2009年04月23日

メルマガ「週間クラブQ&A」Windows ReadyBoost特集の紹介

週1度発行の毎週楽しみにしている「メールマガジン週刊クラブQ&A パソコンクリニック(クラブQ&A版)」、今日読んで、今週になってから、考えている新しい次のパソコンの選択、またまた迷ってしまいました。

OS が「Windows Vista Business」とはいえ、CPU は「Core2 Duo」だし、内蔵メモリ「2GB」というスペックなのに、とても動作が遅いのです。

↑みて、自分の選択したスペックが心配になってきました。
↓が記事へのリンクです、4月の22日をみてください。

2009年4月 のバックナンバー
発行日:2009/04/22 Windows ReadyBoost特集

2月に書いたように、今使用している東芝のノートPCのマルチドライブが故障して、外付けを購入。ところが、外付けのUSB接続のマルチドライブからは起動が出来ないことがわかりました。リカバリも出来なければ、バックアップソフトで作ったイメージファイルも使えません。(東芝のサポートに確認すみ)

ウンドウズ7まで、出来れば新しいPCの購入は待つつもりでしたが、それまでに、ソフト的にトラブルがおきれば対応ができないことを思うと、今のうちに1台PCを購入したいと検討中です。

XPのダウングレードも考えました。DELLで一旦購入したデスクトップPCは、OSはビスタ・ビジネスからのXPへのダウングレードでした。これも今月記事にしたような事情でキャンセル返品しました。ダウングレードはそれなりに余分なコストもかかります。ビジネスも高いです。OSはベーシックをと検討。確か、ベーシックには、「Windows ReadyBoost」の機能はなかったと思うのですが。
購入したPCは、将来はウンドウズ7にOSを入れ替えることを考えています。

そのため、CPU は「Core2 Duo」(3GHz 2次キャッシュ6MB)、内蔵メモリ「2GB」(デュアルチャネルで1GB2枚)と考えていました。記事読んでとリあえず「2GB」1枚で様子みて、もう一枚増設できるようにしたほうが良いかなと思いました。
でも、4.0GB構成時に使用可能な容量は約3.0GBまでとなっています。
あまり増えませんね。

CPUも、もう少し上のランクを選んでおいた方がよいのかと、記事みて考え込んでいます。

HDDも念のため、160GBと500GB(物理的に2個)を選択しています。
ゲームはしないし、これくらいで苛苛せずにスムーズに、今使用のXPなみに動くと思ったんですが。

記事を読み、グットタイミングと思うと同時に、土曜にコンプマートにエプソンダイレクトのデスクトップPCを買いに行くつもりだったスペックをみて、頭抱えてしまいました。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。

この記事へのコメント
私のPCは

Vista Ultimate
Core 2 Duo 6400(2.13GHz)
2GB

です。

でも充分速いですよ。

・CCleanerで不要ファイル削除
・CCleanerで余計なスタートアップのプログラムを停止(私はウイルスバスター以外はとめてあります)
・ArgenteRegistryCleanerでレジストリの整理(CCleanerより強力)
・「すっきりデフラグ」でデフラグ
・タスクバーの通知領域に余計なものを表示しない(私はウイルスバスターだけ表示しています、時計も表示していません)

もっと詳しい人ならいろいろできるのでしょうが、私の知識ではこれぐらいしか・・・。
Posted by TTTT at 2009年04月25日 11:59
TTTTさん、いつも有難うございます。
いえいえ、TTTTさんの知識は凄いです!!
そうですよね。
パソコンのお仕事されているかたのPCです。
ベーター版も含め、色々な検証もされてます。
使い方が違いますよね。
悲しいかな、PC使いこなしてません。
メールにインターネット、ブログくらいなら十分。オフィスも購入しないつもりですから。
OSさえスムーズに動けば、後はあまり負担のかかるような使い方はしてません。(チョッと寂しいかな?)



Posted by ネコ at 2009年04月25日 20:52
TTTTさん、いつもご訪問とアドバイス有難うございます。
会社のPCでそういった問題があったそうです。
ソースネクストのHPで、Acronis True Image Personal 2の推奨環境に、「PS/2のキーボード、マウス推奨」とあります。
全体の色々な相性なのでしょうね。
会社もほとんどがエプソンですが、購入時期が違うため、型式が違いますし、同じ型式でも、それぞれインストールしているソフトが違うので、たった一台だけ問題が発生したようです。本当にまれなケースでしょう。
予算のこともありますので、無線はあきらめます。あきらめるための口実です!!

Acronis True Image11 Homeには、ディスク・クリーナーのソフトもついています。
Posted by ネコ at 2009年04月26日 11:24
ソースネクストですか・・・。

なるほど、個人的に苦手なんですよね。ソースネクスト。
なんだか相性がわるくて1回しか買ったことないです。

個人的に苦手なだけです。全然うらみなんかありませんよ。
Posted by TTTT at 2009年04月27日 22:14
ソースネクストは販売店の名前です。
株式会社ラネクシー(旧社名株式会社プロトン)が製作会社です。
会社がこのソフトなので、なれたものが一番というところです。
TTTTさん、きらいなのは、ソースネクストが販売しているセキュリティソフトだったりして?
Posted by ネコ at 2009年04月28日 00:39
うーん。あまり悪口はいいたくないのですが、ちょっとだけ・・・。

ソースネクストの内部事情は知らないので想像ですいません。

昔はホームページビルダー(IBM)もソースネクストで販売していました。今はジャストシステムが販売しています。

ソースネクストは別会社が作成した古いバージョンを安く販売することが多いです。古いソフトをさも新製品かのように販売します。
確かに安いのですが「PS/2キーボード、マウス推奨」はかなり厳しいかなと・・・。

ソフトウェア作成ってお金がかかるんです。

ウイルス関係もそうですが、毎日数百というウイルスが出現します。それに対応するのはすべて人間です。

でも毎年の更新料は無料・・・。他のウイルス対策ソフトを使用している人が乗り換えるのを前提にしているのですね。使うほうとしては無料はありがたいですが、自転車操業方式なんですね。

だったらフリーのウイルス対策ソフトでいいのではと・・・。

フリーソフトで充分にいいものがあります。
お金を取る以上はフリーソフトを超えるものでなければいけないんじゃないかと・・・。

フリーソフトの充実ぶりがすごいので、逆に「これで無料!!!」と驚いてしまいますが・・・。

別にそういう商売の仕方なので別にうらんだり憎んだりしてはいませんが、フリーソフト以下の製品を販売しているような気がしてならないんですね。

ああ、でも自分で書いていておいて耳が痛い・・・。
自分が勤めている会社はどうなんだ・・・。
パッケージじゃなくて受託だからいいか・・・。

無理やり・・・。

おいおい、ちょっとじゃないですね。
荒らしちゃって申し訳ございません(汗)。
Posted by TTTT at 2009年04月28日 03:13
TTTTさん、今晩は。
荒しではありませんよ。大丈夫です。わたしも、セキュリティZEROを使いたいとはおもいません。かるくて、重宝されている方もいらっしゃいます。更新もあります。ですが、コスト的なことを考えると無理があるような。
Acronis True Image 11 は著作権者はAcronis, Inc日本での販売権は(株)プロトンが所有、Acronis True Image Personal 2も同じような状態で、株)プロトンがソースネクストに販売しているようです。(私も詳しいことはしりません)
ソースネクストもパソコンソフトの総合メーカーです。TTTTさんがいわれるように、著作権者から権利を借りて、古いソフトを元に、簡易版を作っているのかもしれませんね。その場合製作コストは随分安くすむと思います。
Acronis True Image Personal 2はAcronis True Image9.0をもとにしているので、ビスタ非対応です。そうでなければ、多分買っていたと思います。いろいろな機能は不要なので、簡易版のほうが使いやすいかなと。でも非対応なんで、Acronis True Image 11を購入。お金がないから、ダウンロード版にすれが良いのに、PC苦手なので、取扱説明書があり、自分でCDに保存する手間と思えば、1000円から2000円程度のアップ料金ならOKと思いました。

でも、本当にフリーソフトには安定した、評判のよいソフト多いようですね。そして、有料のソフトよりトラブルがすくないような。ただし、同じものを使っていて相談できる人がいると安心なのですけれど・・・・

セキュリティは考えるとキリがないようです。考えてしっかりしたものと、ノートンを選択すれば使いのこなせないし、他との兼ね合いが問題になりやすいようです。PC2台ともノートンで問題がおき削除しでしか対応が出来ませんでした。

私のPCは正直なところ、かなり無防備な状態だと思います。(こっそり、内緒です・・・)

ところでTTTTさん、お仕事がら、とても詳しいのでしょうか?
Posted by ネコ at 2009年04月28日 23:29
仕事は確かにシステム関係ですが、詳しいかというと・・・(汗)。

ネコさんのエントリーがいいからだと思います。
いろいろ考えさせられます。ついコメントしてしまいます。
Posted by TTTT at 2009年04月29日 01:15
TTTTさん、おはよう?もうお昼ですね・・・
>エントリーがいい
愚痴書いて、ほめられた!!(笑)
また、お越しください。
TTTTさんも、エクセル2007になってから、ますます、微妙なタッチの絵が画けるようになったようで、川柳とともに楽しみにしています。
Posted by ネコ at 2009年04月29日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック