2010年07月03日

新しいルーターの設定がうまく出来ない1


B社は、口コミでも店頭でも評判が良いです。ルータの電源を切ると再接続に異常に時間がかかるということが、私の使い方に合わない事を別にすればB社のほうが良いのです。

さらにB社は電話サポートが、私がお休みの日でもつながるのです。C社は私の休みの日や家にいる時間帯には電話はつながりません。メールによるサポートに頼ることになります。

散々迷って、口コミ情報で悪いことばかりかかれている、C社の CG-BARFX3
を購入しました。
数年間問題なくつかえたので、勝手のわかっている後続機種の方がいいと思って。

モデムにはルーター機能はありません。

モデムもPCも長時間電源OFFです。モデムの電源は5分以上きると書かれています。

IEのプロキシサーバー(プロバイダーのHPウイルスチェックをしてくれているサーバー)のチェックをはずしました。

接続は「ダイヤルしない」にチェックをいれました。

IEはオフラインではありません。

パソコンのIPアドレスが自動接続になっていることを確認しました。

ところが接続に失敗!!
設定画面通りに進み、最後の「完了」をクリックして、接続テストの準備中の表示の後、

PPPoEセッション1で認証エラーが表示されてしまいました。


接続IDとログインパスワードの入力ミスか。

プロバイダーさんに確認。接続IDの情報不足です。
ユーザーIDの後に@以下のプロバイダーのアドレスが落ちていました。
そういえば以前も落としていました・・・

早速再設定。いつも、プロキシサーバーでユーザーIDとログインパスワードは入力していますし、メモ帳にも保存しています。

コピペで@以下さえ間違えなければ、入力ミスは考えられません。

でもまた接続に失敗!!

次は、「前回の接続に以上終了したあと、すぐ設定しようとした」
しました。5分以上経過してからもう一度接続しなおすようにと。

30分以上たって、ルーターの設定をみると、設定が間違ったままです。
再設定をしなおしました。

でもまた接続に失敗!!

最後は「ID・パスワードが重複している。PC内の接続ツールを無効にする」と書かれています。C社に問い合わせができないので、プロバイダーのぷららさんに頼りました。

「PC内の接続ツールを無効にする」はわかったのですが、それをすると、モデムとPCを直結してもインターネットにはつながらなくなるそうです・・・・

今はモデムのみで接続しています。
モデムとPCで接続ができなくなるとC社にインターネット上のHPの問いあわせホームから問い合わせができません。

plalaの接続アイコンを削除するかどうか迷っています。

もう一度、ルーターを出荷時状態に戻して設定して、だめなら、アイコンを削除。
それでつながらなくなったら、モデムとPCを繋ぎ、プロバイダーのぷららさんに、モデムの接続方法を電話で教えていただくことにしましょう!!


これに続き、上で記入した、確認することの方法をそれぞれ記事をわけてメモしておきます。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

新しいルーターの設定が出来ない2

購入した、ルーター CG-BARFX3、接続設定に失敗。
一度目はネコのミス。接続IDの入力ミス。
プロバイダーのユーザーIDの後ろに@以下のプロバイダーのアドレスを入れ忘れました。

2度目は、設定が違うのがわかってから、「前回の接続で回線が異常終了しており、5分以上置く」となっているのに、すぐ設定をしてしまったためのようです。

こんどはしっかり時間をおいて接続設定しました。
自動ではうまく先にすすめず、手動で。でも接続に失敗。

「らくらく導入ガイド」を読むと、モデムは30分以上電源をOFFにするとなっています。
最初のときは、一晩電源を切った状態でした。

2度目はモデムの電源は30以上切っていませんでした。

ルータを出荷時の状態にもどし、ルーターもモデムもパソコンも電源を切り1時間そのままにしておきました。

そして古いルターで問題が起きたときIEの一時ファイルを削除するようにいわれたので、インターネットの一時ファイル・履歴・Cookie・フォームデータ・パスワード全て削除しました。

※フォームデータ・パスワードをIEの機能に普段頼っている人は削除しないでください。データがなくなり、自分で入力する必要があります。覚えていないと、ログインが必要な時ログインできなくなります)


ルーター CG-BARFX3を工場出荷時状態にもどすには、

CG-BARFX3に電源をいれている状態で、クリップなど先の固く細いもので、反面の初期化スイッチ10秒以上押し、Status LEDが早く点灯したらクリップ等をはなします。
最初の点滅はゆっくりです。早くなるまで押します。

CG-BARFX3が起動するまで約分程度かかるので、起動完了をまちます。

再度設定。接続できたようです。

お気に入り(ブックマーク)から他のHPを見に行くと表示されました。
アマゾンで、正確なタイトルのわかっているものを注文しました。

Windowsメールに注文確認のメールが入ってきました。

接続はできたようです。

後問題が起きるとすれば、古いルータのように、アマゾンで検索で本を探すときに時間がかかり、タイムアウトして、全てのインターネットの接続がきれてしまうことです。
そうなると、全ての電源を切り、時間を置いて電源を入れなおし再起動をして復帰するかです。

それなら、古いルータと同じです。新しいルーターを購入する必要がありません。

もうひとつ問題

トリガー接続の設定を20分にしました。
古いルーターの時、トリガー接続をすると、やはり、インターネットが切断され、電源を切って再起動する状態になってしまいました。

本来はトリガー接続をしても、指定時間が過ぎていても、見たいHPのお気に入り(ブックマーク)をクリックすれば表示されるはずです。

この二つが気になります。

夕食の時間で、パソコンはシャットダウンしました。

モデム・ルータ・パソコンの電源はいれたままです。
食事が終わり、パソコンの電源をいれ、メールの送受信をしたらエラーです。

IEを立ち上げ、お気に入り(ブックマーク)をクリックしてもエラー表示・・・

ねんのため、Firefoxを起動、Seesaaブログのトップのブックマークをクリック。
Firefoxはプロバイダーのホームページウイルスのチェックをしているプロキシサーバー経由です。(古いルータの時のIEともに接続できていました。)
本来なら、IDとパスワードを要求する画面が表示されるのですが、いきなり、接続で長くかかり、表示されたのはエラー表示。

別のブックマークをクリックすると、IDとパスワードを要求する画面が表示され、入力するとそのページが表示されました。

もう一度、メールを送受信すると、正常に送受信できました。

やはり、plalaの接続アイコンを削除するしかない?
そんな問題でもないような。以前のルーターの時はそれでも、接続は成り立っていました。

なにがおかしいの????

ん〜

今晩plalaのアイコンを削除すると、パソコンとモデムを直接つないでも、インターネットにつながらず、メールも送受信できなし、HPも見ることができません。

明日プロバイダーのplalaさんの電話サポートが12時からです。

少し前に、アイコンを削除して、接続できるかどうか確認して、だめな時は、パソコンとモデムでインターネットできるようにするにはどうすればいいか問い合わせします。

たしか、アイコンは削除してもまた作ることが可能だったように記憶してます。

5月に接続が不安定なときに、そのアイコンに不具合がおきて、ネットがつながらないということがあるので、アイコンを一度削除して、もう一度作りましょうといわれたことがあったような。

どうやって作ったのか記憶がないのです・・・

でも以前の機種CG-BARFXは数年のあいだ、トリガー接続でも、HPに長いあいだ接続中で画面がなかなか表示されないときでも、ネットが完全に切断されて、電源を切って、モデム・ルーターを再起動させることはありませんでした・・・・


いったいどうなっているの????
この記事を投稿して、明日午前中に、ルーターをはずし、モデムとパソコンを直接つなぎます。そしてplalaアイコンの削除。

どうなるやら・・・

※じつは、プロバイダーのホームチェックウイルスサービスのプロキシサーバー経由なのですが、IEもFirefoxも「自動構成」のところの「自動構成スクリプトを使用する」や「自動プロキシに設定スクリプト」のチェックで、「LANにプロキシサーバーを使用する・・・」のところのチェックをするのではありませんでした。なので、プロバイダーのホームページウイルスチェックサービスをうけることができます。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年07月04日

ルーターの接続がうまくいかない3

メーカーのHPの問い合わせフォームから質問をしました。
一晩考えれば、下のようにもう少しわかりやすく書けたような。疲れた状態での問い合わせはいけませんね。

現状は
PCのOS:Vista
モデム:MN3(ルーター機能なし)
有線ルーター:CG-BARFX3
ブラウザ:IE8 Firefox3.6(どちらも、起動時は空白(blank))
ブラウザー:接続設定は、自動構成の自動構成スクリプトを使用する。(ID・パスワードは自分で入力するように設定)
メーラー:Windowsメール(起動して時に送受信しない設定)

新しいルーターを繋いでおきている状況

PCを起動し、最初にメーラーで送受信するとエラー

その後IEまたはFirefoxを起動すると、
2通りの状況
1)
IEなりfirefoxを起動すると、起動時は空白(blank)設定・ID・パスワードは自分で入力するように設定しているにもかかわらず、空白(blank)を表示せず、接続しにいき、長い時間が経過した後、サーバーが見つからないと表示。

その後先に起動したブラウザでないほうを起動すると、空白(blank)を表示。ブックマーク(お気に入り)をクリックすると、ID・パスワードの入力画面が表示され、入力後、ブックマーク先のページが開く。

2)
IEなりfirefoxを起動すると、起動時は空白(blank)を表示。ブックマーク(お気に入り)をクリックすると、設定・ID・パスワードの入力画面が表示されずに、接続しにいき、長い時間が経過した後、サーバーが見つからない表示。

その後先に起動したブラウザでないほうを起動すると、空白(blank)を表示。ブックマーク(お気に入り)をクリックすると、ID・パスワードの入力画面が表示され、入力後、ブックマーク先のページが開く。ただし長時間、ブラウザを起動しないと、


ただし、パソコンを起動して、IEなりfirefoxを起動して接続が出来ると、パソコンの電源を切るまで、短時間でブラウザを起動すれば、IEもfirefoxも、空白(blank)で表示。ブックマーク(お気に入り)をクリックすると、設定・ID・パスワードの入力画面が表示されます。

パソコンの電源を切らなくても、長時間ブラウザを起動させないと、空白(blank)を表示せず、接続しにいき、長い時間が経過した後、サーバーが見つからないと表示。

ブラウザで接続が成立してから、メーラーの送受信をすると、送受信できる。

一度ブラウザを閉めた直後であればメーラーの送受信はできます。少し時間が経つと送受信できません。メーラーの送受信をするためには、また、ブラウザで接続をした状態にする必要があります。

一晩寝て確認したのが上記の状況です。

昨晩、問い合わせフォームに入力した時は、かなり疲れていて、かなりまとまりのない質問のしかたになっていました。

自分より、ルーターそのもの初期不良を疑っていました。
単に相性が悪いのかもしれません。故障の確立が高いといわれたCG-BARFXのほうが、まだ状況はシンプルで使える状況でした。

CG-BARFXはメールの送受信も普通にできましたし、普通にブラウザを起動すると、空白(blank)で表示しブックマーク(お気に入りをクリックすると、設定・ID・パスワードの入力画面が表示されていました。問題はアマゾンで検索をかけ検索に長時間かかるとタイムアウトして、全てのインターネットが切断され、モデム・ルーターの電源を切って再起動させる必要があったことです。



下記は問い合わせフォームに入力した内容

いろいろありがとうごじました。
ルターCG-BARFX3を購入しました。

設定をしたのですが、おかしな現象がでています。

設定ができHPを見ること、メールの送受信ができることを確認しました。

その後、PCをシャットダウン。PC・モデム・ルーターの電源は入れたままにしておきました。

1時間くらいして、PCを起動させ、IEを立ち上げお気に入りをクリックすると、HPをひらくことができません。ページの読み込みエラー(サーバーがみつかりません)
自動構成スプリプトを設定していて、ぷららのホームページウイルスチェックをしているサーバーに接続するために、IDとパスワードを入力する設定にしていますが、それも開かず、ページの読み込みエラー(サーバーがみつかりません)の表示。

メールも送受信できません。

念のため、Firefoxでブックマークをクリックすると、IDとパスワードを入力する画面が表示され、入力するとHPがひらきました。

その後、IEをもう一度確認すると、お気に入りから開くことができました。

その後、ブラウザもメーラも閉じ、文章をメモ帳で入力を1時間くらいして、メールをチェックすると、接続ができませんでした。

念のため、Firefoxを起動してブックマークをクリックするとIDとパスワードを入力する画面が表示され、HPがひらきました。

メールは、先にブラウザを立ち上げて、ブラウザでインターネットに繋いでおかないと、送受信できないのでしょうか。

またしばらくブラウザとメーラーを閉じて、メモ帳で文章を書き、Firefoxを起動して、ブックマークをくりっくすると、ページの読み込みエラー(サーバーがみつかりません)と表示されました。

次にIEを起動して、お気に入りをクリックすると、IDとパスワードを入力する画面が表示され、入力するとHPがひらきました。

たぶん壊れているといわれた、CG-BARFXではそんなことはありませんでした。
いきなりメールの送受信をしてもメールが送受信できました。

また、IEで接続できなくても、後でFirefoxでは接続でき、Firefoxで接続できたあとなら、IEでも接続ができるということもありませんでした。

Firefoxでは接続できなく、その後IEで接続接続でき、IEで接続できれば、先程接続できなかった、Firefoxの接続ができるということもありませんでした。

必ず、エラーがでても根気よく、Firefox、IE、メーラー、あるいはIE、Firefox、メーラの順で接続をしていく必要があるのでしょうか。

再設定にさいし、モデムの電源・ルーターの電源は1時間以上切っておいてから設定しています。

一時がファイル・履歴・クッキー・パスワード・フォーム全て終了時に削除しています。

ダイヤルしないに設定しています。

プロキシサーバーのチェックも外れています。

パソコンのIPアドレスも自動的に取得、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するになっているのも確認しました。

ブラウザーもオフラインになっていないことを確認しています。

工場出荷時の状態に戻し再設定もしてみました。ルーターの初期不良でしょうか。
それとも、この状態が当たり前なのでしょうか?

新しいルーターを購入すれば問題解決すると思ったのですが、古い壊れている可能性が高いといわれたルーターより、状況が悪くなり大変困惑しています。
ご連絡お待ちしてます。

念のためIPアドレスの情報も下記にコピーしておきます。

とコピーしたものが続いています。

これから、plalaのアイコンを削除します。これで問題が解決すればいいのですが、解決しないと、パソコンのモデムを直接つないでも、インターネットの接続はできなくなります・・・・

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

plalaの接続アイコンを削除した後、元に戻すには

接続の設定をすることになります。
契約はNTTのADSLです。

コントロールパネル → 「ネットワークとインターネット」の中の「ネットワークの状態とタスクの表示」 → 左側の「接続またはネットワークのセットアップ」 → 「接続またはネットワークのセットアップ画面」で接続オプションを選択します。

今回は「インターネット接続します。ワイヤレス、ブロードバンドまたはダイヤルアップによる接続を設定します」をクリック → 

次の画面は、どのような方法で接続しますか?の画面
「ブロードバンド(PPPoE)ユーザー名とパスワードが必要なADSL、またはケーブルを使って接続します。」をクリック選択 → 

ここでIDとパスワードを入力

IDはユーザーIDの後に@plala.or.jpを、パスワードは本パスワード

接続名は最初から「ブロードバンド接続」と入力されています。かえてもそのままでも良いようでそのままにしておくようにと。これも後で考えればPlalaとしておいた方ががわかりやすかったような。

「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れるように言われました。でも後で考えたら、パスワードの表示はしたくなかったです。完全にユーザーIDは頭に入っていますし、人に見れる状態にはしたくなかった。「このパスワードを記憶する」にチェックをいれました。これは都度接続のたびに入力しなくてもよいのでチェック。

画面したの「接続」クリック

インターネット接続テスト画面が表示されますのでそのまま待ちます。

「インターネットに接続されています」の表示がでたら、インターネット接続が完了

「閉じる」

閉じるとネットワークの場所の設定画面が表示されます。

家のアイコンのプライベートを選択 → 「閉じる」



設定が出来てから、コントロールパネル → 「ネットワークとインターネット」の中の「ネットワークの状態とタスクの表示」 → 左側の「接続またはネットワークのセットアップ」 → 「接続またはネットワークのセットアップ画面で接続オプションを選択する」で「インターネットに接続します」を選択 → 先ほどの画面と違い、「既にインターネットに接続しています」になります。

コントロールパネル → 「ネットワークとインターネット」 → 左側「ネットワーク接続の管理」をみるとPlalaのブロードバンド接続のアイコンがあります。

この記事を書いているということは、「ID・パスワードが重複している。PC内の接続ツールを無効にする」とのルーターの会社の説明とおり、Plalaのブロードバンド接続のアイコンを削除しても、状況は変わらなかったということです。

ルーターの接続設定がうまくいかない状態は解消されていません。私で考えられる事、調べてわかったことは全部やってみたと思います。

plalaさんへ感謝・感謝!!

plalaさんのサポートデスクさんのおかげで、パソコンとモデム直結でインターネットは正常に接続されています。

あとはルーターのC社さんの回答を待ってみます。何か出来ることがあるといいのですけれど・・・

追記

plalaさんの指導でモデムとパソコンで接続できたのですが・・・
IEのツール → 接続 → 通常の接続でダイヤルする を設定しているのに、20分ごとに後何秒で接続がきれる、接続を続行するか、しないかの選択画面が表示されます。選択で考えているうちに切断。そうすると、次ブラウザを立ち上げるとエラー表示がでてしまいます。

コントロールパネル → 接続先 → ブロードバンド接続をクリック → 接続 → plalaの接続画面 → 接続としないとインターネットにつながりません。
またブラウザ・メーラーを閉じるたびに、接続するか、切断するか聞いてきます。

アイコンを削除する前は、ルーターをはずして、パソコンとモデムを直接つないでも、こんな現象はおきませんでした・・・

どうも20分という数字から、ルーターのトリガー接続の情報が残っているような・・・

アイコンを削除したのが悔やまれます。


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:接続設定

2010年07月05日

C社ルーターCG-BARFX3を設定する前に確認すること1

パソコンのOSはVista、通信はNTTのフレッツADSL。

設定画面はでていますので、セキュリティソフトの停止、ファイアーウォールの機能を無効にする必要はありません。

覚えにファイアーウォールの機能を無効にする方法を記入

【ファイアーウォールの機能を無効にする】
コントロールパネル → セキュリティの欄の「Windowsファイアーウォールによりるプログラムの許可」 → 「ユーザーアカウント制御」の画面の「全般」タブ → 「無効(推奨されません)」にチェック → 「OK」

かならず後で元に戻しましょう。

【ダイアルアップ接続をしない】
IE8起動 → 「ツール」 → 「インターネットオプション」 → タブ「接続」 → 画面中央くらいにある、ダイヤルしないにチェック → 「OK」

【IE8がオフラインになっていなことを確認】
IE8起動 → 「ツール」 → 「オフライン作業」の前のアイコンが×になっていれば、オフラインになっていません。×がなければ、 「オフライン作業」をクリックして×を表示

【プロキシサーバー経由にしない】
IE8起動 → 「ツール」 → 「インターネットオプション」 → 「接続」 → 画面右下の「LANの設定」 → プロキシサーバーのところの「LANにプロキシサーバーを利用する・・・」の前のボックスのチェックをはずす。 → 「OK」

【パソコンのIPアドレスが自動取得になっていることを確認】
スタート → ネットワーク → メニューバーのところに(メニューバーらしく見えない)「ネットワークと共有センター」 → 

共有されていないネットワーク(パブリックネットワーク)のところの「接続」「ローカルエリアの接続」の横の「状態の表示」 → 画面左下「プロパティ」 → 

「ユーザーアカウント制御」画面 → 「続行」 → 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)をクリックして選択 → 画面右下の「プロパティ} →

「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていることを確認。なければチェック。 → 「OK」 → 「閉じる」 → 「閉じる」

【PC内の接続ツールを無効にする】
スタート → 「コントロールパネル」 → 「ネットワークとインターネット」の欄の中の「ネットワークの状態とタスクの表示」 → 画面左側の「ネットワーク接続の管理」 → ローカルエリアの接続の下に、ブロードバンド(1)のところにプロバーダーのアイコンがあります。

ネコの場合は、plala。これを削除するとPC内の接続ツールを無効にすることができるそうです。

ルーター接続設定失敗後、ここをみると「切断」なっていました。

モデムとPCを繋いだ状態ではWAMミニポート(PPPOE)と表示されているだけです。


ただし、このアイコンを削除すると、モデムとPCをつないでも、インターネットには接続できなくなります。


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年07月06日

IPアドレスの確認方法

「スタート」 → 「すべてのプログラム」 → 「アクセサリ」→ 「コマンドプロンプト」

表示されたコマンドウインドウで、「ipconfig /all」 カギカッコ除く、「ipconfig」と「/all」の間に半角スペースを1ついれて入力 → ENTERキー

入力が間違っている場合のメッセージ その1

「”XXXX”は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません」

入力が間違っている場合のメッセージ さおの2

「エラー: 認識されない、または不完全なコマンド ラインです。」
こちらが「ipconfig」コマンドを入力したすぐ下に表示されている場合、「ipconfig」までは正しく入力されていますが、それ以降の入力内容に問題があります。特に「ipconfig」と「all」の間に「/」(それぞれカギカッコ除く)が入っていない、/の前の半角スペースがない場合が多いようです。

正常にネットワーク状況が表示された場合
「Windows IP 構成」
「ipconfig」コマンドを入力したすぐ下に表示されます。

コピーをとるには、

コマンドプロンプトのタイトルバー(ウィンドウの名前)上で右クリックし、表示されたメニューから「編集」→「すべて選択」を選択。

「ipconfig /all」コマンドの実行結果が白く反転表示されます。再度、タイトルバー上で右クリック → 表示されたメニューから「編集」→「コピー」を選択。

その後、メモ帳等に貼り付け。「コピー」→「貼り付け」

そういえば、コマンドプロンプトの画面のコピペの記事は以前に書きました。

コピーした内容は理解できません。(涙)
そのうち落ち着いたら勉強します!!

2010年07月17日追記

ネコはパソコン〜ルーター〜モデムです。

この場合「ipconfig /all」で表示されるIP アドレスはローカル IP アドレスです( 例 192.168.1.3 )。これは、ルーターがプロバイダから借りたグローバル IP アドレスを所持して、ルータに接続された各パソコンはプライベート IP アドレスを割り振っているからです(たとえ1台しか接続していなくても)。グローバルIPアドレスを調べるには、ルータの設定画面で確認ができます。

参考:もう一つのブログパソコン理解度100の質問迷回答でもうすこし書きました。
問86.IPアドレスとは何かわかっている

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年07月10日

Widowsメールの自動切断表示

Widowsメールの自動切断表示

ルーターの接続が正常にできず、最後にルーターのメーカーの案内に、パソコン内の「接続ツールを無効にする」と書かれていたので、ぷららさんに方法をきき、plalaの接続アイコンを削除しまいた。

それでも、ルーターの接続状況は改善せず、パソコンとモデムを直接繋ぎ、ぷららさんのサポートデスクのお力をかりて、もう一度モデム接続の設定をしました。

その時の記事が2010年07月04日の「plalaの接続アイコを削除した後、元に戻すには」

パソコンとモデムを直接接続出来るようにしました。出来たと思ったのですが・・・・

電源を切り再度メーラーを起動して閉じると、

「自動切断」の画面が表示されます。

ブロードバンド接続を終了しますか?
「接続を維持する」「今すぐ切断する」

「今すぐ切断する」を選択すると、次ブラウザーを立ち上げると、「サーバーば見つかりません」のエラー表示。

スタート → 接続先から 接続して、ブラウザを起動してブックマークをクリックすると、いつどおり、Plala Security Gateway のサーバー に接続するための、ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。

これでホームページを見ることができます。最初にブラウザを起動した場合は、「自動切断」の画面はでません。

ブラウザーを20分くらい使っていると、今度は「ブロードバンドへのアイドリング20分・・・接続を続けるか、切断するかの画面表示がされ、おろおろしていると、接続が切れてしまいます。

切れてしまうと、ブックマークをクリックしても「サーバーがみつかりません」のエラー。

コントロールパネル → 接続先 → ブロードバンド接続をクリック → 接続 → plalaの接続画面 → 接続としないとインターネットにつながりません。

アイコンを削除する前、パソコンとモデムを直接つないでいた時は、このような現象はありませんでした。

20分というのが気になります。ルーターのトリガー接続の設定時間です。
ルーターをもう一度、パソコンとモデムの間に入れて、ルーターの設定画面に入り、トリガー接続を、常時接続に変更しました。

それでもブラウザを20分使っていると、「ブロードバンドへのアイドリング20分・・・」と表示されます。接続を選べば良いのですけれど、面倒。

そこで、メーラーの ツール → オプション → 接続のところを見ました。

ダイヤルアップのところの「接続を切り替える前に確認する」という項目があります。
チェックが入っているので、はずしました。

でもメーラーを起動して閉じると「自動切断」の画面がでます。

「自動切断」の画面の中に「自動切断しない」というチェックボックスがあります。
チェックを入れてみました。

その後、メーラーを閉じても「自動切断」の画面はでなくなりました。
ブラウザーも「ブロードバンドへのアイドリング20分・・・」の表示がでなくなり、20分たっても勝手に、接続が切れることがなくなりました。

逆に、「自動切断」を出すにはどうすれば良いのかがわかりません。

なにがなんだかよくわかりませんが、plalaの接続アイコンを削除する前と同じ状態になりました。


↓これまでの状況の記事

インターネットの接続が不安定というより繋がらなくなった!!

インターネットダウン

新しいパソコンの設定、ネット接続が上手くいかない。

ルーターが問題?

ルーターの購入1とコミファ光

新しいルーターの設定がうまく出来ない1・新しいルーターの設定が出来ない2

ルーターの接続がうまくいかない3・plalaの接続アイコンを削除した後、元に戻すには

C社ルーターCG-BARFX3を設定する前に確認すること1

IPアドレスの確認方法

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年07月11日

ルーターの接続が正常に

パソコンとモデムで、接続がいままで通りに出来るようになりました。
C社さんからの回答メールを7月6日に受け取りました。

ルータBARFX3を購入した後、BARFX3側のセットアップを行った設定内容をすべて知らせくださいとのご依頼と、現象が発生したら、ルーターの設定画面の中の「ステータス」に表示されているすべての内容を知らせくださいのご依頼でした。

色々調べる手だてはあるのですね。さすが専門家と思って、早速、パソコンとルーターとモデムの接続をしました。

でも、でも・・・

喜ぶべきなんでしょう・・・

正常にメーラーもブラウザも接続ができるのです。問題解決してます。

なぜ、なぜ???本当に不思議です。

C社さんからわざわざメールいただいたのに、申し訳ないことをしました。(疑ってゴメンなさい。)

いったい、ネコはどんな不正な作業をしていたのでしょう?ん〜・・・

メールをいただいているので、そのままでは失礼です。と思いました。

BARFX3側のセットアップを行った設定内容をすべてと、途中でモデムのパソコン内のアイコンを削除しる試みをして状況が改善せず、その後パソコンとモデムでの接続の設定をしたこと、それでモデム接続も、依然と違う作動状況になったこと、それを以前のようにしたいと、やってみたことを書きました。

BARFX3側のセットアップを行った設定内容を書くのに2晩かかりました・・・

ステータスの情報を得るために、パソコンとルーターとモデムを再度接続したところ、正常に接続するようになったことを報告しました。

正常なのでステータスの情報は不要かと思ったのですが、ステータスの情報もコピー&ペーストしました。

ステータスをみると、LAN側、WAN側のIPアドレスがわかるということが、わかりました。

最後にお礼をかきました。

いまだに、なにが、どこで、どうなったのか不思議です。

ひとつ失敗したと思うのは、同じC社の有線のルーターでも別の機種を買うべきでした。

しばらくモデムだけで接続していました。

ルーターを入れて気がつきました。かなりにホームページを読み込むのに時間がかかるのです。

モデムだけより、ひとつルーターが入る分、少しは遅くなるとは思うのですが、かなり遅いのです。ADSLでも我が家なかなり条件が良いのです。

CG-BARFX3でなく、CG-BARMX3を買えばよかった。

こちらは口コミを読むと速度は早いとのコメントがあります。お店の人にも、光ならCG-BARMX3と言われました。

本当にモデムだけより、かなり遅いのです。。。しくしく

CG-BARFX3はコンプマートで4千480円のところ、ポイント862点使い、3千618円で購入。

CG-BARFX3はコンプマートで6千円少し切れるぐらいの値段でした。

1千500円足せば CG-BARFX3が買えました。


↓これまでの状況の記事

インターネットの接続が不安定というより繋がらなくなった!!

インターネットダウン

新しいパソコンの設定、ネット接続が上手くいかない。

ルーターが問題?

ルーターの購入1とコミファ光

新しいルーターの設定がうまく出来ない1・新しいルーターの設定が出来ない2

ルーターの接続がうまくいかない3・plalaの接続アイコンを削除した後、元に戻すには

C社ルーターCG-BARFX3を設定する前に確認すること1

IPアドレスの確認方法

Widowsメールの自動切断表示


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:ルーター

2010年07月12日

緑内障と網膜白斑とひぶん症とマンモグラフィー


直接それぞれ関係ありません。

7月7日の水曜日朝、会社の事務所で、目の前に糸くずの塊とその周りに輪がいくつも、見えます。最初は髪の毛が眼鏡についたか、髪の毛が目の前にさがっているのかと思いましたが、違いました。

ちょうどその時、会社の健康診断の結果が届きました。
眼底検査で、両目乳頭陥凹の疑い・左目網膜白斑の疑いとあります。

ネットで調べると、両目乳頭陥凹は緑内障、網膜白斑は目でなく内蔵の悪い病気の可能性もあるとの事。

ひぶん症も、時に怖い病気がかくれているかもとのこと。

会社休んで病院へ行きました。

両目とも、視野狭さくがあり、見えていないところがあるそうです。
視神経が痛んでいる状態だそうです。乳頭がかなり大きく陥没しているそうです。乳頭の陥没状態から、目の中の視神経もかなり痛んでいることが想像されるそうです。

緑内障です。治療方法はなく、最後は失明だそうです。
眼圧を下げる目薬を毎日欠かさずさすことで、少しでも進行を食い止めるしかないそうです。

早く見つかったので、人によるそうですが、運がよければ、死ぬまで完全失明しなくてもすむかもしれないとのこと。まじめに毎日目薬をかかさずさします!!

緑内障の目薬はトラバタンズです。

ひぶん症はただの歳によるもので、ゴミがうつっているだけで、気にしないようにするしかないそうです。(それにしても大きい)

網膜白斑は、いまのところまだ問題になるほどではないそうです。ひどくなれば手術だそうです。

本当は眼科は経過観察だったのですが、マンモグラフィーの検査で石灰化がみつかり、精密検査が必要だとの事で、乳腺外科を訪ねたついででした。

肝心な石灰化は、場所が悪く、エコー検査では見つけることが出来ず、針生検・細胞診により確定診断が出来ませんでした。来年1月まで育つのをまって再検査となりました。(カテゴリー3だとおもうとのこと)

どんどん慢性的で治すことの出来ない、ひどくなるのを抑えるしかない病気が増えていきます。

毎日どこかの病院通っているみたい・・・

↓Wikipedia
緑内障

↓日本眼科学会
緑内障

↓おくすり110番
トラバタンズ
滴点眼したあと、ゆっくりと目を閉じ、まばたきをしないで1〜5分間そのまま目を閉じていてください。このとき、目頭を指で押さえておくと鼻や口に薬が回らず苦い思いをしなくて済みますし、全身性の副作用の予防にもなります。
↑注意しなくては。聞いていなかた・・・・


↓ボシュロム・ジャパン株式会社
網膜白斑

↓Wikipedia
飛蚊症(ひぶんしょう

↓社団法人 日本眼科医会
黒いものが飛ぶ 飛蚊症

マンモグラフィーのカテゴリー3 その4 ―石灰化についてー

↓みてもさっぱりわかりません。
マンモグラフィ技術編 石灰化


そういえば7月上旬に甲状腺の採血と超音波検査の予約をしないといけないのを忘れていました。がんに化けていたり、ホルモン異常をおこしていないといいのですけれど。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:緑内障
posted by ネコ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

トリガー接続とルーターの選択

トリガー接続とルーターの選択

パソコンとルーターとモデムで通常の通信状態となりました。

いままで使用していたトリガー接続の設定はまだしていません。常時接続のままです。
また何か、トラブルの元になるのではと。

お礼と、トリガー接続の不安を伝えたところ、ルーターの会社のサポートセンターから返信がありました。

返信いただいて良かったです。トリガー接続の設定をしていたら、また、変だと悩むことになるところでした。

ルータBARFX3の簡単設定でPPPoE接続設定後、WAN側設定でトリガー接続の設定に変更した場合、無通信時間監視で設定された時間で自動的にWAN側を切断するのは理解しています。

必要ない時まで、インターネットにつながっていたくはありません。
切断されても、次ホームページをみたいと、ブックマークをクリックしたり、メールを送受信すれば、故障したらしい古いルーターの時は、すぐ、なにもなかったように、ホームページを表示したり、メールを送受信できました。

今回のご連絡でわかったこと。

以前のルーターにはなかった、ランプに「Internet」ランプがあり、トリガー接続で切断されると、このランプが消灯状態になるそうです。

トリガー接続の設定をすと、WAN側が接続された後、パソコンからブラウザを開くと、その接続をトリガーにBARFX3は再度WAN側を自動的に接続するそうです。

WAN側接続 → ブラウザー → BRARFX3(新らしいルーター) → WAN側 → ブラウザー

あれ動作が増えているような・・・・再接続の動作が。

回答の連絡の続きには、BARFX3は再度接続を行うので、環境によっては接続が復帰するまでに3分ほど要する場合もあるとのこと。

接続が復帰していない間に、ブックマークをクリックすれば当然サーバーは見つかりません。

トリガー接続で自動的に切断されている状態でブラウザを開く場合は、ブラウザを開いた後3分ほどお待ち頂き、BARFX3前面の「Internet」ランプの点灯を確認後、再度ブラウザを開きなおすことで接続が復帰するか確認するようにとのこと。

知らなければまた接続できないと悩むところでした。というより、おかしいと問い合わせをしていた状況です。

散々悩んだ問題は、トリガー接続設定をしているのに、再接続まで場合によっては3分もかかるということを知らなかったので、すぐ、ブックマークをクリックしたいたからです。

そして、IEとFirefoxとWindwsメールの間を行ったり来たりしているうちに3分程度時間がたち接続ができたのです。

トリガー接続の当然の状況だったわけで、接続に問題があったわけではなかったのでした。

購入後からの経験でトリガー接続を使うには、気が短すぎます。
トリガー接続はやめました。

それともう一つ気がつきました。

パソコンを使い終わると、テーブルタップの入り切りスイッチをつかって、パソコン・モニタ・ルーター・モデムの電源を全て、きっています。

Vistaの立ち上がりにに時間がかかっているの、ルーターを購入する時迷った、B社のルーターBBR-4HGでも良かったわけです。

電源を一度きってしまうと、再接続まで3分程度かかる場合もあるとのことで、やめたのですけれど・・・・

※トリガーとは、自動的に実行される処理。動作させるスイッチ。みたいな意味のようです。

↓これまでの状況の記事

インターネットの接続が不安定というより繋がらなくなった!!

インターネットダウン

新しいパソコンの設定、ネット接続が上手くいかない。

ルーターが問題?

ルーターの購入1とコミファ光

新しいルーターの設定がうまく出来ない1・新しいルーターの設定が出来ない2

ルーターの接続がうまくいかない3・plalaの接続アイコンを削除した後、元に戻すには

C社ルーターCG-BARFX3を設定する前に確認すること1

IPアドレスの確認方法

Widowsメールの自動切断表示

ルーターの接続が正常に


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:ルーター

2010年07月15日

ごみ箱を削除してしまった。取り戻すには。

やってしまいました。

記事でみていたのですが・・・・

Vistaのごみ箱、右クリックするとでる、メニュー、「ごみ箱をからにする」の少ししたに「削除」があるのです。

普段はごみ箱を開けて中を確かめて、ファイルをごみ箱の中で削除していきます。

一度はごみ箱を開けたのですが、いつもと違い閉めて、ごみ箱右クリックでからにしようとしました。

あ!!と思った時は手遅れ・・・デスクトップからごみ箱が消えてしまいした。
「ごみ箱をからにする」ではなく「削除」をクリックしていました。

消えたごみ箱をとりもどすには。

モニタの何も無いところを右クリック → 個人設定 → 開いた個人設定の画面の左サイドの「デスクトップアイコンの変更」 → デスクトップのアイコンの設定画面が開きます。

デスクトップのアイコンの一覧の「ごみ箱」にチェック → OK → 個人設定画面を×で閉じる。


スタート → コントロールパネル → 個人設定でもはいれます。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:デスクトップ

2010年07月18日

PDFファイルを分割するには

A4サイズの印刷物(文字)30枚ほどを1つのファイルのPDFにしました。
添付メールで送ると、送信できず帰ってきます。
どうもファイルサイズが大きすぎ、相手のサーバーで跳ね返されているようです。

もう一度10枚づつ3つのファイルのPDFにすればよいのですが、原稿は既にポストの中。
再度スキャンしなおすことはできません。
急ぐとのことで添付メールで送ったのです。
今ある30枚1ファイルを分割するしか方法はありません。

教えていただきました。

Addbe Acrobatを起動して、ファイル → 開く → 問題の30枚のファイルを選択

ファイル → 印刷 ここでプリンターの名前のところの▼でPDFを選択

印刷ページの設定を開始1 終了10 → OK → 「PDFファイル保存」画面 →
名前をつけて保存

印刷ページの設定を開始11 終了20
印刷ページの設定を開始21 終了30

と3回「PDFファイル保存」画面で名前をつけて保存すれば3つのファイルになります。

メールは3度に分けて送ります。
(1度に1つのファイルのみ添付)

会社のパソコンには、[書ける!PDF4][Adobe Acrobat 6 Standard ]がインストールされていますが、操作はどちらも同じでした。

容量の大きいファイルをおくるには、

宅ふぁいる便という無料サービスもあります。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:PDF

2010年07月19日

赤道(あかみち)

地球の赤道(せきどう)とは別のものです。

国有地の道路と思っていました。

言葉に道とついていますが道ではないそうです。

赤道(あかみち)とは、道路法が適用されない道路、道路法の認定外道路のこと。

認定外道路でも道路と思っていたのですが、認定外がくせもの、取り消しが可能らしいです・・・

ある日、道路と思ってたものが、道路でなくなることがあるなんて信じられません。

有限会社時ビルテック」「洋々敵道路設計の広場」の洋々的旧道路設計広場より。
赤道はその形態により里道(リドウ)、農道、けもの道、間道、路地、脇道などと称されていますが、「里道」が一般的に使用されているようです。

里道というのは、昔から自然発生的に生まれた道で、農作業に使われたり、山に薪取りのために通じていた道とか、集落内の往来に使われていた道などです。

里道と言う名称は明治時代に、従来の道路の等級を廃止し、一般交通の用に供される道路を、国道、県道及び里道に分類したことにより生まれた名称です。
 
その後、旧道路法が公布され、里道のうち重要なものが市町村道として認定されたため、現在の里道が取り残されたのです。これらの道路は明治以降の道路関係法令上、道路としてその設置、管理について規定されることなく、従って管理者がはっきりしないまま現在に至っています。

しかし、基本的には里道の所有者は国(建設省)であり、維持・修繕等の機能的な管理はその所在する市町村が行うことになっています。

皆さんの周辺にも道幅2mにも満たないような、小さな路地やあぜ道、山道があるはずです。それが赤道、里道です。


ブログ街の不動産屋改造計画より2005.06.29の記事
里道というのは車が一般的でなかった時代に人や馬が歩くことを主な目的にしていたことから狭い道が多く、昭和25年に建築基準法が施行された時「建築基準法上の道路」になれず、また「道路法上の道路」でもないものが数多く残された。
その「道路」になれなかった里道が「赤道」として現在でも
各地にたくさん残っている・・・というわけ。

それらが取引上よく見る国有地の代表的なもの。

その国有地とよばれるものは現在、及び将来ともに公共用に供する必要がないと財務局あるいは市町村が判断した場合は用途廃止の手続きが出来て、たいていの場合は、払い下げ(国から買い取ること)の手続きを取ることで自分のものにできることになっている。
・・・いわゆる「国有地の払い下げ」といわれるもの。

道路法、河川法、下水道法、海岸法等の特別法で管理の方法などが決められているものを「法定公共物」といい、それ以外のもの、特別法が適用されないものを「法定外公共物」という。

・・・法定外公共物の代表的なもの
    最初に出てきた里道(赤道)、水路(青道)、畦畔など。

従来は、法定外公共物の所有は国・管理は県となっていたが、
今年の4月1日からは一部市町村に所有・管理がうつった。

つまり、用途廃止等の所定の手続きを経れば、道路でなくなり、知らない間に人の所有地にたっていることもあるということです。

ついでに、
私道の権利/私道.netより

所有者ではない第三者の権利

たとえ私有地・私道であっても、位置指定道路、開発道路などの建築基準法上の道路は、その廃止が原則的に禁じられています。(※建築基準法第45条) そのような私道は、一定の公共性が認められ、第三者による通行の自由ないし自由権が認められる場合があります。

【私道の変更又は廃止の制限】
建築基準法 第45条  私道の変更又は廃止によって、その道路に接する敷地が第43条第1項の規定又は同条第2項の規定に基く条例の規定に抵触することとなる場合においては、特定行政庁は、その私道の変更又は廃止を禁止し、又は制限することができる。


ときめき きらめき いきいき せきし 暮らしのガイド
建築基準法上の道路

建築基準法第42条第2項 基準時(注1)1に建築物が立ち並んでいた幅員が4メートル未満の道で、特定行政庁(注2)が指定したもの

(注1)基準時:その地域が都市計画区域に指定されたときで、地域によって異なります。
(注2)特定行政庁:岐阜県知事


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
posted by ネコ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

TEE オルガン1DAY ワンコインコンサート

大人のためのパイプオルガン名曲コンサート
45分で広がるオルガンの魅力。

今年で昨年に続き2回目です。

昨年は開場時間の一時間前に並びました。(自由席なので)

今年は体調が悪く、頭痛に胃がもたれ、目た痛く、立ってるのもつらく、会社の帰りそのまま帰ろうかともも思ったのですが、気がつけば、家と全く方向の違う交通機関に乗っていました。

今年は、開場ぎりぎりの7時少し前に並びました。
でも2階の最後列の中央よりの通路側に席をとることができました。

行ってよかった。45分と短いこともあって、思ったほど体は辛くありませんでした。
なんといっても日本で最大のオルガンです。演奏されずにおかれているだけでは寂しいものです。

バッハの「トッカータとフーガ二短調BWV565」はあまりにも有名です。

この曲より、2曲目のL.ヴィエルヌの「幻想的小曲集」より、月光、この曲に揺られるように癒されました。

A.I.ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」よりワルツ、浅田選手の華麗な演技で有名になった曲です。オルガンで聞くと、またイメージがかわります。私には、物悲しげに聞こえました。

最後のM.デュリュフレの「来たれ、作り主なる精霊」によるコラール変奏曲の、演出を凝らし、少し違ったムードを楽しむことができました。

ただただ、大きな音がでるだけではない、オルガンのやさしい音色を聞くことができました。

また来年もあると良いな〜

追記
音楽の知識があまりないので、L.ヴィエルヌやM.デュリュフレはまったくしりませんでしたが、もっと他の曲を聴いてみたいと思いましたが、曲はすくないようです。


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

ラベル:音楽

2010年07月23日

緑内障と他の診療科の薬

緑内障の場合、他の診療科で出されている薬が飲めないことがあります。

緑内障と眼科で診断さて場合、他の診療科で飲んでいる薬の確認をしましょう。

また緑内障には種類があり、狭隅角緑内障の場合は特に薬の選択肢がなくなる診療科もあります。

今日薬をいただきにいった診療科で、「目の雰囲気が・・・なにかあった?疲れている?」「目?そういえば、会社の検診で経過みだったけど、他の2次検査要のついでに、眼科に行ったら、緑内障といわれました。」の会話で、先生があわてました。

確認して欲しい。いったい何をと思って聞いてみたら、緑内障さらに緑内障の中でも狭隅角緑内障ならほとんどの使える薬がないと・・・・1つか2つくらいらしいです。

詳しい病名がわかるまで、薬はわたすけれど、絶対飲まないで。狭隅角緑内障ならすぐ来院するように。何とか薬を探さないとと言われました。

ネットで調べていて、他の診療科でも緑内障では使えなさそうな薬があります・・・

緑内障より、他の診療科で処方されている薬が飲めない方がショック!!

一生付き合って、コントロールするしかない病気の場合はどうなるの!!

緑内障における禁忌薬

2010年7月29日追記

26日眼科で確認。狭隅角緑内障ではないとのこと。
安心して、聞くのを忘れました・・・

自分がどんなタイプの緑内障なのか。
眼圧がなぜ上がっているのか。
薬を毎日かかさずさす以外で、日常気をつけることはなにかないのか。

眼圧が高いといわれても、一度も自分の眼圧がどのくらいなのか聞いていません。
健康診断では、眼圧は測っていません。正常値は〜19mmHgだそうです。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

ラベル:緑内障
posted by ネコ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

エパデールと、胃カメラと、緑内障

3つは直接は関係ありませんが。それぞれ胃カメラと関係があります。

エパデールは血液をさらさらにする、成分は鰯の油(EPA)の薬です。
胃カメラの検査を受けるときは、最低1週間は、お医者様に確認して飲むのをやめておかないと、胃カメラの検査で、生検(粘膜の一部を鉗子で摘み取り、組織(細胞)の検査をする。)が出来ません。

今日胃カメラの検査にいって、問診表に記入した薬を見て先生に言われました。
胃カメラで見て、生検が必要なければ今日1回ですむけれど、バリュウム検査でわかっている程度と同じくらい悪いと、生検の必要がある。でも今日は生検が出来ないので、胃カメラやめますか?と。

せっかく半日会社を休んできたので、もしかして、生検が必要なければと思い、検査していただくことに。

結果。

やはり、生検必要だそうです。
小さい隆起が一杯あり、炎症もあり、かさぶたが出来ているところもあるそうです。
小さいのは、先生によって、生検査が必要かどうか、判断は分かれるそうです。

ただ1センチ以上の大きな隆起があるので、これは、胃カメラをあつかう先生は、ほとんどの先生が生検をするそうです。

先生は、3ヶ月後、ん〜・・・。2ヵ月後、ちょっと長いかな・・・。
出来れば早めにといわれましたが、立会いでまた一日休みますし、眼科の診察でも半日休まないとと考えると8月はチョット・・・
ということで、また9月9日に胃カメラの検査をすることになりました。

昨年は健康診断が別の病院で、胃カメラの検査のとき、薬のことを聞かれなかったので、そのまま生検査をしています。その病院では、胃カメラの画像を検査中にみせてくれました。

細胞をとったところから、タラタラと血がでるなと思ったのを覚えています。飲み薬をくださいました。以前の生検の時はそんなに血がタラタラなんてことはありませんでした。

自分で理解していれば、言われなくとも、エパデールを飲むのを止めていたはずです。

次は忘れないように8月の末から、エパデールを飲むのを止めるを忘れないようにしなくては。


そして、胃カメラと緑内障。

胃カメラの時は、のどを麻酔するための薬をのどに含み、筋肉を緩める注射します。
緑内障の場合、筋肉を緩める注射ができないそうです。
考えてみれば、筋肉を緩める=筋弛緩剤=精神安定剤。メンタル系の薬、緑内障の場合ダメなものが多いのでした。


自分の体のこと、服用している薬のこと、きちんと理解して、検査・病院にかかるときには説明できるようにしておかなくては、うっかり忘れたでは大変なことになるかもしれません。病院側がかならず気がついてくれるとは限りません。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:緑内障
posted by ネコ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする