2014年11月05日

FB不安定とおりこして表示しない

不安定なところが以前からありましたけれど。
留守をして四日ほどアクセスせず、帰宅して初めてアクセスしたら、公開・友達・自分のみの切り替えが出来ず、涙で。

ああでもない、こうでもないと試行錯誤。
なんとなく、自分なりに、面倒な手順を踏み切り替えできるようになりました。

これで使えると思ったのもつかの間、アクセスしてログインしたものの、ヘッダー部分だけの表示。後は一切表示されず。ヘッダーがあるので、ログアウトしようとしても、何時までたっても呼び込み中で選択メニューが表示されません。

FBを表示しているタブを×で閉めたのですけれど。
ログアウトしていないのが気になります。
ログアウトしていないので、FBのログイン画面や、TOP画面のURLにアクセスすると、ログインされた自分のサイトが表示され。。。

セキュリティ的に、困ったな〜・・・・
ログアウトできないのは、他のサイトも含めはじめて。

追記
2014年11月19日
今朝も、状況かわらずでしたので。
上の記事の状態から、一つ考えられることをしてみました。
Firefoxを33.02の最新バージョンにしてみました。
これで解決♪
でも、直接バージョンアップしてしまいました。
33.02のexeファイルが無い・・・(涙)
このファイルがあれば、なにかあった時に、Firefoxのアプリケーションソフトを削除して、インストールできるのに。

あらためて、33.02のexeファイルをダウンロードしておこうかしら。。。
よけいなことをすると、はまってしまいそう。ダウンロードだけなら問題ないはずなんですけれど。



2014年11月06日

Firefox33.02がFBのプラグインをブロック

ん〜・・・
Firefoxの最新版にすることで、FBは普通に表示するようになったのですけれど。
なにか、表示が・・・

Firefoxはwww.facebook.comの古いプラグイン”Addbe Flash”の実行をブロックしました。

で『ブロックを継続(B)』『許可(A)』を選択することになっているようですけれど?

どっちなのかが???

古いプラグインならブロックでいいような?


と思ったら、gooメールでも。
このプラグインは安全ではありません。更新してください。
Adobe Flashを有効にします。
【更新を確認する】
と表示されてます。

いや〜−−−。どこに行っても表示されるみたい?!

ん〜・・・

どうすればいいのでしょう???



Adobe Readerバージョンアップの失敗.ファイルを直接削除するには

前回の記事のAdobeの件ですが、おそらく、Adobe readeのバージョンが古くセキュリティに問題があるから、Firefoxが使用するかしかいかを聞いてきているのだと思います。

ブラウザを最新にしたので、一緒に最新になったかなと思ったのですが、プラグインなので別みたい?

それで、Adobe readeもバージョンアップしてみることにしました。

バージョン X (10.1.4)

お使いのシステム:

Windows Vista / Server 2008, 日本語

※あ〜こんなに使っているとは!!以前のノートPCより長く使っているかも。
そのわりに、以前のノートPCに比べ快適に動いてます。
一度も初期かしてません(驚)


利用規約とその他下記のように書かれています。(一部抜粋)

[今すぐインストール] ボタンをクリックすると、Adobe ソフトウェア使用許諾契約と McAfee 使用許諾契約とプライバシーポリシーに同意したことを確認します。

1.続行するには、ダウンロードフォルダーを開いて Adobe Reader インストーラーファイルを検索し、「install_reader[xxx].exe」のように命名します。

2.インストーラをダブルクリックし、インストールを完了します。詳細なヘルプについては、ここをクリックしてください。

インストールクリックして保存したら、後は説明のようにはなってませんが、デスクトップにexeファイルはあります。

ダブルクリックしても反応なし。

もう一度もとにもどり、古いAdobe readeを許可をしてから、インストールをクリック。
デスクトップに出来たexeファイルをダブルクリック。

指定のように『Ok』
次は説明と違い下の表示でしたがOKにしてみました。

Only a single instance of this application can run ⇒『OK』

反応なし・・・


下のリンクが画像つき詳細説明

http://get.adobe.com/jp/reader/download/?installer=Reader_10.1.4_Japanese_for_Windows&os=Vista&browser_type=Gecko&browser_dist=Firefox&a=McAfee_Security_Scan_Plus_FireFox_Browser&dualoffer=false


デスクトップに出来たexeファイルを削除しようとしたら、

この操作を実行するアクセス許可が必要です。
だって!

すでに2つも同じファイルがデスクトップにあるのです!!

そこでの選択は、

『再試行』と『キャンセル』

どうすればいいの?何度再試行しても状況は同じなんですけれど??

もう一つのexeファイルをクリックすると

このファイルを実行しますか?

『実行』『キャンセル』

さっき、実行したのですけれど・・・
もう一度実行!!

そうしたら、最初のexeファイルと同じく

Only a single instance of this application can run

きっと、また同じでなにも起きない・・・やはり同じ。

確か、強制的に削除する方法があったような
昔記事書いたような・・・

http://pchunntouki.seesaa.net/article/22415960.html ファイルの削除

再度、上記の記事を一部(今回必要なところ)を転記
削除できないファイルを、ゴミ箱に入れずに直接削除する方法。

該当するファイルを「選択」>「Shift」+「Delキー」を押します。これで削除完了。

ごみ箱にいれたものは、「シマッタ!!」と思ったときには元に戻す事が出来ますが、「Shift」+「Delキー」で削除すると二度と取り返ません。

完全に削除しますかで、削除OKです。ごみ箱に入らずに削除されました。

二度とではありませんがボケネコには無理です。費用を払ってプロにお願いすれば取り戻せる可能性はあるそうです。


FirefoxのAdobeのプラグインを更新してみました

ブラウザを更新したら、
ブラウザの更新は問題なくできたようですけれど、ちょっと他で不具合が。

今日、既に3つぼやいてます。
最後のぼやき、どうしてかな〜と、どうしたものかな〜と考えています。

https://www.mozilla.org/ja/plugincheck/?utm_source=firefox-browser&utm_medium=firefox-browser&utm_campaign=plugincheck-update

Adobe PDF Plug-In For Firefox and Netscape

状態

脆弱性あり
9.1.0.163


操作

今すうぐ更新

どうなることやら・・・
PC全体が動かないなんてことになりませんように!!

と思ったら、さっきやったことでした・・・
お疲れのようで。。。

でちょっと、あれ?と思った事が。

とりあえずは、一度一度、今回限りで許可をすれば、旧で使えそうです。セキュリティさえ気にしなければ。どんなに、最新にたもっていても、ダメなときはダメなので、旧で幸運を願って使う事にします。

他のことでも、いろいろ問題を抱えているので、PCのことは、また落ち着いたら。


2014年11月10日

視野検査の種類

以前に、視野検査の種類があることは聞いたことがあります。
転院するばあい、以前との比較ができるように同じ検査ができる病院に転院したほうが連続性があります。


いままでは、機械でする検査だけ。
今回は、検査する方が付きっ切り。

今通っている病院は、きいたことがないのですけれど。地元への転院を考えた時、両親の通っている眼科での検査方法を聞いてきてもらったら、ゴールドマン視野検査とハンフリー視野検査。
通院している病院で、この2つの検査が出来るそうですが、今までと連続性がありますかと聞いたところ、大丈夫ですとのことでした。
私、2つとも同じ視野検査で機械が違うだけだと勝手に思ってました。

前回の診察で、神経の太さとか厚さとかを計ったあと、何時もと違う視野検査をしますと言われました。

その時初めて知りました。
今までしていた視野検査は、目の中心部分の視野の検査で、全体の検査をしていないことを。

人は物を見るのに、日常生活では目の中心を主に使います。目の中心より外側がかけていても、中心の視野が欠けていなければ、生活への不自由さは少ないそうです。言われてみたらそうですね。

今回は、視野全体の検査をします。人が付きっ切りなので、診察のない日に検査だけを予約しました。結果は、次の診察日に聞くことになってます。

それで、以前聞いた検査の種類と、今までの視野検査と今回の視野検査どっちがどっちなんだろうなと思い、ちょっと検索して探してみました。


今日の検査は全視野検査です。
これは、全滝をよく把握でいるけれど、大雑把で見落としを生じやすいそうです。検査医院が手動で行っているので検査員の技量による結果のバラツキがでやすいそう。
時間がかかるので負担が大きい

手動で、機械を操作してました。光の点をだすのに。出す場所とか、光の大きさも検査員の方が決めています。左右検査しましたが、検査を受けている感じとしては、先にした右のほうが丁寧。後の左は簡単。時間配分も左のほうがすくないような。左きちんと調べてくださいましたかと言う感じがしました(笑)

確かに1時間かかりました。中心をじっと見つめて、その視点から回りに点滅する光をみつけてはスイッチを押す。かなり集中力も必要ですし、同じ姿勢でなので肩こり!!

この検査を、ゴールドマン視野検査というようです。


それでは、いままで、中心部分を主に機械で検査していたのは、なんなんでしょう?
部分的視野検査ですね。

調べてみると、中心から30度・24度・10度・5度のように範囲が狭くなるほどきめ細かく調べることができるので見落としは減る一方、位置に狭い範囲しか検査することが出来ません。機械が自動的に測定するので検査員によるバラツキがでにくいそうです。

これが、ハンフリー氏や検査。

部分的視野検査には、他にも、オクトパス視野検査、FDT視野検査、マトリックス視野検査などがあるそうです。


ハンフリー自動視野計

ゴールドマン視野計

A眼科のHPの緑内障のページ・検査についてもかかれてます。

B眼科の視野検査のページ

上のb眼科のブログの緑内障を読んでいたら。
ん〜・・・。そうなんだ・・・知らなかった・・・

緑内障だと、他の病気で使えない薬が大量発生して、他の病気の治療ができないのは知っていましたけれど。
それこそ、どっちをとりますか的。

緑内障の目薬も、副作用があるのですね。それもかなり強烈かも。
薬は元は毒ですけれども。それにしても・・

B眼科の視野
検査のページ2011.12.14 Wednesday 緑内障N 治療:目薬
の中の「B問題があれば、早めに医師に相談を!」

そういえば、喘息と相性の悪い点眼薬がありました。
飲み薬ではないからと先生も、私もおもったのですけれど。少し調子が悪くなりました。


ただ今進行中。
眼圧も13から15当たり・・・
目薬も2つですけれど。。。
もうすこし眼圧下がらないかな〜・・・


posted by ネコ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

ティファールの電気ケトル とても早くお湯がわく

3代目を購入。
スーパーで他のメーカのを見たのですけれど。

いまひとつ、持ち感、置き感触が、なじめない。

ちょっと遠いですが、スーパーに無かったので、大手家電量販店へ出かけました。

いままで使っていたものと、ほぼ同じものがありました。
ティファールの電気ケトルは、使い慣れているせいもあるかもしれませんが、使いやすい、なじみやすい感じです。

他のメーカーより、高かったのですけれど、ティファールの電気ケトルを購入しました。
とても早くお湯が沸くのです。

年寄りもいますので、使い勝手の慣れたものの方がいいかと。

いままでより、フタの開け閉めはしやすくなってます。
注ぎ口にも湯気が直接当たらないようにフタが、注ぎ口の隙間を少し残してついています。

注ぎ口の形状、中側のフィルター位置が変わっていました。
そのぶん、ずんぐりむっくり、水を入れる口が少し狭くなっているのが、少し難点かな。

遠くまで、歩いて買いに行って良かったです。いままでと同じ1リットルで真っ白なもの
ネットで買えば、とっても安かったようで。

先にネットで調べておくのでした(涙)

T-fal 電気ケトルアプレシア プラス カフェオレ 0.8L BF805170



T-fal 電気ケトル ヴィテス ネオ ホワイト 1L KO5011JPT-fal (ティファール)


T-fal 電気ケトル ヴィテス ネオ ホワイト 1L KO5011JPT-fal 電気ケトル ヴィテス ネオ ホワイト 1L KO5011JP

T-fal (ティファール) 2013-08-30
売り上げランキング : 3599

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






2014年11月28日

不便さは視野欠如の場所による

視野は、基本中心から欠けるのだそうです。
今日、検査検査の結果を聞いた時に教えていただきました。

視野は欠損の量より、何処が欠けているかによって、生活の不便さが変わってくるそうなんです。

だから、普段の視野検査は、機械が自動的に測定する部分的視野検査、中心の検査。
ハンフリー視野検査なんですね。

緑内障が進行すると、欠損は中心から周り広がっていくのが一般的なようです。
中心の欠けが回りに進んでいないか調べるために、先回全視野検査のゴールドマン視野検査をしたわけです。

いつも調べていない部分は思ったほど進んではいなかったようです。
結果を見せてほしいな〜と思ったのですけれど。
図になったものが、カルテに貼ってあった。みると少しは安心出来るのに。見たら、がっかりだったり?!
先生の言葉を信じるしかないですね。

なぜ、こんなに見えない感覚の思い込みがあるのか。
かけている部分が、左右とも人間が一番良く使う部分だからのようです。

目の中心部分近くと下が欠けているから。
下が欠けていると足元が見えません。
今まで無意識にカバーしている行動をとってました。
かなり昔から、頭を下げて下を向いて歩いているのです。階段は絶対頭を下げえ足元をみてます。

そう前を向いたままでは、目の下の視野が欠損しているので、足元が見えないので、見えないから、無意識に下向いて歩いていたのです。

歩く姿勢が悪いと言われて、前を向こうとしても自然と頭がさがり、足元をみてました。
今日言われて、前を向いて確認したら、足元みえない。見えないのが普通だと思ってました。

納得!!

普通は、前を真っ直ぐみても足元見えるのですネ。

え!!
姿勢悪く下みて歩くしかないの?

そうそう、お買い物に行くと、スーパーの籠からバックに食材を詰め込み、空っぽの籠を籠置き場に置くと、突然、からの籠からものが出てきます(笑)

ハイ、いつも同じ位置。数日前も、もやしが出現しました。籠の内側を撫でるのを忘れたら。

沢山視野が欠けていても、あまり不自由を感じないですむ欠損場所と、他はあまり欠けていなくても、欠けるととても不自由な場所があるということです。

私の場合、欠けると不自由な場所が欠けている(涙)


posted by ネコ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ボケネコのある日>雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

ネットに繋がらない、久しぶり!!

2日前、突然インターネットの接続が切れました。メールをチェックすると受信。
片方が生きているから、プロバイダー側のサーバーのメンテ?とそのまま寝ました。
あくる日、どちらもつながり、サーバーのメンテのためだったとホッと一安心。

昨日、突然インターネットの接続が切れ、メールもサーバーも見つからない!!
いや〜な予感がしたのですけれど、とりあえず寝ました。

朝の片付け、食材の買出しをすませ、パソコンを立ち上げ、ネット接続。

コントロールパネル⇒ネットワークの状態とタスクの表示⇒ネットワークの接続の管理⇒ブロードバンド接続⇒接続

はい、私、ADSLなので、都度、自分でダイアルアップ接続してます。
常時接続が普通だと思いますが、勝手に繋がるのがいやでして。

接続をこころみるも、いつものように『このコンピューター』と『複数のネットワーク』と『インターネット』の接続ができません。

ん〜。。。これは、プロバイダーでなく私の環境の問題。
モデムも古いし(なにしろ、初代で一度も交換したことがないのです)、いや〜な予感。
電話は繋がっています。とうことは、電話とスプリッターは繋がっています。スプリッターは無事。

PC電源おとし、モデムとPC、モデムとスプリッターの接続(PCと繋がっているものと、電話の接続もついでに)全部抜き差し。

あ!!モデムの電源落とすのをわすれました。
念のために、モデムの電源をおとし再投入、再起動。

モデムが安定したところで、パソコン再起動。
もう一度、接続をこころみました。『ネットワークの接続の管理』画面で接続。

メールは、送受信で受信OK。
インターネットは、プロシキサーバーに対する、IDとパスワードの入力画面。入力、繋がりました。

良かった♪

繋がりました。どこか差し込みが緩んでいたみたい。だけだといいのですけれど。
また、インターネットダウンしないといいのですけれど。