2014年06月19日

401K確定拠出年金の落とし穴

運用によっては、損も出れば、とても資金を増やせる事もありは、かなり知識として出回っていると思います。

運用は、自己責任ですけれど。


それ以外で意外な落とし穴があります。

同じ会社につとめ、会社の退職(会社の退職金があっても無くても)と、確定拠出年金の受給時期が同じであれば、問題は起きないと思います。

途中で会社を辞め、確定拠出年金から脱退できる期間が過ぎている場合要注意。
一時金で受け取る時際の注意でもあります。

401K確定拠出年金を一時金で受け取る時、一時金の正式名称は、老齢給付金。
これは退職所得に該当します。

確定拠出年金を受け取れる時期が来たとき、過去14年以内に受け取った退職所得の有無を、401K確定拠出年金の支払者(資産管理機関)が確認します。
その際、添付書類として過去の「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」(コピー可)の提出が必要となります。

会社から支払われた退職金、厚生年金基金、中小企業退職共済など、確定拠出年金以外からの制度から支払われた「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」は大切に保管しておきましょう!!

一時金で受け取る場合の退職所得の計算方法

退職所得(課税対象額)=
(退職金収入金額ー退職控除額)×1/2
(1000円未満切捨て)

退職所得控除額の算定
60歳までの確定拠出年金加入期間によって計算が違います。
一例
勤続年数(注)(確定拠出年金加期間)20年以下の場合
退職所得控除は40万円×勤続年数(※最低80万)

※確定拠出年金加入者期間は、他の退職手当等を受け取った場合、期間を調整することがあるそうです。

他にも、こまごま注意がありそうです。

過去の退職金・厚生年金基金・中小企業退職共済と確定拠出年金すべて年金?!

もし、「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」揃えられないと、一時金受取額から20%以上支給額から引かれてしまうそうです。
全額自分で積み立て、会社からの出資がなくても(個人型確定拠出年金)
運用に失敗したのなら自己責任ですけれど。

普通預金で積み立てていれば、利息からは税金が20%強を引かれますが、元金はそのままです。

確定拠出年金、自分の積み立てた自分の原資から20%強引かれるなんて。
「「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」の再発行をお願いしてください」と、運用管理機関から言われると思います。

電話で説明聞いても、納得いかない。
なにか聞き間違っている?かもしれません・・・

普通預金に積み立て、1年に1回定期にしておけま良かった!!

会社では、再発行できないといわれることもあると思います。
生命保険会社の保険で、中小企業退職共済か、特別退職共済のどちらからだったと思うのでと、保険会社に依頼してくださいと言われるかもしれません。。

保険会社で、すぐ情報の確認はとれ、「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」の再発行をお願いしたい理由も理解していただけたとしても、当社では再発行できませんと言われるかもしれません。

保険会社では「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」では再発行ができないのです。
「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」を発行したのは、○○市商工会議所。

後々面倒なことにならないように、すべての「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」を大切に保管しておきましょう!!

PS
老齢給付金(一時金の場合)退職所得として退職所得控除適用
ただし、過年14年間に受け取った退職金すべて通算。

確定拠出年金の退職所得控除 これまでと違うのはココ!



posted by ネコ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

普通救命講習会・AEDを使う

回覧で「普通救命講習会」の案内があり申し込みをしていました。
毎年参加者が増え、今年は募集人数を超え、指導者応援で、消防団の方達も来ていました。

全員人形を使って実習出来る講習会でした。
説明を聞くだけ、見るだけと、実際やってみるのとは大違い。
機会がありましたら、ぜひ参加してみてください。

・倒れた人の場所の安全確認。自分のいる場所も含め。

・助けを呼ぶ。

・出血してないか確認。

出血しているときは、まずは止血。
出血場所は出来れば傷口は心臓より高い位置に。

・両肩に手を当てて、たたき、呼びかける。

・意識があるか無いか確認、周りにいる人に、119番通報と、AEDを持ってくるように依頼。

このとき、「あなた」と指名すること。
AEDを頼んだ人には、有っても、無くても必ず戻ってきてもらうように依頼すること。

沢山人がいると、誰かが動いてくれると思うのが人の反応、必ず指名してお願いすること。

・呼吸があるか心臓が動いているか確認。

・人工呼吸・胸骨圧迫心臓マッサージ(心臓マッサージ)を始める。

AEDがきても、準備が出来るまで、胸骨圧迫心臓マッサージ(心臓マッサージ)を続ける。

・AEDを持ってきた人にAEDが操作できれば、お願いする。
または、人工呼吸・胸骨圧迫心臓マッサージ(心臓マッサージ)を変わってもらい、AEDの準備をする。


・電気が来ないとただの道具なので、まず電源をいれる。

・後は、音声にしたがって操作。

音声より早く操作しないこと。

パットを貼るときは、パットに場所が書いてあるので、その位置にしっかり貼る。
張る前に、汗・冷や汗等水分をふき取る。

シップは剥がす。

ペースメーカを入れている人は、表から見て盛り上がっているので目視でわかるので、そこを外してはる。
細かい位置を気にするより、大体斜めの位置にしっかり貼ってあれば大丈夫。
汗・シップ・ペースメーカーに気がつかなくても、AEDがチェックして音声案内があるらしい。
(練習用なので、その部分がありませんでした)

AEDがしばらく心臓の状態をチェックする時間があります。
その間も人工呼吸・胸骨圧迫心臓マッサージ(心臓マッサージ)を続ける。


ショックが必要電源を入れてくさいの案内がでたら、周りの人に離れてもらう、自分も離れる。回りよし、自分よしと声かけして、安全を確認して、電源を押す。

その後の指示を聞く。
※周りの音で、指示が聞こえないときは、周りに静かにとお願いする。


・指示が人工呼吸・胸骨圧迫心臓マッサージ(心臓マッサージ)の場合は、救急が到着するまで、つづける。

・AEDには記録が残っているので、パットは貼ったままにしておく。

どこか、間違ったことを書いているかもしれません。
AEDの音声指示に落ち着いて従うことが大切。
助けを呼び、声にだして、状況を確認する、頼む、自分の行動を声にだしていう。

AEDがなくても、救急が到着するまで胸椎圧迫を続けること。

胸骨圧迫心臓マッサージ(心臓マッサージ)1分に100回のリズム。
体が5センチ沈むくらいの圧力。
力が強くて骨折もあるかもしれないけれど、骨折を恐れず胸椎圧迫をすること。
呼吸が・心臓がとまっていれば、どちらにしても死ぬのですから。

もっともです。
ただし、圧迫位置に注意。
胸椎の下の方は骨が柔らかく、内蔵を傷つけるので、硬いところを圧迫すること
人工呼吸なしで、胸骨圧迫心臓マッサージ(心臓マッサージ)のみでもOK。

まずは、胸骨圧迫心臓マッサージ(心臓マッサージ)

一過性虚血症で心臓が動いていても、意識が戻らずそのうち心臓がとまることもあるので、人工呼吸・胸骨圧迫心臓マッサージ(心臓マッサージ)は速めに。

背骨が曲がっている人は、圧迫部分が水平になるように、座布団とかものを挟み込み姿勢をつくる。

書いてあることは、記憶。
間違っていることもあるかもしれません。

実習をすると、練習にも関わらず、あわててしまい、色々な確認を落としてしまったり、手順ぬかしたりでした。

ぜひ、身近で講習会があれば参加してください。
参加してよったです。

岩手医科大学医学部救急医学講座 人工呼吸

岩手医科大学医学部救急医学講座 心配蘇生法

日本心臓財団 AEDで助かる命

ウィキペディア 胸骨圧迫

急変対応のABCD

いざというときに役立つ マンガでわかる救急・救命処置: パワーアップ版


posted by ネコ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする