2010年10月31日

DVDが再生できない

勉強をしようと、最近教材DVDを色々購入したのですが、残念ながらDVDが再生できません。
再度送りなおしていただいたものもあります。それでも再生できません。

OSはビスタ。内蔵・外付けともにマルチドライブです。(内蔵は書き込みできません。外付けはDVDの書き込みも出来るタイプです。)
ドライバーもインストールされています。

・Windoes Media playerでは、「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないためWindoes Media playerではこのDVDを再生できません。」と表示され、内蔵のマルチドライブ、外付けのマルチドライブとも再生できません。

・Quick Timeでは、「Quick Timeで認識できるファイルでない為開けません」と表示されます。

拡張子を確認したくても、拡張子の確認もできません

内蔵ドライブはCD・DVDが再生できることを、対応するソフトが付随していることを、エイデンで購入するとき確認しました。
エイデンだけでは心配で、エプソン様にも購入前の相談電話で問い合わせをしましたが、書き込みができなだけで、別途ソフトを選択しなくてもCD・DVDともに再生は出来るとの説明でした。

でも再生できません・・・

それで、いつもメルマガを楽しみにしている、クラブQ&Aの編集長に質問を送ってみました。(登録がしてあれば誰でも相談できます。)回答は来ないかもしれません。くるかもしれません。

回答を、ありがたい事にいただきました。

ドライブが接続されていてドライバが入っていれば普通は動くそうです。回転しないなら故障でしょうと。でも内蔵のドライブも外付けのドライブも回転してます。CDは再生してます。

回転はするけれど、データが読み取れないのであればレンズが汚れている場合のあるのでクリーニングしれみてはとのご案内も。

下記サイトのご紹介もいただきました。

光ディスクの再生や書き込みに失敗する


問い合わせをしたときにDVDの種類を書きませんでした。問い合わせするのに、情報不足でした。番組を録画したようなものであれば、パソコンに再生ソフトがないか確認をと。
パソコンに内蔵されたDVDドライブなら、たとえば「InterVideo WinDVD」といったソフトがプリインストールされていませんかとの質問をされました。あれば、そのソフトから起動して再生すればいいのは理解できます。それらしきソフトはありません。

それで、ひょっとしてと思い、エプソンへ問い合わせをしました。

エプソンからの回答はやっぱりでした。

DVD-ROM ドライブ(読み取り専用)を搭載していて、DVD-Video を再生することは物理的に可能。

でもDVD 再生ソフトを付属していない構成で提供しているため、DVD-Video を再生するには、「Win DVD」などのDVD 再生ソフト、またはコーデックパックを別途インストールする必要がある。

DVD-Video を再生する場合においても、コーデックパックや「Win DVD」などのDVD 再生ソフトに含まれるコーデックが必要。

評価・動作確認は実施していないけれど、DVD メディアを再生するためのフリーソフト(無料のソフト)も市場には流通しているので、あわせて検討をとの回答でした。

エプソンさんでは、後売りオプションとして、「WinDVD」を含め、DVD 再生ソフト単体での販売をしていないそうです。DVD 再生ソフトは、家電量販店や、Web 上より市販のDVD 再生ソフトを購入してくださいといわれました。

そこで、リカバリがDVDです。リカバリできないということと心配になりました。
もう一度、エプソンに問い合わせしました。

読み込み用のDVD メディアについては、大きく2種類に分類されているそうです。
映像・動画などを収録したビデオDVD(for Video)とデータDVD(for Data)。

データDVD(for Data)につては、通常、特定のアプリケーション・ソフトを使用(インストール)していない環境下においても、認識・読み込みは可能、ということで、リカバリはできるそうです。

また、CPRM で著作権保護されたDVD メディアの再生を場合は、CPRM 機能に対応した市販のDVD 再生ソフトが必要との案内もありました。
(私のパソコンに搭載されているDVD-ROM ドライブは、物理的にはCPRM 機能に対応しているそうです。)

パソコンを購入するときに、ソフトの選択があり、もともと内蔵のドライブにソフトがついていることがほとんどなので、改めて別のソフトを選択する必要があるのかどうか心配で購入時確認して、選択しなくても再生はできますといわれたのは、データDVD(for Data)だったようです。

どうりで再生できないはずです。

エプソンさんの言われる、コーデックパックについても調べてみましが、よくわかりません。
窓の杜の「 DivX」などが該当するのでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/divx.html


フリーソフトサイトにも色々ありますが、なにがどう違うのか、さっぱり理解できません。
http://www.gigafree.net/media/codec/


エイデンへいってみましたが、「WinDVD」はありませんでした。購入してまた再生できないとショックです。店員さんに聞いてみました。どれを買えば良いのか。DVD-Videoと書かれてあれば大丈夫といわれました。店員さんがフリーのソフトを紹介した本のところへ連れて行ってくださり、アメリカのソフトなので、地デジは再生できないけれど、それ以外ならたいてい、このソフトでDVDは再生できると教えてくださったのは「GOMplayer」というソフトです。
↓GOMplayerのHPです。ここからダウンロードできます。
GOMplayer

購入も、自分でフリーソフトを選択するのも心細く、もう一度、編集長にエプソンさんの回答をもとに、問い合わせをしてみました。
市場には流通している、DVD メディアを再生するための市販ソフトにお勧め、お心当たりがありましたら、ご案内いただけないでしょうか。あるいは、フリーソフトの心当たりがありました、そちらのご紹介もお願いできませんでしょうかと。

再度ご連絡をいただきました。

DVD プレーヤーが内蔵されていて、再生ソフトが同梱されていないということは正直、考えづらいそうです。私もそう思ったので、エプソンさんに確認をしてソフトを選択購入しなかったのです。

>メーカーがそういうのであれば、そうなのでしょう。
わたしも、再生ソフトが同梱されていないことが、再生できない原因だとは思っていませんでした。

親切にDVD の再生だけが目的であればとフリーソフトを紹介してくださいました。

↓窓の杜のVLC media player
VLC media player

CPRM については、デジタル放送の番組を録画したときに、その再生ができないという可能性があるということだそうです。

ソフトのインストールはいつもハラハラです。
ついこの夏に、ウンドウズメールの添付を開くことができなかったのも、インストールされているソフトのせいでした。

教材は見たいし、ソフトをいれる勇気はなかなか起きないし。
Cドライブを丸ごとAcronis True ImageでバックアップしてVLC media playerをダウンロードインストールしました。

DVDをいれると、自動でウンドウズ・メディアプライヤーが起動して、また再生できません。いつのまにか設定を変えてしまっているようです。

いったん閉じて、VLC media playerを起動して、VLC media playerのエクスプローラでDVDドライブのファイルにたどりつき、ファイルをダブルクリックで再生。

再生できました!!

ダウンロード・インストールするかたは、自己責任でお願いします。

折角ご紹介いただいたのですから、インストールして、見ることが出来ましたと報告とお礼の連絡をしなくては。

林編集長、いつもありがとうございます。

CLUB Q&A なにしろパソコン


人気blogランキングへ
 ← 夢みる「ネコ」に励ましの一票を。
ラベル:フリーソフト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック