2019年01月08日

ゲストとして Chrome を使用する

友人2名にご助力いただき、講座の受付管理を gmail でするように新しくアカウントを作成しました。

パスワードをお知らせしておけばいいかなと思ったのですけれど。。。

警告として、ほかの人から、パスワードを使ってアクセスがあったので、ブロックしたので、覚えがない場合はパスワードを変更してくださいと。

とういことは、友人にアカウント・アドレス・パスワードを連絡しても、同じことが起きるとうこと。

共有できないかと。

設定メールのほうへも、警告があり、そちらで、リンクをおっていくと、次のような記載がありました。

図書館を使っている私にも、必要な知識です。

いままでの使い方では、問題ありそうな。

下記そのまま転機です。

著作権の問題がきになりますが、同じ問題をかかえているかもしれなのので。
ここまで、たどりつくの大変でした。


ゲストモードを開く
パソコンで Chrome を開きます。
画面右上で、名前またはユーザー アイコン ユーザー をクリックします。
[ゲスト] をクリックします。
注: パソコンに監視対象ユーザーが登録されている場合、監視対象ではない通常のプロフィールがすべてロックされると、ゲストモードは使用できなくなります。プロフィールをロックする方法をご覧ください。

ゲストモードを終了する
画面右上で、[ゲスト] 次へ [ゲスト セッションを終了] の順にクリックします。

これで、閲覧履歴、Cookie、サイトデータが削除されます。

一部の情報は他者が閲覧可能
ゲストモードは、Chrome で閲覧履歴が保存されないようにする機能です。

次に挙げるような他者には閲覧内容を知られる可能性があります。

アクセス先のウェブサイト(これらのサイトで使用されている広告やリソースも含みます)
雇用主、学校(または使用するネットワークの管理運営元)
ご利用のインターネット サービス プロバイダ
アカウントにログインして Gmail などのウェブサービスを使用すると、そのアカウントを認識するサイトで閲覧アクティビティが保存されることがあります。


よくよく読んだら、必要としていることと違いそうな・・・

2019年01月10日

他のユーザーに自分の Gmail へのアクセス権を付与する

見つけたサイト

他のユーザーに自分の Gmail へのアクセス権を付与する

https://www.appsupport.jp/gmail/mail-commission/

出来る可能性はみつかったものの、理解が及ばない。。。。

コピペして読んでみること。
上のリンクの内容文字のみ。

Google Apps の Gmail では、ドメイン内の他のユーザーに自分の Gmail へのアクセス権を付与することができます。Gmail アカウントを他のユーザーに委任することで、委任されたユーザーはあなたのメールボックスを閲覧、メールの送信、削除などを行うことが可能になります。

メールの委任を行うには、Google Apps 管理者がユーザー間のメールの委任を許可する設定にしておく必要があります。


1. Gmail のアカウント設定を表示
Gmail 画面右上の[オプション(ギアマーク)]-[メール設定]をクリックし、メール設定画面の[アカウント]タブをクリックします。

2. アクセス権を付与するユーザーを追加
アカウント設定画面にて「アカウントへのアクセスを許可」項目の[別のアカウントを追加]をクリックします。

自分の Gmail アカウントにアクセスを許可するユーザーのメールアドレスをテキストボックスに入力後、[次のステップ ≫]ボタンをクリックします。


自分の覚え。画像に見本としてドコモのアドレスが表示されてます。次のステップへをクリック

次の画面↓

確認画面が表示されますので、[メールを送信してアクセスを許可]をクリックします。


確認のリクエストメールが、アクセスを許可するユーザー宛に送信されました。


3. アクセス権の承認
アクセスを許可するユーザー宛にアクセス権の承認メールが送信されますので、記載してある承認 URL をクリックします。

画像の自分の覚え
このリクエストを承認する場合は、下記のリンクをクリックしてください。とかいてあるのが、承認URL

承認の確認画面が表示されます。


4. 委任されたユーザーの Gmail にアクセス

Gmail アカウントを委任されたユーザーは、Gmail 画面右上の自分の[(ユーザー名)▼]をクリックすると自分に Gmail アカウントへのアクセスを許可したユーザーのメールアドレスが表示されます。クリックすると、別ウインドウにて他のユーザーの Gmail アカウントが開き、メールの閲覧、送信、削除などを行うことが可能です。

委任されたユーザーはアカウント設定やパスワードの変更は行うことはできません。
承認の手続き後、Gmail アカウントへのアクセスを許可したユーザーのアカウントが表示されるまで 30分程度かかる場合があります。
Gmail アカウントを委任できるユーザーは最大 10人です。



基本、アカウントを作った本人の作業が最初ですね。

共有したい人のPCなり、ガラ携帯、スマホなりのメールアドレスを教えていただかなくては。

私は、電話番号を使ったショートメールしか自分にはないので。

図書館のPCだより。




管理コンソールへのログイン

Google 管理コンソールにログインへのログインの仕方がわからず。
検索して↓サイトをみつけ

https://support.google.com/a/answer/182076?hl=ja


ゆっくり見ないと

引用

管理コンソールへのログイン
管理者アカウントへのアクセス権をお持ちの方は、Google 管理コンソールにログインできます。管理コンソールは、組織内のユーザーが使用する Google サービスを管理者が管理するための場所です。

ログインするには(管理者アカウントが必要です):
ご使用のウェブブラウザから admin.google.com にアクセスします。
ログインページで、管理者アカウントのアカウント名とパスワードを入力します。パスワードを忘れた場合
管理者アカウントには、組織内の他のユーザーが使用するサービスを管理する権限があります。したがって、管理コンソールにアクセスできるのは管理者アカウントにログインしている場合のみです。管理者アカウントへのアクセス権をお持ちでない場合は、他の管理者にサポートを求めてください。管理者を確認する


ログインページに複数の Google アカウントが表示された場合は、管理者アカウント(末尾が @gmail.com でないもの)を選択してください。


ご自分の管理者アカウントが表示されない場合は、[別のアカウントでログイン] をクリックします。

使い方: アカウントの切り替えのたびにログインしなくても、同じパソコン上でアカウントを切り替える方法については、複数のアカウントに同時にログインするをご覧ください。


管理コンソールへのログインへの画面がみつけられない・・・・



2019年01月24日

4Kのテレビを購入するときに注意すること その1

まだサービスは始まったばかり。

あわてて買うこともありません。BSアンテナ設置せず、NHKのBSの契約をしていない状態で、用が足りていれば、4Kは不要です。

今BSも見ていたテレビ(TV)が壊れた時。

この際なので、テレビなしの生活もよいかもしれません。

地デジだけで、BSアンテナはずし、NHKの契約を解除するのもいいかもしれません。

でも、いままでとおり、地デジとBSが見られるテレビ欲しいと思った時、なにか購入することになるでしょう。

そのとき、4K対応テレビの選択しもあります。まだまだ高額ですけれど。

いままでのBSのアンテナで見ることができます。

4K対応と4K内蔵があり、対応の場合、チューナーが必要となります。

内臓はチューナーが内臓されているので、テレビだけ購入すれば見ることができます。

と言いたいところですけれど。

ソフトウエアが必要です。

すでにソフトウエアがダウンロードされているテレビがあるかどうかは、知りません。

記事で、ソフトウエアのが必要と書かれているのを見ていたので、壊れたTVの代わりに買い替えに行ったとき、確かめるつもりでした。

ほかの家電品も故障していて、その話を途中でしたもので、確かめ方が中途はんぱでした。

「このテレビを買えば、BSのアンテナがたっていて、BSNHKも契約しているので、チューナーなしで、ほかに必要なものありませんよね。

設置してもらえれば、4K見ることできますよね」と聞き、はっきり、ソフトウエアはいってますかと聞きませんでした。


配送し設置していただいたとき、「これで4K見れますね見れますね」と聞きましたら、「ハイ」といわれ。

4K押したら、ソフトウエアのダウンロードの案内が表示され・・・

我が家は、インターネット接続環境ありません。モバイル、スマホもありません。

ソフトは、我が家の中で取り寄せることはできません!!

家の中に、ネット環境があれば問題ありません。自分で取説みて、ダウンロードすれば。

ない場合は、購入するとき、対応か、内臓か、ソフトがどうなっているか確認しましょう。

せっかく4K内臓テレビ買ったのに、ソフトがない!!

そんな場合は、その2に続く。タイトルは、4Kのソフトウエア、どう手に入れるにしてみようかしら。

東芝 55V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 55M520X



こんなに大きな画面のものはかいませんでしたので、もう少し安かった。でも高かった(涙)

年寄りがいなかったら、TVなし生活選んだような・・・

東芝 43V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA 43M520X


アマゾンのほうが安かった!!

でも、今回後で相談にのっていただけので、少々高くてもよかったかも。



4Kのソフトウエア、どう手に入れる

せっかく4K内臓のTVを購入したのに、4Kのリモコンボタン押したら、ソフトウエアをダウンロードするように表示がでてしまい。

我が家はネット環境がなく、ソフトがダウンロードできません。

配達してくださったかたが、

購入店にいけば、USBメモリにソフトウエアをダウンロードしてくれると思うので、そのUSBを使ってソフト入れてくださいと、案内をしてくださいました。

購入するときに、ソフトが必要かどうか確認して必要なら、配達のときに、ソフトの入ったUSBメモリも届けていただくようにお願いしておけば良かった!!

店にうかがうので、ソフトをダウンロードしてほしいと、購入店にお電話。


担当してくださった販売員の方、とても親切で。「うっかりしてました。店舗にソフトの入ったUSBメモリがあるので、明日もって行かせます.
訪問する者から、時間等の打ち合わせの電話をいれさせます」と。


しばらくして、「明日午前中に伺います。店舗があいてから、12時くらのあいだに」と、お電話いただきました。

こちらから、出かけなくてすみ本当に助かりました。

夕方もう一度電話があり、USBメモリ以外でも、ソフトウエアのインストールが可能ですと。

電波にのって、ソフトがくるそうで。

我が家の購入したメーカーは、ソフトのバージョンアップ・ファームエア、夜中の1時半から2時ころにあるそうです。

待機電源にしておけば、夜中に最新のバージョンのソフトがダウンロードされるそうです。

待機電源のまま、明日の朝を待ってください。

お電話をいれてから、訪問します。

朝起きたら、4K映った!!

番組情報取得中の画面の後。

決まった時間に、問題があれば修正プログラムが、送られてくるそうです。

放送開始時は、かなり頻繁にファームウエアが送られて来ていたそうです。今はほとんどなくなっているそうで。

ただし、我が家のように、コンセントまでぬいてしまうと、だめですね。

たまに、一晩、待機電源にすれば、アップデートが数回分たまっていても、まとめてアップデートしてくれるそうです。

テレビも、なんだかパソコンと同じような感じに。

ネットに接続して使用することをお勧めしますと、取り扱い説明書にも書いてあります。

テレビも、ウイルス感染する時代に?!

4Kのソフトウエア、どう手に入れるまとめ

1.インターネット接続環境にあれば、ネットに接続して、PCのように、ソフトをダウンロードする。
 (購入した店舗では、はじめから、TVをネット接続したい場合は、設定も無料でしてくださるようです)

2.配送・設置時に、ソフトの入った、USBメモリを持ってきてもらう。

3.各テレビメーカ、決まった時間にソフトを電波にのせて送るので、その時間帯、待機電力にしておく。
 (4K放送が安定し、皆が見るようになれば、機器もソフトの不具合で機能をはたさないということもなくなるのかな?)

でもうひとつ疑問が。

今回のソフトは、ハードにかんするソフト。

各放送局の放送電波に関するほうのソフトをハードにバージョンアップする必要て出てくるのでは?







2019年01月25日

B-CASカード

地デジが始まる前に、テレビを買い換えました。

目の前だったので、アナログのテレビを購入しても、テレビを見ることができなくなるので、アナログ・地デジ対応のテレビを購入。

家族でお店に見に行き、色と音と大きさで決めました。

配達時、私は不在で、設置をみていなかったので、B-CASカードがテレビに入っているの知りませんでした。

入院中、母がテレビが映らないと言ってきて、修理をお願いし。でも、修理をお願いすると、症状が出ない。2度ほどみていただいたけれど、修理の方が来るときは、症状がでない。

修理の方が、テレビから、カードを抜くのをみて、初めて、テレビにカードが差し込まれているのに気がつきました。

2年近く、出たり出なかったらの症状が、ある一定条件で出ることが多くなってきているのに気がつき。

これは、アンテナ・敗戦・電波状況(風・雨・雪)ではないなと、買い替えをすることに。

親がどうしてもテレビを見たいというので。

今回また、タイミング悪く4K放送がはじまってまして。お店にいくと4Kのテレビの展示が多い。

画質、もろもろ不満足ですが、目をつぶり、4K内臓の一番安いものを購入。

配達の方が帰ったあと、B-CASカードが一枚袋の中に残ってます。

????

同じ番号のB-CASカードが2枚あり、予備が残っている?

たまたま、BSNHKをつけたら、手続き案内がでて(前のTVで契約しているのに)案内にしたがうと、B-CASカードの番号を入力する画面に。

B-CASカードの番号、カードTVの中で見ることができません。残っているのが、同じ番号ならそれを入力すればとも思ったのですけれど。

念のため、購入店に電話で確認したところ、残っているのは、前のテレビのもので、番号が違うそうです。

残した理由は、まだ使えているので、新しいテレビのB-CASカードが不具合がおきたときに、古いテレビのB-CASカードが使えるのでのこしていますとのこと。

不具合で購入すると2千円ほどするそうです。

不具合といっても、ICチップに静電気がたまっている場合が多いので、そ〜とふくとICチップの読み取りができるようになることが多いのが実態のようです。

新しいB-CASカードの番号を見るのに、テレビがついた状態で抜いて、番号を控えて、また差し込めば、いったん画面が消えても、またもとにもどるそうです。

番号入力でつまずき、とりあえず地デジをみて、あくる日、BSNHKを見たら、なにもしていないのに、手続き画面がでません?!

結局、B-CASカードの番号をみることはなく。

取り扱い説明書を読んでいたら、B-CASカードの確認の仕方が書いてありました。

新しいものと古いもの、それぞれ、番号を控えました。(今セットされているのは新しいほう)


リンクに詳しく記載があります。いままで知らなかったのは私くらい?・・・

B-CASカード

受信機器を廃棄または譲渡する場合

>カードの故障等での交換の際は、古いカードを破棄せず必ず返却願います

>受信機器を廃棄または譲渡する場合、カスタマーセンターに連絡してカード返却の手続きをする代わりに、お客様自身が切断して破棄することもできます。

>お客様がカードのパッケージを開封すると、お客様が「B-CASカード使用許諾契約約款」に同意されたことになります。て読んでない。。。。

開封したのは、設置に来た方と屁理屈も言いたくなりました・・・

でも、古いカードを残し、新しいのが故障したとき、それを使うとのお店のご案内と矛盾しているような・・・・

調べるのではなかった、良心ががいたむ!!

カードより、TVのほうが先に壊れるのが先なので、古いカード結局は、使わないのでしょう。

おまもり代わり。次買い換えたときは、ICチップを切り刻んで処分!!








2019年01月29日

「宅ふぁいる便」お客さま情報の漏洩

配達されてきた新聞の記事に、無料大容量ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」の情報漏洩とあり。またと思い読み進めると!!

記事を読んで、一番ショックだったのは、サービスから退会した会員の情報も漏洩していること。

PCが壊れ、図書館で、ブログとメール以外は、すべて(たぶん?記憶・記録が落ちていなければ)退会手続きをしました。

退会すれば、登録情報は削除されるもと、勝手に思ってました。

退会時に、書き込みができるところは、登録情報をすべて削除してほしいと記載しました。

指示とおり、進んで、退会手続き終了の場合は、すべての情報削除のお願いはできず。

でも、削除してくださっていると。

でも、退会しても、情報は残すところのほうが、多いのかもしれません。

どんどん、時代は進み、便利になってきています。

使えば快適、困ったことを、人手を借りずに、生活できることも増えていくことでしょう。

それとともに、情報の漏洩、自分の生活、人生が丸見えになる可能性も、自分でどんなに対策しても、おこりえることは、覚えておきたいものです。

リンクは「宅ふぁいる便」サービス提供の株式会社オージス総研のHP


「宅ふぁいる便」サービスにおける不正アクセスによる、お客さま情報の漏洩



1月28日現在、漏洩が確定したお客さま情報、

ユーザーID(メールアドレス)、ログインパスワードを用いて他のウェブサービスをご利用されているお客さまへのお願い

宅ふぁいる便を装うフィッシング等の偽装メールにご注意

質問一覧へのリンク

等が記載されています。

faxが自宅にないので、何かのときには、使えるかな。

便利なサービス覚えておこうと思ったものです。

結局つかうこともなく。

どんなに、自分がセキュリティに注意して、ウイルス感染しないように、努力しても、使用しているサービス(有料・無料)元での、漏洩は自分では防ぎようがありません。

定期的にパスワードを変えることもお勧めされています。

定期的に変更していると、自分でわからなくなったり。

パスワードは、桁数は使える最大で、同じものを使わない。すべてもパスワードを違うものにしておくことは、絶対必要だとつくづく思いました。

ヤフーニュースを読むと、もともと、リスクが高かったようです。

サービスを使うときは、セキュリティの高さにも気をつけて、選ぶ必要もあるとうことのようで。

といって、見極めは、どうすればいいのか???

勉強していかないと!!

ヤフーニューズ 宅ふぁいる便の利用実態把握出来ていますか?480万件のPW含む個人情報が平文で流出