2014年03月08日

ベートーヴェンの到達と祈り

ベートーヴェンの到達と祈り
われ、来世の栄光(命)を望む。心に平安がありますように。

ベートーヴェン
ーその原点と到達点
〜影響と実践、庇護者と献呈、到達と祈り〜

part2の「庇護者と献呈」は、風邪をひいたのと、雪でいけませんでした。(行きませんでした)
とっても残念。

今日は、part3

前日に予習し、時間も確認したはずなのに。
昼食を食べる前にチケットで時間を確認したのが仇に。
開演時間を開場時間と勘違い。

コンサートの前に、世界堂に行きフィキサ買い、眼鏡のフィッテングあわせに、食事いそげば開場に間に合うと、2箇所よってしまい、着いた14:10分に会場にはいると、茂木氏の解説の声が・・・

少し聞きそこないました。これも残念!!
聞き逃したのは、part1.2の説明だったような。席に着いたときは、荘厳ミサ曲に関係するお話が始まったところ。良かった。

解説もよかったです。
ルドルフ大公自信のこと、ベートーヴェン自信のこと、二人の関係。
単なる、パトロンではなかったようです。

当時、作曲家が自ら、曲を作曲するということは無かったことだそうです。
自ら、ルドルフ大公が大司教に就任(1820)する際の演奏を目的に自ら申し出て着手したのですが、間に合わず1823年3月に楽譜の贈呈が行われたそうです。

ベートーヴェン自らが、この作品を「私の最大の作品」「最良の作品」とよび、値段も「第9」よりはるかに高い値していたそうです。
ベートーヴェンは、同時に二つを作曲をすることが多かったそうで、第7・第8も同時進行で、実際どちらが先なのか、はっきりしないとか。

第9と、荘厳ミサ曲も、同時進行で書かれたそうです。
ウィーンでは、「第九」初演の際にこのミサ曲かた3つの楽章も初演されました。
その時は、戦争が始まっていて、観客の大部分がフランス人だっとか。

実は、私この曲全曲とおして一度も聞いたことがありません。
「第九」随分聞いているのに。
この「荘厳ミサ曲」、あまり演奏されることが無いらしいです。

今回、実演解説があり、曲全体のながれがよくわかりました。
80分があっと言う間。
もっと、もっと演奏されていい曲だと思います。


上にも書いたように、プログラムとして、全曲演奏前に、約15分の実演付き解説がありました。
実際、文章で読んでいるだけは、素人はわかりません。

説明を聞き、実演を聞くと、よくわかります。

音程のとりかた、上がって、下がって、上がって(?)で十字架を表現しているとか。
「十字架音型」と呼ばれる波形旋律、声部の交差で十字架をあらわす事などは教会音楽の伝統だそうです。
受胎告知は、絵との関係。絵に必ず描かれるのもと、音との関係。なるほど。鳩の声!!

トランペットとティンパニーの意味。

田園交響曲のメロディーが入っているところ、事前に解説つき実演がなければ、気がつかなかっとかもしれません。

ほかいにも、いろいろ。

ミサ曲なので、全部ラテン語だと思っていたのですが、「キリエ」はギリシャ語だそうです。

プログラムも、単なるプログラムではなく、「ミサ・ソレムニス(荘厳ミサ曲)」の

どう演奏(歌うか)するかの楽譜の指示、合唱・独唱
言語と訳

「キリエ」「グローリア」「クレド」「サンクストゥス・ベネディクトゥス」「アニュス・デイ」
それぞれの、説明も、茂木氏の説明は、ベートーヴェンの人生とかせね合わせての説明とてもよかったです。

ベートーヴェンのこの曲への思い。
本来は、誰が曲を作曲しても、言葉は決まってます。
それを、ベートーヴェンは、多少変えているそうで、どう変えたかとかの、なぜなのだろの説明。

このプログラムを片手に、何度も聞きたい曲です。

いいCDないかな〜

予習したHPの一部リンク

http://ja.wikipedia.org/wiki/ミサ・ソレムニス

ミサ曲の構成

ベートーヴェン Beethoven荘厳ミサ曲ニ長調,op.123の解説


CDなにがいいの?

ベートーヴェン:荘厳ミサ曲
ヘルベルト・フォン・カラヤン | 形式: CD  中古
しかない。ベルリンフィル。星5つなんですけれど。

Missa Solemnis Op. 123 [CD, Import]
ヘルベルト・フォン・カラヤン | 形式: CD


ベートーヴェン:荘厳ミサ曲
クレンペラー(オットー) | 形式: CD

↑>通常2枚組になることの多いこの曲が1枚で聴けるお徳用盤でもあります。(他でも1枚はありました)
●レコード芸術推薦盤 仏ADFディスク大賞受賞
星4つ半・・・2600円するのよね。

ベートーヴェン:荘厳ミサ曲
クレンペラー(オットー) | 形式: CD

中古しかないけれど。星5つ。

ベートーヴェン:ミサ・ソレムニス
ヘルベルト・フォン・カラヤン | 形式: CD


星5つ(3件しかないけれど)新品があり。
2749円。ただ、ディスクが2枚は。。。
posted by ネコ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

緑内障とジェネリック

今日は、先生の退職日。
今までの先生の最後の、視野検査と、診察。

静的量的視野検査(ハンフリー)検査機械が変わっていました。
以前の検査では、赤い点を追いながら点滅を見ました。
新しいのは、中央の点を見つめて、点滅を見ます。

検査技師さん、先生にもはじめてなのに上手に検査できています、と褒められました。
私には、新しい検査機械の方が、やりやすかったです。

両方の目の同じ位置で視野欠けがあります。全く見えていないところ中心よりのチョットしたは完全に。

眼圧は、元々の17〜18に比べ、12.5〜13とそれなりに点眼の薬でさがっています。
それでも、進むものは進む。新しい機械だと、今までより、いろいろなデーターが取れて、前と進行状況などの比較が数値で出来るそうです。

先生とは最後なので、長い間お世話になりましたと、お伝えした後、聞きたいことがありますと聞いたことがあります。

先生、ジェネリックについてどうお考えですか?て

出来れば先発を使いたいけれど、場合によっては、患者さんによっては、ジェネリックのほうが良い場合もあります。防腐剤が使用されていないので、目にやさしいとか、抗生剤の関係とかで。一概に、なんともいえない、ケースbyケースになります。

聞いたのは、失業が長く、薬代が大変なので。ジェネリックの選択肢があれば経済的に助かるので。
今日というわけではなく、次の先生に少したってからでいいので。

残念なことに、今私の使っている薬には、ジェネリックがないそうです。
もともと、選択肢そのものがない!!

トルソフト点眼液
ルミガン点眼液

ルミガンは、3つ目のくすりです。途中で2回変えています。
眼圧を下げる薬もいろいろ。私がどうしても違和感があり使えないものもありました。


なので、トルソフト点眼液・ルミガン点眼液に後発品でないと。
院外処方です。薬局の処方にも、どちら薬も、後発医薬品は存在しません。と書かれていました。
いままで、全然気がついていませんでした。

ネットでも調べてみました。

>薬価はバラバラでもルミガンもケアプロストも成分は同じ
>ケアプロスト、ルミガン、ラティースの3商品は、いずれも主成分として「ビマトプロスト」という物質を含みます。1本3ml入りでビマトプロスト含有率が3%、という点もまったく同じです。
>ビマトプロストを含む商品はまつげ「美容液」とより「育毛剤」としての性質の方が強い

>ルミガン・ジェネリックと通常のルミガンとは、ほぼ同様の効果や成分が使用されています。

>ケアプロスト, ビマトプロストは、 緑内障,高眼圧症、まつ毛の育毛及び増毛
>アラガン社製のルミガンと同成分ビマトプロストが0.03%配合されたケアプロスト

ネットでみると、ルミガン自体が、私が使っているものとパッケージが違います。
私のは、製造販売元、千寿製薬株式会社。販売、武田製薬工業株式会社。

先生が、ジェネリックはないといいたいのが分かる気もします。
1ml中ビマトプロストが0.03%配合といことは、残りの成分は一体どうなの、といところです。

誠に残念ながら、後発医薬品はないのです。

残念。残念。。。


posted by ネコ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

口腔ケア

昨年夏、突然過去に虫歯治療した右上の歯がかけました。
詰め物の下が虫歯。隣の歯も虫歯。

いろいろ、お話を聞きました。
後で思えば、1年半くらい前から、しみるな〜。もともと知覚過敏だしと思って過ごしていたのです。

考えてみたら、下の左右も、しみるよね・・・右上の歯で感じていたのと同じだよね・・・

昨夏、口腔ケアは3ヶ月ごとが一番と言われていたのです。失業中で、金銭的なこともあり1年に1回とか思っていたのです。

歯医者さんが、名駅の開発でビルが壊されることになり、4月19日に、遠くにお引越し。赤池。さらに隣の市。名駅に出るのも遠いのに、大旅行の距離に。
その前に、下の歯がしみるのは、右上と同じ状況?かもと思い、診察にいきました。

かみ合わせの臼の部分がしみていたのです。
でも、必ずしも、自分が感ずる場所と、問題の場所は別ということもあるそうです。

ヒビがはいっていました。その隣は、歯茎が下がっているところが、しみて痛いという状況。

レントゲンでは、虫歯らしい状況は写りません。写らないから虫歯になっていないとも断言できないと先回の時も聞いています。

ヒビがあるから、突然歯真っ二つ。全損、神経も抜く事態もおこります。
それが、虫歯なのか、私の噛み締める力が強いのか、原因は特定はできませんし、予防のしようも無く。

私が、我慢できる無くなった時がきたら、手を考えるということですね。
先生、「生活の質が維持できなくなったらね。ちょっとかっこよく言えばね。さっき、ネコさんも言ったように我慢が出来なくなったとき」

「いくら歯医者が治療しても、もともとの人間の歯にはかなわないから。できるだけ元の歯残したいので。現状で治療すると、もともとの歯を触ることになるので、できるだけ、触らない方向で考えたい」昔から、そんな考えの歯医者さんなので、何十年も通ってます。
代変わりしても変わらない。

もう一つ、歯科衛生士さんとも、診察の前に話しをしていたのです。
私の、噛み締めの強さ。凄い!!と。歯の下の骨が育ている!!

先生にも、その話を聞いてみました。凄いね!!
それで、なにが起きるか詳しくお話してくださいました。

臼歯がすり減る。前歯の上が下の前歯にかぶってくる。
歯がすりへっても、アゴの骨の寸法は変わらないので、アゴの筋肉に負担がかかる。

頭痛になることもある。そのた色々。

私は、夜寝ている間は、緩めることを意識できなので、朝起きると、頭痛がしてます。
頚椎症があるので、歯の噛み締めばかりではないと思います。

歯にヒビが入る予防になるともいえないし、今のヒビの悪化予防にならないのもわかります。可能性はあるけれど。

でも、ひょっとして、マウスピースで夜の歯の噛み締めが少し楽になることはないかな〜と、聞いてみたのです。なにしろ、頭痛もですが、アゴが疲れるのです。
上の前歯が育っているので、前歯がかみ合わせられなくなっています。時々前歯をかみ合わせるとアゴは楽。でも残りのは全部上下がかみ合わないので、その状態の維持は長続きしません。

先生は、私の今の歯の状況の今後は、あれもあり、これもあり、どれも絶対ではないけれど。マウスピース効果のある人もいます。
マウスピースは自分が作るから、いつでも作れるから。

まずは、これを試してと、1枚の紙を渡してくださいました。

アゴの体操ーくせ と こり をとる体操。
1週間続ければ、改善する人は、改善します。そしたら、マウスピースつくらなくてもすむし。

そのためにも、定期的に口腔ケアと検診に。
今日は、薬をぬっておくので、塗った状況と体操の結果報告かねてきてください。
ということで、24日に予約しました。

毎日、他のリハビリ+α、口の体操。
1週間で効果でるといいな〜・・・
運動でこりとれて、噛み締めの強さもゆるむといいな〜

マウスピースは、保険の対象だそうです。自費部分は5000円程度。

丁寧に、いろいろなことを教えていただきました。

遠くなるけれど、自分の体が動く間は、病院の引越し先についていきます。
口腔ケアかねて。

歯、歯茎は、万病の元。大切に♪

posted by ネコ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする