2012年06月01日

正常眼圧広遇角緑内障+薬+瑕+ヘルペス

正常眼圧広遇角緑内障+薬+瑕+ヘルペス

今朝眼圧を下げるトルソフトを点眼後。右目が痛くなり、時間が経っても、目を開けていると、涙ポロポロ。目が開けていられません。目を閉じても痛い。

何時もの眼科は遠いので、地元の眼科へ。

右の黒めに変な傷が沢山あるとのこと。
眼圧を下げる、トラバタンズをつかっていると、まれにヘルペスになり、傷になる事があるので、角膜を保護する薬、「ヒアレイン」と細菌感染症の治療薬の「トスフロ」を1週間いただきました。

かかっている病院に、行くようにと言われたのですが・・・
4ヶ月に1回の予約。急なら、予約なしでも、午前中なら診察を受ける事が出来るのですけれど。
なにしろ、以前勤めていた会社からは、とても近く、忙しい時は、朝30分から1時間遅刻するだけで済んでいたのでその病院だったのです。

次の就職が決まったら、職場の近くの病院に紹介状を書いていただき、転院するつもりでした。
まだ、就職できていません。出来るかどうかも不安な状況。

病院が遠いとの説明で、1週間後もう一度きてくださいと言ってくださいました。
ただの傷なら、それで、問題なにのですけれど。

緑内障だけなら、遠くても年に3回程度、しかも状況は進んでいるもの、緩やかで、特に途中で、診察という事がおこるとは思っていませんでした。

今回の事を考えると、またすぐ転院することになるとしても、次の予約の前に、今回の事を報告して、紹介状を書いていただき、今回の地元の病院へ転院したほうが良さそうです。

目薬をさすのが下手で、容器で目を傷つけているかも・・・
花粉症のアレルギーもあるので、それで傷がついたかも・・・

4つの点眼、大変。時間を5分あけて。出来れば、眼圧を下げる薬と薬の間に今回の薬2つを4回。

院内薬局では、5分あければいいので、朝.昼.番と今回の2種類を先に、眼圧を下げる薬1つを後に、寝るときに今回の薬2種類を先に、もう一つの眼圧を下げる薬を後に、点眼くらいで、ゆるく考えてもいいとの事でした。

眼圧は左11。右17。

右高い。本来は正常範囲内なのです。正常眼圧で17くらいだったのを、さらに正常眼圧の下まで、下げる程度の対処療法しかないため、眼圧を下げる点眼の薬を使い11から13位で最近は安定していたのに。

涙で、薬が流れてしまったせいかもしれませんね。と言われました。
ということは、点眼、薬を忘れると、その時は自分の本来の眼圧になってしまっているということ。?

時時忘れていました。
これからは、出来るだけ忘れないように気をつけよう!!


ところで、目のヘルペスて?
ネットで調べてみました。もしそうなら、大変。
情報は、先生に説明していただきましょう。

http://www.onicu.com/me/kakumakuherupesu.html

http://www.naoru.com/kakumaku-he.htm

治療で症状は無くなってもウイルスは神経に潜み続けています
風邪を引いた途端に再発したと言う人もいます。過労など体の抵抗力が落ちるようなことは避けてください。再発を繰り返し、角膜の濁りが強くなってしまったら、角膜移植を受けることも出来ます。現在、移植を受ける人の1/10ぐらいは角膜ヘルペスです。
posted by ネコ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンラインで画像切り抜きクリッパー

オンラインで画像切り抜きクリッパー

http://keicode.com/cropper.php

↑Cropper BetaのURL

坂倉さんのブログで、写真加工がWEB上で出来るサイトCropper Betaを教えていただきました。
坂倉さんのブログ
iPad活用時間創出講座 〜1日120分を創出!!〜

http://ameblo.jp/s5saaki/entry-11265902096.html

パソコンにソフトをインストールしては問題が起きるネコとしては、とても嬉しいサービスですね。

無料で公開している方に感謝。
紹介してくださった、坂倉さんい感謝♪

試してみました。

↓の記事で使った
読むだけの、インナーチャイルド
「心の中の小さな私へ」を表紙を加工してみました。

http://pchunntouki.seesaa.net/article/271458843.html

17608421844fc86575974464.69470666.jpg


7132617114fc8666a956547.84200737.jpg

2012年06月02日

FC2画像縮小サイトとインストール不要で出来る無料の画像編集ソフト

FC2画像縮小サイト

昨日に続き
板倉さんの紹介いただいた、「FC2画像縮小サイト」をためしてみました。
↓坂倉さんのブログ
http://ameblo.jp/s5saaki/entry-11265902096.html
ソフトをダウンロードせず、画像を好きなサイズに縮小

http://r.fc2.com/

20MBまで
JPEG・PNG・GIFに対応しているのは嬉しいです。

ただ、pxの感覚がいまいちのネコは、・・・
数字に悩む(爆笑)

▼元ファイル
幅 : 2480 px / 高さ : 3437 px サイズ : 603.51 KB

▼縮小ファイル
幅 : 500 px / 高さ : 692 px / サイズ : 19.39 KB

ここに載せるには、元サイズが大きくて、サムネイルで表示しないと、表示できません。。。

↓のサイトもご紹介いただきました。
インストール不要で出来る無料の画像編集ソフト pixlr(ピクセラー)
http://pixlr.com/editor/

描いてみなものも、画像をアップロードしてみたものの、いまひとつ使い方がわかりません(涙)
しばらくは、インストール型のJTrimを使います。

2012年06月04日

オープンオフィスのWriterのPDF化

オープンオフィスのWriterのPDF化

私のパソコンにはマイクロソフトの、オフィスがインストールされていません。

いただいた、ワード等を開き加工することは、可能です。
ただ、保存をワードの拡張子のままでほぞんしても、ワードで開くことが出来ません。

働いているとき、家に添付メールで送り、作業して、会社へ添付メールで送り、いざ開いてプリントアウトしようとしたら、開く事ができませんでした。

加工が必要なく、読んでいただくだけなら、JPGにしていました。
JPGで複数ページをつくれるのかどうか?
私には出来ません。(涙)

それで、番号をふり、フォルダーにいれ、そのフォルダーをZIPフォルダーに入れて、添付で送っていました。そうすれば、フォルダーに入っているので、ページをめくるように順番に見ることができます。

※フォルダーは添付できません。ZIPフォルダーは添付できます。
ただし、ZIPフォルダーは、添付メールの中でも、迷惑メールに入りやすいので、ZIPフォルダーの添付メールを送った事を知らせる、メールも事前・事後に送るようにしています。

PDFだと、そのまま添付できます。
フリーソフトも調べるとあるのですが、ただいまパソコンが不安定で、新しくフリーソフトをインストールする気になれません。。

ふと気がつくと、使っているオープンオフィスのWriterで作成したものが、PDFに出来る事に気がつきました。

画像の場合は、jpgをオープンオフィスのWriterにはりつけてから念のため、Writerで保存。
それから、メニューバーの「ファイル」⇒「PDFとしてエクスポート」⇒「保存」でPDFになります。

通常の縦の紙使いなら、これでOKなのですが、A4を横に2Pというように、jpgをレイアウトしているので、画像が逆向きになります・・・

PDFを開いた時に、メニューバーの「表示」⇒「表示を回転」⇒「左90度回転」(私の配置の場合)

横向きのままで、コピーとして保存しようとすると、AdobeAcrobat9をしようしない場合、この文章に加えた変更は保存できません。と表示されて、続行しますかでOKにしても、横にはほぞんされませんでた。リーダーでは無理でした・・

↓お持ち帰り自由。もし、気になる方がみえれば、お渡しください。
↓ただ、これで、著作権をとる行為だけはおやめください。

1インナーチャイルド絵本.pdf

↑をクリックすると開きます。保存もできます♪

ここへアップロードするときに横向きに回転できないかなと思ったのですけれど・・・

↑読むだけのインナーチャイルドワーク「こころの中の小さな私へ」

著者
相手も幸せ、私も幸せという生き方、働き方コンサルタント
(株)メディケア・ナビ(Medicare Navi Corporation)代表 
幸せのタネを蒔く心理カウンセラー
長澤信夫
HP:(株)メディケア・ナビ http://medi.1ne.cc/
ブログ:幸せのタネを蒔く http://medicare.blog56.fc2.com/

国際ファシリテーション協会員
経営者勉強会: HAPPY SEED 主催

2012年06月16日

画像をコピーできなくする

本来なら、こちらで書くネタなのです。

パステルアートの方で、著作権について書いたら、いつもは訪問がないし、あっても、すぐ出て行かれるのが、(ここもそうですけれど。アクセスは少ない同志の比較ではなんですが、ボケネコのパソコン生活の方があります。)少しアクセスがあったので、多分違う意味でのアクセスかなと思い、もう一つ記事を書きました。

良かったらのぞいてみてください。

画像をコピーできなくする。
posted by ネコ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成日記>htmlタグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

市民税・県民税の金額は?


市民税・県民税の金額は?

昨年失業して、まだ、仕事についていません。
このままだったら、来年の市民税・県民税どのくらい準備しておかなくてはいけないのか?

納付に行き、市役所の窓口で聞いて見ました。


課税の査定の元になるのは、

(一般に給与所得-650,000円)+(年金収入-700,000円)=315,000円以下なら非課税。
均等割額に対する、市民税・県民税も0円

650,000円は、確定申告にいくと、必ず控除して頂ける金額ですね。

大まかな説明だそうで、他にもあるので一概に言えないそうですが、目安になる金額だそうです。

だから、パート・バイトをするとき、収入が965,000円を超えないように、働くわけですね。

965,000円を超えると、均等割額部分だけでなく、100万円なら、100万円にたいする所得割額も発生する可能性もあるとのこと。

このまま、就職できなければ、税金は支払わなくて良いようです。
バイト・パートでも965,5000円以下なら市民税・県民税も0円。

パステルアートの教室で収入がでても、965,500円をこえなければ、税金は白色申告でかからないということのようです。

あっているあかな〜

プロでないので・・・

あ〜。それより、一杯税金払えるようになりたい!!
できれば、パステルアートの教室で♪
posted by ネコ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

FedEXでプリントアウト?

複合機が故障。カラープリントが出来ません。

で都会の病院にいったので、Kinko'sで出力できないかと思い、プロバイダーのメールサーバーから、自分宛に添付メールを送信。

探したのですが、見つかりません。
位置とか覚えるのが苦手なので、1本筋が違うかもと、戻りは、1本先の道を戻りました。

通りの向かいに、FedEXがあります。
なんとなく、位置が、昔のKinko'sのような。
東京で、FedEX・Kinko'sのお店を見たので、ひょっとすると。

行っていると、パソコンレンタル、出力と表に書いてあります。

それを見たとたん、腹痛で、まっしぐら・・・・の所へ。

お店に戻り、したいことをが出来るか聞きました。

パソコンレンタル:250円/10分
セルフカラー出力:52円/1枚
後、消費税5%

近くにあればいいのですが、交通費が高い!!

でレシートを見ると、Kinko's。

私でも、なんとか出来たのは、本当はセルフなのに、又お腹が痛くなり、考えられなくなり、質問を2度もしてしまいました。
店舗の方お世話になりました。

その後も・・・・へまっしぐら。

帰りも腹痛。駅降り、スーパーで。
2度も・・・へまっしぐら。

夜中に2時間くらい、そうなるのですが。
昼間は辛い。

近くでなんとかならないかと、出力したものをカラーコピーしてみました。

A3でA42枚を。
フルカラーA450円・A380円。

色が、特にピンクの色が、ほとんど出ていない状況で、コピーはダメでした・・・

複合機が壊れた時、頼りになるところ

複合機が壊れた時、頼りになるところ


カラー出力ができなくなったので、
キンコーズで、自分宛に送った添付メールから、PCを借りて、出力プリントしました。

キンコーズ、都会しかなく。交通費が大変。

お友達が教えてくださいました。

セブンイレブンで、「ネットプリント」が出来る事を。

セブンイレブン・店内サービス


白黒 B5/A4/B4/A3サイズ:1枚20円〜
カラー B5/A4/B4サイズ:1枚60円〜
A3サイズ:1枚100円〜

2MBまで。

DocuWorks Plug-in利用時の環境
OS Windows 2000、Windows XP、Windows 7

あ〜・・・ビスタ対象外です・・・

登録して、自分のPCからインターネットでファイルをアップロードすると、8桁のプリント予約番号が発番されます。

セブンイレブンのマルチコピー機より「ネットプリント」を選択。

8桁の予約番号を入力。ファイル情報を
受信後、ファイルがプレビューされるので、画面の支持に従って、「プリントスタート」でOK

プリントするまで、料金は発生しないようです。

あ!!faxもできます。

でも、私は使えません・・・

2012年06月21日

Jimdo free HPのヘッダーのトラブル

JimdoのHPヘッダーのトラブル

何の気なしに触ってしまいました。
JimdoのHPヘッダーへ、自分のPCから画像を選択しただけで、ヘッダーに張り付いてしまいました。アップロードはしなかったし、アップロードのボタンもなかったけれど・・・

JimdoのHP間違って、ヘッダーにオリジナル画像をアップすると、オリジナル画像は削除出来なそうです。(シクシク)

一度アップされたものを変更する方法としては、

1「フォトギャラリー」より既存の画像を選択
2別のオリジナル画像をアップ

しかないそうです。

あ〜、1の「フォトギャラリー」より既存の画像を選択選択で、別のテンプレート(CSS)を選べばいいの????

やってみるしかない。

有料の方が優先、無料なのに、とっても早い、ご回答をいただいたのですが。
自分でなとかできるのかしら・・・

・「フォトギャラリー」より既存の画像を選択
↑最初は意味がわかりませんでしたが、既存画像に白でなにもないものがありました。

それを選択しましたら、誤って、アップロードした、画像が消えました。

誤ってアップロードした画像を、白で塗り隠したというところのようです。

パステルアート教室from桑名【パステルのこころ】初心者でも安心!簡単!


Jimdoでつくる簡単ホームページ!


Jimdoでつくる簡単ホームページ。無料ホームページ登録サイト