2020年08月22日

オンラインなくてもいいかも

自宅でPCもなくスマホもなく、オンラインは固定電話のみ。
あとは、ガラケイ(メールアドもなし。ショートメールのみ)

新型コロナウイルスで、図書館が2月末から3か月以上、閉館だったりでPCコーナーが使えなく。

それでも不便らしいことはなく。

ただ、非常事態になったとき、国も自治体もHPを確認をと。

何事もなく家族元気にすごせたので、ネットなくてもと思えたのかもしれません。

PCでのネット、スマホでのネット。
ランニングコストが高すぎて、手が出ないのが問題。

ランニングコストがもう少し安ければ、非常時の情報取得にあれば良いな〜と、つくずく。

3か月も間があくと、図書館に通うのも面倒になりました。



オンラインなくても良い?どうしましょう

ネット環境0。
PCもスマホもなく。
図書館の検索用PCを使って4年以上。
十分ことたりています。

コロナ禍で、長期図書館休館で、まったくオンラインなしで数か月。
なくても良い!!と思ったのです。

通信料高すぎるし、デバイス高いし。とても、とても余裕がありません。

でも最近、役所もスマホで情報をとってください。申請をしてください。
銀行も、オンラインで取引をと。
通帳を作るのに1冊1,100円の手数料が必要にが広がりそうだし。
講座も勉強会もオンオンラインになっていくし・・・
どんなに探しても市場にない必需品がネットなら買えるし。
スーパーの宅配契約しても、紙情報だと欲しいものの番号がわからず注文できないし。
注文が限られる・・・


ますます、スマホがあにと不便でお金がかかる世界に。
そんなお金をたしていくと、通信費を超えるような事態になるような気もして。

頭が回転しているうちに、ネット環境整えたほうがいいのかな。

まずPC買わないと。
暑いので、1時間以上歩いて家電量販店に行きたくなないと。
ごちゃごちゃ言っている間に時がすぎてオンラインなし生活が続く・・・