2009年04月05日

パソコンのキャンセル・返品交渉中

Dellのパソコンを購入しました。

父のパソコンもDellです。Cドライブが(追加でアプリケーションソフトを一つインストールしただけ、インターネットにも繋がっていない)、何も保存しいていないのに急速に容量が減っていくというトラブルがあったものの、何の問題もなく起動しています。

Cドライブの容量が減るというトラブルは、色々なものが組み合わさって出来ているパソコンの宿命みたいなところがあるので、仕方ないようなところがあります。

Dellのパソコンが悪いわけではありません。Dellに悪い印象はありません。私のようなパソコン苦手な人には、後後が少し大変だな〜という印象はありましたけれど、それも勉強と思っていました。

しかし今回は・・・・
電源ケーブルをPCに差し込むとグラグラです。
セットアップまではなんとかしたのですが、再度電源を投入しても電源が入りません。ケーブルを持ち上げると、電源が入ります。(父にも、確認してもらいました。)

新品の電源ケーブルのコネクタの形状が合わず、電源が入ったり、入らなかったりなんてことはあまり考えられないと思います。電源ケーブルの形状は、ドス(DOS)の時代から、どのメーカーも同じと聞いています。だから自分が悪いのではと、一日ケーブルを抜いたり、さしたりして悩みました。

とうとう次の日、Dellに、電源が入らない状況をメールで連絡。

あくる日に、

電源ケーブル、パソコン本体両側の問題とも考えられるが、電源ケーブルの不具合である可能性が高いので、まず電源ケーブルを交換。交換後、現象がおさまらない場合パソコンの引取り修理を手配するとの連絡がありました。また、今回電源ケーブル交換でなく、パソコンの修理がよければ連絡くださいとの追記もありました。

せっかく、設置、セットアップまでしたパソコンをまた梱包するのは気がすすみません。電源ケーブルの交換をお願いしました。

2日後に届いたものを差し込むと、最初の電源ケーブルと同じ状況です。

はじめから試せばいいのに、会社で話をするまで気がついていませんでした。問題の原因特定の為に出来ることがあることに。父のパソコンの電源ケーブルを新しいパソコンに接続してみました。父のパソコンにはピッタリだったのに、やはりグラグラです。
それで、パソコン側らしいとメールをし、後どうすればよいか問合せメールをしました。

その直後4月1日いただいたコメントを見て、もう一つ試してみました。最初からこれも試していればいいのに、コメントを読むまで気がまわりませんでした。

私の新しいパソコンの電源ケーブルを父のパソコンに接続してみました。グラグラなのです。電源ケーブル2本・パソコン本体3つすべてがおかしいのです。

いただいたコメントで、Dellは自社の規格で造っているので 筐体(きょうたい)の互換性に優れていなく、 電源はおろかマザボードも市販の物を積めませんと教えていただきましたが、Dellの製品間でも規格がバラついているようです。しかも電源ケーブと電源のパソコン側の受け入れ部分というとても基本的なパーツまで。

これには流石に疑問をもちました。BTOの場合これは当たり前のことなのでしょうか?BTOとはいえ納得がいきません。こうなると、今回の製品全体への不信となり、ひいては、Dellの製品品質・品質管理に対し深い不信となりました。

普段の私なら、決してキャンセル・返品交渉はしなかったと思います。あ〜、パソコン苦手な私に、また、生まれの悪い子があたってしまったと思いながら修理に出したと思います。自分の確認したことに自信がもてませんから。気が弱いですから。(笑)

でもコメントを頂いたのをみて、何かのご縁だと思いました。

デスクトップを購入した理由は2つあります。

頚椎の状況が悪いので、お医者様に、ノートパソコンは首の為に良くない、パソコンはデスクトップをと言われたこと。

デスクトップだと、修理・拡張性に優れていること、そのためにもスリム型は購入しない方がよいと教えられたからです。(スリム型だと部品を探すのが大変だそうです。)

5年間の訪問無償修理のオプションをつけているので、5年間はDellさんから部品を供給していただき修理していただけます。(2万円弱をお支払いしてOPをつけました。)でもその後は市場でパーツを手配したり、パソコンの修理を受け付けているところでも修理していただくこと難しいと感じました。

たしかに、ウインドウズ7までの繋ぎと考えれば、BTOで必要最小限の状態で安い費用でデスクトップを購入、ウインドウズ7が発表されたら、ディスプレイとキーボードは今のものを使用して、パソコン本体を購入するという考え方もできます。

でも、今回の電源ケーブルの件から考えて、まさかとは思いますが、次に購入したパソコンと、ディスプレイが接続できないなんて事も考えられるような。考えすぎ?

出来の悪い製品は今後なにが出で来るかわかりません。そう思うと、ゾ〜としてしまいました。

そこで思い切って、一度目のメールの26分後に、全面キャンセル・返品を希望すると、こちらでした確認作業、状況を書いてメールしました。

あくる日4月4日11時24分、引き取り修理の方法のメールを受信。
お昼やすみに気がつき12時22分に、2通目があること、全面キャンセル・返品を希望するメールであること、確認をお願いしました。

16時26分には、2通目の開封が遅れた事、担当部署に連絡したこと、関連部署より連絡があるまでしばらくお待ちいただくようにとのお願いメールを受信。

メールがタイミング悪く、いき違ったしまったこともお互い不運でした。
2通目を無視されたように感じてしまいました・・・

4月3日の0時42分には、購入時のチャット相談でお世話になった方からメールを受信。
引き取り修理対応はいかがでしょうかと。
また自分はお休みなので、代わりの方が対応するので、何かあれば気楽に連絡くださいと。

普段やらないことをしている私は、かなり気を使い疲れています。ここまでやってみたのです。本当にBTOの製品をキャンセル・返品お願いしていいのかと思いながら、最後まで交渉してみようと思いました。4月3日22時41分に再度、「強く、今回の製品の全面キャンセル・返品を希望します。」とメールしました。

4月4日 13時00分に、代理の方から、月曜日にマネージャーと確認を取った上で返事をくださるとメール連絡がありました。また自分が4月5日から4月7日まで休みなので、4月6日20時以降に最初の方が対応してくださるとも書いてありました。

スタッフの方がきちんと対応してくださっています。
本当に申し訳ないと思います。たまたま、不具合のパソコンがあったためで、営業・サポートスタッフの人のせいではないのです。

たまたま、一代目のノートパソコンの不具合に振り回された私に、不運にも不具合のあるパソコンが又当たってしまったのです。かなり神経質になりすぎているのかもしれません。

BTOで自分に不要なものをつけずに、必要なものだけで購入できることは大変良いことだと思います。Dellのパソコンが安いのも確かです。安くても、品質面でのバラツキを改善していただければと、せつに願います。

返品希望がとおるかどうかわかりませんが、スタップの方へ感謝!!

追記
BTOのパソコンを返品依頼するのはかなり勇気がいります・・・疲れます・・・

↓Wikipediaより抜粋 →Wikipediaへ DOS

正式名称がMS-DOSで、マイクロソフトのディスクオペレーティングシステム(Microsoft Disk Operating System)の意味である。「DOS」とはディスクを管理するオペレーティングシステムの総称だが、現在はMS-DOSを指す場合が多い。


↓Wikipediaより抜粋 →Wikipediaへ BTO

BTO(Build to Order)により、たとえばパソコンでは注文する際自分の希望に合うように部品を選択し注文を行う事ができるようになった。メーカーや販売店ではその仕様にそってコンピューターを組み立て、あるいはオプションを追加して顧客に送り届ける。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年04月10日

モニタのベースがスタンドから抜けない!!??

Dellから「製品返却手続き案内書」(A4のコピー用紙)が届きました。
担当部署から承認降り次第、再度ご報告くださるとのことでした。もう月曜から5日経つので、明日あたりパソコン返却の承認が降りたかどうか問合せのメールをしようかなと思っていたところです。

案内書の下の返却シールを切り離し、外箱の上にはるようにとのこと。
3ケースあるので、2枚コピーしました。案内の絵は箱の横にはるように書いてあります。迷いましたが、積み上げたることを考えると横のほうが見やすいかと、横に、のりをしっかり付けはりました。はがれるといけませんから(笑)

問題はモニタ(ディスプレイ)なのです。
スタンドにさし込んだベースがどうしても抜けないのです。
抜かないと、箱に入らないのです。(涙)
父と二人かかりで力一杯引っ張ったのですが、抜けません。どもにもロック機能はないのです。
さし込むときも、少し力をいれないと入らなかったのですけれど・・・

きれいにに拭いたのに、二人であちらこちら持った為手垢がついてしまいました。
また掃除もしなくては。

最悪、スタンドがモニタ(ディスプレイ)にねじ留めのようなので、ねじをはずしてみようかと。そして、モニタ(ディスプレイ)から外れたら、スタンドとベール用の箱を探し4梱包にしようかな。

明日また、梱包格闘です。梱包に成功したら、佐川急便に送り状を3か4枚もって集荷に来ていくださるように電話しなくは。絶対明日発送したい!!

製品の返品受け取り確認をしていただき、代金が返金で戻ってこなければ次のパソコンが買えません。

引き取っていただけたことは大変うれしいのですけれど、代金が戻ってきた時に、購入するパソコンを検討しておかなければ。今のノートパソコンが機嫌よく動いているうちに。

でも、何処のメーカを買えばいいのか?

パソコン購入も疲れるものです・・・

追記

皮肉なものです。
今日、Dellから「テクニカルサポートからのご案内」という件名で自動送信メールを受信。
>技術的なご質問と解決にあたっては、弊社のサポートサイトを是非ご利用ください。て

下記の説明が記載されているURLの案内がありました。
随分役にたつ情報があります。始めての人でも、ネットに繋がっているパソコンがあれば。ただ、始めてのパソコンでネットに繋がっていない、メールの設定がしていない状況では役にたちません。

・パソコンの初期セットアップ手順
・文字や画面の大きさの調整
・文字が小さすぎるので大きくしたい
・画面の解像度を変更する方法
・文字やアイコンを大きくする方法
・画面をもっと広く使えるようにしたい
・Windows Vista でデスクトップのアイコンのサイズを変更する方法
・画面表示やWindows上の設定
・デスクトップに [マイドキュメント] や [マイコンピュータ] を表示したい
・ホームページが文字化けする
・言語バーが表示されない場合の対処方法 (Windows XP)
・日本語入力のボックス(言語バー)を隠したい
・Windows Vista でデスクトップのアイコンを非表示にする方法
・デスクトップ アイコンを表示/非表示にさせる方法
・OSとドライバの再インストール
・OS(オペレーティングシステム)やドライバの再インストールの手順について
・ドライバ、ユーティリティなどのファイルのダウンロード
・工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法 (Windows Vistaの場合)

そして
デルサポートサイトの各サイトのURL

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年04月11日

返送の手続きが違う?

昨日、Dellさんから、「製品返却手続きのごご案内」が届きました。
モニタのスタンドからベースが抜けないため、梱包が出来ず、どうすればよいかメール問いあわせをしました。

きた返信では、

Dellさんから案内書類に、記入項目を記入後に、Dellさんまで返送。FAXで書類を送れば、手続きが早くなると。
返却書類がDellさんに届いてから、確認の上、製品をネコの自宅まで引き取りに来てくれること。
又、モニターほうは、適当に入れていただければ大丈夫はずだと思うと。

でも郵送できた書類はA4の「製品返却手続きのご案内」1枚のみです。
記入をするような用紙は入っていませんでした。
記入用紙を再度送付していただくようにお願いしました。

郵便で届いた「製品返却手続きのごご案内」の手続き方法は、
2週間以内に返却するようにとの案内です。

まず、返却する製品を到着時のように梱包をするようにとのこと。
そして、「製品返却手続きのご案内」の下1/5の返却シートを箱に貼るようにとの案
内です。
複数梱包の場合は返却番号をそれぞれの箱に明記するように。

それから、佐川急便に連絡するように。
宅急便の送付控えをとっておくようにとのことです。
佐川急便の送り状をもっていませんので、引き取りにくるときに持参していただき、書き込みをしようと思っていました。その為にも、土日の引取りでないと困るのですけれど。同居人に、送り状を書くようには頼めません・・・

記入用紙を郵便で往復させて、2週間でやり取り終わり、返却できるかな〜
時間が心配。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

モニタのベースがスタンドから抜けた!!

下記にS1909Wのベースの取りはずし方法は記載されているのですけれど
↓Dell(TM) S1909W フラットパネルモニター ユーザーガイド
http://supportapj.dell.com/support/edocs/monitors/S1909W/ja/UG/setup.htm


>ベースの底部にあるタブを引き下げます。と

でもベースの底部にあるはずのタブがないのです。
何度も眺め、父にも見てもらったのですけれど。
らしきものを力一杯押したり引いたり、引っ張たりしてみたのですが、ビクともしません。(涙)
(ただ、ネコもネコの父さんも機械は苦手なので見落としているかもしれませんけれど)

昨日に続き、一日、思いだしては、モニタのスタンドからベースが抜けないかチャレンジ。とうとう、やけくそに、思いっきり、指定場所(どう見ても、タブにはみえません。)を折り曲げてみました。

バッキッ!! ボッキィ!! 
凄い音です・・・・

わあぁぁ!! 返却する前に壊してしまった!!

ためしにベースを引っ張ってみました。
抜けました!!

バッキ!! ボッキィ!!の割りには、何処も破損はしていない模様。
ほっ。良かった。

単に力の入れ方が足りなかっただけ。
昨日から何度も、触っていて少し柔らかくなってタブが動いたようです。

良かった。
無事梱包がすみました。
念の為、指定の用紙もコピーを増やし、箱の上と横両方に貼っておきました。

アドバイス
壊すつもりくらいの力で、思いっきりタブらしきものを引き下げましょう!!

本当に壊しても、ネコには責任はとれません。
自己責任で力一杯。

そこんところ、よろしく!!

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年04月12日

4月12日パソコン返送完了予定

メールと、郵送で届いた返送方法が違うので問合せしたメールへの返信がきました。

返送方法がわかったと思います。手紙できた案内通りで良いようです。
記入送付する用紙はないそうです。郵送した用紙に記入してくださいと。
記入するところはありません。なにも書かなくても多分大丈夫でしょう。

佐川急便に電話しました。Dellのパソコンの返送の引き取りをお願いしたいと。

「7桁の数字の連絡があると思いますが、その番号を教えてください。」と言われました。

情報が佐川急便さんにあるようです。基本情報を聞かれました。先方の持っている情報と比較確認しているようです。荷物の数の確認もありました。

送付先の記入済み送り状を荷物の個数だけ持って、引き取りにきてくださるそうです。
引き取り時間は、午前か午後のようなアバウトの指定はできるとのこでしたので、午前でお願いしました。
後はDellさんの方で荷物がついた事が確認とれれば、返金の手続きです!!

昨日のモニタのスタンドからベースが抜けなかったことで、電源の差込方、私のほうが間違っていたのでないかと、少し不安になってきました。

父のDellさんのパソコンは、Cドライブの容量が減っていく事件はありましたが、基本的にはなんの問題もありません。

Dellさんのパソコンがすべて問題だということではないと思います。ネコはパソコントラブルを引き寄せるパワーがあるようです。その為だと思います。

Inspiron Desktop530は、デザインもシンプルです。全面のUSBは蓋でカバーされていて使用しないときは、埃がかぶらないように出来ています。

ネット上での皆さんの書き込みも、有効友好的です。一部、起動音について不満が書かれています。電源が入った瞬間、ファンが空気を噴出す音はかなりします。あ〜、これが、書き込みされた音が気になるということなのかと。驚きました。読んでいなければ、一瞬故障?と思ったかもしれません。

設置・セットアップしかしていませんので、他の事はわかりません。
同じスペックのものを購入しようとするとDellよりかなり高くなります。
安いのも魅力です。

私は、キャンセル・返品しましたが、ご購入検討は、このブログを参考にしないでくださいね。
ご自分で判断してください。

さ〜、返金されたら、どのパソコンにしようかな。
1ヶ月前の振り出しに戻ってしまいました。

追記
4月12日11時55分頃、佐川急便さんが、Dellのパソコンを引き取りにみえました。部屋が広くなりました。
と言っても、もともと狭いのでしれていますけれど。(笑)

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年04月18日

PCキャンセルの返金

4月12日佐川急便でキャンセル返送したパソコン。
佐川急便が12日の引き取りに来ること、13日にはDellさん指定場所に届く予定と、11日にメール連絡。荷物着確認依頼と、カードの引き落としをとめるのが間に合う状況か、とめる事務手続きが間に合わなく、返金先口座の連絡が必要か、連絡くださいとお願いしました。

4月13日佐川急便のネット検索追跡で、2009年04月13日 08:52 配達完了の確認をしました。

Dellさんから連絡がないので、2009年4月14日2:13再度メールをしました。佐川急便にて2009年04月13日 08:52 配達は終了しています。カードの引き落としが止められたか、返金口座の連絡が必要か連絡ください。と。


連絡がなく心配でつい、2009年4月14日 19:27再度、返金手続き方法を連絡ください。とメール。(しつこいような感じもし、少し自分がストーカーになった気分)

2009年4月15日 0:11メール連絡がきました。
>本日返却されたパソコンが弊社まで到着しております。ご安心くださいませ。と
佐川急便の届け先のデルカスタマーリターン係りへの着と、実務レベルへの到着とは日にちがずれるようです。

>すでにカードの取消し手続きも完了しておりますが、未だ、担当部署からの承認待ち中となっております。又、明日進捗状況についてご報告いたします。との案内で安心しました。

でも連絡がきません・・・
次のパソコンの購入資金です。返金の予定が立たないことには、次を考える気になれません。

ストーカーかなという気分ですが、2009年4月18日 15:07メールしました。
カードの取消し手続き、承認はおりましたか。振込み口座の連絡必要ですか。と・・・・

2009年4月18日 15:32、担当のかたが深夜出勤とのことで、代わりの方がメール連絡をすぐ下さいました。

>確認したところ、今回カード請求は既に取り消しできたようです。
>現在カード会社から引き落としストップ不可の連絡がございません。

ネット決済専用に使っているカード、銀行口座もそのカード専用です。
その口座から支払いに準備したお金を、現実の口座に戻してもカード事故は起こさないですみそうです。

支払い日に残高不足では延滞金もかかります。それより私自信の信用問題です。
後は、念のため、4月のカード請求書をチェックするのを忘れないこと!!
なんだか安心するより疲れました。

私は、人の言葉・文章を読み取るのが苦手、誤読しやすい性格なのです。
人の表情・身振りも読み取りが下手です。こんな実務的な文章でさえ、正確に読み取れていないようです。

今回つくづく思いました。本当に人とのコミュニケーションが苦手、下手なのだと。。

受信メール24通 
送信メール18通

私のメールを受け取ったかたはたまりませんね。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年04月19日

Inspiron Desktop 530の情報

Inspiron Desktop 530の情報

購入するときに気になることを確認したのですが、梱包をあけてチャットで聞いた情報と違っていたことがあります。

購入されるかたの参考になればと書きます。購入については、ご自身のご判断でお願いします。購入を勧めるものでも、購入を否定するつもりありません。

リカバリツールがどうなっているか、とても気になることです。
父のDellのパソコンは、HDD本体のリカバリ領域にリカバリツールが保存されていて、外付けのデバイスにはリカバリツールを保存できません。

HDDを修理交換したり、誤ってリカバリ領域を削除すると、購入時の状態にするには、OSのインストールCDを使用してインストール・ドライバをネットからダウンロードしてインストール・購入時にインストールされていたアプリケーションソフトをCDからインストールする必要がありました。

私の東芝のノートパソコンはリカバリ領域はなく、リカバリ用のDVDがあり、HDDを修理交換した場合、リカバリ用のDVDで簡単に購入時の状態にできました。

Inspiron Desktop 530は、リカバリ用のCDがついているとの話でした。そして購入のパソコンのHDDにも、リカバリルールがあると。XPにダウングレードした場合、HDDにはXPのリカバリツールがあり、ビスタとXPのリカバリCDがあるはずでした。

リカバリ領域の確認する間もなく返却したので、HDDの中の確認はしていませんが、リカバリ用のCDはありませんでした。

VistsとXPそれぞれのOSのインストール用DVDでした。
あと、ドライバーインストール用のCDがついていました。もちろん、マルチドライブの書き込みソフトのインストール用のCDも。(書き込みソフトのついたマルチドライブをOPで選択したので。)

セットアップ直後に、バックアップソフトを使ってCドライブ丸ごとバックアップしておく手もあります。しかしこれも、リカバリ領域がある場合完全ではないらしいのです。バックアップソフトで保存したイメージファイルで復元すると、リカバリ領域を削除(リカバリ領域がない状態)すると、パソコンによっては、リカバリ領域を参照している部分があったりし、使い始めて、ある機能だけ動かないという現象に出会うこともあるとのこと。

新しいHDDにOS・ドライバ・アプリケーションソフトをインストールすることを覚えたほうがよさそうです。

下記に、購入後自動配信で送られてきたメールのリンク集、Inspiron Desktop 530でなくても役にたちそうなものがあります。参考になればと。

ただし、基本的な部分でも、OSやパソコン等の環境が違えば、操作が違うことも多いので、ご自分のパソコンのメーカで確認することをお勧めします。

デルテクニカルサポートからのご案内

■パソコンの初期セットアップ手順

初期セットアップ@
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=194019
初期セットアップA
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=194020


■文字や画面の大きさの調整

文字が小さすぎるので大きくしたい
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=197058
画面の解像度を変更する方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=100081
文字やアイコンを大きくする方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=194035
画面をもっと広く使えるようにしたい
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=197003
Windows Vista でデスクトップのアイコンのサイズを変更する方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=102189


■画面表示やWindows上の設定

デスクトップに [マイドキュメント] や [マイコンピュータ] を表示したい
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=197004
ホームページが文字化けする
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=197057
言語バーが表示されない場合の対処方法 (Windows XP)
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101161
日本語入力のボックス(言語バー)を隠したい
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=197002
Windows Vista でデスクトップのアイコンを非表示にする方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=102188
デスクトップ アイコンを表示/非表示にさせる方法
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=102029


■OSとドライバの再インストール
OS(オペレーティングシステム)やドライバの再インストールの手順について
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=
ドライバ、ユーティリティなどのファイルのダウンロード
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=
工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法 (Windows Vistaの場合)
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766

■デルサポートサイト

Q&A検索 http://www.dell-faq.com/
デル製品関連の電子マニュアル
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/〜
Windows Vista Center
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/〜
Windows XP Center
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/〜

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年04月21日

次の新しいパソコン少し考えてみました。

エプソンダイレクトで考えてみました。

製品単価 ¥103,320
送料 ¥4,200
合計 ¥107,520

※エイデン・コンプマートで購入すれば送料は無料。マイナス¥4,200
だから、
合計は ¥99,120と消費税で¥104,076

Endeaver MT7900
個人 (PCリサイクルマーク付き)

Windows Vista Home Basic SP1

※ここでコストカット。XPダウングレードやOSをビジネスにする費用を。修理でなく古い機種と交換した複合機は、Vistaに対応していませんが、対応ソフトをダウンロードできそうです。

Endeavor MT7900 ¥25,200

インテル Core(TM)2 Duo プロセッサ E8400(3GHz)¥24,150

インテル G31 Express チップセット(標準搭載)

内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力)(標準搭載)

※マルチモニタにすることもないでしょう。アナログ・デジタルまで頭を使わなくても良いかな?ゲームの趣味もないし。3DやCADも今の所縁ないし。これくらいでも多分これで十分???

2.0GB (1.0GB×2) PC2-5300 DDR2 SDRAM ¥8,400

※・同容量2枚1組での使用の場合、デュアルチャネルで動作。
・4.0GB構成時に使用可能な容量は約3.0GBまでとなります。
これ悩みます。将来増設することを考えれば2GB×1の方がその時のコスト負担が少なくてすむので。

160GB シリアルATAU 対応 7200rpm ¥6,300

パーティション分割なし

※パーティション分割の費用で、80GBのHDDが1つ買えます。同じ費用をかけるなら、パーティション分割するより、HDDを物理的に2個にしたほうがいい!!

500GB シリアルATAU 対応 7200rpm ¥12,600

DVD-ROMドライブ シリアルATA 対応(再生ソフトなし) ¥3,150

※外付けのCDやDVDなどの光ディスクメディアからのデータ読み出し、また書き込みを行うための装置と、それに付随した書き込みソフトもあります。内蔵で書き込みまで出来るドライブは必要ないでしょう。

FDDなし・マルチカードリーダつきFDDもなし

※USB接続のFDDを持っています。PCカードはUSB接続でなんとかなるでしょ。
カメラの趣味もないし。必要になることはないでしょう・・・

インテル ハイ・デフィニション・オーディオ (標準搭載)

※スピーカーは今もっている5センチ角の小さなスピーカーで我慢というより、これで十分??

1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 (標準搭載)

シリアル (D-SUB 9ピン×1) (標準搭載)

セキュリティチップ (TPM v1.2) (標準搭載)

USB2.0対応 (前面×3、背面×4) (標準搭載)

106 PS/2コンパクトキーボード ¥1,470

マウスなし

※マウスは今使用しているUSB接続のマウスにPS/2のコネクタがあります。これ使おう。
そうすれば、USB2.0が7つ丸ごと使えるので、十分間に合う数だと思います。
キーボード・マウス、無線に少し惹かれましたが、電池の交換考えると面倒くさい。ケーブルも邪魔だけれど・・・

56Kbps FAXモデム (V.90対応) (PCI) ¥3,150
fax機あるので。

1年間無償 お預かり修理(ピックアップ保守/コンピューター本体)※3年間部品保証(標準)

※エイデン・コンプマートで購入すると、3年お預かり修理(ピックアップ保守/コンピューター本体)になります。オプションのプラス料金なしで!!

19型ワイド :エプソン LD19W61S (アナログ+デジタル) PCリサイクルマーク付 ¥18,900

1年間無償 お預かり修理 (ピックアップ保守/ディスプレイ)

IEEE1394a(400Mbps)に対応したPCIボードは無し。高速と言われても、接続するデバイスに心当たりが無いのです。ハンディカムの撮影の趣味もないし・・・

データの高速転送可能な外付けeSATA HDDを接続することができるPCIボード、接続するデバイスに心あたり無し・・・

USB接続のBluetooth?変換アダプターや、パソコン本体のHDMI-DVI変換アダプターは、必要になってからでも購入して使用することは可能だと思います。

シリアルポート?RS-232使う??。相手が思い浮かばない。標準で一つついています。増設しなくても大丈夫でしょう。

マイクロソフトのオフィス。もう仕事の為の勉強を考えるのは止め。
フリーソフトで十分

フリーソフト100 オフィスソフト

注)私はまダウンロード・インストールしていません。
ご使用になるかたは、自己責任でお願いします。

いや〜なのが、ノートンのセキュリティソフトの2008OEM晩3ヶ月が標準で付いてくること。

1000Base-Tに対応したLANケーブルは、エプソンで一緒に買うより、別途買ったほうが安いような。

少し考えてみましたけれど、大丈夫。
そういえばリカバリツールは?

あ〜。どこか落とし穴にはまってないかな????ん〜・・・・

追記
HDD、80GBと160GBの二つで十分かな〜
CPUもう1ランクしたのインテル Core(TM)2 Duo プロセッサの2.8GHzでもいいかな〜(だいぶ2次キャッシュの数値が下がるけれど)
これで、だいぶコスト削減できる・・・・・

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:EPSON

2009年04月23日

バックアップソフトAcronis True Image 11 Home

パソコンは、XPにグレードダウンすると高くなるので、4月21日の記事のようにビスタ ベーシックと考えました。

そうすると、Cドライブを丸ごとバックアップするために、バックアップソフトが必要です。(ベーシックにはバックアップの機能はありません。)

今使っている、Acronis True Imagee8.0はビスタに対応していません。
簡易版をソースネクストで調べてみましたが、Acronis True Imagee9.0を基にしていて、ビスタ非対応です。また、USB接続のHDDは識別しないかもしれません。

それで、Acronis True Imagee 11を価格.comで調べてみました。
一番安いもので、¥7,041、アマゾンで、¥7,182です。

価格.com Acronis True Image 11 Home 価格比較

この分もパソコン購入予算の中にいれておかなければ。(アップグレード判は購入しません。

参考に↓
True Image 最新情報 株式会社ラネクシー(旧社名株式会社プロトン)

Acronis True Image 11 Home(Build 8136)のダウンロード(アップデート)

もう一つ参考に↓
ソースネクスト Acronis True Image Personal 2 発売 株式会社プロトン 販売 ソースネクスト株式会社

標準価格 1,980 円という値段は魅力的ですが残念ながらビスタ非対応。機能がすくないのは、面倒・難しい使い方はしないので十分なのですけれど。

Acronis True Image Personal 2は、シリアルATAのHDDに対応しています。

PS/2のキーボード、マウス推奨
※CD起動の際、USBやワイヤレスのキーボード、マウスは使えない場合があります。

やはり、パソコンには、CD-ROM/DVD-ROMは内蔵が安心です。それに、FDDも内蔵にしようと思います。(USB接続のFDDはもっているのですが。)

今のノートパソコンが、外づけのUSB接続のマルチドライブを認識できません。その経験もあります。やはり、内蔵のほうが安心。

キーボード、マウスも無線にひかれましたが、パソコンに詳しい人に、キーボードもPS/2が一番安定している、USBだと、走らないソフトがあると言われました。

PS/2のキーボードにします。今使用しているマウスはUSBですが、PS/2のコネクタがついています。


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

メルマガ「週間クラブQ&A」Windows ReadyBoost特集の紹介

週1度発行の毎週楽しみにしている「メールマガジン週刊クラブQ&A パソコンクリニック(クラブQ&A版)」、今日読んで、今週になってから、考えている新しい次のパソコンの選択、またまた迷ってしまいました。

OS が「Windows Vista Business」とはいえ、CPU は「Core2 Duo」だし、内蔵メモリ「2GB」というスペックなのに、とても動作が遅いのです。

↑みて、自分の選択したスペックが心配になってきました。
↓が記事へのリンクです、4月の22日をみてください。

2009年4月 のバックナンバー
発行日:2009/04/22 Windows ReadyBoost特集

2月に書いたように、今使用している東芝のノートPCのマルチドライブが故障して、外付けを購入。ところが、外付けのUSB接続のマルチドライブからは起動が出来ないことがわかりました。リカバリも出来なければ、バックアップソフトで作ったイメージファイルも使えません。(東芝のサポートに確認すみ)

ウンドウズ7まで、出来れば新しいPCの購入は待つつもりでしたが、それまでに、ソフト的にトラブルがおきれば対応ができないことを思うと、今のうちに1台PCを購入したいと検討中です。

XPのダウングレードも考えました。DELLで一旦購入したデスクトップPCは、OSはビスタ・ビジネスからのXPへのダウングレードでした。これも今月記事にしたような事情でキャンセル返品しました。ダウングレードはそれなりに余分なコストもかかります。ビジネスも高いです。OSはベーシックをと検討。確か、ベーシックには、「Windows ReadyBoost」の機能はなかったと思うのですが。
購入したPCは、将来はウンドウズ7にOSを入れ替えることを考えています。

そのため、CPU は「Core2 Duo」(3GHz 2次キャッシュ6MB)、内蔵メモリ「2GB」(デュアルチャネルで1GB2枚)と考えていました。記事読んでとリあえず「2GB」1枚で様子みて、もう一枚増設できるようにしたほうが良いかなと思いました。
でも、4.0GB構成時に使用可能な容量は約3.0GBまでとなっています。
あまり増えませんね。

CPUも、もう少し上のランクを選んでおいた方がよいのかと、記事みて考え込んでいます。

HDDも念のため、160GBと500GB(物理的に2個)を選択しています。
ゲームはしないし、これくらいで苛苛せずにスムーズに、今使用のXPなみに動くと思ったんですが。

記事を読み、グットタイミングと思うと同時に、土曜にコンプマートにエプソンダイレクトのデスクトップPCを買いに行くつもりだったスペックをみて、頭抱えてしまいました。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年04月26日

パソコン購入再チャレンジ「エプソンMT7900」

2009年4月21日の記事に書いた「エプソンMT7900」をエイデン・コンプマートで注文しました。

21日の記事のスペックから、2つ目のHDDを500GBから250GBに変更しました。
 ¥12,600が ¥8,400に。¥4,200マイナス。
代わりに、内蔵のFDD ¥2100 を追加。

コンプマートでも聞きました。今の機種ならバイオスの操作で、多分、外つけUSBのFDDから起動出来ると思うと言われました。家で、エプソンのフリーダイヤルで聞けばよかったのですけれど。

迷いながら、エプソンダイレクトで、カスタマイズしていたら、19型ワイド :エプソン LD19W61S (アナログ+デジタル)の在庫「わずか」と表示されているのに気がつきました。風もおさまってきたので、17時すぎに、ママちゃりで、エイデン・コンプマートへ。電話かけることまで気が回りませんでした・・・・

HDDの容量を減らしたのに、FDDでプラス発生しますが、心配なので内蔵にしておきました。

送料は、エイデン・コンプマート負担。
1年間無償お預かり修理を選んでも、エイデン・コンプマートとエプソンの契約で、3年間無償お預かり修理(ピックアップ保守/コンピューター本体)※3年間部品保証(標準)がつきます。

リカバリはDVDがついているように思うのですが、しっかり確認していません。
思ったのです。リカバリDVDにたよらず、OSのインストール・ドライバーのインストールから出来るようになったほうがいいのではと。あればラッキー、なければないでもいいと考えるようにしました。

合計 ¥101,220

実はエプソン・ダイレクトのカスタマイズで表示される単価は消費税込みでした。

返却したDellのPC比と比べてみると ¥3,740のアップですみました。

ただし、DellのPCより我慢した点も多いです。

OSが、ビスタ・ビジネスとダウングレードXPだったのが、ビスタ・ベーシックになりました。
CD/DVDの書き込みが出来きません。
スピーカーが有りません。
HDDが、500GBをパーテション分割で2つにしたのが、160GBと250GBに。総容量はへりました。

HDDは総容量はへりましたが、物理的に2つの、今回のほうが、いいと思います。

ビスタセットアップと今のXPからネット・メール接続設定や、ブックマークやメールの情報をうまく引きつげるかな?

費用的な面で、OS、XPを選べなかったのが一番辛い。でもいつかはXPからOSを変えないといけないので、設定を引き継ぐことを覚えないといけませんね。

到着日は確認できませんでした。大型連休なので、ひょとしたら連休あけかも。
エプソンさんが営業していれば、5月の連休前には届きそうです。

追記

実は昨日強風+雨の中、甲状腺の定期診察に行ったさい、帰りにエイデン・コンプマートに寄ったのです。でも、お店で、腹痛+お腹を下して、注文せずに帰りました。ストレス?

なにより、イキナリ人が寄ってきて、光の案内をされ、断ったら、理由をしつこく聞かれ、その対応で疲れてしまいました。我が家は幸運にもADSLで十分間に合っています。老人がいる世帯は従来の電話が一番です。

光だと、タクシーが呼べなかったり、銀行のフリーダイヤルが使えなかったり、停電では使えない等、まだまだ不便です。一番不便なのは、緊急時が停電で電話が使えないことでしょう。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:EPSON

2009年04月27日

Acronis True Image 11 Home購入

Acronis True Image 11 Home購入

4月23日に記事にしました、Acronis True Image 11 Homeをアマゾンから購入します。

True Image 最新情報
※株式会社プロトンは4月1日より「株式会社ラネクシー」

Acronis True Image 11 Home

通常版:標準価格:12,390円(税込み) 販売価格:10,400円(税込み)
ダウンロード版:標準価格:5,980円(税込み)

Acronis True Image 製品比較表

Vector Acronis True Image 11 Home ダウンロード版

アマゾン Acronis True Image

先日価格.comで調べたように、通常版は、支払い関係で安心でき、2番目に安いのが、アマゾンです。
7,182円

ダウンロード版はどこからダウンロードしても、価格はあまりかわらないようです。

アマゾンのカスタマレビューはあまりよくないですね。あるいは玄人向けかなとも。
私はパソコン苦手のくちです。
確かに、いろいろな設定をしたり、増分とフルバックの結合というあたらしい機能などわかりにくいかもしれません。でもシステムの入っているCドライブをフルバックアップするのはとても簡単です。それしか使いません。ということで、新しいパソコンの為にアマゾンから購入。

本当はビスタ対応の簡易版がでているといいのですけれど。

「株式会社ラネクシー」より
よくあるご質問一覧

製品別アップデータ一覧

↓見てもわかりません!!
ラネクシーサポート Acronis コンシューマ製品 FAQ ...

機能・特長 Acronis True Image 11 Homeの新機能

Acronis Drive Cleanser 6.0がついています。おまけの気分です。PCをリサイクルの出すとき、完全にデータを消せます。
ハードディスクまたはパーティションを完全抹消します。操作履歴の抹消機能も搭載しており、使用中のPCや不要になったPCからの情報漏洩を防ぎます。

今使用している東芝のノートパソコンにも、リカバリDVDにデーター消去のソフトはついています。簡易版のタイプのようです。

注意:カスタマレビューにあるように、起動できないケースも有るようです。

無線のマウスには反応しないとのことでUSBマウスを購入するようすすめられ購入してテストしたが反応無し。さらに勧められてUSBキーボードも購入して先方の勧めるWindowsPEのディスクで起動したがこれも駄目。


やはりキーボードSP2にしておいてよかった。

8.0使っていますが、圧縮もできています。フルバックアップでイメージファイルをとのるのも数分、戻すのも数分です。XP SP1(メモリとHDDの都合でSP1です。)でCドライブが10GBで使用領域が5.3GBとすくないからでしょうか?

Dドライブのデータはこのバックアップソフトを使っていません。システムでなく、HDDの容量が大きくデータが沢山入っていると、カスタマレビューのようなことが起こるのでしょうか、それとも11だから?

もう一つ出来ない使えない場合があります。HDDがベーシックディスクならよにのですが、ダイナミックディスク方式の場合は使えないようです。

e-Words ベーシックディスク 【basic disk】
ダイナミックディスク 【dynamic disk】
ディスクの管理

自分のパソコンのディスクの管理をみれば、パソコンのHDDがベーシックディスク・ダイナミックディスクかがわかります。通常パソコンなら、ベーシックディスクがほとんどのようです。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年04月28日

Seesaaブログ共通ヘッダーの表示・非表示・カスタマイズ

ヘッダーの色の変更を行う場合は、
マイブログ→対象のブログの「デザイン」→「デザイン一覧」→デザイン一覧に「ヘッダ」項目が追加されています。(「レイアウト」と「更新日時」の間)→「ヘッダー」の色のところをクリック →表示された画面でヘッダーの種類が選べます。また自分の好きなにカスタマイズも可能です。

初期設定は、「現在選択中のスキンにあわせる」にチェックがはいっています。
チェックをはずすと、選択が可能です。また「カスタム」のラジオボタンをオンにすれば、背景色・文字色も自分の好きな色に設定できます。
今日現在、このブログはデフォルト設定のままで、「薄灰」です。

HTMLを編集しているとレイアウトが崩れることがあるそうです。
その場合は、
マイブログ→対象のブログの「設定」→「ブログ設定」→共通ヘッダーを「表示しない」のラジオボタンをクリック。

「共通ヘッダー」の項目は一覧のかなり下のほうにあります。

無料でおかりしているのです。このまま表示しておきます。でも気が変わるかも。
その時の為にメモ。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年04月29日

エプソンPCサポートとセキュリティソフト

日曜の夕方の6時ころに、エイデン・コンプマートで注文したPCが先ほど届きました。
昨日エイデン・コンプマートから、今日出荷されましたと、電話連絡もありました。
世の中は大型連休ということもあり、少し時間がかかるかと思ったのですが、エプソンダイレクトのHPに記載されている通り今日届きました。
月曜注文で、水曜着です。

パソコンが着く前に調べていました。

セキュリティソフトの3ヶ月お試し版がついています。苦手なノートンです。アンインストール後、さらに削除ツールを使って削除したいと思い、シマンテックのHPを調べました。
ノートンの削除ツールどれをダウンロードすればいいのか?
2008年でよいのか、プロバイダー版なのか?

エプソンに問合せしようと、最初メール問合せを探したのですが、上手く見つけることができませんでした。電話番号も見つけられません。検索下手!!

注文時のフリーダイヤルで、技術サポートの電話を教えていただき、電話確認。
エプソンさんの、セキュリティソフト3ヶ月お試し版は、自分でインストールするようになっていて、最初からは入っていないそうです。

良かった、アンインストールする手間が省けました。ということは、リカバリツールも、利用するたびにセキュリティソフトをアンインストール必要がないということです。父のパソコンで不満だったのが、リカバリのたびにアンインストールの必要があることです。

電話もそれなりにつながります。(ほんの少し気長に待てば)
修理も早いです。会社のPCはほとんどエプソンです。お客様におさめているパソコンもエプソンです。トラブルがあれば、引き取りして修理にだすと中一日で戻ってきます。ソフトをインストールして、初期設定をして、修理から戻ってきた日か、あくる日にはお客様に届けることができています。

いろいろな環境で使われていますので、3年以内でハード的なトラブルがおきるPCもありますが、おおかたハード的な問題はすくないようです。ハード的なトラブルにあった場合は、運がなかったということでしょう。

思ったより早くついたので、ランケーブル買ってこなければ。
日曜日、店頭でもランケーブルを買って帰りますと言いながら、注文し、支払い手続きしたら買い忘れたのです。

図書館からも、お願いしていた本が貸し出しできる状態になったとのメールが来たので、図書館に本を返却しがてら、引き取りにに行き、ケーブルを購入にでかけます。


エプソンHPトップページ

↑の「お問合せ」から↓のエプソンお問合せに入れます。

エプソンお問合せ

↑ページのエプソンの独自技術に関するご相談からeメール問合せにはいれます。

技術サポートフリーダイヤルは 0120-22-794


通常の問合せメールのURLを追記します。(2009年4月29日21:35)↓
エプソンユーザサポート
↑ユーザサポートのトップページです。ここから問合せにはいれます。

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法

追記
2009年5月4日
着いたパソコンにはリカバリDVDと、ドライバーCDと、モデムドラバーCDのみしか付いていませんでした。お試しのノートンのセキュリティソフトはすでにインストールすみです。またリカバリDVDはOSのインストール用DVDでした。出荷時の状態にはなりません。ドライバーのCDがついているのですから。
2009年5月4日に簡単な追加記事を書いておきました。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:EPSON