2009年04月23日

バックアップソフトAcronis True Image 11 Home

パソコンは、XPにグレードダウンすると高くなるので、4月21日の記事のようにビスタ ベーシックと考えました。

そうすると、Cドライブを丸ごとバックアップするために、バックアップソフトが必要です。(ベーシックにはバックアップの機能はありません。)

今使っている、Acronis True Imagee8.0はビスタに対応していません。
簡易版をソースネクストで調べてみましたが、Acronis True Imagee9.0を基にしていて、ビスタ非対応です。また、USB接続のHDDは識別しないかもしれません。

それで、Acronis True Imagee 11を価格.comで調べてみました。
一番安いもので、¥7,041、アマゾンで、¥7,182です。

価格.com Acronis True Image 11 Home 価格比較

この分もパソコン購入予算の中にいれておかなければ。(アップグレード判は購入しません。

参考に↓
True Image 最新情報 株式会社ラネクシー(旧社名株式会社プロトン)

Acronis True Image 11 Home(Build 8136)のダウンロード(アップデート)

もう一つ参考に↓
ソースネクスト Acronis True Image Personal 2 発売 株式会社プロトン 販売 ソースネクスト株式会社

標準価格 1,980 円という値段は魅力的ですが残念ながらビスタ非対応。機能がすくないのは、面倒・難しい使い方はしないので十分なのですけれど。

Acronis True Image Personal 2は、シリアルATAのHDDに対応しています。

PS/2のキーボード、マウス推奨
※CD起動の際、USBやワイヤレスのキーボード、マウスは使えない場合があります。

やはり、パソコンには、CD-ROM/DVD-ROMは内蔵が安心です。それに、FDDも内蔵にしようと思います。(USB接続のFDDはもっているのですが。)

今のノートパソコンが、外づけのUSB接続のマルチドライブを認識できません。その経験もあります。やはり、内蔵のほうが安心。

キーボード、マウスも無線にひかれましたが、パソコンに詳しい人に、キーボードもPS/2が一番安定している、USBだと、走らないソフトがあると言われました。

PS/2のキーボードにします。今使用しているマウスはUSBですが、PS/2のコネクタがついています。


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
この記事へのコメント
>キーボードもPS/2が一番安定している、USBだと、走らないソフトがあると言われました。

そうなんですか?知りませんでした。


私はワイヤレスのキーボードとマウスを利用しています。
http://kakaku.com/item/01501010558/

私が買ったときは5000円以下でしたが少し値段が高くなっていますね。

今のところ使えないソフトはありません。コードがなくて快適です。
常に触るものだからもう少し高い製品でもよかったかなと思いましたが、これでも十分快適です。
Posted by TTTT at 2009年04月26日 10:13
スミマセンTTTTさん。
管理画面から返信に入り、返信コメント入れる記事まちがえました!!
改めて↓へ。

TTTTさん、いつもご訪問とアドバイス有難うございます。
会社のPCでそういった問題があったそうです。
ソースネクストのHPで、Acronis True Image Personal 2の推奨環境に、「PS/2のキーボード、マウス推奨」とあります。

全体の色々な相性なのでしょうね。
会社もほとんどがエプソンですが、購入時期が違うため、型式が違いますし、同じ型式でも、それぞれインストールしているソフトが違うので、たった一台だけ問題が発生したようです。本当にまれなケースでしょう。
予算のこともありますので、無線はあきらめます。あきらめるための口実です!!

Acronis True Image11 Homeには、ディスク・クリーナーのソフトもついています。
Posted by ネコ at 2009年04月27日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック