2014年07月03日

IE・Firefoxで閉じてしまったタブを再度開く

長く楽しみにしているメルマガあります。

編集長の所属が変わる中で、長きにわたりお休みもなく発行され続けています。
これからも楽しみです。

ところで、直近のメルマガで届いたのは
IEで間違って閉じたタブを再度、開く3つの方法

少しすれば、HPの方にも記載されると思います。
なにしろパソコン トラブルQ&A

私はFirefoxがメインです。
間違ってタブを閉めてしまったと思う事があります。
メルマガはIEの説明ですが、Firefoxで試してみました。

私は右クリックをよく使います。

1.間違ってタブを閉じた!!

2.《ファイル》⇒《新しいタブ》

3.新しく開いたタブを右クリック

4.開いたメニューから、《閉じたタブを元に戻す》

ショートカットなら
上のやり方を一度試すとわかります。

Firefoxは
《新しいタブ》⇒Ctrl+T

IEは違います。

なにしろパソコン IE で前回閉じたときに開いていたすべてのタブを再度開く



2014年07月21日

FB乗っ取り?

まさか!!まさか!!自分の身におこるとは。
アカウントがもれた?
メール受信。

今までにご利用されたことのないコンピュータ、携帯機器、場所からFacebookアカウントへのログインがありました。安全のため、不正な利用がなかったことをご確認いただけるまで、Facebookアカウントを一時停止させていただきました。

新しい機器またはいつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

- 他人がアカウントにログインしたと思われる場合は、いつもご利用のコンピュータからFacebookにログインし、以下の手順にしたがってアカウントの安全を回復してください。

- このログインが正当なものである場合は、これまでどおりFacebookアカウントをご利用ください。

詳しくは、こちらのヘルプセンターをご覧ください。


ん〜

ありえません。
使っているPC以外は。

このメール事態が、フィッシング?

念のため、ログインをこころみたのですけれど。

アカウントが一時的にロックされています
これまでログインしたことがない場所からログインが試行されたため、アカウントがブロックされました。ログインを試行したのがユーザー本人であることの確認にご協力ください。


と表示され。
右上には「ログアウト」の表示。
クリックすると、ログイン画面・・・

もう一度ログイン
次へ

あなたのFacebookアカウントに正しいパスワードを使用してログインが試行されました。普段ログインする場所とは異なる場所からのログイン試行であるため、アカウントへのアクセスがブロックされました。このログインを実行したのがユーザー本人ではない場合は、アカウントのセキュリティ確保をサポートさせていただきます。
Login near 江東区, 東京都, Japan from Windows ○用□<□はブラウザ名> (今日 1:38)


「覚えがない」「私です」
まったく身に覚えがありません。すべての情報が一致してません。

「覚えがない」にポインターを宛てると。
不信なログイン試行と表示されます。クリック

「固有のパスワードを作成」画面へ
パスワードの設定であらためて、どこにも使っていないものを設定。
強!!

ロックしてくださったようで。
正しい、アカウントとパスワードを利用してログインしようとしている
この組み合わせいくつかあったような。

覚えがない(涙)

一覧表を作らないとまずいです。
思い出して、すべての、アカウントのパスワードを変えないと・・・
FBより、同じ組み合わせで大切なものがなければいいのですけれど?!

FBはロックしてくれていますし、アカウント削除すればすむこと。

ひとつ思い出したと思ったもの。
IDが個別でした。
パスワードを変更したかったのですけれど。
変更の仕方がわかりません(涙)

全然使ってません。解除もありですけれど・・
ず〜と使っていなかったで、設定していませんでした。今更ながらに、ワンタイムパスワード設定しました。

ですけれど、復帰用のメールアドレスの選択をしても、未設定の表示
設定をクリックすると、また同じ画面で、送信がが出来ません。。。

諦めて、一度ログアウトして再度、再ログイン。
出来ました♪

改めて、パスワードは、同じものを絶対使わないですね。
面倒でも、別のセキュリティサービスが出来たら利用するです。

いま、早急に、今回とは全然別のIDとパスワード使用しているものも含め、パスワード設定しなおしてます。
ちょっと、この記事で休憩。

2014年07月28日

FBセキュリティ設定【ログイン通知】

最近、のっとりが発生しているようです。
セキュリティの設定をしておくと、少しは安心。

鍵マーク⇒その他の設定⇒セキュリティ

【ログイン通知】
他の誰かがアカウントにアクセスを試みた再に通知が送信されます。
これまでに使ったことのないコンピューターや携帯機器からのログインがあった場合、お知らせがきます。

通知を受け取る方法を選択します。

セキュリティ⇒ログイン通知⇒編集⇒
メール・SMSどちらか、または両方にチェック⇒変更を保存⇒
パスワードをもう一度入力。
※SMSは、携帯電話のショートメッセージ(電話番号を利用してのメッセージ)です。

メールアドレスは
画面左のメニュー「一般」で設定できます。

SMSは
通知を受ける携帯電話かスマホの電話番号情報を「モバイル」から設定します。

ただし、
・ブラウザを終了するたびに、自動的にCookieをクリアする設定になっている場合

・ブラウザの「プライベートブラウジング」または「シークレット」モードを使用

・いつも使用しているブラウザと違うブラウザを使用している

このような場合、ログイン通知の利用が困難になっている可能性があります。

※プライベートブラウジングとは↓
https://support.mozilla.org/ja/kb/private-browsing-browse-web-without-saving-info
プライベートブラウジングの開始等の設定方法も記載されています。

上記の問題を解決してからログイン通知を有効にできるようになるまでに数日かかることもあるそうです。
また修正後、変更を反映するには、一度ログアウトしおす必要があります。