2011年03月08日

パステルアート「おぼろ月夜」

パステルアート「おぼろ月夜」

おぼろ月夜20110305.1.jpg

中途半端な夜ですね。

菜の花畑に入日薄れ・・・・おぼろ月夜

こどものころに学校唱歌にありました。ほとんど歌詞は覚えていませんが、上の歌詞だけは記憶にのこっています。

菜の花畑にはみえませんね・・・

人気ブログランキングへ← 参考になったか方は一票を入れていれていただければ張り合いになります。
posted by ネコ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パステルアート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

山の上で地震、日本の広範囲で被害が・・・

時間が経つにつれ、被害が甚大なことが伝わってきます。
昨日、山の上で地震。索道機がとまり、小屋がミシミシ。
ニュースを見ると、日本の広範囲で被害が。
そして、今朝3時過ぎに、ドン〜と地震が。余震でこれだけ離れたところでこんなに酷くてはとTVをみると、震源はすぐ近く。朝までに強い余震、弱い余震が続き眠れませんでした。
今も余震が続いていますが、青空が広がりとても良いお天気で、ニュースの世界とかけ離れた穏やかさです。

洪水で避難生活をした経験があります。
本当に大きな地震の被災地の皆さんがどれだけ不安で、困ってみえるか・・・
すこしでも、おおくの方が無事に救出されますように。


3月10日から16日まで無料公開されています。
こんな時にとも思ったのですが、時間をもてあまして「7つの習慣」の「3幕:変化を起こす唯一の方法」を見ようとしました。

ここでは、スピーカーがついていないPCの為音(声)を聞くと事できませんでした。

明日無事家に帰り着いたら聞きたいと思います。
「7つの習慣」セルフ・スタディDVDの広告のため一部を無料公開しています。
「7つの習慣」の「3幕:変化を起こす唯一の方法」は↓でみることができます。

http://123direct.info/tracking/af/321847/vyJJZf0a-S5niK8xv/

7つの習慣について調べてみました

ウィキペディア

第一の習慣・主体性を発揮する (Habit 1 Be Proactive)

第二の習慣・目的を持って始める (Habit 2 Begin with the End in Mind)

第三の習慣・重要事項を優先する (Habit 3 Put First Things First)する (Habit 3 Put First Things First)

第四の習慣・Win-Winを考える (Habit 4 Think Win/Win)-お互いのためになる。相手も自分もプラスになる。

第五の習慣・理解してから理解してもらう。 (Habit 5 Seek First to Understand, Then to Be Understood)-まず相手をりかいする。それから、自分を理解てもらうということのようです。

第六の習慣・相乗効果を発揮する (Habit 6 Synergize)-1+1=2以上になるようないする。

第七の習慣・刃を研ぐ (Habit 7 Sharpen the Sa)-まず自分をみがきましょう。常に自分の能力をたかめましょう。

これが7つの習慣だそうです。


「7つの習慣」「3幕:変化を起こす唯一の方法」


2011年03月14日

なにかできることはないのでしょうか?

時間が経てば経つほど、被害の凄さが現実として伝わってきます。

一人でも多くの方が、ご家族、ご親戚、お知りの安否がわかり、再会できますように。

一人でも多くの方が救助されますように。

行方不明の方お一人でも無事家族と再会されますように。

とても、個人の力の及ぶことは、今現在はないように思います。

ただ、ただ、祈るばかりです。

災害にあわれました方、心よりお見舞い申し上げます。
命を落とされました方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


今できることは、これからの生活再建のために使って頂けるように、募金をするくらい。

将来なにか出来ることはないのでしょうか・・・・


東北関東大震災義援金

nekoのか母さんんは、郵便局から日本赤十字社に寄付をするのが常です。

今回は、医療を中心に活動をし、口座の開設はまだのようでしたが、11/03/14「東北関東大地震を受け付けます」との案内がHPに掲載されました。。

日本赤十字社「義援金・救援金募集」

クレジットカード・コンビニエンスストアからでも寄付が可能です。
いつのもように、郵便局・ゆうちょ銀行への振込み口座も開設されました。
座加入者名:日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)〜平成23年9月30日(金)

ほんの少しですが、クレジットカードで募金をしました。

とても残念なことに、人の不幸を利用するような方もいるようです。
昨年10/06/29のHPの記載です。不審なメールにはご注意を。

日本赤十字社との関連を装うメールにご注意

それ以外に出来ることは。
週末の山の上の不思議な非現実感のある晴天と静寂な景色、TVの非現実感を始めは感じた映像、ホテルのオーナーにお届けしたパステルアート「春の声2」。オーナーとお話をする時間もありました。(宿には残念なことに、お客様が少ないためお話ができました
。)

それ以来、非現実的な青空の静寂な山の風景、非現実感を最初持ってしまったTVの映像、パステルアートが、頭の中で非現実的な思考をしています。自分がおかしくなって、非現実的な思考をしているような。頭のなかでぐるぐる回っています。
私がおかしくなったのか・・・・

パステルアートチャリティ展示会、チャリティの簡単なパステルアート講座・・・・
1年先でも、まだまだ支援は必要だと思います。1年先でもいいから・・・
考えているのは、自分ではありません。誰か他の人が、非現実的な人が考えています。

小さなことが大きな変化を起こす。トリムタブ。行動を起こす。
偉大なことは小さなことに秘められている。

舵を動かす、小さな舵=トリムタブ

取り組みしだい。トリムタブになる。
ニーズを理解し実際に行動する。
日々選択の瞬間、トリムタブになる瞬間に直面している・・・
これは下記のサイトで聞きました。それも頭の中でぐるぐる・・・

変化を起こす唯一の方法

http://123direct.info/tracking/af/321847/vyJJZf0a-S5niK8xv/
公開期間3/10から3/16日

"7つの習慣DVD講座"の話サンプル映像

2011年03月27日

【野口嘉則メルマガ 緊急号外3】 ぜひやっていただきたい2つのこと

【野口嘉則メルマガ 緊急号外3】 ぜひやっていただきたい2つのこと

「“疑似被災”ともいえる心理状態になっている人」へ向けて書かれています。

2011/03/25
【野口嘉則メルマガ 緊急号外3】 ぜひやっていただきたい2つのこと


メルマガで受信したものです。ぜひ読んでみてください。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。