2011年09月30日

地球の名言 アンドレ・ジッド


嘘で固めた自分で
愛されるよりも、
本当の自分で嫌われた方が
気持ちがいいではないか。

(by アンドレ・ジッド)


↑presented by 地球の名言より。
http://www.earth-words.net/


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

送っていないメールが相手に届く?


OSはビスタ。メーラーは、Windowsメール。

メールを送らないでのお願いのメール受信後に、メールは相手の方に送っていません。(了解と受信したとのリターンメールも送っていません。)

でも、その日の数時間後にまた、送らないでメールを受信。

なぜ、送っていないメールが先方に届いているのか。
メーラーの送信済みトレイには、2つの受信メールの間に、その方にメールを送った痕跡はありません。

このまま、知らないうちに、またその方にメールが行っては大変です。(でも、自分では送った記憶もないので困惑)

自分が送信したかどうか他に、なんとか、確認できないのでしょうか?

プロバイダーに相談してみましたが、プロバイダーのサーバーの情報は、個人情報なので、当事者でも、確認を依頼することは出来そうです。

ウイルス感染で、PCが勝手に、踏み台に使われて、メールを送信しているか。
その場合はアドレス帳に登録された全員に送信されるそうです。

全員であれば、友人から連絡があるはずです。
心当たりのある、お一人だけの場合は、ウイルス感染はほとんど考えられないそうです。

メールの文章は、メーラーに直接書きません。テキストエディタで書いてから、コピペしています。それを、忘れるほどボケた?

私のメーラーの設定は、送受信をクリックしないと、受信も送信もしない設定です。
送信は、一旦送信トレイにいれて、一呼吸おいてから、再度送受信をクリックして送信しています。その段階で送信トレイから送信済みトレイに移動します。

送信トレイに有る限り、まだメールは送信されていません。
誤操作で、古いメールを送信しても、いきなりは送信されません。

記憶のないものが、送信トレイに入ってしまったので、削除をした記憶があります。
でも、それを、間違って(無意識に)削除する前に、送信をクリックして、続けて削除をしたとしたら、必ず、送信トレイに入るそうです。

なぜ、なぜこんなことに。本当に申し訳ない事です。でも、私のPCや、メールを扱う知識ではなんともなりません。

メールが着かないという経験はありますが、送った記憶の無いものが、先方に届いたのは始めてです。一体なにがとどいたのか、それも心配です。

メルマガの解除、その方のメルマガの一部だけ、メーラーに保存していますので、それを全部削除することしか、私には思い浮かびません。

まだまだ、インターネットの世界は謎だらけです。


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。