2017年04月03日

世界最初のブラウザ

今、ブラウザなにをお使いでしょう。

最近は、モバイルを使う方が増え、ブラウザも、ずいぶん増えました。

アクセスも、モバイルからが増え、昔のように、何か主流とかないような。

ところで、「InternetExplorer」が世界謝意所のブラウザではなさそうなのは、なんとなくわかっているような。でも、世界最初のブラウザて?

インターネットのアドレス、昔は「www」で始まっていたような。(今は表示されない?せれないだけ???)

これ、ブラウザの名前とも関係ありそうな。
世界最初のブラウザは、

「World Wide Web」

ウィキペデアを調べると、

1991年8月6日、彼は(バーナーズ=リー) World Wide Web プロジェクトに関する簡単な要約[10]をalt.hypertextニュースグループに投稿した。この日がWWWがインターネット上で利用可能なサービスとしてデビューした日となる。
・・・・
開発当初、WWW は文字情報を扱うだけの比較的単純なものであった(NeXT上で開発されたためOS自身が文字以外を適切に扱うため、WWW は情報を区別しなくてもよかったというのが真相)
しかし1992年、イリノイ大学の米国立スーパーコンピュータ応用研究所 (NCSA) によって、現在のように画像なども扱えるようになった。同校の学生であったマーク・アンドリーセンらは文字だけでなく画像なども扱える革新的なブラウザ「 Mosaic」 を開発。そしてこのソフトに改良を加えるために無料でソースコードを公開したため、「Mosaic 」はたちまち普及し、WWW は誰でも手軽に使うことのできる世界的なメディアとなった。
・・・・・
1993年4月30日、CERN は World Wide Web を無料で誰にでも開放することを発表した。


だそうです。

こうしてみると、ずいぶん新しい技術なんですね。

かなりの人が、たくさんの検索をしている今の世の中のはじまりは、つい20数年前のこと!!




2017年04月27日

seesaaブログ 新デザインシステムへの移行

勉強にと、沢山HTMLとCSSを書き換えています。
はるか昔。度素人が、悩み悩みかきかえました。
今となっては、どこをどうさわったのか???です。
こちらのブログは、今現在なにがなんでも、これでなければとうことはありませんが、ずっ〜とこのデザイン・システムになれていて、もとに戻せないのは、ちょっぴさびしいです。

パステルのブログは、PC壊れ図書館から、文書だけの書き換えしかできなく、新しく記事もあげていませんが、逆に、こちらは、見え方絶対変えたくない!!です。

それでも、今後を考えると、移行できるようにしたいです。
パステルのほうは、ボツボツとわかる範囲で、移行できるようにしたいものです。
いつも、無料にもかかわらず、親切丁寧にお問い合わせにご返事くださる、seesaaブログのサポーター様にこころより感謝です。

移行できない部分の確認は
マイブログの左のメニューの設定→新デザイン移行
の画面にどの部分に移行できない内容があるのか、詳細が記載されています。

あまりにも、知識がなく、みても????(涙)です。
見る人が見ればわかるかも、とうことで、せっかく教えていただいたので、覚えとして記載しておきます。

【Seesaaブログ】移行前情報確認機能をリリースしました
(移行されたブログを対象として、移行前のCSSやHTMLの最終情報を移行後に確認できる「移行前情報確認機能」がリリースされております)


http://info.seesaa.net/article/449359125.html

パステルのブログ、新デザイン移行に向け、やったみたこと その1

ブログタイトル下の、ブログ説明を文章削除して、コンテンツ自体をゴミ箱に。

ゴミ箱にはいっている、コンテンツ。ゴミ箱からに。

リンク集のヘッダーになにか記載されているらしい。
それが、移行できない理由のひとつのような

<div>

パステルのブログ、新デザインシステム移行のために、その2

プロフィールの

FOAF表示を非表示に。
どうかわるの????

トレードマークの、パステルの画像が消えた!!(涙)



2017年04月28日

パステルのブログ、新デザインシステム移行のために、その3

タグクラウド数を1以上に設定する

0ですと、全部表示されると書かれていたので、0を指定していました。

とりあせず30としておきます。

跡で確認します・・・


2017年04月30日

パステルのブログ新デザインシステム移行のため、その4

サイトマップ(カテゴリ)のHTMLは書き換えていないはずだと記憶では。
カテゴリとうことばを、サイトマップと買い換えた記憶はあります。
これは、HTMLの部分ではないはず。

初期化して、後悔しても、元の戻せるように、ここに記録
<>

<>
に書き換えて。
HTMLみても、理解できません(涙)

半角を全角に書き換えたら、自分の記事の新規投稿には、表示されたますけれど。
このブログの公開記事には、ほとんど、表示されません!!
自分の覚えなのでいいかな。

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% loop:list_category -%>
<a href="<% category.page_url %>"><% category.name | tag_break %></a><br />
<% /loop -%>
<% content.footer -%>
</div>

初期値との差分
@@ -2,7 +2,7 @@
<div class="side">
<% content.header -%>
<% loop:list_category -%>
-<a href="<% category.page_url %>"><% category.name | tag_break %>)<br />
+<a href="<% category.page_url %>"><% category.name | tag_break %></a><br />
<% /loop -%>
<% content.footer -%>
</div>

どうなってしまうのか?
おっかなくて、まだ初期化できていません。

かわっても気にならないかもと思うところを先に初期化しようかしら・・・

PS
投稿数が表示されるようになりました。
確かに、ないほうがいいような。
わからないなりに、調べて、HTML書き換えたようで。
今は、ぜんぜんわからないし、自分では、元にもどせませんし。
根気もないし(涙)