2012年04月09日

seesaaブログ大幅リニュアール

seesaaブログ大幅リニュアール

管理画面が・・・
わからなくなりました。(涙)

管理画面から、記事投稿は、投稿前に確認が出来るのは、わかったのですが、サイドバーを触ったときの確認が、できません。

どこかにあるはずなのですが、ヘルプをみても探し出せません。

サイドーバーの確認で検索をかけたり、ブログ確認で検索をかけたり・・・

サイドバーを、毎月変更しているので、管理場面から確認をしたいのです。
とうとう、問い合わせをしました。

ヘルプは、

リニュアール以前のユーザー様向けご案内
http://faq.seesaa.net/article/261506307.html

ブログを確認する場合

http://faq.seesaa.net/article/262046467.html

ブログタイトルの下にブログのURL(赤枠)が表示されておりますので、そちらをクリックしていただくことで別のウインドウが開きブログが表示されます。


↑Firefox3.6のままのネコのPCでは、URLの色はグレーです。
聞きたいのは、これではなかったのです。
この、機能は以前からありました。

知りたいのは、
メニュー一覧からだと
デザイン設定(PC)⇒コンテンツ:PC

今の左のメニューだと、
デザイン一覧のタブPC⇒コンテンツ

の画面から、以前は、ブログの確認ができたのです。
それが、どこにもないです。。。
なくなったのかな〜・・・

1アカウントの作成が5つまでになりました。
今まで、5つ以上作っている方は、そのまま使えるようですが、追加は出来ません。


随分、リニュアール以前のユーザー様向けご案内記事が少ないです。
皆、変わっても、使い方わかるんだ。

ヘルプで再度検索でかけても
http://faq.seesaa.net/article/262046467.html

↑を見つけることはできませんでした・・・
ヘルプの使い方もわからなくなりました。

「ブログ 確認」
「ブログを確認する」
「ブログの確認をする」
では検索にかかりません。

「ブログを確認する場合」なら検索にかかります。

用は、調べたい事を、どんな言葉で検索かければいいかが、わかっていない。

想像力の欠如。

2012年04月20日

非効率な1日

非効率な1日

本当に、昨日は非効率。何時も、非効率ですけれど。

まず、朝寝坊。

次の失業保健の認定日が5/15日の14:00から14:30の受付になったため、11日から18日まで、関東にいるよていだったのに、帰ってこなくては、いけなくなりました。

往復の交通費が、いただく3日よりかかってしまいます。放棄の方がいいような感じがします。

要領の悪い私は、就職活動のため、決められた事は、決められたように、しようとします。

でバスの予約をネットで。

往復4本のバスの2本の予約をするだけで、1時間以上・・・

楽天銀行の定期の満期が来たとき自動継続ではなく、普通預金にはいるように、懇親会の振込みでバタバタした時にしました。

満期金をリアルの口座に振り込むのに、又悪戦苦闘。
ログインしたら、ハッピーなんとかがでて、身動きできなく、申し込みしたら、楽天市場の登録か、ログイン画面。アカウントはあるので、ログイン。
(ハッピーなんとかは、なんだったのでしょう?)

そこから、自分の口座にログインができなくなってしました(涙)

電話で、問い合わせをしようとしたら、また、暗証番号を何度やっても途中で認識できませんの、アナウンス。

あの長い数字を押す時間が設定されているようで、愚図の私には、時間がたりません。
何度チャレンジしたことか。

やっと、電話がつながり、ログインもでき、リアルな口座に振り込みの手続きができました。ほんとうに、口座にはいってくるのか、心配です。過去自分のお金が銀行間で消えたトラウマが・・・

これも2時間ちかく。

書きかけの出版趣意書を書き、途中で、銀行へ、パステルアートの3日間集中口座の講座費を振り込みに。

あ〜。何度やっても、口座がありません・・・
なにか、情報を写し間違えているようです。

先日、職安で、市の関連機関の求人を市役所で一括管理しているところがあるので、そこへいくと、ハローワークに登録されてない求人があるかもしれないし、登録しておくと、連絡があるかもといわれ、その足で、市役所へ。

総合受付で聞いてもわからず、とりあえず人事課へ行ってみたらとの事で、人事課の扉を叩きました。

各部署対応で、一括して纏めているところは、ないというこでした。

そこで、はたと気がついたのです。

失業手当、のこり3日間。そう、その日までに、2回就職活動をしないといけないのではと。
次の認定日が5月の中旬なので、それまでに2回と思っていたのですが。

そこで、あわてて、ハローワークの資料を取りに自宅に戻り、ついでに、振込み口座を確認。(最後の数字1つ、写し間違っていました。。。。こんな状態で、いままで、よく、働いて、生きてこれた、不思議です。)

ハローワークへ相談にいくと、3日間で、2日就職活動をしなくても、大丈夫との事。
そして、15日は大丈夫なのと。

実は、東京へも仕事探しの事で、相談や、セミナー・講座で、出かけるようになっていて、その日のために1度、帰ってこないといけないし、次の講座のためには、給付のために申請に行く指定時間が遅いので、夜行で行くしかない状況なんですと、お話したら、給付窓口で相談してみてください。多分相談にのってくれると思うからと。

修了時間もせまっていたし、3日の最後の日ということもあったので、次の日にもう一度、職安に行くことにしました。

そして、口座番号間違っていた振込みをして帰宅。

そして、また、出版の趣意書。もう何日書いているだろう。

冬の洗濯も、まだ残っているし。。。

お台所のシロッコファンも掃除してないし。。

していない家事だらけ。足の踏み場もないし。。。

まったく、なにをしているかわからない、昨日でした。

極論を言えば

今日職安にいってきました。

のこり3日分について相談に。火曜日、相談窓口で市の関係施設の求人を取りまとめているところがあるから、職安に出てこないものも有るし、登録しておくといいかもと言われ、木曜日市役所にいきました。

でも、各部署対応で、該当部署がありませんでした。

そこで、3日間で2回求職活動が、無理なのに気がつき、昨日相談にいき、色々お話をしました。

それは、この前の日記で書きました。
そのとき、給付窓口で相談してみてはとのアドバイス。

昨日で、給付が修了するので、今日、給付窓口に相談にいきました。

給付について、ご相談ということですが、から始まり、昨日就職相談窓口で話したとを、また、話しました。

いきなり、話を遮り、極論をいえば、今日支給認定できます。
手続きします。と手続きし、印鑑ももっと言っていなかったのですが、何時もの書類を書いて、終わり。

いつもだと、シャチハタはダメ、書きかたがダメと、いろいろ毎回言われていたのですが、あっけなく、失業保健の給付がおわりました。

今日、ハローワークへいかなければ、5月15日の認定日のために、一度東京から夜行バスで帰り、又夜行で15日の夜夜行バスで東京へ向かうところでした。

2往復する羽目になっていたのが、最初の予定の1往復ですみます。
交通費もたすかります。

3日分いただいても、1往復の交通費のほうが高い!!
職安が納得する形の就職活動もしなくてよくなりました。

でも、これで、本当に収入がなくなる現実。
posted by ネコ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

eFax どこでも手軽にファックス,こんなサービス見つけました。

eFax どこでも手軽にファックス

ん〜・・・・

FAXの送受信の必要が出来たとき、FAX機がなくても、ネットでfaxが送れる。

そばに、代理サービスがあればいいのですが、ない時どうするか?

fax番号も取得できるようです。

なんだか、fax機買うよりいいような・・・

私は、まだ使っていませんので、
自己判断で、申し込みはお願いします。

http://www.efax.co.jp/

2012年04月26日

「ねんきんネット」サービス

日本年金機構「ねんきんネット」サービス


「ねんきんネット」の利用登録は、基礎年金番号、年金定期便に記載されているアクセスキー、メールアドレスがあれば、日本年金機構のホームページからいつでも可能です。

アクセスキーがない場合や有効期限(送付から3ヶ月)が切れてしまった場合にはIDの発行に5日程度時間がかかるらしいです。。

24時間いつでも年金記録が確認可能で、記録の更新は1ヶ月ごとだそうです。

更新のタイミングは、生年が昭和11年〜14年、昭和27年〜54年の人は毎月前半に、それ以外の人は毎月後半です。

「年金見込額試算サービス」では質問の答えを入力していくだけで簡単に将来の年金受取額を試算することができます。


シュミレーションもでき、働き方、老後の生活設計を立てるのに役立ちそうです。

私は・・・・

ネット上で、基礎年金番号を入力する気になれないのですけれど。。。。
posted by ネコ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

You Tube 絵本「怪獣物語 HERO 」

You Tube 絵本「怪獣物語 HERO 」

ある方の紹介の、You Tubeです。
神田昌典氏の説明を古宮昇氏がフェイスブックで紹介してくださっています。

特に、最後を見て欲しいです。

絵本「怪獣物語 HERO 」