2009年09月12日

EPSONの新しいパソコン

5月連休明けに届いたパソコン、やっと箱から出しました。もう新古品ですね。10月22日には新しいOS、7もでるし、ビスタもSPが出ているし。

ネコの母さんが1ヶ月半圧迫骨折で入院。退院してから骨粗鬆症でもないのにさらにつぶれ。私自身も体調が悪く、パソコンは苦手で、どうしても箱から出せませんでした。邪魔なだけ。何とかしなくてはと会社有給休暇をとりました。そこまでしたのですから、出さないわけにはいかないのですが・・・

いやなものはいやですね。思い腰が上がったのは3時すぎ。
箱からだし、内容をチェック。設置接続をしました。

やはり間違い、最初から不良品にしてしまいました。モニタに取り付けるコード類をまとめるパーツ、さかさまに差込み役立たず。思いっきり引いて抜いたら折れてしまいました。(涙)

それから電源を入れる勇気がわきません。結局電源を入れてみたのは夜の9時過ぎでした。セットアップへようこそからセットアップをすると最後に「ウエルカムセンター」の画面と、「エプソンダイレクト初期設定ツール」が表示されました。これを最後まで終わらないと、電源をいれる度に途中から表示されると書かれています。

ウエルカムセンターは、スタート → コントロールパネル → システムとメンテナンスでたどり着けます。左下をみるとチェックをはずせば毎回電源を入れる度に表示されなくなるようです。

「エプソンダイレクト初期設定ツール」は、ようこそ・重要なお知らせ・モニタの設定をクリックすると巾1280ピクセル、高さ1024ピクセル、画面色32biとなっています。解像度は最高です。でも画面みて気にならないので、そのまま。
・アンケートについてはお断りしました。同意しない。お礼がでるといわれても余裕がありません。・各種ツールの紹介読み飛ばしました。・有害サイト対策は「iーフィルター30日版」をインストールする画面です。インストールせずを選択。

セキュリティ設定は、「Norton Internet Security 90日版」か「マカフィーSiteAdvisor Plus 30日版」のインストール画面です。インストールしないを選択。

・おすすめのソフトウエアは、Jwordのプラグインとツールバーのgooステックでした。インストールせず完了。

もし途中で止めた場合や、又設定したい場合は、スタート → すべてのプログラム → 初期設定ツールでたどり着けそうです。

セットアップの画面が、今の東芝のノートや、ネコの父さんが点訳に使っているDELLのデスクトップパソコンとも違っていました。東芝とDELLは同じだったような。
XPとビスタの違いなのかもしれません。

なにか保存しておかないと、リカバリすると消えてしまうと書かれていました。後でもう一度取扱説明書を調べてみたら、「マニュアルびゅーわ」がWindowsを再インストールすると消去されるので、あらかじめバックアップしておくようにとの事でした。

落ち着いたらDドライブにコピーしておかなくては。
「マニュアルびゅーわ」は、Cドライブの「お知らせ」フォルダーにあるそうです。

これだけで心臓によくありません。疲れました。電源をクリックしたら、スリープで電源が落ちました。確かあちらこちらで記事を読んでいたのに。

ノートPCで使うためUSBマウスを抜いたら、パソコンが起動していまいました。取扱説明書の中から探しました。>(黒い三角矢印)をクリックすると有るのですがその三角がそこにあるのか。電源の横をず〜と見ていくと端にありました。ここをクリックするとメニューが。シャットダウンで終了。

金曜はここまでで夜の0時になってしまいました・・・・

続く

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:EPSON

2009年09月13日

EPSONの新しいパソコン2・Cドライブのバックアップと個人設定

土曜日に続きと思いきや、やれ食材のお買い物。雨の為、歩いて。帰りの重かったこと。で、うだうだしながら、Acronis True Image 11 Homeのユーザーガイダンスと補足説明書を読んでいました。8をXPで使っていたのでそんなに変わりはないと思うのですが。読めば読むほど理解ができません。
ブータブル メディアを作成するようにと書いてあるのですが、これが理解できません。でもガイダンスによると私のようにCDで購入した場合はこのCDがブータブルディスクをかねていると書いてあります。前も作っていません。ダウンロード版を購入した人はCDにコピーをとるようにということのようです。

読んでいると、バックアップのための保護されたセキュアゾーンを作成とありますが、すでにリカバリのイメージファイルがある隠し領域があると作ってはいけないようです。隠し領域にリカバリツールがあるかどうか。頼んだのがあまりにも前で記憶にありません。確か無かったはず。リカバリDVDがついてくるはず。(ついていました。)保存は物理的に別ドライブDにするつもりです。その場合隠し領域はDにはないので、セキュアゾーンをDドライブに作ってもいいような気がするのですが。

でも解らないことはしないほうが無難です。

補足説明を読んでいたら、PS/2のキーボードと、USB接続マウスの環境の場合キーボードが操作を受け付けないときがありますと書かれています。
今回のEPSONのパソコンがまさにこの組み合わせでショック。

実際バックアップをしたとき、バックアップの内容をメモのように書き込む画面で半角・全角の切り替えができませんでした。やむを得ず片言のようなローマ字で書き込みしました。

インストールに取り掛かったのが3時過ぎ。インストールはパソコンの指示通りで無事終了。今再起動をしますかということで、直ぐ再起動。

インストール先は、C\proguram Files\Acronis\TrueImage Home。
Cドライブをエクスプローラで確認。ありました。
スタート → コンピュータ → DCドライブで右クリック → エクスプローラ。

再起動すると、CDのAcronis True Image Homeが起動し、画面上から2つ目にAcronis True Image Home(完全版)がありクリックすると、バックアップ・復元・ツールの選択と並んでいます。8と画面は違いますが、バックアップをクリックすると、おなじみの画面です。気になったのは残り時間の表示が増えたいくのです。8の時は3分くらいから減っていったのですが、逆に数十秒から1分と増えた3分となっていきました。細かいことでドキドキ。

バックアップ確認画面は、完全バックアップ作成。
作成元:ディスク1
作成ファイル;"D:\EPSON BackupC1
圧縮レベル 通常
説明”setup cyokugo

3個中1番目の処理
パーティションイメージの作成
ハードディスク:1
ドライブ文字: −
種類 Ox27(不明)
ファイルシステム:NTFS
ボリュームラベル:消去禁止領域
サイズ 720MB

3個中2番目の処理
パーティションイメージの作成
ハードディスク:1
ドライブ文字: C:
ファイルシステム:NTFS
ボリュームラベル:
サイズ 148.3GB

3個中3番目の処理
パーティション構成の保存
ハードディスク:1

バックアップアーカイブ作成が正常に完了しました。OK。
ほっとしたのもつかの間。

操作から終了したら、電源が落ちてしまいました・・・
CD取り出せませんし、終了もしたくありません。
CD取り出すために再度電源をいれると、当然といえば当然ですが、Acronis True Image Homeをよみこんでしまいました。
どうすればいいの。とりあえずCD取り出してから、画面を閉めると又電源が落ちてしまいました。バージョン8の時はこんなこと無かったのに。

再度電源投入。通常通り起動しました。

疲れました。ここでまたまた休憩。

ここから個人設定を。

電源オプションで、ディスプレイの電源をきるをなし、コンピュータをスリープ状態にするをなしに設定。
スクリーンセーバーの画像は初期設定。時間は10分のまま。10分なにも操作しなければスクリーンセーバーに。無効の設定をさがしたのですが、見つけることができませんでした。なにか作業するときは目一杯時間を延ばす方向でしばらくは対応。

電源ボタンを押したときはシャットダウン。

個人設定から壁紙を純色のスモーキーなブルーにしました。色は暗いほうが電力消費がすくないとか。でも黒はいやです。心臓に悪いです。

デスクトップのアイコンに「コンピュタ」を追加。
ウインドウピュレビューの(縮小)表示するのチェックをはずす。ベーシックなので元々機能がありませんけれど。

通知領域のタブでボリュームとネットワークのチェックをはずしました。(正直これがなんなのか理解していません。ただ通知領域にあれもこれも表示したくないだけ。)

通知アイコンのカスタマズで、Windowsセキュリティの緊急警告とWindowsサイドバーを非表示に。

ツールバーでデスクトップとクイック起動を表示。

フォルダーのオプションで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック。

「タイトルバーにファイルのパス名を表示する(クラッシックホルダのみ)」にチェック。

「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。

保護者による制限の、家族の為の安全設定で、「活動記録レポートを読むための通知の頻度」を行わないに設定。

Windows UPdateで「新しいデバイスに接続するたびドライバーを確認する前にユーザーに確認する」のデフォルト設定のまま。

リモートは、「このPCへのリモートアシスタント接続を許可する」のチェックをはずす。リモートのサポートを受けるときは、チェックをいれること。

ここまで夕食の支度の時間となりました。
その後は、2日分の様子をブログ記事にしていました。記事書くよりパソコンを何とかするほうが先なのですが、気がのりません・・・

本当にパソコン設定は心臓によくないです。なかなか先に進めません。
日曜日は、設定を全部済ませ、ドキュメントフォルダーやお気に入り、メール、デスクトップ、IMEの辞書登録を、Dドライブに移し再度Cドライブをバックアップしたいのですが、そこまでたどり着けるか。
資料がXP用しかもっといないという準備不足、勉強不足。

先は長いです。ネットに繋ぎ、ルーターに接続し、プロキシやトリガー接続設定して、メールの接続設定をすること。

そしてプリンターのビスタ用のドライバーをダウンロードして設定しなくては。線を繋ぐタイミングを間違うとOSのリカバリしかなくなるらしいです。ブラザーは。

メールアドレスやお気に入りをインポートしなくては。
そして、フリーソフトのダウンロードインストール。
Firefox JTrim TeraPad FFFTP OpenOffce。
OpenOffceはインストールしたことも、使ったこともありません。
今回のパソコンにはワードもエクセルも入っていないので換わりにと思うのですが、心細いです。

シルバーウイークは人が訪ねてきます。そして人を訪ねます。
ということでパソコンを触っている時間はありません。

今日日曜日は朝寝坊。食材の買出しにでかけ、帰ってくれば11時すぎ。
13時半からまた、昨晩どこまで設定したか確認して後なにが残っているか再確認をしなくては。予定な未定になりそうです。

ウインドウズ7の出る10月下旬までにはなんとか使えるようにしたい。

追記
気がつきました、リカバリDVDは、OSのインストールとドライバのインストールの為のものでした。リカバリという言葉は「出荷時に戻す」と捕らえていました、EPSONは違うようです。今のノートパソコンは、リカバリDVDで出荷時の状態に戻りセットアップからはいれます。随分便利でした。

Acronis True Image Homeのバックアップが出荷時に戻す変わりになりそうです。でもこれも、OSを再インストールした場合は上手くいかないケースがあるそうです。

購入するときに出荷時にもどすリカバリDVDて、今はどこのメーカーもついていないのでしょうか。できればそのようなDVDのついているメーカのパソコンを買いたい。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:EPSON

2009年09月14日

EPSONの新しいパソコン3インフォメーションメニューとマニュアルびゅーわ

インフォメーションメニューはデスクトップにショートカットがあります。
間違って削除してしまうと場所がわからなくなります。

右クリックのプロパティでリンク先確認

C:tools\EDInfoMenu\Menu.exe

Cドライブのエクスプローラでまずtoolsを開き、EDInfoMenuを探し開き、Menu.exeを探しダブルクリックするとインフォメーションメニューが開きます。

マニュアルびゅーわ・PCお役立ち情報・とらぶる解決ナビ・ユーザーサポート・サポート情報検査・トラブルが解決しなかったら

マニュアルびゅーわ(コピーを取っておくように指示がありました。

Cドライブのお知らせにあるとのこと。

Cドライブ右クリックでエクスプローラを開きお知らせを探し開き、Ed InfoView.exeを探します。

Ed InfoView.exeがマニュアルびゅーわ。多分

Ed InfoView.exeをコピーすればいいのでしょう。

再度確認
ウエルカムセンターは
コントロールパネル → システムとメンテナンス → ウエルカムセンター

「お気に入り」とXPでいうところの「マイドキュメント」・「IMEの辞書」・「デスクトップ」のあるところがわかりません・・・・

マイドキュメントとメールはプロパティを開きリンク先を変更
お気に入りとIMEの辞書はCからDへドラッグ&ドロップ
メールアドレスの移動はフリーソフトでないと出来ないとのこと。XPの時の資料でビスタは残念ながら不明。


日曜日はサイドバーのプロパティ・インターネットオプション・自動再生・プログラムの機能・Windows Update・Windows ファイアーウオール・セキュリティセンタを確認設定変更をしました。

そして個人設定をみなおし、ファルダーの全般タブを確認・タスクバーとスタートとメニューもサイド確認。

詳しい覚えはまた次の土曜日までにメモしたいと思っています。そのころにはなにを触ったか忘れているかも。危ないな〜。
今日の予定の半分も終わっていませんね・・・・

10月終わりまでに使えるようになるか怪しい。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:EPSON

2009年09月15日

EPSONの新しいパソコン4設定の続き

ほんのわずか、日曜にしたことのメモ

個人設定の「デスクトップのアイコンの設定」画面で、コンピュータをのアイコンを表示させました。
ん〜。マイドキュメントのアイコンがない。
再度、「デスクトップのアイコンの設定」をみると「ユーザーのファイル」というのがあります。多分これとチェック。デスクトップに自分につけたアカウントの表示のある本を開いた形のアイコンが表示されました。

でもなんだか、XPのノートPC時と違ってデスクトップがなんとなくごちゃごちゃして見えます。(アイコンが大きい?)。「ユーザーのファイル」の表示をやめようかな。スタートからドキュメントに入れるので。

あ!!デスクトップにアイコンがある間に、右クリックでプロパティをみれば、DドライブにXPでいうところのマイドキュメントの保存場所が移動できるかも。

今度の土曜日に確認を!!

あとIEのアイコンの表示の設定がありあません・・・・宿題

タスクバーと「スタート」メニューで、「スタート」メニューに表示する項目を選ぶで「コントロールパネル」の「メニューとして表示する」にすると便利だと思いラジオボタンをONにしたのですが、なんの変化もありません。(涙)。元に戻しておきました。

タスクバーと「スタート」メニューのプロパティ、タブ「ツールバー」で、Windows Nedia Playerをタスクバーに追加。変化ないのですけれど、どこを間違えているのか?

「サイドバーのプロパティのガジェット3つのうち2つ削除。時計を残したけれど、1つだと逆に変・・・。後で時計も削除したほうが良いみたい。

「フォルダーのオプション」タブ全般。作業の「従来のWindowsフォルダを使う」にラジオボタン。
優柔不断にも、むだだよねと思いながら、いまだに、「プレビューおよびファイルを表示する」のほうがいいかなと〜。

「自動再生」なんだかよくわからないけれど。下記のように選択
オーディオCD CDの再生
拡張オーディオ CDの再生
DVDムービー DVDムービーの再生
拡張DVDムービー DVDムービーの再生
以下すべて何もしないを選択
ソフトウエアとゲーム
ピクチャ画像の表示
ビデオファイル
オーディオファイル
空のCD
空のDVD
混在したコンテンツ
HDDVDムービーなにもしない。
ブルーレイディスプレイムービー
DVDオーディオビデオCD
スパービデオ

「プログラムと機能」
Windowsに機能の有効化または無効化で、
ゲームを全部チェックはずしアンインストール無効設定。

「インターネットオプション」
タブ「全般」のホームページ、「空白を使用
閲覧履歴に「終了時に閲覧履歴を削除」の項目がありません。本はIE8の説明。IE7と言うこと?。後でバージョンを確認すること。

閲覧の履歴の「設定」で、ページ履歴で保存する日数を0にする。
使用するディスク領域はデフォルトの50MBのまま

タブ「セキュリティ」はデフォルトのまま。

タブ「プライバシー」は中高に変更。「詳細設定」で「自動Cookie処理を上書き処理する」のチェックをはずしたけれど、はずさないほうが良いのかしら。

「プライバシー」の設定でポップアップのブロック時に音を鳴らすのチェックをはずす。

タブ「コンテンツ」コンテンツアドバイザーはデフォルト無効。わからないのでそのまま。有効にしても有害サイトの検出率は低く実用的でないと書かれていました。

「コンテンツ」のオートコンプリートの「設定」ですべてのチェックをはずす。

「コンテンツ」の「フィードとWebスライス」、「フィードおよびとWebスライスの更新の確認を自動で行う」デフォルトでチェックなし。理解できないので、そのまま。

タブ「接続」はそのまま。ここの「LAN設定」でネット接続ができたら、プロキシサーバーの設定をすること。

タブ「プログラム」、「IEが規定のWebブラウザでない場合に通知する」チェックあり確認。

「セキュリティセンター」、「ファイアーウオール」の「有効」を確認。OK。
「自動更新」は現時「構成されていません」。設定が終わって、手動でアップデートして、Cドライブを丸ごとバックアップしたら、ダウンロード・インストールを確認してするよう設定を変更するのを忘れないように。

「マルウエア対策」は「設定の確認をしてください」。はい、セキュリティソフトは現在インストールしていません・・・・

「スパイウエアとその他のマルウエア対策」は「最新ではありません」
確認をしたら、出荷日の5月8日までのアップデートまではされていました。
直ぐ設定、バックアップして、アップデートしていたらSP2まであまり時間がかからなかったのに。5ヶ月分もアップデートしないといけません。
時間かかりそうです。

確認は、「Windows Update」の「更新プログラムの確認」
「Windows Update」の「設定の変更」は「更新プログラムを確認しない」に現在なっています。すべての設定が終わりCドライブ丸ごとバックアップしたら。「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうか確認する」に変更をわすれないように。

「セキュリティセンターの警告方法の設定」「通知を受け取りアイコンを表示する」(推奨)のままにしておきましたが、本当は「通知を受け取らず」にしたい。

1週間経つとわすれそう。

サイドバーの時計は削除

「ユーザーのファイル」でリンクと移動の確認、移動できればDへ移動。その後デスクトップに非表示設定にする。

タスクバーと「スタート」メニューのプロパティ、タブ「ツールバー」で、Windows Nedia Playerをタスクバーに追加。もう一度チャレンジ。

タブ「プライバシー」は中高に変更。「詳細設定」で「自動Cookie処理を上書き処理する」のチェックをはずしたけれど、はずさないほうが良いのかしら。もどしておこう!!

IEとメールの入り口を捜す

IEのバージョンを確認すること。

セキュリティやUpdateは後でかならず設定しなおすこと。
手動Windows Updateの作業は時間がかかると腰をすえて落ち着いて。

ため息・・・・

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:EPSON

2009年09月17日

医療費のおしらせ

5ヶ月分の医療費のお知らせが、協会けんぽから届き、会社で受け取りました。
これだけのものを作成し郵送する経費は膨大なのでは、医療費は自分でも把握しているので無駄な費用なのではと思っていました。

昨日、院外処方箋で薬局によって世間話をしていてら、そんなこともあるのか、医療費のお知らせも無駄な事務作業でもないのだと知りました。

医療費のお知らせを受け取ったら、内容を確認しましょう。

過去に、内容を確認した人が、私この時期この病院にかかったことはない、かかったけれど自己負担こんなにしていないよ、ということで病院の不正請求が発覚したことがあるそうです。

家族のだれが病院にかかったのか、何処の病院に何時かかったのか、その時の自己負担額があっていればよいのです。

そして、3割の自己負担と残りの社会保険が負担している7割の金額をみて、健康保険の制度があることに感謝しましょう。

ネコの場合100%負担すつことになれば、一生ものの病気でも、病院に通うことは出来ません。感謝。感謝。

それにしても、「医療費のお知らせ」を会社がチェックすることが義務化されていると会社で聞き驚きました。正直なところ、病院名から心療内科にかかっていることを、会社には知られたくないのに。総合病院とか大学病院なら診療科まではわかりませんが、小さなクリニックの場合は病院名でわかってしまうことが多いのに・・・・

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
posted by ネコ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

EPSONの新しいパソコン5設定の続き

木曜日すこし触ってみました。

デスクトップに出来た。「ユーザーのファイル」を右クリックしてもプロパティはありません。

スタート → ドキュメントで右クリックプロパティ →タブ「場所」
C:\Users\○○\Documennts とあります。
その下に参照と【移動】があります。これで保存場所を移動できそうです。
ピクチャー・ミュージックもドキュメントと同じ方法で移動が可能のようです。

Dドライブに「ドキュメント保存場所」「ピクチャー保存場所」「ミュージック保存場所」「メールデータ保存場所「IME辞書」のフォルダをつくりました。

デスクトップの「ユーザーのファイル」は「個人設定」の「デスクトップアイコンの設定」のユーザーのファイルのチェックをはずしました。デスクトップからアイコンがきえました。

「サイドバー」から時計を削除しました。

「インターネットオプション」のタブ「プライバシー」の「詳細設定」
「自動Cookie処理を上書きをする。」デフォルト通りチェックをまたいれました。

「インターネットオプション」のタブ「プライバシー」のポップアップブロックの「設定」
「ポップアップブロック時に音をならす。」チェックをはずしたはずがチェックがあったので再度チェックをはずす。

「サウンド」のタブ「サウンド」の「サウンドの設定」で、サウンド無しを選ぶ。
これで一括すべての音を消せるのかが疑問。
「プログラムのイベント」の一覧にスピーカーのアイコンがあるものは効果音が設定されていると書かれています。スピーカーアイコンがあると音がでてしまう????
「Windowsスタートアップのサウンドを設定する」のチェックをはずす。
これで起動時音がしなくなるといいのですが・・・・

デスクトップに「お客様アンケート」のアイコンがあります。
答えないと初期設定でしました。デスクトップからアイコンを削除するとどこにあるかわからなくなります。右クリックでプロパティをみると、

初期設定ルール\EDsubQuestion\EDSubQuestion.exe


では初期設定ツールはどこにあったか?

スタート → すべてのプログラム → 初期設定ツール

初期設定ツールで思いだしました。


IEとウンドウズメールはの入り方はわかりました。
スタートをクリックすると左側の上の方にリンクがあります。
またすべてのプログラムからも探せました。
Cドライブのエクスプローラでも本体の.exeを探し出しました。

ただIEのバージョンがどうしてもわかりません。IE6と同じところで確認ができません。

タスクバーと「スタート」メニューのプロパティ、タブ「ツールバー」で、Windows Nedia Playerをタスクバーに追加。もう一度チャレンジしましたがなんの変化もなし。あ!!Windows Nedia Playerを使わないと表示されないのかも???

金曜日には、マニュアルビューアをDドライブにコピーだけはしておきました。ところが、開くと中がなにもないのです・・・・
なにをコピーすればいいのか。お知らせフォルダーを全部コピーすればよいのか???状態です。

先週からなにもしてませんね。明日から人が訪ねてきます。お布団をほし、食材を買出し、掃除してあとは何もせずボ〜状態。連休はパソコンさわりません!!

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年09月24日

ネットに繋がらない・スプリッター

泊りがけで遊びに来てくれた友人が、家具の置き換えや中身の移動を手伝ってくださいました。というより、レイアウトも全部考え効率のよい移動・整理をしてくれました。私はごみを分別して力仕事を少し手伝っただけです。
1日で地震の時を考えると心配だったところが随分安全になり見た目もすっきり。

その間設定しかけのデスクトップのパソコンや、今使用しているノートパソコン、モデム・ルーターは接続をすべてはずし、安全なところへ避難させておきました。電話も安全なところに移動。(他の部屋の壁にもモジュールジャックがあります。)

一通り片付き、パソコン関係をすべて元どおりに接続。暑くも無いのに汗たらたら。緊張しました。

でも、メールも繋がらない、ネットも繋がらない。接続の差込を再度抜き差しました。しかし繋がりません。サーバーのメンテナンス?とも思ったのですが。

ルーターのランプ点灯は正常。モデムのランプの点灯は正常そうなのでせすが、データーのランプが点滅していないのです。しばらくしてもう一度ネット接続にチャレンジしようと思いました。

そのうち、そういえば電話はと思って受話器を上げてみたら、電話も繋がらないのです。

電話のモジュールジャックも抜き差ししました。スプリッターと壁の差込も確認しました。もう一度電話機側のモジュールジャックを抜き差しして、線をたどってスプリッターに。

とんでもない間違いをしていました。

電話の線が差し込まれていたのは、スプリッターのモデム側でした。
そういえば、スプリッターはモデムと電話を繋ぐ相手が決まっていました。

逆では電話もパソコンのインターネットも繋がるわけがありません。
差しけて電話機の受話器をあげると、いつもの音がしています。

パソコンもインターネット・メールともの正常に接続できました。

いつもは電話とモデム両方を一度にモジュールジャックを抜いたことがありません。なので間違えようが無かっただけで、頭のなかの認識が欠落してました。

スプリッターには、電話用とモデム用場所が決まっています。どちらでも良いわけではありません。

でも気がついてよかった!!

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2009年09月27日

地デジ

地デジ

アピタに食材を買いに行ったら32の東芝のTVがさらに値下げして7万9千円程度になっていました。出来ればスーパーより電気屋さんで購入のほうが安心なので、エイデンに行ってみました。
32が8万9千円とチョッと高かったのですが、アピタで7万9千円で見たと言ったら7万9千円にしますと。

37も気になり値段見たら15万8千円くらい。倍です。2台かえるから37惹かれるけれどと話していたら、32を値下げしてくれた店員さんが、37も値引きしてもらえばと。他の店員さんが電卓を見せこれでと。電卓の金額は12万5千円です。

アンテナ向き調整(屋根の上)・いまだに衛星放送に縁がなかったので、パラボラアンテナの取り付けが屋根の上なので、最低でも4万弱はかかるそうです。パラボラアンテナが8千くらい、最低でも5万円。
ちょうど32と37のテレビの差額。悩みました。それに37だと以外と結構大きい。

32でブラウン管の21より若干気持ち、縦サイズが小さいかもと言われ、37を買うことにしました。ついでに、リサイクル料も本体の中にいれ、値引きしてもらいリサイクル料込みで12万5千円。

絶対購入というつもりで出かけたのではないのですけれで、引っ込みつかなくなりました。エコポイントも今のとところ3月まです。タイミングとしては良かったようです。丁度、9月に新型がでたこともあり、旧型は結構値引きしてくださいました。録画機能もなにもないシンプルなC8000です。録画機能のあるZ8000でも2万円程度しか差がないのですね。我が家はビデオもないいまだにブラン管テレビです。

一気に液晶ハイビジョン、地デジです。

アンテナの向き合わせと、BS・CSのパラボラアンテナ取り付け料の見積もりには火曜日に来てくれるそうです。最低よりあまり高いようでしたら、BS用のパラボラアンテナあきらめます。

今までが今までなので、37の液晶テレビを置くところがありません。
和ダンス3段をバラバラにしてとりあえずの台にしたいと思います。
次の土曜は家具の大移動です!!(と言うわけで配達は日曜日にお願いしました。アンテナ向き調整しないといけないし。)

大変。新しい(いえ既に5ヶ月経つ新古)パソコンの設定は当分お預け。設定するまえに10月22日にウンドウズ7がでてしまいます。(涙)

価格comで検索したら、

一番安いのが、98,175円

アマゾンで、98,400円

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37C8000

ネットで調べると私の購入した金額で、録画機能のある、Z8000が買えますね。
価格comREGZA 37Z8000 (37) の価格比較



人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

ラベル:地デジ