコ募金など、沢山の企業が参加しています。
そして、クリック募金のリンクは、沢山のブログで取り上げられれています。

企業は、社会貢献と、広告をかねています。
最近思うのです。企業も個人も直接募金をしてはと。
一日10円貯金箱に入れれば365日で3650円です。このくらいの単位になれば直接振り込みで募金できます。

しかし、3650円という金額は振り込みでは1箇所程度にしか募金が出来ません。その点クリック募金は、ワンクリック1円で色々なところへ募金が出来るというメリットはあります。

リンクは色々なところにあります。このブログにリンクをおいて置く意味はあまりないような気がしています。おそらく、サイドのリンクはそのうち削除することになると思います。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

2008年11月19日

セーブ・ザ・チルドレンDCカードその2

以前セーブ・ザ・チルドレンDCカードを紹介しました。お買い物をすると、金額に応じてセーブ・ザ・チルドレンに寄付ができます。

これはカード会社が社会貢献として行っているのもです。

最近の経済混乱で、カード会社のほうが、クレジットカードを取り巻く環境変化を受けてセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに提携終了の申し入れをしたとのこと。
平成20年12月末日をもって提携カードの発行は終了となります。

平成20年1月からは、セーブ・ザ・チルドレンDCカードとしての機能サービスは終了。
自動的に「DCフレンドシップカード」としての機能・サービスになるそうです。

ネット用決済のために作ったカードです。この際整理しようかと。
ネット用には、後2枚のうち1枚を引き落とし銀行を変更し、利用額をの制限を引き下げれば変わりに使えます。

これから、経済状態が悪くなればなるほど、企業は、別のほうへ顔を向けていくことになるのかな。このような時にしっかり社会貢献している企業を見定めたい。なにもお金だけではないと思います。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

2008年11月21日

その人はいない

その人はいない。
そこに、楽器を演奏することは無理でも、なんらかの形でいると書いていたのに。
本当にいない。

そこには、その人と音楽で結びついた人達が2年半の月日をかけ灯した灯火が。
みな、満足そうな笑顔。
そのなかにその人の笑顔はない。

そこへ魂だけでも様子を見にくるような気がしたけれど。

その人のことは何も知らない。
知っているのは、ネットにかかれた言葉と文章だけ。
それも次から次へと、ビルド&スクラップ。なにも残さず。

現実の世界で繋がりのないものにとって、その人が存在したことを示すものは、ネット上に残っているほんのわずかの最後の言葉・文章だけ。
最後のプレゼントとある方の希望のこたえて書いたもの。

なにかこの世に残したいと書かれていましたね。
音楽で結びついた人達が、一緒に作ったものをこの世に残し続けてくれるでしょう。

ネット上での3年半。沢山のことを教えていただきました。
パソコンより他の事、生き方をみせてくれたように思います。
いつも新しいことにチャレンジされていました。
いまは、そちらの世界で、なににチャレンジされているのでしょう。

「パソコン理解度チェック 100の質問」全部わかる・できるは無理かもしれません。
でも、最後まで勉強して日記にします。
思ったより時間がかかっています。

最後までやり遂げれば、自信に繋がると信じて。

2008年11月24日

オフラインWeb

外でWebメールを使わないので気がつかなかったのですが。
おそらくWebメールを使っても、記事のようなことは私の場合はないと思います。
必要な場合は受信メールをテキストエディタにコピーして、そこに文章を書いてから、メールにコピー&ぺーストします。だから途中で戻るボタンで間違って戻ったタイミングで通信が切れても、最初から書き直さないといけないということはないでしょう。

せっかくある、下書き機能も使っていません。
でも仕事で外で急ぎ移動の合間合間で、Webメールをする状況がどんどん増えてくると思います。会社でも外へ出かけている営業さんへの連絡は、携帯へメールです。携帯のメールアドレスとPCのアドレスが同じで両方でみることが出来ます。

返信に必要な書類を添付メールで会社に送ってきます。
そんな状況を考えれば、Webがオフラインで使えるのは便利です。今まで、オフラインの使い道は、ダイヤルアップの接続費用の節約としかみていませんでした。

Webアプリが増えています。文章も書ければ、計算も出来る(今はまだ見るだけだったと思います)。自分のパソコンにアプリケーションソフトがなくても、ネットに繋げばマイクロソフトのオフィス(Officeソフト)がなくても仕事が出来る。課題は多いようですが、そんな世界が実現しつつあるような。

そうなると、オフラインWebの機能は絶対必要です。そんな使い方をするのであれば、今売れている格安パソコンでも十分のような気がします。プロの方はどう考えているのでしょう?

記事で「Firefox 3」「Safari 3.1」にもふれています。オフライン機能をGearsではなく、次期HTML標準である「HTML 5」の仕様を先取りしているとのこと。現在HTML 5は正式版の登場は2010年ごろの予定だそうです。世の中、目が回りそうな勢いで変化してます。

記事が多少古いので、まだ「Webブラウザ「Chrome」のベータ版を公開した。」となっています。

Gearsとは、オープンソースのブラウザの拡張機能で、オフラインで動作するウェブアプリケーションを作成するものです。

ITproより
グーグルが拓く「オフラインWeb」

Google1より
Google Gears API

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。
ラベル:web

2008年11月27日

自分のブログがどこかへ飛んでゆく

ブックマーク(お気に入り)から自分のブログをみにいくと、
人気ブログランキングからはいっても、

データの転送をしている間に、あるデータの転送が完了した時に英語の別サイトへ飛んでしまいました。

http//www.adxtn.com~〜〜〜〜〜長〜アドレス。
開いたホームページには「Thatsping.com」と書かれていました。
Thatsping・・・どこかに記憶があるのですが・・・・

原因は「ザッピング - 受動系ソーシャルブックマーキング」サービスのソースコードをHTMLに書き込んでいたため、そのサービスのドメインが切れたので、ソースコードを貼り替えの必要があるという趣旨の記載が飛んだ別サイトに記載されていたようです。
なにしろ英語でなにがなにやらでした。

Seeesaaブログのサポートさんへ問合せしました。
本来はHTMLの変更は自己責任なのですが、調べて対応方法をメール連絡くださいました。
とてもわかいやすい文章で説明してくださいました。
いつも、本当に有難うございます。

早速先ほど削除しました。張り替えるのは面倒。

右サイドも少しずつ整理しています。転送データが多いと表示に時間がかかります。(あいもかわらず左右の区別がつかない・・・)
少し身軽のできれば良いな!!

追記
関連記事
2008年11月29日:ドメインとザッピング〜ブログがリダイレクト

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を

2008年11月29日

ドメインとザッピング〜ブログがリダイレクト

ドメイン(ドメイン名・ドメインネーム)とは、インターネット上に存在するコンピュータやネットワークにつけられる識別子でインターネット上の住所のようなものです。

コンピュータが理解し易い形式の数字の羅列であるIPアドレスは、人間にはわかりにくいので、理解し易い形式、アルファベットと数字・記号を使うことができるドメイン名(別名)をつかうようになりました。

ドメイン名とIPアドレスを対応させるシステムはDNS(Domain Name System)といいます。全世界のDNSサーバが連携しています。


Webサイトを見たいとき、ブラウザはDNSサーバに見たいサイトのアドレスの問いあわせをします。ブラウザはDNSサーバからアドレスを受け取り、そのアドレスへ行きます。

たとえるなら、○□×美術館に行きたいのですが、住所を教えてくださいといって、住所を教えたもらい、住所を頼りに、○□×美術館にいくようなものでしょうか。

INTERNET Watchより抜粋
ザッピングは、検索サービス経由でアクセスすることで自動的にオンラインブックマークを作成するサービスです。専用のjavascriptを設置したブログへ検索サービス経由でアクセスした場合、検索時のキーワードをタグとして扱い、同じタグで登録されたURLを一覧表示する機能や、URLの閲覧時間などを表示する機能を備える。

自分のブログにタグを設置すると、ネット上に検索サービス経由でアクセスされたブログの情報が掲載され、掲載された情報から、人がブログをみにきてくれるということです。アクセスUPに繋がるというメリットがあります。確かに、ザッピング経由でブログを訪ねて下さる人がいます。

ザッピングは当初「thatsping.com/」という住所(ドメイン)でした。10月には同社のシステム上のミスを理由として「thatsping.jp/」という住所に変更。ブログウォッチャー社における、内外の要因によって、旧ドメインが失効してしまい、第三者に取得されてしまっているそうです。

従来のJavascriptのままでは住所が違うため、Javascriptが設置されているブログにアクセスすると、旧ドメインを取得した第三者のページへ自動でリダイレクトされてしまう現象がおきてしまいました。リダイレクトされた先の英語が読めないので、はっきりはわからなしのですが、リダイレクトされた先にはThatsping.comとトップ左に表示されていました。

↓INTERNET Watchより
ザッピング、利用ブログが第三者サイトにリダイレクトされる事象

↓ザッピングのザッピングとはのページに今回のお詫びとお願いが記載されています。
http://thatsping.jp/tagcode

記載がかわるか、リンクが変わるかもしてませんので一部転記します。
【お詫びとお願い】
この度、「ザッピング」のURLを、弊社のシステムの都合により、http://thatsping.jp/へ変更致しました。ご利用の皆様には、多大なご迷惑をおかけしていることを、深くお詫び申し上げます。

ドメイン変更に関しましては、内外の要因によって、旧ドメインを失効した事に起因しております。これまでの間は、システム修正等を試みましたが、旧ドメインに本サービスを復旧させることが難しいと判断いたしました。

旧ドメインにて、ザッピングをご利用いただいている皆様には、ページに貼って頂いているタグを、変更していただく必要が発生することになり、以前のタグのままの状態ですと、検索ワード等の情報を取得できない状況が発生しております。このページの黄枠の中にありますタグが、最新のものになります。ザッピングをご利用の皆様には、多大なご迷惑をおかけすることなり、申し訳ございません。

この現象を避ける方法としては、thatsping.comが含まれているタグの除去
もしくは現在の設定している、thatsping.comのタグの変更。

↓新しいドメインの「ザッピング」ホームページ トップ
受動系ソーシャルブックマーキングは、ザッピング!!

右上の「タグ取得」からはいれば新しいタグを取得できます。

↓ザッピングを提供している会社のホームページ
株式会社ブログウォッチャー

↓株式会社ブログウォッチャーのニュース・トピックスの2008年11月27日の記事
【お詫び】ザッピングのブログパーツのドメイン変更につきまして

設立2007年4月2日、まだ若い会社です。Web2.0はいろいろな可能性と失敗があるということです。

現在、ブログのコメント欄等を通して、ユーザー様一人一人への告知を人力にて行っております。とありますが、無理でしょ。
どれだけの人がソースコードを設置しているか、かなりの数でしょう。私が設置していたくらいですから。告知の前に皆自分で人の助けをかりてでも、解決する人がほとんどでしょう。あるいは、諦めるか。諦めた人は、入力された告知にも気がつかないかもしれません。

追記
Seesaaからのお知らせ
2008年11月27日
【重要】ブログを表示すると海外サイトに転送されるというお問い合わせについて
「Thatsping(ザッピング)」をご利用中のユーザー様へ

Seesaaブログでも多数の方が、私が26日問いあわせした事と同じことを問合せされているようです。

お知らせには【旧ドメインでのソースコード】と【新ドメインでのソースコード】が書かれています。
自分のブログのHTML・サイドに設置したソースコードで旧ドメインでのソースコードを探し、削除。新しいドメインでのソースコードに書き換えればいままで通りになります。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。