2012年07月13日

「Windows 8」は8月にRTMへ、正式リリースは10月

「Windows 8」は8月にRTMへ、正式リリースは10月

 ITproよりの情報


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120710/408061/?ST=win


「Windows 8」のARM版である「Windows RT」から他社製Webブラウザーの締め出しを図っている
「Windows RTからIE以外を閉め出すのか」、MozillaがMicrosoftを批判


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120511/396022/?ST=win


画面を指でタッチして操作するだけでなく、キーボードやマウス、デジタイザーペンでの操作にも対応しています。スタートスクリーンで「Desktop」と書かれたタイルにタッチすることで従来のデスクトップ表示に切り替えられます.


↑よかった。指タッチ苦手です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120516/397044/?ST=win

ビスタを購入。
ビスタの後、すぐ7がでて。

8は95以上の市場規模との記事がありますけれど、

かわりごとに、苦労します(涙)

7を使わずに8になりそうです。
8のせめてSP1が出るまで、PCハードが持ちますように。

2012年07月27日

IE8でのスクリプトについての表示

ある方に、私のもう一つのseesaaブログ、TOPのURLで開かない、ページによっては、指定URLで開かないものがあると教えていただきました。

とっても親切に、3つのブラウザで確認までしてくださいました。
本当に、ありがたいことです。
感謝。感謝です。

IE8だけだそうです。

自分のIE8で「お気に入り」から、開いてみました。
TOPは開きます。でも、カテゴリー(サイトマップと書き直しています)をクリックしても、該当ページをクリックしても、それぞれ指定したところは開くのですけれど、URLの表示が全部TOPページのURLです。。。。????

いままで気がついていませんでした・・・

そのうち、次の表示が。

「このページのスクリプトがIEの実行を遅くしています。スクリプトを実行し続けるとコンピューターが反応しなくなる可能性があります。このスプリクトの実行を中止しますか?

「はい」「いいえ」

ともかく、中止なので、「はい」ですね。

普段使っているfire foxでは、そんなことはありません・・・

スプリクトて?

それが、まずわかりません。

IT用語辞典 e-Words スクリプト
コンピューターの理解できる機械語に変換して実行される、そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスプリプトという。
HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的はプログラムをスプリクトと言うことがある。


と書かれています。

そんな、技術は私にはありません・・・
何が、何処に書きこまれているのでしょうか?
どこに問題が???

「スプリクト」 「IE8」 「遅くする」で検索すると、

Microsoftsapo-to
エラー メッセージ:"このページのスクリプトが、Internet Explorer の実行速度を遅くしています"

Web ページには、実行時間が非常に長いスクリプトが含まれている場合があります。Web ページ上で非常に大きなファイルの転送や大規模なデータベース クエリを実行する ActiveX コントロールを使用するスクリプトを作成する場合、このスクリプトによって処理が大幅に遅れることがよくあります。


大きなファイル・・・
画像が大きいです。それかしら????
また、わからない言葉、「クリエ」???

でどうすればいいの?

そういえば、最初の問題を忘れていました。
リンクURLがいつもTOPを表示する。

課題2つ(涙)

と思ったら、時間たって、もう一度、IE8で、お気に入りから、もう一つのブログに入り、カテゴリー・記事リンクをクリックしてみなした。それぞれのURLを表示しています。
全部確かめたわけではないけれど、先ほどTOPのURLを表示していた、カテゴリーや、記事、該当URLを表示しています。

それも不思議。その2度の違いはなに?
なにもさわっていませんけれど。。。

教えてくださった方、スプリクトで、開くのに時間がかかっていたのでは。
それで、一向に開かない・・・
私も、3度目は、一向にひらかなかったので、閉じてしまいました・・・

どうしよう・・・
私が、HTMLを触って、日付とカテゴリの記事数を表示させないようにしたからではなさそう・・・

あ〜。
ヒョットしたら。。。
ブログタイトルのところの、画像のサイズは?
これ、画像処理していないかも。

明日でかけるので、23:00までには寝たい。

ということで、明日も帰りが遅いので、日曜に確認してみましょう。
TOPが、開くのに時間がかかるのは、画像のサイズが大きいせいかも。

だと良いのだけれど。

記事の画像は、全部スキャン後サイズの処理をしています。
2つ並んで保存しているので、間違いないと思います。
それに、間違って処理前(加工していないもの)をアップすると、画像自体は小さく表示されるはずなので、見て気がつくはず???

気がつかない???

それにしても、アクセス時間がずれると、同じカテゴリーや同じ記事のリンクをクリックして、URLがTOPだったり、該当URLだったり。????

やはり、問題2つ・・・(涙)

2012年07月29日

IEの接続、ホームページウイルスチェックサービス、ID・パスを聞いてこない?

先日の、IEの問題の時に、別の事に、気がつきました。

インターネットは、ぷららさんの、ホームページウイルスチェックのオプションサービスを申し込みしています。

お手伝いしていただき、接続設定したときに、IDとパスワードを入力しないと、接続しない設定にしました。

いつもは、Firefoxを使っていて、最近は、ブログを書くのに一所懸命で、ブログのリンク確認・左サイトの落ち等、IEでの確認を怠っていました。

27日のブログで、書いたような事が発生して、

IEを立ち上げたら、IDとパスワードの入力を求めてこずに、お気に入りからリンク先のHPが開いてしまいました・・・


そういえば、前に、IE立ち上げた時も、そうだったような。
考えてみれば、ルーターを外した時からのような。

IEの接続、プロキシサーバー経由で、IDとパスいれないと接続しない設定にしていたはずのに、入力聞いてこないようになったのは・・・

Firefoxは、入力を求めてくるのに。。。

ひょっとしたら、ルーターを外したことで、設定が、ホームページ・ウイルスチェックサービス、プロシキサーバー経由でなく、一般のサーバー経由に、IEだけなったかもと思いながら、ぷららさんにお電話。
私の説明が悪く、別の問題を考えられたみたいで、色々、設定を確認、再設定したのですが・・・

ますます状況が悪くなって。

で、ひょっとして、プロシキサーバー経由の設定がはずれてしまっているということと関係ないかな〜と伝えてみました。

そこで、担当者の方、一旦お電話を切られて、またお電話くださいました。
再度確認。
やはり、設定が外れています。
いままで、ID・パスワードを求められなくなったのは、一般のサーバー経由だったため(一般の時は、面倒なので、自動接続にしていました。)

だから、逆に、プロキシサーバー経由でなくなった時にわかるように、わざわざ、ID・パスワードを入力する設定にしたのでした。

再設定したものの、・・・問題が・・・

再度、お電話を切らずに、待ってくださいとの事で、設定方法を確認してきてくださって、再設定。

お〜!!
元のもどりました。

2時間近く、対応してくさいました。
本当に、いつもいつも、ぷららさんありがとうございます。

電話を待っている間に、開いた、パステルアートのブログ、スクリプトについて、中止するかどうか聞いてきました。

ついでに、チョット聞いて見ました。
メッセージを読み上げ、これは、今回の事とは、別件ですよねて。

「あ!!。それは、そのサイトが、重いサイトのせいだと思います」て!!

それは、別件なので、また後で考える事として、本当にネット接続・メール接続については、お世話になりっぱなしです。
だから、プロバイダーは変えられません♪

IE8でパステルのブログが開かない。その2

27日の記事にした、IE8でもう一つのブログが開かない件ですが、教えてくださった方が、詳しい情報を、PCの画面の画像を送ってくださいました。

↓のような表示です。で表示画面の「OK」をクリックすると、さらに別の画面に。

Internet Explorer cannot open the Internet site hiip://pastel-art-kokoro.seesaa.net/,Operation aborted

意味がわからないので、単語を調べてみました。

Operation=(人・体の部位の)手術((on ...));(病気の)手術((for ...))
aborted=未発育の;退化した, 発育の止まった

↑???英語苦手。
なにか、手をうつのかどうか、聞いてきている?
OKをクリックするということは、PC側とネット側で出来る事対応をしてくださいということ???

それで、やってと、OKすると、
↓の表示になって、IE以外のブラウザでも全て開かなくなる・・・

Internet Explorer cannot display the webpage

What you can try:

Diagnose Connection Problems

Diagnose=診断する。
Connection=(…との(間の))つながり, 関係, 関連
Problems=問題, 疑問, 難問;(…の)課題

開かないから、あなたは、なにを試してみますか?と
問題の関係を診断するのにて、聞いてきている。?

全ての、ブラウザがこの後、パステルアートのブログがひらけなくなる・・・

という事なのかな〜

根本的な事が理解できない・・・

もう、お手上げ。

私が、IEで、アクセスして起きた問題2つとまた、別の問題・・・

問題が3つになりました。。。


今日ぷららさんへ別件で問い合わせた時に聞いてみました。

「・・・このスクリプトを中止しますか?・・遅くいています。スクリプトを実行しつづけるとコンピューターが反応しなくなる可能性が・・・」

これは、そのサイトが、重いためとの説明でした・・・

サムネイルサイズ(記事でのサイズ)
ディスク上のサイズ=8.00 KB (8,192 バイト)
サイズ=5.20 KB (5,330 バイト)

別窓で開いた時は、
多少の違いはありますが、

デリスク上のサイズ=60.0 KB (61,440 バイト)
サイズ=57.0 KB (58,440 バイト)

もし、問題が、サイトが重いということであれば、上のサイズの設定では、画像サイズが多きすぎるのでしょうか?

それとも、続きにも画像があるのが問題なのでしょうか?

逆に、続きにいれずに、5〜6枚程度を投稿しているものもあります。続きにいれたほうがよいのでしょうか?

現在記事数:158
ディスク使用量:16MB/100MBです。
画像は、約190枚程度です。

コンテンツは、このブログでも使用しているのものばかり。
デジブックは、コンテンツでなく、記事にですが・・・

右サイトのデジブックを1つ削除してみました。
TOPページの表示件数を10件から6件へ
過去ログの表示件数を20件から10件へ
記事カテゴリーの表示件数を20件から10件へ

このブログは問題ありません。
このブログより、コンテンツはすくないくらいです。
アクセス解析も、同じです。

ほかに理由があるのか???

画像サイズだと、190枚の画像を再リサイズして、アップロードして、記事のリンクを書き直さないといけなくなります。。。(涙)

seesaaさんに、お聞きすることがどうかわかりませんが、一度メールヘルプしました・・・

2012年07月30日

トラブルを起しているブログ

トラブルを起しているブログ、問題解決。

昨晩のヘルプメールに、seesaaブログのサポートさんの方から、17:30ころ連絡がありました。

seesaaさんにメールしてからも、さわりつづけ、
その結果seesaaさんの方でも問題なくブログは表示されましたとの事。

もう少し、ヘルプメールまてば良かったです。

seesaaさんからアドバイス3ついただきました。
... ...
1.ブラウザの設定により起こっている可能性(私には理解できませんけれど)

2.ブラウザにインストールされているプラグイン等がある場合。

3.ブログパーツ等を設置している場合、その情報をブラウ側で読み込む際、エラーが起こる

とご連絡くださいました。(↑ちょっと、端折って書いています)

デジブックは右サイトで、パラパラと絵を表示している、デジブックへのリンクを表示しているブログパーツです。
2つもデジブックのリンクのブログパーツを右サイトにはっていました。
これが犯人みたいでした・・・
1つ削除したことが良かったようです。

本当に、丁寧で早い。ありがたいことです。
サポートさんには、いつも助けられています。

だから、ブログのお引越しは考えられない♪

問題を起したブログに関する記事

IE8でパステルのブログが開かない。その2

IE8でのスクリプトについての表示