2012年10月08日

踏み台

踏み台

知らない間に自分のPCが踏み台にされる。
以前から聞いていた話です。
損害をあたえれば、踏み台にされた責任を追求され、賠償責任ということも、かぜのたよりに聞いたような気がします。

今回、ウイルス感染によりPCをのっとられた(PCウイルスで第三者操作された)方が、逮捕されました。
警察では、パソコンを調べ、ウイルス感染はしていなかったと。
遠隔操作の湯有無も調べたけれど、確認ができなかったそうです。

パソコンに、ウイルス感染させた、ファイルも消えていたそうです。
ウイルス対策ソフトもすり抜けています。

突然、身に覚えのない事で、誰が逮捕されても、不思議はないということです。
便利の裏がわに、自分には、わかなない真っ黒な世界がある。。。

今回の
完全に防ぐことは不可能なような気がします。

メールの送受信は、手動で自分で送受信しています。
送受信がおわれば、切断の設定。
添付メールは受信しません。信用できる先、添付メールありの表記があれば、改めて、添付を受け取ります。

インターネットは、プロバイダーのウイルスチェックをしているサーバー経由です。
ブラウザを立ち上げた時は空白を表示、
その後、ブックマークをクリックしても、ID・パスワードを入れなければ、インターネットには繋がりません。

インターネットに用事が無いと時は都度切断。
面倒でも、ID・パスワードを何度も都度入力しています。

ソフトのダウンロード、pdfファイルのダウンロードもどうしても必要なもの、信頼できるところ以外ではしない。

で、難しい。
ネットを繋いでいると、どうしても、バージョンを最新版にしないといけない。しないとセキュリティの問題が。

で、それも怖くてできない。
大丈夫なものでも、バージョンをあげて、PCの動作がおかしくなる事もあるし・・・

USBも怖く、自分のPC専用のバックアップくらいにしか使えません・・・


突然逮捕なんてことに。。。
テロの共犯てなんてことに・・・

PCで一番怖いのが、踏み台にされることかもしれません。
サイバー攻撃の1台とか、爆破予告の書き込みとか。。

自分の口座があるかたは、資産を持っていかれたりとか。

あ〜便利だけれど、いつも、PCトラブルを抱えています。(涙)

NHK NEWS 遠隔操作ウイルス サイバー攻撃相次ぐ
PC online>セキュリティ>セキュリティ対策


2012年10月11日

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME


今朝父の点訳に使っているパソコン非常事態のようです。。

PCの使い方としては、点訳のみ。
アプリは点訳ソフトと、バックアップソフト。
(Acronis True Image)

インターネットにも接続していません。
(設定もしていません。)

セキュリティソフトのアップデートが出来ないので、
セキュリティソフトもインストトールしていません。

windowsもアップデートしていません。

OSはXPのSP2


・電源が入らないと父によばれる。画面表示無し。
・長押しで電源をおとす。
・時間をおき再度、電源投入。
・HDDのランプが反応していない。
・電源長押しでおとす。
・フロッピーが投入されているのを確認。フロッピーを抜く。
・電源入れる。若干HDDランプは点滅するも、画面表示なし。
・モニタ電源が入っていないのに気がつき、
 PCの電源を落とさずに、モニタのスイッチを入れてしまう。
・ブルー画面にエラーメッセージ表示。
・一端電源を落とす、
・USBのBドライブ(FDD)を外し、スピーカーの電源をぬく。
 (PC接続の線は抜いていません。。)
・電源+F8で再起動選択。
・同じエラーメッセージ
・もう一度電源を落とし、電源+F8でセーフモード選択。
・同じエラーメッセージ

・リカバリは隠しHDDエリアの中です。
・バックアップソフトによるイメージファイルはDドライブにあります。
 イメージファイルのCDあり。
 マルチドライブのトレイがでてこないので、使えません。
・マルチドライブのトレイが出てこない状態で、
 DVDによる初期化・再インストールが出来ない状態です。

下記がエラーメッセージの内容。

A problem has been detected and windouws
has been shut down to provent damage
to your computer.

UNMOUNTABLE_boot_VOLUME
if this is the you've seen this stop error screen,

restart your computer. If this screen appears again,
follow these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properlled installed.
IF this is new installation,ask your hardware or software manufactorer for any
windows updateds you might need.

If problems continves disable or remove any newly installed hardware or software.
Distable newly installed hardware or software.
Distable BIOS memory options such as caching or shadowing.

If you need to use safe Made to remove or disable components,
restart your computer,press F8 to serect Advanced startup Options,
ande then serect safe Mode:

Techical information;

STOP:0X000000ED
(0X86383C08,0XC0000006,0X00000000,0X00000000

以上の状態です。

復旧が簡単に出来ない、新しく購入したほうがよい場合は、
点訳を止めたいといってます・・・
なんとか、復旧可能だとよいのですけれど・・・
ネットを調べると無理なような気がします。

ハードディスク交換+再セットアップ
HDDを交換しても、セットアップするために、
マルチドライブも交換しないといけなし。
買い替えがベストと素人は思ってしまいます。

なんとかして欲しいと父がいうので。
私のいう事は、信じられないようで。
私も、絶対というほど、詳しくなないので。
PCに詳しい、お知り合いが、いらっしゃいそうな、父の点訳のお仲間に頼って、聞いていただく事にしました。


ネットで調べると。

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEは、本当に断末魔の叫びなのか?

詳しくは↑をみてください。
パソコントラブル出張修理・サポート日記
パソコン修理・トラブル解決などの出張サービス業務をしていたオフィス・オービットさんの2004年11月から2010年12月までの記録です。

はぼハードディスク障害と言い切ってもいいわけですが、決してこれがパソコンの断末魔の叫びというわけではありません。

このUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEにも、重度のものと軽度のものとがあります。

修復を試みてCHKDSKコマンドやらツールやらを使うと、
とどめを刺してしまう場合もあるということ。

同じUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEでも、
ツールによる修復で復旧してしまった場合もある。

復旧できたのとできなかったのとでは、ハードディスクメーカーによる違い

常備している「Ultimate Boot CD」にも、それらのメーカーのツールが収録されており、そちらで修復をかけて、回復コンソールからCHKDSKコマンドを試したところ、無事元通りに起動した、という事例が何件か続きました。

ハードディスク障害のトラブルというのは、修復できればラッキー

このようなエラーからツールで修復できたとしても、信頼性は一段低下してしまっている。
いずれまた、すぐに同じように起動できなくなる可能性をはらんでいます。


---------------------------------------------
データはないので、OSと点訳ソフトが立ちあがれればよいのですが、
データーの取り出しはできても、OSの修復は難しい感じがします。。。



FBのアドバイスと点訳用PCトラブルのその後

やっとひと段落して、FBに入ったら、

ブラウザをアップデートすることをおすすめします。

You're using an old version of Firefox that is no longer supported and may be insecure.

To upgrade, open Firefox's ヘルプ menu and click Check for Updates...

そうだよね〜・・・と思いながら、今日は父の点訳PCのトラブルで、丸1日つぶれました。。。(涙)

朝から電源はいらないて、呼ばれて。

いろいろ調べたら、フロッピーディスクは入ったまま、モニターの電源は、入っていない!!

電源入ったら

UNMOUNTABLE_boot_VOLUME

だものね。セーフモードでも解決せず。
リカバリディスクは、HDDの中で、コピー、メーカーに確かめたけれど、出来ないていわれ、DVDにもとってないし。

まっさらにするにも、マルチドライブのトレイが出てこない状態で・・

点字のためには、XPて、貴重なんです。

父の点字のお仲間に、電話とメールでSOS。

万が一、なんとかなるならということで、点訳のお仲間の方のお身内にお願いすることに。

ハードでなく、ソフトで、外付けからブートできれば。。。
ヒョットして・・・

来ていただいた方、17:30過ぎにまで、お付き合いくださり、かわりの貸し出しようのノートPCの使い方を父に説明してくださいました。

お家の夕飯大丈夫でしたでしょうか?
重いディスクトップPC一式を持って帰ってくださいました。
私も、疲れた一日でした。

PC大嫌いなんですから!!

なんにも出来なかったよ〜(涙)

で、きっと自分のPCのブラウザバーションアップすると、問題が起き、メールも、インターネットも繋がらない、OSも立ち上がらないなんてことになり、展示会の準備にさしさわりが・・・


あ〜!!嫌だ。嫌だ!!PC!!

2012年10月13日

父の点訳用のPC

父の点訳用のPCダウンのため購入をすることになりました。

点訳ソフトだけしか使わないので、安いPCで十分だと思います。
エプソンのAY321Sが31,920円(マウス・キーボード不要なら、30,240円)+送料2,625

Windows? 7 Professional 32bit Service Pack 1 (SP1) 適用済み
インテル? Celeron? プロセッサー G550(2.6GHz)
2.0GB〜8.0GB(PC3-12800 DDR3 1600MHz SDRAM)から選択
3.5型HDD 500GB(シリアルATA 300MB/s 7200rpm)
スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込)

3年保障10,500円

昨日エディオンさんに電話をしたら、いまでも、エプソンさんの商品を注文できるとのことでした。

片道1時間歩いて行って来ました。
昨日、箱を下ろすために、色々どかしたときに、とっても重いものを、右の親指に落としました。
親指紫色。じっとしていても痛いのに。歩いて益々痛い(涙)

なのに、残念!!この機種は、対象外で、ダイレクトでしか購入できないとの事。

不安な点があり、お店にいったのです。
購入するわけでもないのに、アドバイス2ついただけました。

インストールソフトが64ビットに対応しているかどうか。
最近は32ビットのPCが少ないので注意。
PCとモニタの接続の端子があっているかの確認。

ソフトは父の点訳のお知り合いに確認64ビット対応。
32ビットにこだわらなくても良いのは助かります。
AY321Sは、元が32ビットですから心配はなかったのですけれど。

今まで使っていたモニタの説明書がなくなり、接続の種類がわかりません。
エプソンさんはお休みなので、メール問い合わせしました。

点訳のお仲間が、マウスコンピュータを購入されたとのこと。
土日も営業していたので、電話で相談しました。

点訳のみに使用。ネットも接続しません。
拡張性は必要ないし。(自分では、拡張できません・・・)

下記で大丈夫とのこと。予算さえ合えば、エントリー構成でく、CPUの性能のよい、スタンダード構成をお勧めとの事。

LUV MACHINES Slim シリーズ (インテル B75 Expressチップセット搭載) ラインアップ
【エントリー構成】
Lm-iSB403E
販売価格34,650円
Windows 7 Home Premium 64ビット 
インテル Celeron プロセッサー G550 (2.60GHz / 2コア)
4GB PC3-10600
500GB 7200rpm
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ

【スタンダード構成】
Lm-iSB403B
販売価格39,900円
インテル Core^(TM) i3-3220 プロセッサー(3.30GHz / 2コア)

エントリーとスタンダードの差は、プロセッサーの差がほとんど。
で5,000円ちょっと高い。

OSさえ、さくさくと動けば、点訳ソフトもそんなに、動きが悪いとは思えなにのです。
ただ、OSWindows 7がCeleron プロセッサー G550 (2.60GHz / 2コア)でさくさく動くのかどうか???

任せるといわれても、判断がつきません。
3年保障(3年間、行きの送料負担のみで、無償修理)7,350円をつけたほうがいいような。

購入時の送料は、下取りPCがあれば相殺になる金額。
故障したPCでも、何処のメーカーでもOK。
壊れたPCはリサイクル料金を支払いすみなので、メーカーに送ればよいのですけれど。

マウスコンピューターさんで、新品購入すれば、下取りありと言えば、新品に送り状がはいってくるので、それを貼って発送するだけ。
送料も不要です。

リサイクル料を支払ったメーカーに手配をするより面倒がありません。

少し高くなりますが、エプソンさんでなく、マウスコンピュータになりそうです。
でも、CPUどうしましょう?

保障どうしよう。

34,650円〜39,900円〜47,250〜円
12,600円の差

失業していて、慢性疾患、現状維持や進行を遅らせる治療費の心配。
そう、お金の心配。今回は父のPCなので私が出費するわけではないですけれど。

もう、なにも買うことさえ出来ない私には、携帯も解約しようという私には、この12,600円の差はとても迷う金額です。

不要なキーボード・マウスが付いてきます。

2012年10月14日

点字編集システム

点字編集システム

下記が購入サイト
http://www.ttools.co.jp/product/eyes/BES4.html

父の点訳ようのPCが壊れ、新規購入を検討。
電話での確かめ方が悪く、片道1時間歩きお店に行ったのに、一番安い機種は店舗では購入できず。

注意点は、お店でアドバイスいただだきました。
メーカーがお休みなのでメールで問い合わせ。

点訳をしている方に、点訳ソフトがOS7の64ビットに対応しているのを確認しました。

父の点訳のお仲間が、マウスコンピューターで最近購入したとのこと。
土日営業していたので、昨日お電話しました。

一番安い機種が、今使っているモニタと接続できることも確認しました。
壊れたPCを下取りにだせば、送料と相殺になります。

点字編集システムの購入先を今日連絡いただき確認。
ネットには繋がないPCなので、CD版。

なんだかんだと、合計すると結構な金額に。
退職後4半世紀以上たつ父には、負担が大きすぎる金額に。

といことで、父は、点訳のボランティアを引退することに。
点訳やめて、父のボケが一気にすすみませんように。

私が失業していなければ、私が購入して、渡すのですけれど。
私自身が、現状維持の通院・投薬の費用をどうしようかという状態なのでそれも難しい。

私のPCも変な音を立てているので、そろそろ危ない。
壊れても次の購入は難しい。

どうか、私のPC、12月の作品展まで持ちますように。
最初で、最後の作品展になりそうです。今回の作品展にかかる費用負担が精一杯(涙)
あと、1月の試験料を、支払ったら、終わり!!


2012年10月15日

父の点訳パソコンその後1

父の点訳パソコンその後1

PCとソフトの購入代金の負担が出来ない状況なので、点訳止めたいとの父の意向で引退しますと、お仲間の方へ代理メールしました。

私が、働いていて、パソコンを購入できればいいのですが、それも出来ないので。

どうしても止めたいのを無理強いは出来ないけれど、問題がPCで、まだ続けたい意思があるのであればとご提案を頂きました。

会で今毎日使っていないデスクトップのPCが2台あるので、それを貸し出ししますと。

我家の、ディスプレー・キーボード・マウスとの互換性がないといけないのでと、1式もってきてくださいました。

マウスだけが、どこに差し込んでも反応せず。マウスもお借りすることになりました。

父が入力ミスが多く皆さんにお手数をかけ、迷惑をかけるから、止めたとも言っていたのですが、それもお互い様といってくださり、つづけることとなりました。

ありがたいことです。

家族にとっても、ボケ防止のためにも続けて欲しいという思いもあり、皆さんの、手助けをいただけ、本当に感謝です。

2012年10月16日

父の点訳パソコンその後2

父の点訳パソコンその後2

昨日、お借りしたデスクトップのPC、食材の買出しから帰ってくると、早速父からSOS。
PCを買うまでと、お借りしていたノードPCと違い、使い勝手は、以前と同じくデスクトップなので、大丈夫かな〜と思っていたのです。

ところが、ほんのちょっとの差で、操作がわからなくなるようです。
モニターの電源は、待機電源は入り切りスイッチで一括管理しているのに、PCの電源を入れる前に、モニタの電源スイッチを押しているようで、待機電源がきれています。

それで、モニタが表示しないだけ。

以前もそうだったのですが・・・

セキュリティソフトやウンドウズのアップデートが常駐しているので、吹き出しがでたり、都度セキュリティーセンターが表示され、もうそれでパニックのようです。

人間がなにもしなければ、PCで勝手になにかをしない設定に、故障したPCは、徹夜状態で2日かかりで、マニュアルや本をみてしました。
だから、パソコンに何かが表示されることはありませんでした。

それに、なれてしまっているのです。
一つずつ、説明・練習をしました。

午後は母の介護認定で、ケアマネージャーさんがくるので、午前中だけでした。

一日が、父のPCと母の介護認定の説明と、希望をお伝えして、次回の11月のメニューをつくる日程調整の連絡まちで、一日終了。

2012年10月17日

父の点訳パソコンその後3

父の点訳パソコンその後3

父は、今度は、黙ってます。私が、PC大丈夫と聞くまで。

電源がはいらないと。

良く聞くと、その前があるのです。
PCを立ち上げTエディタを立ち上げようとしたら、キーがかかっているので、誰かをよんでくるようにと表示されたので、勝手がわからないので、そのままにしていたら電源が切れた。

次電源入れたら、PCが立ち上がらなくなった、そうで。

パソコンを見に行ったら、入り切りタップの電源をいれてもモニタの待機電源がはいりません。モニタの電源を入れ、PCを立ち上げ、Tエディタを立ち上げると普通に、立ち上がります。

どうも、噴出しや、セキュリティーセンターが自動で表示されるのが、問題を引き起こしているような。

常駐の外し方がXPもうわからなくなりました。
みても、絶対はずしてはいけない4つ以外にはチェックが入っていないのです???

私も、あまり詳しくないので。
故障したPCは、付いてきたマニュアルと、購入したマニュアルで、徹夜状態で2日かかりで常駐を外したのですけれど。。。

30分ほど見たのですが、わかりません。

外してはいけない常駐4つにしか、チェックが入っていないのです。
それを外してもいいのか、もう覚えていません(涙)

右クリックで、終了の選択ができるウイルス対策ソフトは終了させてみました。
ウンドウズのアップデートも何もしない設定にしました。

電源管理は、自動で切れないようになっていました。


もう一度、電源をスタートから切り、テーブルタップの電源も、一度切りました。

再度、テーブルタップの電源オン。

モニタの待機電源が入っていて、電源が入り、一度画面表示して待機電源にはいるのを確認。

PCの電源をいれます。

ウンドウズのアップデート、ウイルスソフトの噴出しがでて、セキュリティーセンタが表示されます。

ここまで、順をおって説明しながら、操作をしてもらいました。

Tエディタを立ち上げると、メッセージが表示されます。

Excpeption Processing Message C0000013 parameters 764 cdt7c4 764cbt7c 764cbt7c

とりあえず「キャンセル」してみたら、Tエディタたちあがりました。

フロピーディスクをいれ、ファイル⇒開く⇒3.5インチA⇒表示ファイルを選択⇒開く⇒フロピーディスクを抜く

作業が終わったら、上書き保存する場合は、フロッピーディスクを入れる。保存したら、フロッピーディスクを抜く。
終了なら、いれない。

Tエディタの画面が閉じ、最初のデスクトップの画像を表示。

終了⇒電源⇒電源を切る。

テーブルタップの電源を切る。

Tエディタを立ち上げる時以外は、クリックは1回だけ。

何度も、練習をしてもらいました。


電話で、訪問客あり。
ありがたい事に、様子伺いに、お寿司をおってきてくれ、一緒にお昼ご飯。

その後、気がついたら父がPCを立ち上げています。

どうと聞いたら、入力したいところに、移動しないと。

マウスでクリックすると、選択できました。
入力ができません。

やじるで、横・上下も移動しません。

Tエディタの6点入力は、とっても不思議な動きをするので、予想が立てられません(涙)

言語バーをみると、「あ」と表示されています。
いつも「A」「あ」どっちにになっていると聞いても、本人は?なんです。

「A」にしてみました。
入力も出来るし、矢印キーも使えます。

キーボードの手前の、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」のキーを知らない間に押しているようです。

今度、入力できない、矢印キーが動かないときは、そこが(言語バー)、「A」「あ」どっちになっているか確認して、「あ」なら、キーボードの左上のほうにある「半角・全角」キーを押すように伝えました。

保存するときは、呼ぶように伝えました。

大丈夫かな〜。

というより、Tエディタを立ち上げた時のメッセージが気になります。

なんだか、今日も、父のPC+αで終わりそうです。
父のPCと母の介護認定と、自分の胃カメラ・何時もの薬・国保の健康診断と、知らない間に10日くらいすぎているような・・・


2012年10月18日

Exception Processing Message c0000013

Exception Processing Message c0000013

昨日の記事で、父のお借りした点訳用のPCに表示された、上のメッセージ。
気になり調べてみました。

Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cbf9c 4 764cbf9c 764cbf9c

父のお借りしたPCの場合、
セキュリティソフトが更新されていないために、表示されているみたいです。

我家も、父の点訳PCは、インターネット接続していなので、更新はできません。
会でも、ネットに繋いでいないので、更新をしていなかったようです。

そのなのこり???・・・

セキュリティソフトが最新でないといけないのでしょうが。
ネットも接続せず、フロッピーディスクのみの情報の受け渡し。

他の方のPCが感染していると、フロッピーディスクからの感染も考えられますけれど。
通常は、感染の可能性は、うん〜と低いので、このままの状態でお借りします。

google グループ Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cbf9c 4 764cbf9c 764cbf9c

おかりしているPCで、PC詳しくないのに、「Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行」なんて、怖くてできません・・・

IT用語辞典 クリーンブート【clean boot】

2012年10月19日

あなたは あなたであればいい

あなたは あなたであればいい

マザー・テレサ

地球の名言(Words of the earth)より
http://www.earth-words.net/

あなたて?

私て?


なにもしたくない私。
でいいの?

ちょっと、違うようない・・・

2012年10月20日

おみくじ

夕べ神社へ出かけ引いたおみくじ
(ちなみに100円。無駄な出費をと、自分の中から声が・・・)

本来は、木に結んでおいてくるところなんでしょうが。。。
持って帰りました。

今日、神社の木に結んできます。


教の神

なやむ思いを祈りにかえて、すがれ一とすじ神様に

病にかかって、病を苦にすれば、病はますます悪くなる、医療を施した上は、其平癒を神様にお願いするがよい、病気ばかりではない人力を尽くした上は、何事も思いなやまず、神様に御祈りする、なやむ苦悩を祈願にかえる、なやむ隙にお祈りする。


霜いくたび
おけど
かれざる
松が枝の
ときはの
色の
うつくしき
かな

運勢 吉

なにごとにも心動かさず常業
を守ってゆくときは、おも
いがけぬ幸をうることあり
いろいろと迷うときは人に
たぶらかされて身のおき所
にも苦しみます。

※常業=日常の業務


○願事・・・
・・・・・・・
○病気 心長く保養せよ
(やまひ)
・・・・

2012年10月21日

Firefox12どうする・・・

Firefox12

3.6から怖くて、そのまま。
最近FBでバージョンをあげるようにとアドバイス(警告)文が表示され、ちょっとだけ3.628にしたところ、次はFirefox12の案内のダウンロード案内がでるように。

Firefox12、Vista32ビット・64ビット対応しているか?
皆さん7ばかりのようで。

やっと見つけました。

http://www.mozilla.jp/firefox/12.0/system-requirements/

大丈夫ですね。対応しています。

ただ
Pentium 4 もしくはそれより新しい SSE2 対応プロセッサ

↑をみたしていないような・・・
難しくてわからない、たしかセルロンだったような、、、
無理?

人それぞれで、トラブルもあるような・・・
やはり、怖い。
PC動かなくなったらと、アンインストールすればいいのだけれど。

一端、3.6をアンインストールしてFirefox12をいれるか、そのまま、表示にしたがってダウンロード、インストールしてしまうか・・・

一端Firefox4にしてみるか。

http://www.mozilla.jp/firefox/download/older/

Firefox 4 から Firefox 15 までのサポートは、Firefox 10 法人向け延長サポート版 を除き、すべて終了しました。これらのバージョンをお使いの方は、セキュリティアップデートとなる Firefox 16 へ今すぐ更新してください。
Firefox 4 以降は高速リリースサイクルを採用し、メジャーアップデートとセキュリティアップデートを区別しない最新版を原則 6 週間ごとに提供しています。詳しくは 高速リリースサイクルに関するよくある質問 をご覧ください。


道理で、バージョンアップが早くなっているわけです。
古いPCて、困ることになりそう。

ということで、案内がでているFirefox12をダウンロードするしかないようです。

PCは安いものを買い換えていくほうが良いような感じがしてきました。・・
といって、買い換える余裕はないのですけれど。

2012年10月24日

まぐまぐさん、ちょっと多いのでは。

まぐまぐさん、ちょっと多いのでは。

あるメルマガ、自社配信と、まぐまぐの配信の内容をかえるとのことで、登録しました。
それ以降、まぐまぐさんから、次々と新しいメルマガがくるように。

今日は4つも新しいものが。
不要なので、解除しました。

1日に4つも!!
登録をしたわけでもないのに。少し多すぎません。

解除せずにいたら、メール受信、まぐまぐさんのメルマガばっかりになってしまいます・・・

2012年10月25日

コントロールパネルのリンクが消えた

コントロールパネルのリンクが消えた

コントロールパネルのリンクが消えると、他の方法で、コントロールパネルに行き着く方法をしりません。

インターネターネットの接続は、コントロールパネルから、都度接続しています。

コントロールパネルが消えるとこまります。

今はスタートから、コントロールパネルにはいっています。

スタートから、コントロールパネルが消えたときは、


スタート右クリック⇒プロパティ⇒タスクバーと「スタート」メニュのプロパティが開きます⇒タブ「[スタート]メニュー」の[スタートメニューの]のラジオボタンをクリック⇒横の「カスタマイズC」をクリック⇒[スタート]メニューのカスタママイズが表示されます。⇒上から少し下がったところにある「コントロールパネル」のところに3つ選択肢があります。⇒「リンクとして表示する」のラジオボタンをクリック。⇒OK


デスクトップに、「コントロールパネルのリンク」があったのになくなった。
デスクトップの、「コントロールパネルのリンク」は、簡単にゴミ箱に捨てることができます。

やはり、必要と思ったら、

スタート⇒コントロールパネルを右クリック⇒デスクトップに表示をクリック

それで、コントロールパネルへのリンクが見つからないときは

「スタート」メニューの下にある検索ボックスで「コントロール」と検索すると、検索表示されます。それをクリックすると見つかります。

検索で見つからないときは、どうすれば良いか思いつきません。

下記のサイトに上記のことも含めて記事があります。
はじめから、下記サイトをみたほうが、私の文章よりズ〜とわかりやすい。
画像つき(笑)

↓なにしろパソコンドットコム パソコントラブルQ&A
コントロールパネルがスタートメニューから消えた?

2012年10月26日

かみあわない話 点訳ソフトとPC

かみあわない・・・

点訳ソフト・点訳の言葉がわからない私。
PCの説明が理解できない父。

PCが開かないというので、PCが立ち上がらないのかと思いながら、一つずつ聞いてみると、PCの電源は入りOSは立ち上がっているようなのです。

引きずられるように、PCの前に行き、

一つずつ、順番に操作をしてもらうと、点訳ソフトを立ち上げ、FDDのファイル開くで、保存ファイルを選択し開くをクリックして開くと、なにも入力されていないものが表示されます。

ファイルから開くと、ソフトがないと表示。

別のFDDをいれ、ファイル開くで保存ファイルを開くとデータが表示されます。
確かにそのFDDの保存したもの、最後まで入っているとの事。

ファイル名があるのに、データが出ないFDDに、見出しだけ入力してもらい、名前をつけて保存。

一端綴じて、ソフトを立ち上げ、ファイル開くで、開くと入力沢山したのになにも入力いなかった元ファイルと、1行入力したファイルが表示されます。

1行保存したファイルを開くと、ハイ、1行入力したものが表示されます。
FDDが悪いわけでななさそうです。

最初のファイル名、ソフトからは開けています。
ただ本人が入力した中身が消えているみたいです。

ファイル側から開けなかったのがきになるのですけれど・・・
点訳のソフトは予想付かない動きをするので。

いつも、皆さんソフトを立ち上げ、ファイルを開かれているので、ファイル側から開かない可能性もあるかも。

なにしろ、ソフトを立ち上げると、そのソフトを最後に使った画面が表示されるのですから。
普通ありえないと最初驚きました。だから、ファイルから開かないありえる?
なにしろ、点訳ソフトがわからない。

本人が、新規をひらき上書き保存をすると、真っ白を入力したファイル名で何気なしに保存すれば、なか身は真っ白はありえるかなくらいです。

相当量らしいのです。

遅いので、ともかく一端終わりにしようと、ソフトをとじ、PCを電源を切るをクリックすると。

あ〜!!エラーメッセージ。
点訳ソフトを終了しています画面がでて、すぐ終了したら、エラーメッセージ。
読む隙もなく、電源落ちました。。。

一体どんな状況になっているのか、大量の????

ん〜。お借りしているPCまで、なにかした?

傍についていてみていると、なんの用も無いのに、マウスをクリックしているし。
あ!!と思った時には、マウスが指示をだしているし。

キーはやたらめった押し、動かないといっているので、見ると、入力モードが変わっていたり、本人はDeleteキーを押しているつもりで、Insertキーを押しているし。

ゆっくりめのPCに、そんなに、間違ったキーを色々、ぱっぱっ押し、やたらとマウスを用も無いのにクリックし続けては、PCだって困るでしょう・・・

面倒みきれないよ〜

2012年10月30日

観るだけの「インナーチャイルドワーク」

観るだけの「インナーチャイルドワーク」


「心の中の小さな私へ」
これが、動画になりました。

http://www.youtube.com/watch?v=FVSfMvlTdiw


Youtubeなので、「読むだけの」が「観るだけの」に。

著者は、ブログ:「幸せのタネを蒔く」の管理人、人材育成コンサルタント・心理カウンセラーの、長澤信夫さんです。

観るより、読むほうがと言う方は、
下記でpdfでダウンロードできます。♪

心の中の小さな私へ

「幸せのタネを蒔く」へ感想をいただけると嬉しいです。


長澤信夫さんが代表の会社は
株式会社 メディケア・ナビ
>メディケアナビには、働く人と組織をともに幸せにする答えがあります