2010年05月03日

リストに電話番号がない!!その2.アドインの使い方

4月29日の記事のように、「Excel 郵便番号変換ウィザード」と「Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2009 年 11 月版)」を、場合によっては「Microsoft Office IME 2007 郵便番号辞書更新 2009 年 11 月版」もダウンロードしてインストールし、アドインを使えるようにした後どう使うか?

参考まで4月29日の記事の一部を転記しておきます。

エクセル2007の場合、エクセル2007起動

オフィスボタン → エクセルのオプション → アドイン → 管理 → 設定 → 郵便番号変換ウイザードにチェック → OK

ツールメニューの「アドイン」が表示されます。

ここからが使い方です。(2003までと2007での違いは、アドインへの入り口です。後は同じです。)

郵便番号を作成するために列を1列新しく作ります。(列の挿入)

ツールメニューに「アドイン」 → ウィザード → 郵便番号変換 →

郵便番号変換ウィザードステップ1/3画面 → 「郵便番号から住所を作成する」と「住所から郵便番号を作成する」があります。

「住所から郵便番号を作成する」のラジオボタンをチェック → 次へ →

住所データのセル範囲で、住所のある列を選択 → 郵便番号を出力するセル範囲で郵便番号を表示する列を選択 → 表示された画面の種類で、「7桁の郵便番号」のラジオボタンをチェック 書式で「数値」のラジオボタンをチェック → 次へ → 「郵便番号変換中のエラーや警報メッセージの出力方法を指定してください」という画面が表示されます。 

「出力しない」「コメントに出力する」「指定したセル範囲に出力する」の3つから自分の希望する方法を選び、ラジオボタンにチェック → 完了

郵便番号変換中のエラーや警報メッセージの出力方法で「コメントに出力する」を選択すると、コメントとして、住所が正確でない場合コメントが表示されます。

住所の列の前に郵便番号作成の列を挿入している場合、住所の前の空白だった列に郵便番号が表示されます。

住所にエラーがある場合は郵便番号の下4桁が0000と表示されます。
住所のチェックにもなります。(市町村合併で住所が変更になっている場合もエラーになるようです。)

ただしもともと、下4桁が0000の郵便番号もありますので、下4桁が0000のすべての住所が間違っているとは限りません。

2003までの方法は下記サイトにも説明があります。
下のほうですので、スクロールして下の方を見てください。

Excel 郵便番号変換ウィザード

(↑ダウンロードに必要なものの探し方や使い方が記載されてます。)

郵便番号変換ウィザードでコメントが表示され、住所データの何かが間違っているのが分った場合、下記サイトでどこが間違っているのか探すことが出来ます。

郵便番号検索「ゆうすけ」
左サイトの地図の左側にある「7桁の逆引」をクリックすると、上2桁の件名一覧が表示されます、

郵便番号の上2桁で都道府県が判別できますが、一部例外があります。
該当県をクリックすれば、市町村単位の分類が出ます。

番地までの細かい部分までしらべることは出来ませんが、7桁の郵便番号の範囲までの住所はかなり調べることが出来ると思います。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:エクセル EXCEL

2010年05月07日

パソコン理解度チェック100の質問 目次:「画像・音楽」

パソコン理解度チェック100の質問 目次:画像・音楽

パソコン理解度チェック100の質問迷回答

※上記タイトルはFC2ブログで書いています。

ネコの勉強ブログ、もう一つのブログ「パソコン理解度チェック100の質問迷回答」が6区切りを迎えました。
6区切り目の目次を掲載します。


問73.「.jpg」「.gif」「.bmp」の意味とその違いがわかる。
http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20100404.html

問74.画像のファイルサイズを変更することができる。
http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20100410.html

PDFとは
http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20100418.html

問75.PDFファイルをつくることができる(ソフトをもっている)
http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-201005.html

問76.音楽kCDから曲をパソコンに保存することができる
http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20100506.html

問77.音楽ファイルをMP3に変換するとができる。
http://pchunntouki.blog121.fc2.com/blog-date-20100507.html

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年05月09日

Office2010 6月17日発売

2007でも2000もある環境で、互換性で困ることがあります。
新しいものがでるのは、それなりに機能が増えて便利になるということなのですけれど・・・

複雑です。

エクセル・ワードでは、画像の書式設定に追加された「色」、「アート効果」、「背景の削除」の3つの新機能が追加されたそうです。事務仕事に使うには、必要なないような。

なんでも、WEB上で使うことが想定される時代になってきているということでしょうか。


↓ITmediaより(ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標)

マイクロソフト、Office 2010などの価格を発表

↓はMicrosoft

Office 2010 の特長トップ 10
Microsoft Office 2010 Engineering (日本語訳)Office チーム ブログが続々更新中!

↓CNET Japanより

「Office 2010」を「Windows 7」で使ってみた--テクニカルプレビュー版の第一印象

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:office

2010年05月10日

googleのツールバーの履歴の削除

会社のエプソンのEndeavor NJ1000にはgoogleのツールバーが最初から表示されています。

googleのツールバーで検索をすると履歴がのこります。
少ないうちは、履歴のしたに、「履歴の削除」があるのですが、量が増えると「履歴の削除」が消えてしまいます。

履歴がPCの左を帯のようにズラーと並びます。
消したいのですが、どうすれば削除できるのか?でした。

ありました。
ツールバーのなかにスパナの形をしたアイコン「設定」→ ツールバーの設定画面が表示されます。 → 画面左の上の「検索」 → 画面の右メニューのかなの

コンピューターに検索履歴を保存するのチェックをはずす → 保存

これで検索履歴が保存されなくなります。
いままでの検索履歴も削除されます。(検索履歴はすべて削除されます。)
部分的にのこすことは出来ないようです。残したいものはブックマーク(お気に入り)に登録しておいてから、履歴を削除を。

検索履歴を削除した後また、

コンピューターに検索履歴を保存するにチェックをいれる →「保存」で
これまれ通り検索履歴が保存されるようになります。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年05月17日

インターネットの接続が不安定というより繋がらなくなった!!


4月くらいからインターネットの接続が不安定です。ブラウザを立ち上げあちらこちらのHPをみていると突然接続がきれます。メールも繋がりません。

最初は、サーバーのメンテかトラブルかと思っていたのですが、土曜の夜やはりと突然接続がきれ、日曜の朝つながりメンテかトラブル解消と思ったのですが、夕方ネットでHPを見ていて移動したら突然接続が切れてしまいました。

さすがにこの短期間の接続切れはサーバー側の問題ではないような。
ぷららさんのサポートへ電話。

やはり、サーバーには問題は発生していないとこと。
NTTさんのモデムとコレガさんのルーターで接続しています。

ぷららさんに、モデムの型番を聞かれました。そしてランプの点滅状況の確認をされ、モデムは良いようなので、ルーターが原因かどうかは、ルターの設定画面にはいれれば、ぷららさんの方で確認ができるとのことですが、ブックマークしている設定場面のリンクが見つかりません。というより見つかってクリックして接続できないので、違うブックマークをみていると思いました。

ルータの設定画面に入り再設定すれば問題が解決できることもあるとのお話。
入れなければ、ルターに問題がある可能性があるのコレガさんに相談してくださいと。そのとき自分でも思いついたことがあります。

ルーターがだめなら、ルータをはずし、モデムを直接パソコンに繋げばいいのではと。

ルータを入れる前にモデムだけの接続のときに、パソコンにモデム接続の設定をしているので、つなぎなおすだけでインターネットに接続できるはず。

ぷららさんもその可能性はありますと。
ただつなぎなおしている間、電話で待っていていただくには時間がかかります。接続しなおして、またお電話しますと言って電話を切ました。

問い合わせ履歴が残っているので、電話に出た人、だれでも対応できますのでと言ってくださいました。

モデム接続でもインターネット繋がりません。

またお電話。先ほどお電話し、履歴が残っている件なのですがと。

それだは、接続設定の確認。

スタート → コントロールパネル → ネットワーク接続 → plalaさんの高帯域接続のアイコンがあります。

右クリック → 接続 ユーザー名の確認。読み上げ。後はありませんか?て聞かれました。ありません。@以下の認識が入力されていませんので@○○を入力してください。

パスワードが合っているか確認のため、とりあえずパスワードは触らず、インターネットに接続してください。

あ!!接続できました。つながったのでパスワードは大丈夫です。
モデムだけ、インターネットつながれば、それだけでもありがたいです。

ということで問題はルータということで一見落着となったのですが・・・・

「@以下の認識が入力されていません」ということがルータにも影響しているのではと思ったのです。それだもう一度モデムとパソコンの間にルータをいれてインターネットに接続。大丈夫です。接続できました。ルターの設定も再度しておきました。

設定の問題だったと思ったのですが、夕食後再度ネット接続中に接続が切れてしまいました。あ〜・・やっぱりルータかと思い、モデムとパソコンを直接接続。

でも、でも・・・・インターネット接続出来ません・・・・
ADSL・LAN・電源3つともランプは点灯しています。ぷららさんは3つ点灯しているのでモデムはOKといわれましたが、ルータでなくモデムのほうが問題のような。

ぷららさんのサポート時間も過ぎ問い合わせができません。

後考えられるのは、コネクタの差込口?LANケーブルはルータとモデム別のものでパソコンに繋いだので、ケーブルに問題があるわけではありません。

月曜時間で退社して帰宅。
もう一度ぷららさんへ電話をしました。
履歴が残っていました。接続設定の専門担当の方に電話をつないでいただきました。

モデムの再起動をとのこと。パソコンに繋いだ状態で電源コンセントを抜く。
1分ほどして電源投入。

ネットワーク接続からローカルエリアのアイコンを右クリックして、無効にする表示されているのを確認(つまり現状は有効)

もう一つできることがあるということ。
「広帯域のplalaのアイコン」が不具合になっていることもあるとのことで、アイコンを削除して、手動で作り直し。

もう記憶にありません。でもアイコンはできました。そして、右下の常駐のところにいつもの「ローカルエリアの接続」のほかに、「plala接続」のアイコンが出来、インターネットの接続ができました。

このままの状態で様子を見ることに。お礼を言ってお電話きりました。
メールを受信して、ブラウザの方は他のHPをみようとブックマークをクリックしたら、又接続が切れてしまいました。右下の常駐のアイコンは「ローカルエリアの接続」だけになっています。

もう一度plalaさんへ電話。モデムの点灯状況の確認。

「広帯域のplalaのアイコン」のアイコンをダブルクリックした、その画面から「接続」をクリック。また常駐のところに「plala接続」のアイコンが出来、インターネットの接続ができました。

しばらくこのままで状況をみることにしました。接続できないときは、
コントロールパネルからネットワーク接続の「広帯域のplalaのアイコン」から接続してみるということで。

で?モデムどこで買うの?NTTさんとADSL契約したとき無償でついてきたのですけれど。店頭で買える?NTTさんから買う????
ぷららさんに聞いてみました。やはりNTTさんからレンタルするか、購入するのだそです。

でモデム買い換えて繋がらなかったらどうすればいいの?
いよいよ、昨年購入した、ビスタ箱からだした状態から設定をしなければいけないかな・・・・

インターネットに繋がらないのがこんなに辛いとは。ネット依存症?
最近現実の人間関係より、ネットでのつながりのほうが多いような。
もともと人付き合いが苦手なので、気がつけばネットに依存しているような、ネットが繋がらないのがこんなに辛いなんて。(同じこと繰り返し書いている)

原因がはっきりモデムとわかればいいのですが。
後はOSの不具合。ハード的にLANに関すところが壊れかかっている。

恒常的にインターネットつながるように解決できるのか。

インターネット繋がっている間に記事アップできればいいけれど。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年05月22日

インターネットダウン

とうとうインターターネットダウン。
状況の変化からパソコンのOSかハードの不具合の確立が高いようです。

待っているメールがあり、図書館でPCを借りてプロバイダーのWEBメールをチェック。

メーラーにダウンロードせずにプロバイダーメールを読むことができるようになり便利です。

ついでに、この記事をアップ。
当分PCのない、インターネットもない状況です。(しくしく)