2008年08月15日

デスクトップにマイコンピュータのツールバー?

体調が悪く洋室のお掃除をサボっていました。ダイニングキッチンを含め、たった3部屋しかないうちの一室なのに。
先週洋室のエアコンを掃除して、これはパソコンにもよくないと、一日お掃除のため部屋を空けるようにお願いしました。

とうさん言うには、「別にパソコン壊れてもいいよ。もうおかしいから」????・・・・

どうしたのと聞いてパソコンを立ち上げたら、デスクトップの左はしに、白いスペースがあり、マイコンピュータの内容が表示されています。

初めて見る画面です。
ためしにそのスペースで右クリック。

右クリックで開いたメニューは

表示
フォルダを開く
ボタン名の表示
タイトルの表示
ツールバーを閉じる
ツールバー
常に手前に表示
自動的に隠す
新規ルールバー

おそらく「ツールバーを閉じる」をクリックすれば元のデスクトップの状態に戻るはずです。

右クリック →メニューから「ツールバーを閉じる」 → 「ツールバーを閉じる確認画面」が開きます

マイコンピュータを閉じるように選択しました。ツールバーをデスクトップに追加するには既存のツールバーを右クリックして[ツールバー]をポイントします。次に追加するツールバーを右クリックしてください。

と表示されます。

OKボタンとキャンセルボタンがあります。→ OK
これで、左はしの白い部分が消え元通りのデスクトップの画面になりました。

「ツールバーを閉じる確認画面」の内容から、

デスクトップにマイコンピュータのツールバーをつくるには。
デスクトップのタスクバーを右クリック → ツールバー → 新規ツールバー → 新規ツールバーの画面が表示されます。 → マイコンピュータを選択 → OK

これで、出来るはずと予想はつけてのですが、試してみるのはチョッと。

ネットで少し調べてみました。ありました。

OKの後にタスクバーに出た「マイコンピューター」をデスクトップにドラックでした。

同じ状態になった方の質問に、解答。なぜできたのか、解除するにはどうすればいいのか下記のリンクに。解答を書かれた方のサイトで「タスクバー上で右クリック」で、出来ることを詳しく解説されています。。

YAHOO!知恵袋↓
孫ちゃんがさわりまくっているうちに、デスクトップの一番左側にマイコンピュータ..

タスクバー上で右クリック

どうやって、とうさんが、こんな難しいことをしたのか、デスクトップにマイコンピュータのツールバーがどうしてできたのか、不明です。

本人いわく、Cドライブの空き容量を見たいと思って触ったらしいのですが。どこでどうなったのか本人もわからないようです。

今回は私の感が冴えていました。(たまには自画自賛)

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック