2010年06月27日

ルーターの購入1とコミファ光

ルーターが故障したので、ルーターを購入するのに、このさい無線とも考えました。
でも、もう一台のパソコンは無線をもていません。無線のための付属機器.パソコン.ルーターとの相性の問題もあるそうです。

確実に通信が出来る距離は5〜6mだと思った方が良いとも聞きまた。
最近は無線の商品ばかりで有線のものはつくられていません。

価格comの口コミを読むと、CG-BARFX3のことはあまりよく書かれていません。通信が切れると。

BBR-4HGは一度電源を切ると、次つながるまで時間がかかるという口こみもあります。
私はパソコンもモデムもルーターも使い終わるとコンセントを抜いた状態(テーブルタップの入り切りスイッチを切っています。)にします。

CG-BARFX3CG-BARMX3の違いも?です。

昨日コンプマートによって聞いてきました。

BBR-4HGは、製品としては良いそうですが、電源を切ってしまうと、オーバーな言い方かもしれないけれど3分くらいかかる感じがするほど、接続に時間がかかるそうです。

CG-BARFX3の接続が切れてしまうという状況は、コレガさんのルーターは全て、定期的にIPアドレスを変えているそうです。そのため読み込み途中にIPが変わったことで通信が切れてしまう可能性があるそうです。

ということは、口コミで通信がきれると書かれていない、CG-BARGXでも起こりうることのようです。

CG-BARFX3CG-BARMX3の違いは通信速度の対応の違いだそうです。

ADSLならCG-BARFX3でもOK

今光インターネットか、近い将来光インターネットを考えているなら、CG-BARFX3だそうです。CG-BARFX3の場合光にしても、光の速度がルーターに制限されてしまうそうです。

その話から、今日はコミファさんが説明に来ているとのことで、良かった話だけでも聞いていってくださいと言われ聞いてきました。

朝、コミファさんのチラシを見て少し気になっていたのです。

電話はどうしても今まで通りメタル回線のままにしたいというのが条件です。

コミファ+プロバイダー料金で、パソコン1台接続で、1ヶ月5千87円だそうです。
確かに光通信として、電話を光にせずにこの料金は安いと思います。

今なら、工事費無料、3ヶ月光通信プロバイダー使用料無料、1万商品券がついてきて、エイデン側でも5千円商品件をつけてくれるそうです。

プロバイダーにはコミファさん経営のコミファというプロバイダーもあり、メールアドレス5つ、ホームページようサーバー50MBまでが含まれて1ヶ月5千87円だそうです。

よい機会かもしれません。

もうひとつ気になる情報を聞きました。(本当か違うかは確認していません。)

NTTさんが、電話とインターネット両方を使用しているところは地区によってはメタルと光ファイバーを入れ替えているそうです。そうすると、電話もインターネットも光に切り替えるしかありません。

電話だけの利用の場合はメタル回線をのこしてくださっているそうです。

電話はどうしてもメタル回線がいいです。(私の思い込みですが。)

電話を光にされないように、今のうちに、安いコミファさんの光インターネットにして、電話はメタル回線のままにすれば、メタル回線をはずされる事ありません。(将来的には、TVが強制的にデジタル化されたような事が電話でも起きるかもしれませんが。)

もしコミファさんに不満が出たとしても、元のNTTのADSLに戻すのは、契約のみの変更で、簡単に今の状態に戻すことが出来ます。無料期間がすぎ1ヶ月くらい使って解約すれば、解約の費用もかからないようです。光ファバーはそのままのこしておいても問題ないので撤去する必要もありません。

悩んでルーターを買わずに帰りました。

料金的には現状のADSLのほうが安いです。

メールアドレス2つにウイルスチェックサービスをつけ、ホームページウイルスチェックサービスをするプロキシサーバー経由の接続のオプションをつけても4千円程度です。
メールアドレスを一つにすれば、ウイルスチェックの料金210円分が安くなり、3千800円程度になります。

動画を見るわけでもなく、ゲームをするわけでもなく、ADSLでそんなに不便な思いをしていません。ホームページウイルスチェックサービスをするプロキシサーバー経由の接続も気に入っています。

NTTさんがインターネットを使っている回線をメタルから光ファイバーに入れ替えているという情報がなければ、いまのままで十分なのですが。

ルーターも安いCG-BARFX3でOKなのですけれど・・・・

追記

今はモデムだけなので、原稿を書いたりして、ホームページを見る必要がない時は、スタート → 接続先でネットの接続を都度切断しています。


追記その2

先ほどパソコンの電源をいれたら、真っ黒な画面で、checking file system....
と次から次へと英文が・・・・

しばらくして通常の起動がはじまりましたが、ハードディスクの点滅がとまるまでかなり時間がかかりました。

やはり、Cドライブおかしい?
設定やインストールで随分へんなことをしたような、へんな状況があったような。

人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック