2010年06月14日

新しいパソコンの設定、ネット接続が上手くいかない。


「はやぶさ」は苦難を乗り越え帰還。私のパソコンはまだ苦難を乗り越えていません。(涙)
古いパソコンでインターネット接続が出来なくなり、買って放置していたVistaで、初期設定や、ネット接続、メール接続をするも、かななか上手いいきません。

Vistaとモデムでの接続、ぷららさんのサポートさんのおかげで、ようやく安定接続が数日できたので、ルーターを入れてみました。

早速接続ができない状況に。
今度はモデムだけで接続して、コレガさんのHPから問い合わせをしました。

「ダイヤルしない」に変更して、HPウイルスチェックをしているプロキシサーバ経由のチェックをはずし、接続が出来るようになりました。

それもつかの間、途中で接続が切れるようになってしまいました。
パソコンの再起動でもだめ。

念のためぷららさんに、メンテと障害を確認しましたが、それはないとのこと。

ぷららさんに、モデムとルーターは再起動しましたかと問われ、再起動してみらた接続できました。

※モデムとルーターは再起動
パソコンの再起動をかけ電源が落ちたところで、モデムとルーターのコンセントを抜く。
パソコンが再起動して1分程たったら、ルーターとモデムの電源を入れる。

その後も同じ状況でなんども、パソコンを再起動させ、ルーターとモデムの電源の入りきりをしています・・・・

合間をみて、パソコンの設定と、プリンター、外付けDVD接続、外付けHDDの接続、フリーソフトのダウンロード・インストールももしてますが、一度で上手くいくものは少ない!!

プリンターは全く問題なくVista用のドライバをダウンロードインストールして接続できました。XPのときおまけでついてきたソフトが無くなったのがさびしい。(pdfがつくれたのに)

HDDの接続でさえ問題。せかっくバックアップを取ったデータが入っているのに、認識しません。サポート時間に家にいたので、バッファローさんに電話で相談。
なにをどうしたのか記憶がありませんが、ともかく認識しました。
なぜか、XPのときと違ってリムーバルのところでなく、ハードディスクドライブとして認識。

DVDは認識せず、インストールとアンインストールを繰り返しました。
いやになり、UBSをパソコン側のポートを変え、抜きさし、DVD側も何度も抜き差ししているうちに認識をしましたが、今度は、アイコンをクリックしても作動しません。CDいれているのに認識しません・・・

いろいろ触っているうちに、なにがなんだかわかりませんが、使えるようになりました?

フリーソフトは、TeraPad・JTrim・FFFTP・Firefoxは問題なくダウンロード・インストールできたのですが、OpenOffceのダウンロードができません。

ホームページのウイルスチェックをしているプロキシサーバーではねられているようです。
プロキシサーバーをはすしてもFirefoxではダウンロードできません。
IEはセキュリティに引っかかりました。セキュリティをはずすことで、やっとダウンロードインストールできました。

英辞朗のPDICW32のために発音記号をダウンロード・インストールしたら、文字化けして発音記号になりません。

USBのハブでマウスを接続した最初はつながったのですが、USBのハブもかなり早いうちに認識しなくなりました。

Cドライブはぐちゃぐちゃです。

あたらしいデバイスを繋いでもいないのに、全ての接続の線を抜いてパソコンを立ちあげても、デバイスのインストールの要求画面が表示されてしまいます。

ルーター接続が常時問題なく出来るようになったら、もう一度、プリンターを設定した時にCドライブのバックしておいた、イメージファイにもどして、ルーターとDVDとHDDの接続設定をして、フリーソフトをインストールをしたいと思います。

当分パソコンと格闘です。

「はやぶさ」もスタッフがあきらめず、知恵をしぼり、絶望的状況をなんども乗り越え帰還しました。

あきらめずになんとかします!!

3つのブログは、つながっている時に少しは記事アップできるかもしれませんが、まだまだおやすみ状況になると思います。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年06月20日

ルーターが問題?

ルーターが問題?

BARFXの初期化
ルーター「CG-BARFX」の設定

やってみました。

「設定は完了しました」の画面が表示され「保存」をクリック。
設定を変更した場合は、リブートする必要があるとのことで、「リブートしますか」のメッセージが表示されたので「OK」をクリック。
「テスト結果」に問題がない旨が表示されればインターネット接続できるはず。

テスト結果
Internet Explorerではこのページを表示できません。と表示されました。


設定も最初から上手くいったわけではありません。


設定画面いつもと表示が違い、簡単設定等のメニューの前のフォルダーが×で表示されます。(何時もはフォルダーの画像)
一度目はその状態で簡単設定をクリックすると、Internet Explorerではこのページを表示できません。と表示されました。

ためしにFirefoxで設定画面に入ると左側にメニューが表示されません。

念のためもう一度IEで設定画面にはいると、左のメニュー画面の簡単設定等のメニューの前のフォルダーが×で表示されていましたが、今度は、簡単設定画面から先にはいることができ、「リブートしますか」で、リブートの必要がありますので「OK」をクリック。

「テスト結果」に問題がない旨が表示されればインターネット接続がおこなえるはずが、

「接続テストの準備中です。」の表示の後、「Internet Explorerではこのページを表示できません。」と表示されました。

ためしに、Firefoxを起動しるとHPを見ることができました。(HPウイルスチェックサービスをしている、プロキシサーバー経由)

もう一度IEを起動するとHPをみることができました。(HPウイルスチェックサービスをしていないサーバー経由)

もう一度IEから設定画面にはいると、左側のメニュー画面は、×でなくフォルダーが表示されています。

Firefoxも設定画面にはいると、左がわのメニューが正常に表示されています。

メールの送受信も正常にしています。

トリガー接続の設定を20分でしまいた。30分同じページに止まっても他のHPに移動できました。

現在2日間通常に接続できているようです。


ただ、再設定の状況から考え、

簡単設定等のメニューの前のフォルダーが×で表示されたり

最初設定画面からその次へ入れなかったり、(Firefoxを起動したりIEを再起動したりしているうちに入れた。)

再設定した直後エラーメッセージが表示されたりとか
(テスト結果Internet Explorerではこのページを表示できません。)

現在2日間接続はされているものの、ルーターに、問題ありと考えたほうがよいのでしょうか?

(モデムは7年使用しています。ルーターは設定に自信がなく購入後1年は買ったまま使わず、購入後1年たってから使い始めました。5年経過しているものの使用したのは4年)


新しいルーターを購入すべきか迷っています。


価格comで調べてみると、結構、私が知っているメーカー品で、有線でも、口コミでトラブルらしきことがかかれています。

新しいものを購入しても、またトラブルにはまりそう。
ましてやこの際無線と思ったのですが、有線より問題おきそう・・・・

口コミみていると、今の状況は問題なしと思ったほうが良いような気もします。
接続きれた場合は、PC・モデム・ルーター全ての電源を切り、1〜2分立ってから電源を入れれば元にもどりそうです。

しばらくこのまま使い続けようか、新しいの購入するか、購入するなら有線か無線か。
ん〜・・・・悩みます。

追記

トラブルがおきました。
アマゾンを検索していて、長い間検索先をさがしていてタイムオーバーになり、接続が切れたあと、firefox・IE・メールが全て切断されてしまいます。

確か最初に切断に気がついた時もアマゾンで本を買おうと検索中でした。
このような場合でも、ルーターは他のHPには移動できるとのメーカーの話でしたが、完全にネットがダウンしてしまいます。

PC・モデム・ルーターの電源を切りしばらくしてから電源をいれるとインターネットもメールもつながります。いままで経験はしていませんが、結構ある現象のようです。

やはりルーターに問題あり!!

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年06月27日

ルーターの購入1とコミファ光

ルーターが故障したので、ルーターを購入するのに、このさい無線とも考えました。
でも、もう一台のパソコンは無線をもていません。無線のための付属機器.パソコン.ルーターとの相性の問題もあるそうです。

確実に通信が出来る距離は5〜6mだと思った方が良いとも聞きまた。
最近は無線の商品ばかりで有線のものはつくられていません。

価格comの口コミを読むと、CG-BARFX3のことはあまりよく書かれていません。通信が切れると。

BBR-4HGは一度電源を切ると、次つながるまで時間がかかるという口こみもあります。
私はパソコンもモデムもルーターも使い終わるとコンセントを抜いた状態(テーブルタップの入り切りスイッチを切っています。)にします。

CG-BARFX3CG-BARMX3の違いも?です。

昨日コンプマートによって聞いてきました。

BBR-4HGは、製品としては良いそうですが、電源を切ってしまうと、オーバーな言い方かもしれないけれど3分くらいかかる感じがするほど、接続に時間がかかるそうです。

CG-BARFX3の接続が切れてしまうという状況は、コレガさんのルーターは全て、定期的にIPアドレスを変えているそうです。そのため読み込み途中にIPが変わったことで通信が切れてしまう可能性があるそうです。

ということは、口コミで通信がきれると書かれていない、CG-BARGXでも起こりうることのようです。

CG-BARFX3CG-BARMX3の違いは通信速度の対応の違いだそうです。

ADSLならCG-BARFX3でもOK

今光インターネットか、近い将来光インターネットを考えているなら、CG-BARFX3だそうです。CG-BARFX3の場合光にしても、光の速度がルーターに制限されてしまうそうです。

その話から、今日はコミファさんが説明に来ているとのことで、良かった話だけでも聞いていってくださいと言われ聞いてきました。

朝、コミファさんのチラシを見て少し気になっていたのです。

電話はどうしても今まで通りメタル回線のままにしたいというのが条件です。

コミファ+プロバイダー料金で、パソコン1台接続で、1ヶ月5千87円だそうです。
確かに光通信として、電話を光にせずにこの料金は安いと思います。

今なら、工事費無料、3ヶ月光通信プロバイダー使用料無料、1万商品券がついてきて、エイデン側でも5千円商品件をつけてくれるそうです。

プロバイダーにはコミファさん経営のコミファというプロバイダーもあり、メールアドレス5つ、ホームページようサーバー50MBまでが含まれて1ヶ月5千87円だそうです。

よい機会かもしれません。

もうひとつ気になる情報を聞きました。(本当か違うかは確認していません。)

NTTさんが、電話とインターネット両方を使用しているところは地区によってはメタルと光ファイバーを入れ替えているそうです。そうすると、電話もインターネットも光に切り替えるしかありません。

電話だけの利用の場合はメタル回線をのこしてくださっているそうです。

電話はどうしてもメタル回線がいいです。(私の思い込みですが。)

電話を光にされないように、今のうちに、安いコミファさんの光インターネットにして、電話はメタル回線のままにすれば、メタル回線をはずされる事ありません。(将来的には、TVが強制的にデジタル化されたような事が電話でも起きるかもしれませんが。)

もしコミファさんに不満が出たとしても、元のNTTのADSLに戻すのは、契約のみの変更で、簡単に今の状態に戻すことが出来ます。無料期間がすぎ1ヶ月くらい使って解約すれば、解約の費用もかからないようです。光ファバーはそのままのこしておいても問題ないので撤去する必要もありません。

悩んでルーターを買わずに帰りました。

料金的には現状のADSLのほうが安いです。

メールアドレス2つにウイルスチェックサービスをつけ、ホームページウイルスチェックサービスをするプロキシサーバー経由の接続のオプションをつけても4千円程度です。
メールアドレスを一つにすれば、ウイルスチェックの料金210円分が安くなり、3千800円程度になります。

動画を見るわけでもなく、ゲームをするわけでもなく、ADSLでそんなに不便な思いをしていません。ホームページウイルスチェックサービスをするプロキシサーバー経由の接続も気に入っています。

NTTさんがインターネットを使っている回線をメタルから光ファイバーに入れ替えているという情報がなければ、いまのままで十分なのですが。

ルーターも安いCG-BARFX3でOKなのですけれど・・・・

追記

今はモデムだけなので、原稿を書いたりして、ホームページを見る必要がない時は、スタート → 接続先でネットの接続を都度切断しています。


追記その2

先ほどパソコンの電源をいれたら、真っ黒な画面で、checking file system....
と次から次へと英文が・・・・

しばらくして通常の起動がはじまりましたが、ハードディスクの点滅がとまるまでかなり時間がかかりました。

やはり、Cドライブおかしい?
設定やインストールで随分へんなことをしたような、へんな状況があったような。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年06月28日

ジョハリの窓

アメリカのJosepLuft(ジョセフ・ルフト)とHarryIngham(ハリー・インガム)という心理学者が共同でつくったもので、ふたりの名前をとってThe Johari Window と呼ばれています。

「公開された自己 」open self
「隠された自己」hidden self
「自分は気がついていないものの、他人からは見られている自己 」blind self
「誰からもまだ知られていない自己」unknown self

コトバンク ジョハリの窓


大学生のための就活ゼミナール ジョハリの窓


いい言葉ネット 心理テスト ジョハリの窓


ネコの診断結果
あなたの一番大きな窓は、 隠された窓(自分はわかっているが他人にはわかっていない)ですね。

あなたは、能ある鷹は爪を隠すタイプか、
完璧主義すぎて自己主張しないタイプの
いずれかかもしれません。

隠れた才能がまだまだあるのでしたら、
どんどん伸ばして、人の役に立てましょう。
せっかくの人生ですから…

絶対間違っています!!
ネコには、自分が全くわからない、理解できない、という悩みがあります。
【未知の窓】(「誰からもまだ知られていない自己」unknown self)
  あなた自身も周囲の人も気付いていないあなたです。この部分があるから、人生は楽しいのです。無限の可能性を秘めています。

↑読んで驚きました。なんだかブラックホールのような闇をイメージしていたのですけれど。

ジョハリの窓を調べていて行き着きました。

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

しろくまの映像をみせて、しろくまのことを考えるなといわれたグループが一年後一番しろくまの映像の内容を覚えていたそうです。わすれようと頑張ると、結果的に脳に覚えておくように伝えてしまうようです。なんだか面白そうな本です。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

なか見検索に目次がありますが、あなたを箱の中に追い込む「自分への裏切り」
「箱」の中は居心地がいい、
頑張れば頑張るほどうまくいかない、にズッキ!!

冒頭の話はまさにジョハリの窓
「自分は気がついていないものの、他人からは見られている自己 」blind self


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年06月30日

自尊感情

ブログ「カウンセラーの憂鬱」に、気質についての記事があります。

困難に対して、どう対応するか?詳しくはブログを読んでください。
大きく分け9種類あるそうです。

ネコはC敵から隠れる。殻に閉じこもる。敵がさるのを待つです。

最初記事を完全に読み違えていました。Cの人は自尊感情が高いと。

Cの人の自尊感情が高く、心が落ち着いていられるためには、自分をみまもってくれる人が新に自分を理解して信頼されているかにかかているらしいです。

ネコは自己否定的です。つまり自尊感情が低いのです。
・・・・・・

HPの自尊感情の心理学を読んでいて、妙に納得。

注)リンク先の講座案内についてはごごらんになられたかたご自身でご判断ください。

問題を抱えているのは、ネコのパソコンやインターネットだけではなさそうです。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。