2012年02月07日

わかりやすい話し方。

わかりやすい話し方。

「か」・・・・・簡単に
「い」・・・・・印象強く
「わ」・・・・・わかりやすく。

結論を先に伝える。

PREP法(プレップ法)
頭の整理ができる。

P OINT・・・・・ポイント、結論
R EASON・・・・・理由
E XAMPLE・・・・・例
P OINT・・・・・ポイント、結論を繰り返す。

posted by ネコ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

メラビアンの法則

メラビアンの法則

人は1秒〜2秒 30行以内で第一印象を決める。

【視覚的要素】・・・・・・(55%)
 ・身だしなみ
 ・表情
 ・姿勢・態度

【聴覚的要素】・・・・・・(45%)
 ・声・・・・・・(38%)『トーン・口調・声量』
 ・言葉・・・・・(7%) 『話す内容』

↓ウィキペディア

メラビアンの法則



posted by ネコ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

「人の自立をサポートするときに何が一番大切か?」

「人の自立をサポートするときに何が一番大切か?」

今日受け取ったメールマガジン

http://archive.mag2.com/0000177504/index.html

講座に通ったので、理解はできます。

ユージン・ジェンドリン博士
“フォーカシング” という手法を開発した人等、いろいろなお話です。
ユング心理学や、箱庭の河合隼雄先生のお話もでてきます。

ものすごい、長文・・・・


2012年02月15日

Whoisとは何か??調べてみたのですけれど・・・

ドメインの取得を考えていてWhois公開代行という言葉にいきあたりました。
一体なに?

↓JPドメイン名登録情報の公開JPRS
http://jprs.jp/info/disclosure/
↓公開・開示対象情報一覧
http://jprs.jp/doc/rule/disclose-list.html

いえ、JPでなく、.comをしりたいのですけれど・・・


Whoisとは何か(目的)・2. Whoisで提供される情報
http://jprs.jp/info/whois/
gTLDのWhoisでは、次の情報を提供することがICANN(Internet Corporation For Assigned Names and Numbers)により義務づけられています。

- 登録ドメイン名
- レジストラ名
- 登録ドメイン名のプライマリおよびセカンダリネームサーバ
- ドメイン名の登録年月日
- ドメイン名の有効期限
- ドメイン名登録者の名前および住所
- 技術的な連絡の担当者の名前、住所、電子メールアドレス、電話番号
- 登録に関する連絡の担当者の名前、住所、電子メールアドレス、電話番号


gTLDのWhois????
リンク先よみましたが、何語というほど、さっぱりわかりません。

IT用語辞典
gTLD
【generic Top Level Domain】
ジーティーエルディー
http://e-words.jp/w/gTLD.html

インターネットで使われるトップレベルドメイン(TLD)のうち、全世界の人々にサブドメイン名を取得する権利があるもの。ICANNが管理を行い、 ICANNが認定した世界中のレジストラと呼ばれる業者が割り当て業務を行っている。商用を表す「.com」、ネットワークを表す「.net」、非営利団体を表す「.org」の3つ(実際は登録する組織に制限はない)が伝統的に用いられていたが、企業専用の「.biz」、汎用の「.info」、個人専用の「.name」などの新しいgTLDが2001年に運用開始されている。


↑「.com」があります。

とうことはやっぱり、義務づけられています
ドメイン名登録者の名前および住所
- 技術的な連絡の担当者の名前、住所、電子メールアドレス、電話番号
- 登録に関する連絡の担当者の名前、住所、電子メールアドレス、電話番号

なんだか、決まりを守っていないような気もしますが、ただいま本当の個人です。
情報を公開したくありません。

ここは、規則違反という感じもありますが、代行を利用したい・・・

>YAHOO!知恵袋
個人でドメインを取得してる人って、 Whois情報公開代行サービスを使っているので...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q...

>ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
ドメインのWHOIS情報は、各ドメイン管理ページで確認して頂く様に変更となりました。
以下よりご確認ください。

「各ドメイン管理ページで確認」
↑の確認のとき、置き換えをしてくれるということのようで。
ネット上にでる情報は全て公開ではないようです。
問い合わせが入ったときに、各ドメインの管理者がのせているページに置き換えした情報がのるということのような????多分。

管理しているところが、まとまならら、違法ではないような。。。。

2012年02月16日

確定申告できるもの、意外な忘れもの

確定申告できるもの、意外な忘れもの

1.年度途中で失業(退職)数ヶ月収入が無い状態、その年の内に再就職した場合。

2.年度途中で失業(退職)数ヶ月収入が無い状態、そのまま年が明けしまった場合

確定申告できるものが、あります。意外に忘れているもの。

今年失業しました。
年末調整をしていません。
再就職もしていません。
2のパターンです。

いままで、
毎年会社で年末調整。
確定申告で、医療費控除の申告。
寄付金の控除。


今年の確定申告は?

自分で年末調整にあたるところをすると税金が戻ってくる可能性がたかいです。

年末調整の時、会社に提出してお願いしている、一般の保険・年金保険・地震保険・旧の長期損害保険。これをすれば、さらに納付税金がさがります。

寄付金も控除の対象となります。

住宅とか、特定のひとでなくても、

さらに、あるのです!!

国民年金・国民健康保険・介護保険、これも社会保険料控除に入れることができます。

会社から届いた、

源泉徴収票の社会保険料控除等の金額+国民年金・国民健康保険・介護保険合計が、確定申告書の社会保険料控除の欄に記入する金額となります。

1のパターンでも、再就職するまでの間、国民年金・国民健康保険・介護保険を支払っています。

この分を確定申告することにより、税金が戻ってきます。


国民年金は6が月を一括振込み納付しました。
2011年9月から2012年3月まで。この場合、年度がまたがっていますが、全て2011年分として申告できます。

国民健康保険・介護保険は、銀行口座引き落としにしていて、書類がありません。
本当は、通知が来ているはずらしいです・・・(無くしたようです。)

でも諦めないでください
市役所での受付で、相談にものっていただけました。

無いとお話したとこ、身元がわかるものがあれば貸してくださいといわれました。
役所の中特設会場で、スタッフの服を着た方でしたので、健康保険証をお渡ししました。

そのかたが、支払い証明書を関係部署で発行してもらいもって来てくださいました。

おかげさまで、所得税、昨年お支払いしたものが、全額戻ってくることになりました。


posted by ネコ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ドメイン取得

ドメイン取得

pastel-art-kokoro.com

どこでとっても、同じということです。

今すぐ使うわけではありません。

下記は、自分でホームページを作れるタイプの物です。
http://www.netpalace.jp/ 
最大530MB 月400円

http://grupo.jp/
基本無料 100MB

↑は独自ドメインを利用できないことから検索結果に表示されにくいというデメリットがあります。趣味ならOKです。すこし、容量が小さいので、画像を沢山のせたいときは・・・

しばらくは、無料の
Jimdo
http://jp.jimdo.com/

↑をつかいます。(自分でホームページを作れるタイプの物です)
広告もでますし、独自ドメインも使えませんが。

形になったら、グレードアップして、有料にすれば、独自ドメインもつかえます。
広告もでません。
料金に、サーバーと独自ドメインの料金もふくまれています。
ただ、引越しする時には、そのドメインを持っていけないような。

説明の読み方がわるいのかもしれませんが。
いままで、自分の使っていた、ドメインでも使用は可能となっています。

お名前.comで、ドメインを取得しました。
年間¥920円。これから先も毎年¥920円。

お名前.comのサーバーでなく、他で使うときは、引越し手数料が必要なようです。
多分?

引越し手数料支払って、Jimdoのグレードアップの時に、今回取得した、ドメイン使います。

急がなくても、後で取得可能そうなドメインですが、万が一誰かに取得されて、なんて事になる前に、とりあえず取得。

はやく使えるようになりますように!!

グレードアップ JimdoPro \11,340

少し敷居が高い・・・・


で、なぜ私が手続きをすると、

昨日に、ドメインも決まっててれ、使えることが確認できていて、手続きするところも決まっていて、2h以上も時間がかかるの・・・・

2012年02月18日

点訳に使用のPCが・・・

点訳に使用のPCが・・・

とうとう、父が使っていた点訳ようのPCダウン。

友の会の方経由で修理のお願いをしました。
あまり修理代が、かかるようでしたら、新しいPCを。

それにしても、耐震用に使っていたマットが、溶けて、肝心なパソコンが机から外れません・・・・
モニターは別の種類の耐震マットを使っていて、溶けてはいなにのですが、外れません。
確かに、地震がきても、机は飛んでも、PC・モニターが飛ぶことはありません。
凄い固定力です。

パソコンを使うのに、厚紙ごと、FFDをいれたり、FFDをいれたまま、電源をいれたり。
気が短く、少し動作が遅いと、あちこち適当にクリックしていて、頻繁に設定が変わっていました。

先回も、妙な状態。電源は入っているのにPCが立ちあがりません。
接続はOK。

ためしに、もう一度電源ボタンを押したら、起動して、その場はなんとかなったのですけれど・・

今回は完全に電源がはいりません。


新しいPC購入となると、
点訳ソフトが、有料になる事、使い勝手が変わるという事。

有料はいいのですが、年寄りには、使い勝手が変わるということが、問題です。
しかも、点訳用の穴あけ印刷機へのアクセスはFDDでないとだめです。

いまどきないです、FDDドライブ付き。FDDそのものが生産中止ですし。
たまたま、自分が外付けのFDDドライブを持っているのでいいのですが。
この前、ネットで在庫品高かったけれど、FDDを少し多めに買い込みました。


しかもキーボードが6点式に対応していないといけないということ。
実際売り場に行って、特定の6つのキーを同時におして、
6文字が表示されるものでないといけないので、ネットでは購入ができません・・・

今日は、父のPCで一日がおわりました。
朝の10時から、途中、お昼、かたづけ、お買い物。

引き取りに来てくださった方に、借り物のノートPCを、父の入力方法に設定していただきました。

デスクトップのキーボードから、ノートPCのキーボードに変わっただけで、もう操作が、妖しい。

なんども、基本操作をきかれ、PC教室です・・・

やっと、17:30に解放されました。
でも、また、よばれるでしょう。

PC探さなくては・・・・

2012年02月19日

接続がわからない、、、

接続がわからない、、、

修理から戻ってきた、dellのDimension TM1100。

電源ケーブルが1本残ってしまいました。。。。

PC、モニター、キーボード、マウス、スピーカーを接続。
PCと、モニターと、スピカーの電源は接続しています。

残った1本の電源ケーブルは、どこに繋げばいいの????

昨日
引き取とりにきていただき、その方の知り合いの方に修理をお願いすることになった時、
耐震マットのせいで、PCも、モニターも机から外れなく、
いつもなら、外したところと、コードには印をつけるのですが、
その余裕もなく、再度接続しようとすると、
どうしても1本電源ケーブルが、あまります。

PC用のテーブルタップには、外すとき確かに、差し込んでありました。
で、相手は?

父にあずけてあった、取り扱い説明書、
保証書、接続図、モニター、スピーカーの説明図のはいったものを紛失しています。
使い方マニュアルはのこっているけれど、
もう一つの袋の方が大切です。。。
マニュアルを移動した記憶は、私が見つけて見つけたとき、
、邪魔だったからと、移動したのを思い出してくれました。

でも、肝心なほうな、全く父の記憶にありません。
掃除もさせてくれなかったので、一度接続をしてからその後見たことがない・・・

毎年1本ずつはずして掃除している、自分のPCなら記憶にあるのですが。

ネット上にも接続説明はなく・・・
困った。。。


2012年02月23日

manaca(まなか)ポンイントを取得するには

manaca(まなか)ポンイントを取得するには

ニュースを見て、始めて知りました。

いつも、なぜ、ポイントがつかないのだろうと、思っていました。
manaca(まなか)は、自動的にポイントはつきません。

manaca(まなか)をチャージする自動販売機にカードをいれて、ポイントを確認して、ポイントを取得します。

1年までが、ポイント取得の有効期限です。
もうじき、manaca(まなか)発行から1年たちます。

都会にでたので、確認してみたら、4千700ポイント溜まってました。
あまり、チャージしていなく残高のなかったmanaca(まなか)が一気にに5000ポイントを超えました。


皆さん、ポイント取得をされていなかた、ぜひ、お早めに、ポイントをゲットしてください。
意外に溜まってますよ。

特に定期を、購入している人、定期は購入しないけれど、通勤にたmanaca(まなか)を使っている人。

随分たまっているとおもいます。

2012年02月24日

大人になりたかった少年

大人になりたかった少年

よく読むメルマガから
(この方がライターだった時読んでます。)

http://www.nextleader.jp/5123/

動画といっても、文字だけで数分です。
涙ボロボロでした。



2012年02月28日

パステルアートは素敵1DAYスクーリング

24日のパステルアートの1DAYスクリーングで描いた絵、一度はファイリングしたものの。

時間がたって、5枚のうち1枚を、前から入れていた絵から、土曜の絵に差し替えてみたり。

複数の新しい、額縁をだしてきたり。
5枚のうち3枚を入れました。
そして、そのうちの1枚を入れ替えたり。

ビデオを見ながら、途中自分の絵を見ているです。

2枚は、あ〜ここがとか、荒は見えるのですが、フレームに入れてみると、そんなに悪くはない。

30人近い中で、4番目くらいに描きあげたのに。

代表のお話を聞けた事も良かったし。
人の絵を見るのは楽しかったし。

代表の見本は、それを見ながら、チョットした、簡単なテクニックを覚えれば、本当にだれでも、簡単に早く、綺麗に描きあがります。

同じ見本でも、次描くときは、又違う絵にアレンジすることも出来ます。
たった1枚の見本から、多くの絵がうまれます。
その人の絵が。みんな個性がでます。
自分だって、次はアレンジして描くことができます。

テクニックは、自分で他の絵を描いたとしても応用が出来ます。

2枚の絵はとても色が似ています。
そういう、気分だったのかもしれません。
というより、なにも考えない時に使う色なのかもしれません。

なにより、ビデオ見ながら、ビデオをとめて、自分の絵を眺めて、

自分で言うのも変なのですが、綺麗だな〜て思いました。
フレームに絶対いれて見るものです。

描いている時は、そんなに楽しくなかたのですが、

今、こうして、フレームに入ったパステルアートを眺めていると・・・
多分、癒されています・・・

そして、やっぱり、絵が描きたいのだと思いました。
代表の見本を描くのは、本当に楽しいのだと。

明日から、絵もですが、小技を忘れないうちに、メモブログかかなくては♪

出かけて良かった!!
と、今頃思ってます。

簡単・きれい、
楽しい・うれしい、優しい気持ちになれる

2012年02月29日

インターネットに接続ができない。

インターネットに接続ができない。

何度この記事を書いた事か。
plalaさんには、何時も、感謝、感謝です。

PC・ルーター・モデムの電源を落とします。(毎日使用するたびに、落としています。)

トラブルが起きたときにも、必ず試しています。
LANケーブルの差込口は、全て、押しこみ、接続があまくなっていないかと確かめるところまではしました。

でも、接続できません。

昨日もそれで、ネット、メールが繋がらなく、plalaさんにお問い合わせしました。

お電話で、全ての電源を落とす、LANケーブルを抜き差しする。
再度、全ての電源をいれて、PCを立ち上げ、まず、インターネット接続。
できました。♪

メール受信しました。

その後も、PCやルーターやモデムの電源をおとして、改めて起動させても、昨日は接続できていました。

でも・・・

今朝は、つながりません・・・

昨日教えて頂いたように、電源を落とし、全部のLANケーブルを差し替えてみましたが、やはり、つながりません。
念のため、ルーターを外し、PCとモデムを直結しました。(モデムは最初から使い続けいます。ルーターは昨年だったかその前だったか買い換えています。まだ2年たっていないと思います。)

でも、接続できません。
モデム接続の設定は、PC側でしているはずです。
以前も、接続できす、おそらくルーターかな、ということで、買い換える間も、モデムだけで接続していました。
ルータをいれて、接続が上手くいかなかった時に、一旦設定を解除していますが、その後、設定しています。

サポートサービスの始まる午後、昼食の後片付け後、お電話をしました。

最初にルーターを外し、モデムに設定が無いためとのお話でしたが、していて、ルーターを外しても、接続できるように、設定はしていると思う。
念のため、接続設定がしてあるかどうか、確認方法を教えて頂きました。

コントロールパネル⇒ネットワークとインターネットのネットワークの状態とタスク表示⇒ネットワーク接続管理(左側のエリア)

LANまたは高速インターネット
ブロードバンド接続(ここ接続になってません)
画面を閉じる。

ブロードバンド接続Wクリック⇒ブロードバンド接続の状態⇒中央の詳細⇒
IPv4IPアドレス・IPv4サブネットマス等の番号を読み上げました。

パソコンが、ルーター接続を記憶していてそちらに接続にいっているので、これを
開放するということで、全てのプログラム⇒アクセサリー⇒コマンドプロンプト

ここからさきは、言われるとおりにやっているだけで、サッパリ覚えていません。
再起動です。

コマンドプロンプトを出て再起動後、再度ブロードバンド接続の状態⇒中央の詳細⇒
IPv4IPアドレス・IPv4サブネットマス等の番号を読み上げました。

変わっていません。

そこで、
コントロールパネル⇒ネットワークとインターネットのネットワークの状態とタスク表示⇒ネットワーク接続管理(左側のエリア)⇒ブロードバンド接続Wクリック⇒ブロードバンド接続の状態の画面の下中央が、接続になっています。

そこを、クリックすると、plalaへの接続画面があらわれます。
ユーザー名は、入力されていて、あっています。

左下の接続をクリック⇒画面をとじて、「ブロードバンド接続の状態」のに戻ると画面下中央が、「切断」になっています。
全てをとじて、再度、インターネット接続をためしてみました。

いつもの、ID・パスワードの入力画面が表示され、入力後接続できました。

どうもモデムと、ルーターと、PCの認識がかたまって、上手く接続できない状態だったみたいです。

常時、ルーター接続をしていると、PCがルーター接続を覚えてしまうそうです。


今回はサポートの方が、すでに、IPアドレスがルータのIPアドレスになっていることを確認したので、ルーターを一旦開放するために、コマンドプロンプトをためしましたが、

通常はまず、モデムに設定があれば、

コントロールパネル⇒ネットワークとインターネットのネットワークの状態とタスク表示⇒ネットワーク接続管理(左側のエリア)⇒ブロードバンド接続Wクリック⇒ブロードバンド接続の状態の画面の下中央が、接続になってるか、切断になっているか確認をするのが最初だそうです。

接続になっている場合は繋がっていないので、そこをクリックして、

表示画面に正しいユーザIDが入っていれば、接続をクリックして、元の画面に戻れば、「接続」が「切断」に変わっています。

これで、接続できれば、OK。

ルーターを戻して、接続できなければ、ルーターに問題ありの可能性あり。

ただし、念のために、ルーターのサポートにも、相談すること。

以前、ルーターを買い換えた時、やはり接続が上手くできず、相談しました。
モデムの接続設定が、PCに有ると、ルーターの設定が上手くいかない事があるので、PC側のモデムの接続設定を消すように教えて頂きました。

接続ができた、後、また、モデムの接続設定もPCにしましたが、その後問題は起きていません。

やはり、ルーターを使うときは、モデムの接続設定をPCにしておくと、トラブルの元かもしれません。。。。

今、ルーターを戻すのは、怖いので、しばらくこのままで行きます。

また、インターネットに繋がらない・・・

また、インターネットに繋がらない・・・

いま、ネットが繋がらないととても、困る状況です・・・
それで、ズ〜と、ネットを使っていない時も、ブラウザ立ち上げ、繋いだままでいました。

夕食のため、インターネットの接続をり、PCの電源を落としたら、またインターネットに繋がりません。

念のため、plalaさんに、問い合わせしたメモをブログにアップしていたので、その記事の原稿をみて、試してみました。

コントロールパネル⇒ネットワークとインターネットのネットワークの状態とタスク表示⇒ネットワーク接続管理(左側のエリア)⇒ブロードバンド接続Wクリック⇒ブロードバンド接続の状態の画面の下中央が、接続になってるか、切断になっているか確認をするのが最初だそうです。

接続になっている場合は繋がっていないので、そこをクリックして、

表示画面に正しいユーザIDが入っていれば、接続をクリックして、元の画面に戻れば、「接続」が「切断」に変わっています。

これで、接続できれば、OK。


繋がった♪

しっかり、PCが、ルーター設定を覚えているということ??
毎回、PCの電源を落とす度に確認の必要がある???

ルーターの買い替え、散々迷って、大枚(私にとっては)はたいてかったのに。
以前のルータでは、こんなトラブルは起きなかった。
同じメーカーの、自分が購入した、後継機種を買ったのに。

面倒な事になった!!!