2009年02月16日

確定申告受付開始

確定申告受付開始

https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

国税庁 平成20年分 確定申告書等作成コーナー
申告書等印刷を行う際の確認事項

Windows環境
OS:
Windows 2000(SP4)・Windows XP(SP2、SP3)・Windows Vista(SPなし、SP1)
ブラウザ:
InternetExplorer 6.0 (WindowsVistaを除きます。)
InternetExplorer 7.0 (Windows2000を除きます。)
Firefox 3.0
PDF閲覧ソフト:
Adobe Reader 8・Adobe Reader 9

Macintosh環境
OS:
Mac OS 10.4・Mac OS 10.5
ブラウザ:
Safari 3.1
PDF閲覧ソフト:
Adobe Reader 9

※ Mac OSのプレビューは推奨環境外です。
※電子申告の場合とは推奨環境が異なります。

私のパソコン環境は印刷できません。(涙)

国税庁はe-Taxでの申告をすすめています。
パソコンの環境も問題ですが、確定申告をネットでするのには抵抗があります。
医療控除などは、領収書を送らなくても良いので便利なのですが。(一定期間の領収書の保管義務はあります。)
2月14日の朝日新聞「てくの生活入門」で「ネットでする確定申告」が掲載されています。

バックナンバーは「朝日新聞アスパラクラブ asPara」に登録するとコンテンツを読むことができます。

asPara ログイン・新規会員登録画面

複合機が壊れたようなので、修理ではなく、後継機種に取替えのため、いままでやらずにためておいたことをなんとかしないとと思いました。
トラブルに巻き込まれる可能性もあります。下書き原稿のあるものを予約投稿しておきます。

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。
ラベル:確定申告
この記事へのコメント
がんばってね!

私も報告ありますが、パソコン環境が安定されてから、お話しますね。
ではまた〜(^O^)


Posted by riki at 2009年02月17日 00:48
rikiさん。今晩は。
外付けのHDDはNTFSにフォーマットしました。
10%に気がついてから1時間20分もかかりました・・
待っている間心臓によくない、不安一杯!!
大丈夫でした。(ホッ・・・)

マルチのコンポドライブは、疑問に思ったこと会社で教えていただきました。
内蔵ドライブはDVDは呼び出しだけで、書き込みができません。
ソフトもDVD書き込みソフトは入っていません。
DVDの書き込みをしないなら、今使っているソフトでCDの書き込み、DVDに呼び出しはできるので、新しく購入したドライブのソフトインストールしなくても大丈夫とのこと、先にドライブをドライブをえらんでおけばと。先ほど確認しました。

前の内蔵ドライブの機能はすべて、USBケーブルつなぐだけでOKでした。
説明に、接続前に、PCのドライブを使って付属のCDでインストールするように。PCにドライブが無いときは、ネットからドライバーをダウンロードするようにと書いてありました。メカ的に使えないから買ったのにね。

でも、外付けのドライブをそのままつなぎ、反応していれば、外付けのドライブにインストール用のCDいれてインストールすればいからて!!

内蔵ドライブのソフトをアンインストールするとドライバーがなくなりそうで、でもアンインストールしないで、インストールするとソフトが干渉しそうで・・・
アンインストールして、ドライバもなくなれば、説明のようにネットからダウロードすれば、外付けのドライブでインストールできるよて。

これからまだまだすることがあるので、前のソフトのまま使います。DVDが書き込む必要に迫られたら考えます。

まだまだ先は長い〜

て書いている途中で、親に呼ばれました。
トイレの水がでないと・・・

リモコンの電池もOK。給水関係の差込もOK。
タンクのレバーでも水がでない。
水の補給が追いつかないかとかなり待ってもでない。
30分くらい立つと少しでます。

おそらく配管内や出入り口が詰まっているような・・・
もうトラブル続きで泣けてきます。

Posted by ボケネコ at 2009年02月17日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック