2014年12月03日

FBのシェアリンクのエラー 不正なURL

最近、FBのお友達のリンクあるいは、FBのアクティビティログに表示される広告をクリックすると下記のように表示されます。

エラー
リクエストされた URL は取得できませんでした

20行以上の長さのURLが表示されています。
つずいて

次のエラーが発生しました:

不正な URL です.

URL が不正です.可能性のある問題は以下の通りです

・プロトコルが指定されていないか,あるいは間違っています ('http://' などのようになっていなければいけません)

・ホスト名がありません.

・URL パスに不正な多重エスケープがあります.

・ホスト名に不正な文字が使われています: アンダースコアは使えませ


ウィキペディアのリンクです。

プロトコルとは、

プロトコル

通信プロトコル

難しいことはさておき、通信の決まりごと


ホスト名とは

ホスト名

ネットワークに接続された機器(ホスト)につけられた名前
>その最大文字数は255文字以下であると言う制限がある。


アンダースコアとは

アンダースコア



なぜ、このような状況なのか?
エラーになっているけれど、見てみたいけれど、不正はURLが使われているには、訳があるはず。

このように、ブラウザーで、チェックしてくれているのですから、わざわざ表示されている、不正だと書かれているURLをクリックするのは止めておきます。

URLのしくみ、構造とうがかかれてます。関心のある方は。

情報セキュリティ技術動向調査(2009 年下期) URI のエスケープ パスに不正な多重エスケープ

言葉について、簡潔にまとめた回答があります。

教えて!goo不正URLという言葉の意味がわかりません。教えてください。


かならずしも、怪しいというわけではないしょうけれど、長すぎるURLは、不正でなくても、ミスがおきる可能性が増えるということ。