2010年11月05日

卯年の年賀状

最近、パステルアートをはじめました。

3回目の絵です。来年は卯年、年賀状にどうかなと思っていた絵をパステルアートの大きさでかきました。

先生は、きれいだ、純粋だとおだてて下さいます。
この絵は可愛いといってくださいました。

で肝心な年賀状、多分書かないような気がします。
もう2年もだしていません。・・・・


↓クリックすると大きくなります。


卯年101031.jpg










追記2010年11月21日
スキャナーでパソコンに取り込んで、アップしてみました。

う年 20101121縮小.jpg


2010年11月14日追記

↓先生のブログでの紹介を許可を得てもってきました。(チョッピリ気恥ずかしい)
先日からパステルアートでmineに通って下さっている
○さん という方も
アートが少しずつ変わってきているのを感じます。

○さんの中に、たくさんのキラキラしたものが詰まっていて
本当は外に出たがっているのかな。。

と、○さんのアートを静かに眺めていると思います。


このアートは 年賀状のデザインということだったのですが
とっても素敵で可愛いので
ブログへの掲載をお願いしました(*^-^*)

お礼のコメント
いまそばに、本物があります。毎日眺めています。
ネットでみると、ますます、もっとどにかならないものかと思ってしまいます。
つなたいのに、ブログに取り上げていただきありがとうございます。

↓先生からの返信コメント
静かな気持ちで年末・年始を迎えられそうな
どこか気持ちが温かくなるような。。
そんな気持ちになれるアート作品だなぁと今画像を眺めていても感じます(*^-^*)
ありがとうございます



年賀状を印刷するなら





人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
posted by ネコ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パステルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

「Windowsメール」で[BCC]ボックスを表示させる方法

家でしたワープロの仕事を添付メールで会社の自分のメールアドレスに送ろうとしました。
そのときに必要なわけではなかったのですが、ふと、WindowsメールではBBCのボックスをどうやって表示させるのだとうろと思ってしまいました。

「メッセージの作成」画面のメニューから[表示(V)]→[すべてのヘッダー(A)]の順にクリック。[BCC]欄が表示されます。

[BCC]欄を再度非表示にしたい場合は、「メッセージの作成」画面のメニューから[表示(V)]→[すべてのヘッダー(A)]のチェックをはずす。

BCCとは?
BCC(Blind Carbon Copy)

文書の送り先以外の人にメッセージを送信する際に利用します。
CC(Carbon Copy)の場合は、[宛先]ボックス、[CC]ボックスに記載された送り先はメッセージの受信者全員に表示されます。受け取った相手は同じ情報を受け取った人を知ることができます。

BCCの場合は、[BCC]ボックスに記載された送り先は[BCC]ボックスで指定された人にしか表示されません。他の人には知られることなくメッセージを読んでもらいたい相手がいる場合に利用します。

Windowsメールで複数の人に情報を送る場合、送った相手の情報が他の人に知られることはありません。

WindowsメールでCCとBCCを利用した場合。
Aさんをあて先、BさんをCC、CさんをBCCとした場合、

Aさんにはあて先欄にAさん、CC欄にBさんが表示され、BBCで送ったCさんはどこにも表示されません。

あて先欄に自分のメールアドレスをいれると、BCCの場合、BCCで送った人がメールを受信すると、送信人欄と、あて先両方に自分のアドレスが表示されます。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年11月11日

地球の名言 「フロイト」

昨日自分のブログをみたら、地球の名言は「フロイト」でした。

生きることの意味と価値について問いかけるようになると、

我々は狂ってしまう。

なにしろ意味も価値も客観的に実在するものではないのだから。


ん〜、かんがえすぎなのかな〜・・・

なぜ自分は生きているのか、生かされてきたのか、自分とはなになのか
生きがいが欲しいと思うことを追求する先には待っているものは、狂気?


「フロイト」(1856〜1939)

現代の精神医学や臨床心理学の基礎を作り上げたオーストリア精神分析学者。

「精神分析ということをはじめました。

マルクスやニーチェと並んで20世紀の文化と思想に大きな影響を与え、

当時の常識とは180度異なる見解をとったことで、

コペルニクスやダーウィンと共に称される人物でもあります。

2010年11月13日追記

明日絵本いいこってどんなこ?を返しにいきます。

そのときに、ユング心理学入門 [単行本] / 河合 隼雄 (著); 培風館 (刊) と カウンセリングの実際問題 [単行本] / 河合 隼雄 (著); 誠信書房 (刊)を借りてこうようと思っています。
今読んでいる本、やさしいカウンセリング講義―もっと自分らしくなれる、純粋な癒しの関係を育むために (大阪経済大...は、どこかで誰かにいわれたような、でも納得いかないこともあります。

↓これが返しに行く絵本です。
いいこってどんなこ? [大型本] / ジーン モデシット (著); ロビン スポワート (イラスト); Jeanne Modesitt, Robin Spowart (原著); もき かずこ (翻訳); 冨山房 (刊) 

もう一つのブログにこの絵本のことを書きました。
よければのぞいてください。
いいこってどんなこ?

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年11月13日

天は自らを助くる者を助く

私が内緒(内緒というのにはあまりにも内緒でない・・・)で読んでいるブログで、2010年11月1日に「わたしたちの救世主」という記事がアップされました。
・・・とにかく、ヒトが困ったらそのメシアさんが現れて、助けてくれるらしいんですが・・・
どうも助けてもらう時のルールがあるらしいんですね。
天は自らを助くる者を助く (Heaven helps those who help themselves.)・・・・

神様も、この世の中も、私たちの意志を尊重して動いています。
暗い部屋から出たいと言えば、出る手伝いをしてくれます。
でも暗い部屋に居るだけなら、そっとしておいてくれるんです。そのまま。・・・

↑は抜粋なのですが、これを読んで思い出したことがあります。

でコメントいれました。

あるお話を思い出しました。

洪水です。
家にいるある人に、危ないから避難しようと人が声をかけます。
神様がたすけてくれるからいいと断ります。

1階が水につかります。
ボートが来て、乗ってください。と声をかけます。
神様がたすけてくれるからいいと断ります。

水かさが増え屋根の上に避難します。
ヘリコプターがはしごを下ろし、つかまってくださいと声をかけます。
神様がたすけてくれるからいいと断ります。
とうとうその人は溺れ死んでしまいます。

天国で神様にあったその人は、どうして助けてくれなかったのかと神様に苦情を言いいます。
神様は言います。
助けるために、人を送った。ボートも送った。ヘリコプターも送ったと。

この後神様がなにか言ったのですが記憶がありません。
多分、助けを何度も送ったの、なぜ無視したのか、なぜ助けをこばんなのか、なのかな。

ん?ひょっとしてこのお話もながさんのお話だったような・・・

人は気がつかないのですね。助けに。
溺れ死ぬ前に、どうか、どうか、私も、助けに気づけますように。

こうなりたい!こうなるんだ!自分がどうなりたいのか・・・と気づけますように。(祈)

このコメントに返信をいただきました。
あー、それ私も読んだことあるある!
でも、神様が何と言ったかは覚えていませんね。
きっと、「私はあなたが望むことを望むだけだ」みたいな感じなんでしょうね。
「救われる」という経験がしたい人は、自らピンチを求めます。
愛されるという体験がしたくて、病気になる人もいます。
その場合、病気を治すことは救うこととイコールじゃないんですね。
本人にとって何が救いなのかって難しいんですよね。

もう一度コメント
ながさんに聞けばわかるかなと思ったのですが、ながさんも忘れてしまったのですか。
神様・洪水・助けと検索をかけてみたら、細かい状況は違いますが、最後の神様の言葉は、
そこで神様
「何を言う。木の板を流してあげたじゃないか。
救助の人をよこしてあげたじゃないか。
それを断ったのは、お主自身だよ。

まったく同じようなお話もみつけました。
そこでは、「天は自ら助くるものを助ける」というテーマでとりあげています。
「わしは、信仰心が篤く、いつも神様にお祈りしている。
なのにひどいじゃないか!どうして助けてくれんかったのだ!」と。

神様は、
「ほほぉ〜助けなかったとな?わしは三度助けに行ったぞ」

おじいさん、
「!!!??」
「一度目は若者だ。非難しろと忠告したぞ。
二度目はボートで助けに行ったな。
三度目はヘリコプターだ。もう分かっただろう」

その言葉を聞いたおじいさんは自分を恥じました。

その記事を書いた方も、
この話で何を伝えたかったと言うと、
「天は自ら助くものを助ける」です。助かりたい!助けてほしい!と自分が強く望むことで天は助けてくれます。
ただ、思うだけでは駄目なんですね。

「助けて=その為の行動を起こす」事が大切なのです。
・・・神様は3回チャンスを与えています。
それに気づかず、チャンスを自ら棒に振っています。
自らを助く、どころか、自らを見捨てた感じですね。

そういえば「ノアの箱舟」もにたような話ですね。神様から洪水をおこすから大きな船をつくるのうに言われ、周りに笑われても船を作ったノア。だれでも受け入れたのに、乗ったのは動物と一部の人達だけ。

ノアの箱舟に乗ったもの意外は全ておぼれてしまいました。

ノアに誘われていることに気がつきますように。!!

それにも返信コメントをいただきました。
素敵な話をご紹介くださってありがとうございます。
本当に分かったのかどうかは、その人の行動を見れば分かる気がします。
だから、この話には大賛成です。
きっと、「行動しなさい!」っていうんじゃなくて、「そうしたいなら何故そうしないのかな?」という問いかけなんですよね。
この問は、誰にとっても重要な気がします

自分の意思で沼に浸かっていたい人だっていますよね。
あるいは、わざわざ遠くから沼の中の宝を掘り当てに来た人も。
そんな人を縄で縛って引き上げちゃったら、神様失格です。

ブログの中でも↑のように書かれています。

「行動しなさい!」っていうんじゃなくて、「そうしたいなら何故そうしないのかな?」という問いかけ。←・・・・・・私はどうしたいのだろう・・・・


自分で環境の悪い沼に浸かっていたいと選んではいないはずなのに、沼から引き上げて欲しいと思っているのに、縄ばしごに掴まってくれない人は、どうしようもありません。といわれている状態です・・・

どうしたら、縄梯子の気がつき、つかまることができるか・・・・
気がつかない・つかめない、それも自分で選んでいるからという答えになります。
選んだ理由があるはず?なぜ気がつかない・つかまらない選択をしているのか????
見つけたい。つかみたい!!!

三毛猫さんのコメント
書いてある神様ですが、ボートや人を送るなんてわかりにくい助け方をせずに、洪水そのものをとめればいいんです。神様なんだから。そのほうが手っ取り早くてみな助かる。

私は神様を信じていません。どちらかというと、抵抗があります。
それでも、最近、世の中には、理解でいない宇宙を動かしているものがあるように感じています。洪水そのものをとめることは神様はしないような気がします。
洪水や地震を起こしているのは、神様や宇宙を動かしているもののような気がします。

なんだかとりとめなくなりました。


ノアのはこぶね [大型本] / いもと ようこ (著); Peter Milward (原著); ピーター ミルワード (翻訳); 女子パウロ会 (刊)

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年11月14日

すべてを諦める

すべてを諦める

自分のすべてを諦めるようのいわれたことがあります。

かなり前に野口義弘氏のツイッターで野口氏が、
人は自分が信じたいことを信じる。そして、自分のビリーフ(信じ込み)を基準にして判断・選択をし、自分の人生を創っていく。もしも人生で同じパターンの問題が繰り返されるなら、自分が信じていることを疑ってみることも大切。 1:36 PM Jul 3rd HootSuiteから
と書き込みをしています。

それに対し
「人は見たいものを見る」という言葉がある。僕たちは真実をありのままに見ているわけではなく、自分特有の「ものの見方」というフィルターを通して見ている。そして多くの人は、自分の「ものの見方」のクセを自覚していない(^^; 11:10 AM Jul 2nd HootSuiteから
五木寛之さん曰く「諦めるというのは投げ出すことではない。現実を見すえること。期待感や不安などに目を曇らせることなく、事実を真正面から受けとめること」-『人間の覚悟』より…事実を受けとめるためには、執着心を手放す勇気が必要ときもありますね。 4:59 PM Jun 29th HootSuiteから

他にも沢山あります。

「諦めるというのは投げ出すことではない。
期待感や不安などに目を曇らせることなく、
事実を真正面から受けとめること
事実を受けとめるためには、執着心を手放す勇気が必要

いったい何に自分は執着しているのか?
私にとっての事実とは
むずかしいですね。

↓五木寛之の人間の覚悟 (新潮新書) [新書] / 五木 寛之 (著); 新潮社 (刊)のカバーおリ返しの一部
「覚悟」とはあきらめることであり、「明らかに究める」こと。希望でも、絶望でもなく、事実を真正面から受けとめることである。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年11月16日

読みとりパスワードをかけるには

ワード2007で読みとりパスワードをかけるには、

2003ではなく、ワード2007でポスワードをかけようとして、どうすればよいか?でした。

オフィスボタン → 名前をつけて保存 → 社内の他のパソコンの兼ね合いもあり、保存word97-2003文章を選択(word97-2003と完全に互換性のある形式で文章のコピーを保存します。とありますが、2000とは完全に互換性がありませんでした。) → 保存先の選択 → ファイル名を入力 → 画面左下の[ツール]の横の▼をクリックしてひらくメニューの中央より少し下の[全般オプション]をクリック

全般オプションの画面がひらきます。

この文章のファイル暗号化オプション
 読み取りパスワードの記入ボックスがあります。

その下に
この文章のファイル共有化オプション
 書き込みパスワードの記入ボックスあがあります。

さらに下にチェックボックスの後ろの読み取り専用を推奨。
[文章の保護]
とあります。

今回は書類を添付メールで送るさい、間違った相手に送信して、社内文書をうかっり社外へながさないための処置です。

ファイルの暗号化、読み取りのパスワードの設定をします。

記入ボックスにパスワードを入力。
パスワードの確認
読み取りパスワードをもう一度入力してください。と表示されます。
もう一度入力。

注意:パスワードは、覚えやすいものを使ってください。(大文字と小文字が区別されることにも注意してください。)

確認パスワード入力後 → OK → 保存

ファイルを開くためにダブルクリックをすると、パスワードの入力画面が表示されます。
パスワードを入力すると、ファイルが開きます。パスワードを知らない人は開くことが出来ません。パスワードを忘れると開くことができません。 


途中で、このドキュメントは暗号化せれており、またパスワードで保護されています。2007リリースのofficeオープンXML形式では暗号化が強化されています。このドキュメントの安全性の向上させるためにoffceオープンXML形式に変換しますかと、聞いてきました。


????です。

ほとんどのパソコンに2007は入っていません。とりあえず、「いいえ」をクリックしておきました。


新しいファイル名拡張
既定では、2007 Office リリースを使用して作成されたドキュメント、ワークシート、およびプレゼンテーションは、従来のファイル名拡張子に "x" または "m" が付いた新しい拡張子を持つ XML 形式で保存されます。"x" は、その XML ファイルにマクロが含まれていないことを意味し、"m" は、その XML ファイルにマクロが含まれていることを意味します。たとえば、Word でドキュメントを保存すると、既定では、.doc ではなく .docx のファイル名拡張子で保存されます。

やぱり、「いいえ」で正解です。社内全てのパソコンが2007か、2007の読み取りがインストールされていれば、「はい」でよいのですが。

office2010が発売されていますが互換性はどうどうなのでしょう?

現在のバイナリ ファイル形式と比べて、何が優れているのでしょう。
Office XML 形式は、現在の Microsoft Office Word、Microsoft Office Excel、および Microsoft Office PowerPoint で使用されているバイナリ ファイル形式と比べて、いくつかの点で大きく優れています。Office XML 形式のファイルは圧縮されるため、ドキュメントのサイズは大幅に小さくなり、場合によって約 50 〜 75% になります。また、ファイル形式のアーキテクチャが改善され、壊れたファイルの回復機能も強化されています。開発者は、これまでよりも高い精度でファイル内のコンテンツを制御でき、インデックスの作成、機密情報の削除、ドキュメントの動的な作成などを行うことができます。


Microsoft Office Word、Microsoft Office Excel、および Microsoft Office PowerPoint のファイル形式を変更したのはなぜなのでしょう。
マイクロソフトは、多種多様なデータ ソースからドキュメントをすばやく作成したいというお客様のご要望に応えるため、また、業界標準の XML への対応を推進するために、Office XML 形式を開発しました。新しい既定のファイル形式は、XML や ZIP などの業界標準に基づく堅牢でコンパクトな新しい構造を持ち、ドキュメントの迅速な作成を可能にすると共に、Word、Excel、および PowerPoint のファイル サイズの縮小と、壊れたファイルのデータ回復機能の強化を実現しています。

でXMLて?
↓ http://ash.jp/ash/store/ls2k_xml/xml_linux.htm
XMLとは、拡張可能なマーク付け言語(eXtensible Markup Language)のことです。マーク付け言語とは、テキストの内容を区別するために、タグと呼ぶ記号を付加して表す言語のことです。 XMLでは、タグは "<" と ">" で囲んで表します。
HTMLでは、タグはドキュメントの物理的な表現方法を表しているため、データの意味はわかりません。これに対して、XMLでは、タグが論理的な内容を表しているため、データの意味も表わすことができます。

なにかどこかで聞いたことがあるような。
XMLには、以下の特徴があります。
* 意味と内容を持ったデータ形式
* タグを論理的に記述でき、構造化されたわかりやすい文書を作成可能
* 階層的なデータ構造定義が可能
* DTDにより、データのチェックが可能
* XSLスタイルシートにより、データの内容と表現を分離して管理可能
* DOMにより、クライアントで動的なドキュメントを作成可能
* 拡張性があるデータ形式
* 業界標準として普及しつつあるデータ形式
* インターネットに対応

わかったようなわからないような・・・・

Microsoft Office Personal 2010 / マイクロソフト

表計算や日本語ワードプロセッサを利用した作業を効率よく進めることができる家庭向けの基本的なソフトウェア統合製品



人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:ワード

2010年11月18日

正常眼圧と緑内障2

眼圧と緑内障

私の場合は、正常眼圧の広隅角緑内障。
眼圧は正常だけれど、視野がかけていく。

わからないこと一杯で今日先生に質問していいですかと聞きました。

正常眼圧て?→範囲があるそうです。10から20(単位聞くのわすれました。)
最初の診察の時の私の眼圧→16〜17
7月初心9月の時点で私の眼圧→13から14
11月かわらず。

元の自分の眼圧より2割くらい下げるのが目標→目標は出来れば10から12

7月から9月で下がっていないのは目標に2ヶ月の間の近づいていない。がっかり。

心配なこともありました。

トラバタンズで眼圧が下がりすぎる心配はないそうです。
下がりすぎるときには、別の病気が原因。

質問はまだ続きます。

最初に、眼圧が下がっても進行がとまらない人もいると説明されています。
眼圧が下がったことで、進行がとまったか、遅らせることができたているか、どうやって知ることができるのか。→ 視野検査をするしかないそうです。初診の1年後くらい。
それが過ぎるまで、土曜に通院できる病院に移るのはやめにしました。

2ヵ月に1回、午前半日有給休暇をとらないといけないのは負担だけれど。(年間で合計3日)

診察に行くと、すぐ眼圧を測る検査をします。
その後診察で先生が2つ検査をします。なにを調べているの???

一つ目の「スリットM(前目部)」。機械をのぞきます。これで、目の比較的表面や水晶体をみるそうです、目の表面に傷がないか、白内障はないかを知ることができるそうです。
水晶体は歳相応で白内障も問題になるほどではないそうです。

そしてもうひとつ。片目づつ壁の赤い点をみてと言われ、見ている目をレンズのようなものでのぞきます。これはもう少し奥の眼底をみているのだそうです。

チョッピリがっかりなのは、近視+乱視用のめがね、右0.9。左0.5しかないのです。昨年1.0くらいであわせて作ったはず・・・・

近視すすんでいるのですかと聞いたら、7月と同じと。通院始めた夏にはすでに視力が落ちていのです・・・・

今の目がねは、乱視の設定が強すぎて、近視の設定が弱いそうです。
シニアグラスも・手元ワイドも、中近療養も乱視についても同じように作ったはず。(昨年作ったばかり、涙。お金がいくらあってもたりない・・・・


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:緑内障
posted by ネコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

パステルアートをパソコンに保存するには?

パステルアート3回(4作目)

ん〜、上手くいかない。(絵のほうです。)

カメラが無いので、ブログのお仲間に教えていただいて、スキャナーでパソコンに取り込んでみました。

上手くいったかな?(スキャナーの読み込み・パソコン保存・処理・ブログアップ)
複合機はブラザーのMFC-425CN、複合機として中途半端なような・・・
会社が、リコーのオマジオの最新機器なので余計そう感じるのかもしれません。

四季 魂をときはなて 20101121_縮小1.jpg

スキャナーを使うことを教えてくださったのは、「oz1093さん」です。
oz1093さんのブログ Art gallery Tzurezuregusa http://oz1093.blog74.fc2.com/
いつもきれいな絵をかかれています。

ブログのお仲間といっても、直接のつながりがありません。
fcブログのお友達「三毛猫さん」のお友達です。わざわざ三毛猫さんが、私の質問の対して、答えてくださりそうな方に声をかけてくださいました。

↓「のび太さん」からのお勧めの、スキャナーと複合機です。
キャノンでしたら(スキャナー) http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/commonscan.htm
エプソンでしたら(複合機) http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/

「のび太さん」とは、はじめてです。とてもありがたいことです。
とても素敵な風景画を描かれています。(自分の絵が恥ずかしい・・・)

「のび太さん」のブログ… 風景画の部屋 … http://3291ahiru.blog1.fc2.com/

本当は最初にご連絡いただいたのが、「 ひろぽんさん」です。
絵をカメラで撮ってパソコンに保存したい、どんなカメラがいいの?パソコン側の受け取りがUSBしかないのだけれど、どうやって保存すればいいのとの質問に、カメラが全く苦手な私に良いことを教えてくださいました。

カメラは電池より、受電式がお勧め。ブレルのは、ミニ三脚を使うと良いこと、パソコンへの取り込みは、カードリーダーという接続機器を使って、SDカードを差込みパソコンのUSBに接続すればPCで画像を取り込むことが出来ることを教えてくださいました。

「 ひろぽんさん」のブログ 
ひろぽんの「禁煙日記」と「そば日記」 http://kinensoba.blog83.fc2.com/77

本当に最後になってしまいました。
最後でゴメンなさい。「三毛猫さん」には足を向けて寝られません。色々ありがとうございます。

三毛猫さんのブログ 
妖怪:三毛猫の森 三毛猫の森にようこそ!ここは元(猫と妖怪)おすすめFC2ブログです
http://fc2osusumeblog.blog44.fc2.com/

2010年11月23日追記

ニャホさんよりのアドバイス

コンパクトデジタルカメラをご購入なら、ISO感度の高い方が良い
カメラで撮るならソフトなライトの下で、ホワイトバランスを調整して撮るといいかも。
もし3脚をご購入なら、写す時はセルフタイマーで撮影すると手振れが無い

ニャホさんのブログ 極楽動物園+1 http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/
とても、楽しい動物園です。写真も動くのです!!


筋肉料理人さんよりのアドバイス

デジカメで写真を取る場合、照明によって色合いが変わるので、最適なホワイトバランスを見つける事が大事。

ワープロの遅い私が、コメントのお礼を書いているあいだに、私のコメントのはるか前に筋肉料理人さんからアドバイスをいただていました。

とても美味しいお料理のブログ
魚料理と簡単レシピ http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/
お料理の本も出版。新聞に掲載されたことも、TVにも出演されたこともある有名人です。

いつも料理をつくり、美味しく見えるように写真とられて掲載されています。
美味しいものを、美味しく写す達人です。
私も絵も、写真も上手になれると良いのですけれど。


たかっちさんからも、アドバイスいただきました。

購入の決め手は、ネコさん自身が商品を手に取りシャッターボタンの位置など手にフィットするのが1番
撮影される際は、フラッシュ撮影せずにブレを抑える為にセルフタイマーで撮影されてみるのが良い
コンデジには必ずUSBのコードが付属されている

たかっちさんは、ヘアーサロンの店長さんです。
alohaな気分で♪ http://aloha3surf.blog106.fc2.com/

言葉端折って転記してスミマセン・・・

お世話になった三毛猫さんの掲示板
http://minnano-bbs.bbs.fc2.com/

そして今回のネコのスレッドにいただいた、暖かいアドバイス
http://minnano-bbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2987349

2010年11月17日追記

さらにアドバイスや、追加の疑問の回答をいただきました。

デジカメにはUSBコードが必ずついてるとのたかっちさんの案内で疑問をもちました。カメラとPCを直接接続して、データが転送できるの?と。それなら、カードリーダーは不要なのではと。

それに対して、再度、ニャホさんと、たかっちさんからご連絡いただきました。
可能です。ニャホさん写真付きで様子を知らせてくださいました。

たかっちさんは、大切なデータをなにに保存しておくか、バックアップをどうとるかも教えてくださいました。

SATOKOさんからは、以前日本画の画家さん「北村さゆりさん」のホームページにアップされている画像について質問されたときのことをお知らせくださいました。
ご自分でもスキャンと写真で取り込んだ画像をアップした状態を比べた時の感想も教えてくださいました。
一般に大きな画像の場合はスキャン、縮小するなら写真(サムネイルを作る場合もです)。

そして、素敵なサイトのご紹介もいただきました。

KITAMURA Sayuri.jp Information
http://kitamurasayuri.jp/information/%E5%A6%99%E8%93%AE%E5%AF%BA%E4%B8%87%E7%81%AF%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%8C%AE%E7%94%BB%E3%80%82

そして、SATOKOさんブログ 晴れ☆たびたび トラベル http://travelyours.blog23.fc2.com/

旅行のお仕事をされています。
ご相談すれば、素敵な旅行を計画してくださると思います。

moriyama先生は、アドバイスからパソコンに関係のある方かと思いました。
デジカメのメモリをカードリーダに差し込んでから、どうパソコンに保存するか、とてもわかりやすく説明してくださいました。

じつは、プロのアーチスト、画家の先生です。
moriyama先生のブログ 深読み先生・お絵かき教室日記 絵画作品子どもの絵解析
http://trkhr884.blog27.fc2.com/

ぜひ左サイトにある、もりやま作品展示室ものぞいてみてください。



キヤノン PIXUS MG5130 《納期約1週間》

キヤノン PIXUS MG5130 《納期約1週間》

エプソン カラリオ EP-302 《納期約1〜2週間》


エプソン カラリオ EP-302 《納期約1〜2週間》

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
posted by ネコ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パステルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

“好き”を追い求めよう

未来をつくる君達へ。第3回“好き”を追い求めよう

朝寝坊をして、朝食をとりながら見ました。
↓〜渡邉美樹が語る坂本龍馬〜
http://www.nhk.or.jp/japan/program/prg_101123_4.html

3つ心に残ることがありました、

1つめ

ある女子生徒が渡邉先生に反論します。それを肯定する男生徒も。

父親に言われたそうです。
(このあたりがすこし記憶があいまいまいなので、違っているかもしれません。)
人に役立つことが大切というような、(もっと長い話でした。)
私は、そうは思いませんでした。(多分最近そう考えるようになったようです。)

私の父は、その発言を聞いて、この女子高生の親を見たいと言いました。
子育てとして、すばらしい教育をしていると感じているようです。
はっきり、私は、その女子高生のように、言われたことはありません。
でも、似たような考え方をする、父親に育てられたということです。

その反論に渡邉先生は次のように質問します。

わたしも、もですか。

わたしが、がですか。



女生徒は、わたしも、ですと返答をします。

それに対して、渡邉先生は、コップで自分の考えを述べます。自分なりに纏めてみます。

コップに水を注ぎます。その行為は、自分自身に水を注ぐことです。
これが「私が」です。
コップが一杯になると、水があふれます。あふれた水はこぼれます。
そのあふれた水が、人のために役立つのです。

人によっては、水をあふれさせずに、コップを大きくする人がいます。
コップ(自分)が全てを手にいれます。他のひとへは水は行き渡りません。

コップを大きくせずに、自分が好きな事で一杯になり、それから、人に役に立てるようになるのです。人に役に立つために、むやみやたらとコップを大きくせず、全てを自分のものにしないことで、人の役にたつ人になること。そんな感じだったと思います。

人は自分が一番大切です。自分を大切にせず、人を大切にできるのでしょか。
私は、最近そう思います。自分を犠牲にして人のためと考え行動するのは、自分に無理がかかると思います。

2つ目

砂時計。砂時計の中には、金の1円玉が入っています。
金の1円玉、それは素晴らしいものです。
それが落ちると砂時計は割れて壊れます。金の1円玉が落ちる時を自分で決めることは出来ません。

竜馬は海で活躍したくて、大政奉還を実現させました。自分のために、大政奉還が夢に近づくための最良の方法だっただけのようです。

金の1円玉、本当の夢を実現する前に、砂時計から金の1円玉が落ちて、竜馬は暗殺されてしまいます。だから、夢をかなえることでなく、夢を一生懸命追いかけることが大切。

3つ目

山の上から町を見下ろします。
なにが見えるか?

町が見える人、山が見える人、海が見える人、竜馬は海をみたのでしょう。

同じところにいて、人は見えるものが違います。同じみるなら、広い視野で周りをみたいものです。

朝見た放送を思いだして書いているので、かなり違うかもしれませんが、私の中には上記のように残りました。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年11月28日

fcブログのご紹介

fc2ブログの紹介

11月21日に、「パステルアートをパソコンに保存するには?」という記事を書きました。
三毛猫さんの掲示板で皆さんにいろいろ教えていただいたことです。

アドバイスいただいた方のブログのご紹介をその記事の下にしています。

今回はその記事になかの、ブログの紹介の部分だけを記事にしました。

oz1093さんのブログ Art gallery Tzurezuregusa http://oz1093.blog74.fc2.com/
いつもきれいな絵をかかれています。

「のび太さん」のブログ… 風景画の部屋 … http://3291ahiru.blog1.fc2.com/
とても素敵な風景画を描かれています。

ひろぽんの「禁煙日記」と「そば日記」 http://kinensoba.blog83.fc2.com/77

ニャホさんのブログ 極楽動物園+1 http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/
とても、楽しい動物園です。写真も動くのです!!

魚料理と簡単レシピ http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/
お料理の本も出版。新聞に掲載されたことも、TVにも出演されたこともある有名人です。

たかっちさんは、ヘアーサロンの店長さんです。
alohaな気分で♪ http://aloha3surf.blog106.fc2.com/

SATOKOさんブログ 晴れ☆たびたび トラベル http://travelyours.blog23.fc2.com/
旅行のお仕事をされています。
ご相談すれば、素敵な旅行を計画してくださると思います。

moriyama先生のブログ 深読み先生・お絵かき教室日記 絵画作品子どもの絵解析
http://trkhr884.blog27.fc2.com/
ぜひ左サイトにある、もりやま作品展示室ものぞいてみてください。

お世話になった三毛猫さんの掲示板
http://minnano-bbs.bbs.fc2.com/

三毛猫さんのブログ 
妖怪:三毛猫の森 三毛猫の森にようこそ!
ここは元(猫と妖怪)おすすめFC2ブログです
http://fc2osusumeblog.blog44.fc2.com/

もう一つのブログ「パソコン理解度チェック100の質問迷回答」がfc2ブログです。
このブログを始めるきっかけとなったHiroさんの訃報を「パソコン理解度チェック100の質問迷回答」にアップしたとき、三毛猫さんがfc2ブログの方へコメントをくださったのがご縁です。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

2010年11月29日

パステルアート 「うず巻く秋」

パステルアート うず巻く秋

4回目。(5作目)

「うず巻く秋」

空の青、心に響く、秋の色

(5・7・5にもチャレンジ。ただ言葉の数を合わせただけでした・・・)

初めて、自分で自分の絵を、「きれい」と言えました。
(きれいかどうかわかりませんけれど。先生もきれいといってくださったので、きれいなのでしょう。)
何時もは、自分の絵に対し、否定的評価が多かった・・・・

スキャナーで取り込みました。

うず巻く秋縮小20101128_2.jpg

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

パステルアート うず巻く秋

パステルアート うず巻く秋

4回目。(5作目)

「うず巻く秋」

空の青、心に響く、秋の色

(5・7・5にもチャレンジ。ただ言葉の数を合わせただけでした・・・)

初めて、自分で自分の絵を、「きれい」と言えました。
(きれいかどうかわかりませんけれど。先生もきれいといってくださったので、きれいなのでしょう。)
何時もは、自分の絵に対し、否定的評価が多かった・・・・

20010年12月5日追記

申し訳ありません。
画像を削除いたしました。ごめんなさい。
一度公開してしまったものを、削除する意味はあまりないのはわかっています。
よく考えて、アップするべきでした。

毎日眺めていて、私にとって特別な絵であるような気がしてきました。

著作権について注意書きをかいても、公開ネット上においておくことは、いつでも誰でも持ち帰ることができます。

本当にゴメンなさい。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

posted by ネコ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パステルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする