2008年11月04日

解凍ソフト

解凍ソフトといえば、ZIPかlhasaか+Lhacaと思っていました。

父さんのパソコンのCドライブがどんどん減っていく現象、セキュリティソフトが電源入り切りのたびに、dmpファイルを保存していくのを確認したので、セキュリテイソフトを削除しました。

ノートンのセキュリティソフトの削除がうまくいかず、シマンテックさんへ問合せをしたところ、とても丁寧なメールで削除ツールを添付で送ってくだしました。

そのファイルが開けないのです。プロパティをみてみると、RAR ファイル・不明なアプリケーションとなっています。圧縮ファイルらしいのですが、ZIPでもlhasaでも解凍できませんでした。

RAR ファイルを解凍する専用ソフトがあります。有料です。再度シマンテックさんにお問合せしたところ、WinRARの無料体験版をダウンロードすれば解凍できると連絡いただきました。

WinRAR in Japan は統合型アーカイブマネージャWinRARの日本オフィシャルページです。

疲れてきて思わず我がままを。再度、シマンテックさんに添付メールをZIPかlhasaでくださるかダウンロードサイトを教えてくださいとお願いしました。本当に何度もお手数をかけてしまいました。ZIPファイルを早速添付で送ってくださました。もう今日はとて無理です。

削除ツールのexeファイルはUSBメモリに保存したので、来週ためしてみます。

クラブQ&Aのメールマガジンで、1ヶ月ほど前圧縮・解凍ソフトの記事があったのを思い出しパソコントラブル解決「今週のQ&A」を読みにいきました。

Lhaplus(20種以上の圧縮形式に対応したDLL不要の圧縮・解凍ソフト)というソフトをクラブQ&Aの林編集長に教えていただきました。このソフトはRARにも対応しているそうです。

圧縮・解凍ソフトはどれがいいの?

もう1つ、セキュリティソフトの「削除ツール」の記事の案内をしてくださいました。
セキュリティソフトの「削除ツール」

そういえば、デルさんに「プログラムの追加と削除」からの削除するようにいわれたのですが、ノートンのセキュリティソフトには、アンインストールがあったはず。こういう場合どちらをつかえばいいのでしょう?

↓リンクはシマンテックさんのサイトです。
Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。

★クリックで救える命がある★ ←クリックして募金をお願いします。

ラベル:フリーソフト
この記事へのコメント
こんにちは。リンクをたどってやって来ました(笑)

>そういえば、デルさんに「プログラムの追加と削除」からの削除するようにいわれたのですが、ノートンのセキュリティソフトには、アンインストールがあったはず。こういう場合どちらをつかえばいいのでしょう?

「プログラムの追加と削除」はコンピュータ自体にプログラムファイルを存在させるかどうかのお話です。
完全にいらないというときに「削除」します。
「アンインストール」はプログラムとコンピュータを結びつけるのをやめて使えなくすることです。プログラムファイル自体は存在し続けます。

・・・たぶん、違いといえばそんなところだと思います。
Posted by やきめし at 2008年11月09日 16:39
ニャホさん、ご訪問有難うございます。

この件は調べました。というより、あるプロの方にメルマガで教えていただきました。
このことは、もう1つのブログ「パソコン理解度チェック100の質問迷解答」で週中くらいに記事にします。
どっちでもいいそうです。どっちでも同じだそうです。
ソフトにアンインストールがあればそちらの方が作業が楽かもしれません。
Posted by ボケネコ at 2008年11月09日 18:44
やきめし先生、↑ごめんなさい!!(ペコ・ペコ)
ベンガルヤマネコ君を加工していて、頭の中がこんがらかっていました。
お名前間違えました。重ね重ねすみません。(FC2のように、訂正が出来ません・・・)
Posted by ボケネコ at 2008年11月10日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック