2017年12月07日

ブラウザーによる違いによる問題

PCが壊れ、今のところ購入予定なしです。
設定を考えると、車がないので、お店にいくのが、といいながら、1年半以上PCなし生活です。
少し前にも書きました。まだ、完全にあきらめたわけではなさそうで・・・

自分のPCがないので、登録したID・アカウントを一旦、退会・削除の手続きを少しずつしています。
知らない間に、どれだけ登録していたか、びっくり出巣。

先金、図書館のPCで手続きをしています。
図書館のブラウザーは、googleチャモです。

まだまだ、IEでないと、正常に反応しないものがあるようです。

退会手続きをクリックすると、退会のページでないところへとび。
退会手続きができず、お問い合わせ。

今回のご連絡で、バージョンも含め、正常に作動している、ブラウザーのご連絡をいただきました。
googleは最新バージョンでないと、作動しないようで。
IEは7。

ためしに、IEに切り替えをして、退会手続きをクリックすると、手続き画面がでました。

正常に反応しない場合は、ほかのブラウザーを。
過去にも、そんな話があり、自宅でPCをしていたときは、表示がおかしかったりしたら、すぐほかのブラウザーを試していたのに。

PCない生活が長くなり、すっかり忘れてました!!

表示がおかしい、クリックが反応しないなど、問題が起きたら、まず、ブラウザーを変えて試してみましょう♪

2017年12月09日

困った。Gmail

このごろ、悩みに悩み。

かなり前、googleのアカウントに入り、状況を確認して、アカウントを削除しようと思ったのです。
Gmailアドレスはつかってないので、送受信ともなにもなし。
ほかに2つほど、無料のサービスを使っていたので、そちらの元の削除をしてからと、ログアウト。

最近何度も、googleのアカウントにログインしているのですけれど・・・

Gmailのアカウントがない!!

ログインして、Gmailを選択すると、作成画面が。

ほかのアドレスから、自分が作ったGmailアドレス宛にテストメールを送ると、帰ってこないので、遅れています。

gmailのアドレスは生きているのに、自分で、そのアドレスを見ることができません。

なんど、ログインして調べても、わからない(涙)

こんなことなら、あの時、いったんログアウトして後でなんて、考えずに、アカウントを削除しておけばよかったです。

今ログインして、削除しても、Gメールアドレスがのこりそう・・・

どうすればいいのか、すでに1ヶ月以上、図書館に来るたびに、時間を費やしています。

2017年12月10日

google削除

ばらばら登録したサービスが、一括にまとめられてから、一度もアクセスしていなく。
アカウント削除するのに、一旦中を確認してと思い

そのとき、
Gmail・ウエッブマスターツール・ウエッブ履歴・Adwardeのサービスに登録しているのを確認。

Gmail・ウエッブマスターツールは、記憶があり。
ウエッブ履歴・Adwardeは、記憶がなく。

一度、どこかに使用していないか、確認をしてと思いログアウト。

それから、わからないけれど、メールアドレス使ってないから、アカウントごと削除しようとログインしようとしたら、パスワードでつまずき。

再発行の手続きをして、ログインしたら、メールも見ることができないし????でした。

大きな、思い込み・勘違いでした。

Gmailにログインするなら、メールアドレスは、Gmailのアドレス入力しないといけないのに、連絡用の登録メルアドを入力。Gmail・googleとして登録しているわけではないので、パスワードの設定もなく。
パスワードの再発行手続きをしたのですが、再設定ではなく、初めてのパスワードの登録をしたようで、アカウントをひとつ増やしていました。

わからなくなる前に、最初に登録したGmailのパステルこころと、メールアドレスで登録したもの、2つとも削除しました。

注意として、メールアドレスを、銀行等のログインに使用していると、削除してしまうと、銀行等にアクセスできなくなるので注意をなどの表示がでて。

そうなんです。そう言われると不安になります。
自分のネット上の行動が、怪しくなってます。

メールアドレスを変更する、解約する時は、ログインや、再設定ように使用しているもの、新しいメールアドレスの登録をしておかないと、困ったことになります。

ログインの必要のある、アカウントそのものを、退会・削除していかないと。
この際なので、新しいメルアドに変更するものを極力少なくします。

未練が残ったものだけ、別のメルアドにそのうちお引越し。
お引越しする前に、保存しているメールそのものも、整理して少なくして、必要なものは、別のメルアドに転送しておかないと。
(自分のPCなら、テキストとして、保存しておけば、メールの状態で残す必要はないのですけれど)
お引越しがすめば、ひとつ有料メールアドレスを減らすことができます。

google削除してあいまいましたけれど、大丈夫かな〜・・・



2017年12月14日

ユーザー登録が必要ない

ルータの会社に、ユーザー登録・製品登録をしていました。
サポートを受けるために。
使わなくなったので、登録を削除しようと思ったら
メイカーのHPはあれど、ユーザーのログインページはなく???
お問い合わせをしました。

ログイン場所がわからない、登録を削除したいなと、面倒なお問い合わせなのに、とても親切・丁寧なご連絡をいただきました。
新システム移行で、ユーザー登録不要になり、旧システムの情報は、システム移行時に適切に処理(削除)しているそうです。

ながらく、アクセスしていないと、世の中はどんどん変わり。
1年使わないID・アカウントは、どんどん削除しておかないと。

削除しても、こんな、面倒なだけの問い合わせにも、ご返信をいただくところの製品は、必要になったら、値段だけでなく、機能さえ希望にあえば、また購入します。
ながいあいだ、コレガさんありがとうございました♪


2017年12月15日

アカウント登録メールアドレスを変更する

seesaaブログの、「アカウント登録メールアドレスを変更する」

エラーとなり。

思い込みが強く、発想が及ばず。

メールアドレスの変更入力画面。

2つ。2杖めは(確認)

現在のものを入力と確認に新しいメールアドレスを入力するば、登録ありで。

現在の登録アドレスを入力して、(確認)には、新しく登録するアドレスをにゅうろくすれば、またエラー。

尊くするときは、多くの登録場面で、入力ミスを確認するために、2度入力します。

変更のために開いた登録画面では、2つとも、新アドレスを入力するのが日常敵に行っている作業。

なのに、その発想ができませんでした。

いつも、とても親切にこんな単純な質問にも、ご連絡いただき、seesaaブログさん、ありがとうございます。

↓が、とてもわかりやすく説明されている、ページのリンクです。

seesaaアカウント登録メールアドレスを変更する場合

fc2連絡アドレス(FC2ID)を変更する場合

FC2のTOP(FC2ブログではなく)でログイン→左サイトのFC2IDの編集→パスワード入力→

メールアドレス変更→パスワードと新しいメールアドレス入力→新しいにメルアド変更確認のメールが届く→

開いた中のリンクをクリック→設定画面に飛ぶので、登録アドレスが変更されているのを確認


JUGEMの登録メールアドレスを変更する場合

ゴグイン→ユーザー設定→メール通知設定(表示されているアドレスを新しいアドレスに)

ゴグイン→ユーザー設定→登録受信設定(新しいアドレスを2つ入力)→

設定内容を変更する→新しいメールアドレスにメルアド変更確認のメールが届く→

開いた中のリンクをクリック→設定画面に飛ぶので、登録アドレスが変更されているのを確認