2014年04月08日

明日XPのサポート終了

XPは2014年4月9日にサポートが終了になります。


滅多に青画面を見ないOS
フリーズしない。

サポート期限を過ぎてもサポートの継続をアナウンスしているウイルスソフトメーカーがあるといわてていますが、それも万全でないと、買い替えを推奨されています。

私はビスタ。タイミングは悪かった!!
出来がよくない・・・余計なものを全部止めるのに、どれだけ苦労したか。
また、同じ設定をできるかどうか????
それでも8よりは。

8。ガラパゴズの私には使いこなすのは難儀そう。
金銭的にゆとりがあれば、使えなかったですみますけれど。今は無駄な出費はできません。
そのうち、ビスタもね。

困ったものです。


DOSから、98・MS・XP・ビスタまで。私が使ったのは。
MS以外は、XPまではドンドン使いやすくなってました。
どうして、一つおきに失敗作ができるのか???

8より、XPのような素敵なOSできないのかな〜。ガラパゴス人向けに。
でも、モバイルが中心の世界になってきて、需要が少ないのかな?!

Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内

>サポート期間終了後のもっとも大きな影響は、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなることです。これは、サポート終了となる製品をお使いのすべてのお客様に影響し、お客様はセキュリティ上のリスクが高い状態でお使いいただくことになります。

<XP終了>Windows7と8が併売状況、結局どっちへ移行すればいいの?

Windows XP サポート終了後のウイルスバスターの対応について


2014年04月10日

マウスピースの入れ方・お手入れ・保管

歯医者さんで、マウスピースを作っていただき、1週間がたちました。
口腔ケアとマウスピースの使いここちの確認のため昨日歯医者さんへ。

左で入れ、右を抑える。外すときは、右で持ち上げる。
説明は、一つの方法でした。
使う人で、それぞれ一番良い方法が違うそうです。
説明に律儀すぎた私(笑)

説明とおりだと、左の一番痛い歯が痛いのです。装着も外すのも。
外した後、左の奥のかみ合わせに違和感がありました。
時がたてば消えるのですけれど。それは、調整したほうが良いとのこと。

時々、真っ直ぐ入れて、ストンと、はまることがありました。
それが、一番良いようです。
外すときも、絶対右で持ち上げる必要もなかったのです。
今朝、右と左両方で上に持ち上げると、ス〜と、はずれました。
調整をしていただいただいた効果もあったのかも。

力が少し必要な場合、入れる途中で少し位置がずれているかもしれませんが、押してはまった位置は、正しい装着位置だそうです。ピッタリ合った位置でないと、マウスピースは収まらないそうです。ストンとはまり、ス〜と抜けるのが一番♪

ただ、左奥歯のはずしたときに違和感は、あいかわらずあります。
しばらく、残ります。後は、なれ?

マウスピースのお手入れは。食器洗剤で歯ブラシを使ってソ〜と洗う。研磨剤の入った歯磨きは使わないこと。水気は切る程度で、水分を完全にふき取る必要はないそうです。
という事は、はめるときも湿っていたほうが良いということのようです。

樹脂で出来ているので、乾燥や日光に弱いそうです。

アゴの疲れは、楽になったのかどうか、1週間では自覚的になんともいえません。
先週は、空気を当てられても、飛び上がっていました。昨日は、水や触られたりすれば痛いですが、空気は大丈夫でした。多少は効果があるような?
副次効果として、頭痛が軽くならないかと思ったのですが。朝起きた時頭痛が酷い日と、全然無い日があります。使い慣れると、ヒョットしてと、期待してます。

ただ、しみていた噛み合わせより、本来痛いところが痛い。。。
歯茎が退行したところは元にもどりません。これから、歯磨き、少し手を抜く・力を抜く、歯茎に歯ブラシを当てないように注意!!

初めての日は、マウスピースが口の中で、割れ、大きな塊と、粉々。口からかきだしているところで目がさめ。

調整後の昨日は、何かをガムをかむように噛んでました。それはマウスピース。マウスピースが固まりに!!そこで目がさめ。
後3時半から6時まで、何度も、グちゅグちゅとなにかを噛んでいて、気がつけばそれはマウスピース状態。
全然寝れませんでした。

マウスピースは、噛み締めが酷い人でも、壊れることはなく、はずれて、誤って飲み込めるほど大きくも無いそうです。
ましたや、外れてガムを噛むように噛んでただの固まりになることもないでしょう(笑)


posted by ネコ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

FB友達の一覧の表示の種類と設定と確認

友達の一覧表、人から、お友達でない人から、お友達から、自分からどうみえている?

プライバシーショートカットから、「私のコンテンツを見ることが出来る人」⇒「プレビュー」での表示。

触っているいるうちに、「プレビュー」で、友達が全く表示されなくなりました。
自分がみている、タイムラインでは表示されてます。
どこをどう触ったのか?でした。
触ったときは、控えておかないと。

プレビューで、自分がみているタイムラインでなく、お友達の表示が、人からどうみえているかの確認ができます。
また、普段みているタイムラインで、設定を変える事ができます。

いつも自分が見ているタイムラインの、お友達の写真9枚の上に「友達・○○」(注:○○は人数)と表示されています。そこにカーソルを当てると、その欄の後ろに薄くペンが表示されます。ペンにカーソルを当てると、管理と表示されます。

「ペンをクリック」⇒「プラバシー設定を編集」⇒「友達リスト」の後ろの▼をクリックすると、「公開」「友達」「自分のみ」「カスタム」とコンテキストメニューが表示されます。選択したいものをクリックするとチェックがはいります。
チェックが入れた状態が、プライバシーショートカットから、「私のコンテンツを見ることが出来る人」⇒「プレビュー」での表示される「友達」です。

「公開」は、FBに登録している人すべてに、自分が誰と友達かが表示されます。
私を知らない人から、私の友達のFBを訪ねることができます。(存在を紹介するというか、拡散するというか)

「自分のみ」を選択すると、友達は表示されません。
プレビュー画面の上部の黒帯のところの「特定のユーザーへのプレビュー」をクリックするとプレビュー公開の前に、「友達の名前を入力してください」というマスが現れます。
友達の名前を入力してください。
そうすると、共通のお友達が表示されます。
自分と共通のお友達だけが、友達として情報をお友達だよという情報を共有します。

「友達」は、プレビューのままでは、なにも表示されません。
上記の「自分のみ」の説明のようにして、「友達の名前を入力してください」というマスにお友達の名前をいれると、自分の友達全員の人数が表示されます。人数の後ろに、共通のお友達の人数も表示されます。

「友達」の場合は、お友達にのみに、自分のすべての友達を表示し、さらに、共通のお友達とその人数を友達に知らせることができます。
友達の文字をクリックして、お友達全体をひらくと、
「すべての友達」「共通の友達」「知り合いかも?」と3つに分けてみることがでします。

「自分のみ」の場合、訪問してくださったお友達に関連して、「友達・共通のお友達○○人」と表示されます。
お友達全体をひらくと、「すべての友達」のみになります。
「自分のみ」は、自分で自分のをみているので、全体を開いた時の状態は、友達に見えているのかどうかは、わかりません・・・

友達でない人が見るタイムライン・お友達が見るタイムライン。お友達でも、設定で、自分のお友達全員をおしらせするのか、共通のお友達を表示するのかの選択が出来るようです。「カスタム」については、後でまた試してみます。

商売に利用するのか、お友達の輪で使いたいのか。
知らない方と積極的にお友達になりたいのか、お友達がいて、共通のお友達とお友達になりないのかで、設定を考える必要があるようです。

また、その選択はお友達にも影響を与えるということですね。
偶然訪ねた方に、お友達を全員紹介するのかどうか、なんだか難しい・・・

将来「自分のみ」にすかもしれませんが、今は「友達」にしておきます。
お友達でない人、お友達のお友達でもない人が、ご訪問した時は、私には、誰も「友達」がいない表示になると思います。

普段自分が見ている、タイムラインとは別に、他からどのように見えているかを知ることができるようです。4通りの見え方があるということのようです。

FBこの部分だけでも、まだまだ、理解しきれていません。
間違っているかも?!

PS
お友達や、お友達のお友達を見ていると、すこし上に書いてあること違うかな?
そう、まったく、ご縁のない方を訪問することはないですね。
お友達をとおして、そのお友達をお訪ねする。
そうすると、お友達の表示の仕方2つだけ?かなとおもったり。
あ〜。よくわかりません・・・



2014年04月25日

認知症で徘徊、遺族の賠償額

朝日新聞DIGITAL(デジタル)

認知症で徘徊、遺族の賠償額

認知症で徘徊し線路で事故、遺族の賠償減額

>民法上の監督義務があったと判断。高齢だったものの、家族の助けを受けていて、男性を介護する義務を果たせないとは認められないと判断した。
>充実した介護態勢を築き、義務を尽くそうと努力していた


東京新聞

認知症で徘徊 JR東海事故 高裁も妻に賠償命令

事故の列車の乗客の方には迷惑をかけたのは理解できます。
だからと言って納得できません。
減額でなく、責任を問えない状況だと思います。責任無し、出来る限りの義務を果たしたでないと納得できません。
義務を尽くそうと努力していたのです。力が及ばなかったから責任があるのでしょうか?
その責任は、押し付けではないでしょうか?

精一杯の事をして夫を亡くし、責任を果たしていないと追及され、世間に迷惑をかけたと、ご自分を責めさせる、2重3重に苦しみを与えているように感じます。

要介護1の85歳の妻に24時間、要介護4の夫に対し全面的に徘徊させない責任を持つことが出来るとは思えない。
いえ、出来ません。無理な要求です。

子供でも、要支援のお世話になっていない60代の場合もあります。
それでも、長期は無理です。

昨日は、出かけると声をかけ、今朝も出かけると声をかけても、お昼は声をかけずに出かける、認知症はだんだん進んでいくのです。

内側から全部鍵をかけていても、認知症だから鍵を開けることが出来ないわけではありません。
センサーだって、知らない間に切ってしまうかもしれません。
85歳要介護1の人の中には、センサーの機能や使い方が理解出来ない方もいるでしょう。
センサーに気がついても、85歳の要介護1の人が、足の早い認知症の方に追いつけるでしょうか?

ちょっと、トイレやお風呂に入っている間に外にでかける。
夜中寝こんでいて、知らない間に外へでてしまう。
昼間疲れてうとうとしている間に外へでてしまう。

徘徊もいつ始まるかわからない時期、気がつかないうちに外にでてしまうこともあるでしょう。

最低限の人間らしい生活(正確な文章はわすれました)を憲法で保障している日本で、24時間、睡眠をとらずに、トイレにも行かず、風呂に入らない、一人の人間にピッタリくっ付いている生活を、最低限の人間的生活といえますか?

今元気の介護者でも、長期は無理な生活です。
85歳の要介護1の方ならなおさら。

周りの支援を受けるようにといわれても、24時間支援を受けるには、膨大なお金を必要とします。要介護4での支援内容を全部受けるためには1割の負担をしなければなりません。
カバーできない部分は、人を有料で頼むことになります。
そんなお金、小額の年金では、食べるだけで精一杯でありません。

徘徊させない義務があると言われて、対策出来る事を考えると、犬のように首輪をつけ柱や手すりに縛りつける事くらいです。

法律が賠償請求を認める世界なら、残念ですが、私は、そうするでしょう。

施設でも、責任を問われるとなると、利用者さんを、ベットに縛りつける対応をする所もでてくるのではと思います。

こんどは、虐待・義務放棄が問われますね・・・

こんな風になるなら、早く死んだほうがいい、長生きしすぎたと、年寄りが言ってます。

賠償額が減額された金額を支払うため、金銭的に食事も通院も出来ない、闇金融に借金しか考えられない私の知識が少ないのでしょうか。
他に選択肢はあるのでしょうか。

教えて欲しいです。


関心の低さも気になります。
情報のでどころがネットでは、ほとんど朝日新聞なのです。

ブログに政治的・法律的なことに関しては、書かないできました。
これだけは、あまりにも身近な問題なので。

偏った意見かもしれません。家族にとっては、無理な現実を突きつけられたとう思いです。

PS
NHK NEWS WEB 2014.04.26(土曜)

認知症で電車事故 妻に賠償命令



2014年04月28日

消える年金

朝日新聞デジタル 2014年4月28日

「素人」運用、消える年金

74厚生年金基金、解散へ

私は厚生年金基金に一度10年以上加入してます。
老齢厚生年金部分は、全額代行運用している基金からいただく事になります。(基金が存在していれば)

厚生年金に40年近く加入してますが、安い賃金で働いてきた影響で、年金額は、国民年金にちょっと上乗せされているだけで、とっても少ないです。
記事の元タクシー運転手の方よりさらに、う〜と少ない予定

基金の加算部分は少ないなりに、とても貴重です。

基金のある会社に勤めたのは1つだけ。厚生年金の支払+かなりの金額を月々、ボーナスから支払ました。

2013年6月「公的年金制度の健全性及び信頼性確保のための厚生年金保険法等の一部を改正する法律」成立
この法律で、2014年4月から新規設立はないものも。
どうなるの+α積み立てた私の基金・・・
以前代行部分割り込んでいた時期があったような・・
解散・移行・存続...
解散の話は聞いてません。基金のHPにも記載はありません。

移行て、とっくの昔に抜けてそれ以後基金のある会社には勤めたことがないのです。
移行先、勤めている方しか利用できないのでは?

厚生年金基金は今後どうなるの?PDF

先がますます、見えなくなってきています。
働ければ、それが一番なんでしょうけれど。



posted by ネコ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする