2009年02月11日

複合機が壊れた!!



複合機が壊れた

ブラザーのMFC-100
パソコンからプリントアウトしようとして気がつきました。
エラー表示に。
コード41で、コールセンターへ連絡するようにと。

最初に、以前にも41の表示がでましたか?と聞かれ、ないように思うと回答。
まず購入店での保証が残っていないか確認をと。言われてみれば、ヒョウッとしてまだ残っているかも。でも2ヶ月ほどすぎてました・・・購入して5年2ヶ月チョッとでした。

41は、ヘッド部分の部品の故障だそうです。
電源を抜き、再度差し込むことで一時的に改善することもあるそうですが、また症状がでるそうです。

もし販売店での保証がなければ、2通りのご案内ができるとのこと。
1万2千6百円で部品交換。
修理費用と同額で、後継機種、最新のものではないですが、MFC425CNと交換。
MFC425CNに交換の場合も送料ブラザーさん負担で、インクカートリッジがの未開封のままで残っていれば、MFC425CNでは使えないので同じ種類の残っている数と同数を交換しますとのこと。

MFC-100は、MFC425CNの設置、動作確認がすんでから、MFC425CNを送った箱に残っているインクカートリッジと一緒にいれて、着払いの送り状を入れておきますので、それで送ってくださいとのことで、処分の心配もしないですみます。

ネットで調べ、Windows XPに対応、Vist非対応、サイズは大体同じか少し小さめ。
電話でデメリットとして、紙がなかで回転するので今使っている機種より紙の厚さに制限がでるとのこと。少し厚めの紙だと、紙つまりしやすいこと。
紙のセットが機器の内部になること。

MFC-100を購入して使っていたのですが、複数代PCと繋ぐこともなく、インターネットが繋がれば、FAXもあまり必要がありません。次購入する時は、ここまで機能はいらない。機能が多ければ多いのほど、使いにくいと思っていたのです。

MFC-425CNも同じ機能をもっています。OCR(文字認識)ソフトまでついています。

パソコンも5年3ヶ月くらい。HDDを昨年修理交換しているので、もう少し使えるかなと。Vistに買い替えの予定があれば複合機なしで辛抱か、Vistにも対応した複合機の購入の検討も考えられるのですが。
Windows7まで頑張れないかな私のノートパソコン。そうであれば、Vistにも対応している複合機を今購入しても、Windows7のパソコンを購入した時に苦労する・・・

電源抜き差しで改善したのでさらに迷いました。
そこで気がつきました。41のエラー、リコールだったのです。
以前41のエラーのリコールの案内を購入店からいただいていて、41が出てリコールで修理してもらっています。

最初聞かれたとき、リコールで修理していただきまいたと回答していれば、サポートセンターさんどう対応したのかな?
でもすでに一度交換して再度41エラーがでたということは、修理しても又エラーの可能性が高いような・・・・

ネットで調べると、機能を必要だと思うものだけにすると、7千円から9千円くらいで購入が可能です。送料や、使えないインクカーカーリッジ、現在の複合機の処分費と考えると、費用的はあまり最終的にはかわらないような。

それに現在購入するとVistにも対応してるので、良いような、悪いような。
いくらXPに対応しているといっても、新しいものほど、相性が悪く接続できなかったり、苦労する。パソコンも出来れば、Windows7と思っていれば、その時にVist対応のものを購入していても、接続に苦労するかもしれない・・・

MFC-425CNを価格.comで調べると現時価格情報がありません。過去の情報でみると1万3千円くらい。満足度4.54。さらに後継機種が2機種。かなり古いタイプです。

散々迷って、1万2千6百円でMFC-425CNに交換していただくことにしました。
あ〜。いまのドライバーをアンインストールしまたドライバをインストールしなければ。
せかっくなので、システムのイメージファイルをネット接続、複合機接続が済んだ状態に一度パソコンを戻し、フリーソフトのインストールから全てやり直し、Cドライブのイメージファイルを再度取り直さなければ。

フリーソフトそこそこあるのだけれど・・・・
休みの日にしか複雑なことはできないので、返送が遅くなるかもとお話したら、遅くてもかまいません。返送は、設置・動作確認後に送り返してくれればいいとのこと。

また、トラブルかな〜。あ〜出費も痛い。

MFC-425CN
ビジネスに必要な機能が揃ったオフィス向けベーシックモデル
MFC-425CN

カラープリンター・カラーコピー・スキャナ・フォトメディアキャプチャー・ファックス・
PCファクスADF原稿自動送り装置・ネットワーク。電話外付け可

少ない操作で、簡単にセットアップ

画面に表示される案内に沿って、クリックしていくだけの簡単インストールです。
修復インストールで自動的に失敗した箇所を修復します。
ステータスモニターがインク残量などをお知らせ、マイミーオの状態をPCから確認できます。

ムダなく使える独立インクカートリッジ
普通紙にもにじまない顔料系黒インクを採用
黒インクには小さな文字もにじまない顔料系、またシアン、マゼンタ、イエローは鮮やかな発色の染料系インクを採用しました。

文字入力の手間を省くOCR(文字認識)ソフトを付属

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。
ラベル:故障 複合機
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック