2009年02月28日

CDからブートできない。修理可能期間もまじか

今回はかなりショック!!

外付けのCD/DVDからはパソコンが起動ができないのです。

CDを外付けCD/DVDドライブをいれ、電源を切り、私のパソコンはF12を押しながら電源をいれ、画面でCD/DVDドライブを選択、EnterキーでCD/DVDから起動するはずなのです。

でもなぜか、
CD/DVDを選択してもCドライブが起動するのです。

東芝のサポートセンターさんに問合せしたところ、

CDのブートは内蔵のCD/DVDドライブを起動するようになっていて、

外付けのCD/DVDを起動するように変更は出来ないそうです。


内蔵のCD/DVDが壊れた時に外付のCD/DVDでは対応出来ない事があるということです。

リカバリディスクが使えない。

バックアップソフトで作ったイメージファイルを戻すことが出来ない・・・・


システムがソフト的にダウンすると修復が出来ない・・・

確か昨年、内蔵のCD/DVDの調子が悪く一度費用について問い合わせをした記憶があるのですが、金額を覚えていません。(自分ブログの過去記事探せばいいのですけれど)再度確認してみました。

内蔵のCD/DVDの交換は3万8千円。状況調査見積もりで4千200円。
そうあまりにも高いので、外付けを購入したのでした。外付けのCD/DVDドライブから起動出来ないのを知っていれば内蔵のドライブを修理したかも。いえ、XPのパソコンに買い換えていました。

さらに追い討ちをかけるようなショック!!

発売製造されたのが、2003年6月のモデルで、修理可能期間が、6年半のため、修理可能なのは、今年の12月までとのこと。CD/DVD以外にもメカ的に故障した場合修理が来年から出来ないのです。(店頭展示品で、購入したのはもっと後なのに)

回転音は時々不安定なものの、冬に入って気温が下がってからは、呼び出しは出来る状況です。書き込みは試したことが無かったのですが、東芝さんに言われて確認したところ、現状書き込みも出来ています。

そうなると、現象が出ないと修理もチェック費用のみかかり修理が出来ない状況も考えられるそうです。

それを早く知っていれば、とりあえず電源抜き差しで正常に戻ったので、不具合のおきたブラザーの複合機修理も交換せずにいたのに。(ビスタには対応していない機種なのです。)

CD/DVDドライブの購入金額と、複合機の修理というか交換費用と多少お金を足せば、XP低機能のパソコンが買えたのに。無駄なお金を使ってしまいました。

不安定なCD/DVDドライブを使って、バックアップソフトで作成した古いイメージファイルを戻す勇気はありません。途中で失敗したら、もうこのパソコンの修理は考えられません。(どれだけ費用がかかることか)

デスクトップパソコンで、自分で修理交換できる人は対応できるかもしれません。
私の場合はデスクトップパソコンでも、開けて交換修理は無理・・・ましてやノートパソコン・・・

知識がないということは、いかにお金の無駄遣いをすることになるか思い知りました。

ウインドウズ7まで、このパソコンもたないかも。
もっとはやく、色々修理費用をかける前に買い換えておくのでした。

いまさらです。壊れたら考えましょう。


パソコンを購入するときのポイント。

発売直後の機種を購入する。(修理可能期間を最大限使える)

サポートの良いメーカを選ぶ。
東芝さんの電話サポートさんにはいつも助けていただいています。ネットやメールで電話予約しないといけない場合、ネット・メールの不具合の場合はサポートが受けられません。電話対応してくれるところでも、電話を半日鳴らし続けても繋がらないところは困ります。
インターネットやメールが繋がっている状態のパソコンのトラブルなら、何処のメーカーでも多分親切に対応してくださると思いますけれど。

リカバリのツールがどうなっているか。
父のDellのパソコンのように、外にリカバリツールがコピーできないのは困ります。
(今は変わっているかもしれませんが。)
リカバリーツールがコピーできる機種を選びたいものです。

自分で、パソコンを開けて修理できる人はマザーボードの良いもの拡張性が高いもの、CPU、メモリ、HDD等の良いものを買ってもいいかもしれません。自分で修理して、OSも自分で入れ替えればコスト的には最終的に安くつくかもしれません。

それが出来なければ、使う用途がネットサーフィン・メール・ブログを書く程度なら、修理を考えるより、あまり高く(金額的に)ない機種で、買い換えるほうが良いような気がしてきました。

修理するか、買い換えるかの判断はとても難しい。完全に判断を誤りました。

関連記事
2008年4月12日:CDとDVDのドライブ故障

人気blogランキングへ
 ← ボケネコに励ましの一票を。
この記事へのコメント
ネコさん、こんばんは☆

何のことやらさっぱりわからないので、またまたコメントできません。すみません〜〜。
とにかくHN変更おめでとうございます☆これからも仲良くしてくださいね、ネコさん(^_^)
Posted by 三毛猫 at 2009年02月28日 22:48
三毛猫さんご訪問ありがとうございます。
いい名前思いついたらまた変えます!!

明日、HN変更の連絡を記事にします。
いいたことが伝わらない。私も、三毛猫さんと一緒です。
Posted by ネコ at 2009年02月28日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック