2006年09月13日

HDDの音が変

パソコン奮闘記

HDDの音が変。

前から気になっていたのですが、HDD(ハードディスク)の音がすこし違ってきているような。ここ一ヶ月はチョットが、さらに+チョットに。
先週末の土曜から時々、ドッキッとするような不安な音を立てることが・・・
特にファンが回転している時。

書き込みお休みしても、ボケネコがサボっている訳では有りません。
HDDがストライキしているか、離職したからと思って下さい。

でも、今日は問題なさそうです。でも少し気になります。以前なら壊れても、キットせいせいしていたと思います。今は困ります。HDD修理するのに時間どのくらいかかるのかな。

と言いながら結構頑張ってくれたり。頑張れないのがボケネコ方だったりして。
大切なのは、ブログの原稿とブックマーク(お気に入り)とメールアドレス、それと「パソコン原始人+」だけです。毎日ブログフロッピーに取っておかなくては。

人気blogランキングへ ←だれもクリックしてくれない・・・
posted by ネコ at 21:36| Comment(11) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハードディスクが壊れる前兆かもしれませんね。ハードディスクは消耗品だという認識を持っていてください。データだけはバックアップを取っておきましょう。壊れた場合には、修理というよりも、ハードディスクの交換になりますので、Windowsからすべて入れなおしになります。丸ごと他のハードディスクに引越しができるソフトもありますから、調べてみて下さい。
Posted by Hiro at 2006年09月13日 22:02
早急に処理が、必要のようですね。
私まで、ドキドキしてきますよ。
私の98SEもいつ壊れるか分からない状態ですから!

Hiro先生へ
この前Hiro先生にお世話になったVAIOは、XPのSP1の時には、HDDが、耳障りな音を立てていたのに、SP2になってから、静かになりました。
原始人プラスの配信、ありがとうございました。  質問です。
まぐまぐの解除手続きは、必要なのでしょうか?
自然に解除になるのでしょうか?
とにかく、直接配信の申し込みメールを後日送らせていただきますね。
Posted by riki at 2006年09月13日 23:22
あまりトラブルの話をするので、昨年の今頃、会社の人がPCチェックして、もともと30GB 256MB Cドライブだけなのを、CとDに切り分けてくださいました。その際Dをウンドウズでなくドス(?)に。CにソフトをDにデターを保存。Acronis true Image8.0でCのイメージファイルをDと外付けHDDにバックアップしています。ブータブルCDを一枚頂いています。

教えて頂いたように時々、Cのバックアップはとっているのですが。HDD交換すると多分このイメージファイルでは駄目だと思うのでが・・・

最初の無料ダイヤルアップのプロバイダーのインターネット接続とこれが人にやっていただいた事です。そのため余り理解してません。

ウインドウズを使った「ファイルと設定の転送ウイザード」で設定だけは別途バックアップしてます。

もう一度その方にも相談してみます。デターは余り大事なものはないですが、CDと外付けHDDに定期的に保存してます。
Posted by bokeneko at 2006年09月14日 00:04
rikiさんのコメント見て慌ててメール見に行きました。
良かったですネ。
昨日のHiroさんのコメント見て、廃刊にされるつもりなのかと思ってしまいましたもの。
Posted by bokeneko at 2006年09月14日 00:13
bokenekoさん、true Image8.0なら他のハードディスクにも復元ができたと思いますが、確認はしていません。いい機会ですから、インターネット接続は自分でやってみましょう。頭を整理してやれば大丈夫ですよ。なんならHDDの交換も・・・。宅急便で送っていただければ私がやってもいいですよ。一回に限り電話サポート付きです。(笑)

rikiさん、
まぐまぐの解除は必要ありません。私の方で、マガジンの発行自体をやめてしまいますので、カードからの引き落としは行われないはずです。
Posted by Hiro at 2006年09月14日 00:20
最近C:ドライブの容量が少なくなって、HDDを交換したいのですが、Hiroさんに宅急便で送ればいいですか?
Posted by クラッシュPG at 2006年09月14日 09:57
じゃ、私もPC送っちゃおうかしら?

Hiroさん、まぐまぐの件は、何もしなくてよいということが、分かりました。
ありがとうございました。
演奏会の日程、場所をよろしければ、書いてください。
Posted by riki at 2006年09月14日 12:26
hiroさん。人にお願いしたのはPC買った最初の時だけですよ。リカバリ何回もしたので、ダイヤルアップ接続得意ですよ。何回やってもトラブル。でもみ〜な、ボケネコのせいでは有りませんでした。ADSLもNTTともめプロバイダーさんに助けて頂できました。その後ADSLもリカバリーして何回か接続設定しました。NTTの言うこと聞かずに。
無線のルーターも自分で、繋ぎましたよ。
ともかく時間かかっても、色々なサポートセンターの助けをかり、自分で何とかしてます。
本当はそんな事を書くつもりだったですが・・・
カスタマイズやTHMLが面白くて・・・
Posted by bokeneko at 2006年09月14日 18:50
bokenekoさん
そうですか!えらいえらい。自分でやらなきゃわかりませんからね。
みんながPCを送ってきたら、宅急便屋さんは繁盛しそうですね。

rikiさん
演奏会については、以下のHPをご覧下さい。
http://zushikaisei-swo-ob.com

Posted by Hiro at 2006年09月14日 22:24
皆さん有難うございます。
本当は一つ一つコメントを書かないといけないのですが、余裕ががありません。
これで、もっと沢山の人にお越しいただきたいなんて、能力不足ですね。
一つ訂正、ルータは現在有線です。無線にチャレンジしなくては状態になっていますので、つい無線と口が滑ってしましました。
Posted by bokeneko at 2006年09月14日 23:15
やっとzero3から、きました。
実は、Hiroさんが、逗子開成のHPご紹介くださってましたが、携帯からは、みつけられなかったのです。
先ほど。日時など、確認しましたよ。
Posted by riki at 2006年09月15日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック